まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
111
睡眠医学からのお願い
河合 真 @EarlyQuarry
睡眠医学からのお願いです。大人は若者に早起きを強制してはいけません。 1)自分が今早起きでも若者とは年齢が違うことに思いを馳せましょう。 2)あなたは若い頃から早起きが得意だったかもしれませんが、それはあなたの特性です。他人は遺伝的に違うことに思いを馳せましょう。
大遊 @daiyu_westland
@EarlyQuarry 早起きの強制…何か違う気がします😓 『早寝早起き』でワンセットじゃないでしょうか? 夜中の2.3時まで起きてて早起きしなさいって事を言ってますか? 夜10時に寝て朝6時起きなら8時間ですよ? 睡眠学がって言うなら精神論じゃなく『◯時間睡眠するべきだ』の方がよくないですか?
河合 真 @EarlyQuarry
@daiyu_westland おっしゃる通り理論上は早寝早起きならいいのですが、10代から20代は生理的に睡眠相が後退するので(宵っ張りの朝寝坊型になる)ので「早寝」が難しいのです。ですから早起きを強制すると(早寝しないことが多いので)自動的に睡眠不足になってしまうと言うことです。
大遊 @daiyu_westland
@EarlyQuarry 返信ありがとうございます☺ 大人がって文面で子育ての解釈して親の立場で『早寝早起き』を言わせてもらいました。 10代20代なら言われる通りだと思います☺ だけど、その年齢になってまで早起きうんぬん云う大人って居るんですかね? 10代中頃からは自己管理だと思います(笑) いかに睡眠をとるか?
河合 真 @EarlyQuarry
@daiyu_westland 親といいますか、学校と言いますか、社会ですね。あるんですよね。ちょっとのズレも許容しないので、睡眠不足になってしまうのです。睡眠相のズレを許容すれば睡眠時間が確保できるのに、といつも思っております。
大遊 @daiyu_westland
@EarlyQuarry 昔は~って言うと現在はどうとか騒がしくなりますが、私が子供の頃30年程前はどこの家庭も早寝でした(笑) 仮面ノリダーを皆が寝てる中、こっそり見るのが楽しみでした👍 今はそんな時間に寝ないですもんね😓
河合 真 @EarlyQuarry
@daiyu_westland 確かに午後11時くらいから面白い深夜番組が始まりますね。近い将来もっとネットで好きな時にまとめて観れるようになれば遅くまで起きている意味もなくなって良くなるかもしれません。
夕闇 @0417Haru6
@EarlyQuarry 残念ながら学校が早起きしろと言ってくる( ˇωˇ )
yoppi @yoppi75218874
@EarlyQuarry 中学生の子供は今部活か合唱コンクールの朝練があるため、1時間以上早起きして登校しています。担任が教室で合唱練習してるか見にきてるとかで眠くても休めません。 部活で運動してるのでゆっくり寝かせてやりたいですが、遅れると顰蹙なので皆休まないそうです。
yoppi @yoppi75218874
@EarlyQuarry 朝練を全中学校で中止して欲しいですね、疲れが週半ばから溜まっていくのが分かります。
みーにゃん @kapibara_999
@EarlyQuarry 学校の先生は、早起きを推奨してきます。 早起きして勉強する、いわゆる「朝型」の生徒は成績が良い、と言われてしまいます・・・
河合 真 @EarlyQuarry
@kapibara_999 朝型の生徒は現在の制度にピタッとハマりますので有利なのです。しかし、夜型を朝型に変えることはかなり難しいのです。夜型なら夜型のやり方があるはずなのです。そして中高生になると夜型が多数になるのでそちらに合わせるべきだと思うのです。
あるじ @sSNqZ7gjHyRaqZg
@EarlyQuarry 長男が睡眠相後退症候群で高校中退しました。寝る時間は午前6時起床は午後3時ごろでした。テスト勉強は一晩中していましたが試験は受けられませんでした。絶対行かないといけない時は夜は眠らず徹夜して行っていました。今は夕方4時から12時までの仕事に就いています。
救急医! 志賀隆 @TakSugar
@EarlyQuarry とても共感しました ありがとうこざいます😊
河合 真 @EarlyQuarry
@TakSugar 研修医と指導医で結構年齢差があるので気をつけないといけませんね。それ以前に医師の場合は睡眠時間確保が至上命題ですが。
にそん(ツイ廃) @marutufa
@EarlyQuarry ∴国立大学が1限を設定するのは憲法25条違反
河合 真 @EarlyQuarry
@marutufa ゆえに、だから、文化的な最低限度の生活を営む権利を侵害している、、、かどうかはよくわかりませんが遅く授業がスタートするオプションがあって良いとは思います。
睡眠時間には個人差と年齢差がある
残りを読む(15)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018-11-01 10:21:44
じゃあ学校の開始と終了時刻を二時間くらいずらす
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2018-11-01 11:33:25
学校の開始時間やそれ以上に早起きさせて何かをやらせることの問題は本当に大きいと思う。遺伝的に決まっている度合いが高い以上、それは教育ではなく一部の子供に対して不利益を与えて排除する行為でしかない。
かほっぺ @AX653UD 2018-11-01 11:39:26
同じ科目の動物でも昼行性と夜行性がいる様に人間も昼行性なのと夜行性なのがいたりしないのかなぁ でもって人間一律昼行性な社会だから夜行性な人間には生き辛かったりしないんかなぁ なんて事をよく考えたりする
Cook⚡🐗年だけど🐿 @CookDrake 2018-11-01 11:46:49
学校の朝練は教師にも超負担になってるし、一部の無駄にやる気に溢れた体力バカな連中に全員が合わせて生活させられるってほんと過酷な仕組みだと思う。朝練をやめれば、ブラック部活問題と子どもたちの睡眠不足、一気に解決出来るぜ。
矩形 @keikeini 2018-11-01 12:09:11
早起きするようになったときに、これが加齢か、、と思ったです。眠たいときに寝ましょう。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-11-01 12:33:17
人それぞれなんて言っても教える側が対応できないんじゃないかな
まきにょ @makinyopp1 2018-11-01 13:41:27
http://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php まとめ中に出てくる朝型夜型テスト、アラフィフのおっさんだけどやってみたら32点で夜型なのでほんと人によるとしか。ただ若い頃は意識的に早寝してもキツかった用事がある日の早起きが目覚まし時計一発でわりとすんなり出来るようにはなった
藍矢 @Aiya_ayiA 2018-11-01 13:52:33
私が学生のころは概日性リズム障害の一種としかいわれなかったけど、いまは睡眠相後退症候群って名前がついてるだなあ。受験後半になって定期テストいけなかったわ。受験大事となにがなんでも起こそうとした親が引くほど暴れた?口答えした?らしい(覚えてない)あと数回遅刻で留年確定のなかぎりっっっぎり逃げ切りで卒業できたけど…まとめ中の中退された息子さんの今後のお幸せをお祈りしてます…。
sho_Yal @YaltSho 2018-11-01 14:30:14
「精神論じゃなく『◯時間睡眠するべきだ』の方がよくないですか?」って、最初のツイートのどこに「精神論」があるのかわからない。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-11-01 14:45:16
いきなりクソリプでびっくりした。
さしみ @05A5H1M1 2018-11-01 14:56:45
以前どこかで学校は10時スタートのほうがいい、みたいなの読んだけどこういう事情なんだな
ユズル@創作 @yuzuruys 2018-11-01 15:44:21
この頃日付が変わる前に布団に入ってじっとしてようが2時ごろまで眠れなくて苦しんでいたのでこのまとめ見て少し救われた。睡眠相というものがあるのか…
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-11-01 15:53:18
大学は自分で取りたい時間と科目選べるんですかやったー!→毎年一限必修があるじゃんやだー!
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-11-01 17:00:31
05A5H1M1 これですな 早起きは悪?実は学校は10時から始業した方が学力が上がると話題に! - Togetter https://togetter.com/li/949235
鳥公 @crowkou_ 2018-11-01 17:29:17
人には朝方と昼型と夜型があるんだよな。しかも年齢で変わるし、そのうえ、体内時計の周期があって、25時間単位のやつは自然に眠くなる時間そのものが、普通に生活してくだけでずれていく。  睡眠は生まれつきだから責めるもんじゃないよ
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-11-01 17:48:43
「早起きの強制は違うんじゃないでしょうか」→「早寝早起きがワンセット」難易度上がってる😮
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-11-01 19:20:53
もっと生理的な欲求に沿った生活を送れるような社会にならないかなあとよく思う。夜明けに起きて日が暮れたら寝るぐらいでいいんだよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-11-01 21:35:46
早寝早起きって言うけど、子供~若いころは布団に入って1時間くらい眠らないの普通だと思ってたくらいで眠くないのに布団入っても結局眠れないし朝と昼間辛いのは同じ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-11-01 21:36:27
中学上がってからはエスタロンモカというものを知ってそれ以来エスタロンモカ漬けで生きてた。今はコンサータがある幸せ。
ネッド・ケリー @dakendamin 2018-11-02 21:38:35
要するに、他人の睡眠時間に本人とは関係ない外野がいちいち口を出すなってこった。
☘🌿こしょこしょ民👁👂🏻👃🏻👅🤸🏻‍♀️ @irodori_fanboy 2018-11-02 21:44:10
サラリーマンに就職したら、基本的に全員一律9時勤務なんだぜ? だから学生時分からそれに合った生活が出来るように訓練してるんだと思うけどね。 そもそも一律9時勤務がどうかと思うけど。
messie☆今年も喪中だから!(4年連続) @fairymessie 2018-11-02 21:44:45
年取ると早起きになるっていうのを信じてたら見事に裏切られた夜型。
☘🌿こしょこしょ民👁👂🏻👃🏻👅🤸🏻‍♀️ @irodori_fanboy 2018-11-02 23:17:59
睡眠相が後退って、スマホとかPCの影響がー、って日経サイエンスで見た気がするんだけど触れてないね。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-11-03 02:25:05
何もしてないと寝る時間が毎日1時間ずつ遅れていく。体内時計は25時間なんじゃねえかなとか思ったり
過激な混沌☆アオサギ @aosagin 7日前
朝方夜型テストやってみようとしたら、自分の体調がいい時の自覚がないとわからない…。違うんだ、その最高の状態がいつかわからないからテストしたいんだー!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする