10周年のSPコンテンツ!
326
22世紀ジェダイ/kadokura takuto @22_kadokura
先週からセーラームーンを見はじめてて、プリキュアファンの私もここは圧倒的にプリキュアより優れていると認めざるおえない点は毎週みんなの私服が変わるところ。毎回違う格好してるの見るだけで嬉しくなるし、みんな超オシャレなのよね pic.twitter.com/24L8RtfLbv
拡大
拡大
拡大
拡大
確かに!
くんくん @gsxknkn
全然気づかなかった当時………>RT
和泉聡 @drainage_ankyo
そう言えば確かに毎回私服変わってた…すごい…
かず ⋈ @kael1459
この時期に流行ってた服装をしっかり取り入れてるよね~。 オシャレな女子校生って感じはスゴいする。 rt
𓃻ちとねえ @chitoneee
ファッションが一周した感じすごい 今で通用するもんね🤨
アツティス @0802_k_a
原作も服常に変えてたよねぇ
もっちり @mmmochiri
>RT 原作漫画もふぁっしょなぶるですので武内直子御大がお洒落大好きなんだろうと思っている。
♡MIRU♡ @miru_fr_b_yoi
色の組み合わせとかデザインすごく可愛いよね、、、マンガも私服とても可愛いよ、、、
AKI @chocola_aki
敵の衣装も凝ってあるところも魅力らしいで(セーラーオタ情報
なぜ名 @_nazename_
セーラームーンでカラータイツ…。 尊い…。
✝️ヨシタカ✝️ @strato_rium
配色もネオンパステルでかわいいよね…R…
メシツユタヲル @amitaworu
そういえば。 素肌に直に制服のスカートを履くんじゃないよとか思ってたけど、服が変わるのだいじ
おジャ魔女ゆうち @yukinkoyukitan
えっ 服装が毎回変わるんだったらちょっと全話見てみたい気もする
シン@f/ex10周年準備中 @shin_1682
セラムンは毎回私服変わるし何よりオシャレなんだよなぁ
makuni@お休み中 @makuni_xxx0803
私服可愛いよねセーラームーン💟💟
とーや@PC入院 @10_ya_ki_n
私服のバリエーションが多いのでこの服装は○○の話のやつだなって紐付けされやすいのよね 例えば1枚目はレットバトラー回だったり3枚目は偽セーラームーン回4枚目はえびふりゃ遊園地回だったり(うろ覚え) >RT
₍ᐢꙬᐢ₎🦴Maria@主に黒騎士 @Maria_kurokishi
ムーンスティック 入れてるのは知らなかった…>RT
高将にぐん @2gun_k
確かこれ、キャラ1人につき1人、衣装のデザイン担当する方がついていたのよね。>RT
🌸水夏*🕊 @72_Suika
セーラームーン、観てた頃は全然気付かなかったけど、毎週衣装が変わっていたって凄いですよね〜٩(๑•̀ω•́๑)۶ 背景とかも今見るとすごく凝っていて、スタッフさん達の素晴らしさを改めて感じます…!
秋未🌻 @syumiminx
あかんセラムンすき、、、、胸を刺されるような良さ、、、
このキャラのファッションが特に好き
上海ベイビー @mizomizoshimasu
セーラージュピターの真っ赤な薔薇のピアスに憧れを抱き続ける人生
残りを読む(21)

コメント

やし○ @kkr8612 2018年10月25日
カードキャプターさくらも毎回私服違うしかなりのお洒落さんである
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月25日
シティハンターでも男性レギュラーは同じ服ばっかりだったけど、女性陣は毎回違う服を着てたはず。OPで香りがファッションショーをやってたし
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年10月25日
初代セラムンアニメは原作に比べてコミック表現(ギャグ)を多めに取り入れてたからね。尺の関係もあると思う。多分まもちゃんの服はそれのとばっちりだった   …と思いたい。思わせてくれ。竹内センセの某休載常連ジャンプ作家な旦那の服センスじゃないと思わせてくれ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月25日
逆にこう、同じ服だとキャラクターをおぼえてもらいやすいという利点もある、当然使いまわしもしやすいので制作スケジュールに余裕が出る(安く作れる、他のところに労力をまわせるなど)の利点もある。 どっちかが好きってのはありだけど、「同じ服だからダメなアニメ」みたいな扱いは論外。
おつらら @otsuraraa 2018年10月25日
旦那も少しは見習うべき
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年10月25日
セーラームーンって、変身後の姿しか知らなかった(一般人並感
ぼーる @maruyama02688 2018年10月25日
まだアニメに金や人がつぎ込めた頃の話やね。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年10月25日
レイちゃんの服が好みで真似してたなぁ。
ナランチャの二の腕にキスマーク付けたいわたり @watarijp 2018年10月25日
開いてすぐ地場衛が頭に浮かぶもちゃんと纏められてて安心した
トライアス@小説家になろう @trias_prime 2018年10月25日
プリキュアも結構お洒落にしてるイメージだけどなぁ。ただまぁ、年の違いもあるんじゃなかろうかと思う。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年10月25日
確かに違うなと思って見てた、  なんてセリフは後からいくらでも言えるはずかしい自己擁護セリフだとは思っている。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年10月25日
私服が定まってないと二次創作する時、「これは○話の時に着ていた服です」とかキャプションに書くの?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年10月25日
新規でシリーズ化してコンテンツ化しやすい。マンネリを打破。 新機軸でリニューアルできる。15年もシリーズで続き、今後も継続しそう。途切れていない。という観点ならばプリキュア、一方? 逆に キャラが強い。それで何年も引っ張れる、 サブキャラの名前でも誰もが知っている、作品知名度、という点では セーラームーンだから、 部分限定次第での優劣でと前置きした上で語らないとね。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2018年10月25日
チンプイも服毎回変えてたな
k_wakita / 〈ムゲンダイマジネーション〉♪ @k_wakita 2018年10月25日
プリキュアは「私服でもイメージカラーで固める」「キャラの服をそのまま発売したりするから変えられない」ってのも大きいのではないかと。
やし○ @kkr8612 2018年10月25日
あと「日常パートもアップ以外は極力CGモデル動かす」とかになると私服のモデルを無限に作るわけにいかないので同じ服になってしまうよね(アルペジオのタカオの衣装チェンジも当時は「サンジゲンがんばったなあ」って反応が多かったような)
柴犬 @egmvd 2018年10月25日
少女漫画は基本的に私服変わるからな〜種村有菜とかは読者からキャラの私服がダサいって言われて落ち込んでたな…
kartis56 @kartis56 2018年10月25日
でてくるキャラが多いと区別つきにくいからね
すめたな @babatune06 2018年10月25日
オリジナルは、原作ありきより、キャラデザが大変なのよ……毎回、一から書き下ろして、チェック入れて、直して……する、トライ&エラーの工数が半端ないはず……。
フルバ @furubakou1 2018年10月25日
ただこんだけ服を変えても誰だかわかる、というのもすごい点。服まで含めてキャラデザインになってるから服が変わるとわかりづらくなるのよ、ほんと。
endersgame @endersgame3 2018年10月25日
本当にコアの対象年齢も少し違うかもね。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018年10月25日
「おえない」じゃねーよ「をえない」だろーが!
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年10月25日
セーラー服で戦う設定を、原作者は男性を狙っていタカは不明、連載が最初はなかよしだった。それが放送しだしたら多くの男性ファンを獲得し人気沸騰。自分もリアルタイムで毎週見てたし(笑)パソコン通信でも当時相当盛り上がった。 セーラー服で戦うから、どんだけエロ設定だよって、 やっぱセーラー服は男にとっての(以下略 話もそれなりに面白かったしね。レイちゃんの人気ぶりと言ったら、ハイヒールでミニスカで 火星にかわってせっかんよ!→どんだけS需要、女王様気質がうけたんだことか(笑
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月25日
今の時代にやろうとしたら製作の負担やばそう
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年10月25日
ということで、歴史の重み、プリキュアの5人の元にもなった?多くの男性ファンの獲得を考えると、セーラームーンの功績は大きい事を思い知らされたな。 正直な話、読みかけていて今更感というのはあったし、しばらく新作放送が途切れていた。新作はあんまり話題として盛り上がってはいないというのがあったので、正直今更感が強かったけど。振り返ると功績という点では女子コンテンツの巨人、元祖だしね。
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018年10月25日
服をシンボルにしないと売れないレベルの一発屋芸人がプリキュアなら好きな服着れる松本人志がセラムンってところでしょ。あ、相対的な話ね?
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018年10月25日
どっちが優れてるかとか言い出してる時点でね・・・w
ToTo @toto_6w 2018年10月25日
PL_Marconi 好きな私服着せても文句を言われないだけですよw
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月25日
JapanAigis 具体的に否定できないなら正論だと認めてるようなものだ
うぐいすもち @uguisudango 2018年10月25日
クソレスになるのを承知で……「認めざる"お"えない」ではなく「認めざる"を"えない」だ……!
