限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
52
阿部幸大 @korpendine
ノーベル賞受賞者って、「私は若いころ苦労した、お前らも同様に頑張れ」みたいな負の再生産をうながす老害の説教じゃなくて、「若い人をもっと支援せねばならない、かつて私はそのおかげで研究に打ちこむことができ、成果を出せたのだ」っていう話ばっかりしてて、やっぱさすがに偉いよね。
リンク 朝日新聞デジタル 1 user 24 本庶さん「幸運な人生歩んだ」「亭主関白で研究に邁進」:朝日新聞デジタル 京都大の本庶佑(ほんじょたすく)・特別教授(76)は、ノーベル医学生理学賞の受賞決定から一夜明けた2日、妻滋子さん(75)と京大で並んで記者会見に臨んだ。本庶さんは「幸運な人生を歩いてきた」と語り、…
しとろ @citronome
@korpendine 自分を取り巻く環境を主観じゃなくて客観で見てる人こそが現状でも現象でも正しく認識できるから、そいで結果を残せるんですよ。 偉業を肩書きにして自分を最上段に置くんじゃなくて、偉業も経過に過ぎないつって全体の中のパーツだってちゃんと見られる。だから止まらない。
fancylala @fancylala1115
@korpendine 私見です。激しく同意ですね。ノーベル賞受賞者のスピーチ聞いているとユーモアとウィットに富んでいて決して頑張れとは言いませんね。異口同音に口にするのは若い研究者の支援と環境を整えることと発言していますね。
つーかはげ @crypthage996
尊敬できるビジネスマンも例外なくそう仰る。 言い換えればよくできた人間。 twitter.com/korpendine/sta…
うぇるだん @sk_we11dan
確かに。昔は大変やった話をする人に限って、今も大して成功していない場合が多い印象ですね。 twitter.com/korpendine/sta…
ぽけぽけ@学 @pokepoke_pkpk
近年のノーベル賞受賞者の方々が揃って、基礎研究の重要性と今の日本でそれが軽視されている実態への危惧を示していることとも繋がるね twitter.com/korpendine/sta…
Lily @LilyClassy
こういう、発展的で前向きな思考だからこその結果が、受賞であったり。 twitter.com/korpendine/sta…
beans @beans_star
@korpendine @hirokinose 初めまして。 是枝監督も同じような事を言ってました。 「若手のために、映画業界のブラックな部分を改善する必要がある」というような内容でした。 その業界を大切に思っている人は、健全な環境の提供を考えているものなのかもしれません。
NHKニュース @nhk_news
若手研究者などへの支援策の具体化を指示 首相 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
リンク NHKニュース 3 users 116 若手研究者などへの支援策の具体化を指示 首相 | NHKニュース 安倍総理大臣は政府の会議で、ことしのノーベル医学・生理学賞に選ばれた京都大学特別教授の本庶佑さんから、若手研究者などへの…
樺沢 宇紀 @adx50150
「会議のあと、本庶さんは記者団の取材に対し"科学的な力がない国は将来性がなくるので、次の世代の研究者を育てることが重要だ"と話して」いたそうです。(関係閣僚に話が伝わっていることを祈ります) 若手研究者などへの支援策の具体化を指示 首相 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
NHK科学文化部 @nhk_kabun
【若手研究者などへの支援策の具体化を指示 首相】 安倍総理大臣は政府の会議で、ことしのノーベル医学・生理学賞に選ばれた京都大学特別教授の本庶佑さんから、若手研究者などへの支援の重要性を指摘されたことを踏まえ、関係閣僚に対し、支援策の具体化に取り組むよう指示。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
山田です @sato_dehanai
それもだけど、若者が博士号をとろう、博士課程に進もうという気になる環境整備もお願いします。 若手研究者などへの支援策の具体化を指示 首相 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
George_G @GeorgeG52504198
アカデミックハラスメント撲滅を! #AcadeMee_Too #パワハラ 若手研究者などへの支援策の具体化を指示 首相 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
とま@副業ポスドク @toma_postdoc
若手だけじゃなくて全体として支援しないと。はしご外されるのが分かっていてどれだけ研究業界に進むのか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
ツイートまとめ とうとうこのタグができたか #名画で学ぶ大学院 45820 pv 464 33 users 439

コメント

akiran @akiran32748624 11月24日
「かつて私はそのおかげで研究に打ちこむことができ、成果を出せたのだ」だからでは。 ぶっちゃけ、「金ないのに苦労して苦労して研究してノーベル賞取りました!」みたいな人がいたら「今の若いのは努力が足りん!」とか言い出すのかも。そんな環境で取れるとは思わんけど。会社とけんかしてた青色ダイオードの人も、結局のところ開発時には社長説き伏せて開発費出してもらってたわけだし。
SSKTK@3/17ゾンサガライブ @SSKTK 11月24日
教授って大概教育者だし…
YN,RedQueen @yn_redqueen 11月24日
「女の子がラボにいるとやりにくくて邪魔っすね」と発言してボコられた受賞者(2001年医学生理学賞)もいたので、発言主が知る受賞者が若い人に優しい人格者ばかりなのを感謝すべきではなかろうか https://www.sankei.com/smp/world/news/150613/wor1506130043-s.html
kathryn @KathrynJpn 11月24日
野依良治は例外かw
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 11月24日
ノーベル賞に限らず、凄いなぁって思う人は運が良かったとか誰々さんのおかげとか言い、なんでこの人がデカイ顔を?という人が自身の努力を誇るような
どんちゃん @Donbe 11月24日
昔を美化して説教する老害って、自分の力でやったと過信してる体育会系と現場の苦労を全く知らない文系だよね。
aomakerel @aomakerel1782 11月24日
本当に苦労した人は他の人に苦労させたがらないものよね大抵は
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 11月24日
もちろん昔の方が大学院に入る時点で厳選されていたということはあるが、デューティーが比べものにならないくらい少ないわけで、よほどの鈍感な人出ない限り今の状況を異様だと感じると思いますがね。
ソース @otaku_univ 11月24日
あくまで多いですよね 自分が世界一頭いいと思って他の人達見下してる日本人ノーベル賞受賞者いますし
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 11月24日
KathrynJpn あの方はねえ…あの方が教授をしていた大学では「有名」な方でしたし。ノーベル賞とったんですべてうやむやというかなんというか。
もるもる @irisgazer 11月24日
心の底から自身の成した結果を誇れる人は、努力とか苦労みたいな過程に頼らなくても、物事を語れるって話な気がする。
鹿 @a_hind 11月25日
成果関係なく自分のやったこと、経過を褒めてもらいたい人はやたらと苦労話を語りたがる。 同様に、この手の人は結果が不芳の場合に叱られたくないのでやたらと運が悪かったとか誰誰の所為で…等と転化したがる。 成功した人全員が謙虚だとは言わないけどね。
やし○ @kkr8612 11月25日
Donbe 悪いものは全部文系と体育会系由来とはずいぶん立派な理系しぐさでんなぁ。
やし○ @kkr8612 11月25日
理系であることにしかアイデンティティを見いだせないのは国士様や放射脳なんかと大して変わらん。
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 11月25日
ノーベル賞クラスの研究者って定年になったとしても名誉職とかについて現場を見ているから当事者意識が強いのかもね
百々西 @dodoEast0_u 11月25日
ノーベル賞受賞された方がタイガースについて語ってる画像がじわじわくる。
シャ〜シン a.k.a. 白色ワセリン @hhoppelllesss 11月25日
衣食住苦労しながら勉強するのってホント大変だよね。 苦学生とか美化されがちだけど、やらなくていいならやらないほうが捗るに決まってるよね。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 11月26日
KathrynJpn Sukebenayarouda 野依氏のアレっぷりは領域外のところにもよく伝わっているので、相当なんでしょう……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする