アプリで作成

リケジョが海デートで「昆布が海でダシ出ないのなんでだろうね」と聞かれて「ファントホッフの式で〜」と答えたらお開きになった話

まとめました。
167
高橋祥子 @Shokotan_takaha

ジーンクエストというゲノム解析ベンチャーの代表取締役社長です。生命科学者。京都大学農学部、東京大学大学院農学生命科学博士号修了。仕事依頼等はDMまで。 ブログはこちらtinyurl.com/yaocv7t6 サロンはこちらtinyurl.com/yxwjyd5a

genequest.jp

高橋祥子 @Shokotan_takaha

昔、海デートをしたことがあったときに「昆布が海でダシ出ないのなんでだろうね」と聞かれたので「何言ってんの?海水の塩分濃度が約3%とするとファントホッフの式で約25×10^5Paの浸透圧があるからでしょ。」と答えてその日はお開きになったことを料理でダシ取るたびに思い出します。

2018-12-09 18:31:24
柿田 昭一郎 @S_Kakita

えっSaccharina. Jを含めて褐藻が適合溶質として用いているのは (主に高浸透圧側の浸透圧ストレス対策とはいえ) マンニトールだし低塩濃度条件下で無機イオン種やDMSPをバランサーとして用いることはあっても遊離アミノ酸を用いることほぼないから生きている昆布は真水でも"出汁"は出ないのでは……? twitter.com/Shokotan_takah…

2018-12-09 19:17:26
Mindia @onomakaber

@Shokotan_takaha @ShinyaMatsuura 「昆布が海でダシ出ないのなんでだろうね」 「何言ってんの?海水の塩分濃度が約3%とするとファントホッフの式で約25×10^5Paの浸透圧があるからでしょ」 「だとしても、昆布は生物だから、細胞からのアミノ酸流出を阻止する能動的な機序も考慮する必要が(略」 等とならなかったのは残念に思います。

2018-12-09 19:26:31
柿田 昭一郎 @S_Kakita

@Shokotan_takaha 素人質問で申し訳ございません、一般に海藻が浸透圧ストレスの適合溶質として用いるのは糖類で、低浸透圧時も無機イオン種等を放出することはあっても遊離アミノ酸濃度は塩濃度に影響されにくいはず (少なくとも緑藻ではDickson et al. 1980) なので、「高浸透圧だから出汁の成分が保持されている」→

2018-12-09 19:30:10
柿田 昭一郎 @S_Kakita

@Shokotan_takaha →というのはかなり非自明な説明に感じられるのですが、なぜ「何言ってんの?」と一蹴できるのか、よろしければご教示いただけないでしょうか?(単に多くの褐藻が真水では死ぬから結果的に出汁、あるいはその主目的である遊離アミノ酸も放出されるというだけの話ですか?)

2018-12-09 19:30:14
北欧流民 @pre_dk

@Shokotan_takaha そもそも彼氏さん?の質問がデートの話題としては大変ロマンチックな件。

2018-12-09 19:35:53
個人史上最大の買い物作戦進行中 @rt19010101

@onomakaber 彼氏が物理学系であって生物学系でない、ということかもしれない。

2018-12-09 19:47:23
Shuuji Kajita @s_kajita

@Shokotan_takaha いやそこは惚れ直すとか、その場でプロポーズをきめるとこでしょ。>彼氏

2018-12-09 19:57:56
mittel ( ・∇・) みってる @mittelfield

@Shokotan_takaha 昆布見るたびに「ファントホッフの式」を思いダシそうな気がします(本日より3日間限定)。

2018-12-09 20:05:38
holozoa @holozoa55

@S_Kakita 推測ですが、食材のコンブは、水揚げされた後に海水をつけたまま乾燥させるので、外側が超高張液となり、内部から水が出てゆき、細胞は崩壊し、同時に細胞成分・細胞間質成分が漏出すると思われます。実際、乾燥コンブ表面にはグルタミン酸などが析出しています。つまり出汁を取るには条件が必要。

2018-12-09 20:27:13
フロッガー @drfrogger

@Shokotan_takaha 本当ですか?昆布が生きている場合は細胞膜があるので、その機能によりグルタミン酸が細胞内部にキープされるのだと思っていましたが。また、浸透圧説では塩分の濃いスープに乾燥昆布を入れた場合にグルタミン酸が外に出ないということになりますが、事実はそうではない気がします。

2018-12-09 20:41:09
柿田 昭一郎 @S_Kakita

@holozoa55 はい、私も細胞壁の破壊があるからこと出汁が取れているものと考えていました。海藻の浸透圧調整機構は前期教養生でも知っているレベルのことですし……が、高橋先生 (生命系でPh.Dまで取られている) によると浸透圧のみで説明がつく、しかもそれが明らからしいのでその詳細を伺いたく存じております。

2018-12-09 20:49:50
街河ヒカリ @machikawahikari

@Shokotan_takaha テツandトモの有名なネタ「昆布が海の中でダシが出ないの なんでだろう」ですね! 浸透圧というよりは、海で生きている昆布ならダシの成分であるアミノ酸が細胞外へ流出せず、昆布が死んで細胞膜または細胞壁が壊れると細胞外へ流出するからです。 もしかしたら浸透圧も要因の一つかもしれません。

2018-12-09 21:00:47
真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1

@S_Kakita @dokkiripanda 実際、浸透圧の問題だったら、昆布や魚の内部も3%塩分で満たされている、という話でないと等圧にはならない感じです。魚の体内の塩分は海水より低い。

2018-12-09 23:30:36
🇯🇵m.akechi @ma15820621

@Shokotan_takaha 正解は - ・昆布が海の中でダシを出さない理由は、生きてるから。 ・冷たい水でも、塩水でも、ダシは出る - との事です。 浸透圧は関係ありませんね。 ※私も直感的に、真水に浸かったくらいで細胞内の成分がそこまで出ていくものなのか、と思いました。 mikakukyokai.net/2017/03/02/das…

2018-12-09 23:32:45
柿田 昭一郎 @S_Kakita

@nomobilemail_1 @dokkiripanda (塩分に限らないというのはともかく) 私もそう思っていたのですが、生命系でPh. Dまで取られている方がそんなことも知らないわけはありませんし、デマをネタで言っているようにも感じられなかったので、疑問に感じました。 (もちろんPh. Dは葵の御紋じゃありませんがね)

2018-12-09 23:33:22
真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1

@S_Kakita @dokkiripanda とりあえず、浸透圧説でいらしたので、では、鯉や鮎のおダシについてはどうでしょうどうでしょう、と今詰め寄り中です(笑)

2018-12-09 23:35:06
真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1

@S_Kakita @dokkiripanda もちろん楽しいコミュニケーションの一環ですが、クソリプと思われているに違いありません(笑)

2018-12-09 23:37:42

コメント

ぬめりけ @pokute55 2018年12月10日
デートがお開きになって昆布の実験が始まったのかな?
73
nob_asahi @nob_asahi 2018年12月10日
そっかー。世の中にはこんなにも「生の昆布」で出汁がとれると思っている人たちで溢れているんだね。
51
Kongo @kongo_kirishima 2018年12月10日
とりあえず「なにいってんの?」とマウント取り始めたところがあかんかつたのでは。教訓:マウント取らずにダシとれ
298
あーる @xxxk_ac 2018年12月10日
まーた理系が無駄にマウント取ろうとして引かれたのか
134
ネワノ @One_of_Engineer 2018年12月10日
有効桁数の明確な2.5X10^4Paでも、工学的表記である0.25MPa(0.25X10^6Pa)でもない中途半端な25X10^5Paという言い方が逆鱗に触れた可能性は?(@~@) 多分、1気圧(1.0X10^5Paに指数部を合わせたのでしょうが(ネタにまじれす)
39
nnouse @nnouse 2018年12月10日
海からとってきたばかりのこんぶではだしが取れない? 乾燥させなきゃだめなのか。それは知らなかった。
48
押川歩 @asphaltos1 2018年12月10日
あー確かに、鰹節も煮干も干し椎茸も乾物だ
38
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2018年12月10日
テツandトモのなんでだろうのネタも最初の頃は「それは○○だから〜♪」みたいに答えを言っていたけど、それをやめて「なんでだろう〜♪」の相槌だけにしたらウケるようになったらしいね。
45
點面悪鬼百之助 @x743 2018年12月10日
知ってる、これ男は昆布を一緒に買いに行きたかったんでしょ
77
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年12月10日
発端のコメントを言ったオニャノコは冗談で浸透圧の話をしたのかな?(・∀・)
0
わたしだよ、わたし Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2018年12月10日
「理系は相手の気持ちを推し量ることが出来ない欠陥人間である」という誤ったリケジョ認識への揶揄と、自分は理系知識が豊富であるという自意識過剰の自虐ネタと、少なくともデートくらいは出来る人間だというアピールと、いろいろ盛り込み過ぎてみんなから「バカ」と言われて終わるパターン
166
Kongo @kongo_kirishima 2018年12月10日
i_dnt_need_u2 あたしはリケジョだけど昆布からお出汁を取る家庭的な一面もあるのよアピールが抜けてる
84
古井戸 @deepandoldwell 2018年12月10日
文系のオイラでも「浸透圧…?えっ、細胞壁は??」って思うレベルなので、ツッコミ待ちだった可能性
60
わたしだよ、わたし Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2018年12月10日
まあ「昔」と書いているし素で出汁について知らずに知ったかぶりをしてしまったのでしょう。相手の機嫌を損ねてしまったことも含めて、その失敗談を唐突にツイートしたのも自戒の意味でしょう。でなければタダのバカを晒しているだけと思われます。
75
イチロー @sbzkichi 2018年12月10日
間違いはともかくデートでアカデミックな会話というのは羨ましい。
5
坂崎太郎 @sakaxtaro 2018年12月10日
専門家に聞かないで手元の知識だけで判断してしまうのが、自称理系の方々の欠点ですね。まずは専門家に聞かないと! https://togetter.com/li/1255904
11
やし○ @kkr8612 2018年12月10日
「いや塩分濃度とダシが取れるかどうかって関係ないだろ」と言おうと思ったらまとめ内にもうあったので良かった。
27
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月10日
昆布をダシにした話ってわけか
13
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2018年12月10日
ファントホッフの式なんて知らんけど細胞壁があるから大事な成分が溶け出さないんだと思ってた。
60
ボトルネック @BNMetro 2018年12月10日
夜空の星を見て「あの星の中に僕らと同じようにこっちを見てる人がいるのかもね」「いやアレは太陽と同じ恒星だから人間は住めないでしょ」みたいなもんか。
7
Tadashi @tadashifx 2018年12月10日
ドヤ顔で「浸透圧(キリッ」と言ってしまったのか、「浸透圧関係ないだろwww」というツッコミを入れてほしかったのか、どっちなんだろう?
58
安田幸史 @fromkumamoto 2018年12月10日
kongo_kirishima あとはデート中なんで相手のご機嫌ですね(笑)
2
せりかざんまい @selica_akeno 2018年12月10日
ラミナリア桿を挿入しても出汁は出ないのと同じ……かな?
0
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2018年12月10日
それより「いやその理屈はおかしい」とマドハンド並みの速度で次々湧いてくるりけいけんきうしゃ怖い
35
なちゃ @nachakey 2018年12月10日
あ、もしかしてでたらめ言ってしまったことを思い出すってことか…?
6
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年12月10日
「なにいってんの?」とかバカにした応対せず、「塩分濃度が高いから浸透圧で溶け出さない仕組みらしいよ」くらいに相手に合せた分かりやすい解説にするか、「生きてる間は(細胞壁とかが)出汁でないよう頑張って食い止めてるるんじゃない?」位に軽く返せたら好印象だったんじゃないかなぁと。
84
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年12月10日
heliodor_ruby 浸透圧以前に、鰹とかの魚なら鱗・表皮で海水と体内のアミノ酸と海水の接触を阻止してるし、昆布でも表面の繊維状の部分で体内と海水との間の水分やミネラルの出入り抑制してるだろうし、それ以外にも各細胞の細胞壁が無事な間は内側のアミノ酸が外には出ないんじゃないかなと思ってる。正しいかは分からんけど。
8
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月10日
なんでだろ〜なんでだろ〜
2
mikunitmr @mikunitmr 2018年12月10日
そういうマジレスしてくれる人、惚れる
2
はなぱた @hanapata4444 2018年12月10日
知識がある方が強い論法は身を滅ぼすぞ
60
冶金 @yakeen4510 2018年12月10日
女の上方婚は、なくならんなこりゃ。
2
Mongyang @taisyo_2015 2018年12月10日
すげーと思ったけど、海の昆布は生きているけどダシの昆布は死んでいる。で終わりだった。
31
inu @inu1122 2018年12月10日
テツトモ「テツトモはね、なんでたろ〜って言って欲しい生き物なんだよ!」
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年12月10日
浸透圧は物質ごとに独立して発生する。受動拡散する物質であれば勝手に出て行ってしまう。これを物理障壁やイオンチャネルによる再吸収をはじめとして様々な手法で維持して相補的に水の出入りが調節されるべく端的に金属カチオンに限ればNa+K+Ca++あたりがレギュレータとして利用されている。したがって浸透圧による調節では解答として不十分。本質はチャネルによる吸収および生合成速度が流出に比べ速くできること(合成キャパ)、それが平衡を維持する状態になっている(相応の恒常性機能がある)ことである(´・ω・`)
9
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年12月10日
雑談一つとっても死ぬまで互いにマウントを取り合うのは、理系人間という生き物の性(さが)なのか…
7
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年12月10日
なに言ってんの?が余計すぎる
67
はくしんかわ @sato231031 2018年12月10日
マウンティングはいかなる場合でもスベる
14
xxx @nonameuserxxxx 2018年12月10日
海のものなのにマウンティング…
114
レドナ @Redona_kurage 2018年12月10日
昔テベ・コンヒーロという番組で なんでだろう〜の人達の質問に全部答えます!という企画で「昆布の出汁が海に出ないのは生きてるから〜」という結論になってたのを思い出した。
9
@mimintoko 2018年12月10日
ダシめちゃくちゃ出てたら海水が美味しくなっちゃうから、海辺で白メシ売ってたろうな 夢がある
47
FIN @rightsandduties 2018年12月10日
興味ある事にだけ異常に早口な限界オタクがコミュ障ぶりを晒してドン引きされただけ
3
社長(仮) @smichie1221 2018年12月10日
生の昆布凍らせても細胞壁破壊されるからダシとれる?教えて専門の人!
3
しょぼん @blancnoire57 2018年12月10日
教えるなら「昆布と海水で浸透圧が生じるから昆布の成分は流出しないんだよ」という言い方でよくてファントホッフという名称や具体的計算は全く必要ない。ただ知識でマウントしたいだけの性格の悪い女であることを理解したのだろう。twitterで承認欲求爆発させてることからも帰った男は正しかったな
59
しょぼん @blancnoire57 2018年12月10日
大体浸透圧ではなくて細胞壁や細胞膜が破壊されてないからではないの?塩水で煮ても昆布のだしは取れそうだが
11
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年12月10日
コレが噂の「自称素人の質問」かwww
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2018年12月10日
このまとめはそこを楽しむべきネタであって男に引かれちゃったリケジョ自体はどうでも良い様な気がするw
3
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年12月10日
「ダシが出ないように死ぬ気で頑張ってる」みたいな棘まとめなかったっけ?
21
CD @cleardice 2018年12月10日
生の昆布でもガッツリ煮れば高温で細胞が壊れるのでダシは出るよ。あらかじめ加工したものに比べると時間がかかるけど。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月10日
彼氏がガチ理系だったからこそいい加減な説明に苛立った可能性
2
里見 @satomi8dog 2018年12月10日
大気海洋研の教授から「海中では実際に出ている」って習いましたね
8
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2018年12月10日
やっぱこの手のクソリプって男女に属性分けて論じれるものではない、という証明が出来てよきよき。昔ほどではないにせよ、ステレオタイプの男女批判まとめにはこれでカウンターできるわ
33
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月10日
海はデカいから多少ダシが出てもわかんないだけではないか
1
黒咲千夜 @kurotinya 2018年12月10日
「男は馬鹿な女が好き」みたいな意見を聞くたびに「そんな事無いでしょ」と思っていたけど、ひょっとしてこういう女が「自分は賢すぎるから男に引かれている」と思い込んでいるの…?
82
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月10日
頭悪い返しだってことは判る。
20
オルクリスト @kamitsukimaru 2018年12月10日
まあ人間だって生きてるうちから加齢臭を拡散してるんだから、昆布も生きてるうちからダシ成分を拡散してても不思議じゃないな
1
ひょろ @ihyoro 2018年12月10日
「ファントホッフで~」って返されても、「あ、そっかー、なるほど浸透圧かー」って思っちゃうだけじゃないの?なんでお開きになっちゃうの?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月10日
旦那がラミナリア桿から出汁が出ちゃうねって話していたまとめを思い出した → 「昆布でできた棒を産道に」水野美紀さんの出産エピソードに徹子さん爆笑! “昆布の棒”はラミナリア桿というれっきとした医療器具 #徹子の部屋 - Togetter https://togetter.com/li/1294050
3
こここ @kokokofighters 2018年12月10日
×リケジョ ○モラハラ気質
51
kumonopanya @kumonopanya 2018年12月10日
単に嫌ってたって理由だったり?
0
aomakerel @aomakerel1782 2018年12月10日
別に浸透圧云々だけでよくない?一般論から具体例を語る流れでは無いように思う
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2018年12月10日
昆布出汁はよぉ、どちらかと言うと海水の味に近い気がするんだぜ。(よくわかってない)
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月10日
まとめのは滑ってると思うけど、ボトムズの解説だけガチになる一般人の認識シリーズもなんとなく思い出した。https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/6425.html
4
_ @readonly6582 2018年12月10日
女「あーこんぶいっちゃうこんぶ」
0
らくだケイム @rakudacame 2018年12月10日
男女論ではなくて、知識マウントが争いの元なのである。
33
squid @ikadesune 2018年12月10日
表面が脂で覆われているから。海から出てきた生物は基本的に脂をまとっている。
0
uki @netgameneet 2018年12月10日
日常系の天才バカみたいなキャラを想像したが現実にいたらヤベーわ
0
xi @accountLINKonly 2018年12月10日
間違った理論展開するとぶちギレで群がって燃やすのは男も女も文系も理系も関係ない。アニオタでも歴オタでもオタクは我慢ならんときがある。この彼がどうだったかは知らん
10
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月10日
海の塩気がきついので、ダシが出てても感じられない説も出しておこう
3
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2018年12月10日
圧倒的に嘘松。本当松だとしても超ウザい。
1
amallo @ttmsamallo 2018年12月10日
オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww  おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww  まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく  メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww  ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www  まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww  私みたいに一歩引いた見方をするとですねwww
66
せんたく @senn_taku 2018年12月10日
知識でマウンティングしないで、私Seaらない!って言っとけばワンチャン…
3
Zephyr @Zephyr0d22 2018年12月10日
なぜなにスタイルで解説してほしかったのかも。「ねーねーおねーさん、どうして昆布は海で出汁がでないの?」
5
ひろさき @hr_togetter 2018年12月10日
人間からも出汁って取れるんだろうか……
0
宇治金時 @uzikin 2018年12月10日
これリケジョとか理系とか関係無いからな、ということは先に。あとこの式はあくまでも水に対するもので、昆布内のナトリウムとかカリウムとか全部ひっくるめたやつだと数値は相対的に低くなるので正確じゃ無いんじゃ。昆布の浸透圧も出して比較してこっちのほうが小さいだろってやらないと意味無いのでは
4
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月10日
毎日風呂洗っていても、風呂桶(バスタブ)に何かこびりついている。 あれがおいらのダシなんだろう
5
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2018年12月10日
「浸透圧ちごて細胞壁の問題やろ」と相手があきれてお開きになったということなら、そないやいやい言うような話でもない。
1
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2018年12月10日
突然の「素人ですがすみません」という殺し文句はやめていただきたく
46
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2018年12月10日
男も負けじと「へー、そうなんだ。ところで浸透圧の記号ってπ(パイ)だよね。僕の手が君のパイに触れた時の浸透圧を調べたいんだけど。あとその時君は「ファッ」とか「ホッ」とか声に出しちゃうのかな?」くらい言ってほしかった。(※お下劣オヤジギャグ)
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年12月10日
「何言ってんの?」なんて言い方したせいで、「無知を批判するな」とは言えないね。
15
Mongyang @taisyo_2015 2018年12月10日
今の生物学なり生命科学の考え方で、この手の説明は聞いたことないな。細胞生物学のベースがなくて、化学系のイメージなのかな。レアな視点で研究には重宝されるけど、バイオベンチャーの社長でこれはちょっと地雷踏んでる感じ。ゲノム解析系で情報特化っていうわけでもなく
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年12月10日
細胞膜と細胞壁がゴッチャに扱われてるの気になるマン。細胞壁は植物にしかなくて水や溶質を通す全透性。半透性なのは細胞膜よね。ホタテやヒトからもダシは出ないし。
4
オクラ @okura____love 2018年12月10日
こんなこと言われて喜んぶ人はいるのか?
35
rink @atopyred 2018年12月10日
彼氏を化合物として錬成できるように祈ってます(文系並感)
2
______ags @______ags 2018年12月10日
自分がやったのと同じことををみんなにやられてて大変趣があるなぁと思いました。
18
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月10日
yellow_chikuwa ちくわに細胞壁の説明をされるとなにか悔しい
5
小川靖浩 @olfey0506 2018年12月10日
というか昆布とか海藻の場合って表面が美容液に使われることもあるヌルヌルで表面をコーティングしてるから出汁が出ないってだけでしょ?調理の場合はすでに乾燥することでヌルヌル成分が失われるために直に熱が加わりやすくなって出汁が取れる形になるわけで。
0
ライ麦 @raimugi825 2018年12月10日
blancnoire57 ”浸透圧”って単語はメジャーじゃないですしなんなら貴方のその言い回しでも同じ結果になるかもしれません。
0
くらっく @crazyslime 2018年12月10日
自分が知ってることを誰もが知ってることだと勘違いするのはよくあることなのでみんなも気を付けようね!
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年12月10日
uchiwamaster まぁ魚の練り物なんで、詳しくは細胞壁持ちのオクラさんとかアブラナさんに聞いてください
3
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018年12月10日
昆布「私をダシにマウントの取り合いかよ!」
9
瀬能ミハル @pokirub 2018年12月10日
相手が理解できないことを予想しつつわざと難しく言って悦に入る人間は最悪
40
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年12月10日
ドヤ顔で語るのはいいが、それが正解じゃなかったら滅茶苦茶カッコ悪いな。
36
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年12月10日
すげえ!マジモンの素人質問ですがだ!
13
カレーうどん @kareudon14 2018年12月10日
ただの自戒の意味含めた過去の笑い話ツイートと思ったのですが、コメント欄の方の反応が割と厳しくてつらみ。
3
カレーうどん @kareudon14 2018年12月10日
まあ女性か男性か関係なく、「研究者」や「学者」資質の方って空気読むの苦手だったり、例え話やネタにマジレスしちゃう傾向ある気が。それが長所であり短所でもありますが。
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2018年12月10日
ここまで「そもそも昆布のダシが海水に出ていないといつから錯覚していた?」なし
3
九銀@半bot @kuginnya 2018年12月10日
そもそも質問がつまらない
0
saiga yada 彡(✧‹›✧)彡彡 @mao4287 2018年12月10日
昔何かのTV番組で少しは出汁が出てるとやってたけど嘘だったのか………
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年12月10日
考えてもみろよ。あらゆる海洋生物から出汁が出てるんなら海水を干上がらせて作る海水塩はアミノ酸たっぷりで美味いはずだろ。実際最後に残るのはナトリウム9割強とミネラルの結晶体とにがり(という名の灰汁)だぞ。そういうことだろ。
4
たか子 @takakomistumugi 2018年12月10日
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」をリアルでやるとこんな感じのやりとりになるのかね。
1
m232796 @m232796 2018年12月10日
togetter_yo_aco これですね。 https://togetter.com/li/1255904 生きているからってのを「耐えている」と表現するセンスが素晴らしかった。
10
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年12月10日
ん? 最初の女性は等張液なので細胞膜が破壊されず出汁が出ないという話をしてたんじゃないの???
0
* @romiromidondon 2018年12月10日
バカな女と言われてる人って、相手をいい気分にさせる方法を知ってる&そういう態度を取れるって時点でコミュ能力100万倍くらい高いしね。
14
シンデン @Shinden28 2018年12月10日
養豚場から空気中に豚骨出汁が出ない理由も大気圧の関係かな。
1
000 @qgatmdgtwd 2018年12月10日
浸透圧なんか関係ないぞ。浸透圧っていうのはマクロの特徴であって、ミクロ的にはダシよ粒子はランダムな運動をしているだけなので、その粒子が膜の空隙よりも小さければいくらでも反対側へ移動する。したがってこの場合は普通に「細胞膜の穴よりもダシの成分の方が大きくて外に出られないから」でOK。
1
BARYAN @baryanswd 2018年12月10日
たぶん花火を見に行っても炎色反応の話をするだろう
1
nomad(のまd) @nomaddaemon 2018年12月10日
「なぜ出汁が出ないと思うのか。それは観測した結果なのか。そこの海水飲んでみたのか。薄まっているだけではないのか。実は出汁は出ているかもしれない」説を提唱したい。
3
cherimoya @shiyron 2018年12月10日
今まで出会った本当に頭のいい人は全くの無知の人(俺)にも分かりやすい説明してくれたなー。
14
nomad(のまd) @nomaddaemon 2018年12月11日
Neko_Sencho 改めて見直したら先に書かれていて先行研究調査がいきとどかずほんますいませんでした
3
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018年12月11日
まとめ内容ちゃんと読んでる人と読んでない人の反応がはっきり分かれて面白いNe!
4
わたしだよ、わたし Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2018年12月11日
やはり何事も原典にあたる、という態度は大事ですし、欠席裁判はよろしくないですし、せっかく質問箱も設定されていることなので各々が御本人に「昆布が海でダシ出ないの何故でしょうか?」と質問してみるべき。わたしはした。
1
🚮 @recyclebin5385 2018年12月11日
知識でマウントしたつもりが間違っていて逆にマウントされるまでが様式美
25
モアイ🔛🐦🌅(480/2400) @moaimomoai 2018年12月11日
この手の質問は式の名前とか専門の人向けの情報省いて「〇〇になると△△するらしいよー知らんけど」くらいの答え返すやつじゃないんか 知らんけど
8
DROP @D8drop 2018年12月11日
なぜお開きになったのか、本人が気づけたかどうか、だな。
6
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年12月11日
然し…彼氏!器が小さいぞ(笑)。こんな風に細かく教えてくれる彼女だったら、オレだったら惚れ直すけどな(おい!)
1
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2018年12月11日
いや、海に出汁が出ていないって成分分析したのか? (@_@)
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月11日
まあ、デートの際のロマンチックな語らいとしてはどうかとは思うけど、何かあるとマウントだとか性格悪いとか言い出すような面倒くさいのを選別するにはちょうどいい答え方だったような気はしますね
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年12月11日
どうせ調子に乗ったオカリンみたいな感じで言ったんやろな。
1
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年12月11日
nob_asahi そっかー。もなにも、まとめ中で『生の昆布からだしが取れる』と思ってるのは二人だけですよ。 彼氏と、論破した彼女さんの二人
1
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年12月11日
raimugi825 浸透圧って文系も知ってるほどのメジャー単語だと思うんだが……
10
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018年12月11日
理系文系じゃなくて性格の問題だと思う。
23
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2018年12月11日
これ2chで似た内容の男女逆で読んだことある気がするんだけど
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年12月11日
東出昌大「海の水のほうがうまいからと違いますか?」
1
naruto,tousen @narutousen 2018年12月11日
生きてるからだよ。死んでれば人間からだってダシは出る。
3
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年12月11日
単に「浸透圧が均衡してる」だけでいい話なのに式を持ち出すあたり、マウント取りたいだけじゃないか。
4
もとしん @_motoshin 2018年12月11日
これむちゃくちゃ恥ずかしいですよ。だってこの人「ゲノム解析ベンチャーの代表取締役社長」で「京都大学農学部、東京大学大学院農学生命科学専攻応用生命化学科博士号」なんでしょ? 昆布のダシ出る出ないが専門分野と言えるかどうかはアレですけど、この手の話でドヤ顔で間違ったこと書いてリプでツッコまれてるって、沽券に関わるんじゃないですか?
34
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月11日
メカブの粘りが海に溶けていかない謎も。
3
せんたく @senn_taku 2018年12月11日
okura____love 藻なんだ!みたいによろ昆布かも
0
moxid @moxidoxide 2018年12月11日
okura____love 人間関係に禍根ぶっこんでますね
2
kariname @kariname2229 2018年12月11日
25x10^5Paがどういう値でそれによって何が起きるかが説明されてないので「アメリカの人口をざっと3億人と仮定すると6500万人がプレイしている計算」並に無意味
0
FFR31 @FFR31 2018年12月11日
mtoaki 大科学実験で! 「今日は海の中で昆布の出汁をとる実験」 ……どんな実験になるんでしょうか
3
FFR31 @FFR31 2018年12月11日
Neko_Sencho 「山田さん座布団一枚あげて」
0
n-yoshi @laresjp 2018年12月11日
なるほど、勉強になるw
0
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018年12月11日
「生きている限り出ないようになっている」じゃなかったっけ?と突っ込みそうになるが、まだ昆布から出汁が出るメカニズムを知らなかった昔の話だと思って聞き流せばいいのだろう。
3
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年12月11日
その程度で己をリケジョと宣うか……なんて、思われたとか? 知らんけど💦(^_^;)
4
な.ん.ば. @namba_1301 2018年12月11日
どのみち価値観が違うなら別れたほうがいいのでは? 話に乗ってくる男もいるでしょ
1
耳ではなくおにぎり収納スペースです @miya13 2018年12月11日
なんというか典型的な「お勉強はできるけど空気読むのは苦手な人」のようなw 相手の興味レベルに合わせた会話ができないあたりはキモオタの気質にも似てますなw
5
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018年12月11日
第二の小保方さんにならないといいね。
7
👠芦谷ちゃんは棘りたい! @ashitani10 2018年12月12日
今時珍しい、清々しいまでの嘘松。大好き。
0
@UsD50rUlNuDlbgg 2018年12月12日
女さん・・・wバカ男を説き伏せて拍手喝采なんだ・・・w
0
お茶漬け @cha_zuke_ 2018年12月12日
この話題に女さん〜とか感想言ってるやつは最初のツイートだけ見て条件反射で書き込んでるんだろうなってのがスケてて草
5
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2018年12月12日
コメント含めてためになるお話。ざっくり「理系」で括られるけど、化学は詳しくても生物学は明るくないとか良くある話。知識はどんどん吸収してけばいいさ
3
マケン犬 @watasi_no_make 2018年12月12日
理系ってかオタク気質よね。自分の興味がある・得意な分野で早口で捲し立ててマウント取るのって。
6
y-tanaka @XEVIOS 2018年12月13日
生きてるものからもダシが取れるなら、お風呂、銭湯のだs(書いてて自分がオエー鳥になりそうなので以下自粛
1
ひろくん @pp_niconico_qq 2018年12月14日
疑問に思うことをちょっと聞いてみただけでいきなり、「何言ってんの?」とか頭ごなしに馬鹿にするってブラック企業のブラック上司そのものですな。こういうオッサン化した女のせいで日本の若者がどんどん萎縮してしまって何も言えなくなりどんどん駄目になるんだよ。
3
ありふれたレン廃 @lenhai 2018年12月14日
元ネタ→なんでだろう20連発!!/テツandトモ「コンブが海の中で、出汁が出ないの、なんでだろう」→ジ・アンサーソング~テツ&トモに捧ぐ~/嘉門達夫「コンブより海の水の方が浸透圧が強いからだよ だから海水からコンブは栄養をどんどん吸収して 加工され熱を加えて戻す時に コンブのいいダシが出るんだよ」この歌詞を信じてる人もいるようだけど、バイオ系博士号持ちなら浸透圧は無関係で生細胞の細胞膜のおかげだと当然知ってるはずと思いたいが…
1
わたしだよ、わたし Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2018年12月14日
lenhai 現役で研究しているときから比べると社会に出てからIQがガクンと落ちる人は多いです。
0
GAIA @2xpush 2018年12月15日
えぇ…これで生物系の大学のいいとこ出てんの…信じられん…帰国子女の学ロンでベンチャーやって社長って肩書もロンダリングしたのか?なんか親の金に物言わせたハクシじゃないの…?
1
alan smithy @alansmithy2010 2018年12月15日
韓国でこのネタやったら現地では昆布は食べ物だけどだしに使わないのでウケなかったとダウンタウン DXで言ってたな
0
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45 2018年12月15日
『理系が恋に落ちたので証明してみた。』のステマかしらと思ったら、現実はそんなに上手くいかないというお話なのねw
1
しもべ @14Silicon 2018年12月17日
思ったより酷くてワロタ
0
ありふれたレン廃 @lenhai 2018年12月22日
他の人達からのツッコミに答えることなく当該ツイートを削除した模様→https://twitter.com/Shokotan_takaha/status/1071698819203485696 魚拓→http://archive.is/y3E1o
1
釣本直紀 @turimotonaoki 2019年2月6日
『エスパー魔美』で朴念仁の高畑和夫が女の子にブランコ早漕ぎ競争を持ちかけられて「どっちがはやく、というのはまちがいだ。競争なら、どっちが高くというべきだ。なぜなら振子の一往復に要する時間は、振子をつるすひもの長さが一定ならつねに不変であるから……」 と答えた場面を思い出す。
1