甘茶 @amateur2010 2018年10月25日
あえて優れている要因を考慮すると、セーラームーンはキャラ立ちが優れており、同じ格好しなくても視聴者が誰が誰なのか認識できるところが強い。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年10月25日
アニメの場合は同じ回の同じキャラをたくさんの人が描くから、原画より前の段階で「設定」が必要になる。だから毎回服装変えるってのは費やすマンパワーやスケジュールにも影響することなので、単純に「こだわりの違い」みたいな話にはしない方がいいと思うな。こだわりがなければこんなとこにコストをかけられないだろうけどね
toge_come @TogeCome 2018年10月25日
自分の好きなものを上げるために他のものを下げるやり方はおすすめしない。
yukiti @yukit5447 2018年10月25日
子供服は高いんじゃ、同じ服をずっと着続けるのも困りものだが新しい服をあれほしいされ続けるのもやばいんじゃw
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年10月25日
ジャンプのキャラもだけど、覚えてもらうためにあえて同じ服にする選択は普通にあるので、手抜き扱いは違うのでは。なおベジータのピンクシャツ
クリスセドン @sedooooooon 2018年10月25日
その点服がないムーミンは争いがない(ただし水着回は除く)
ふれーりあ @_dmp 2018年10月25日
kkr8612 戦闘服も毎回違うからなあ(着せられてるやつだけど)
やし○ @kkr8612 2018年10月25日
_dmp バトルコスチュームは完全に知世ちゃんの趣味だから本来着替える必要はなく制服や私服で戦うこともよくあるってのは他の魔法少女系ヒロインと大きく違うところですね(大道寺家は母娘2代で木之本家ガチ勢だから衣装の予算とか青天井だろうし…)
山下238 特撮はいいぞ @Yamashita238 2018年10月25日
そのかわりメンバーは5年間固定。リソースをどこに投入したか、だわよね。
DROP @D8drop 2018年10月25日
まもるのダサいTシャツに袖捲りは、当時「あ~」と感じていたが、思い返すとやっぱり「あ~」だわ
もものじ momonoji @masarusan_ara 2018年10月25日
プリキュアはシリーズごとに平均でせいぜい「私服・夏私服・冬私服・夏制服・冬制服・パジャマ」にプラス水着・浴衣・運動着・おでかけ用・各種仮装 くらいかな。一番多いハピチャでもアイテムによる変装含めて30種類程度しかない
紅夜⭐️きつい腹筋+木曜日断食 @kurumi_kujou 2018年10月25日
どちらかが優れてるとかではなく、どちらも魅力的だよね
morimo @mor_imo 2018年10月25日
圧倒的な髪型は変わらないのか
お知らせ @yozakifumii02 2018年10月25日
毎回私服変わると、ファンアート描くときに迷ってしまう所はある。 見る分にはとても良いんですが。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月25日
同じような服着てる設定から、その服のセンスはどうなのとかたまには別の着ようよって話になり、メンバーでお買い物しに行く。みたく転がしたりもできるんで、優劣とは思わないなあ。なお大抵は元の服のがいいやとなる模様
ハムハム @8ham6ham8ham6 2018年10月25日
プリキュアはゲームやカードのイラストで私服メチャクチャ着てる、いわばサブ商品展開で補完してる形です。推論ですがTVの私服固定化は描く方も楽だし、何よりセラムンより年齢が下のメイン層に対しどんなアングルでもキャラが判別しやすい。セラムンとの違いは単にメイン年齢への表現方法の差ではないでしょうか。
もこ @mocomb 2018年10月25日
それだけゆとりがあったということなのかどうか
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月25日
この時代のアニメとしては画期的にも程があるほど画期的だったな。それはそうとプリキュアの皆さんは着た切りすずめだったのか。あまり見てないから知らなかった。
はくしんかわ @sato231031 2018年10月25日
いちいち比べる必要あるの?
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2018年10月25日
私服の種類をもって優れているという指標がいまいちピンときませんが、私服が変わるフレッシュプリキュアもいますね それ以外は衣替えと劇場版の服装ぐらい
おねむ @onemu1846 2018年10月25日
学園モノは征服固定で違和感無いから創作コスト的にも楽よね
ougontokei @ougontokei8 2018年10月25日
手描きじゃあ服変わっても全部質感がね。
江戸屋'八雲師匠状態'× @edoyax 2018年10月25日
菊池通隆(麻宮騎亜)氏が、アニスが毎回同じ服装なのが不自然で嫌だったが、毎回服のデザインをやるのが人員的に無理と書いていたなぁ。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年10月25日
「セーラームーンとプリキュアを比べているようだが、cristal版セーラー戦士の声優はプリキュアも務めていたりするのをご存知かな? 因みにセーラームーン役の三石琴乃はプリキュアではマスコット枠の声だ。 今だ、セーラームーン!」
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月25日
ずいぶん家計に余裕がある家なんだな。
agegomoku @nekofurio 2018年10月25日
mikunitmr セラムンの登場人物は基本的にみんな金持ちなんです、これは武内直子センセご自身がお金持ちのお嬢様なので「一般的な中流家庭」を知らなくて平民のキャラ設定ができなかったからw
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年10月25日
わざわざ比較する必要はないんじゃないかと思わざる「 を 」えない
もきち @mokichi 2018年10月25日
じつはアニメ『マシュマロ通信』もほぼ毎回私服が変わるおしゃれで稀有なアニメだったのだが、いかんせん知名度が低すぎてこういった話題にもならない。かわいくて面白いんだけどね。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018年10月25日
yozakifumii02 逆にいうと髪型とか守れば自由な服を着せられるってわけですよ! まとめについてはまぁ対象年齢の違いとか色々重視するところが違うだけでagesageするようなもんじゃない、どっちも素晴らしいってことですね(と言ってもプリキュアは観たこと無いんですが)
らてーる @tenta325 2018年10月25日
つまり絶望先生を描いてた久米田康治も女児に人気の作家になれる可能性があるってことだな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年10月25日
「セーラームーンでオシャレ」と言えば、セーラーマーズ火野レイによるアニオタガンギマリスタイルが私の中で有名。( ♥︎ 𝙈‌𝙀‌𝙄‌𝙅‌𝙄 𝘼𝙀𝙎𝙏𝙃𝙀𝙏𝙄𝘾𝙎 ♥︎さんのツイート: "キャラクター別ファッションまとめだ https://goo.gl/23CRmV )( ムーン第21話 https://goo.gl/6GTNjz
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年10月25日
服装どころか、髪型まで変えていた、GAというアニメとのだちゃんというキャラがありましてなー
男山 @otokoyama_rx 2018年10月25日
吉永サリー嬢も毎回(バイト先の制)服が変わってたぞ
@onpu_original 2018年10月25日
アニメアイドルマスターも毎週のように服変わってたぞよ。キャラに合わせた可愛い格好ばかりでとっても良かったのですよ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年10月25日
制作側が渾身の力で作品に命を吹き込んだから子供は勿論[大きなお友達]にも支持され一大Movementになった。それが[セーラームーン]。同作に限らず高評価を得ている作品は概ねそうだね。今のプリキュアシリーズもしっかりしたConceptと制作陣の頑張りが高評価を得てもう15年続いているってことかな?その内ウルトラマンや仮面ライダーの様に親子孫でそれぞれ嵌ったシリーズを語り合える様になりそうだ(^^)/
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年10月25日
マクロス7のミレーヌも毎回違っててしかも可愛かったなー
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2018年10月25日
(=-ω-) 当時の設定資料集見たいね。
飛竜 @bsb_hiryu 2018年10月25日
すでに言われてる通り、同じ服にすると覚えやすいというメリットがあるから、違う服にする・同じ服にするってのは一長一短でどちらが優れているというものではないよなぁ。 男のファッションがダサいってのはそれが設定でない場合、作者が女性一人だったので当時作者が男のファッションのことをわかってなかったってことかな。
まとめ用 @togetter1105 2018年10月25日
zairo2016 zairo2016 zairo2016 zairo2016 ←こいつ実はぜってー観てねーだろ 単にググって読んだ知識だけでマウントとってえらそーに語ってるだけだろ
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2018年10月25日
まもちゃんは両親死んでるからクソダサ服着てても「ダサい」って言ってくれる人がいない説。
風呂メタルP @hurometal 2018年10月25日
少女マンガはよく服変わる。
やし○ @kkr8612 2018年10月25日
nekofurio 何その「高橋留美子は本人が巨乳なので作中の貧乳基準がおかしい」的なアレ
がらがらどん @gara2don 2018年10月25日
服装が可愛いといえばred gardenというマイナーアニメの女の子の服が毎回オシャレでドチャクソ可愛いから見てほしい。https://www.youtube.com/watch?v=ph2u12qGZBE ファッションに興味のない私が服が見たくて見てた。
ホーゲン @nayafusa 2018年10月25日
セーラームーンの登場人物のファッションがおしゃれに映るのも、背景と調和して相乗効果があってのものかなと思う。togetterでも以前バズった↓をご参照くださいませ。 90年代に放送されていたセーラームーンの背景が芸術的で美しい https://togetter.com/li/1091348
ヘボピー @hebop_ 2018年10月25日
ここまで破裏拳ポリマー無し(アニメでキャラの私服が毎回変わる多分元祖)。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年10月25日
少女漫画の成田美名子作品なんかは、キャラごとにワードローブが設定されていて、毎回コーデは変わるけど同じ服を着回していて、面白かったしおしゃれで見ていてワクワクした。親が服買ってくるような歳で読むし、皆スタイルよくて真似まではできないんだけどさw おしゃれや綺麗なこと、美しいことに感性が敏感な女の子は多いからね。いいサブ要素だよね。
kn @darks508 2018年10月25日
放映当時自分はこれが苦手だったな。セーラームーンのアニメの色遣いは紫が多めで、漫画しか読んでない自分には意外すぎる色遣いだった。今はこういうのもオシャレでいいなと思えるし、各キャラ各自が選んでる服なんだなって思って見れるんだけど、当時は分かりにくくて苦手だったな
佐渡災炎 @sadscient 2018年10月25日
nekofurio はるかとみちるなんて、天王洲アイルのタワマン最上階に住んでるしな。
kn @darks508 2018年10月25日
うさぎが緑とか紫とか着るイメージがなくて納得いってなかった。今は当時そう感じた自分のそういう気持ちは狭量だと思う
メリ夫 @meriod10 2018年10月25日
セーラー戦士は麻布近辺にお住まいなのでそりゃ衣裳持ちでオシャレですよ
まっつん2 @mazda2desu 2018年10月25日
組織の制服かノーマルスーツを着てる男子向けロボットものはアクション作画に力を入れてると思いたい
髭あらた(WordCamp Tokyo 2019参加します) @atrasi2079 2018年10月25日
多分セーラームーンは女の子のオシャレに対してメンズファッションには明るくなかったんだろうな。なんせタキシード仮面着てるのタキシードじゃないし。
わふわふ @wafusan 2018年10月25日
「みゆき」も、二人のみゆきの服は毎回違っていたような気がするんだけど自信ない
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年10月25日
あれ?フレッシュプリキュアのミキたんはけっこう変わってたよね。オシャレだったよー
むう @nyal1999 2018年10月25日
ワードローブ充実してるおしゃれさんからあんまり持ってない子、頓着しない子、数はないけど着回しがうまい子とか、色々バリエーションがあるといいですのう
namo @namokonamo 2018年10月25日
ぱにぽにダッシュのベッキーも毎回服変わってたしオシャレだったなあ
I-zy @digitaleazy 2018年10月25日
少女漫画は少年漫画と比べるとこういうとこ華やかでえぇな。一昔前に矢沢愛が作中にヴィヴィアン使いまくっておこられたとかって話もあったりしたけども
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月25日
さすが麻布住まい。しかし原色多いなあ、リアルでこれ着ると営業中の芸人みたいになるのでは・・・・
K山、 @henzanryou 2018年10月25日
勿論『#ウェディングピーチ』も #只野和子 氏の尽力で毎回お洒落な私服だったがやはり無視されるのだった。 https://togetter.com/li/1273727#c5485685 .
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018年10月25日
けいおんの私服センスすき
杏☆ジャム @anzucandy 2018年10月25日
CCさくらは、CLAMPがアニメ化に際して私服を毎回変えるようにお願いしてたはず。その世界で生活してるのだから~って。結構記憶あいまいだけど、お願いしたって話は当時「すげぇー」って思ったわ。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2018年10月25日
anzucandy その話には続きがあって、当時CCさくらを製作していたマッドハウスが潰れかかっていたので、アニメ製作を続けさせるために原作者が出資したので、事実上原作者の要望通りに作らざるを得なかったとかなんとか。
宮部珠江 @YumyumDiner 2018年10月25日
シティーハンター(漫画の方)は作者が、女性キャラの服をどうするかは奥さんに聞いてるってインタビューで答えてた記憶がある
ユイ @yui_Angelica 2018年10月25日
子供向け作品じゃないけどアニメ作画的な意味で大変だろうなあと思ったのは原作で「同じ私服を着ているところを見たことが無い」とはっきり言われてる涼宮ハルヒシリーズの朝比奈みくるかな……制服が基本とはいえ私服シーンもそこそこあるアニメだったので、原作というかいわば設定レベルでそう言い切られちゃうとアニメは大変だよね
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月25日
omutan タキシード買うのに金使い果たしてる説で対抗
毛海王⋈ @masu_ooyama 2018年10月25日
セーラームーンは服だけじゃなくキャラデザもにコロコロ変わってた。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年10月25日
服装が変わっても同一性が保持されているのって髪型が変わらんからじゃなかろうかね。
alan smithy @alansmithy2010 2018年10月25日
Neko_Sencho あと特撮の場合は予算削減と、同じ衣装をバンダイのアパレル部から販売してる都合もある
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年10月25日
変身すると同じ声同じ顔同じ髪型なのに突如認識出来なくなる…多分あのコスチュームには認識阻害の能力あるんやな…
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年10月25日
実際毎回服変えると困るのが「バンクが使えない」事かな…さくらとか毎回変わってるし
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018年10月25日
fool_0 とは言っても口出すとはいえお金出して支援って中々できないですよ 非常な思い入れがあったからこそあれだけの名作なのですね
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2018年10月25日
時代柄か服が身体に比べて大きいな
聖夜 @say_ya 2018年10月25日
CCさくらは変身してるわけじゃなく実際に着替えてる上相手の属性に応じた対策がしてあったりするのでバンクしようがないのです。私服から変身するタイプで変身バンクにつなぐ場合は虹というかマーブル模様のオーラみたいに包まれるケースが多いはず
Hoehoe @baisetusai 2018年10月25日
天王洲アイルって麻布十番から近いんですか?(小声 地方在住だとさっぱりわからない
とある金魚 @Preprandial 2018年10月25日
でも、何時も制服とか同じ服を着ている子がたまにおしゃれするとドキッとするよね……(初代アニポケのカスミの浴衣思い出しつつ)
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2018年10月25日
本放送当時、大友女性になんであんなにダサい私服なんだ(泣笑)だったのが、今ではお洒落って評価されんのか…遠い目… どのキャラも着まわしもしたり、美奈子ちゃんはピンクハウス風味の服だったりしたんだよね。 みちるさんの水着は偶然なのかわからないけれどカルバンクラインとデザイン被ったことがあったの思い出しましたw そこら当時のアニメとしては珍しいものだったかも。
いつき @ituki_s 2018年10月25日
マクロス7のミレーヌは髪型も服に合わせて毎回変わってておしゃれだったし、無印マクロスでも女の子が着たきりすずめはおかしいからでミンメイの服装髪型パターンをいくつも用意した話があった記憶。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年10月26日
さくらの場合封印解除のシーンとか毎回服変わるけどアクションは(見た感じ)全く変わらないから動きの元ソースとかあるんやろか
sahama @sahama 2018年10月26日
キャラの私服にこだわる作品は何かめんどくさそうな印象がある
席上 @Nonsomnia 2018年10月26日
方法論の話であってどっちが良い悪いでもないけれど、例えばオシャレな子って設定なら毎回日付やそれこそ帰宅後とかシーン変わる毎に服装や髪型まで変わってるとリアリティはグッと増すよね
フルバ @furubakou1 2018年10月26日
ituki_s 今マクロスシリーズ追ってるけど全く気づかんかった…
89siki @89sikin 2018年10月26日
プリキュアも多分ちゃんと衣服だデザインだ変えたがってる製作者居るんじゃなかろか そのために予算を割けるシステムとか、もっと構築出来んかな本邦のアニメ業界
むう @nyal1999 2018年10月26日
namokonamo あれはお姉ちゃん(作中に登場しない)がベッキーを着せ替え人形にして遊んでいるという設定…
west @flying00w 2018年10月26日
洋服が派手なのは、そりゃ作画の絵具が限られてるし。限られた彩色の中で、まとめてセンス良く見せる技術が凄かったんでは。外国に受けたのも、色センスが重要だったと思う。
田村知樹 @Mr_tamura 2018年10月26日
この手の話だと「のだめカンタービレ」はよく覚えてるなー。みんな似たようなあっさり顔なのに、服装がキャラごとに全然違うので、私服のシーンならすぐ見分けがつくという。いや書き分けろ。なんで読者のほうが見分けんねん。面白いからいいけどさ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月26日
色に関してはそういう時代だったのでは?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2018年10月26日
『プリキュア』って衣装変わらんのか? 『5GOGO』の頃は毎回コスプレしてた気がするが……。 また、ホントかどうか知らんが『サザエさん』も毎回着替えてるというな。
あごにー @Agony_01 2018年10月26日
まあ作画担当の負担が原因やろな、と思わんでもない・・・
まつはや @matsuhaya 2018年10月26日
ブルマはショートにしたりパーマあてたり、少年マンガの女性キャラにしては色々髪型変えててすごいなと思ってた。
kumonopanya @kumonopanya 2018年10月26日
造り手側が作品愛に満ちている。
蘭子 @ranco1129 2018年10月26日
言及されるマモちゃん……。
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年10月26日
プリキュア側に立ちつつ別の作品を褒めてるだけで対立煽りとか言われちゃうんだな。繊細だな
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年10月26日
89sikin 根本的には「週一ペースで一年分くらい作り続ける」による限界はあると思う。人やお金は増やせても時間は増やせないからね
もこ @mocomb 2018年10月26日
しかしこの頃のファッションはちょっと前はダサいっていわれてた気がするけど、最近はおしゃれに見えるようになってきたのか。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年10月26日
手持ち服のバリエーション数を現す指標として、「プリキュア以上セーラームーン以下」という表記ができる…?
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年10月26日
ずっと同じでいい制服は作画コスト上とても優秀、という話題が出たことで改めて「セーラー服」というトレードマークに一切甘えなかった武内先生のストイックさに脱帽
しんめいかい/M.Kato @shinmk 2018年10月26日
セーラームーンで作画していた人がプリキュアでも活躍してるわけだし、やりたいのは山々だけど…が本音でしょう。とんでぶーりんも毎週ヒロインの私服が違っていて気合い入ってましたね。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年10月26日
作者さんがファッションをキャラの重要なアイデンティティと思うか、そうでもないかがキャラの私服のバリエーションに大きくえい強制する気が。どこのメーカー(っぽいデザイン系統)の服来てるかで、どんなタイプの人なのかが割と分かるという人は女性の方に多い印象があります
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年10月26日
のだめカンタービレなんかは、親が作った可愛い服きてるけどワンピース多い=服に無頓着で組み合わせ考える手間を省いてるとかキャラ設定と整合性あってリアリティーがある!と力説されて成る程と
フシハラ @Fushihara 2018年10月26日
決めるの、作画監督の人なんだ。
nekotama @nukotama001 2018年10月26日
今は兎も角、十五年前始まった時には、セラムンと比較して後退したなあ、と思ってはいた。それでもぴえろ魔法少女みたいに、着たきりスズメが冬服は夏服の袖を伸ばしただけという状態よりはマシかなとか。他で比較したくても常に制服のウテナとかまどマギだと比較にならんし。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2018年10月26日
マモちゃんも、原作ではファッションセンスまともだったわよ。少し地味なだけで。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2018年10月26日
そうは言ってもシリーズが10年超えて主要キャラも50人超えてそれがいつ共演するか分からんそれでもキャラ被りNGなとかいう無茶振り状態が続いてんのに私服なんてそうそう着替えてはおれんよ。「だったら最初のうちは~」とか言うヤツもおろうが咲舞が「代わり映えしないケバくなっただけ」と言われたりフレッシュで随分キャラタッチが変わったことに「コレがプリキュアかよ…」って言われたことは忘れてねえぞ。
山北篤 @Gheser 2018年10月26日
どちらが優れているというのではなく、セラムンとプリキュアの力の入れどころが違うってことだろう。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018年10月26日
プリキュアは毎年5人とは限らないのに(過去5年間は4人→4人→3人→6人→5人)、なぜか毎年5人出てくるような前提で書いてる人が気になるんですが…
nekotama @nukotama001 2018年10月26日
主要視聴層に響く要素で比較して優れているという話なら、優れていると判断されると思うけどな。
和田名久司 @sysasico1 2018年10月26日
今のシト達はに「バンクシステム」「キャラクターの見分けるために服装も記号化」とか言っても解らないかも。「日常感を出すのには食事シーンが一番だが、作画の手間がかかる。風呂やシャワーなら1枚絵ですむ」という"お話"もある。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年10月26日
東映には枚数制限あるって言うしなぁ…バンク使えないと結構大変そう
gomafukin_chan @soratake2 2018年10月26日
いや、週1放送なら我々は(どんなに多くても)彼女たちの日常の7分の1しか見れてないわけで、「画面」の外ではきっと違う服を着ているんですよ!
gomafukin_chan @soratake2 2018年10月26日
まぁ、せめて、モデルをやってたり女優の卵だったりって設定の子たちには、いろんな服を着せてあげられたらいいなぁ……とは思いますね。
zingoroh @zingoroh 2018年10月26日
「マジカルタルるートくん」(漫画)は登場人物の服が毎回違かった記憶があるな。 毎日違う服だとそれはそれでありえないんだけど。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018年10月26日
zairo2016 セーラームーン(と前身のセーラーV)のセーラー服で戦う設定は当時の担当の発案だとコミックの原作者ページにて武内直子先生が語っていました。ちなみにその担当は柴田亜美先生のファミ通連載のレポ漫画に登場しており、当時のなかよし編集部は格ゲーオタの巣窟と化していました。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018年10月26日
nekofurio 漫画のあとがきで実家が宝石店だと語っていましたね。(それで四天王の名前も宝石由来になった)
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月27日
タキシード仮面サマのタキシードは元基お兄さん家のクリーニング屋で洗ってもらってるんだぞ(うろ覚え実写版設定)
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2018年10月27日
ヒロインを手助けする謎のヒーローのコスチュームに、タキシードやアラビアン選んじゃうセンスの若者に、私服のセンスとか求めないであげてください。もうちょっと歳食ったら間違いなく黒歴史だから
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年10月27日
子供が楽しんで見てるかどうかが一番大事だと思うよ。色んな意味で。
TEPEJI @0_888_888_888_0 2018年10月27日
学園モノのマンガを描く作家が多いのは私服デザインで悩まなくてすむからなんだよな。学校での出来事だけにスポットあてておけば描くのは制服だけでいいからラクだし、休日シーンとかでちょっと頑張ればいいだけ でも私服のデザインも拘ってこそプロだよなー
agegomoku @nekofurio 2018年10月27日
ちなみにセラムンに宝石ネタが多いのは、武内センセがおセレブ出身という他に、山梨県出身で石オタクであるというところが大きいです。
りりぃ @katanasani 2018年10月28日
henzanryou なっつ!初期セーラームーンどんぴしゃ世代からしたらセーラームーンのパチもんだなあくらいのイメージだったけど只野さんが関わってるならなおさらそう見えたはずだわ
受付嬢 @pinkbenki 2018年10月28日
プリキュアはグラブルやってならめっちゃ武道派でビビった
ZOE @c10h8 2018年10月28日
ファッションに関しては想定した視聴者層の違いもあると思う。ママレードボーイで私服設定で「○話のスカート」と書かれたのを見た記憶が。あとCGも使える今と違い、殆どが無地で柄物の服は余り使われてない(柄を手描きで動かすのが大変)。特にTVでは。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年10月28日
マモちゃんは(原作設定)男子高校生から(アニメ設定)大学生&ゲーセンのお兄さんという友人のせいでセンス壊れたんだよ…
醤油屋 @koikuthi 2018年10月28日
元ツイートのキャプ撮った人はまこちゃんが好きなのかな
アマゾンの亡霊サディア・ラボン @taddy_frog 2018年10月29日
キャッツアイでは、どの場面でどんな服を着てるか決める係りの人がいたみたいです。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2018年10月29日
実はあさりちゃんも服装を毎話変えてる。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年10月29日
日朝女児アニメはおジャ魔女も私服はほぼ固定だった記憶。お嬢様のはづきも固定だったからあい子の家庭の経済事情が浮き彫りにならずに済んだと肯定的に考えてみる。
てす子 @momimomitest 2018年10月29日
少女まんがは結構毎回私服が違うとか聞いたような(伝聞)なおパタリロ
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2018年10月29日
その代わりセラムンはバトルシーンが毎回5~6枚くらいの攻撃避け静止画と待機や集合の軽いアニメ2~3カット、まもちゃんカット、あとは必殺技バンクで構成されている事は付け加えなければなるまいw
こんたん @kontan8823 2018年10月29日
アパレルメーカーと組んで、毎週違う衣装を着せるようにできないものかね。子供服のメーカーとか、宣伝になるから喜んでデザインを提供してくれる所もあると思うけどね。
@nyaccy 2018年10月29日
ごめんな…エピソードごとに服を変えているというのは素晴らしいがダサい格好にしかみえん…
@nyaccy 2018年10月29日
「苺ましまろ」の原作マンガはガチで凝ってて非常におしゃれなんだけどアニメではクソダサくなってて許せなかった
ザンちゃん @zanchann 2018年10月30日
こういうのってお金かけてるって事なのかなー。たるルートは原作で、いよなちゃんが可愛い服着てたのにアニメでは同じでガッカリした記憶。ドラえもんも映画じゃないと着替えないし……。
UMAUMA @UMAUMA77370249 2018年10月30日
なんというか時代を感じる服装だなあ
仙童冏子@スランプ期突入 @kyoukosendou 2018年10月30日
でも夏服への衣替えは遅かった(7月くらいから衣替えしていた)
Husetsu @husetsu126 2018年10月30日
tenta325 り、リリキュアGOGO!…
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2018年10月31日
そんなこんなで「オシャレ」と「分業制製作現場」の両立を測った21世紀の解答が「基本制服or制ジャージの作画パート」+「CGによって毎回異なるコーデが可能なステージ衣装」のアイカツシステム。
TM @TM_KG 2018年10月31日
何だろ、思うのはこっちの方が頭身が高いイメージがあり、何というか「お洒落なお姉さん」としてのイメージを子供に見せようとしたのではないだろうかと。 今は外見というよりも「内面がどういう人物なのか」により力点が置かれてて、より等身大のキャラとして描かれるから外見にそこまで拘らなくても成立するのではないですかね。
ポポイ @p0poi 2018年10月31日
#セーラーネプチューン #海王みちる の油絵描画中は,汚れて良いラフな姿であって欲しかった。ジャージとかさw #美少女戦士セーラームーン
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018年11月1日
zakuro_ishi 大事なことを書き忘れた。セーラームーンに限らず、当時の「なかよし」連載作は全て女性読者向けです。剣と魔法のRPGモノでありロボットものだった「魔法騎士レイアース」、女版パプワくんと言うべき「緊急出動!すずめちゃん」など、従来は男性向けとされていたジャンルを少女漫画にするのが非常に巧みだったと今になって思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年11月1日
フランス版シティハンターの映画が、似た背格好の役者さんってだけで顔それほど似てないのに、いつもの服を着てるってだけでそれっぽく見えてるんだよな。 服装固定ってのは服込みでキャラクターなんだといまさらだけど思ったよ。
agegomoku @nekofurio 2018年11月3日
baisetusai あの人たちマイ外車とかマイヘリで移動してるからあまり関係ないんです
nekotama @nukotama001 2019年7月23日
Neko_Sencho 実写デビルマンでも、明がアニメと同じAの上着を着ていたそうで。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月4日
hiroya0626 原作では初登場時から普段着も燕尾服だったわけですがいつの間にかその設定は無かったことになりました。
まりも @Admiral_Marimo 2019年9月6日
nekofurio 第一話でうさぎと友達が「プチジュエリーの展覧会行こう、いいのあったら買っちゃおう!」ってキャッキャしてるのを見て、「はぇー、中学生になったら小遣いで宝石なんて買えるのかすごいな…」って思ったの思い出した
丁 了 @hinoto_ryo 2019年9月13日
FluoRiteTW UMAUMA77370249 バブル崩壊寸前くらいに始まったアニメなので、やむを得ないような。しかし見かけるたびに当時の雰囲気をバシッと叩きつけられる感じがします。
ふとん最高 @huton_saikou 2019年9月17日
今でもコスメとかファッションのコラボに事欠かないもんな、なかなかの極みだったんではないかセーラームーンは。女児向けアニメのヒロインの衣装を凝り始めたのは、クリィミーマミあたりの ぴえろ魔法少女とかが先駆けじゃないですかね、あれも未だにカワイイっつって評価高い印象
K2 @K__R_K_ 2日前
「JAF Mate」の投稿欄で「作者がクルマ好きらしく実にいろいろな車が登場するのが見ていて楽しい。イタリア車が好きで飛ばし屋の傾向があるのではないか」みたいな評を見てへーと思った記憶がある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする