みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
288
かんね @youskekke
なんか布団作りの職人さんが、息子さんに、絶対に目で盗めって言わずに、最初から丁寧に教えてたら、布団作りの大会かなんかで、10年とかの経験者をぶち抜いて、3年くらいで優勝したって話聞いてから、技術ってものはしっかり伝えた方がいいのだなと思いましたね。

ソースはこちら

Ra @Ra7993
@youskekke どうやら丹羽ふとん店さんの5代目の方だそうです niwafuton.com/about/ niwafuton.exblog.jp/15028022/ ブログの方では全国大会のことですので7年目とのことですが、公式HPの経歴を見ると県大会で優勝してるようです 情報感謝致しますということと判明したご報告でした 本当にありがとうございました
リンク 丹羽ふとん店 1 丹羽ふとん店について | 丹羽ふとん店 伝統的な手作業にこだわる、内閣総理大臣賞、受賞の職人2人が作るふとん。
リンク ふとん職人丹羽拓也のいろいろ 技能グランプリ出場・・・そして | ふとん職人丹羽拓也のいろいろ 3月4~7日に第26回1級技能士全国技能競技大会(技能グランプリ)が幕張メッセにて 行なわれました。 そして、僕は寝具の部門に参加しま...
確かに
万年胃炎 @Rogou_500
@youskekke 伝えた方がいいに決まってると思います。
室井 @jyareido
今は理不尽な育て方すると若い人材はすぐ離れていくだろうねぇ。良い事だ。 twitter.com/youskekke/stat…
ミドドン @mstnfbgGNXsh9rG
@youskekke @pandausaneko 教え方、上手だったんでしょうね☺️
@19770927yY
@youskekke @kinatorium 次 弟子が出来たら そうしようと思いました
チンポコポン @kzm_naisouya
俺らの間でも見て盗めってよく言うけど基礎もわかんないのにやられたら困るから見て盗めは若い衆には言ってない twitter.com/youskekke/stat…
ゆち(ゾンベアー感染者No.4) @alien_tune
ものすごくわかる。 見て覚えろは非効率的過ぎる。 すぐに現場で働ける人は多い方が良いに決まってる。 RT
utasai_buna @utasai_buna
@youskekke @harukaze820414 外から失礼します。 それ、常々思います。「俺の背中を見ろ」では、俺以下の人間しか育たないんです。ゆとりとかさとりとかいろいろ言ってますが、結局は上の世代が引き継ぎに失敗した結果だと思うんです。
かんね @youskekke
@utasai_buna 施行する技術とまた教える技術は別だと私は思います。 また上の世代のそういう方々が黙々と数をこなしてきた施行数は数しれないものだと思います。 教えれるところはしっかり教えてフィードバックする。次の世代を育てていくことでより豊かにできる。そこをサボった結果、器用貧乏が増えたと思います
Take_Channel/Hobby Space 36 @Take_Channel36
@youskekke @5uR0n1n しっかり教えた上で言葉で伝わりにくい部分は手本を見せて目で学ばせる。 後進の教育の基本だと思います。
春日野陽香 @281haruka
@youskekke 技術というのは経験と知識の上に成り立つものであって、技術を過たず継承させるならこの両方をしっかり蓄積させるべきなのに、それを怠ってきた結果が「日本の国際競争力減退」を招いたと考えます。 外資系の企業では「どんな細かいことでも必ずドキュメントに残せ」と言われます。対照的ですね。
Chaya@いーじす鯖 @silvercoban
@youskekke 息子がお家で成人した時点で、見て盗む段階が終わっていただけでは
Half_Leaf @half_leaf_0
@youskekke そういう話はもっと世の中に広まってほしい。でなければ悪い意味での昔気質の職人がいつまでも残ってしまう。
ヘドバンキャット @AugneBaugauven
@youskekke @mayumo0o そもそも目で見て盗んだとしても 結果自己流になるわけで 先代のいいのが受け継がれることは 稀なのではないかと思います(´・ω・`) ちゃんと最後まで教える方が 成長も理解も早いし どの仕事にしてもそうした方が いいと思うんですよね(´・ω・`) 目で見て盗めとか 教育放棄してるやんwww
アンディー @andychocolate18
@youskekke 原田左官工業は新人たちに左官の練習場を与え、上手い人の動画をタブレットで共有しているそうです。みなさんグングン能力が伸びていました。絶対こうしたほうがいい!
かんね @youskekke
@andychocolate18 今だからこそ記憶する媒体がたくさんあるので色々な方法を使った方がいいですよね
アンディー @andychocolate18
@youskekke これです。 今は撮影してすぐに見れるし。 昔ではできなかったことですよね。 pic.twitter.com/dPmXMwL9tR
 拡大
ラピス🍊Armonia Project @lapi_stc
これはそりゃそうでしょと思う。自分が苦労したところをいかに丁寧に教えるかで、上達のスピードって変わってくるよ。 twitter.com/youskekke/stat…
まいやー @aoikaol
飲食でもよくあるが 目で盗め、最初の数年は皿洗いだ。とかあるが、その結果が後継者不足だ、人手不足となるんだよ。 職人気質で頑固なのもいいが それももう古いかと。 twitter.com/youskekke/stat…
ゆうた@PS4故障中 @yuta0202sensya
どの分野でもそうだと思うけど、職人の仕事の到達点は何十年もかけて身につけた技を次の世代に短時間で継承することにあるんだよね 俺の師匠は目で盗め派だったけど twitter.com/youskekke/stat…
残りを読む(61)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2018-11-15 15:50:37
「見て盗め」ってのは教える能力の無い職人がそれを露呈させず面目を保ったままで居る為の方便でしょ。「感覚でやってるから教えられん」なんて言えないやん?
xxx @nonameuserxxxx 2018-11-15 15:59:03
言いたいことがみんなコメント欄に書いてあった… ホントそう。
もこ @mocomb 2018-11-15 16:01:21
後継ぎなら教えようって気にもなるかもしれないけど、やがてライバルになる可能性があるなら教えたくないという職人は多いのかもね。昔はそれでもなり手がいたけど、今はそういう時代じゃないからその姿勢だといずれその技術は途絶える。技術を盗まれないように夜間に作業して昼間は寝てるっていう職人さんもいるし。
ろんどん @lawtomol 2018-11-15 16:34:01
中村紘子さんの知人がある有名ピアニストの公開授業を聴講して、後日、正式に弟子入りしたところ、授業とは全く逆のことを教えられ戸惑っていると、先生はニヤリと笑って「私のピアニズムの真髄を易々と披露するわけないだろう?」
CD @cleardice 2018-11-15 16:49:35
同じように教われば同じくらい出来るようになるかというとそれはまた別の話だからなあ
アカさん @aka_san0 2018-11-15 17:27:09
寿司の専門学校に3ヶ月習っただけの人がいきなりミシュランに載った話もあったね。まぁこれは極端な例だろから一般論としては語れないかもだが
野上はるか @harukanogami 2018-11-15 17:31:52
自分の中でしっかりと適切に言語化して伝えられるんならまだしも、それって相当難しいしある程度は「目で見る」っていう感覚の部分に頼らざるを得ない部分はあると思う。 それでも最低限の言語化は必要だけど、1から10までキッチリ言語化できる世界でもなかろうし。
富士宮 星哉 @Wishhome 2018-11-15 18:14:25
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
牧島師狼 @bokushisan 2018-11-15 18:15:50
京都工芸繊維大学が職人の技術をデータ化するって研究をしてまして(https://www.ipros.jp/technote/column-engineer-training1/)、口で伝えるのが難しい作業はデータ化で理解しやすくなる事も有るみたいですね。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-11-15 18:17:49
一通り基礎を教え込んだ上で、マニュアル化できない・説明困難な経験と勘に頼る技については教えるの困難だから、見て盗み、自分で試行錯誤して身につけろってのが職人技を身につける手順だと思うんだけど、いつから「基礎を教え込まず、とにかく見て学べ・盗め」となってしまったのかが気になる。
ふぁむ氏 @phantom0730 2018-11-15 18:28:38
たまにTV番組の「話題のパン屋特集!」とかで「その日の気温・湿度で粉と水の量を変えています。長年の勘ですね」とか言ってたりするけど、アレも温湿度計と硬度計があれば、1年統計データとって再現可能だよね
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-11-15 18:28:42
昔に遡って見ても、戦国頃の鉄砲鍛冶なんかは堺・国友なんかで各地から職人が集まり、まだ伝わって間もない鉄砲を、当時の職人技術を結集して大量生産していたわけだが、各自で勝手に見て盗めでは短期で鉄砲鍛冶を育成なんて出来ないし量産なんて出来るわけがない。基礎技術を共有して生産技術を確立し、後続も指導してたんだろうなぁと想像している。特注一点物の技術なんかは違うだろうけど。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-11-15 18:38:32
職人としての技量が師匠としての技量とは必ずしも相関しないからね
ねるこ @q6u6pmorning 2018-11-15 18:47:44
見て盗めって言う人に限って見てもわからんし口頭でも教え方下手だけど、ちゃんとした先生だと本当に見ただけでも勉強になるよ
カミ @kami2805 2018-11-15 18:52:50
ふとんの大会があるってのが一番気になった。
@Et_Hama 2018-11-15 18:55:23
将太の寿司でこういうのやってた!
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-11-15 19:04:18
見せるだけじゃなくて目に見せて耳に聞かせて手で作らせてかな?
MuskaShota @MuskaShota 2018-11-15 19:05:45
身内には教えた方が良いと思う。ただ何の縁もない人にタダで教えるのはいけない。親切心で中国に技術を提供した結果、鯖江の眼鏡産業が壊滅した話や、誰もが簡単にイラストを描けるようになった結果、デザイン業界の単価が下がった話を思い出す。大事な技術は他人に安売りしてはいけない。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018-11-15 19:17:01
跡継ぎが親父の代までの技術を継承して、そこから新しい技術の研究が出来るといいね。 とはいえ、誰彼構わずというのも色々難しい気もする。
kartis56 @kartis56 2018-11-15 19:19:52
教育は大事なんだよ
甘雨_あまめ @asumo0212 2018-11-15 19:29:07
一山いくらで見習いがごっそり入ってきた時期なら手間もかかるし勝手に育てば良かったんだろうね、希望者が少ない時期なら手間かけても教えたほうがいいよね
@nekooka 2018-11-15 19:32:17
虎の威を借る狐のようで恐縮ですが、とあるお医者様が言っていた「医者の子どもは医者に向いている。研究者には医師免許がなくてもなれる」と同じなのではないでしょうか。察しの悪い自分と性質のよく似た新人さんと二人でお互いに顔を見合わせニコニコしながら3か月を過ごして退職に追い込んでしまいました。今更振り返ると「仕事をする。給料をもらう」という概念から覚えて貰わないとならなかったのでしょうが、(続)
@nekooka 2018-11-15 19:32:27
まさか言葉が全く(耳からも目からも)通じていなかったと当時は思っていなかったので…。考える力は大事じゃないかなと思います。
山下238 @Yamashita238 2018-11-15 19:37:47
あったらこわい。一切何も教えず「見て盗め」という方針の心臓外科。
neologcutter @neologcut_er 2018-11-15 19:38:51
「見て盗め」はセンスのない奴を選り分けるためにやるのであって、後継者(人手)不足が予想される場合は一から十まで教えないと自分が煮詰まるよ。
monolith@F失 @se_monolith 2018-11-15 19:41:49
昔、町工場の職人を取材した本に「先輩は机についたてを立てて作業を一切見せないんです。とんでもねえ親父だなと思いましたよ」ってインタビューがあったな。多分会社としては、腕が衰えたら速攻切りたい先輩だっただろな
Pythonおじさん@北九州 @SSKTK 2018-11-15 19:42:02
完全にデータ化した有名酒蔵がありましてね、獺祭って言うんですけど。
mogmog @mo9mogg 2018-11-15 19:45:01
lawtomol 元ネタの情報があるのならぜひ読んでみたいな、前向きに。
サンセット @Sunset_Yuhi 2018-11-15 19:45:29
教育は大事だと思うけど、教えてもらうことを期待してはいけない(自戒)
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018-11-15 19:48:09
基礎がある上で言うなら、応用やケースバイケースは自分で考える事になるけど、基礎がないまま 『見て盗め』に放り込まれるとお互い詰む。
カラスモドキ @karasumodoki 2018-11-15 19:51:42
教わる方も悠長に10年間も待てる時代じゃないしな、10年後にその仕事があるかも分からんし
たらこスパ@ポタフェス土曜 @mmz104 2018-11-15 19:54:17
数年やそこらで後輩に技術で追い付かれたらたまったもんじゃないから、見て盗めって言ってたんだろうなぁ 属人化させて既得権益を守る方便っていう
華月 @kaduki_0202 2018-11-15 19:57:35
技術を磨くことと技術を教えることは全く別の思考とスキルが必要になるとはいえ、弟子を付けた以上は上に立つ人間は技術を教えることも学ばないといけないんですよね。それが出来て初めて技術は活きる。
ぼーる @maruyama02688 2018-11-15 19:58:32
教える能力のない職人 かあ、、、、
Tadashi @tadashifx 2018-11-15 20:01:34
「目で盗め」は私も嫌いなんだけど…息子さんとのことなので目で盗む段階は終わっていた可能性もあり本当の0スタートの人と一緒にするのは乱暴かなぁ?とちょっと思った。
@nekooka 2018-11-15 20:03:31
考える力がなければ単純労働者にしかなれないかもしれません。自分が悔いている「新卒さん」は自分で調べてまとめて覚えることはできても、手順書も「理解できない」院卒の方でした。
moxid @moxidoxide 2018-11-15 20:05:07
言葉で伝える能力がない人とハナから伝える気がない人と見せたほうが捗るのを理解してる人が同じセリフを使うのが問題の根幹。
@nekooka 2018-11-15 20:08:40
伝えようとする側にだけ問題があるという解釈は危険ではありませんか?
