チケット転売規制法はおかしい

こんな法律ができようが当たらないものは当たらない。
7
リンク 時事ドットコム チケット転売規制法案が可決=衆院委:時事ドットコム 衆院文部科学委員会は30日、各種イベントのチケットを営利目的で転売した場合の罰則規定を盛り込んだチケット高額転売規制法案を全会一致で可決した。12月4日の衆院本会議で採決され、参院に送付される見通しだ。 対象となるのは転売禁止の表示があり、本人確認などの転売防止措置が講じられたチケット。定価を超えた営利目的転売を禁じ、違反者には「1年以下の懲役」か「100万円以下の罰金」、あるいはその両方を科す。(2018/11/30-10:48) 6
愉快な33🐾 @yukainaparis

チケット転売規制法って個人の所有財産を買値以上で売ることを禁じる法律?経済活動の自由を認めている日本国憲法に反するゴミ法律じゃないの?

2018-12-01 08:58:51
せづなふみと(畝綱 文人) @roron_ohhh

チケット転売規制法って中身分からんけど法律になるのがすごく怖い。自由がどんどん無くなる。感情論でどんどん自由が無くなる。

2018-11-30 00:14:10
スガワラヒロ@百合アクアの人 @sugawarahiro

はっきり言って反対。転売ってそれ自体は正当な商行為なんだけど、どういうロジックで規制するつもりなんですかね。 チケット転売を規制する新たな法案が成立する見通し 定価超えの転売を禁止 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2018-11-30 15:40:18
深御堂りる @fukamidorill

チケット転売規制法案が可決されたそうな。 はてさて、この問題(チケットの高額転売)って何が問題なのか私にはよくわからないのですけど、どなたか教えてくださいませんか? 特に、よく聞く反対理由の「行きたい人が行けない」の意味がまったく分かりません。

2018-11-30 13:21:39
グリーンきゃっぴー @greenboushi

転売反対の時によく言われるのが本当にチケットが欲しい人が買えないなんだけど、いや転売を通じて何が何でも欲しい人の手元に渡ってるから!

2018-12-01 02:02:00
ゆえ @__p82

チケット転売定価以下のニュース私は反対なんだけどなー高値でも良い席で見たいなら買うし、逆に安価で後ろでもいいから見たいなら安く買うしそういうの需要と供給だと思うけどなー。まぁオリンピックは洒落にならない金額になるからだろうけど…やーだな。

2018-12-01 03:46:44
yoshiki @sakurayoshiki

チケット転売規制法が成立するのか 転売の責任を消費者側だけに求めてくるのはおかしいと思うけどな そもそも運営がリスク回避して需要に見合わないキャパの会場を使うのが悪いと思うけど SSAで取れないのに12000程度のキャパの会場で取れるわけがない

2018-11-30 16:12:30
Fummie @ponsuke_bay

転売対策の法律できるのは嬉しいけどそもそもチケットの値段がおかしいのもあると思う。 人がほとんど入らなかった時と席が足りないくらい入る時とでチケットの値段があんまり変わらないのは異常。もっと高くなって当たり前でしょ。

2018-11-30 13:57:36
イシヒデ @IshdCafe

席等の場所も含めて人気アーティストのライブチケットは高い価値であることがわかってるから、オークションでチケットの値段が高くなって荒れる訳で、ただ規制するだけじゃ何も抑制出来ない。 そもそも価値が無いチケットなら高価格の転売なんか起こらないし、チケットの価格レートがおかしいだけです

2018-11-30 07:41:58
のっぽん @ys4watarai

チケット転売は安く仕入れて高く売ると言う経済的に市場原理に基づいた商売で法規制するものだろうか? 主催者の子どもたちなど本来観に来てほしい人に向けた価格設定の想いを踏みにじられるというのであれば、主催者側が創意工夫するなり、規制するなりすればいいと思う。

2018-11-30 12:23:58
小川バー @offside1962

チケット転売規制法が成立へ 経済原則に逆らって法で規制するのはどうかと思うけど。需給のバランスが悪いから起こる問題でしょ。数量や価格を間違えてるから転売が成立するんだし。転売者をどうこうする前に主催者が正しい値付けをすれば、自身の利益になるんだから、その方がよっぽどいいはずじゃ?

2018-11-30 10:02:28
Masanori_Horii @holly_knigt

販売元が対策するのはわかる。 でも国が資本主義の原則を規制するのはおかしい!いつから共産国家になったんだ? チケット転売を規制する新たな法案が成立する見通し 定価超えの転売を禁止 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail…

2018-11-30 08:14:47
ダポン @triesner1

なんだかなー。チケット転売が成り立つ程欲しい人がいるチケットを安い値段で売りに出す運営側がおかしいんだけどな、これ。ミスプライシングの問題を力で是正しようとするのって共産主義だよな。 チケット転売規制法が成立へ(共同通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-… @YahooNewsTopics

2018-11-30 02:11:35
うめきち @ume_kichi11

チケット転売規制法に歓喜する人達は、誰かがお金を儲ける事が気に入らないだけじゃない? 土地だって転売されるけれど、それには文句を言わないのに、チケットは猛烈な勢いで反対するのはなぜ? 資本主義を否定するような法律はおかしいと思うけど。

2018-11-30 02:58:02
砂子坂 @sudakozaka

チケット転売規制法が成立へ 今国会、五輪見据え対策 たぶんザル法なんやろ? チケット+ガム1個で販売されたらどうするとか決まってるの?

2018-11-30 16:42:28
わいず @Wise0409

チケット転売規制法って、政府も他にやることないわけ…。それだったら、物を定価以上で売ることを一切禁止にしないとおかしいと思うけど

2018-11-30 00:18:41
♪MIK♪てそんが恋人。絶賛テテに本気中 @para_22_para

転売のやつ、海外は規制無くて、日本だけ規制したら、「一番公演やってて、安いから日本に!」って、大陸が大量に押し寄せるじゃん。そしたら、バンタンのチケット益々取れにくいじゃん! 最悪。

2018-11-30 17:40:10
みゃん @clm_myan

チケット転売規制法、そう遠くないうちに日本に居住していない中国人とかが転売ヤーの中心になって検挙できないまま問題解決もせず、利益を海外に持っていかれるだけの未来が容易に予想できる。

2018-11-30 05:28:34

コメント

ろんどん @lawtomol 2018年12月1日
大賛成。政府もたまにはいい事するじゃん
46
プチターボ @petit_turbo 2018年12月1日
法の内容見てないからアレだけど、どうせ抜け穴突くヤツがいるから、アップデートもしっかりしていって欲しいですね
11
DieJobDeathCar @DieJobDeathCar 2018年12月1日
クソテンバイヤー涙目発狂w
30
よず:フロサポ兼投擲系システムエンジニア @sp1185 2018年12月1日
この法案には賛成。チケット販売の利益はあくまでも販売元に還元されてほしい。 価格設定にも意味があって高くすれば良いという問題ではない。販売元が転売NGというならどんな理屈をつけてもNGだし、それに法的根拠ができるのはよい方向。
27
あのこのきなこ @anokogam 2018年12月1日
小売業がしたいならネットショップでも開きなさいよ。
11
4G@きずふぃろ @4G_bms 2018年12月1日
法律の抜け穴ついてやりたい放題されてたけど、もともとダフ屋行為は犯罪ですしお寿司。
34
愉快な33🐾 @yukainaparis 2018年12月1日
4G_bms ダフ屋が違法というのは不特定多数に声掛けする行為が「迷惑」とされているからで、転売自体を禁じているのではないから、本法とは関係の無い話ですよ。
3
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2018年12月1日
転売ヤーと原価厨がぶつかり合って対消滅すれば平和なのにな
19
真改 @shinden406 2018年12月1日
ファンが正当な価格でチケットを入手する機会を奪ってるんだから当然の結果だぞ。 こいつらが道端のゴミを漁るようになる日が一日でも早く来ることを願ってるよw
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年12月1日
チケット転売を合法と言い張るなら入場拒否された時も転売した側が責任取りなさいと
22
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年12月1日
メルカリやヤフーのインフラにタダ乗りしてる奴らが小売業と同じ面してるつもりとか、へ、へそで茶がわきますよ
25
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2018年12月1日
実効性の面はやってみなけりゃと言ったところなんで まだ大喜びしないほうがと思うけどな
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月1日
チケット以外にも広げて行ってほしいものだな…
18
rink @atopyred 2018年12月1日
転売屋から転転売屋が買ってそれをまた転転転売屋に売って……という銀行みたいな事を思いついた
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年12月1日
ダフ屋関連の法律がようやくグレードアップですか、遅いよ~。けど、個人転売とか後々の抜け穴対策の為にも解釈大きく取れるように文言整理してほしいっすね。前のがそれで随分悪用されたわけだし。
5
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月1日
最近の個人情報照会の厳しさは、信用のおけない興行主に個人情報を流すことにもなるので怖いんだよね。
3
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月1日
チケット即完売のイベントなんてそうそうないし、定額以下の公式流通は結構あるから、結局は買う方の意識の問題に帰結してしまうけど、「微妙な席でも安くて数行くのが大事」「プレミアムついてもいいけど良席以外要らない」という価値観の対立はどうしようもないからな。
1
じむ123 @sdejr01212 2018年12月1日
転売規制はしてないよ。高額転売規制だから。商売にしてる人以外は問題ない話。
11
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年12月1日
yukainaparis 転売屋があまりにもやりたい放題だったから、規制されるのは道理なんだけどね。アメリカの反トラスト法や日本の独占禁止法の制定過程をみればわかること。
11
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018年12月1日
川堰き止めて高値で水売るようなアコギな真似してるからだよ。小売業はいないと困るが転売屋はいなくても誰も困らん。そんだけ。
24
mikunitmr @mikunitmr 2018年12月1日
転売と要らなくなったから売却するのと、どうやって判別するのかな。
0
草丸 @uduki_fuyo1 2018年12月1日
mikunitmr 定価以下で売るかどうかじゃない?
3
mikunitmr @mikunitmr 2018年12月1日
要らなくなったものをオークションに掛けて定価超えたら引っかかるのかね? uduki_fuyo1
0
八島 @lmnop0102 2018年12月1日
今まで違法では無かったとしても問題があるから法規制されるんでしょ。屁理屈こねてんの哀れだな
12
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年12月1日
チケット転売は、供給が外的要因によって制限されている状態において、希少な供給財の供給をせき止めることで価格を吊り上げる行為なんだよね。だから、資本主義で擁護されるどころか、金融市場における作為的相場形成や人為的な寡占市場を作り上げる行為に近くて、むしろ自由な価格形成を阻害する要因になってる。
16
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年12月1日
既に、転売禁止が明記されている場合に、転売目的を秘してチケットを買う行為に対して詐欺罪が適用される判例も出てきているらしいから、転売禁止は時間の問題だったと思うけどね。
11
kyk @0_kyk 2018年12月1日
mikunitmr 対象物はチケットに限定でそれ以外の物については適用外ですね(現状では) 正式な名称も「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」です さすが役所仕事だ。長い。
0
mikunitmr @mikunitmr 2018年12月1日
0_kyk ごめんなさい、チケット含めて言ってたつもりなんだけど
0
将軍 @syougun 2018年12月1日
転売は違法ではなかったかもしれないが高額転売等は殆どの販売元(民間)の規約違反ではあった。民間からの「お願い」を守らず好き勝手しまくってるからお上が腰あげたんでしょうに。違法化の後押ししたのは転売ヤーだ。自ら死に向かって突っ走ったんだから潔くあの世へいけ。
18
HasHeadache @HasHeadache 2018年12月1日
転売ヤーもその利用者も両方滅びればいいんじゃないですかね
8
kyk @0_kyk 2018年12月1日
mikunitmr 条文読まないと言い切れるものじゃないですが「たまたま」そうなった物について罪に問われるってことは無いと思いますよ 「たまたま」と「意図して」とか「業として」をどう分けるかはほんとどうすんだか
1
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年12月1日
マジで法案見れるとこ教えてほしい。 0_kyk で言及されてる文言次第で、規制範囲かなり変わるから。
0
やとおじさん @yato1925xxx 2018年12月1日
高額転売が法で禁止になれば転売屋が死ぬ→チケの抽選確率上がる→定価以下での売買になればいずれ身分証の提示もいらなくなって行けずに無駄になるチケもなくなる→万々歳って思ってたけど転売屋がいれば高額であったとしても抽選漏れた時確実に手に入るチャンスがあるって考えてる人がいるんだ……なるほどな……既に転売チケットを入場禁止してるライブもあるしアーティストも苦言呈してることは頭にはないんだな……
9
kyk @0_kyk 2018年12月1日
TaroYakiniku 提出前の議案なんで今の時点ではたぶん何処にも。4日には提出のはずなんで提出されれば衆院か参院のサイトに掲載されますよ
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年12月1日
転売利用した勢の中には「定価で手に入れたかったのに、転売ヤーの買い占めのせいで買えなかった」という可愛そうな人も居るだろうし、そういった人達にちゃんと安心して正規ルートで入手してもらうという意味でも良い法案。
2
みさ子🌌固定ツイ必ず読んでね🌌 @misakoLH 2018年12月1日
①転売屋が買い占め出来なくなることで本当に行きたい人達にチケットが回って来やすくなる ②転売チケットでの入場を禁止にしている所もあるので正規ルートでのチケットなら席を空けることもなくアーティスト等の公式側のモチベーションに繋がる ③これは別のまとめにもありましたが転売によって上乗せされた金額分の利益が公式に流れやすくなる つまり転売屋死すべし、慈悲は無い
6
denev @_denev_ 2018年12月1日
misakoLH ③の意味がよくわかりません。転売が禁止されれば、転売によって上乗せされた金額分の利益はそもそも発生しなくなると思うのですが。
0
denev @_denev_ 2018年12月1日
shiwasu_hrpy 転売利用した勢の中には「金の力で希少なチケットを確実に入手したい」という人もいるだろうし、そういう人にとっては悪い法案ですね。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2018年12月1日
定価の◯◯%もしくはオフィシャルの定めた管理料金のみ上乗せ可能、みたいな仕組みを作れんもんなのかねえ。
0
みさ子🌌固定ツイ必ず読んでね🌌 @misakoLH 2018年12月1日
_denev_ 探し方が悪かったのかここでのまとめが見つからなかったので直接貼ります。こういうこともあり得るということです https://twitter.com/yucoco89_yoi/status/812138706647666689
3
kame4477 @kame4477 2018年12月2日
mikunitmr 「興行主の事前の同意を得ないでする特定興行入場券の“業として行う”有償譲渡であって、興行主等の当該特定興行入場券の販売価格を超える価格をその販売価格とするもの」という要件だから、「たまたまいらなくなったチケットを、ヤフオクで売ったら購入価格の2倍まで上昇した」場合は適法だよ。何度もやってたら“業として行う”とみなされるかもしれないけど。https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2122997.html
1
kame4477 @kame4477 2018年12月2日
linstant0000 チケットのように供給を増やすのが難しく、アーティストのマーケティング上の要請や、五輪のように税金投入されてるイベントで、あまりに高額な値付けも難しい商材であれば、転売規制も理解はできるけど、それ以外に広げるのはおかしい。むしろ再販価格維持の禁止のように、需給の円滑な調整が図られる方向性が望ましい http://u0u1.net/O5tm
0
じむ123 @sdejr01212 2018年12月2日
_denev_ https://rockinon.com/news/detail/147547 音楽業界側はこのように高額転売は反対と言ってるので音楽業界は諦めてください。
7
amazing_suppaman @amazingsuppaman 2018年12月2日
チケットの営利転売なんて、他県の人間が被災地の食料を買い占めて高額転売して、被災地のお金持ちだけが「確実に食料が手に入ってウマー」って言ってる状況と同じだから、邪悪に決まっている。成敗せよ。
7
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月2日
kame4477 はぁ、良くわかりませんね。アーティストの要請と生産者の要請で何か違いがあるんですかね? 同人誌やハンドメイド、ドールや1日版権モノなんかの転売がオーケーならライブのチケットもありでしょ? オリンピックだって金額上げて良いんですよ?主催者がいくらとるのか決めて良いんですから。なんならスポンサーもっと集めてただにしたって良いんですし。
3
kame4477 @kame4477 2018年12月2日
linstant0000 当たり前だけど転売は自由に行ってよいのが社会のルール。基本的に物品なら自由に供給を増やせるから、ニンテンドースイッチの高額転売が今現在成り立たなくなってるように、特に法的に対処する必要はない。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月2日
kame4477 はあ。ならライブもオリンピックもビューポイントと回数を増やせば良いだけですね。所詮消費されるモノですから。 法的に対処しないとどうにもならないという判断が下された訳ですので貴方のお考えはどうでも良いですよ。お疲れ様でした。
3
kame4477 @kame4477 2018年12月2日
linstant0000 あと、わざわざ再販制に触れたのには理由があって、生産者が小売りに定価販売を強制するのは原則禁止されてるわけよ。だから一般商材は定価が「存在しない」から高額転売もクソもないんだよ。転売規制するならブックオフもリサイクルショップも全部なくなっちゃうよ。
1
kame4477 @kame4477 2018年12月2日
linstant0000 いや、増やすの難しいっしょ。アーティストは体力の制約があるし、箱を抑えるのも大変よ。アリーナ不足だし https://realsound.jp/2018/04/post-180026_2.html まあ、お疲れさん。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月2日
kame4477 はあ、その辺はどうでも良いので。どうぞご勝手に。 そもそも量産できない代物については転売屋は存在が害悪なので死ねとしか言うつもりはない。 自分は中古なんざ買った事ないし、目の前で一品モノ転売屋に買われて買えなかった事があるから転売屋は死ねと思ってるだけなので。法規制されれば良いと思うよ?
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月2日
kame4477 需要があるんだから箱作れば良いんだよ?何倍もの金額出してくれる頭悪い養分はたくさんいるんだから。大丈夫大丈夫。アーティストなんていくらでもいるじゃないか。最悪口パクでもクソデカい箱ならばれないって(ジャニーズみたいに口パク前提でも出来るから)
0
kame4477 @kame4477 2018年12月2日
linstant0000 じゃあ「チケット以外にも広げて行ってほしいものだな…」は撤回かな?当然広げれば”はあ、その辺はどうでも良い”のどうでも良いものまで影響するからね。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月2日
kame4477 え?なんで?まとめて法規制されれば良いと思うよ?中古なんざ要らねえし買わないからな。 貧乏人でもあるまいし、正規品の在庫ないなら金積んで再販もしくは再現してもらうし。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月2日
kame4477 ライブなんて行かないから作る理由もないかな?
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年12月2日
土地だって転売云々ってツイートがあるけど、不動産を短期間で売買した場合には税金が倍になって利益の4割を持っていかれるシステムになってるんだよねえ。
0
denev @_denev_ 2018年12月2日
misakoLH なるほど、これはありえそうですね。
0
denev @_denev_ 2018年12月2日
sdejr01212 その広告にある「チケットが本当に欲しいファンの手に渡らない」「何度もコンサートを楽しめる機会が奪われる」という主張は論理破綻してますよね。全体的に、感情論で駄目だと言っているように見えます。
0
denev @_denev_ 2018年12月2日
linstant0000 あなたは目の前で他の客に一品モノを買われたら、その客にも死ねと思うの?
0
がそ @gaso 2018年12月2日
チケット転売が禁止になった場合、熱狂的ファン(”本当に行きたい人”)は良席目当てに今より大量にアカウント作って抽選応募することになる。この結果、倍率はさらに上がることになり貧しく行きたい人はますます当たらなくなる。 そして、熱狂的ファンは一番良い座席だけ発券して、それ以外のクソ座席は定価リセールに流すだけ。 以上終わり
1
kame4477 @kame4477 2018年12月2日
linstant0000 自分が嫌いなものは規制されればいいだなんて、君らが普段批判してるキズナアイをNHKに出すなとかコンビニにエロ本置くなって意見も問題ないってことだね。アホか。
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年12月2日
行きもしないチケット最初から買うな&それで儲けようとすんな定期
0
がそ @gaso 2018年12月2日
最初っから座席を選ばせてくれよ定期。良席しか欲しくないんだよこっちは。そしてそのための費用は出すからさ。 オークション形式でも入札制でも良い。 座席を選ばせろ。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年12月2日
gaso とはいえ、ビューローでは既に応募できる口数の制限は掛かってるので、アカウント増やすのは無理だろう。もちろん虚偽登録でアカウント増やすのは言語道断。
3
Inetgate Writer @Inetgate 2018年12月3日
やっと、ネットダフ屋が取り締まられるのか、メシウマ(AA略)
0
キューマン(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2018年12月3日
kame4477 意見くらいなら問題ないやろ。精々意見を出したそいつがアホだなーと笑われるだけ
0
龍ex @ryu_ex222 2018年12月7日
転売は古物商営業許可を取らないと違法の恐れがあります。もちろん中古ショップを介するならマシだけど、それでも釣り上げ目的だけなのは流通壊れちゃ―う
0
山の手 @Yamano_te 2018年12月8日
公共交通の運賃を青天井にしてもらいたい人がいるようだ。すべての財とサービスを好き勝手に需給で金額変動させると不都合が生じるなんて、それこそ公民の授業で習うくらいの経済学の初歩の初歩だと思うんですがねぇ
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018年12月8日
mikunitmr いまどきのオークションは「即決価格」を設定可能なものも多いので、即決価格を設定しない、あるいは定価を超えた即決価格を設定する行為を「営利目的」と見なす、とすればそういう言い訳も通用しなくなるでしょう。
1
にゃふまる @kyuminlover_ny 2019年1月1日
「抽選で当たらなかったけどお金出して転売チケまで買ってライブ行ったから私の方が行きたい気持ちが強いでしょ、そういう人の権利はどうなるの」じゃないよ、そもそも転売ヤーが買い占めなきゃ皆に同等の当選権利があったところを横取りしたようなもんだよ 需要と供給ってことも言ってるけど、元々席は運なんだから今回は最前、次は天井席ってこともあるよ。それも含めて楽しむのがライブじゃないか?
2
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2019年1月1日
転売厨は「転売厨が買わなければその人が正当な価格で買える機会があった」物を横から掠め取って「手数料」ってほざいてるだけなので 供給をねじ曲げてる存在であって供給そのものではない事実
4