ソーシャル・リーディング「歴史教育50年のあゆみ」序章

HAL勉強会のメンバーが「歴史教育50年のあゆみ」序章をソーシャル・リーディングした時のつぶやきをまとめたものです。勉強会のポートフォリオとして使っています。
0
かとえり @erikato88

@taabou0830 法の支配の強弱は、学校教育の内容そのものにはどのように影響を与えると思いますか?#hal_rindoku

2011-04-26 22:04:38
逸見峻介たーぼう@教育コーディネーター @S_Hemmi04

@erikato88 おそらく教育基本法や占領政策の影響や余波が大きいんじゃないでしょうか?法体系的に見てそうであって、内実はあんまり変わらない気がします。逆にどう思いますか? #hal_rindoku

2011-04-26 22:19:56
かとえり @erikato88

@taabou0830 法の強弱と教育の内容との関係、しばらく考えてみます。#hal_rindoku

2011-04-26 22:37:47
逸見峻介たーぼう@教育コーディネーター @S_Hemmi04

@erikato88: まだ自分も最近知ったことなんで詳しくはわからないです。各国の教育法体系とか調べてみると面白そうですね! #hal_rindoku

2011-04-26 22:42:17
しっくりこない @garnet0112

議論になっていた法関係については全然知識が足りないので、後日もう少し読み込んで皆さんのツイートを改めて読んでみようと思いますー。 #hal_rindoku

2011-04-26 22:48:30
池尻良平 @ikejiriryohei

僕も法関係はさっぱりです。良い課題が見つかりましたね~。 RT @garnet0112: 議論になっていた法関係については全然知識が足りないので、後日もう少し読み込んで皆さんのツイートを改めて読んでみようと思いますー。 #hal_rindoku

2011-04-26 22:58:52
池尻良平 @ikejiriryohei

この辺りの関係性・狙いがわかりにくいね。 < P.22.「(1945年の国史教育教育検討座談会にて)歴史学と歴史教育の相互関係を強化する方向が確認され」 #hal_rindoku

2011-04-26 22:00:04
逸見峻介たーぼう@教育コーディネーター @S_Hemmi04

@ikejiriryohei 歴史学の科学的な歴史認識を教育でも活用していくということだったと思います。実際にやるのはなかなか難しいでしょうが。 #hal_rindoku

2011-04-26 22:22:42
かとえり @erikato88

@ikejiriryohei 29ページ後ろから2行目に「これからは歴史学研究者の立場からの歴史教育論が起こらねばならない」とあるのと関係ありますかね?これは単に戦前のことからの反省と言えますか?#hal_rindoku

2011-04-26 22:08:19
池尻良平 @ikejiriryohei

@erikato88 おそらくP.10の「政治的また儒教的色彩の強い解釈でまとめられた」ことに対して、P.29の「これからは歴史学研究者の立場からの歴史教育論が起こらねばならない」に繋がっているのだと思います。 #hal_rindoku

2011-04-26 22:16:41
かとえり @erikato88

@ikejiriryohei 歴史学研究者の立場や意見を尊重することで歴史教育論に多様性は生まれるのでしょうか。むしろ政府が介入する度合と形態の方が直接大きく左右すると思うのですが・・・#hal_rindoku

2011-04-26 22:23:23
逸見峻介たーぼう@教育コーディネーター @S_Hemmi04

@erikato88 確かに、科学的な歴史認識を教えるのに主眼を置きすぎると、教師から一方的な教育になってしまう可能性があるかもしれません。 史実と自由な想像のバランスが必要かもしれませんね #hal_rindoku

2011-04-26 22:27:04
池尻良平 @ikejiriryohei

@erikato88 アナール学派的な観点や脱西欧中心、世界システム論などは歴史学から発生したものですが、実際かなり歴史教育(特に資料集)の多様性を生んでいます。 #hal_rindoku

2011-04-26 22:30:16
かとえり @erikato88

@ikejiriryohei 確かに!私は運用方法的な側面ばかりに目が行っているようです。歴史学が発展して、その多様性を否定しなくて良くなった現状は喜ばしいことだと思う。#hal_rindoku

2011-04-26 22:36:30
かとえり @erikato88

第一章になりますが、32ページに、戦後の歴史教育が社会問題だけでなく、社会と資本主義経済との関係も明らかにするように、としたのは、何だか面白い #hal_rindoku

2011-04-26 22:01:21
かとえり @erikato88

戦後直後の歴史教育は結局、天皇制の歴史、GHQの思惑と、GHQと日本政府との裏取引みたいなものがわからないと、天皇と史観との関係の存在の事実に話が収束していく気がするような・・・#hal_rindoku

2011-04-26 21:41:02
逸見峻介たーぼう@教育コーディネーター @S_Hemmi04

確か。。終戦直後、教師たちによる学校の授業のようなものが、各地で自主的に行われていた。 #hal_rindoku

2011-04-26 21:49:07
池尻良平 @ikejiriryohei

時間がきたので一旦終わりにしまーす。お疲れ様でした。後ほどTogetterにまとめます。 RT @ikejiriryohei HALメンバーへ。「歴史教育50年のあゆみと課題」序章のソーシャルリーディング、スタートします! #hal_rindoku

2011-04-26 23:01:52
みっぽ @mippodayo

さっきの15p真ん中です そろそろ寮のMTGに参加しなきゃなので離脱します><あとで見ます! #hal_rindoku

2011-04-26 21:49:35
かとえり @erikato88

離脱します。初ツイート楽しかったです。これからたくさん勉強できそうです。今日はうるさく質問ばかりしてすみませんでした。。。次回からはよく読んでよく考えてから発言するようにします。ありがとうございました。#hal_rindoku

2011-04-26 22:44:42
しっくりこない @garnet0112

今日はうまく感想や疑問呟いたり、コメント付けられなかったので次回は時間配分とか諸々頑張ります。 #hal_rindoku

2011-04-26 22:59:15
逸見峻介たーぼう@教育コーディネーター @S_Hemmi04

お疲れさまでした!改めて輪読してみるとわからないことだらけですね。。次回もまたいろいろと深めていけたらと思います。ありがとうございました! #hal_rindoku

2011-04-26 23:05:29
しっくりこない @garnet0112

HALの皆様、お疲れ様でしたーありがとうございました!まとめも議事録も楽しみにしてます(^^) #hal_rindoku

2011-04-26 23:11:03
わくわく君(ワーケーション好きです) @WakuWakuWorker8

内容は後でトゥギャるとのこと。おもしろい取り組み。 RT @ikejiriryohei: HALメンバーへ。「歴史教育50年のあゆみと課題」序章のソーシャルリーディング、スタートします! #hal_rindoku

2011-04-26 23:06:10
木村充 (Mitsuru Kimura) @mitsuru_3261

面白そうな試みですね! RT @ikejiriryohei: 時間がきたので一旦終わりにしまーす。お疲れ様でした。後ほどTogetterにまとめます。 RT HALメンバーへ。「歴史教育50年のあゆみと課題」序章のソーシャルリーディング、スタートします! #hal_rindoku

2011-04-26 23:15:08