@nekooka 2018-11-15 20:09:08
「私は正しい私は悪くない」といったお気持ちを超えないと。
クリスセドン @sedooooooon 2018-11-15 20:15:25
将太の寿司の鳳全否定で草
rink @atopyred 2018-11-15 20:18:00
伝承法も進化してるということですな
@nekooka 2018-11-15 20:18:36
久しぶりに頭良さそうなコメントができた?復職までいきてがんばるかw
黒田クロ @kurotoya 2018-11-15 20:19:07
定量化、データ化するメリットの少ない零細産業くらいしかそういうのは今後は生き残れないだろうなあ。
ろんどん @lawtomol 2018-11-15 20:22:54
mo9mogg 今、手元に本がなく確認できませんが中村紘子さんのエッセイ集「アルゼンチンまでもぐりたい」「ピアニストという蛮族がいる」のどちらかだったと思います
@nekooka 2018-11-15 20:23:59
「そういうの」が一人入っただけで…女の敵は女って奴なのかも。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-11-15 20:29:09
滅ぼさなきゃいけない文化ってのもあると思うんです
@nekooka 2018-11-15 20:29:18
ああ。そうか。でも「そういうの」が各家庭に入り込み自分の同種を作り出して「私と違います。障害があります」って叫ぶのを許容できるならまぁいいのか。口を出すことじゃなかった。ごめんなさい。
akiran @akiran32748624 2018-11-15 20:48:51
「教える能力がある」「教える能力がない」という話にするからややこしい。「教えたい」「教えたくない」という話と思えばシンプル。
tatprobe @tatprobe 2018-11-15 20:59:58
「目で見て盗め」は才能を拾うのにはいいけど使えない中堅を大量生産するから、懇切丁寧に教えたほうが組織としての総合力は上がるんすよね。
れいじ(`・ω・´) @layzy_glp 2018-11-15 21:04:28
伝統工芸の技術もそろそろQiitaに載せる時代が来る
イマジニア @imaimaeq2 2018-11-15 21:19:51
職人仕事以外にも、多分スポーツや勉強も無闇にしごくより入り口から各個人の能力に合わせて指導し、適切な休養を与える指導の方が総体として伸びるよね。少子化で人手不足に苦しんでるくせに、いくらでも志望者が湧いてきた時代から指導法を変えてないあたりが我々の未開なところだね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-11-15 21:20:45
行き過ぎた職人信仰、プロ意識の暴走って奴だと思う。日本の誇る下町工場の技術力とやらはドンドン廃れてきている。「後継者がいない」などと言っているが言い換えると「自分の得にならない相手には技術を教えようとしない」ってことだろ? 職人なんて言っても結局は商売、金にならなきゃやめる。日本の廃れかけている文化や技術で問題なのは「プロが生きていけないこと」じゃなく「アマチュアが少なすぎること」だと思うね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-11-15 21:37:15
バブルの好況でどんな雑な仕事でも寝ててもガッポリ稼げた世代が不況で採用絞って「部下を育てる」経験ないままエラくなって、いざ必要に迫られて指導しなきゃいけなくなっても教えるスキル無いから不器用な職人気取ってんだよ。
naruto,tousen @narutousen 2018-11-15 21:38:04
昔は一ケタ台で奉公に出されたので仮に教えられたって分かるわけがない。見ている内に流れが分かってからなら、教えやすいし、いい年して流れが分からないならソレは「筋が悪い」ってコトでサヨナラする。ある意味合理的。ソレを言葉の意味を理解出来る年齢のヒトには同じコト出来ないよね。そもそも不合理。
Katz @yoshi_katz 2018-11-15 21:44:14
手取り足取り教えたらすぐに独立してライバルになるとかどれだけ人望が無いのか
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-11-15 21:45:20
lawtomol 公開授業がノーギャラだったのならともかく、ギャラを貰っていたのなら「ふざけるな」と思いますけどね、それ。
kusano @t_kusano 2018-11-15 21:45:47
見て盗めって大きな意味があるんだけどね。職人でもない人がわかったようなこと言ってて、そっちの方が数が多いから正しいみたいに解釈される状態は良くないね。「技術を教わるのではなく、盗むものだ、と言う背景には、教わると、教えられたものまでで終わってしまい、アレンジ、応用が利かなくなる、オリジナリティが出せない」この人の意見いいね。教わると有難味がなくなって身に付きにくいんだよ。学校で習ったことは忘れるけど自分で調べたことは一生忘れない、みたいなもんだ。
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2018-11-15 21:45:50
見て盗め、はある意味ビデオを何度も再生するだけの実力を持つ師匠でしか成立しないでしょ。そうでなければ教え方や才能の引き上げ方が上手い人に付くしかない。それこそ素人に弟子入りして腕が上がらないと愚痴るようなもの。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-15 21:48:37
ある会社の伝統的な機械工芸の職人さん曰く「引退間近い職人の技芸が途絶えると、もはや再現不可能なので、それを継承させるための研修が現場での喫緊の課題」だそうだ。
Oddball @0ddbaII 2018-11-15 21:48:57
親から子へは普通に教えてたと思うぞ。親から子へ職業継がせて行く時代に外から弟子に来た子には差をつけるための目で盗めであって。
鹿 @a_hind 2018-11-15 22:07:45
今どきそんな職人気質なことやってたら業種自体絶えるよなあ。 職人仕事じゃない普通の企業だって前任者が何の資料もよこさず引継ぎと称して仕事丸投げされたら殺意わくでしょ?資料のこさずテキトーにやってたら引き継げる人もいなくなって酷い事になるわ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-11-15 22:09:09
データ化しずらい時代と、伝統技法に固りやすい状況で変化を作るという点としては有用かもだけど、どっちも現在だと適切に対処したほうが効率的だろう、ってのはあるしねえ。
jtoestep @jtoestep 2018-11-15 22:11:20
このケースだけを見て「ものごとは教えたほうがいい」と結論づける奴らを見てると、どんな情報にでも右往左往しちゃうんだろうなと感じる。これは教え方が上手い、教わり方が上手いのどちらか、もしくはどちらも当てはまる可能性を考えたほうがいい。あと「目で見て盗め」って言葉は姿勢の問題なんだよ。ものごとは受け身で教わるものではないって意味。向上心がない奴は育たないってことも含まれてる。まずは、1つのケースで右往左往するのはやめることを覚えよう
Mizerable14 @Mizerable514 2018-11-15 22:22:47
成功動作を見て口頭で教えられてが一番わかりやすい 成功動作だけでも口頭だけでもダメだと思うんだよね やってみせ言って聞かせて~の名言通りって所かなぁ
ジョウカイボン @Joukaibon 2018-11-15 22:29:55
作業者を育成するならマニュアルを教えるのが効率いいけど、技術者を育成するなら課題とヒントを与えて試行錯誤させる=目で盗ませるのは必要なトレーニングに思える。もちろん基礎技術の教育は前提だし、適性のない人にやらせても潰すだけでダメだけど。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-11-15 22:33:55
素人が見て覚えれる技術なんてたいしたことの無い技術
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-11-15 22:39:32
どんな馬鹿でもアホでもやり続ければ技術は身につくしかし知識は勉強しないと身につかない だからこそ口に出して教える事は大事なことなんだよな
ぉざせぃ @hijirhy 2018-11-15 22:39:52
TBSの『天皇の料理番』の中に「教えないのは覚えないからだ」って台詞があって、そういうものかと思ったものだが。
ぉざせぃ @hijirhy 2018-11-15 22:41:23
立川談志はたしか「見て盗めなんてのは教える技術のない奴の言うことだ」って言ってたけどな。
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2018-11-15 23:06:28
言語化が難しいのももちろんあるけどそれ以上にこれまでの歴史で言語化して説明することを放棄してきたからそのノウハウがないっていうのも大きい気がする。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-11-15 23:29:19
老舗料亭 菊乃井店主で現代の名工の表彰も受けた村田氏は、『「料理」とは「理(ことわり)」を「料(はかる)」』ことだと言い、見て覚えろを否定してますよね。食材は定規で、温度は温度計で、塩分はテスターで測る、こういう手法で料理を作らせてました。料理は科学というのを実践していて、和食を継承していくにはこういう考えの人がいないといけないんだと思いました。
席上 @Nonsomnia 2018-11-15 23:38:46
考え無しの下手くそが指導すると教わるのが当たり前みたいな思考を植え付けかねないのがな。新人に教えてないことやられても困るが、中堅になって教わってないから出来ませんと言われるのもまた困る、って指導側がダメなゆえの悩みではあるが。考えて工夫する芽を潰すと成長が無くなるのでバランスが難しいんだよね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-11-15 23:42:02
IT業界も「見て覚えろ」な現場って意外とあるよね
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-11-15 23:46:13
これからの世の中で求められるのは、経験と勘をデータ化することなんじゃないかなと。「これがいいという数値が共有されているから、あとから来た人はそこから始められる」というのはごもっともだなと。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-11-15 23:52:18
伝えたところで利益率に反映されなければ価値はない、経済活動とはそういうもの(´・ω・`)利益が出ないなら意味ないですからね。書籍の作り方も謎になるレヴェルで崩壊させて再現させたら2000万円それだけで取れるようになるほうが価値があるかもしれない。消滅危惧の言語も消滅させてしまうほうがそのアーカイブ情報の資産価値はうなぎのぼりになるじゃろ。リョコウバトの最後の個体が明日発見されたとしたらそいつは恐ろしく丁重に子供無限に生ませられるように扱われ、死んだ後も聖遺物のように扱われるのよ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-11-15 23:52:33
製造業は精密なレシピと技術があればそれが仕事になるから、きっちり教えるのがいい。料理業は米の研ぎ方ひとつにしたって、米の種類、季節やらなんやら、言葉では言い尽くせない部分が多数ある。同列には語れない。
nesus-B @NesusB 2018-11-15 23:53:39
「教えたら考える力が育たない」というのがそもそも間違いなんですよ。 教えられる事全て教えてから、その上で考えてもらえば更に上に行けるじゃん。 それが分かってないんだよね。
かにかま @kanikama_surimi 2018-11-16 00:10:42
教えのプロなんて、それこそ早々いないわけで、言語や理論だけで上手に伝えられて、それ受けた子がそれだけで出来るもんでもないので、こういわれた、こう教えられたってことだけ、受け取ることだけをやるんでなく、目で盗む、見て自分なりに噛み砕く、自分からくらいつく"位の努力をしろ"という感じなのかなって。
かにかま @kanikama_surimi 2018-11-16 00:14:53
昔であっても、目で盗めってのは、職人とかが別にお前に教える必要ないし、くらいのときに、教わる側が"あなたのようになりたい"と請う場合のもので、こいつに継がせよう、跡継ぎにこの技術を伝えないといけない、みたいな人にする場合とは別だと思うな。
かにかま @kanikama_surimi 2018-11-16 00:17:05
そんで、いわゆる問題になってるタイプの"目で盗め"は、バブル脳バカ上司的な人がいう"お前らの代わりなんていくらでもいるし、やる気がないやつが悪いし俺は困らないからどうでもいい"って、指導や教育や、その責任を取ることから逃げたやつとか、後先考えない老害とか、そういう系の場合だよね。そんで、一時期何も考えずそんな態度を引き継いで調子に乗って"バカめ手遅れだ"状態になってると…。
ななし @nanasi300 2018-11-16 00:49:24
基礎知識・技術が無いと考えるもクソもねーから、一通りの基本技術は教える必要がある。最初から目で盗めなんて言う間抜けはいないよね……
みま™ @mimarisu 2018-11-16 01:08:35
技術は教えても盗まれるな 基礎は教えてもいいが秘伝とか根本的なところは長年共に働いてきた人だけにしないと盗まれたてしまう。
真砂 @okayasumasa 2018-11-16 01:13:39
感覚の世界で言語化出来ない技術もあるし(特にトップレベルに行けば行くほど増える)、反復練習しないと身につかない技術っていうのも確かにあるけど、言語化出来る技術は可能な限り言語化して伝えるべきだと思う。まあ、単純に職人は基本技術に全振りなせいでその辺の能力が不足しがちっていうのはあるかもだが
過激な混沌☆アオサギ @aosagin 2018-11-16 01:53:00
「教わると、教えられたものまでで終わってしまい、アレンジ、応用が利かなくなる、オリジナリティが出せない」って本当かな。料理でレシピ見ながら教えてもらって作るとそれ以外作らなくなるかというと、そこから色々アレンジする人沢山いるだろうし、そこのアレンジは教わらないアレンジよりメシマズ率下がるだろうって思うけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-11-16 02:02:33
まぁ時代錯誤の旧来の方式に拘って競争に負けるであれば、勝手に滅びりゃいいんじゃないですか。
鬼灯@濃厚 @noukousama 2018-11-16 02:08:22
ラオウから盗めって言われてマジで北斗剛掌波まで会得できた光帝バラン様は凄かったんやなって
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018-11-16 02:33:48
大抵の場合、プレーヤーがプレーしながら教える羽目になるから、教えながらの自分のプレーに影響するんだよ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-11-16 02:49:37
なり手が増えなくても良いむしろ減ったほうが都合がいいっていうなら教えなきゃいい。たぶんそういう時代も過去にはあったんだろうけど、今は大抵の業界では違うよね。
伍長 @gotyou_H 2018-11-16 04:26:18
「門前の小僧習わぬ経を読む」が理想の見て盗めだけど、それじゃダメな人もいるし、教えるという技術に乏しくて(語言化できなくて)そうとしか言えない人もいるし、山本五十六の名言も頭にちらつくし、なんにせよ、どれかなにか一つの見解が唯一の正解だみたいな感じにならなければいいんじゃないかな。
DROP @D8drop 2018-11-16 04:38:51
親父も教えるのが下手で見て盗めとか言い始めたからやる気が失せたことがあったな。見ても分からないから教えてもらわんと。そりゃ上達は遅くなるわなって思い返すとそう感じるな。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-16 05:35:16
>「教わると、教えられたものまでで終わってしまい、アレンジ、応用が利かなくなる、オリジナリティが出せない」  ←まともに教えたことも教わったこともないやつの言うセリフ。バカバカしい。絶対に絶滅してほしい考え。 教えてもオリジナリティなんて勝手にでるわ。
脱アカした元研究者 @tabisawa 2018-11-16 05:44:56
落語の世界なんか「目で盗め」の代表だと思ってたけど立川談志がそんなもん教育者の甘えだみたいなこと言ってて衝撃だった。
kokomaro @kokomaro11 2018-11-16 06:16:56
技術を簡単に覚えられたら、師弟の情や仁義が湧く前に近隣で独立されて商売敵になる可能性があるから、目で盗め理論になったのでは。 優秀なアシスタントはいるけど商売敵を作りたくない、主に師側の都合。 息子さんだとその危険性はないから目で盗め理論は要らんでしょ。
alan smithy @alansmithy2010 2018-11-16 07:29:34
phantom0730 獺祭は実際にそうするように方向転換してクオリティを落とさずに生産を安定させたしね
marumushi @marumushi2 2018-11-16 08:09:47
理論だけじゃなく観察眼を鍛えるという意味あいなら目で見て覚えろが常に悪いとは思わないけど、単なる教える側の怠慢や無駄な権威づけのための言い訳として使われてるの場合があるってことかな
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-16 08:21:29
ただこれ、別の問題もあって、布団づくりでも落語でも他のことでもだけど、その技術を身につけた達人だとしても、技術を「教える」ということに関しては素人だったりするんだよな。
のの @simeta 2018-11-16 08:43:20
目で見て盗め職人が多数生き残ったのは、認知不協和が原因じゃ? 教えられず長く弟子をやる→長くやったから自分のためになった、と自分の認知を歪ませる。 カルトやブラック企業と同じで、長ければ長いほど、自分の時間が無駄になったとは思いたくなくて無意識に肯定する。 だから親方は、弟子から崇められるし、長くこき使えるから仕事がはかどるし、将来の商売敵の台頭を遅らせられて生き残る。 弟子は目で見て盗めが自分のためになったと肯定してるから、自分の弟子にもやる。そして伝統となる。
BUNTEN @bunten 2018-11-16 08:50:03
空調系統のタッチパネルの操作をマニュアル化して誰にでも扱えるようにした直後にクビになった俺様が通りますよ。▼親方(違)が、これは自分にしか扱えない難しい装置だ、という顔をしていたわけが身にしみてわかりました。orz
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2018-11-16 08:56:20
孔子の『学而不思則罔、思而不学則殆。』は、技術の継承でも通用するってことだよな。
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2018-11-16 08:57:17
他人に教えるのは手間ではあるけど、自分の技術を見直すことで自分にとっても善い修行なんだよね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-11-16 08:58:04
私は学校教育で一番問題なのは、たかが進級したってだけの理由で“上級生”になって、下級生指導をしないといけないことだと思っていて、一年間○○部の○○を囓った程度で○○のことなんか解るわけもないし、教育心理学のレクチャーもなしに指導を強要されて上手くいくわけないだろう、と思っているんだが、実際その場で教えられる下級生は「察する」しかないわな。察する、忖度するが上手くなってく。でこれは“親”も“教師”もそうなんだろうな。
和田名久司 @sysasico1 2018-11-16 09:01:12
歌舞伎の題材で、日本刀の名工が日本刀を焼き入れの際に入れるお湯の温度を秘密にしてて、弟子が湯の温度を知ろう湯船に手を突っ込みんだら、即座に師に手を切り落とされた話が有名ですが。少し潜っただけだと、どうもその刀工の名前が分からない。村正とか正宗とか伝わってるらしいですが。そしてその弟子は実の息子だそうで。日本人のプリミティブな部分で、ものを作るのを極めるには神憑りに成らなければならないみたいな信仰がありそう。
BUNTEN @bunten 2018-11-16 09:06:47
転校して間もない中学3年の時に乞われるままに教えた相手にあっという間に成績で追い越されたのもいい思い出だ。(たまに書く、宝くじの期待値を計算して教えたら「夢を壊すなよ」みたいなことを言った友人っていうのが彼。)
和田名久司 @sysasico1 2018-11-16 09:07:27
「目で盗め」は基本的に教える技術及び現場に教育のリソースが無いからでしょうね。理屈だけでは無く、体感や皮膚感覚でないと解らない部分は確実にあると思いますが、やはり基礎こそが大事でしょう。
和田名久司 @sysasico1 2018-11-16 09:08:03
設計会社に居たときに、尊敬していた重役は朝礼などで常に「先輩は後輩に基礎を教えろ。基礎は時間をかけて構築されたノウハウそのものだ」と言って居ました。時に「基礎から外れて不具合を出した実例」等を挙げて注意していました。
はたさん @aki_hatamoto 2018-11-16 09:22:34
みんな後継者不足はこういう指導の姿勢が悪いみたいに言ってるけど1番は不況で職人の仕事で出来た良い物を買えなくなってどの分野の職人さん達も自分の生活だけでいっぱいいっぱいだからだと思うぞ。だから子供も継がないしよそから来た人間の面倒も見る余裕はない。盛況なのは回る寿司や機械製のものばっかり。
はたさん @aki_hatamoto 2018-11-16 09:27:56
今時「技術を盗まれたら困る」なんていう職人だってそうそういないだろ。業界全体が衰退したら材料の仕入れ先業者が潰れたりして困るのは自分だし。そもそも教えたくらいで簡単に出来るようなら職人なんて呼ばない。息子は子供の頃から父親の仕事を見てるだろうからその時点で他から入ってきた人間よりリードしてる。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-11-16 09:41:48
手を止めて手取り足とり教える時間が無い(仕事に影響が出るので)からというのもあるのではないかな
ソフトヒッター99 @softhitter99 30日前
結局、これからドンドン人は減る。不況・好況にかかわらず、人が100万人しか生まれない時代。見て盗んで何とかできる才能のある奴も、確率的にバカスカ減る。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 30日前
教え方も教わり方も人それぞれってことでいいんじゃないでしょうか?(雑な結論)
SunacoNeneco @SunacoNeneco 30日前
日清のインスタント麺と他社との歴史を思い出した。
mikunitmr @mikunitmr 30日前
経験だけで覚えた場合、教えろと言われても教えるの自体が難しいとかある
F414-GE-400 @F414_GE_400 30日前
もしかして言語情報と視覚情報の違いであってどちらが上というものではなかったり?
雨男 @ameot0k0 30日前
職人じゃなくてもITでも何でも、教えまくった結果最後は商売敵になるかもしれないわけで、信用を得るまで教えることはしないという話では。
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 30日前
mikunitmr ハンマー投げや砲丸投げの球作る職人のおじさんは正にある程度迄は教えられてもそこから先の詰めの部分は感覚事だから教えられない 見て覚えて感覚掴むしかないって言ってたね。
なすひこ @nasuhiko_ 30日前
発達障害が現今話題になってるが、昔は彼ら(の一部)は集中力の高さから優秀な職人になれたそうだ。だがあわせてコミュニケーション力の低さから他人に教えるのが苦手だったという。そりゃ教えるのが上手かったり数値化できたりした方が良いに決まってるが結果として当事者が「障害」と低く見られず活躍できる場も減ってるなあ、と。
GOGⅡ @Pantsahow 30日前
車輪の再発見を何度やっても無駄なだけ。
く~や @kuya2009 30日前
これについては理由は複数あると思うしケースも様々だから一概には言いにくいけど、『コミュニケーション能力が無い人間による方便』『保身のため』あたりが支配的だと思う。特に後者については現代では顕著なんじゃないでしょうか。ポータブルスキルは現代ではかなりハックが進んでて可視化されているはずですし、なのでファームスペシフィックなスキルまでをも保身のために隠すんですよ。まあクソのやることですよね。
く~や @kuya2009 30日前
ただこうした旧来の慣習は、『さほどスキルが無い人であってもそれなりの地位を堅守できる』というメリット(と言えるかどうかは知らないけど)はあると思う。
masaozero @MasaoZero 30日前
マニュアルとは、諸先輩方の成功例及び失敗例である
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 30日前
Erechorse 具体的な例が沢山あるわけでもなし、また、技術要件は各職業によって全く違うわけだからこのくらいの結論しか出て来んよ。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 30日前
散々書かれているだろうけど、基礎を教えないで見て盗めとか言うのはただの怠惰。
まっくろなねこ @blackcat009 30日前
「見て盗め」なんてのは必要な知識を出し惜しみし、労せずして上下関係を保つための実力のない奴が安住するための方便。「土地の権利書の所在をを子に教えようとせず、一生の介護を子に強要しようとする、 寝た切り老人の醜さ」と称した誰だったかの言葉がピッタリである
すとろんぐすたいる @pepee0213 30日前
まぁでも雇用契約や不正競争防止法という法的基盤がなければ、丁稚奉公させて信用に足るやつかどうか見極めるのも当然といえば当然
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
「目で盗め」は非合理&非効率的と常々主張しているので、その実証例が現れたのは嬉しい。ただ、教える側に教える才能が無い場合、それはしょうがないんだよね。もちろん、技術が継承されずに滅ぶ事も含めて。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
教育や知識は個人の持つ技術を解体し、他人に教え易くするためのシステムで、誰にでも教えられるメリットがある一方、本来であれば膨大な知識と教育が必要な技術を感覚一つでこなしてしまう「天才」はやっぱりいるもので。天才がワンオフの優れた職人であっても教育者として不適当というのは、「感覚」が誰にでも教えられるシステムではない以上、やっぱりしょうがない話なのではないかなと。
a @hanyakoro 30日前
暖簾分けする人数をコントロールする為の方便だろ。簡単に技術習得して一人前の職人が量産されたら、賃金も低下するし過当競争になるしで大変だから、そうやって上から押さえつけていた。なり手が沢山居た頃の慣習
ですの @_desuno_ 30日前
野のケモノでもちゃんと見せて伝えてってやってるってのに見せる気もなく盗めだけとかケモノ以下かよって口悪い人だったからか色々教わったなぁ 俺の技術を教えて伝えて俺が習得するよりはやく出来るようになってこそ更に次の領域に技術を延ばす余地ができるんだ、俺と同じレベルになるのに俺と同じ時間かかるなら意味がねぇだろも口癖だった
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 30日前
職人が教え上手じゃないと叩かれるの?先生じゃないんだよ?
beigyiaa @beigyiaa 30日前
aka_san0 鮨 千陽のことだと思いますが、あれはビブグルマンであって正式なミシュランではないですね。ビブグルマンはコスパの良い食事を提供する審査員オススメのお店です。ラーメンやお好み焼きとかも含まれるものなので。
こげぱん @kogemayo 30日前
まず教え方、マニュアルの作り方自体を見て盗まなければならないということもあってだな…
(「・ω・)「ガオー @shutorumobic 30日前
そもそも根底にある程度技術力とかがないと盗みようがないと思います(小声)
しん @sin_jpy__ 30日前
‪師弟関係は師匠が誰を弟子に取るか好きに選べるし、それが実の息子ともなれば熱の注ぎ方も違うから会社の上司や先輩関係のように勝手に配属されてきたり異動されたり辞めたりする関係には当てはめられないね。‬
旦01 @ashita_010101 30日前
技術で食って食仕事なら「見て盗め」、広く普及させたいOR後継者がぜひ欲しいなら「丁寧に教える」ってだけ。左官さんは後者。寿司職人に関しては前者。すし屋で話してもいいけど、「じゃあ回転寿司にでも行ってくれ」って言われるだけじゃないの?
地球ネコ @c9nk 30日前
3年で優勝したと言っても、子供の頃から家業を見ていたのなら、その蓄積が大きいんじゃなかろうか。
ですの @_desuno_ 30日前
taken1234challe 弟子取ったなら弟子から見たら先生ですぜ、教えれないなら弟子なんてとらなければいいだけの話よ。スポーツ選手とかでも自分は教えるのに向いてないと思ってる人は教える側にはいってないのと同じ事よ
鯛足烏賊/たいあしいか @Tirthika 30日前
年功序列がしっかりしており先輩であるだけで敬われるのなら、いくらでも技術は伝授するだろうけどね。現代は老若男女問わず全員がライバルなんだから教えてやる義理はないよなあ。技術を教え終わった先輩が安心して過ごせる社会を作らないと「目で盗め」はなくならないね ( ゜ω゜).。o0(起点の話は親子だからな
まっつん2 @mazda2desu 30日前
そりゃあ1930年代時点でバカでもマニュアル通り動けば日本製品より優れた製品が作れる体制が完成してたアメリカに負ける訳だよ。資源だけの話じゃなかった。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 30日前
そもそも教えることが当然ではない世界なんだよ。大前提として教えたくないんだ。教えたらそいつがライバルになるから。それで技術が途絶えるのならしょうがない。周りがとやかく言うものでもない。勿体ないかどうかはその腕を持つ職人が決めること。職人とはそう言う世界でもある。
柳川弥生 @pibililaspa 30日前
目で盗めって言うのは、文書化したりすると流出することで競合相手が増えたり、自分達の得意分野がなくなって仕事が得られなくなるって言う、職を守るための秘匿主義から来ているので、目で盗むこと自体は良い教育方法じゃないんだよな。ただのセキュリティであって。
tgttr @tgttr4 30日前
なにもいじわるでやってるんじゃなくて、指示待ち人間から能動的に動ける人間にするためだよ 人間は人から教えてもらったことなんてすぐ忘れるけど自分で学び取ったことは忘れない 基本を教えたら後は自分なりにできるようになればいい
なんもさん @nanmosan 30日前
金もらってる仕事してるのにタダで効率的に教えろって発想は、義務教育への不満と似てて教える側の能力の限界を無視して理想を追求しがちですから嫌いです。だいたい後輩や部下が仕事覚えればそのぶん自分も楽できるので、簡単に教えらえる技術をわざと教えないって人はいまどきあまりいないはずなのですけどねえ。
hem +9.5k @ex_hem 30日前
人余りの時代の選別も兼ねた教育法と人手不足極まって崩壊が目の前の時代の教育法が同じわけないわな。
く~や @kuya2009 30日前
「職人」とか「師弟関係」といった言葉になるから話が曇って見えるんだけど、基本的に労働契約として上の者が下の者に伝えるという事が職務として存在するのであれば、(一般的には)結果が出てなければ上の人間の方が悪いとみなされると思うんだけどね。フリーランスは知らない(契約書次第)
四式戦闘機 @ki84type4 29日前
65年前に死んだ人がいいこと言ってんだよ。「やって見せ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 人は動かじ」ってさ。山本五十六って人なんだが。
四式戦闘機 @ki84type4 29日前
指示待ち人間にしないため?アホ抜かせ。「指示待ち人間」ってレッテルは、有効な支持を出せない自分の無能を責任転嫁するためのものに過ぎない。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 29日前
asumo0212 これね、お金に余裕が無い国での狙撃手育成法と同じなんですわ。まず、候補生100人に基本だけちょろっと教えて、後は実戦に放り出して生き残る1人か2人がエリートになるってやつ。かなり修羅のやり方。
uniuni @wander__wagen 29日前
あー、これ専門学校の教員どもに言ってやりてぇ。連中ドロップ・アウトしたクソゴミの分際でなんにも教えることができないのを棚に上げて、やる気や態度みたいなものばっかり見てっからな。
hilander @EmHilander 28日前
技術流出とかを懸念したことがないものだけが「見て盗め」を叩いていい
hilander @EmHilander 28日前
あとこれTLで見かけた意見だが、「見たことから吸収する気概のないものに教えても受身に終わる」っての。これ一理あると思うけど
WatusiMAX @GR_4 28日前
「教えるか否か」の話しなのに、「教え方がうまいか否か」の話にすり替えてる馬鹿が多くて、少なくともその人は日本語を盗めなかった事がよく分かる。
く~や @kuya2009 28日前
技能職にもいろいろあるけど、たとえばマッサージ師の世界で「見て覚えろ」なんてやってたりするんでしょうかね。目の見えないマッサージ師なんて大昔から沢山居るけど、彼らはそれが不可能にも関わらず、それでも目が見える人よりも格段に上手なケースも沢山あるわけですよ。結局おそらくはセンスがモノをいう世界なんだということだと思うんだけど、少なくない他の技能職も同じなんじゃないでしょうか。それなら尚の事隠す意味なんて無くて、それでもやるのは保身のためでしかないと思うんです。
く~や @kuya2009 28日前
ただ、(年功序列色が強い時代の産物としか思えない)「見て覚えろ」の風潮が強い業界って、才能の無い人間であってもそこそこの面目を保って生きていける業界でもあると思うので、これ無くなっちゃうとどんな世の中になるのかなぁという不安はちょっとある。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 28日前
そういや按摩ってどうやって学ぶんかね
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 28日前
言語化できることは教えたほうがいいに決まってる。その上で、言語化できない微妙なテクニックを見て盗む方法を教えるべき。
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 28日前
本人の資質や適性というのもあるので、一概にどちらがいいとは言えない気がする。人によって適した方法は違うんじゃないかなと
しもべ @14Silicon 28日前
一概には言えないんですが「見て盗め」って後輩がライバルになるから直接教えたくはないが見て学んでしまうなら仕方ないな、くらいのニュアンスじゃないんですか?
しもべ @14Silicon 28日前
それとも純粋に後継者として師弟関係を結んでおきながらきちんと教育しない奴が存在するの?それじゃただのバカでは?
しもべ @14Silicon 28日前
後継者育成って自分の持っている全部を伝えて自分よりも上に行ってもらう事が理想じゃないんか
絶望党員 @zetuboutouin 27日前
低賃金で働く対価に技術を教えてもらうというのが「修行」。「見て盗め」というのは、技術がほしければもっと低賃金労働しろということ。後継者の息子相手にそんな対応しないのは当たり前。
ぱんどら @kopandacco 27日前
ふとんの県大会って軽くパワーワードな気がした。それはそれとして「見て盗む」のも割と大事だと思うけど「学ぶのを阻害する」のは今日びはもういらないなと思う。(「見て盗め」って単語が使われた時は、教えないどころか積極的に情報を伝えない様に秘匿してたりしてなかったか?)
Blueボビー @Blue0_0Bobby 27日前
実際にやるのと教えるのでは全く別の技術なんだよね。その道の一流が教えるのも上手いとは限らない。 人に教える技術も磨かなきゃなぁと思うわ。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 27日前
教えるのには余裕が必要で、ノルマそのままで新入りをあてがわれたら、そりゃ見て盗めになるしかない。会社ぐるみで取り組まないと。
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 27日前
同じ子が目で盗んだ場合どうなっていたかわからないので何とも。
グレップ @F5sWTxQUD20GALN 27日前
技術ってのは「教える技術」もあるんだよね そしてその人に応じて言葉や考え方を合わせてあげることも大事 できない能無し人間の言い訳が 「目で盗め」「殴って教えろ」
midoren @mid_k_ranger 26日前
自身の技術に自信がない人ほど、目で盗め、と言うらしい。
So What? ◆SoWhatIUjM @SoWhatIUjM 26日前
鉄道模型(Nゲージ)のフルスクラッチを楽しむ身としては いにしえの工作記事を参考にしまくったおかげで楽をできた記憶が、 物の作り方の答えを知っていると それが踏み台となってより難しい問題も自力で乗り越えられるというモノですだ。
星川まさお @DSUKB 26日前
型だけから見よう見まねで学んだ職人程度だと、その型の前提となる考え方や対象物の理解が出来てないので、「なんでその型なのか」を明確に言えず、後継者にそのまま「型だけ」強制をやって、無理解のまま。ところが、その型の意味やら含めて後続に教えようと考えた職人は型の必要性を考えて弟子と共に学び、職人の側も発達するんだよな。
Rogue Monk @Rogue_Monk 25日前
「目で盗め」が効率的な知識や技術の習得方法であるなら、学校なんてものは生まれなかったはず。
エレヤマ @eleky_a 25日前
「目で盗め」が始まった理由はやる気のあるやつの選別、だが放任主義だとやる気なんかどんどん落ちる
小山内 @hattifnat 25日前
コメントにある、「自分が苦労したところをいかに丁寧に教えるか」がツボにきました。
らくだ @rakuda4u 25日前
それだけのリソースが払えたらいいんだけどね。職人が自分の仕事をさておいて新人につきっきりになったらじゃあその日のお賃金はどこから出てくるの?新人はまだ利益を出せるほどの仕事はできない。じゃあ職人がその分埋め合わせるべくより一層自分の仕事に集中しなければならない。にも拘らず技術を教えるために手取り足取り時間を取れって?それってよっぽど体力があって採算度外視できる企業じゃないとできないよ。
らくだ @rakuda4u 25日前
「目で盗め」はそれが一番効率いいからやれ、っていうんじゃない。全員分の給料を確保する、という本来の目的を優先させたらそれくらいしか方法論が無い、って事。効率で言うのなら学校で金で雇われた専任の技術者が教えたほうがいいに決まってる。ただし授業料は払う必要はあるし、自分の生活費は別に確保しないといけない。
あごにー @Agony_01 24日前
教える側になると、技術ができる以上にその技術のことを理解しないといけないから格段に腕と理解度が上がるのだけれども、そこんところ理解しないで「出来ること」で満足しちゃうひとが見て盗め派なのかなぁ、と。結局自分がなぜそうやっているのか体系化できていないってことでしょそれ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする