日本の学校の始業時間は早すぎる!世界で行われている始業時間遅延について

まとめました。始業時間遅延についての講演会には是非行きたいですね。 コメントでも指摘されていましたが、福岡の朝課外はかなりのもののようですね。議員さんも意見を述べていました。
学校 始業時間 遅刻 成績 社会問題 健康 登校時間 睡眠 体内時計
81
学校の始業時間は早すぎるだろ…
入瀬 美十 @Bijoux01
人間の睡眠は生理的に小学生から20代迄は急激に夜型になり、その後徐々に朝方になる、という講演を聞いた。思春期に最も自然な睡眠は夜中の1時30分就眠、10時起床ではないかという研究もあるそうな。それを受け始業時間を遅らせた学校が世界中に千校くらいあって、どこも割と成績上がってるという。 twitter.com/yuji_ikegaya/s…
池谷裕二 @yuji_ikegaya
登校時刻を1時間遅らせたところ、学童の睡眠時間が平均34分延び、成績も4.5%上昇したそうです。今朝の「科学進歩」誌より→goo.gl/SJrRMR (米国シアトルの高校での実地実験)
入瀬 美十 @Bijoux01
ちなみに、睡眠時間でいうと赤ん坊が一番長く(1日の半分以上)、年齢と共に短くなるのが一般的とのこと。良く言われる8時間睡眠が至適なのは20代前半だそう。日本人は世界平均よりも子供の睡眠時間が短く、老人の睡眠時間が長い、といういびつな構造をしているのだと。

他の研究者も……

Aki (Akiyoshi SHIMURA) @Akiyoshi_sim
学会で賞を頂けました。 発表の概略は下記(意訳) ・高校生の欠席には起床時刻が強く関連 ・自殺危険ラインの8時間未満睡眠が多い ・みんな限界まで早寝早起きしてる ・共変量を調整すると、朝型夜型や睡眠時間や休日の睡眠やSJLは関連弱い ・これ以上の早起きなんて無理なので始業時刻を遅らせるべき pic.twitter.com/TsWE4lqkgv
 拡大
河合 真 @EarlyQuarry
@Akiyoshi_sim おめでとうございます。始業時間を遅くするしか有効な介入方法が無いのです。
Aki (Akiyoshi SHIMURA) @Akiyoshi_sim
@iisan24 おっしゃるとおり、イギリスでは10:00に始業時刻を設定して、生徒の健康も成績も劇的に向上したという研究があります。(そして研究期間が終了したらもとに戻った)
河合 真 @EarlyQuarry
睡眠医学からのお願いです。大人は若者に早起きを強制してはいけません。 1)自分が今早起きでも若者とは年齢が違うことに思いを馳せましょう。 2)あなたは若い頃から早起きが得意だったかもしれませんが、それはあなたの特性です。他人は遺伝的に違うことに思いを馳せましょう。
河合 真 @EarlyQuarry
@daiyu_westland おっしゃる通り理論上は早寝早起きならいいのですが、10代から20代は生理的に睡眠相が後退するので(宵っ張りの朝寝坊型になる)ので「早寝」が難しいのです。ですから早起きを強制すると(早寝しないことが多いので)自動的に睡眠不足になってしまうと言うことです。
河合 真 @EarlyQuarry
@kapibara_999 朝型の生徒は現在の制度にピタッとハマりますので有利なのです。しかし、夜型を朝型に変えることはかなり難しいのです。夜型なら夜型のやり方があるはずなのです。そして中高生になると夜型が多数になるのでそちらに合わせるべきだと思うのです。
小林孝徳 SleepTech @kobat_jp
学校現場での睡眠改善は必須だと思います。仕組みと教育が変わることが今の時代に求められています。 / 東大生発「始業時刻適正化プロジェクト」中高生の睡眠環境の改善を目指す講演会・クラウドファンディング... #NewsPicks npx.me/Jh9b/Euwr?from…
瀧本ゼミ政策分析パート @tsemiseisaku
ted.com/talks/wendy_tr… 始業時刻遅延について、TEDでも取り上げられていました! 日本の中高生の睡眠環境を改善するためにクラウドファンディングを実施中です。ぜひご支援お願いいたします。 readyfor.jp/projects/start…
NPO法人 睡眠リズム障害患者会 Rhythm & Sleep @RhythmAndSleep
「 10代の子どもたちの間には睡眠不足がまん延しています 睡眠学者や小児科医が推奨する8〜10時間の睡眠をとれるのは 10人に1人に過ぎません。(中略)…子たちが必要な睡眠時間を確保できない一番の要因は、実は社会政策なのです。」(ウェンディ・トロクセルのTEDより twitter.com/tsemiseisaku/s…

マジでそれ、の声

伊勢麻男 @iseasao
@Bijoux01 確かに、家の前を朝、列をなして登校していく小学生たちは一様にぼーっとして静かですが、帰りはキャーキャー言っています。朝は全然スイッチが入ってない感じです。
Makoto / 心理学 @psychonsultant
@Bijoux01 クロノタイプで言っても全人口の50%程度が昼型、思春期はなおさら夜型に傾きやすいですからね。パフォーマンスも下がりますし。 pdfs.semanticscholar.org/326a/83c7aebdf… onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.10… 2016年の系統的レビュー(信頼性まあまあ)でも、開始時間を遅らせるのは良さげですね。 ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P…
佐藤 まりあ @buhimaman
@Bijoux01 @Yukfra 私の高校は列車通学が多く、12月になるとみんながコートを着て混雑が増すからその緩和の時差登校、の名目で朝9時半始業に。列車にはドアがなく開放デッキの手すりに鈴なりにぶら下がって乗りましたから。年が明けても3年生が深夜まで勉強するからと3学期の終わりまでそのまま。県下一の進学率でした

お隣の韓国では4年前から始業時間が遅延されているっぽい

yonhapnews @yonhapjp
登校時間が9時に 韓国自治体で初の試み=生徒らの提案が実現 : 【ソウル聯合ニュース】韓国・京畿道の教育庁は2学期から道内の小中高校の登校時間を午前9時に変更した。世界でも教育熱の高いとされる韓国の自治体では初の試みで、... bit.ly/1pxdH7E

日本でもやってほしいという声多数

福岡県議会議員 佐々木允 @sasakimakoto
@tsemiseisaku 殆どの学生が睡眠時間の短さなどから充分な学力向上に繋がらない、と訴えていることからも、まずは仮説として睡眠時間の確保と授業開始時間の変更は有用性がある、と感じています。どの高校生の声も切実かつ悲痛です。胸が痛むと同時にどうなってるんだ、という思いでいっぱいです。
福岡県議会議員 佐々木允 @sasakimakoto
@tsemiseisaku アメリカの研究でも7:45以前の始業は問題あり、という研究結果が出ている。となると、朝課外自体『睡眠不足・学力低下』によって『学習意欲減退リスクを高める』ということになる。この研究は福岡県の朝課外を考える上で、大きな意味がある。
これでも大学職員 @koredemo
Togetter「学校の始業時間を遅くすると、成績が上昇する?~「子供は生理的に夜型」という説も」 togetter.com/li/1299559 部活やら朝授業(テスト)やらで、実際の登校時間はめちゃ早かったりするよね。そこも改善よろしく。
かおりせんせい @CP9SiHpzr8UMKJJ
引用が上手くいかなくて、そのままツイートしちゃってた💦 アメリカで登校時間を約一時間遅くしたら、遅刻減、成績向上など様々な効果があったみたい。 こういう取り組みをもっと大々的にメディアで報じてほしい。
残りを読む(20)

コメント

ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2018年12月19日
日本の自殺の多さには睡眠時間が少ないのも関係してるだろうな~、俺も睡眠時間増やしたら元気になった。医療費の削減にも繋がるのではないか。 ただ共働きで親の仕事が早いと子どもが遅いのは困るケースも増えるだろう。
フルバ @furubakou1 2018年12月19日
日本だと逆に朝課外やるし…
いかおとこ @mororeve 2018年12月19日
福岡だけど、朝課外という謎時間あるぞい!
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2018年12月19日
部活の朝練とか進学校だと0時限目というところもあるしなぁ。
ゆーま @uma1718 2018年12月19日
元・宮崎県内高校生だけど朝も早い(7時半登校)うえ下校も遅くて、漫画やラノベの「放課後は友達とファストフード店で談笑」ってシーンに現実味がなかった
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2018年12月19日
小さい頃、若い叔母が10時とかまで寝てて、朝に家を訪ねたら慌てて起きてくるので「叔母ちゃん早寝早起きしないと」とか内心思ってたけど、今の自分は当時の叔母と同じスタイルになっている。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月19日
絶対朝早すぎるよな。 そもそも朝早いのって、農家の名残だろ。農民じゃねーのになんで日の出にあわせてんだよ
やし○ @kkr8612 2018年12月19日
福岡県民の怨嗟が聞こえてくるコメント欄になるのはしょうがないよね
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年12月19日
個人的な見解を一般化するなとしか。
@onpu_original 2018年12月19日
子供の朝が早いと大人の朝も早くなって大変だしね。大人も喜ぶ人多いんじゃないかな
メニスカス @HatsudukiLens 2018年12月19日
おかしい、いい年なのに夜型な気がするぞ。まだ少年なんだな。やったー
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年12月19日
欧米に合わせろ、という主張だろうけど、識字率だったり少年の非行数だったり見ると欧米の方が高い…部活の朝活とか0時限目はともかく、一般論として論じるのには無理があるのでは?
こねこのゆっきー @vicy 2018年12月19日
まあ、仕事も学校も、無理に朝早くする必要はないわな。7時まで働くなら10時からはじめりゃいいんだ。
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2018年12月19日
始業時間を遅くしたらその分部活の朝練、朝課外を入れるだろうから、日本で試してみるならあらかじめ朝練禁止などの措置を取らないと本末転倒な事になりそう
瀬賀或 @Kesizumi 2018年12月19日
朝のラッシュを分散できるし、放課後の時間が短くなり部活もすぐ終わるので教員の労働環境も改善しそうですね ただ遊ぶ時間が日暮れにシフトするのはそれなりに問題が大きそうな気も
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2018年12月19日
子供の夜更かしは成長によくないっていう研究もあった記憶があるけど。ひとつの情報だけじゃなくて多角的多面的にいろんな情報を総合してみないとわからないこともあるんじゃないのかな
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2018年12月19日
『思春期に最も自然な睡眠は夜中の1時30分就眠、10時起床ではないか』 睡眠中の成長ホルモン分泌に適した時間帯はもっと早かったと思う。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2018年12月19日
ただ教職員の出勤時刻が他の職業に比べて早すぎるという問題は確かにあるので、その点の配慮で始業時間を送らせるという考え方はありかなとは思う
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年12月19日
これをやったら子供達の成績が上がったとか書いてあるけど、実際に関連性があるの?よく言われる6時間未満の睡眠は体に悪いというペンシルバニア大学の実験だけど、あれって2週間の実験の間中、窓の無い部屋に男女が閉じ込められてシャワーやトイレに到るまで常に監視状態で行われていたという話だ。
ななしぃ@新規卓自主規制中 @Nanacie_ 2018年12月19日
peipei999 大人も子供も始業時間を遅くすれば困らなくなるのでは?働き方改革と同時進行で教育現場改革、なんちって。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年12月19日
ボール遊びしてる奴らの朝練を禁止しないと意味ないで
funpan @funpan2015 2018年12月19日
運動部の朝練ふくめた過酷な活動って余計な体力と時間を削って非行に走るだけの余力を無くすためにやってるって話もよく聞くから、早い始業時間で若者を本調子にさせないってのも特定の人には利点としてうつりそう
ワッハマン@PSO2_Ship09サイガ @jac02506 2018年12月19日
サマータイムなんかよりよっぽど有益なんじゃなかろうかw
影山影司 @apto117 2018年12月19日
https://togetter.com/li/1256910 以前のまとめの時から不思議なんだが、若者の生活リズムが夜方向へズレていることを頑なに否定する人なんなの?
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年12月19日
田舎の人間からしてみれば、夜更かしして朝起きらんないだけじゃねーのと思わんでもないな。
塩酸炭酸クエン酸 @en_tan_kun 2018年12月19日
九州の一部地域ははよ朝課外無くせや…
Сновидение @Bolshoj_Kovsh 2018年12月19日
高校時代‎に無理な生活に苦しんだ者として是正を切に願うが、3時間遅くするとなれば終業は3時間遅くなる訳で、15時や16時終業と考えれば18時や19時、そこから部活動を行う時間や遠方へ帰宅する生徒のことも考えるとどうしてもスムーズにいく話ではないと思う。及び腰にはなってはいけないが慎重に話を進めるべき
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月19日
始業が9時半になったら、今よりももっと満員電車になるし、帰りも1時間遅なるし、日本においては良いことが一つもないと思うけど、都内だけの感覚かなぁ? 今、10時始業の会社がめっちゃ増えてるからむしろ8時半始業は空いてるんだよなぁ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月19日
精神論否定も良いけど、そう言う奴らって仕事で当然優秀な結果を出せてるんだよな?
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月19日
maochin39blue 8時半始業が空いてるとかどこの都内の話だよとか そもそも9時半始業になったらもっと混むってのがどういう根拠があっていってるのかとか 上記2つの内容は互いに矛盾しないのかとか もうツッコミどころしかねえなおい(´・ω・`)
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2018年12月19日
会社の始業時間も早すぎると思います(クソリプ)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月19日
kazukazu_ex またラブコールかよ。ストーキングキモい。
出無精マスク @annoupoteto 2018年12月19日
都心とかは通勤と通学で住み分けできて良いことづくめじゃない? 青おばは都会エアプですわ
kartis56 @kartis56 2018年12月19日
大人の方は時差出勤・コアタイムあるだろうけど、子供には無いからねぇ
kartis56 @kartis56 2018年12月19日
縦に長いんだから長期休暇みたいに地方ごとに融通聞かせるべきで、それが九州では朝練になってるのでは?夕方はさっさと帰れやと思うけど
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月19日
終業後に部活やって塾行ってとかなるからねぇ…。まずは部活動減らして「中高生が学校にいる時間」自体を減らさないと。
Alpaca @Alpaca35338149 2018年12月19日
生理的な話であって、習慣や訓練で何とかならないものを何とかしようとするのを精神論と呼びます。科学的にも社会的にも妥当なように見直せばいいのに、非行を無くす方が大事なのは局所最適極まるとしか言いようがないね。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年12月19日
もともと日の出と同時に農民が起きてたのは言うまでもないけど照明が要らない日中を最大限活用するためじゃないっけ。始業を遅くしたら日が短くなる冬場はどうしよう。照明が要る時間が伸びて電力消費量が増えるんじゃない?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年12月19日
合理性を考えるならオリンピックでのサマータイム導入も賛成するんだよね?日が長い夏の早朝なら涼しくて生理的にも過ごしやすくなるよね。
あらやだ @ARAYA_YURI__ 2018年12月19日
早起きは三文の毒・・・が真実のようですね。私は夜型だから、朝方中心の社会に溶け込めなくて苦労しています。死にたい。
大場圭(めへへ。) @yagihexe 2018年12月19日
ドイツの学校大抵7時台に始まるよね。12月の7時台なんて夜中ですわ夜中w 上級生が下校するのって16時とかになることもあるからやっぱり夜w
船旅不足 @ucchii129 2018年12月19日
kartis56 太陽は東から上る、つまり九州の方が朝が来るのは遅いんですからやるとしたら真逆でしょう
tanasinn @tanasinn88 2018年12月19日
会社も始業時間10:00以降にして欲しいな。 弊社は8:30。
ケイ @qquq3gf9k 2018年12月19日
「始業時間が朝10時になりました。帰宅時間が夜8時になりました」は嫌だな。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月20日
maochin39blue 何度もいうがお前が視界に入るだけ。 キモさでお前に勝るやつは棘にはいねえよ。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2018年12月20日
Nanacie_ 我々保育士は一般の仕事よりも少し早く仕事が始まらないと皆さんが預けに来れないのです。そして仕事が終わるより後まで預からないと同じく困るのです。そこで一番困るのが保育士の子ども、早くても遅くても保育園が開いてないか閉まってるになる。 そういうこともあり子どもが親に合わせないといけない事情はあります。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月20日
peipei999 全員が全員最初から最後まで居なくても良いのでは(´・ω・`)
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年12月20日
違和感がはっきりとわかった。これサマータイムを推進していた連中と言ってること全く同じなんだ。
旭町旭 @dondondondon2 2018年12月20日
始業が遅くなれば終業も遅くなるので、睡眠時間は変わらないのでは? 問題は塾・予備校とスマホだろう。(いまどき一部の強豪を除けば部活を深夜までやる例は少ないと思う。)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月20日
kazukazu_ex それ、マジでストーカーの言い訳なんだけど?気に入らないからチョッカイだすとかセクハラとか、突き飛ばし通り魔とかと同じ発想だわ。マジで怖い。毎回毎回喧嘩売るとか、知性を全く感じられないし、人間として最低。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月20日
様々な会社でフレックスタイムが失敗するのは、ある一定のレベルに達してる人間でないと自己管理がしっかり出来ないから。基本的に人間はトレーニングしないと能力は落ちていく一方だからね。学生なんかしっかり朝早くから活動する癖を付ける意味でも8時半始業は変える必要ないだろ。正直、あたしは23区内でそれなりの中心部に住んでるが、7時半台の電車は8時台や9時台の電車よりは空いてる印象。首都圏近郊や中心部から遠い奴らは知らん。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月20日
maochin39blue 毎回毎回逆張りしてるやつに言われる筋合いは無いわww
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月20日
maochin39blue 知らんなら黙ってろとしかならんぞ(´・ω・`)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月20日
通勤時間も合わせて後ろにズラさないと、主婦(主夫)層が大変そう。
ななしぃ@新規卓自主規制中 @Nanacie_ 2018年12月20日
peipei999 保育士さんからの貴重な反論ありがとうございます。職業や世代関係なく一律に始業を遅くしようという訳にはいかないのはそのような理由があったんですね、私の考えが足りない盲点でした。
ななしぃ@新規卓自主規制中 @Nanacie_ 2018年12月20日
寝ぼけたまま打ったからリプ相手が同一人物だということを失念してました…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月20日
そんなに寝るのが好きなら永遠に寝てれば良いと思うよ?目を覚まさなくて良いから。14時ごろ来て23時ごろ帰る奴の業務効率と8時ごろに来て17時で帰る奴の業務効率じゃ明らかに後者の方が、健康で良い数字も出るんだよなぁ。だらけてる奴に未来は無いから
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月20日
kazukazu_ex お前、リアルで嫌われてるだろ?w少なくとも女にはモテないと思うわ。理屈っぽくてからっぽでダサい奴が、行動までキモい上に「執念深くてしつこい」んじゃ、満貫だな。更にネット上の内容のないマウント書き込みに暴言をプラスしたらハネ満まであるねw賢い方々はみんなあたしなど相手にしないのだよ。わかるかな?クズにはわかんないかな?w
densuke_open @DensukeO 2018年12月20日
そんなことしても変わらないということは授業開始時間が9:20になってるうちの職場で見ててよくわかる。 結局の所夜にやる遊びが多いだけなんだよ。スマホのサービスや帯域が20時を過ぎたら圧倒的に遅くなったり振りになる仕組みにしてやめさせるとかしてあげないと。テレビもどうせつまんないしVoD的に見る感じなので停波してもいいぐらい。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月20日
maochin39blue ブーメランにもほどかあんぞ(´・ω・`)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月20日
kazukazu_ex 新宿の突き飛ばし通り魔お前じゃない?開示請求しないとダメだなこれは。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月20日
maochin39blue この程度で突き飛ばされたのと同レベルのダメージ量な程の豆腐メンタルで全方位に喧嘩売るような真似をする破綻者という自己紹介?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月20日
kazukazu_ex ん?何言ってるの?あたしは突き飛ばされた覚えはないけど?やっぱりお前会話が成り立たないし、言ってること曲解しか出来ないし、社会生活出来てないでしょう?絶対お前、突き飛ばし通り魔犯だろ?所謂、無敵の人って奴だろ?マジで怖いってw
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月20日
maochin39blue すべてがブーメランになってるのはきっと意識してやってるんだよな(´・ω・`)
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2018年12月20日
kazukazu_ex もちろんそうですが、早番遅番が出来ないのは職場的にはマイナスです。他の職員に皺寄せが来る形になります。もちろん自園より開園時間が早い園に子どもが入れればいいですがそこの保育士の子どもは同じ事になりますし、田舎では選ぶ余地がないことも多いです。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2018年12月20日
Nanacie_ いえいえ、保育士の子ども問題は保育士になって初めて気づくような問題ですし
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
kazukazu_ex 相手にされて嬉しいか?w構ってあげるだけでも感謝して欲しいね。気に入らないなら相手にしなければ良いのに、ここまで執拗に粘着してくるってのは、もうあたしのこと、好き過ぎるでしょ。悪いけど、頭のワルイ、人間性も幼いオトコに興味は無いから罵倒対象のサンドバックにしか見えません。ブーメランって言っておけばなんか反撃出来た気になるのかな?w毎回毎回思うけど、マジで馬鹿だよね。本当に理学博士なの?このレベルのやつが博士になっちゃうなら研究費は削るべきだな。怠け者だし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
あ、文字数が多いだけで勝手に「怒ってる」扱いで「発狂」とかテンプレ反応されちゃうwくやしいのうくやしいのうw
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月21日
maochin39blue 罵倒対象のサンドバッグになりたがりなのはお前だろ。 ブーメランとしか言いようのない書き込みなのは事実だし。 お前が科研費に関してなにか権限があるわけでもなし、それこそなんの反論にもなってないぞ。 もうちょっと頑張れ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
kazukazu_ex 反論なんかしてないよ?ただただ、気持ち悪いし気味が悪いと素直な所感を表明してるだけよ。しつこく粘着して恥ずかしくないの?w
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月21日
maochin39blue 別に。恥ずかしいのはお前の方だし(´・ω・`)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
kazukazu_ex ←こいつの私怨のせいでコメ欄が全く関係ない話題で埋まった件
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
kazukazu_ex そうやってネットストーカー続けられる感情ってどういう感情なの?wリアルでよっぽど誰にも相手にされてないの?w一応言っておくけど、ブーメランって言葉はそこらじゅうで散々使い古された馬鹿な大学生の言葉過ぎて全く刺さらないから使わない方がいいよ?馬鹿に見えるからw
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月21日
maochin39blue kazukazu_ex でのツッコミ内容に対してお前が関係ない話を始めたのが真因。 関係ない話で埋まるのが嫌なら今からでもまともに返答してみたらどうか。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月21日
maochin39blue お前が返信してこなけりゃそれ以上深追いする気はない。 減らず口には因果応報で返すだけ。
深月 慧🌧️巡星レイヴンと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年12月21日
青おばさんに喧嘩売ったところで無駄だよ。 ピクシブでエロ画像漁った方が有益な希ガス
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年12月21日
言われっぱなしが嫌なだけのしつこさかwどんだけコンプレックス抱えてんだよwダサ過ぎwそういう奴は鍵をもらって、早出して働いて時差出勤で気持ちいい朝を過ごした方が良いよ?wどうせ金も無いんだろうから、都内の中心には住めないだろうしなw
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年12月21日
maochin39blue そっくりそのままお前に返すぞ(´・ω・`)
冶金 @yakeen4510 2018年12月22日
部活があると「土曜日朝5時起床」なんてことが平気である。修学旅行でもないのに。まずは部活を楽にしてからだろう。
ななしぃ@新規卓自主規制中 @Nanacie_ 2018年12月23日
yakeen4510 ブラック部活とかよく問題になるし学校によっては中学でも部活入部必須の学校とかありますしね…もっと部活を楽にするべきなのは賛成です。部活の異様な上昇志向が問題なのですかね?美術部や文芸部みたいなのは本当に趣味的な活動なのに、運動部や吹奏楽部はみんな「大会頑張るために練習!」ってやたら大会などに対して熱量があるというか

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする