まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
55
大規模通信障害で大騒ぎになりましたが
リンク ソフトバンク 453 users 5762 【復旧】携帯電話サービスにおける通信障害について | モバイル | ソフトバンク ソフトバンクの公式ホームページです。モバイルの「【復旧】携帯電話サービスにおける通信障害について」をご紹介します。
もちろんキッズケータイもつながらず
田中 修治 OWNDAYS 社長 @shuji7771
ソフトバンク通信障害でキッズケータイが繋がらず嫁パニック。2時間後、6歳の息子が品川駅から自宅までバスを乗り継いで1人で帰って来て再会。「お金無いけど乗せてください」って言って上手いこと帰ってきたらしい。俺感動。障害は時に人を強く育てる。
子供は案外たくましい
ra0922→ryo-co @ryo_co0922
子どもって 大人が思ってるより ずっとたくましい twitter.com/shuji7771/stat…
たけ @take1212y
人って逆境乗り越えてこそ強くなると思うの。 この社長さんのお子さんはひとつ逆境を経験して乗り越えたんだね。 twitter.com/shuji7771/stat…
つちやたかこ @taako_1210
つまり昔の人は強い。公衆電話最強説。 昔は何人もの電話番号暗記してたのに…今は自分の携帯しか知らない。 twitter.com/shuji7771/stat…
奥田雅之 @414510
うちは6歳ではなく、中学生だったので次元は違うが中学生で電車通学していたので、電車のトラブルに幾度となく巻き込まれて 生きる力 高まったと思う 時に人財育成において不可欠ですね 赤子は肌を離すな 幼児は手を離すな 少年は目を離すな 青年は心を離すな 少しずつ離していかないとなぁー twitter.com/shuji7771/stat…
Yukari Kato @yukari1206k
すごい。 こーゆー素直さというか、ストレートな進み方。 大人になって知恵がつくとあれこれ考えて勝手に選択肢狭めちゃうけど、なんか本質的には生きていく素直さってこれだよねって気付かせてもらった。 twitter.com/shuji7771/stat…
遠藤 涼介(34) /Endo-san @ryosuke_endo
すごい。素直にすごい。 やっぱり子どもって、小さい人間なだけで、しっかりしてるんだよなぁ、と。 そりゃ、大人みたいにできることは少ないかもしれないけど、十分に僕みたいな人を凌駕してる瞬間は5歳の我が家の息子にも感じることが多々ある。 言葉づかいとか見習わないとなぁ、なんて。 twitter.com/shuji7771/stat…
ゆうまん👨非力な父親(5ヶ月) @aopapa9
不運な出来事でも どれだけプラスに変換できるか。 初めてのおつかいのようだけど このケースは、親からのアドバイスや手渡されたお金なんてない。ひいてはカメラマンを装った人もいない。 子どもが自分の頭で考えて、無事帰ってきてくれたんだ。 本当に感動する。 twitter.com/shuji7771/stat…
おっくん @mokunishi
生きる力を持つお子さま。お金ないけど乗せてくださいって、6才でなかなか言えたものじゃないと思う。あと、普段からバスに乗るときもあたりを観察できていたのかな?自分で考えて行動する力を持っていることが窺える。 twitter.com/shuji7771/stat…
やの @the_muzzle
そういえば、バンクーバーでICカードにチャージするの忘れてて現金も全然持ってなかった時「やばい足りない!」ってめっちゃ焦ったけど運転手が乗せてくれたことあったなぁ twitter.com/shuji7771/stat…
荒井ケイゴ@「きく」人 @araiobake
そのとおりですね!シェアさせてください!海外を旅してるとwifiはいらないなぁって、グーグルマップに頼るんじゃなくて、アナログに人に頼ると面白いことがいろいろおきる! twitter.com/shuji7771/stat…
こうきち @22kou_Atsu
RT 可愛い子には旅をさせよ! とは、よく言ったもんで 無事帰ってきたら 良い経験が出来たって喜べるんですよね 自らそういう経験をさせる勇気はない それまでは、ドキドキ💓
💮療養こぷやんとぬこ💮 @coprolite
6年生かと思ったら6歳!! しかも品川駅からはおうちが遠い様子… SBショップで喚き散らす大人に猛省していただきたい冷静さに拍手! twitter.com/shuji7771/stat…
逆境のときにどう動くか
松本 悦典@心と頭と体のデザイン @seroyoshi
何か起こった時にどうあるかが問われますよね。 出来ることを考えたらいいのに、ソフトバンクを非難しているような人たちは、いざという時何もできないんだろうなあ。 twitter.com/shuji7771/stat…
あさば @aoiasaba
パニックの時の行動に人の本性が出るって言うよねー
イッシー ❄️Webライター×自己分析 @hiryshi
すごい、困難や逆境が出たときにこそ人は工夫しようとして強くなる。 ときに困難はあった方がいいんだよねやっぱり☺️ twitter.com/shuji7771/stat…
ぽぽ @_popopopoon_
ちゃんとお願いできるのすごいし、乗せてあげた人もすごいわ。
子供の行動に感動
comuichi@現代詩人 @comuichi0
生きていく力は、教わるものではなくて、人の内部も外部も一緒に育てて育てられていく力なんですね。 改めて実感と、再会のお慶び強く共感しました! twitter.com/shuji7771/stat…
残りを読む(8)

コメント

アザラシボディのお肉 @minchi1121 2018-12-08 16:44:37
田舎より都会の方が何とかなる確率が高いんだろうなあ
ビッター @domtrop0083 2018-12-08 16:50:43
とりあえず、バスの営業所行って料金払ってきたほうが良いと思う。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-12-08 17:07:00
domtrop0083 タクシーで料金オマケしてもらったってのは会社に言っちゃうとオマケしてくれた運転手の評価がマイナスになるからダメってどっかで聞いたことがあるので、バスの場合はどうなのか中の人の見解が知りたいですねぇ…
ミノ @Minotaur___ 2018-12-08 17:14:15
kusarechazuke 残高のないPASMOで電車に乗って、到着した駅で残高も財布もないことに気がついたことがあるんですけど、駅員さんに事情を話して名前・住所・電話番号を書いて後日運賃を払いに行ったことがあります。電車の場合はそもそもそういう対応なので後日に運賃を払いに行きましたが、今回は運転手さんの好意っぽいので営業所には行かないほうが無難な気がしますね
たけ爺 @take_ji 2018-12-08 17:15:52
子供は褒められるかもしれないが、”品川駅に6歳の息子が一人でいた”という状況がまず判らないのだが。何で品川駅で放置したの?
tkhrond @tkhrond 2018-12-08 19:09:58
take_ji 田舎モンだからよくわかんないけど、塾とかあんじゃない?
kadochika @kadochika 2018-12-08 19:15:38
都心限定なのかどうかはわかりませんが、入学したばかりと覚しい小学生が一人で電車に乗ちぇいる様子はたまに見ますね。友達と一緒だったりすることも多いですが、一人のことも結構あったように思います
凪乃司 @tukasa_n 2018-12-08 19:22:45
6歳だと未就学ならおそらく保護者がいれば無料なのでこれくらいしっかりしてる子ならトラブルなく乗り降りしただろうし誰も気づかなかったことにしてしまうのが一番みんなが幸せになる気がする  なにはともあれ無事でなにより
maruotamakin @marokintama 2018-12-08 19:45:35
なんで未就学児が品川駅でソロ活動してんだよ。嘘松くせぇな。
tgttr @tgttr4 2018-12-08 19:52:13
marokintama 東京では田舎と違ってわりと見かける
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-12-08 20:06:21
便宜乗車とかあるしその辺使ったことにしとけばまぁ・・・
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 2018-12-08 20:50:27
田舎者からしたら品川駅に6歳一人とか確かに怖い。
オルクリスト @kamitsukimaru 2018-12-08 21:51:05
「僕が困るのでとっととソフトバンク解約してください」というのが本当に賢い子供
たけ爺 @take_ji 2018-12-08 22:01:14
tkhrond 塾なら”定期的に往復している”のだから、連絡が取れなくても基本”いつもと同じ手順”で帰ってくるだけなので特に心配はいらないし、「お金がないけど乗せてください」という言葉は無いのでは?
たけ爺 @take_ji 2018-12-08 22:04:02
”品川から家までソロ”が想定できない(通常ではない)からパニックになっている訳で、そうなると「何で品川で一人にした?」って疑問になる。
tkhrond @tkhrond 2018-12-08 22:23:37
take_ji それができなかったので今回のツイートがあると思うので、 あくまで想像ですが、普段は奥さんが送り迎えしててお子さんにはお金を持たせてなくて、待ち合わせ場所は毎度まちまちで、都度携帯で確認してるとか、そういうの背景があると思うのです。そうしないとこのツイートが成り立たないと思います。
tkhrond @tkhrond 2018-12-08 22:27:59
tkhrond 読みたい漫画があるからコンビニにいるとか、買いたいオモチャがあって眺めたいからデパートにいるとか、お腹が空いて友達と駄菓子屋にいるとか(お金ないって言ってるからそれはないか)、そんな想像しながら元ツイを読んでいました。お母さんと一緒に買い物をするかもしれないし。 いくら想像しても当事者じゃないと真実はわからないですねー
たけ爺 @take_ji 2018-12-08 22:41:28
tkhrond それだと”定期的な待ち合わせ場所・緊急時に必ずいる場所”を作らずに”その都度場所変更”をしていることなので、何考えているんだ?と更なる疑問しか出ないのです。 ”(何かあったら)原則ここに集合”は、大人子供を問わず、地震対策でも何でも基本のはずなのですが。
たけ爺 @take_ji 2018-12-08 22:45:24
そもそも”困ったら必ず駅員に保護してもらいなさい・交番に行きなさい”等は、最初に教えることじゃないの?
tkhrond @tkhrond 2018-12-08 22:55:47
take_ji それはその通り正論だと思います。ここで空論を並べても意味がないのでご本人に仰られてみては如何ですか?私は貴方のご意見を取り入れます。
Takashi Suzuki @agkfreak 2018-12-08 23:51:48
現代の携帯の安定性考えると「定期的な待ち合わせ場所・緊急時に必ずいる場所」を作っていないから叩くってのは若干厳しいような気がするなー 「俺はこうしている」ならいいし、今後は求められるだろうけど。あんま厳しくすると海外みたいに「車に数分待たせるのは逮捕」みたいになるし
ミカ @priLiver_pp 2018-12-08 23:56:56
ソフトバンクの電波障害って確か昼頃かだったと思うので、朝:品川駅まで送ってった→「帰るとき迎えに行くから連絡ちょうだいね!」→電波障害発生「連絡取れないウワアア!?」みたいな?
denev @_denev_ 2018-12-09 02:38:35
この子供が特に賢かっただけで、6歳の私だったら絶対無理。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-12-09 02:51:33
小学生だったら普通に電車通学な気がする うち田舎だけど下校時刻は小学生乗ってくるよ
ふじこ @hujikodesu 2018-12-09 03:05:25
take_ji 都会だと私立の小学1年生が電車を乗り継いで1人で登下校してるのはよく見るから、6歳児が駅で1人ってのは全然珍しくは無い。 最近までヨチヨチ歩きしてた様な小さい身体にランドセル背負って混雑した駅を歩いてる姿見るたびに不安になるが…
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-12-09 06:30:45
営業所にお礼に行くくらいなら、ひっそりと寄付でもしておけばいいんでないかな
♬陽子(ようこ)♬@引越疲れた @youchan_0124 2018-12-09 08:41:55
take_ji 親の送り迎えがある状態だと塾に限らず「お迎え行くから終わったら連絡して」と言い誰かに預けるかどこかに行かせるかしてその間に自分の用を済ませる親が一定数いる
beryberychan @beryberychan 2018-12-09 11:10:55
迷子・誘拐の可能性を考えると手放しで褒められた話じゃないなぁ
どぼすP @DobostortaP 2018-12-09 12:00:16
domtrop0083 自分がバス通学してた時定期忘れたら「次乗る時に今回の分も払ってね」って言われたので、次乗る時に説明して二回分払えばいいと思います
かすが @miposuga 2018-12-09 12:06:36
しっかり者でよかったけど、ダメな子も居るだろうし、非常用の連絡先持たせるとか、いざというときの対策も考えないとこわいね。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-12-09 12:51:17
agkfreak つい2011年にそういう事態があったのだが…… この親子が対策してない。とは思わないが、もし対策してなかったとして、しなくていいのは違うかと
もくざい @mokuzai_tig 2018-12-11 21:01:41
うわぁ親御さん、再会できるまで気が気じゃなかっただろうなぁ、無事でなにより
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-12 11:33:01
こういうときに対処できるように狼煙の上げ方を学ぼう(クソリプ)
おざわ・5555 @N_Ozawa_ 2018-12-13 06:23:13
小学三年だったかにバスをのがして初めて夜の電車に乗ったのを思い出すなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする