「SSSSグリッドマンはゴミ」「勇者シリーズのパロディが不愉快」という意見が続出

ヒロイン2人の人気に反して、回が進むごとに作劇には批判が集まっている模様 *追記 著作権者の要望により一部のツイートを削除しました
グリッドマン アニメ 特撮
35
Ignition @tori_555
SSSSグリッドマン、端的に言ってゴミでしょこの作品
Ignition @tori_555
もう後半に入ってこの盛り上がらなさは擁護できないよ
Ignition @tori_555
グリッドマンいつになったら俺を退屈から救いに来てくれるんだよ
潜水 @sensuiG
今週のでつらみがすごい溜まってしまった
大張正己 Masami Obari @G1_BARI
これはちょっと流石に…(-ω-;) pic.twitter.com/ONeinkWq5f
 拡大
 拡大
かめワイ @kamewai
「電光超人」のほうもパワーアップは作劇に組み込めてるか微妙だけど、少なくとも毎回の事件の元凶が怪獣と直結しているし、程度はともかく「倒さないとなんで困るか」の筋立てはやってるからね・・・
かめワイ @kamewai
結局怪獣との戦いが裕太と新世紀中学生の中で回ってしまっているので内海は調子に乗っているように見えてしまうし六花とアカネのパートに対して戦闘がついてこない印象を受ける。
Ignition @tori_555
「これで盛り上がらんともうダメかも分からんね」って思ってたサンダーグリッドマン(ではない)回がこの体たらくだからね…
潜水 @sensuiG
正直ここまできてこの話の進みだと『伏線』っつうか『遅い』だからなあ
Ignition @tori_555
SSSSグリッドマン、物語の中心がグリッドマンというよりアカネと立花なんだなというのは分かってたけど、でも毎回のクライマックスを怪獣とグリッドマンのバトルに持ってきてるのにそっちが盛り上がらないから非常に歪な作品になってる。
干し肉 @HSYGG_
ぶっちゃけ本人がやってても最近クドいと感じるのにパロディでもそればっか見せられるのつまんねーんだよな
マジック @AdgKen324
大張さん、こういうことも一応ちゃんと言ってるからね。 pic.twitter.com/VJhJgqZ46W
 拡大
Ignition @tori_555
バリのアウトセーフの基準もよくわかんねーな
Ignition @tori_555
バリの言うことも分かるけど、軽薄なパロディ繰り返してるビルドシリーズに手を貸してるその口が言うなよみたいなのはある
Ignition @tori_555
SSSSグリッドマン、フォロワーが言ってた「この監督はグリッドマンが好きというよりタカラオタクなんじゃないかな」という説が正しい気がしてきた
∨ ^∀^) @tiny_toys
グリッドマンのバトル描写がつまらなくなったのとスタッフが所謂勇者的な絵作りしてそのオナニーを自画自賛するツイートが乱れ飛ぶようになったのが全く同じタイミング。
Ignition @tori_555
SSSSグリッドマン、「怪獣が何か事件を起こす」っていう旧作の話運びじゃなくて、物語の比重がアカネと立花にあって両者の関係はそこそこスリリングなんだけど、番組のクライマックスがグリッドマンと怪獣のバトルに置かれてて両者が噛み合ってないのがつまらないんだよな。
Ignition @tori_555
サンダーグリッドマン合体バンクで勇者ロボパロディやるのはもう分かってたし、そこに向けての盛り上がりをコントロールしてくれればそれでいいと思ってたんだけどな。
Ignition @tori_555
「学園祭に怪獣出すからかかってこいや」→よし全員合体させよう→その前にアカネ説得しよう→無理でしたやっぱ合体しよう これで盛り上がるとでも!?
Ignition @tori_555
SSSSグリッドマンの「メスキャラのエロと勇者ロボやトランスフォーマーのパロディやっておけばオタクは喜ぶだろ」みたいな制作姿勢、「高価なネタを出しとけば客は喜ぶだろ」みたいな笹寿司と同じだしやっぱり『SSSS』は『SASASUSHI』の略でしょ。
Ignition @tori_555
「SSSSはガイア着地をやってるから金を落とさねばならない」って言ってたオタク元気かな
はゔ72 @Haburareya
グリッドマンの話したいのに、制作側が過度にマイトガインとか過去の別作品の演出を引用してきて周りがその話ばかりする感じ、野球観に来たのに始球式にサッカー選手来てて周りがサッカーファンだらけで誰も野球の話して無い状況(実際にそんな状況が存在するかは知らん)みたいだ
はゔ72 @Haburareya
作品を面白くする事と、自分と同じ趣味のオタクにはしゃいで貰う事が=になっているクリエイター、アニメを通してやってる事が、小学生時代とかに流行り始めるプロフィールカードと何も変わってなくて、厳しい顔になる
Ignition @tori_555
たぶん今までのようにサンライズパースとかで遊んでる分にはバリもニコニコしてたと思うんだけど、今回のように丸パクリされると露骨に渋い顔になるのは面白かった。
Ignition @tori_555
SSSS、今回提示された「自分がアカネに“友達として作られた存在”だと知ってもその友情は本物なのか」というテーマは面白いし、追い詰められたアカネくんが今後どうなっていくのかも興味あるんだけど、如何せんそういう人間ドラマとバトルパートが剥離していてパロディだけ悪目立ちしてるから辛い。
残りを読む(9)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2018年11月26日
めんどくせぇ古参オタばっかだな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月26日
終盤で六花がグリッドマンに、アカネが怪獣に合体して闘うとかなれば(メカに操縦席らしきものあるし)女子パートとバトルパートの分離も意味が出てくるわけだし「全員合体」はまだ先があることになる。そこらへんの評価は物語りが終わってからすべき。パロディどうこうは作品の外を見過ぎ
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年11月26日
延々と2人で盛り上がってるまとめ
権力の狗 @daken3gou 2018年11月26日
いやこの人たちグリッドマン好きすぎでしょwww
昆布出汁 @kobu_dasi 2018年11月26日
今回もめっちゃ面白かった
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月26日
そこまで嫌いなら見なけりゃいいじゃん。
marumushi @marumushi2 2018年11月26日
批判が続出(だいたい1人の発言)
アル @aruhate 2018年11月26日
「ぼくがかんがえたさいきょうのぐりっどまん」でも延々と語っててください
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年11月26日
好きの反対は無関心なんて言いますが……。
閣☆下 @kyougakunokakka 2018年11月26日
特撮が流れてた頃は勇者シリーズ全盛期だったので、あの頃から似ている部分はあった。 アニメは特撮ネタにもこだわってるみたいだし、勇者シリーズっぽい演出になるのもある意味当然だった。 古参ぶる俄は恥ずかしいなぁ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年11月26日
本家グリッドマンでも永遠に見てろ。異常なリメイクアニメブームが気に入らないなら黙って原作見ろや。
@taiheyou 2018年11月26日
特撮ネタ盛りだくさんなのにオタクから神聖視されているロボットアニメがあるんですけどね。エヴァンゲリオンって言うんですけど。
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2018年11月26日
お話っていうより演出方法がベタすぎてもう面白みが無いよねって感じ?
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年11月26日
本家グリッドマン自体も特撮の「お約束」を踏襲してたし、アニメ化したのなら特撮ではなくアニメの「お約束」を踏襲するのは流れとしては自然。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2018年11月26日
そうか、俺は毎週面白いと思ってるぞ
あざらし @Aza1314 2018年11月26日
嫌なら観なければいいじゃない
もこ @mocomb 2018年11月26日
トリガーはパロディしか見どころがないって印象が強いからなあ。そのパロディのノリも作品変わっても毎度同じだし。それが楽しめない場合は0話切りしたほうがいい。
l-m @light_m 2018年11月26日
オマージュ(notパロディ)が強すぎる面は確かにある。けど毎回面白いしキッチリ盛り上げてるから作品としても上質なのは間違いない。100人中100人が大絶賛するアニメは無いよ。
やし○ @kkr8612 2018年11月26日
言葉が強すぎるからアレに見えるけど言いたいことはわからなくもない。ただトリガーなんだよその辺はあきらめてくれという感じ
やし○ @kkr8612 2018年11月26日
あまりにグラヴィオンすぎたのと、超重合神するのにジャンク処理能力の関係で元サイズを小さくしてお届けしますなのがちょっと格好つかねぇなあって
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月26日
はぁ。じゃあ見なければ良いんじゃないですか?としか言いようないな。「ツマンネーから一話で切ったわ」のたちの悪い亜種
デュボア先生万歳 @neetrader_fx 2018年11月26日
新グリッドマンのはパロディではなくオマージュと思ってるんだがなぁ。
重-オモ- @__oMo__ 2018年11月26日
「盛り上がる」の基準は何なのだろうか?
zc @R19981999Zc 2018年11月26日
まあ、「わざわざ制作陣に送りつける」とかしない限り、ネットで気に食わない部分を書き散らすのは罪も悪でもないしな。普通に感情的な批判なのに、下手に理屈ぶってるのは痛々しさがあるが。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月26日
こういうオマージュに腹立つ連中、昔はガイナを叩いとったイキリじじい&ババアのクソヲタや。 キルラキルの「イミテイション・ゴールド」を100回観て、どうぞ。
野上はるか @harukanogami 2018年11月26日
そもそも原典の時点で「アニメ的演出を特撮に取り入れた」作品だったわけだし、アニメ化した以上アニメに寄るのは仕方ないんじゃ… むしろ特撮あるあるをうまく処理してるのとか好感持てるけどな、合体してもスーツの都合上大きさ変わらない問題とか今回の「元の大きさだと全員出動するとフリーズする→出力サイズ絞ればいけるくね?」で上手いこと理由付けてるし
Yuuichi Hosono @yHOS 2018年11月26日
「批判と擁護、どちらの意見も正しい。だからこそぶつかってしまうのかもしれない」 「当たり障りない事を言いやがって」 「すまない(´・ω・`)」
キジヤ @shun_7076 2018年11月26日
いつもの百合アイドルアニメが至高だと思ってる人達、毎回トリガー作品に文句言ってるからなんでその時点で自衛しねえのか学習能力無さすぎでしょ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月26日
あと、サングリは勇者王シリーズとか戦隊ロボのオマージュやし、戦隊ロボはコンバトラーVとかのオマージュや。 ちな特撮初の戦闘ロボはレオパルドンらしいで。
おおかみ @wolf64m 2018年11月26日
それ言ったら、元のゴッドゼノンだってコンボイの・・・
ルートバイテス @RUTEVAYTES2 2018年11月26日
序盤からグリッドマンを批判してたとりさんだけど叩き方が悪化してるな…。 酷い叩きをしても痛い目を見ないから?
青の666号 @mikata666 2018年11月26日
忍殺のアニメ化を手掛けたトリガーの時点でそういう演出部分はお察しなので
Mr.うっかり @MisterUkkari 2018年11月26日
ここまで言う奴がまさかエヴァを持ち上げてるはずないよな
武装難民 @oratnuhss 2018年11月26日
夏期のプラネットウィズがテンポが軽快過ぎたからグリッドマンの進行が相対的にトロすぎる様に感じる
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年11月26日
元ネタのグリッドマン、円谷もやるなとあ思った。ssssの方は自分好みじゃないんで途中でやめたけど。
オールさん @ALL_P 2018年11月26日
そこそこ話題になったから続編か別の特撮のアニメ化をトリガーでやるんだろなぁ
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月26日
__oMo__ Twitterならトレンドじゃね?日朝前には必ずSSSS.GRIDMANがトレンド入りしてるけど
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月26日
フルパワーグリッドマンは原作グリッドマンのオマージュだし、グリッドマンキャリバー装備できるのも原作グリッドマンのオマージュ。つまりアカネチャンは最終的にグリッドマンになる(はず)
たまらんちWF7-33-09 @AvalancheKaityo 2018年11月26日
1クールアニメでグレート合体やられても盛り上がらねぇなぁってのはある
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018年11月26日
作り手に対して「話題にしている時点で負け」なヲタしぐさ
UZIRO @UZIRO 2018年11月26日
ナニカチガウという言語化できない違和感が三話辺りからずっとあるのは確かかなあ。子供の頃大好きだった特撮だったから惰性で見てるんだけど。
uki @netgameneet 2018年11月26日
パロディがわからなくてもつまらなかったよ
アンクル @PSname_SHADOW 2018年11月26日
まとめるほどの内容じゃなかった
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018年11月26日
えっえっえっ(フルパワー見た瞬間悩んでたDXセットポチるチョロヲタ
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2018年11月26日
トリガーくさす為に貼ってるんだけど「まとめのオチ」っていう属性付与されたおかげで、それまでのなんやかんやが自らをネタとしてボラーさんと六花ちゃんのキャプの使い勝手の良さを実証するための前フリに見えるんだよなぁ
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2018年11月26日
見た結果どう感じるかは見るしかないので嫌なら見るなはちょっと違うと思うし気に入らない部分を言語化してるので自分のアカウントで批評つぶやくのは全然いいと思いますけどねー。まあそういった人が攻撃的な発言を引用RTでやりがちなのはやめて欲しいけど。僕は普通に好きですけどネット配信待ちで1週遅れなのであんまり感想周りに参加してない……。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2018年11月26日
まあ面白さは優劣でなく自分に合うか合わないかの個人差がある好き嫌いでしかないのを感想共有レビュー星5つ採点の現代は忘れがちですからね。周りは盛り上がってるけど僕はそんなに好きじゃないアニメも、その逆も結構あるし。そういうとき周りの声に同調できなかったら反発心も高まるし、同じ意見を持つ人に会ったらそれが更に高まる。あるある
ルートバイテス @RUTEVAYTES2 2018年11月26日
ABzome このまとめで問題なのはアカウントで批評することではなく、個人の感想をタイトルなどであたかもファンの総意のように扱ってることのような。
野上はるか @harukanogami 2018年11月26日
wolf64m タカラトミー側からの要望だったんでしたっけ 劇中スーツはともかく、バンクシーンで使われる変形プロップはコンボイそっくりだったという…
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2018年11月26日
演出はお約束だけど話のつくりは割と今風で先鋭的な演技だと思うんですよねSSSS。そこが逆だから合わない人は合わないんじゃないかしら。思い描いたシナリオ展開が来ないってことはつまり演出にパロディは求めてないけど話の展開はベタを求めてるって言ってるようなもんだし。登場人物同士のやり取りが楽しむべき内容そのものなんだから、そこを「これは本筋じゃない」と感じながら見てたらそりゃ話すすむの遅くて内容薄いって思いますよな。
青川龍樹 @pochacorodog 2018年11月26日
ライトなアニメ好きからすれば元ネタ知らなくてもカッコいい王道の演出になるんじゃないだろうか。 勇者シリーズなんて昔のアニメは知らないよ。って人も多いでしょ。 でも大張さんの若手には新しい表現を模索して欲しいという気持ちはわかる。
白久 宗近 @EwoGANBARIMAN 2018年11月26日
Endless Anniversary @tori_555が最後に貼ってる画像見て思うけど、それお前自身だろ
白久 宗近 @EwoGANBARIMAN 2018年11月26日
Endless Anniversary @tori_555 この人今現在も発狂してんのかやべーなw熱烈なアンチ君がグリマンには多すぎ
鋼筆師ジンバ_#PrayForKyoani @jinbabue 2018年11月26日
コメント欄の方が的確でゲラゲラ笑ってる
moxid @moxidoxide 2018年11月26日
悪堕ちしたヲタは失点を探すために作品に触れるようになります。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018年11月26日
とりあえず「ビルドに関わってるくせに」って突っかかり方はどうなんだこれ、そもそもビルド自体「ガンプラ」っていう存在そのものがメタ的な媒体をもとにした作品なんだからグリッドマンと同じ土俵で語れるフォーマットじゃないでしょ
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月26日
UZIRO 記憶喪失のせいか裕太が主役のはずなのに全くシナリオを転がしてないところじゃない?
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018年11月26日
kitayokitakita 特撮初の”主役級”戦闘ロボは解釈によって鉄人28号だったりジャイアントロボだったり。んでパイロット搭乗型だとレッドバロン、変形ロボなら大鉄人17。合体ロボなら「小さなスーパーマン ガンバロン」のダイバロンが初な。メカ生命体であるトランスフォーマーや勇者ロボが戦闘ロボに含まれてしまうならここにマグマ大使が割り込んでくる。特撮史上レオパルドンは何の初でもない。人型ボディがメカ着込む合体システムは勇者ロボよりもミクロマンが源流。
つきゆび @thukiyubi 2018年11月26日
話の本筋は面白い(興味ある)のに戦闘パートを毎回入れるから話進まなくなるし、その戦闘でやることがパロばかりで俺は楽しめない。もっと言えばそれを良しとしてるのが「これやっとけばいいだろ」感があってムカつく。 って話に見えるし、パロることそのものについてはあんま問題視にしてそうには見えないなぁ。 纏められてる数人とそれを記事にして纏めてる人は別人だし、別に両者に繋がりもなさそうなのがなんか嫌だなーと思いました。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018年11月26日
メカっぽいただの皮を着込むだけなら変身サイボーグまで遡るけども。あと等身大戦闘ロボ…所謂戦闘用アンドロイドだとそれこそ枚挙に暇がなさ過ぎる(のとサイボーグとの定義が曖昧すぎる)ので割愛ね。
クロヒバ @kuro_hiba 2018年11月26日
パロディに関して言えば、知らない、あるいは詳しくは知らない若い層が昔のアニメのカットや構図を見ることができるって時点で結構な価値があるんじゃないかと思ってる。パロディ元の原作を見ろって言ったって全部買える状態じゃないし、金銭的にもそれを若者に要求するのは酷だろうし。ストーリーに関して言えば、言いたいことはわかるけど最終的な謎解き、あるいはどんでん返しで満足させてくれると信じてる。裕太の失くした記憶すらも明かされていないんだし、ストーリーにケチつけるのは終わってからじゃないと。
クロヒバ @kuro_hiba 2018年11月26日
何よりこういう否定的な意見を見てしまうと、次週以降「そういう目」で見てしまって楽しさが半減してしまうのが悲しい。何が悲しいって言ってる本人たちに罪はないし、見てしまったことも事故みたいなもんだから。でも確実に純粋な気持ちで見ていた心が濁ってしまう。悲しい。
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2018年11月26日
ストーリーの面白さと勢いがあったら、作画がどうとか設定が甘くて「そうはならんやろ」みたいな感じでも押し切れると思うので、この作品の場合はどっちなんだ?というところで(・ω
E.E.G @AXON_EEG 2018年11月26日
「面白くない」と「気に入らない」が混ざってて何言いたいのかわかんねえっすねこれ。まあでもまとめた人がアンチで体よくグリッドマン叩いてる人見掛けたから利用したろみたいな感じもあってモヤっとしますね……
オレサマ国王 a.k.a GUN道P @BigGunIsm 2018年11月26日
「枝葉が気になってしまうのはそもそも作品がつまらないのが悪い」とか日頃から言っているんだからさ ご自分の批評の枝葉だと思っているところが突っ込まれるのはご自分の批評がクソだから、という可能性についても考慮していただきたい、というのがこの辺のTwitter批評家界隈の人達に対する率直な感想です
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年11月26日
アンチはグリッドマンが嫌いというよりオタク内輪受け系のドグマを嫌っているんね。同意はできないけど理解はする
コロンブス @koronbus 2018年11月26日
SSSS.GRIDMANは良くも悪くも「90年代ロボアニメの再生産」でしかなく、それに対して「90年代ロボアニメのパロ良い!」と言うか「発展性や新規性が感じられないからつまらない」と言うかは、結局その人の感性次第じゃないかなあ。どちらかの意見が一方的に良い悪いではないと思う。
ルートバイテス @RUTEVAYTES2 2018年11月26日
呟きだけだったら個人の感想で済んだのに、こんな形でまとめられたのでそれでは済まされなくなった面があると思う(悪いのは呟いた人ではなくまとめ主)。 しかしこのまとめやコメント欄を見ると、相手を説得したり論破するのに「感想」を使うのは悪手でしかない気がしてきた。
kartis56 @kartis56 2018年11月26日
普通に面白かったけど。どう終わらせるかわからんし
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救おう」 @kyoen 2018年11月26日
まあ、つまらないなら切ればいいのでは別に義務や修行じゃねえし
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月26日
kartis56 TRIGGERだから最終話で敵の本拠地に出発から撃破とかやりかねんしなぁ
Dsan159 @lIinsawako 2018年11月26日
熱心に見てくれれてて良いファンですね(TAKARA)
毒眼鏡@C96-11日(日)南ノ-45b @poison_crawler 2018年11月26日
続出………まとめの中に10くらいしかアカウントが見えないんですけど「続出」ですか……
Chariot @BLACK_RX_24 2018年11月26日
kitayokitakita 「特撮初の戦闘ロボ」ではないですね。ただ「戦隊ヒーローの巨大ロボ」の源流ではある。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2018年11月26日
昔Gガンが流行り出したときもファースト原理主義かつ富野信者っぽいのがあんなのガンダムじゃないと散々ネガキャン展開してたの思い出すな、あの手の連中権威主義と原理主義が魔合体した紅衛兵みたいなもので名誉欲が勝って暴れてるのが実態だよ。
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2018年11月26日
笑えない話だけどアニグリ叩きに奔走してる連中の言動が劇中でフルパワーグリッドマン相手に自分の怪獣は負けないと激昂してたアカネと同じ次元に陥ってる。
うまあじ @ajilyajilyasita 2018年11月26日
故人の感想が自由なんだけど、言葉が酷くて見るに堪えない。色々な作品からのオマージュで成り立っている本作だが原作付き作品で、その上オマージュやパロディを多用するがイナックスの流れをくむトリガーの作品だということを、評論しているにも関わらず頭の中から抜け落ちていないだろうか
Chariot @BLACK_RX_24 2018年11月26日
今年の夏ごろに同じ円谷プロの作品で「めんどくさい古参オタ」を窘められたばっかりなのになぁ…自分が愛染社長と成り果てているのに気付いてないのなぁ
とうほぐの民 @kktyt_o_s 2018年11月26日
続出(2個人) 恣意的なまとめ方だぁ・・・(恍惚)
RockCX @Rock_yp14 2018年11月26日
「嫌なら見るな」って言われて、反発し続けたオタクたちが、気に入らないことを言われたら今度は自分たちが「嫌なら見るな」って言う地獄みたいな絵面だな…
うまあじ @ajilyajilyasita 2018年11月26日
ajilyajilyasita わかりやすく言うと、もともと牛丼が嫌いな奴が牛丼屋に入って「牛丼じゃないか!牛丼なんてジャンクフード食っている奴の気がしれん!」と言っているようなもので
ハム仮面 @masked_graham 2018年11月26日
メタに見ると「厄介特撮ヲタ(アカネちゃん&内海)が毎回フルボッコにされる」って展開なのでたしかに厄介特撮ヲタ的には自分が殴られ続けて言う感覚がして嫌なのかもしれないと思いました。まる。
Masa(まぁさ) @masa0121 2018年11月26日
グリッドマン楽しめてない人もいるんだなぁ 大変だね 個人的にはとても楽しめてて、大変満足してる ヘイト0
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月26日
勇者系は世代で好きだけどグリットマンは興味無くてまったく関心持ててないから見ようとは思わないけど、Demon雑談 真の作画オタクって奴がアホなのは分かった。これって、このアニメはグリットマンじゃなくても良くネ的な話か? ‏
せんざんこう @Enemy_Bullet 2018年11月26日
シニカルな語り口が気持ち悪い
ウルトラゼロ @kota138 2018年11月26日
ただ単に言葉選びが下手だし大張さんや他のアカウントに噛みつくわOP歌詞を引用しての発言も寒い。2,3年前ならともかく何十年前のアニメを引き合いに出してるんだと
雷の友 @12816jp 2018年11月27日
せめて批判する意見をツイートするなら作品の登場人物の名前を間違えないで欲しい 立花じゃなくて六花だ
やまだ @eien0213 2018年11月27日
おっぱい、パンツてんこ盛りじゃないとつまらないんだろw(媚売りを無視したらお陰で楽しみに見れてます)
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2018年11月27日
・・・ザ☆ウルトラマン放送時にコレジャナイウルトラマンだ!って文句言ってた層とたぶん同じ傾向の人らなんだろなぁこのまとめられてる人ら メディアミックスにおいては媒体ごとの最適化もできないと効果が出ないんだぞうw
やまだ @eien0213 2018年11月27日
(批判してる人たちのアイコンやプロフィールや推しを見てみ?笑えるでw、よく言えるなな気分になる)
みするトゥ @ankocastella 2018年11月27日
戦闘とドラマの乖離 パロディ以外に語ることが殆どない 待ちに待った全合体だけどそれをやる必然性が薄い 言いたいことはだいたい分かる ただ@tori_555私はアンタが嫌いだ
みするトゥ @ankocastella 2018年11月27日
旧グリッドマンもゴッドゼノン投入でドラマを盛り上げる工夫があったかというと、どうなんだろうと言う…
おもちつき @MochizukiOda 2018年11月27日
ねおらー31様のツイートを許可なく使用してしまい大変申し訳ありませんでした。ツイートは削除させていただきました。
tom @kinapyk99 2018年11月27日
元々トリガーアンチの人みたいだし最初から叩く為に観てるんでしょ(適当)
クレナイ・Yタス @rebirth_3 2018年11月27日
まとめ主のツイート「私もSSSSグリッドマンの高評価はおかしいと思っていたので、しっかり批判してくださる方の意見を紹介したくまとめを作成させていただきましたが、許諾無しにツイートを使用してしまい不愉快な思いをさせてしまった方がいらっしゃるのは心苦しく思っています。ねおらー31様には重ねてお詫び申し上げます」 https://twitter.com/MochizukiOda/status/1067120850048929792 ...何も言うまい
にんにく @ninnniku_ 2018年11月27日
「トレンドに上がったりしてるし視聴者は盛り上がってると思うんだけど、盛り上がってないことありきで話進んでるなぁ・・・」と思ったんだけど、よく考えればこのまとめの人たちこそ仲間身内で、彼らの輪の中では盛り上がってないことになってるし、発言自体も彼らの輪の中での愚痴りあいだったんだろうなと思うんですよね。
にんにく @ninnniku_ 2018年11月27日
アニメグリッドマンここが面白くなかったぞ!を言い合う身内の中でアレがダメだコレがダメだって言い合って、でも個人の発言というか小さな身内の中での発言なら外の人たちの目につくこともなかったんだろうに、 こんな形で勝手にすっぱ抜かれてまとめられた彼らも被害者みたいなもんだと思います。
ルートバイテス @RUTEVAYTES2 2018年11月27日
「高評価はおかしい」「しっかり批判してくださる方」と言ってるけど 客観的に見てそうならここまで反発は無かったはず。
おもちつき @MochizukiOda 2018年11月27日
u_kadotani ねおらー31さんのご指摘は事実無根で、私とDemonさんは全く関係ない赤の他人です。ご本人様から巻き込まれて迷惑しているとのことですので、こちらでもお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。
野上はるか @harukanogami 2018年11月27日
hervort 原作でもそういう展開だからそうなる可能性は割と高いんや…
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月27日
harukanogami つまりTRIGGERなら最終回で真の敵出現から再生怪獣大行進までやらかして全部無双するくらいはやれるということか
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018年11月27日
moonofwater 本来は「グリッドマンでよかった」案件。トリガー製ウルトラマンにグリッドマンネタ仕込まれてたら面倒臭いウルトラファンによって騒ぎの桁が変わってる。電人ザボーガーみたいにファンにとっては「リメイクされただけで奇跡!神様ありがとう!!」なタイトルの一つなんだけど、ザボーガーの時もそうで原題本編にたいして思い入れもないカタログ知識だけのオタクが「もっと○○であるべきだけしからん」みたいに批判する光景はなくならないよね。
野上はるか @harukanogami 2018年11月27日
hervort 忍殺的に考えると最終回で記憶を取り戻したグリッドマンが原作デザインに戻る可能性も…
なかのあずま@土曜日西P-15b @HallucigeniaOO 2018年11月27日
ねおらーさんとかエンドレスアニバーサリーさんに話し作らせたらクソつまんないのが出来そう
瀬見崇 @takasi_semi 2018年11月27日
これだからポタク共は……。
グランドドM教授 @professord_m1 2018年11月27日
というかまとめてる方も割と悪意あるまとめ方だよね 現状の大まかな評価とか見てもこういうコメント欄になるのは予想ついたことじゃん んで内輪で文句言ってる人たち晒しあげてるわけでしょう?まとめてる人のツイート見受けられないし あんまいい気持ちしないなあ…
オカザキ @okazaki_yanda 2018年11月27日
パロしかない作品があるのも認める が、信条あかねの内面問題をテーマとしてみるならパロでの戦闘シーンも怪獣がグリッドマンに倒されるフォーマットも物語から乖離しているとは俺は思わないけどな
たまくっと @tamakutto 2018年11月27日
ドラマと戦闘の剥離、ってどこかで見た感想だと思ったら「興味ない人にとっての戦隊モノのロボ戦」だw どちらも玩具が出るってことである意味間違っちゃいないんだけど、SSSSの場合毎回毎回合体と必殺技が「俺らにはパロでしかないように見える」からそりゃマジ飽きして興味も失せますわっていうのは確かにあると思ってる。カッコ良いとは思ってるしドラマ部分は手放しで楽しいから、もう少し分かりづらく仕込んでくれれば最高なんだがなぁというワガママ。
たまくっと @tamakutto 2018年11月27日
「パロしかない戦闘」のはその通り(特に合体し始めてから)。「パロしかない作品」では決して無い。フルパワーグリッドマンまではそんな感じよねSSSS。あと皆まとめられた人たちのことアンチって呼ぶのやめてくれややこしいからw
救空【スクエア】 @sikaku615 2018年11月27日
グリッドマン使って避難誘導したのに、バトルのフィニッシュが空に連れて行った敵を地面に吹き飛ばしてからの大切断だったのは、パロ偏重・ストーリー軽視じゃないとするとどういう意味になりますか?
クレナイ・Yタス @rebirth_3 2018年11月27日
sikaku615 避難を促した一番の目的はアカネの狙いを学校から離すことであって戦闘の被害を抑えるのが主目的ではなかったはず(内海が「これなら新条さんも執拗に学校は狙わないよな?」って言っている)。それに戦闘の中で防衛対象である学校からはしっかり怪獣を離してる。
@quarrel_bomber 2018年11月27日
新条アカネはアイデンティティを特撮作品の怪獣に仮託してる怪獣オタクだけど、破壊のアンビバレンス性に目を向けてない幼さが過去の内海との会話や今回の「そんなのに負けない!」発言などから察せられる 劇中で「ウルトラマン」という固有名詞が出ていることも考えるとパロディ作品自体が新条アカネが負けたくないものの象徴性も帯びているのにパロディの絵面だけを語ってもしょうがないでしょう
⚡はいさい君⚡もがファン @0509Kazuhiko 2018年11月27日
思考パターンが新条アカネっぽいな。
Mr.うっかり @MisterUkkari 2018年11月27日
強い言葉ばかり使うのも、他人の意見ばかりをかき集めて安全圏内にこもるのも、どちらも同じように不評を買うということが理解できるまとめ。
くらっく @crazyslime 2018年11月27日
批判するために見るとかほんと暇なんだな 俺は全部好きだし楽しんでるよ
おもちつき @MochizukiOda 2018年11月28日
u_kadotani ねおらー31さんにこちらのデマツイートを削除していただくよう要請しておりましたが、先ほど対話もなしにブロックされ、ツイートもそのまま残っている模様です。私はねおらー31さんがまとめに自身のツイートが使用されて不快感を示した際は即まとめから削除する対応を行ったので、非常に残念です。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018年11月29日
この人たちはGRIDMANの日常パートを楽しめてない気がする。それはアニメの日常系やセカイ系といった文脈が、特撮しか受け付けなかった人にとって退屈な尺稼ぎにしか写っていないから。 エヴァとかハルヒとか見れば楽しみ方がわかるのかも。
メキシカントルティーヤケバブ @tozankayuu 2018年11月29日
政治的発言でもツイッター上で右翼と左翼は混ざり合うことが無いから、自分達の意見が世間の意見見たいになるというのを見た事があるが、それと似たような感じである。 エコーチェンバーだっけ。
水月(みづき) @moonofwater 2018年11月30日
fresh_yuiyui マイナー作品、リメイクされただけで良いじゃねーかみたいな話? 電人ザボーガーと言われても知らないよ、生まれる前だし。勇者の世代って書いたじゃん、映画は全国20スクリーンでしかやってなかったんだし。
りゅう @rothird 2018年11月30日
「ぼくのかんがえたぐりっどまん」と違うからってガタガタ言うヤツ多すぎ。なら見なきゃいいじゃん。
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2018年11月30日
グリッドマンのオマージュうまいと思いますよ。勇者シリーズ未見の僕が勇者シリーズの知識なしのまま合体バンクを楽しめてるし。悪いオマージュは前提知識がないと楽しめないものだと思います。
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2018年11月30日
続出(笑) 単なる私怨まとめだろうけど、理屈抜きで作品は観たいと思った。
川田零三 @kawada0zo 2018年11月30日
×剥離(はくり) 〇乖離(かいり)
みするトゥ @ankocastella 2018年12月2日
ninnniku_ とり555とねおらーは、フォロー外の人間の根拠不十分な感想ツイートをRTしてエアリプして結果的に自分の信者を増やす…ってのを何度も繰り返してきた、あげ足取りが仕事みたいな人達なんで、同情する必要はないと思います。
たいよ @Taiyo_03 2018年12月2日
その頃のツイート見てないから実際はともかく、この人達多分シンゴジも叩いてそうだなってのは容易に想像がつきますね。
たいよ @Taiyo_03 2018年12月2日
8話のアカネが発した「あんなのロボットじゃん!」は自虐ネタなのか、はたまたオーブダークノワ(ry に続く厄介ファンのメタなのか
なかのあずま@土曜日西P-15b @HallucigeniaOO 2018年12月3日
ねおらーとかとりとか見てると「自分が物を作れない嫉妬の裏返し」じゃないかと思うんだよな。 そこまでいうのであれば同人なり二次創作なりなんなりで「ぼくの考えた〇〇」を叩きつければいいのになぜこいつらはそれをしないんだ? それをしようとしてないから口だけで終わるんじゃないか?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年12月20日
taiheyou ヴァカばっかししか、あれ持ち上げない(色んな意味で)…。だからヲタクの世界は狭い…。それから抜け出た時点で、ヲタク脱却と看做される。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年12月20日
moxidoxide つか、他人の迷惑顧みないで、てめえの殻セカイからの脱却すら拒む、それこそがヲタクの本質であり実体なのだよなぁ…。将に"道を踏み外したマニア"そのもの。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年12月20日
fresh_yuiyui 否、レオパルドンの場合は、"それに構造的な理由が付いている"ロボットが、"きちんと活躍している"特撮なんで。例えばダイバロンの場合は、トブーンがヒライダーになのか、バクシーンになのか、合体格納する場所すら判然としないし、変形も玩具では再現不可能だ。レオパルドンは、それがない。初期の特撮は大味(大雑把)過ぎるけど、時代が進むと、考証も確りとする例なのか??後、考証する人間の時代にも拠るのでは??基本、記憶と情報は主に、当人の出生後のものしか知り得ないし…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年12月20日
eien0213 それやったら唯の"萌えアニメ"でしかあへん…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年12月20日
J0i3gsrMJQRDkYc 寧ろ、この連中はエヴァを手放しで喜んでいる口なのだが…。
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2018年12月23日
さて…今晩最終回だけど、まとめ中の方々がどんな手の平返しするか密かに楽しみだったりするw
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2018年12月23日
murasame753 文句垂れる為だけに作品を視聴してしまってるお方はやっぱり最後まで文句垂れるだけだった。自分は何話か見逃しちゃったけど、シンプルに楽しめた。
kanata @kanata_onion 2019年1月4日
こういうときの「見なきゃいいのに」の台詞には、それこそこんなクソまとめ「見なきゃいいのに」と思う
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月8日
コイツラが可愛そうなのは、楽しいことが自分の人生100回繰り返しても足りないぐらいあるのに、自分の嫌いなことに時間をかけて自分を削りながら抗議しているところ。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2019年1月12日
siu_long Twitter見たらけいおんがバーンとあったので確かにそうですねorz
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2019年1月12日
この人はバトルによって物語が進んで欲しいと思っているんだけど、GRIDMANはバトルすらアカネちゃん=視聴者の退屈を満たす特撮バトルのメタ的なパロディに過ぎないってところに不満を覚えてるのかなと思った。 GRIDMANは日常系・セカイ系・異世界系・特撮の世界に籠もった人を救うための物語であり、そのためにメタ的なパロディ表現を多用している。だからこれは一種の拒否反応かな。
Holten @Holt800 2019年1月12日
J0i3gsrMJQRDkYc 全てはアカネちゃん=視聴者の退屈を満たすためであって、整合性や理屈は重要視されてない、という事でしょうか。なるほど。でも「特撮版のあの要素がこんなところに!」的に盛り上がってる大多数の人たちは、そんな構造を理解してるように見えないんですよね
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年1月13日
J0i3gsrMJQRDkYc ラノベ原作の"日常系"だけは違うのでは??本来の"日常系"にはラノベみたいなものは含まれないのだが(寧ろ『ゆゆ式』の如き"ノーイベントグッドライフ"な作品で、傍から見たら退屈な奴が真の意味で"日常系"と云う)
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2019年1月15日
siu_long ざっくり現実から逃避するのに都合のいい日常を描いた作品という意味で日常系という言葉を使いました。 中には日常系だけどこの定義に合わないか、その逆もあるかもしれません。