2018年11月19日

結婚45年のおしどり老夫婦に円満の秘訣を聞く→その解答が実に説得力があった「引くほど真理」「相方のコレクションを勝手に捨てる人聞いてる?」

人として大事
282
Nikov @NyoVh7fiap

結婚45年、今でも仲睦まじい老夫婦の方に、夫婦円満の秘訣を聞いたら、「相手が大事にしたいものを、大事にすること。理解できなくてもいい、大事にしたい気持ちをないがしろにしないこと」と答えて、これって夫婦だけじゃなく親子とか友人でも言えることよなと思った。

2018-11-18 16:52:33
今までもこのような事が問題視されていましたけど
まとめ とくダネの“捨てたい妻”VS“集めたい夫”特集に賛否 地獄への道は善意で舗装されているとはよく言ったもの。お互いに理解が出来れば…。 144515 pv 261 19 users 470
まとめ 「家族のモノを勝手に売るor捨てる等が話題になる度に思い出すコト」を描いた漫画が切ない 人のモノを勝手に処分するのって人生を削り落すのと同義であるという事を気付いてほしいモンです。 85970 pv 187 29 users 40
納得
奴奈川姫 @Cierra_fans_mmd

他人を理解することはできない。だけど気持ちを汲み取ることはできる。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-19 01:20:36
松田ゆうや @KkMatsuda

理解しなくてもよいんだね。。ただ、その人の気持ちを尊重してあげるのが大事なんだなぁ twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-18 23:55:42
Rica🇫🇷🇯🇵🇷🇺 @luna_cuore

祖父母が「『敬愛』の気持ちを忘れずに!」といつも私達に話してくれた事を思い出しました❤ twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-19 01:05:54
トゲダクシー🎨🖌️(期間限定🎄 @g6345032441m

あー、わかるなぁ 理解できなくてもお互い傷つけない、大事にしてきたからやっていけてる気がする twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-19 08:31:47
Riko P @Ver.DAZU @R_i_k_o_P

相手と同じものを好きになる、ではなく、「お前ホントそれ好きだよな」って解ってあげることが大事とはよく言ったもので twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-19 07:42:00
たぴこ @jayco211RB

そうかも。趣味嗜好までケチつけられると敵に見えるし、たかが、言われると殺意すらわく。w 理解出来ないけど大事にしたいってのは人それぞれボーダーは違うけど、境界超えと判断したら円満よか解消選ぶだろうし、そう思えるって事はシアワセね twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-19 01:44:03
なっぽん。 @KochaKumapon

そしてこれを両方がやらないとだめ。かたっぽだけがそうしててもだめ。お互いの思いやりと寄り添い合いだよね。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-18 22:47:17
だーわだ【夜好性】 @DubWobbling

うわぁ...マジで引くほど真理だなぁ、これ。 逆に自分の好きな物に否定的な意見を持つ人はまわりから徹底的に排除するよね twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-18 21:53:19
ちゅんりー @Chunry96titi

相手の時間を尊重する、というのも、この考え方に近い様に思います。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-18 21:34:40
ちゃず @bys06412

「理解できなくてもいい」というのが意外に大事なのだと思います。理解しようと思って疲れてしまうこともあるから。 twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-18 19:52:31
SIRIUS @SIRIUS_85

@NyoVh7fiap @bale_ceramics 素晴らしい意見! 「理解できなくてもいい」ってところが、とてもとても重要だと思います。これがなく、理解する(肯定・共感)するところまで要求されると、人は反感を持つものだから。

2018-11-19 00:04:48
はむどっぐ@ハムスター&トイプー飼い主 @hamudog5

@NyoVh7fiap FF外から失礼致します。いろんな円満の秘訣がある中でもシンプルでわかりやすいですね。そして、これが意外と簡単と思って気にしてないとできなかったり、逆に難しいと思いつつも心がけるとずっと円満だったり。私もその老夫婦の方のようになれたらなと思います。彼とも友人とも家族とも。

2018-11-18 22:27:25
ジェリーブレイク @TruthorDare1984

@NyoVh7fiap 相方のコレクションを勝手に売る奴、聞いてるか?

2018-11-19 03:07:46
DrBorn @DrBorn44

旦那のガンプラやフィギュアをゴミと呼んだり勝手に捨てたりする自称嫁は円満になる要素は何一つないと確定しました twitter.com/NyoVh7fiap/sta…

2018-11-19 07:08:44
ただし

コメント

スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2018年11月19日
「それでもみなさんは尊重するのでしょうか?」なんでやねん。なんでそんなやつと結婚するねん。話はそこからやろ。
39
zc @R20022003Zc 2018年11月19日
この手のは、悪い意味じゃなく「家族も他人」ってことを自覚するってのが必要な気がしますね。家族だろうとプライバシーがあるわけですから、「家族の部屋」は「他人の部屋」で、「家族の持ち物」は「他人の持ち物」なわけで、それを親しい間柄ゆえに共有するのは自由ですが、だからといって、許可なく使ったり入ったりするのは、失礼でしかないですから。もちろん、捨てたり貶したりするのはもってのほかで。
42
ポテコ @poteccco 2018年11月19日
「理解」と「共感」とを混同してはいけないという話ね。共感しなくても理解して尊重する事はできる。共感できないから無理!というんではそもそも他人と夫婦になんかなれんわな。 この手の話に「こんな酷い事(人)でも尊重しろっていうのか!」みたいなこと言う人って必ずいるけど意味不明だよな。大前提としてお互いに好き合って末永く共にありたいと願うもの同士が心懸ける事の話であって、そもそも相手を好きじゃないなら別れろよとしか。「大切な人の大切なものだから大切にする」の反対は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」。
27
骨つき肉 @hone029 2018年11月19日
きのこ派がたけのこ派を好きになって長く付き合っていきたいと感じたときに「お前はたけのこ好きなんだな。俺はチョコにガッツリ体積あるきのこが至高だと思う」はOKだけど「は?お前たけのこ買ってきたの?信じられねえドブに捨てたるわ」はNGという話で、たけのこ派はそもそも好きにならないたけのこ派とか人間じゃないと思うって人はお呼びじゃない
40
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月19日
幼稚園で習うこと全部大人になっても守れてる人間ばっかなら何も問題って起きないはずなんだけどな
5
ろんどん @lawtomol 2018年11月19日
「分からない」なら、こっちに影響がない限り「自由にさせとく」ことが良いのかな。日曜の昼過ぎに起きてきた嫁さんに「おはよ。朝イチの回でプリキュアの映画観てきた」と言ったら「んなもんいちいち報告せんでよろしい」と呆れられたがまあ仲良くやっております
28
縞工作 @joqufutyqec 2018年11月19日
どうしてもこういう話だと「夫のプラモが」の話が出てきがちだけど、奥さんが「家をきれいに保つこと」を大事に思っていた場合、リビングなど共有スペースぐらいは奥さんの気持ちを大事するのが筋だと思う。お互いが「相手の大切にしているものを傷つけないこと」を守れると良いね。
57
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年11月19日
あくまで「生活に支障をきたさないレベル」であれば相手を尊重しようって話だよね。例えばカルト宗教にはまるとか、遊びすぎによる借金で首が回らなくなるとか、生活が破壊されるレベルまで相手がのめり込んじゃった場合はそりゃ何かしら対策は考えなきゃならん。それが離婚なのか他の選択なのかは時と場合による。
5
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月19日
これぞ #多様性 。『みんな違って みんないい。』の極致であり原則。
9
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年11月19日
joqufutyqec わかる。買い込んだものが共有スペースを侵食しているときに、反省してモノを減らせるか、それとも甲斐性見せて倉庫を用意したり。それでも、「コレクター」には生物学的寿命があって、永遠に物品を管理できるわけじゃないからね……
14
マシン語P @mashingoP 2018年11月19日
詰まるところ程度問題。雑誌や切り抜きを整理せずに箱に打ち込んでいて、置く場所が無いからって要保管の重要書類棚まで侵食しようとしたら制裁不可避(実話)
11
カトウベニ@skebはじめました @usdk 2018年11月19日
「相手の大事な物を大事だと思える位愛がないと難しいです」って、その程度の相手と親しくする方がおかしいのでは。
3
なんもさん @nanmosan 2018年11月19日
こういうエピソードは誰かを殴る棒にするのではなく、趣味を尊重するあまり家族をないがしろにしちゃいけないという自らへの教訓にすべきですね。けっきょくのところ誰かを尊重すればそれが自分に返ってくるのと考えるのが自然なのですから。
9
スズネ💉💉💉 @mattun_ 2018年11月19日
「あからさまに怪しいニセ科学カルト宗教」 別れれば良いじゃん。
13
スズネ💉💉💉 @mattun_ 2018年11月19日
「相手が大事にしたいものを、大事にすること。理解できなくてもいい、大事にしたい気持ちをないがしろにしないこと」 これ両方が出来ないと駄目だろ。
13
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年11月19日
相手の好きという気持ちを尊重し存在を認めるというのが大事なのだろう。それが出来なければそりゃ婚姻継続など無理。この関係がそもそもがお互いの相手への好意が前提なのだから。
0
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年11月19日
自分の大事なもの壊されたらさ、「オマエモ……」ってなるやん
1
妙琴(みょうきん)@喪中 @kapibarap 2018年11月19日
オタ夫婦が長続きするための条件だよな
0
妙琴(みょうきん)@喪中 @kapibarap 2018年11月19日
物の例えだとは解っていても、長年連れ添った夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶのは違和感を覚える(野鳥警察並感)
13
天たくる @ten_tacle 2018年11月19日
健康の秘訣について話してる時に「でも心臓にナイフ刺したら死ぬよね!」で論破した気になる奴っていますよね。
2
逆さまつげ💉💉💉💉💉 @kitayokitakita 2018年11月19日
身内の物を蔑ろにする奴をまず断捨離しないとね。
1
柳瀬那智(オタク社労士・司法書士勉強中) @nachi_yanase 2018年11月19日
夫婦だろうと親子だろうと他人は他人。でも、「世界一大切な他人」ならそれでいいじゃない、と私は思うんですが、こういう考えするのって少数派なのかな。
6
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年11月19日
理解できない相方の趣味を放っておく度量がある「フリ」を結婚前までしてただけの奴、これが一番凶悪。こやつは結婚後に豹変して相方を矯正しはじめる…
5
やと @yato1925xxx 2018年11月19日
本質は個人の意思の尊重だからコレクションとか趣味嗜好とかの目に見えるものに限った話ではなく"〇〇をされるのが嫌"とかの感覚とかもそうだよね 配偶者にしろ子供にしろ相手の領域を土足で踏み荒らした上で放つ「このぐらいいいじゃん」はバルスと同等の滅びの呪文です
4
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年11月19日
子供にも言えることだね。彼が大事にするものを大事にしたいと思う。
0
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年11月19日
父のプラモコレクションを嫌そうに鼻で笑う母も、母の少女趣味をバカにして文句たれる父も、どちらも嫌いだったなぁ。また二人とも、一方が怒ると「冗談じゃん」と言うのだわ。 夫婦であれ親子であれ侵してはならない領分はある。相手を尊重するってことだ。周囲に迷惑かけだしたら別だけどさ。それはもう一方の人を尊重してないってことだからね。
4
鹿 @a_hind 2018年11月19日
みんな違ってみんないいでいいと思うけど、どうしても相容れないものもあるし生活共にする上で実害もありそうなもの(犯罪に関係するもの、極端な政治思想、カルト、疑似科学信奉、ねずみ講とか)はまた別の話だろってことだな。 そういう極端なものではなくて、世の中に無数にある趣味の一つにはまってるくらいならほんこれですよ。
2
gaheki @gaheki 2018年11月19日
そもそも趣味が危険なモノだとその時点で相手を蔑ろにしてるとも言えてしまうわけで…
0
Bridgestone @gsxr1100w 2018年11月19日
「髪を切って鎖を買ってきた嫁」と「時計を売って櫛を買ってきた旦那」の話。あれってどっちになるんだろう? 相手が自分の事だけを考えていてくれたという気持ちには確かに寄り添っているのだろうけど、 自分の大事なものと引き換えに届けようと思ったものが無意味?になってしまった落胆は正直超きつい。 並の人間だと自分と同時に相手の残念さに耐えられなくて其の先やっていけなくなる気がする。
0
やまだ @eien0213 2018年11月20日
捨ててる性別が高確率で女なのは何故なんだ?(理由はわかってるけど……)
1
わななき @wananaki 2018年11月20日
a_hind そもそもそういうのが発覚した時点で普通結婚する前に別れるだろっていう。物凄い極端な例持ってくるのなんなんだろうな。殺人も!?みたいな。法的にアウトなの出すなよ。
1
ぐらーる @souya_izayoi 2018年11月20日
gsxr1100w 「無意味になってしまったこと」を見るのではなくその後、「お互いに相手の事を気遣っていることを感謝する」事が出来る人であればうまくいけるよ。そこで無駄になった事を憤慨するような人であればそれは「相手を尊重」しているのではなく「そういう事をしている自分が好き」なだけ。この差はでかいからね。そこで「超きつい」なんて台詞が出る時点で貴方は後者。前者の考えを持つ人間であれば「あぁ、この人は自分の大切なものを捨ててまで私の事を考えていてくれているんだ」と感謝するはずですよ
2
ぐらーる @souya_izayoi 2018年11月20日
これ、「相手の物を捨てるな」というところばかりに目が行きがちで忘れられがちだけどさ、「相手が大事にしたいものを、大事にすること。」って物に限った話じゃないのよね。たまにプライベートスペースを超越して趣味の品を置いてる人がいるけど(この間のプラモ売られた人みたいに)そういう人は「部屋を片付けたい」という妻の「大事にしたいこと」を蔑ろにしてるよね。趣味のものを収集する人はそこを忘れないようにしなきゃいけないと思う。
19
ふれーりあ @_dmp 2018年11月20日
明石家さんまだっけ?「お互いの趣味は同じ方を向いてても真正面から向かい合っててもダメで、なんかやってるなーで横向いてられるくらいがちょうどいい」って言ったのは。
1
Bridgestone @gsxr1100w 2018年11月20日
souya_izayoi 確かに俺自身は後者なのかもしれないけど、きついのは「憤慨」じゃなくて、相手の気持に応えてあげられなかった自分に対する「落胆」なのよ。もとから自分の行動は自分の勝手な思いつきだったんだから無駄になるのは仕方ないの。
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月20日
ただ夫婦なだけで相手の“私物を捨てて良い”と考える奴は何勘違いしてるのか?相手が大切にしてる物を無くせばその気持ちが自分に向くとでも思ってるのか?だね
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月20日
「髪を売って鎖(拘束具)を買ってきた妻」って事なのかな
0
たちがみ @tachigamiSama 2018年11月20日
尊重出来ないけど己の利益や損得勘定で別れらません、って奴等が混じってんな 夫婦円満を望んでいる人の秘訣よ?お呼びじゃない
1
伍長 @gotyou_H 2018年11月20日
こういう話を見てはじゃあこれどうなん?と変な例出してニヤニヤしてるような奴にはたどりつけない域だから、そのままスルメロックの人食黒人に絡む白ハゲポジションでいればいいと思う
2
関山@浦賀☆1/28佐倉ユーカリ☆2/25-26 海老ブリ @houmeisya 2018年11月20日
この相互の敬愛って趣味の仲間でも大事なのよね それ失うと色々と辛いです
1
ふれーりあ @_dmp 2018年11月20日
oa26dl1NAcptdAF 時計をかけるための鎖。腕時計じゃなくて懐中時計だからね
1
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月20日
残念ながら夫婦愛を経験したことありませんが実姉夫婦は結婚45年目を迎えます。未だにラブラブです。娘夫婦も出会った時よりも妻(娘)に対する夫の愛がさらに深まっているのを感じます(結婚15年目)もしも自分が亡くなったらとか自分がいなくなったらこいつはどうなるんだろう?支えて護ってやられるのは自分しかい無いという認識です。最近は女性というより娘と言う感覚に変わってきた様に思います(ちなみに年の差婚ではありません)
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月20日
↑夫の趣味に妻が付き合わされる話しはよく耳に致しますが彼女のケースは逆で大型バイク免許をコッソリ取って乗り始めたので夫が心配になって同じ様に免許を取って乗り始めました。彼女の方は一回で合格しましたが夫の方は苦戦の連続でした。俺が「見守ってやりたい寄り添ってやりたい」そんな母の様な気持ちも芽生えてきております。夫婦の愛って素晴らしいと思いました。
0
Bridgestone @gsxr1100w 2018年11月20日
「アタリマエのこと。やりゃあできるよ。」ってそんなに簡単じゃないと思うの。一生懸命やってはみたけど裏目に出たりって話も普通にある(引っ張ってきた話は「賢者の贈り物」でぐぐってね。有名な話)それは試練にしては結構きついし、実際そんなふうになったら「俺は間違ってたんじゃ?」ってグラグラしたり大変だと思う。人間相手の問題が理屈通りになることなんて殆ど無いでしょうにね。
0
ざわ @zawayoshi 2018年11月22日
お互い妥協できないと結婚生活なんてできないものですよ。
0
maguro @vo_ov_maguro 2018年11月24日
お互い趣味に口は出さんけど、家のリソースは有限なので、無限に持ってこられても困るし、ましてや借金までされるとこともありましてな
0
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018年11月24日
oa26dl1NAcptdAF O.ヘンリーの「賢者の贈り物」という短編ですね。名作ですのでO.ヘンリー短編集なりを買えばまず収録されているかと
0