まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
54
水戸泉・オパール文庫新刊発売中 @mittochi
「ポリコレを守っても面白い物語はできるはず」って主張する人、自他の区別が曖昧すぎて怖いわ。「私を不快にさせない、私が面白いと思う物語こそが正しいはず」って相当怖い思想だわ。腐女子界隈に古くから伝わる、『自萌他萎』という格言を贈りたい。
麻田モモカ@やさしさコネクトマーク @asaasamiomomo
作ってもいいから置く場所考えろ、当事者感覚が広まれば犯罪作品の扱いは慎重になるって話が規制反対派に【作るな】に脳内変換されて、それが作家さん達に広まってるんだね。 BLはかなり気を使ってると思うけど、ラノベがやらかすのはBLは女性がこっそり読むもので、ラノベは男性も読むものだからかな twitter.com/mittochi/statu…
水戸泉・オパール文庫新刊発売中 @mittochi
「犯罪への当事者感覚」を創作物の観賞に持ち込まれても困ります。当事者感覚を持って観賞したい人はそうすればいいが、それを他人に押し付けないで下さい。BLは気を遣っているというのは実情とかけ離れており、現在都条例での指定数は男性向より女性向BLのほうが多い。 twitter.com/asaasamiomomo/…
水戸泉・オパール文庫新刊発売中 @mittochi
何度も何度も書いてますけど、実際にあの条例だと少なくとも「制作現場」は萎縮するので、【作るな】に等しい萎縮効果がありました。ゾーニング、レイティングにはある程度賛成しますが、電撃文庫の表紙程度のお色気が成年向になるのなら、当然BLも規制されます。 twitter.com/asaasamiomomo/…
灰色の草原に私を埋めないで @SikigamiHNQ
相変わらずの性別による善悪二元論。犯罪作品という、なんの根拠もエビデンスもないオレオレ造語による侮辱&誹謗中傷。発言するのはいいから発言する場所考えなされ。 twitter.com/asaasamiomomo/…
もへもへ @gerogeroR
BLが気を使っている? 普通にBLコーナー別に暖簾の奥の18禁コーナーにおいてるわけじゃないよね。 気なんてつかってないよ。 twitter.com/asaasamiomomo/…
ボト @botomeze
ワイが贔屓してる書店は普通にBLコーナーがデカデカと置いてるし見えやすいように本棚に正面を向いて置かれてる 肌色沢山のやつな それらの本を扱ってる書店はBLもエロ本も変わらん 何言ってるんだお前は 俺はBL本も買うから知ってるけど少女漫画風のやつでさえセックスしてたぞ twitter.com/asaasamiomomo/…
二郎系ラーメンが大好きなコアラ @kozima6891
ラノベって犯罪作品なん? なんなんだろうこの手のBL大好き萌え大嫌い人間の攻撃性は twitter.com/asaasamiomomo/…
酒石酸 @KaliumF
BL、普通にラノベの隣に置いてある twitter.com/asaasamiomomo/…
麻田モモカ@やさしさコネクトマーク @asaasamiomomo
@mittochi 140字では水戸さん嫌いな人みたいに見えてしまうので(読者です)、これ以上はやめておきます。 昔はウケたけど現代では時代おくれ、現代では…だけど未来では…の時間の間で、常に批判が起きるんだと思います。 プロ=売るために作る、だと思うので、常に狭間にいるのは大変だろうなと思います。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius
有害図書指定って、BL本が圧倒的に多いんじゃなかったっけ… twitter.com/asaasamiomomo/…
Ooh1024 @Ooh1024
オツムがやられてる人たちだからなぁ(;´д`) twitter.com/asaasamiomomo/…
のびあがり @NobiAgari
twitter.com/asaasamiomomo/… こっそりどころか。BL棚の堂々たる勢力拡大ぶりは実際に書店巡りをしていれば誰でも目にする事なので。麻田モモカご本人自ら「都内脳内妄想暴走区」に在すると宣言している通り。物証なし、お気持ち優先の寝言ですね。
MinaMizuki@ @kyoukai_no_hito
@asaasamiomomo BL愛読者全員に喧嘩売ってるやろこれ
高村武義 #WalkAway @tk_takamura
@asaasamiomomo BLがかなり気を使ってるとかどこの異世界の話ですか?男性向けは性描写を描くと18禁ソーニングされますが、BLは全くゾーニングされてません。置く場所うんぬん言うならまず現実の書店に足を運んでから言いましょう。あとゾーニングを定義した青少年条例を読む義務もありますよtogetter.com/li/1266758
麻田モモカ@やさしさコネクトマーク @asaasamiomomo
@tk_takamura 条例ってゾーニング定義してました? 成年図書指定はゾーニングって言わないのではないかと思います💧 何にせよ、法的の規制は緩やかさを奪うので、被害者保護に関する事以外は反対です。 社会は緩やかに変わりますので。
雨野マヒロ @mahironoame
@asaasamiomomo いや、BL含む女性向けに対する規制の方が、男性向けよりずっと緩いですよ?置く場所だって、BLだけが隔離されてるなんてことも無いですよよ?ラノベが厳しく規制されるようになったら、全然規制されてないエロBLはもっともっと厳しく取り締まられちゃうんですよ?なんで頑なに認めないんですか⁈ pic.twitter.com/D9xc9Rufmc
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
雨野マヒロ @mahironoame
@asaasamiomomo BLは隠されてないし、BLを自由に見て選んで買う権利を奪われたくない。ラノベの巨乳や肩出しすら、人目につかないように追いやられるようなったら、BLだって追いやられる。「これ以上の表現があると人目につく場所で売れない、厳しい規制をかけられるから描くな」に容易に繋がってしまう
雨野マヒロ @mahironoame
@asaasamiomomo なのに何故か、「BLは既に厳しく、それはもう厳しーく隠されてるので、ラノベが今の置き場所から追いやられようとBLに変化は無い。何故ならBLは既に作者も読者も徹底的に隠して楽しんでるから、これ以上隠れようが無い!BLを見習ってラノベも隠れろ!」と言う人がいる。一体何を言ってるんだろう
雨野マヒロ @mahironoame
@asaasamiomomo 「誰が過激なものは描くなと言った?BLは厳しく、徹底的に人目につかないように隠れて売買することで過激な表現も許されてる。BLのように、徹底的に隠れてたってちゃんと自由に描くことは出来るんだから、ラノベも見習えと言ってるだけ!」 いやもうアホかと。BLにBL特有の自粛ルールなんてない
爽(キュアショコラアルファ) @V0A5k9
近所に本屋あるけど、成年向けは淘汰されて寂しい限り。ちなみにBL本は「こぎゃんとこ置くん?」な場所にありやしたがね。だからどうとは言いませんが。 twitter.com/asaasamiomomo/…
麻田モモカ@やさしさコネクトマーク @asaasamiomomo
@kyoukai_no_hito そんなつもりは無いですね。 堂々と読めばいいです。 嫌いな人の前で読んだり語ったりする必要はないと言うだけなので。
雨野マヒロ @mahironoame
@asaasamiomomo ラノベより目立ってないように見えるのは、男女両方が読むラノベより、商業BLの需要が少ないからです。ほぼ女性しか読まないし、2次創作が主食で商業BLは滅多に読まない人も多いから、スペースが小さいし真ん中の棚には来ない。ただそれだけ。普通に仕切りも暖簾も無く平積みはされてるし
残りを読む(69)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2018-12-13 05:50:08
@asaasamiomomoさんのツイートを中心に、そこに直についたリプライとURL引用のみでほぼ構成しました。多謝。
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-13 05:57:31
ラノベ読んだことないのかな?
たし @punimuchiya 2018-12-13 06:10:45
「有害図書の指定のされ方って、案外知られてないのかな?」などと言って調べればすぐに分かる嘘をナチュラルに吐くのって、やっぱりなんかの病気なのかな
エロラクP @eroluck 2018-12-13 06:15:41
取り合えず書店に通ってないことはわかった
重-オモ- @__oMo__ 2018-12-13 06:34:12
BLはレーベルとして18禁指定があるので、適したレーベルで出すことで当然ゾーニングされる。しかしラノベは健全なレーベル内に18禁まがいのエロい表紙があるので、ゾーニング破りである。と言いたいのか?
じむ123 @sdejr01212 2018-12-13 07:07:09
いつもの界隈。根拠はなく間違った前提と脳内ソースでの完結。
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2018-12-13 07:32:40
アテクシがキモいと思ったモノは世の中に出すな!!は?アテクシの好きなモノがキモい?いいからアテクシのキモいと思ったモノを根絶しろムキイイイイイイイ!!!! これでどうにかなると思っている小学生の学級会レベルの話ですかね?
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-12-13 07:36:10
自らの発言のエビデンスが残っているのに、言っていないとか、立場の正当化に為にミスリードしようとするとか…脳疾患を疑うレベルだな (^^;;
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2018-12-13 07:46:07
棚分けなんて現状既に行われてるわけで、その現実を見ずに適当ほざいてツッコミ入ったのを更に適当な物言いで言い逃れしたいだけにしか見えんね。結局のところなにが言いたいのか理解させる気あんのかしら
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2018-12-13 07:51:21
BLをラノベに変えてもこの論議が通じるならいいけど、そうじゃないからなー。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-12-13 07:53:26
これ途中で分が悪いと自分で気づいてるよね。攻守逆転した状況で自分が投げた手斧がみんな戻ってきて満身創痍になってる。
uniuni @wander__wagen 2018-12-13 07:55:55
指摘したら指摘の対象ド真ん中みたいなアホがしゃしゃってくるんだもんな。フェミだのポリコレだのってのはやはり脳の欠陥からくる病なのでは
柏木彰二 @GmailShoji 2018-12-13 07:59:50
叩かれるのはフェミやポリコレよりも、簡単にバレる嘘なんだよなぁ
taro @necoin800 2018-12-13 08:00:39
「BLは当事者に配慮してる」「BLはきれい」「BLは隠れてやってる」みたいな幻想ってどっから湧くんだ?内容を知ってるはずの腐女子でも言ってる奴居るし
頭狂アンデッド@平成発狂尽くし @Grace_full_dead 2018-12-13 08:00:52
「建設的に話せる部類の方かな?」(話が通じるとは言ってない
語るマン @katal_man 2018-12-13 08:05:27
よく知らない、わからないものに対しては人は残酷になれるものですね
アル @aruhate 2018-12-13 08:05:44
これ女子ばかり依怙贔屓する学校の先生と何が違うの? 「男子が◯◯ちゃん泣かせちゃいました」って女子が訴えたら女子が勇気を出して告発したんだから嘘な訳が無いとか言って男子の話聞かないで一方的に断罪するタイプの先生と何が違うの?
やし○ @kkr8612 2018-12-13 08:07:48
アニメイトとかサブカルに強い本屋のBLコーナー一度でも見たことあればこんな台詞出てこないと思う
ローストの肉 @ROM69787270 2018-12-13 08:12:31
BLはあんだけ肌色だらけの表紙でか!?
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-12-13 08:18:39
bioで「あっ…ふ〜ん(察し」ってなる系アカウント
mori @kmori299 2018-12-13 08:23:04
少女小説とラノベ好きでBLは読めない女ですが、BLと少女小説を分けて置いて欲しいと思ってます。ただここ、地続きだからしかたないよなーとも(少女小説でBLとしても読めるってのもあるし)。ただ、絵柄でなんとなくわかるようになったから、エグいのは避けられるので、表紙をあまりソフトにされるのもそれはそれで困ります・・
みみつき @mimiduki 2018-12-13 08:24:14
援護射撃するゼ!って言いながら全力でBLの背中撃ってる感が凄くて、その……
サイエソ @sai_lobster 2018-12-13 08:26:18
創作の世界でも男性向けはエロだから排除しろ!女性向けは健全!みたいなダブスタとか地獄かよ
頭狂アンデッド@平成発狂尽くし @Grace_full_dead 2018-12-13 08:30:39
「よくよく考えると放火犯が被害者に火元の不用心を指摘する構図っぽいなと思った」
🎶☀️くろえ🌈 @taterool 2018-12-13 08:32:25
「ワタシはキレイな人間だからワタシが好きなものはキレイ、ワタシが嫌いな物は社会悪。何故ならワタシは正しい人間だから。もし違うというならばそれは世界がおかしい。」、
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-12-13 08:35:37
今年後半は千田をはじめとしたこういうダブスタ自称腐女子の屁理屈がほんと多かったな。「僕ちゃんの地雷作品だけ規制されたらいいのに」の単なるわがままを意識高く装おうとするから屁理屈の上に屁理屈を重ねる羽目になるんだよ
gesunogesuo @gesunogesuo 2018-12-13 08:41:24
また発作を起こしてるのか、病気の人は大変だ
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-12-13 08:45:42
kkr8612 漫画配信サイトの商業BL作品を検索するだけでも十分だと思いますね、純愛風(中身はともかくとして)の表紙サムネもありますけど、いかにもな肌色表紙やエロワードだらけの紹介文もザラですから
toge_come @TogeCome 2018-12-13 08:49:08
「他人の萌えは自分の萎え」だけを主張して「その逆もしかり」って部分が抜け落ちてる気がする。ラノベコーナー通るより、BLコーナーやティーンズラブ棚の方を通るほうがエロ本が置いてある場所を歩かされてるって感じが強い。女性向け作品はひとまとめで置かれてるから苦手なものを目にしなければならないエロ好きじゃない女性オタクは多いと思うよ。
frisky @friskymonpetit 2018-12-13 08:53:48
そもそも腐女子側の人がエロライトノベルとはどういう表紙のもので、どういう内容で、どう陳列されているか。また一般向けポルノ小説がどういう表紙で、どういう内容で、どう陳列されているか、そのあたりの知識がまるでなさそうに見えるんだよなぁ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-12-13 08:54:16
麻田氏はかつてこんな事があったのをご存知ないのかしら? https://togetter.com/li/17307
クリスセドン @sedooooooon 2018-12-13 08:57:02
キノコの山なんて卑猥なお菓子は売り場から撤去!タケノコの里だけ売り場に置けばいい!ってぐらい暴論
プラタ @prata_0123 2018-12-13 09:04:17
ラノベがやらかす(ように見える)のは、内容はそんなでもないのに表紙に露出過多のイラスト持ってきて叩かれた時じゃない?物によっちゃ性行為とかそれに準じる描写もあったりするみたいだけど。BLも恐らくソフトな愛情表現のものからガッツリエグい描写のものと幅があるだろうから、内容に合った表紙してゾーニングできれば・・・と思うけどそうすると今度はその基準どうすんだって話でめんどくさいことになるよなぁ。
toge_come @TogeCome 2018-12-13 09:10:30
「BLが嫌いな人に押し付けるような印象が無いので良い世界」については疑問しかない。オリジナルBLですら表紙や棚分けのゾーニングが適切かって問題があるし、非公式無許可二次創作アンソロでトラウマになった子供はいる。非公式二次創作BLのCPをツイッターでトレンド入りさせようとした人もいたし、実際自分は二次創作BLを押し付けられたと感じることは多々あった。変な人のせいでモラルを守って趣味を楽しんでる人が大変だなとも思うけど。
watyu @watyuking 2018-12-13 09:12:07
主張に間違いがあっても、その都度訂正して議論進めていけばいい話なんだ。間違いを頑なに認めずに、主張全体の価値を貶める人が多すぎるよ。議論は勝負でもないし、主張の否定は個人の否定でもないのだけど。
権力の狗 @daken3gou 2018-12-13 09:13:10
ぶっちゃけた話、男性向けエロが目の敵にされてもBLTLがあまり目立たなかったのは「男性向けエロでがこれくらいOKなんだからBLTLだってOKだよね」って話だったわけで、男性向けエロのハードル下げりゃ「男性向けエロがこれくらいでアウトなんだからBLTLだってアウトだよね」となるのは当たり前なんだけど何でこんなことも分からんかねぇ。
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2018-12-13 09:19:24
eroluck そりゃ今時エロ本買うのは通販でしょ
プラタ @prata_0123 2018-12-13 09:20:20
めんどくさいから「ラノベ」「BL」って書いたのれんの奥にそれぞれぶち込んじまうか!(暴論
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-12-13 09:24:42
この手の人たち思考と精神が雑な割に、繊細なフリするよね
にゃふらっく @nya_hu 2018-12-13 09:29:47
BLコーナー普通に凄いけどな?本屋行った事ない人?あれが隠れてる認定ならラノベも隠れてるうちに入れていい。 まあ本屋なんて色んな本が並んでていいと思うけど。実際に世の中にあるものを、子供にはないもののように見せかけてもいつかは分かる事で無意味だし。
J-invariant @invariant_j 2018-12-13 09:30:10
ラノベとBLは違うと言いつつ違いを上げるたびに同一(かBLのほうが過激)であることを証明していくスタイル好き
frisky @friskymonpetit 2018-12-13 09:33:11
結局、「よく知らないものを批判しようとしてる」ということに尽きるんじゃないかなぁ。「なんやよく知らんけど不愉快なもんがあるな…」→「ワイらいろいろ気ぃ使うとるのに…よっしゃ文句言ったろ」→実はものすごい配慮が既に実施済みで、だからこそ配慮そのものの存在に気付いてなかったことが判明… というパターン。
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-13 09:36:44
BLが男性向けのスケベより気を使ってるって事は無いと思うぞ。近所の店だと、BLは普通に新刊コーナーに並ぶけど男性向けは隔離コーナーだし。
frisky @friskymonpetit 2018-12-13 09:37:07
friskymonpetit 「自分たちは配慮してるのにお前らは配慮してなくてずるい」というのが批判の本質なので、相手が自分より配慮していることがわかってしまうと振り下ろす拳の向け先がわからなくなってしまう。で、うやむやな主張に落ちていく。…という構図なのではないかなぁ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-13 09:37:32
まあ、あくまで経験則なんで統計でもありゃ反論できねーけど。
元ダルマ @motsu_ad1885 2018-12-13 09:41:44
なんか後出しの前提事項がポロポロ出てきて、読んでて分からなくなった。
ろんどん @lawtomol 2018-12-13 09:42:41
ゾーニング云々を議論してる間に本屋が壊滅しそーな気がしないでもない。東京23区の住民だけど、近所は本屋もBOOKOFFもなくなったなぁ…
味噌カッツ @freakykombat 2018-12-13 09:57:52
相手への徹底した厳しさと自分達への徹底した甘さとが重なって果てし無く雑。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-13 10:00:13
人並みの脳みそ搭載してるなら少しは調べてから妄言吐けよ。
むっしゅ @musshu0126 2018-12-13 10:00:49
この界隈、いい加減思考が雑すぎない?若しくは適当な日本語が使えないとか。
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-12-13 10:04:39
その昔、漫画情報誌『ぱふ』の編集者が少女向けのラブコメをこき下ろし、読者にBLをゴリ押ししていたのを知ってるから、「BLが嫌いな人に押し付ける印象が無い」は正直信じられないわ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-12-13 10:06:34
水戸泉という人について、「BL無罪派の論理矛盾を論破する度に『水戸泉先生の読者だったのに…酷い…泣いちゃいます…』と厭らしさ全開のファン棍棒で殴り掛かられている人(そして毎回不発に終わる)」「BL界では『水戸泉を読んでいれば通』というバッジ代わりに使われがちな人」というイメージが自分の中で固まりつつある
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-12-13 10:09:11
子供に卑猥なエロ同性愛漫画なんて見せたくないので、ラノベをゾーニングするのならば少なくともそれと同じ基準でBLも規制してほしいです。
Dally @Dally_Shiga 2018-12-13 10:10:29
何をもって「気を使っている」と表現したのか。「押し付ける印象がない」というだけならそんなふわふわした印象で物を語るのはあなたのためにもならないのでは、としか。
Lotus @Lotus19810101 2018-12-13 10:11:20
本屋の売り場配置は双方一切気を使ってないけどね
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018-12-13 10:13:52
BLについて述べたいだけなら「BLは気を使ってる」で終わればいいのに、なぜ「ラノベは」とか「男性は」とか他者批判に繋げたのか。
はくしんかわ @sato231031 2018-12-13 10:15:38
書店にも言ったことないのによくそんなバカみたいなことぬかせんな。脳内学級会しか開けないクズが
やし○ @kkr8612 2018-12-13 10:15:57
そもそも作者は読者を選べないので「読者だけど」と言われても「だからどうした」としかならんわな。客ではあっても下手に出なきゃならん相手ではないし
神代武流 @tkr_kmsr 2018-12-13 10:21:16
ラノベ表紙は女の子単独が多いのに対して、BLは絡みが多い印象。 肌色はそれぞれピンきりあるけどね。
木犀劇場 @former_TY 2018-12-13 10:33:03
途中で「やべえ。まずいこと言ったわ」って気付いてる分まだマシでは。
ざわ @zawayoshi 2018-12-13 10:37:40
ラノベ表紙は乳首がないけど、BL表紙は乳首が書かれてるのでBL表紙の方がえろいと思います。 #偏見
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2018-12-13 10:39:11
腐ェミは「男同士がケツを掘っているのを見て悦ぶ変態」て自覚あるんかな?
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-12-13 10:47:13
表題読める文庫版の「夫のちんぽが〜」が平積みで普通にチン列されてるからもうゾーニングとかどーでもいいじゃん。一部のクレーマーの意見通しても損する人の方が多い。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-13 11:09:27
やおいとかJUNEとか言ってた頃なら目立たなかったしセックス描写もほぼ無かったしで言ってる事もわかるけど、今はその頃とは全然違うからな。
らくだケイム @rakudacame 2018-12-13 11:10:16
内容にそういう描写があるなら表紙はエロくして暖簾の中かしきりの奥に置くとして、 中身が健全なら健全な表紙にして普通に陳列すればいいよね。どちらも。
ビンナガ @albacore1111 2018-12-13 11:11:42
「よく分からんまま本編のと勘違いして少年漫画系の腐向けアンソロ買っちゃった」って体験談を割と聞くのでドドドド害悪だと思うんだけど…
@PUBG_OFFICIAL 2018-12-13 11:22:54
この手の人って同人のワンクッション文化とかだけ見てそう思ってんじゃないかな。 商業BLがどんな売られ方してるか全く知らないんだもの 男性向けよりずっと無法地帯なんだがな
ピメンテル @P_mentel 2018-12-13 11:23:15
自分勝手な基準でゾーニングや成年向けの線引きを語る人、本当に引きも切らず現れますね。その度に色々な方向からツッコミを入れられて雪隠詰めにされる流れを、ここ数年の間に幾度となく繰り返しているように思うんですが。通用しなくなった論法にそこまで固執する理由は何なのかな?
ピメンテル @P_mentel 2018-12-13 11:28:58
結局自分が気に入らないだけなのが丸分かりですし、「へただなあカイジくん」という感想しか湧いてきませんね
@yoko1128 2018-12-13 11:30:23
「オタク文化≒エロ」と非オタのおじさんおばさん(両親とか)に思われないような表紙にしとけば、余計な詮索もされないからお互いハッピーなのに、なんであえて変に思われそうな表紙にしちゃうんだろう、と思う。件のラノベに限らず。
@yoko1128 2018-12-13 11:31:24
自分語りになるけど、中学生の頃「爆れつハンター」のコミックス2巻の表紙を両親に見られて「なんかエッチな本(しかもSM系)」だと思われ、すごく気まずい雰囲気になった。きつかった。
aomakerel @aomakerel1782 2018-12-13 11:44:57
どうして本人の頭の中だけにしかない現実をもとに語り出してしまうのか
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-12-13 11:47:15
例えば、コンビニからヱロ本の類が駆逐された地域もあればそうでない地域がある事からも解るように、誰かが問題だと思った事は必ずしも一般的な問題とは限らないんだよね。表現規制派はそこを理解せず、「自分たちの主観こそが一般論であり正しい」って前提で他者に物申すから何時まで経っても話が噛み合わないし、そんな粗だらけの主張をしているから方々から突っ込まれるワケで。
toge_come @TogeCome 2018-12-13 11:49:24
表紙を一般向けにすればいいっていう面もあるのだけど、それはそれでエロ本見たくない人が一般向けと勘違いしちゃう可能性がある点と、あからさまなエロ本欲しい人は表紙がエロいほうが手に取る率が高いと思うので売上上げるためにエロい表紙にしてるのだと思う。エロゲみたいに18禁マーク付ける方が表現的には自由じゃないかな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-12-13 11:54:01
そもラノベ自体(出版社側が)購買層を意識してレーベルを作っているトコもあるのに、まるでラノベにレーベルが存在しないとでも思ってるかのような発言のワナビー臭が凄い。訳知り顔で一家言物申したいなら、少しは調べてからにすればいいのに。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 11:57:33
小さいけどやる気ある書店だと、BL手書きポップで仕切られた反対側にレディコミが2列あって、その真横に小学五年生があったりしてカオス。お陰で読書の幅広がりまくり
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 12:00:05
主観ですが、ラノベはセクシー!BLイチャイチャ♥️って感じで、お色気を全面に出すか、カップルを見せたいかでどっちが健全と思うかは意見が別れる印象。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 12:17:54
ラノベは女性の魅力バーン!でBLは二人の熱情匂わせムンムン…なお色気観が多い気が。前者が無理な人は「恋愛ありきのエロスは素敵だが一方的に性的魅力を味わう感じは嫌」で、後者がダメな人は「魅力ある異性を堪能するのはいいがイチャつき=キャラ同士の性的関係を明示するのはヤバいだろ」で噛み合わないのかも
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 12:29:14
まあBLでもキスすらしない『きのう何食べた?』もあるし、ラノベもお色気皆無(残酷描写あるけど)の『ミミズクと夜の王』とかがあるし、ジャンルとは別に18禁の棚と、12禁位のお色気要素ありの棚を作った方がいい感じはしますね
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 12:43:49
お色気規制は「一定年齢まで性描写 の閲覧はダメ派」と「年齢関係なく愛のある場合以外の性描写はダメ派」がいて、後者だと「恋愛が中心のBLやTLは有り、性欲を満たすだけの男性向けは非18禁でもダメ」的な理論なのかもしれない
わななき @wananaki 2018-12-13 12:44:59
まーた腐女子フェミかよ。こいつら自分らのBL界隈で学級会し過ぎてるからかそれがよそでも通じると思ってんのか?それ蛮族の文化だからっていうの理解しろよ。普通にどぎついエロ本みたいなのもBLは売ってるし、腐女子がBL押し付けるなんて珍しくもない話だろ。どんだけ腐女子美化してんだよ気色の悪い。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-13 12:45:50
表現者が他人のことをちょっと気にし過ぎなんじゃないか。
わん @3_burou 2018-12-13 12:47:25
フリーおっぱいの件を当てはめるに、BL表紙をそっと裏返したりカバーをかけて「男性といえどこんな風に肌を見せてはいけないよ」と諭すのが女性としては正解なんですかね
わななき @wananaki 2018-12-13 12:48:28
このいかれた腐女子フェミの腐女子は他のオタクよりすごいみたいな誤解というか共通認識みたいなの何なんだろうな。一人や二人じゃねえぞこれ、どこで醸成されるんだ?この選民思想みたいなのは。ちゃんちゃらおかしいんだが、まじめに言っているのがこえーよ。フェミ界隈じゃ女>男だからそういう話になってんのかね。オウムみたいなカルト教団じみてるな。
わななき @wananaki 2018-12-13 12:52:56
kkr8612 にもかかわらずこの考えになるっていうのはマジで頭がおかしいんだろうな~と。目の前の情報と理想が齟齬を起こしても理想が現実だと捻じ曲げちゃうタイプ。
わななき @wananaki 2018-12-13 12:57:17
読んでたらこいつどんだけゴール移動させまくるんだよ…。置く場所考えろ→漫画置き場の話じゃないの意味が分からないし完全な詭弁。ゴール移動させまくる割にゴール決められまくってるっていう。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-12-13 12:59:52
何でこの手の人ってこんなに不誠実なんだろうね
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2018-12-13 13:19:19
pokute55 「BLの監禁レイプは愛情ゆえの行動だから問題ない」とか言っちゃう界隈なんで…
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-12-13 13:38:49
なんでこの手の人達って男性をメインターゲットに据えた書籍の話する時にラノベしか引き合いに出さないんだろうね…官能小説とかが話題に上がらないのが不思議に思えてきた
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-13 13:48:29
お前ら向けに作られてないだけだ、としか。自分に合わないだけのものを合わないからって悪い物だと誤認するなよ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-12-13 14:26:11
Twitterその他見てる限り、「腐女子バレすると周囲の陽キャ、特に男性陣から嘲笑される、玩具にされる、恥をかかされる事が多い」→(次元の断層)→「腐女子は被差別者、マイノリティ」→→→(次元の断層)→→→「腐女子の受ける被害の根本は女性差別とLGBT差別から」→→→(時空の断層)→→→「差別側のラノベは堂々としていても、被差別マイノリティであるBLが日の当たる場所に堂々と出ているわけがない」という脳内論理の帰結を見ている腐女子が多いような気がする。
ムック船長 @captainmuck 2018-12-13 14:33:51
Twitterって自論とか正論言うのに向いてないって分からない人の一部始終
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 14:47:06
Blue_Reimu それだったら、誰も愛さずとも一人エロ漫画を読んでる方がずっと人道的ですよね…
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-12-13 15:05:30
albacore1111 あれは中身確認出来ない店で買うときに本気で地雷だからな。アンソロジーの棚に混ざってる少年紙系BL二次創作引いたら泣くしかない(泣いた)
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-12-13 15:12:04
necoin800 趣味が汚い認めたら、それが好きな自分が汚くなるから必死に否定してるんでしょ() じゃなきゃ18禁BL相手に、 これはエロじゃなくて昔からある高尚な精神の交歓なの!男性向けエロみたいな性欲の発露と一緒にしないで! なんて寝言、当事者男性でもないのに言えないよ。
terotero @terotte 2018-12-13 19:33:13
いつもの病気ですね
ゆゆ @yuyu_news 2018-12-13 20:45:12
一昔か二昔前なら「逆では?(BLの方が配慮がない)」と思うところだが。ラノベも変化してるし、ポリコレとかフェミとかうるさい人がBL愛読者なこと多いみたいだから、今は違うのかもしれないけど。
nanako1210 @nanako12102 2018-12-13 20:54:33
albacore1111 あれのおかげで未だにBL苦手
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-13 21:48:00
BLもラノベも両方同程度で規制するトコは規制すりゃいいんだよ。本来規制されるべきまでが放置されてるから、全体のイメージダウンに繋がって世間的に差別されてきたんだ。世間の生のポルノと同じ基準でいいんじゃないの。そうでないとポルノ作品だって平等な扱いされてないってことになるじゃん。それ以上の譲歩は要らないけど、その要求は守るべきを守ってからでしょ。生ポルノとBLとラノベ、解りやすく同じ基準でいいじゃん?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-12-13 22:31:23
KansaiF えっ、ラノベはすべてポルノとでも仰るのか。それはそれですごいな。
神代武流 @tkr_kmsr 2018-12-14 03:10:59
MutsuniNaruBeam 流石にそりゃ無茶だし KansaiF の言ってるのは、ポルノ基準だと行為や性器描写の無いラノベはどれも問題が無く、行為を描くBLは修正次第って言う主張なんじゃないの?
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-14 11:26:34
出展不明のものはあくまで自分の考えとして出さないと詳しい人にすぐ論破されるってことをなぜここらの人は理解できないのか
騎士☆スクリーム:再起動 @pkskf396 2018-12-15 01:39:03
またキ千フェ三が「BLは正義、男性向けラノベが悪」とか言ぅてるのか・・・
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-12-15 01:44:44
女性のBLというか少女漫画の方がBL、ノーマル関わらず性描写は過激だと思う。花とゆめの掲載作とか ラノベは性描写、エロゲーのメディアミックスでもないとそこまで直接的なのはないイメージが・・・
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-12-15 01:45:23
KansaiF ラノベはすべてポルノではない。BLものが百合ものと同じく全てポルノではないように
八代泰太 @clockrock4193 2018-12-15 02:35:53
最早、逆に子供向け図書だけをゾーニングして、子供は店の入口部分にしか行けないようにするべきではなかろうか
Lotus @Lotus19810101 2018-12-15 05:49:06
挿絵が全くない、表紙も一見それっぽくないラノベがありましてね 確か電撃文庫…タイトル忘れたけど何だったかな
エロラクP @eroluck 2018-12-15 06:26:12
clockrock4193 恐らくそれが一番平和だと思います。児童書と絵本だけを置いた四畳半くらいのキッズスペースを作って、それ以外のところに普通の本をおけば良いかと。
かげろ~ @kgerou 2018-12-15 11:14:19
Lotus19810101 「ミミズクと夜の王」ですかね
ヤマキ祐弘 @FLSPVhksQwT2Bg4 2018-12-15 16:08:28
そんな事もさせるのかよフェミニスト
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-12-16 05:04:02
一つのジャンルが社会に認知されると、一般的な規制と同程度のものがかけられる、という当たり前の話では。要するに、BLが規制されるってのは単なるアングラから出世して社会的認知を得たって話だから。もし規制されたくなけりゃアングラに戻るしかない。
うすら @usura01 2018-12-16 16:37:36
BLはどっちかというと嫌いだけど、滅べとまで思った事はない。 それを楽しむ人の権利まで奪うのはおかしいと思う。 何故か男性向けのラノベの一部は、専門屋ですら存在を許されない。この世から滅ぶべき悪書だと圧までかけられる。 どっちが強者で、どっちが弱者か、よく分からない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-16 23:51:28
「BLはかなり気を使ってると思うけど、ラノベがやらかすのはBLは女性がこっそり読むもので、ラノベは男性も読むものだからかな」→「BL隠れてるとか言ってないです。」 せめて自分で言ったことくらいは責任を持てよ。知能をもつ人間として扱われたいなら。
@UsD50rUlNuDlbgg 2018-12-20 13:44:50
腐女子とか死ねばいいのにwブスで男に相手にされないまんさんw
にんじんさん @6fxONmkM2lPlo7O 16日前
普通に入り口の横にあったぞ、NARUTOのBLアンソロジー 知らずに読んでトラウマだわ その後ギャルゲーにハマったのはBLで性癖が歪んだのかな
倉井 @cryneko 4日前
まとめに出てたどぎついBL作品の絵を見ても、不健全だとは思うけどそれを消そうとは思わない、自分が読まなきゃいいだけだし 逆に言うと男向け作品を平気で潰してくる女達はどんだけ心の狭い人間なんだって話だよ