Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「無茶ぶりをご覧ください」NHKから故人の祖母の受信料約30年分50万円がまとめて請求された話

まとめました。
175
ひふみん @hifumi1002

@shiomi_wakana NHK受信料の時効は5年です。これは最高裁で判決なので間違いないです。

2018-12-07 16:00:40
リンク 弁護士ドットコム NHK最高裁判決、テレビ所有者間の「公平性」重視…消費者保護的に妥当と言える? NHK受信料をめぐる12月6日の最高裁大法廷判決。示された判断は、相手が受信料契約を拒んでいる場合、判決の確定をもって、契約義務が強制され、(1)テレビなどの設置時期にさかのぼって支払い義務が発生する、(... 3 users 31

以下、引用
Q.受信料に時効はあるのか
A.受信料の消滅時効は5年になります。
※受信料のお支払いが滞っている分については、これまでどおり全額請求させていただき、時効の申し出があった場合には、時効を5年として取り扱います。

ひこちゃん @aam3103

@shiomi_wakana うちも、おんなじくらいの額できてまぁ〜す😘 訴訟起こされるの待ってます😜

2018-12-07 20:53:11
しおみ @shiomi_wakana

@50_nhk そうなんですね。これ、契約者が故人の祖母だし 現在うちにはテレビがないのでスルーしときます…

2018-12-08 00:50:43
16tons @16tons_

@hifumi1002 @shiomi_wakana 最高裁の判例を無視してこの請求期間は悪質極まりない(´・ω・)

2018-12-08 01:08:16
solo充ライツHIRO @solo10Hiro

@shiomi_wakana @aburazemi5 詐欺は未遂でも刑事事件になるはずですよね? NHKに関しては、何が本当で何が嘘か、しっかり知識を身につけて、口から出まかせで契約を迫る集金人や、わけのわからない請求書が来た時は、すぐに警察に相談するのが良いかと思います。

2018-12-08 06:02:18
ジョージ@MSZ-006 @jyojiGSXS1000

@shiomi_wakana そもそも支払い時効は5年なので、裁判で負けても5年分だけ支払いすればいいです! 裁判起こすまで、放置しときましょう! FF外から失礼しました!

2018-12-08 09:00:46
ビットコイナーA @pc8000

@soutou_tukai @shiomi_wakana 絶対にNHK党に連絡してはいけません。NHK党に連絡すると次のようになります NHK提訴は「業務妨害」 受信料訴訟原告に賠償命令 nikkei.com/article/DGXLAS…

2018-12-08 19:35:30
は ま な す 🗣 @hamanasu202

@shiomi_wakana onew-web.net/6159.html 時効については訴える必要があるみたいです。

2018-12-08 23:02:06
くろっかす @ylt8m

@shiomi_wakana @kurout666 嘘でしょ、、、 何の説明もなしにこんな物ポストに入れただけだったらただの悪徳業者ですよ、、、

2018-12-09 01:26:46
しおみ @shiomi_wakana

@ylt8m @kurout666 以前からも幾度となく来てたんですが、ひたすら期間を上乗せし続ける様と金額がなかなか凄かったので初めて上げてみたのです

2018-12-09 01:28:53
@しゃもじ(アズレン@ルルイエ・ウマ娘・アニメ・ゲーム) @24muso

@YS53owsO5SoRPXq @shiomi_wakana 訴える必要は一切ないですよ。内容証明で時効の援用を告げれば完了です。 その際に信用情報などに登録されている場合は同時に解除をさせる事も出来ます。 要らぬお金は一切払う必要はありません。

2018-12-09 17:02:31
は ま な す 🗣 @hamanasu202

@initialmove @shiomi_wakana そうなんですねっ!払えない人まで払わせようとする制度や運用には疑問を感じます。

2018-12-09 17:05:40
@しゃもじ(アズレン@ルルイエ・ウマ娘・アニメ・ゲーム) @24muso

@YS53owsO5SoRPXq @shiomi_wakana お金が絡むと個人は大概の場合、弱い立場に立たされてしまう事が多いのですが、そういった場合に色々と知る良い機会だと思って勉強してみる、若しくは気軽に相談できる弁護士までいかなくとも行政書士さんなど見つけるのも1つの手です。 まー色々調べてみたら案外簡単に思える事も多いですけど。

2018-12-09 17:14:02

コメント

山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年12月10日
いい年こいて、受信料無視してたんだ。
43
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2018年12月10日
テレビ持ってないなら、受像機廃棄届け出しといた方がいいよ。 えぬえいちけー に電話すれば送ってもらえる。
47
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年12月10日
無茶ぶりというが普通のご家庭は納めている額なので。契約していて払っていないなら当然の請求では。
62
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年12月10日
とりあえず請求して払ってくれれば儲かるもんな。死人の受信料がどれくらいあったのか調査してほしい。
5
ひろじ @kondohi 2018年12月10日
NHKの無茶ぶりは事実なんですけど、NHKと「契約」しているうえで「不払い」を続けるのは裁判で負ける可能性も高くNHKがドヤ顔で紹介する事例になるので、NHKに払わないと決めている方はできれば「未契約」の状態のままNHKからの「契約しろ」要求を突っぱねて欲しいと思っています。
111
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2018年12月10日
NHK的には「は? 死んだ? 知らんがな、聞いてせんがねそんなこと。ウチがそんな契約者の生き死に言われる前に把握してても怖いでしょう」って感じやろうなぁ。この人は「何を死んだもんに金払え抜かしとんじゃタワケどつくぞアホンダラ」思ってござるんかもしゃんけどさ。
94
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年12月10日
契約者の死に気づいても5年は温めておけば良いのでしょう?
0
* @kitsuneighbor 2018年12月10日
ガイ棘民ワラワラじゃん
19
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2018年12月10日
5年前以上を払わなくても良い、ってだけで5年以上の請求をしてはならないってわけではないからね、やるだけやって見るでしょ、50万は双方大きい。
59
Hornet @one_hornet 2018年12月10日
これは詐欺でも何でもない。時効を成立させる為には、債務者側が「時効分は踏み倒しますよ」という意思表示が必要であるという、ただそれだけの話。
89
KID提督 @KID_sakotsu 2018年12月10日
[c5732794] 願ったり叶ったりなんだよなあ
16
シナモン @cinnamonP 2018年12月10日
解約しなければ相続人が全て引き継ぐことになるから、NHKに請求権はあると思う。もちろん時効の分は申し立てたら払わなくても良いと思う。
42
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年12月10日
ishiyuriniwa そもそもNHKは世帯で契約しているので、名義の生死ではなく世帯の生死が関係するので、一人暮らしのおばあちゃんが亡くなられた場合は暖めずにさっさと解約すれば良い。変に温存してたり子孫世帯も未加入だとややこしくなるかもしれないが、見る人が居なければ通常すぐに解約できるはず。
56
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
cinnamonP 同一世帯だったら何かしら連絡が来るはずだから、その時契約の変更手続きをすれば良いだけだしね。相続したなら負債も相続してるわけだし。
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
「以前からも幾度となく来てたんですが」ってどういうこっちゃ。受信契約したまま不払いを続けてるって事??
67
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年12月10日
国民のための公共組織()のくせに時効に関する情報を寄越さず満額の請求書だけ送りつけてくるとは。その辺のサラ金が過払いを黙ったまま満額の請求書送りつけるのと変わらねえじゃねえかよ
12
beigyiaa @beigyiaa 2018年12月10日
親が亡くなった時の手続きを疎かにした結果に過ぎない。
74
nnouse @nnouse 2018年12月10日
保証人が返済を求められた奨学金でも同じような話があった。知っていたから時効を主張したが知らない人は全額返済させられたけしからん!というが、貸した金を請求するのは当たり前であって。
8
ささみくん @3_3_me 2018年12月10日
からくり知り尽くした人間が特殊なケースで使ってるテクニックを、そのまま無知識で流用してるだけなんやろなぁ
4
ぽてむきん @yadamon11 2018年12月10日
そもそも払ってれば何の問題もないわけで、亡くなられてるなら適切な手続きすればいいでしょう。
58
Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2018年12月10日
NHKは住居移転に伴う新契約に向ける情熱をもっと別の所に向ければちったぁ国民受けが良くなると思うよ!
6
やし○ @kkr8612 2018年12月10日
例えば祖母が2年前に亡くなってた場合の支払額は3年分で済んでたりするんだろか?
0
黒猫 @blackcat_ab 2018年12月10日
そもそも祖母の家にテレビがあったのかもわからないのでは?
8
k1698 @k1698k 2018年12月10日
給食費滞納してる親のニュース見て叩いてた人が別のツイートではNHK受信料は払わなくていいって主張してたのを見たことがある
27
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
[c5733362] 解約しなければ名義そのままで継続するよ。水道の契約もそう。名義変更するか解約の手続きをしないといけない。土地の登記簿も名義変更しないといけないけど、そっちは法務局行って手数料払って申請しないといけないからほとんどの人がほったらかしだね。
27
leper @output201 2018年12月10日
消滅時効の要件に援用の意思表示があるからNHK側がこの請求をするのは何もおかしくないのでは?
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
keremycuvymu だったら30年前からテレビのない生活してたんじゃない限り普通にNHK見てたんだろうなぁ。祖母って事は親は何してたんだろう。
9
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年12月10日
ホンマに「ちゃんと契約」してたんやろか
15
morimo @mor_imo 2018年12月10日
未払い踏み倒しのチンピラ一家やな
20
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年12月10日
ネコ歩き、バスク編も良かった(´・ω・`)うんうん。やっぱり24時間ネコ歩きチャンネル創設して欲しい。そこだけ払いたい。テレビ電波の方でお願い。Webサービスでメモリ奪われるのこれ以上はきついからね。NHKBS1潰してくれれば空きできると思う。
1
夏屋 行晃 @hitsilmica 2018年12月10日
まだこんなことやってるのか、裁判沙汰になってるんだから、請求したいなら定期的に文書送りつけるとかさ、他の方法取りなよNHK
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
hitsilmica 定期的に文書送りつけてるから「以前からも幾度となく来てたんですが」なのでは。
35
endersgame @endersgame3 2018年12月10日
まずは契約書類の確認からしないといけないね。
7
inu @inu1122 2018年12月10日
だからさ、もうさっさと税金みたいに強制徴収して、NHK控除みたいの作って税金から控除すりゃいいんだよ。
7
がそ @gaso 2018年12月10日
アニメや漫画の無料アップロードとか、チケットや限定グッズの高額転売については厳しい物言いをするネット民がことNHKとの契約・受信料については未払いや無視を肯定するってのがわからん。
62
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年12月10日
mtoaki 「通知を受け取って定期的に請求されてるのを知ってたら、時効はリセットされてるんじゃないの?」ということではないでしょうか。契約者死亡ですしこの場合どうなるのかは知りませんが、借金の類は請求書を受け取ってたら時効リセットだったはずです。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年12月10日
mtoaki ああ失礼、返信先の流れ見誤ってました。
0
あまもく⋈ @amamoku 2018年12月10日
こんなことにならないように有料放送と同じに見れないようにしてください。
7
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
30年分を請求すること自体は正当ですよ。消滅時効は自動的に発効するものでなく、当事者が「消滅時効を主張します」「時効だから払いません」等、時効を援用する意思表示があってはじめて権利が時効消滅します。民法145条です。
59
はくしんかわ @sato231031 2018年12月10日
まさか、契約者が亡くなったときの手続きを知らないんじゃない?それじゃマズイでしょ。
35
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
つまり時効援用あるまで消滅していないから、債権が有効で、債権に基づき支払を請求できます。
21
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2018年12月10日
定期的に文書送ってきてるということは時効を成立させないためだろう 契約が解除されず残っており、発生する受信料についても請求しているのに無視しているってんじゃ出るとこ出ても負けるんじゃないの
1
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
「時効リセット」は、請求書を受け取っただけで成立しません。時効中断は、請求・差押え・仮差押え・仮処分・承認により認められるところ、ここでいう「請求」は裁判上の請求に限られます。請求書を送るだけの行為は、「請求」にあたらず、民法上の「催告」に分類されます。時効中断の効果はありません。
10
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
請求書を送っただけだと、法律上の「催告」として、6ヶ月間時効完成が猶予されるに過ぎません。つまり、請求書を送って6ヶ月以内に裁判上の請求をしないと、消滅時効が完成します。
8
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
「承認」とは、債務者(お金を払う側)が「払います」等と債務の存在を認めたり、一部を支払ったり(支払う=債務の存在を認めたことを前提とする)、「支払うので待って下さい」等と猶予を申し入れたり(同前)、債務の存在を認める色々なことです。これは時効を中断するので、いわゆる「リセット」です。
7
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
「承認」なんてするバカはいないだろう?と思いがちですが、よく使われる手法として、「30年分の請求は多すぎるから、半分の15年分でどうですか?」「15年分なら払います」と請求額の減額で譲歩したポーズで、「15年分を払います」と認めさせる手口です。事項援用されれば5年分に減縮されるところ、承認により15年分払ってもらえる。
32
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
_zhy_a 払ってもらえるっていうか当然の権利の訳で、むざむざ踏み倒されるのを受け入れる義務は無いと思うけど。
11
たぴおか @tapiocamilkver 2018年12月10日
何度も来ててどんどん上乗せされてるってそれは普通に解約しなくていいの?って思っちゃうんだけど違うのだろうか・・・
41
endersgame @endersgame3 2018年12月10日
時効中断になるアクション以外は支払い額が増えるわけではないからねえ tapiocamilkver
0
endersgame @endersgame3 2018年12月10日
中断じゃなくてリセットか。
0
leper @output201 2018年12月10日
時効の中断は一時停止ではなくリセットです
0
つっきー @tenshinamaguri 2018年12月10日
Q.受信料に時効はあるのか A.受信料の消滅時効は5年になります。
5
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 2018年12月10日
お祖母さんの家にあるのは地デジ非対応のブラウン管テレビだったりして。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年12月10日
ツイ主の親が相続失敗した上に子もこの体たらくかい…放置してないでとっととNHKと相談して削れるとこ削った上で差額(恐らく祖母死去&親相続~TV撤去までの期間が支払対象)は御支払いすりゃ良いのにな。支払い義務無視し続けた結果だろ。
23
権力の狗 @daken3gou 2018年12月10日
時効云々の前にさ、契約してる(してた)なら払うもん払えって言われるのは当たり前だし普通は払うよね…
43
NTB006 @NTB006 2018年12月10日
請求を出せば時効がリセットされるって事はないのかな? それなら何度も請求が来ていたなら時効が成立してない可能性も。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
aya_qui そういう家庭には無料で地デジチューナーが配布されたよ。希望すればだけど。
5
Hornet @one_hornet 2018年12月10日
「ひたすら期間が上乗せ」と本人言ってるんだから解約してないでしょ。なので請求が来るのは当然。
27
頭脳設計 @zunousekkei 2018年12月10日
契約してない人が引っ越してきた事はわかるのに、契約者の生き死にがわからんというのも怖い話だ。
17
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
消滅時効は、「権利の上に眠る者は、保護されない」の法諺で説明されます。要するに「30年もの期間、何で請求しなかった訳?」という非難です。権利を守りたければ、「5年で時効消滅する」と法が定めているから、5年ごとに支払督促手続きを取れば時効中断できます。法に基づく権利保護手続を取らない者は、法による保護を認めない。
3
zfax_4 @lolox0109 2018年12月10日
gaso この前ちょっと話題になってたうさぎの人の漫画の「週刊誌中吊り広告効果」みたいなののいい例な。 「NHK」「受信料」「請求」の3ワードが揃うと、他条件全部無視して 「NHKが横暴なので払わなくていい」の結論に直結するやつ。
48
冶金 @yakeen4510 2018年12月10日
解約できるもんなの? うちはもともと契約していないから一切支払ってないが。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月10日
まあ粛々と5年分で示談に持ち込むか、弁護士雇う準備がいいと思う。
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年12月10日
se_monolith それが契約ですから、大人の世界は知らなかったでは済まないのですよ。 NHKが横暴かどうかは一切関係ないです
27
たけ爺 @take_ji 2018年12月10日
時効って、単に”カードで払うなら「カードを自分が提示する」”のと同じ。 ”使います”って言わないのに、相手が勝手に財布に手を突っ込んで権利を使われる方が問題だと思わないのだろうか。
4
たけ爺 @take_ji 2018年12月10日
”一部(全額)カード払い可”って書いてあれば、カードを見せなければならないのと同じように”時効援用可”なら「時効を使います」と言わなければならない。 当たり前の論理。
1
たけ爺 @take_ji 2018年12月10日
”25年分、時効払い(時効で消滅)で”って言えば、”じゃあ残額5年分払ってくださいね~”って残額の請求が来るだけ。
13
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年12月10日
契約は積極的だけど解約は消極的だから当該人物が死亡しても調べる事はないですから。ケータイ然り受信料然り
3
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年12月10日
携帯電話だと「ご本人でないと解約できません」みたいな話あったけど、NHKの受信料とかはその辺きちんとしてんのかな。
1
シン・猫造@ @nekozou23 2018年12月10日
定期的に話題になる「連帯保証」と同じくらいに「時効」も"名前は知っているけれど内容まで知らない人が多い"制度だなと。 そのうち"学校で教えろ"と言い出すやつが出てくる流れになる。
3
夏屋 行晃 @hitsilmica 2018年12月10日
mtoaki あらま、見逃してたですよ。でもそるなら放置しないで一報を、ってなる流れですよね、口座引き落としなら、残金不足や口座解約で回収員さん???がくるはずだから、そこで契約者さんの安否も判って上に上がると思うんだけれど。やってないのかな、という不思議
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年12月10日
一部相続放棄で良いんじゃね?「こんな債権があったなんて知らなかったのでこの部分は相続放棄」で、家を出ていた妹に亡き母の債権が回らないようにしたことがある(なお父と巻き込まれて自分が自己破産する中での話なので妹に財産も回ってないよ。弁護士さんに相談してください)。
1
ラグ @Lagty_in_2D 2018年12月10日
adgjmpt_1011110 身内が亡くなって携帯の解約手続きしたことありますけど、ごく普通にできたので、携帯解約できなかった話は「よっぽどピンポイントでクソ店員に当たった」or「故人との続柄と故人の死亡を証明する書類を用意していなかった」or「そもそも事実ではなかった」のどれかだと思います
26
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年12月10日
これが「死んだのに年金もらい続けてた」だったら、逆だっただろうにね。 ちゃんと解約手続きしないのが悪い。
9
denev @_denev_ 2018年12月10日
gaso 人を騙して契約させたり、正当な契約手続きを踏んでないからでしょう。
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年12月10日
死んだ人の契約って払わないとダメなの…?
2
okoo @okoo20 2018年12月10日
the_no_plan  一応個人の債権・債務に関しても相続の対象だけど、明らかに時効になってる部分もあるので全額ではないわな。
1
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
「それが契約」というのも些か知ったかぶりです。NHKは放送法に基づく特殊法人で、純然たる私企業と異なります。受信契約自体も、放送法に基づき「受信設備を設置した者」に契約が義務づけられており、契約自由の原則が排除されています。つまり契約主体も契約締結行為も一般法と異なるのに、全面的に私的自治の原則を妥当させることに正当性があるか?という問題です。
6
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
例えば行政手続の場合、行政処分の通知書には不服申立ての方法を記載することが行政手続法により義務づけられています。これは行政と私人が対等関係になく、私人に手続保障するために義務づけられるものです。
6
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
NHKは行政庁でなく放送法に基づく特殊法人ですから、区別が必要です。ただし、消滅時効が完成していることをあえて隠して私企業の如く振る舞うことが、特別法で契約締結を義務づけられる著しく有利な立場にありかつ公共放送を担う立場の特殊法人において、社会的妥当性を有するか?という問題です。私は必ずしも妥当性がないと考えますが(時効完成分は請求すべきでない)、私企業同然に振る舞って構わないと考えることも可能と思います。
8
雑兵A @_zhy_a 2018年12月10日
「契約は世帯単位」というのも誤りです。「世帯」は契約主体になることができません。間違いだらけです。
7
ShadowP @pre_shadow 2018年12月10日
いつも思うんだけど、「勝手に商品(番組)を送りつけてきて契約を強要する」ってのは、商法的にはどうなんだろうね。
20
なちゃ @nachakey 2018年12月10日
どこの何の話だったか忘れたけど、契約者が亡くなったので解約を申し入れたら、本人の同意がないと解約できませんってくそ真面目な顔で返された話があった気がする…
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月10日
[c5734888] どの辺が? 「これまで見てきたように、故人が滞納してきた受信料債権を承継した場合、時効にかかっていない分については相続人が支払うべきということになります。」とあるけど。
5
aki @Yy7_f 2018年12月10日
_zhy_a 時効延長は一度きりで半年伸びるだけですよ。期限が切れる前に裁判にしないと事項中断しません。
1
雑兵A @_zhy_a 2018年12月11日
Yy7_f 支払督促は、確定により確定裁判と同一の効力を持ち、時効中断効を有します。現行法は解釈で認めますが、改正法で明文化されました。改正民法147条1項2号をご参照下さい。間違いを指摘するなら、「支払督促で時効中断した後は、次の時効は5年後でなく10年後です」とすべきです。
1
一太郎 @sameaota 2018年12月11日
正直受信料とるならきちんと支払ってる人にはオンデマンド無料にしてほしい
11
やす@Asuka.Net⋈ @hirayasu 2018年12月11日
基礎中の基礎なんだけど、相続はその一般的な効力として権利義務を包括承継するから契約も当然に承継する。(一身専属のものを除く) 図書館に行って判例付きの六法でも読むといいよ。当たり前すぎて直接は書かれてないけど、契約の承継を前提とした判例載ってるから。
20
ザンちゃん @zanchann 2018年12月11日
本人は払わないけどとどやぁってしてるけど、ツッコミどころ満載って事なのかな。
3
削除されます @b4e4l4z4a 2018年12月11日
NHKの契約が下劣だってのと、本来支払わなければならないものをほったらかしにしてたってのは分けて考えるべきですよね
23
とらとら @toratora_gomi 2018年12月11日
故人の契約ってとこ無視しているコメントが多過ぎて乾いた笑いが出る
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年12月11日
_zhy_a NHKが公式に「契約は世帯単位」と明記しているので間違いでは無い。確かに契約している主たる契約者はそのうち誰か1人ですが、NHKが1世帯1契約でよいとしているので請求もその体で行われるのは別に不思議では無い。それこそ水道や電気と同じだろう。勿論本来は死去後は直ちに契約者を変更するか、解約手続きを取るのがセオリーではあるが、それはNHKがやることでは無くて契約者がやること。
21
冶金 @yakeen4510 2018年12月11日
なんか「悪法でも法は法」ってふざけた話を「正しい」と思ってる人ばっかだな。法がおかしい、実態にあわない、法が想定していない事態が起きたときは「この法はおかしいだろう」と考えるのが当たり前だと思うんだが。権力者よりの考え(投稿者本人が権力者だとは思えないが…)。「強いもの」の味方ばかりして「それが正しいんだよ」と思ってる阿呆が多すぎる。これはどういう洗脳なんだろうね。
6
珍念 @Let_me_lov 2018年12月11日
今日日オンデマンドで月額1000円+払えば好きな時に自分が選ぶさまざまな映画等を見られるのに、そっちの都合で番組構成しといて見逃し配信等もされない。こんな時代錯誤なものに月1000円も払いたくないので契約しませ~ん(日記終わり)
5
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年12月11日
払う義務がないカネを払えと言ってくるコレはアレですね架空請求詐欺ですね
7
みせ @mise001 2018年12月11日
受信料を払わないのはおかしいってなら各家庭のテレビにNHKが映る映らないを完全に選択制にしてるってことだよね? まさか強制的に映るようにしておいて「はい使った~代金払うのが当たり前~」とか言ってくる会社じゃないよね?
3
マシン語P @mashingoP 2018年12月11日
法律は弱者の味方ではなく、知っているものの味方というのは繰り返し伝えていきたい知識。
16
電子馬🅴 @Erechorse 2018年12月11日
悪法も法なり。定められた法を変えようと殴りこむ場所は裁判所じゃなくて、立法機関たる国会だろぉ!?
9
雑兵A @_zhy_a 2018年12月11日
Sakura87_net 「『世帯』は契約主体になることができません」の意味は分かりませんか?
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月11日
_zhy_a 「世帯」で使う電気や水道は契約できないって事? それとも個人契約だから物故が確認された時点で銀行口座みたいに凍結されて相続手続きが終わるまで使用できないとか?
4
雑兵A @_zhy_a 2018年12月11日
mtoaki 電気や水道の請求書をご覧ください。必ず契約者名が個人名または法人名(会社など)です。「世帯」で使うのでなく、「一つの地点を単位に水道を供給する契約(住宅なら家屋単位がほとんど)」を一人の自然人(個人)が契約し、それを契約者以外も利用しているに過ぎません。例えば、学校や会社が法人等の名義(契約主体)で契約した水道を、学校や会社の生徒学生や従業員が利用するけど、生徒学生や従業員の全員が水道の契約をする訳ではありません。
1
leper @output201 2018年12月11日
「第1項に規定する世帯とは、住居および生計をともにする者の集まりまたは独立して住居もしくは生計を維持する単身者をい」うhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/sp/compliant_1_sp.html まあ、なれるのでは?
7
雑兵A @_zhy_a 2018年12月11日
_zhy_a 人が死亡したとき、相続手続き(遺産分割協議)が完了するまでの間、死者名義の契約が宙に浮く訳でありません。人が死亡した時点で、契約(債権債務)は相続人全員の共有(準共有)になります。要するに水道料金が1万円で相続人が5人いたら、5人で1万円を支払う義務を負うということです。水道の契約名義も権利義務の上では相続人5人が等しく並ぶことになりますが、それは面倒なので通常は「遺産分割協議が終わってから、契約名義を承継する人を一人定めて届け出てくれ」という手続になっているはずです。
1
雑兵A @_zhy_a 2018年12月11日
もう面倒くさいから、民法総則の本を読んで下さい。NHKの契約書でも領収書でも、水道電気の領収書でも、必ず契約主体は個人です。どうしてもNHKの契約は世帯が契約主体だというなら、NHKの請求書や領収書や契約書を確かめて下さい。必ず個人名になっています。「鈴木家」とかなってませんから。
6
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年12月11日
確かに、受信契約が相続人に継承されるかどうかは裁判すると面白そう。世帯を代表する地位は一身専属だから相続されない、という主張は可能にも思える。現状、世帯別の受信契約をするときにNHKが設置者を厳密に特定しているとは思えないし特定は現実的でもないので、NHK契約者が厳密に設置者であるのか単なる世帯の代表者なのかは争う余地はありそう。
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年12月11日
水道や電気等は、契約名義が誰であろうと払わなければ供給を止められてしまうので、契約がどう引き継がれるかが実務上問題となってこなかっただけなのでは。
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月11日
Holyithylene Holyithylene 固定電話は電話加入権は財産として相続されるとしても回線契約は別の話だから近そうだけど、問題になった話は聞いたことないな。
1
冶金 @yakeen4510 2018年12月11日
リボ払いみたいな危険なものが制度してなくならないのだって、本当はおかしいんだ。「お試し無料→何もしないと勝手に契約したことになって課金確定」もおかしい。ちっとも消費者も守っていない。何してんだ役所は。民間からも「こんなのおかしいだろ」って声がでないとおかしい。つまりは政治の問題で、投票にもろくにいかない国はすぐにボロボロになるってこと。栄えるのは一部の人間だけ。まだ強者がいうならわかる。弱者のくせに「法でそうなっててるんだ」という馬鹿は一体なんなんだ??
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年12月11日
ちなみに上で挙がっている最高裁の判決の記事を読む限り、相続によって契約者の地位を継承していたなら現在を基準に時効を主張できる可能性があるけど、地位を継承していないと主張するなら未契約状態が始まった時点にさかのぼって徴集されることになる。いずれにせよ支払いから逃れられないし、むしろ継承していないという主張の方が不利な結果になるかもしれない。
3
カツペソ @gzone_cay01 2018年12月11日
大阪府大阪市西成区…。 あっ(察し)
1
phantive @phantive 2018年12月11日
同じような経験をしたが、契約者死亡と電話連絡したらそれで終わった。 NHKに問題が無いとは言わないが、年十年も受け続ける請求を放置する神経は普通じゃないと思う。
22
ぽてむきん @yadamon11 2018年12月11日
yakeen4510 口開けてりゃ餌もらえる鳥の雛じゃないんだよ。自分で調べて確認するくらいの義務は消費者にもある
7
やす@Asuka.Net⋈ @hirayasu 2018年12月11日
Holyithylene 相続法における一身専属の権利義務は、本人以外に行使できない・課せられない極めて例外的なものに限定される (e.g. 身分法上の地位、委任契約の受任者としての地位、被雇用者としての地位) ので、受信契約者としての地位は含まれない (= 相続の対象となる) よ。
6
k2104 371 @k2104371 2018年12月11日
放送法改正して欲しい。
2
鼻 セレブ @hanaserebu000 2018年12月11日
水電気ガスってお金払わなかったら止められるよね?なんでNHKは止めないの?止めないNHKが悪い
6
たけ爺 @take_ji 2018年12月11日
yakeen4510 ”お試し無料”なんだから、お試しを選んだのは消費者本人。そして”わざわざ継続するのに連絡が必要なんておかしい、そのまま契約させろ。使いたい人に対するサービスが悪い”ということを主張する人もいる。
7
denev @_denev_ 2018年12月11日
take_ji 契約時に「継続する」「継続しない」両方のプランを用意した上で、契約時に選択させるのが筋でしょう。騙し討ちで勝手に口座引き落とし契約を結ばせるのは詐欺です。
1
denev @_denev_ 2018年12月11日
yadamon11 だからリボ払いの悪質さが許されるとでも?んなわきゃーない。
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年12月11日
hirayasu 世帯主の地位とか扶養義務なんかも一身専属(またはそれに準じた扱い)なので、世帯の代表として行う契約の類を一身専属かそれに準じた扱いと主張することにはそれなりの妥当性がありませんか?
1
やす@Asuka.Net⋈ @hirayasu 2018年12月11日
Holyithylene 世帯のために契約したものでも契約者は個人であること、そもそも一身専属というのは hirayasu で書いたとおり極めて例外的なので妥当性は皆無ですね。(どんな珍説でも主張する自由はありますが。) 図書館には民法の教科書くらいはあると思うので、一回読んでみるといいですよ。
2
tgttr @tgttr4 2018年12月12日
人じゃなくて受信機の設置に対しての請求だからねぇ 5年分は義務がある それ以前は時効成立してるから支払い不要
0
とらとら @toratora_gomi 2018年12月12日
設置した場合契約の義務がある。であって設置したら料金が発生するわけじゃない事すら知らない人がいるみたいですね。最高裁の判決でも、契約した上で支払わず受像機の撤去などもなかったので支払い命令。って状態なんだけどなぁ
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年12月12日
まあ身内が亡くなったときっていろいろ手続きとかあるとは思うけど、NHKの解約しなくては、って気づく人そんなに多くはない気がするね
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年12月12日
_denev_ 許されているでしょう。真っ当に合法ですよ。
6
にゃんこ @mnedfg 2018年12月12日
財産放棄したら良いんじゃね
0
NTB006 @NTB006 2018年12月12日
限定承認ってのは一応あります。ただ、使いにくいらしいのと、手続きしなければ単純承認(だっけ?)で、自動的に相続されます。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年12月12日
なんでみんな契約したの前提で話してるの?
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月13日
[c5742051] 相続手続きが全て終わった後に「存在を知らなかった負債」が発覚した時は免除されるケースがあるはず。
0
Katz @yoshi_katz 2018年12月13日
最近は受信料の徴収が業者に委託されてるから、そいつらがワンチャン狙いで無茶な徴収してるんだよ
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018年12月13日
_zhy_a https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html 『(放送受信契約の単位) 第2条 放送受信契約は、世帯ごとに行なうものとする。ただし、同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については、その受信機を設置する住居ごととする。』NHKの受信規約にはこう明記されておりますが。
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年12月13日
[c5741665] 「死んだことを知ったとき」ってのは額面通り読んじゃいけないって弁護士さんが言ってたんだけどな。妹、それこそほんの数分で間に合わず死に目には会えなかったけど何年か後に負債を知らせて「そんなん知らなかった」で相続放棄させたよ。妹家族持ちでこっち(自分と当時生きてた今は亡父)はどうせ自己破産決まってたしな。
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年12月14日
hirayasu その極めて例外的な扱いをするべきだと主張しています。HNK契約は、上で挙げられた最高裁判決により無契約状態が発生した時点まで遡って契約することが出来る(なお、「設置」は「占有・管理」で十分であるという判決があります)ため、死亡により契約が解除されることの不利益は小さいと考えられる一方、一世帯一契約というかたちで世帯の中で個人の信認をもとに契約者を決めることをNHKが要請しているので、合わせると一身専属的な性格を重視することに合理性があると考えています。
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年12月14日
Holyithylene NHKと契約している人物が死亡して無契約状態になった世帯があったとしても、そこで誰かがテレビを使い続けているならば死亡時点にさかのぼって契約させることが出来るので、同じ世帯に属しているかさえ分からない相続人を契約者とする必要はないだろう、という主張。
1
冶金 @yakeen4510 2018年12月14日
take_ji ”お試し無料”なんだから、お試しを選んだのは消費者本人。そして”わざわざ継続するのに連絡が必要なんておかしい、そのまま契約させろ。使いたい人に対するサービスが悪い”ということを主張する人もいる。→なら最初から契約すればいいじゃん……。「いや最初は試したいんだ」ということなら、試したあとの意志確認として連絡するのはおかしくないしその方が消費者にとっては安全。「安全装置を外せ、使い勝手が悪い」という客がいたらどう思うのかって話。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月14日
yakeen4510 仮契約ではなく本契約で、契約開始から一定期間の無料で使えて無条件解約できる「試用期間」があるだけなのでは? だから当然に契約は継続する。
4
冶金 @yakeen4510 2018年12月14日
mtoaki だからその考え方自体が「消費者にとって損しやすい」ことになっているのに、疑問を持つこともなく「あーこの契約はこうなってるから正しいよね」としか考えないのはなんなんでしょう、ということ。たとえていうと「ああ確かに手取り15万ですから家賃水道光熱費食費を引くとそんなに残りませんねー。計算間違ってません」じゃなくて、そんな安い給料で多くの人が日々暮らしているということ自体が間違ってるんだ、てな話。
1
とらとら @toratora_gomi 2018年12月14日
時効は五年とか、NHKに裁判を起こされてNHK側の勝訴が確定するまでに受像機を撤去しなかつた場合に契約が成立するとかその辺を無視していらっしゃる方がちらほらと
1
Merc @Mercivb 2018年12月14日
民放みたいな芸人一杯出演させるバラエティ番組をNHKでやる必要ってあるのかなっていう…よっぽどお金が余ってるんだろうか…教育と災害速報・ニュース、ドキュメンタリーの専門局にしてチャンネル数を減らしたら受信料半額以下で済むんじゃ…
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月15日
というか確実に今まで来てた督促を放置及び無視してた故の結果なんだけど何で被害者ぶってるんだろうツイ主。
7
てす子 @momimomitest 2018年12月16日
全く求めてないし興味なくて一度も見てないのに詐欺や恐喝みたいな真似で請求されるのなんなんだろうね。嘘も尽くし押し売りもするし。ケーブルテレビみたいにやりゃいいのに
1
冶金 @yakeen4510 2018年12月16日
momimomitest 同感。裁判で徹底的に叩かれればいいのに、NHKよりの判決が出たりする。この国の司法は腐ってるんじゃないのか。
0
Hornet @one_hornet 2018年12月16日
yakeen4510 単にNHKが法に従って行動してるから裁判所はNHKを支持するんでしょ。
6
冶金 @yakeen4510 2018年12月16日
one_hornet 裁判なんていくらでも主観が入り込む。たとえば「現状、テレビを持ちながらNHKをみない、という選択ができないという状況にあり、そのことを考慮して……」とか、いくらでも言おうと思えば言えるはず。
0
Hornet @one_hornet 2018年12月16日
yakeen4510 で、いくら主観が入っても判決が左右されないのであれば、そんなレベルでないくらいNHKが法を遵守しており裁判所はそれを支持しているということですね。
3
冶金 @yakeen4510 2018年12月16日
one_hornetあなたがNHKの人間ならそういうのはわかるけど、そうでないのなら「弱者のくせに強いものの味方をしたがる変な人」でしかない。いやそういう人間が多くて呆れてるんだけど。
0
Hornet @one_hornet 2018年12月16日
yakeen4510 常に裁判所が支持する意見と、常に裁判所が支持しない意見を比較して、後者が正しいと言い切る立場こそ偏向してますし、それが分からないのだとしたらその眼は曇っていますよ。
4
冶金 @yakeen4510 2018年12月16日
one_hornet NHKがやってることは「勝手にものを送りつけてきてその代金を払え」みたいなことで、実におかしいし、それが裁判で正しいと認められることこそおかしい。あなたはそういう常識・道理から判断するのではなく「裁判所がそう言ってるんだから正しい」と言ってるだけです。
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2018年12月17日
MikoMiko2048 まとめの最初の画像に「地上契約 1」と印字されているからでは
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年12月17日
yakeen4510 NHKがやっているのが勝手にモノを送りつけてその代金を支払えって・・・・・・。受け取れる状況にしたのは誰なんでしょうねぇ。
1
とらとら @toratora_gomi 2018年12月18日
マジで判決内容わかってないんだろうなぁ。勝手に送りつけて代金払えという姿勢も、受像機があるだろと勝手に契約するのも完全に裁判所は否定しているよ。 このツイ主の状態に関しては知らないけど
1
冶金 @yakeen4510 2018年12月19日
glasses_toya だから「金をとる」のならスクランブルかけるとかすればいいわけでしょ? そうしないのは誰?
0
冶金 @yakeen4510 2018年12月19日
yakeen4510 しかも現状「NHKが映らないテレビはない」。テレビを買うともれなくNHKがついてきて強制的に金を払えということになってる。何それ? ってことなんだが。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年2月13日
yakeen4510 だいぶ前の話になるけど… 受信契約締結義務の根拠は番組の視聴じゃないよ、NHKのテレビ放送の電波の受信だよ。払いたくないならテレビを設置しなければいいだけの話だよ。それを無視してテレビを設置する権利なんてないんだよ。
0