まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
335

【補記】食品中の放射性物質の検査結果は福島県、厚生省、水産庁、農林水産省が膨大な量のサンプルの検査結果を随時公開しており、食の安全が守られています。
全量全袋検査の検査結果 福島県食品中の放射性物質 厚生労働省水産物の放射性物質調査の結果 水産庁農産物に含まれる放射性セシウム濃度の検査結果 農林水産省

モトケン @motoken_tw
福島を差別してる人って、ほとんどその自覚がないみたいなんだけど、要するに馬鹿なのかな? twitter.com/altaalt/status…
ひで @Hidepump2010
@motoken_tw 福島から東京に避難して来た方々から聞いた話。福島の人達は、福島以外の産地の野菜を求めて県外にクルマで買い物に行ってるってね。悲しいけどこれが現実。一方で霞が関では省庁の食堂で福島産の野菜を使ってる。健康被害が出たら、役人が自己救済の為の法律を立案するだろう。
はこざき @hakopu
避難してないいわき市の知り合いに聞いたんだけど、福島の人達は、福島のうまい酒や魚や野菜を求めてクルマで買い物に行ってるってね。悲しいけどこれが現実。知人もこないだ家族で会津に酒を買いに行く時、家族全員で仁義なき運転手ジャンケンして家庭崩壊一歩手前だったって言ってた。#なんか見た
はこざき @hakopu
避難してないいわき市の知り合いに聞いたんだけど、今日は地元寿司屋で鰤しゃぶらしい。しかも地酒が飲み放題。悲しいけどこれが現実。 pic.twitter.com/dYA8z2fVg1
 拡大
 拡大
はこざき @hakopu
避難してないいわきの知り合いに聞いたんだけど、鰤しゃぶのあとさらに刺身が出たらしいんだけどこのクオリティ、悲しいけどこれが現実。 pic.twitter.com/g8wOOD5faf
 拡大
はこざき @hakopu
避難してないいわきの知り合いに聞いたんだけど、なぜここで小鉢そしてあん肝、悲しいけどこれが現実、 pic.twitter.com/oFCOua8xbr
 拡大
はこざき @hakopu
避難してないいわきの知り合いに聞いたんだけど知り合いもういい塩梅らしくてツイート終了、悲しいけどこれが現実、あとこれはこのあいだの0次会のやつ、 pic.twitter.com/3D8ks2kJbs
 拡大
はこざき @hakopu
もう1つだけ言わせていただきたい、避難してないいわきの知り合いの今日の飲み会、締めはお寿司だったって。明日から塩むすびだな、悲しいけどこれが現実、 pic.twitter.com/Ek1XK5s0cv
 拡大
masanori_eye @EyeMasanori
@hakopu 福島県会津坂下のお酒がバラエティーに富んでいるのに、それぞれが皆美味い。悲しいけどこれが現実。 pic.twitter.com/x3bAV9FW3l
 拡大
はこざき @hakopu
福島県広すぎて車なきゃ生きていけないのに各地に旨い酒がありすぎて買いに行く時おいそれと試飲できない。悲しいけどこれが現実。天明の壱号!!!!!! うごごご、泣いてない、 twitter.com/eyemasanori/st…
はこざき @hakopu
悲しいけどこれが現実。いわきにおいでくださいw twitter.com/karakara01/sta…
みつき ^._.^ @mtk0319
悲しいけどこれが現実とか勝手に悲しむ前に福島に来て見てみたらいいのになぁ。私は毎日、福島の美味しい野菜も果物もいっぱい食べてるので悲しまれることなんてないわ。野菜いっぱいもらって食べ切るのが辛いっていうのはあるな。悲しみとは違うけど。
小名浜あおいちプロジェクト @onahamanosanma
【小名浜港さんま水揚げ情報】12月14日、小名浜港にさんま35トンが水揚げされました。第三鹿島丸による水揚げ。ほとんどが小型ですので、加工用、養殖飼料用がメイン。福島県のさんま漁は、来週いっぱいで終了になりそうです。皆さん、さんま、食べ逃しなきよう!! pic.twitter.com/QR16EdX3LQ
 拡大
 拡大
 拡大
林 智裕 @Nonbeekaeru
避難してない田村市の知り合いに聞いたんだけど、田村の人達は、福島のうまい酒や魚や野菜を求めてクルマで買い物に行ってるってね。悲しいけどこれが現実。知人は県内どこでもアクセスしやすい地域住まいを良い事に、会津に郡山、福島市。小野町経由で白河・矢祭、魚が欲しけりゃ浜通り。#なんか見た twitter.com/hakopu/status/…
Hirotaka Tominaga @hirotom_ou812
@Nonbeekaeru 避難とか関係ないさいたまの知り合いに聞いたんだけど、埼玉の人達は、福島のうまい酒や魚や野菜をお取り寄せで買ってるってね。悲しいけどこれが現実。知人は都内のマルシェも参加して、買ってきた原木シイタケを家族全員で仁義なきジャンケンで家族崩壊一歩手前だって言ってた。#なんか見た
Ako @heart8255
「福島から東京に避難して来た方々から聞いた話。福島の人達は、福島以外の産地の野菜を求めて県外にクルマで買い物に行ってるってね。悲しいけどこれが現実」 ってのがお昼休みにTLを流れて行きましたけど、これ先日「氷結ふくしまポンチ」を買いに行った時の地元のスーパー。たくさん売れてますよ♪ pic.twitter.com/5DUZZTLcH1
 拡大
Toko Shiiki/椎木透子 @tokophotoko
『福島県在住の人達は県内の野菜等は食べない』と今も信じている人がいるのだね(ツイートを見た)その人は頑なに信じている様だけど、そんな事は全くなく、県内の人達(県外の人達も)流通されている福島の飲食物、普通に美味しく食べている人の方が大多数でしょう。情報の上書きできると良いですね。
((teo815)) @teo825
@tokophotoko 本当にね、早く上書きされるといいですよね。ちなみに今朝の福島民友一面はこれです。とっても嬉しい。 pic.twitter.com/oqKGusgPzM
 拡大
たの @tanoppe7
@PandaAco 近所のスーパーの「現実」はこちら (2013~2014年頃撮影)。夏野菜が恋しくなってきました(^_^) @Hidepump2010 pic.twitter.com/NgTKZsHyw8
 拡大
 拡大
 拡大
寒しじみ @papa7388
@chobi0205 「悲しいけどこれが現実」←散々こういう言われ方をしてきましたけど、今現在の現実でも事実でもないことなので反論しました(^_^;) 実際に福島県に来て、実際に見て「こうだった」と言われるなら納得もしますが、大概は「誰それから聞いた」程度のことですからね、全く違うんですもの
河野太郎 @konotarogomame
地方創生支援 内堀福島県知事との共催レセプション@飯倉公館 各国の大使などをお招きして、福島県産の様々な食品などを味わっていただきます。 pic.twitter.com/lY2en4ptSc
 拡大
 拡大
🐨こじか🎍🍶🍊 @mari331006
福島から届いた苺の葉っぱがスゴイね〜🍓🍓〜あまぁーい❤️😍❤️ pic.twitter.com/bzGHfJSPTS
 拡大
本 村 心 @____koo00
修 学 旅 行 東京&福島 5日間全部の時間が楽しくて最高でした 特に楓華と舶はずっと振り回して 振り回されて 。(笑) 本当に2年生最高 5日間皆んなありがとう🥂 pic.twitter.com/3NRRO3C5Vm
 拡大
闘 魚(サクツキ・トウコ) @mikazukimoon726
年末に河豚(福島)を堪能しました。河豚雑炊まじで天国の食べ物だと思う。めっちゃ、美味しかった✨ #つのねこ pic.twitter.com/qLkz01ZGdW
 拡大
 拡大
残りを読む(25)

コメント

dag @digital_dag 2018-12-15 05:12:58
俺も福島出張中だけど日本酒餃子ホルモン海鮮ラーメン焼肉焼き鳥と堪能してるわ。悲しい現実だね。
いかおとこ @mororeve 2018-12-15 05:34:05
食べて応援じゃなく、食べさせて下さいになっている。悲しい現実。
kadochika @kadochika 2018-12-15 06:07:42
もう福島が人の住めない汚れた土地になったという歪んだ幻想は捨てないといけません。現実がそうなのですから。福島の悲惨を信じたい人には悲しい現実かもしれませんが、当地の方々はとっくに復興を始めているんですよ
ろんどん @lawtomol 2018-12-15 06:08:31
福島の日本酒、大七とか飛露喜とかが美味くて体重が…悲しい現実
ぺいぺいよりも遠い場所 @peipei999 2018-12-15 07:08:31
喜多方ラーメン食べたいなぁ、寿司も食べたいなぁ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-12-15 07:10:35
生存バイアス的なサムシング。 鰤しゃぶ食べてみたいなぁ。
U・x・U @x_____Cat_____x 2018-12-15 07:19:06
避難してない福島市の知人に聞いたんだけど、この時期は近所の人から甘くて立派なりんごを箱で貰うらしい 食べきれなくて腐らせちゃうから泣く泣くジャムにしてるって言ってた 悲しいけど、これが現実
苺系タルト @r_indietro 2018-12-15 07:25:19
年越しに福島に戻った時、太ってしまわないかなと悩む……悲しいけど、これが現実。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-15 07:52:09
アレを擁立する立民。やはり民主党の血を引く連中は現実が見えていない。名前を変えても福島の敵。
Jet和尚 @Jet79231522 2018-12-15 08:01:29
悲しいけど何て言ってるが自分が今住んでる所の数値は知ってて言ってんだろうが? 人が住んでる所の数値だと他県でも同じくらい高い場所もあるんだが
スイッヅ @swtds85 2018-12-15 08:11:43
また厄介な人まとめかと思ったらただの飯テロだった。悲しい現実。
海雫 @gonlimo 2018-12-15 08:12:44
店ごとの個性の楽しいクリームボックス 駅ナカから出られなくなる罠のような店もある地酒とつまみも盛りだくさん 秋に行くと果物の大群も控えている ソースカツ丼も外せない だが胃袋の容量には限界がある 悲しいけれどこれが現実
超魚目 @superUOnoME 2018-12-15 08:38:31
うまそうな現実。まぁ話作ってなんだかんだディスってるやつは何言っても死ぬまで同じこといってんじゃないの。
あめ @ame_rdo 2018-12-15 08:53:06
お酒も肉もお菓子も美味しくてスキーも出来るしハワイアンズもある誰もが楽しめる県ですまんな。雪降ってきてるからいらっしゃる方はお気をつけて
うえぽん @kaorurmpom 2018-12-15 08:53:21
(あの、その、言いにくいんですが、大阪の福島がいくつか混ざってませんか)
Toku @to970 2018-12-15 09:01:09
福島県は広いのに、浜通りから原発の影響がなかった会津まで一緒くたにするから、話がおかしくなる。ただフクイチ付近には今なお人が住めない場所があることは忘れてはいけない。
ネワノ @One_of_Engineer 2018-12-15 09:02:00
福島って危険?お財布の中身を体脂肪に変換しちゃう?
鳩頭 @SntoYSkolAYd0i4 2018-12-15 09:10:12
いわき市内で空間線量率が0.1μSv/hを超えることは滅多にないが、花崗岩質の西日本では0.1μSv/hを下回ることは滅多に無いんだよなあ と、西日本出身のいわき在住が言ってみる
からす @pashikuru 2018-12-15 09:20:13
大阪の福島が混じっとるw
腹デカM @haradekaemu 2018-12-15 09:20:16
あれがぶりしゃぶ!?めっちゃ厚切りに見えたけど‥。 畜生ふざけるなこれは暴力だ 飯テロに断固抗議するアンテナショップどこですか
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2018-12-15 09:37:50
twitterでよく聞く話。放射脳の人達は、福島以外の産地のものを求め、得体の知れない健康ビジネスの餌食になってるってね。悲しいけどこれが現実。一方でそれ以外の人は福島産のおいしい食べ物に熱い視線を注いでいる。ボーナスが出たら、福島産の地酒でせっかくのボーナスを減らすだろう。(酒造のホームページを眺めながら)
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-12-15 09:42:00
人間ドックで昨日から何も食べてないのに、待ち時間にこのまとめを見たという、悲しい現実。
絢坂 @8t8tpie 2018-12-15 09:46:20
一回住むと他に引っ越しても時々戻りたくなる悲しい現実 光月堂のプリンパン食べたい… あんきもと日本酒で一杯やりたい… 締めはラーメンかダンケシェーンのソフト…
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-12-15 09:51:07
無慈悲な現実が我々の金を体脂肪に変えていく。
Shiro @Shiromagenta 2018-12-15 09:51:40
空間線量じゃなくて 大事なのは畑や海に放射性物質がどれだけ含まれてるか、 そこからとれる食物にどれだけ含まれてるか、ではないのだろうか。
あさなぎ @asanagi_3 2018-12-15 09:55:47
haradekaemu 東京の日本橋に「ミデッテ」というアンテナショップがあります。お酒の品ぞろえが充実し過ぎててつらい。日によりますが、奥の飲食コーナーで有名店がラーメンを出しているときもありますよ。
伍長 @gotyou_H 2018-12-15 10:04:13
冗談抜きで海産資源は放っておけば回復するんだよな。もちろんそんな楽天的&単純な話じゃないんだけどさ。諸事情で3年5年漁をしなかった末に、海産物のイメージがなかった福島の刺身のうまそうなこと! 収獲が減った→もっと獲るために工夫しよう!親になる前の子供でも獲ろう!なんて馬鹿なことしてんなよ。 これが現実なんだよ。
牛乃介ゲートウェイ @gyuunosuke 2018-12-15 10:07:59
元福島民だけど、浜通りの新鮮な秋刀魚を刺身にして食うと堪らなく旨い。日本酒にも合う。 だが遠くてなかなか食べに行けない 悲しいけど、これが現実・・・
ぼぶきゅ~ぴ~@お米教 @9sugar 2018-12-15 10:17:48
自分の嫌いな現実を受け入れることの出来ない人。こういう人達が風評被害を垂れ流し続けてるだろうな。
56号 @56gojp 2018-12-15 10:27:42
実際県内でも県産食品避けてた人は結構いたと思うけどね。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-12-15 10:30:52
「放射"脳"の知り合いは放射"脳"が多い」というバイアス問題ですな。周りの人はだいたい自分と同じ意見なのに、なんで社会はその意見どおりに動いていないかという理由の一つがこれ。
よーこ(パーナはじめました) @YOKO0713 2018-12-15 10:34:52
zetuboutouin 実在する知り合いですらないのかも。夜中にこれを見てめちゃくちゃ腹が減った上に海鮮が食べたくなる地獄を味わった(近所に二十四時間スーパーとかそういう気の利いた店はない)これが悲しい現実。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2018-12-15 10:38:22
何度も言うようだけれど、福島が放射線で駄目とか言っている人は、福島の製鉄関連や金属リサイクル屋なんて壊滅していてもおかしくないんですが・・・それより、野菜はどうでもいいですから海産物を下さい。
席上 @Nonsomnia 2018-12-15 10:39:11
本当に福島県内のお店ガラガラで並ばずに入れるなら今すぐ行きたいんだよなあ、坂内とか飯時に並ばないですんで程よく空いてる中で食べてみたいぜ
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018-12-15 10:40:56
今年はツーリングの途中に飯坂温泉入って、クリームボックス食べて、白河ラーメンといただきました。 来年はあかつきの等外を買いに行きたい。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-15 10:41:26
kaorurmpom (勢いで奈良の郡山も混ぜたいレベル。なお福島~郡山と大和路快速が直通してます)
うちゅぎひのえ @uchugi 2018-12-15 10:43:27
福島までは遠くてこんな新鮮でぷりぷりな魚は口に入りそうにないのに旅行に行く金もない。大阪の福島にラーメン食べに行くくらいしかできないという、悲しい現実
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2018-12-15 10:43:37
「悲しい現実」イイなあwww 行きたいなー。最近あちらへの出張がないや( ノД`)…
のぼるいろはさん @HanatsukiIroha 2018-12-15 10:43:42
大阪の方の福島が混じってるの草
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-12-15 10:44:30
東海地方在住だけど、うちの職場の人間は福島から遠いせいかして、震災時からのイメージから全然更新されてないから、未だに福島はやばいと思ってる人が多いんだよね。ツイッターではこうだけど、現実ではやばい土地というイメージのまんまなんじゃないか。(少なくとも関東以西では)
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2018-12-15 10:52:03
関西人だけど特にやばい土地というイメージは周囲に無かった 良くも悪くも無関心が多い
飯島明子 @a_iijimaa1 2018-12-15 10:58:56
飯テロ酒テロぶちかましてる皆さん! 適度な運動しないと「体重が増加した、これが悲しい現実」になりますよ!
らじうむ小山 @Ra_koyama 2018-12-15 11:00:11
うう、体重が増えようがなんだろうが、とりあえず食べに行きたいぞ。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-12-15 11:04:14
クリームボックス食べ歩きしてみたいけど郡山ローカルなんだっけ?
氏家颯真 @uzisoma1004 2018-12-15 11:05:40
僕の高校も一昨年には会津若松に修学旅行に行ってるんだよなあ…… あの時のご飯は本当に美味しかった……なかなか食べに行けないの、悲しい現実……
ローストの肉 @ROM69787270 2018-12-15 11:11:35
差別主義者にとって福島はフォールアウトの世界
きさら@推しが銀で大混乱 @m_kisara 2018-12-15 11:17:03
北海道地震の際にはお世話になりました(サンマの振り替え水揚げで)
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2018-12-15 11:17:36
東北旅行した時、福島で食べた桃パフェのクオリティが忘れられない。あんなに美味しいパフェを食べたことがない。東北は何処もご飯が本当に美味しかった。
まきず @sayonarain 2018-12-15 11:18:48
同じ東北なのになかなか行けないので氷結ふくしまポンチ買ってこよう
かるぴす🏡ぼきぼき @calpis723 2018-12-15 11:19:45
食べたい。食べに行きたい。福島いいなぁ。いっぱいたべて肥える。これが悲しい現実…
Alpha Leo @alpha_leo 2018-12-15 11:28:44
リアル放射能は一定の半減期でどんどん環境から消滅していっているのに、こっちの放射脳はバカにされながらもしぶとく生き残ってますね。
Elear @Elear10 2018-12-15 11:37:15
普段は問題ない飯テロの画像も逆効果にしか見えない
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2018-12-15 11:37:48
日本橋のミデッテで昆布の入ったいか人参を「松前風」と呼んで売ってる辺り、松前漬は密かにきのこたけのこ並の火種なのでは…?
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2018-12-15 11:38:38
なんて悲しい現実だろう――こんなに美味そうな食べ物飲み物が並んでるのに、遠いから現地へはなかなか食べに行けないなんて。
akiba @akibaakiba1111 2018-12-15 11:40:26
地元産の食材を地元で消費してくれるなら、それで問題ない。千葉県民の俺は、千葉県産の野菜を食べます
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-12-15 11:41:14
又聞きばっかりで、実際に福島から県外に車で買いに言ってる人が出てこない
腹デカM @haradekaemu 2018-12-15 11:48:29
asanagi_3 ありがとうございます!そんな素敵な情報を手にしたにも関わらず、現在足が肉離れで遠出できないという、悲しい現実。
ピンクピン太郎 @rindamanchan 2018-12-15 11:54:08
福島のご飯は結構うまいんだよな。有名な店とか知らんけど、酒もうまい。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2018-12-15 11:54:23
是非復興のために行きたいが行けない、悲しい現実。 遠いよ(ノД`)・゜・。
ルル @after_zero 2018-12-15 11:56:34
福島には何度か行ったけど、豊富な海の幸山の幸、日本酒に個性豊かでおいしい郷土料理が多すぎて行くたびに金は減り体重は増えた。悲しい現実。
rink @atopyred 2018-12-15 11:59:46
中国産とブラジル産の方がよっぽど危ないと思ってるので俺は福島産だろうがチェルノブイリ産だろうが食べてるよw
電子レンヂ @nyaccy 2018-12-15 12:01:17
(福島県民は日々こんなうまいもんを食ってるのに他県の私達は時間と金をかけないとありつけないという)悲しい現実
あずいち@艦Jazzごちそうさまでした @lovely_fishes 2018-12-15 12:01:57
画像を見るしか出来ないなんて、なんて悲しい現実なんだ!!
もちだ @sugoimochi2 2018-12-15 12:07:02
福島にある美味しそうな桃のジュースがあったけど?名前が思い出せない
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2018-12-15 12:07:33
福島の桃最高! 毎年夏になると色々な品質の福島の桃を求めて店を行脚する。悲しいけどこれが現実。あの平べったい桃も置いてくれませんか?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018-12-15 12:10:39
2020年の日本SF大会は福島開催なので、参加して美味しいものをたくさん食べたい。http://www.sf-fan.gr.jp/jsfcon/list.html
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-12-15 12:11:14
正直放射能より危険やで福島の名産物の旨さは……
プラタ @prata_0123 2018-12-15 12:13:30
あぁ、福島悲しい、悲しい、後はあつ~~いお茶があるともっと悲しい!ってやつですか #まんじゅうこわい
とど丸@中年ブンドド @todomaru2 2018-12-15 12:14:39
福岡から移転して5年、美味しい県産品を食べてズボンはツーサイズ大きくなりました、悲しいけどこれが現実(体重計を前に震えながら)。お子ちゃま舌の私でも、酪王カフェオレの度を越した旨さはわかる。あれはもう兵器。
苺系タルト @r_indietro 2018-12-15 12:25:01
秋は身知らず柿が美味いし、いわきならメヒカリが美味しい。旬を過ぎてから話題に出すことがもう悲しい現実。
メザマシ時計@一口30回で食べる @flatplace 2018-12-15 12:29:26
福島市にある「えなみ」「くをん」「うろた」のラーメンはあまりにも旨すぎて一時期俺の体重が90代になってしまうぐらいだった。悲しいけどこれが現実
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-12-15 12:31:39
わ、我々は福島県民の飯テロリズムには屈しないぞ・・・!
冶金 @yakeen4510 2018-12-15 12:32:17
ナニ金に書いてあったっけ。人間はどんなことでも慣れていけるって。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2018-12-15 12:32:36
アクアマリンふくしまへ魚を食べに行った私が通りますよ。https://twitter.com/hosokattawa/status/688563285554147328
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2018-12-15 12:33:24
福島の飯坂温泉入ってきたけど最高だったわ。脱衣場と風呂場が一体になってて蛇口がないタイプの共同浴場は初めてだったけど楽しめた。これが現実。 あと福島交通の元東急7000系も見納めらしくてこっちの方が悲しい現実……
冶金 @yakeen4510 2018-12-15 12:38:30
「もう福島が人の住めない汚れた土地になったという歪んだ幻想は捨てないといけません。現実がそうなのですから」→広島原爆のときも半世紀は草も生えないとか言われたそうだけど、事実は違った。福島原発事故も「数年で人口半減」「ガンで人がバタバタ死ぬ」みたいなことを書いてた人がいたような気がするがこれも違った。大袈裟にいいすぎてることは事実だろう。だが個人的には慎重な態度をとり続ける。だって食べるものは他にいくらでもあるんだから、わざわざ福島産を口にする必要はない。
グレイス @Grace_ssw 2018-12-15 12:38:33
茨城福島は海のものも畑のものも豊か。特に果物は種類も品質もトップクラスだよ。また、福島は横に広いので海側と山側で違った風土と料理が楽しめる。B級グルメも豊富だし、肉も魚も野菜も美味い。東京ではあまり有名にならないけど特産野菜もちゃんとある県だぜ。どうしても食いたくないなら御好きにどうぞだけど、随分損した生き方だなと俺は思うね。
@gatirogrth 2018-12-15 12:38:42
農産物美味しいんだよね福島
田中幹生(40歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2018-12-15 12:39:36
中通りと会津は積雪で大変ですが相馬は晴れてて路面も乾いている。悲しいけれどこれが現実。
HunterLemmy @HunterLemmy 2018-12-15 12:40:10
福島の被害拡大させたバカ政府はどこでしたっけ?そいつらの一味がいまだに福島に風評被害を与えてるほんとに悲しい現実。
グレイス @Grace_ssw 2018-12-15 12:40:35
福島行ったら予約してでも食べたいお店をダイマしときますね。 http://shibukawadonya.com/
ももたろす @lver0507 2018-12-15 12:41:04
今年産の会津身知らず柿はめっちゃ甘くて上手かったのに、もうシーズンオフで食べられないと言う悲しい現実😭
冶金 @yakeen4510 2018-12-15 12:41:07
それに肝心なのは「原発事故は『また起きる』ものだ」ということ。特に風向きを考えると若狭湾は危なくて仕方がない。だから原発を減らそう(まずそれありき)、じゃそのためにどうしたらよいか(対案)ってことなのに、福島は安全だから原発もこのままでへーきへーきみたいな風潮なのが「ちっとも学んでないじゃないか」と思わせるところ。
3HA @XxHhha 2018-12-15 12:42:50
クリームボックスっていうのは初めて聞いた。めっちゃ甘そう〜
もずく @mozuku_zuku_ 2018-12-15 12:50:18
福島ポンチ美味そう!飲みたい!
もろQ @moroQ_fukushima 2018-12-15 12:55:32
福島のは米でも酒でも肉魚でも果物野菜でも、油断すると危ない。気付くと悲しい現実を目にする事になりかねない。下腹が出る、ベルトに肉がのる、ヒップと腿の境界が無くなる…。服屋は儲かる(想像)
グレイス @Grace_ssw 2018-12-15 12:56:28
XxHhha 確かに甘いけど、意外と食えちゃいますよ。お店によっていろいろなので一概には言えないですけど、クリームは結構あっさりで甘さ控えめなとこもあります。いちごクリームボックスが個人的に一番のお勧め。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-15 12:57:12
福島産は絶対に食わないと騒いでいる人が多いなら安く買えるのかなと思ったら、特段に安いわけでもないので、騒いでいる人はごく一部で、大半の消費者は安全性を理解してるのでしょう。悲しくもないけれどこれが現実。
morimo @mor_imo 2018-12-15 12:57:18
もう応援する必要ないな
ちょー@次は舞鶴 @chohitori 2018-12-15 12:57:35
kaorurmpom 麺助とさんく(どちらも)が混入してますねw
[臨時]Kirara@2/3CCカメコ? @Kirara1314 2018-12-15 13:01:34
ここは福岡だから福島の美味いもの旨い酒を紹介されても即座に買いに行けないという悲しい現実 これが北東北3県なら天神のアンテナショップ行ってくるのに……ぐぬぬ
3HA @XxHhha 2018-12-15 13:12:06
Grace_ssw なるほど…この間福島行ったのに勿体無いことをした。今度行ったら探して買ってみます〜!!
moxid @moxidoxide 2018-12-15 13:13:45
ここらで一杯の茶が悲しくなるやつ
平家八草@C96はジャンル変えるかも 九番目の星はここにある @kawaikunai_mono 2018-12-15 13:16:28
そういえば日本産であれば何処の県かはほとんど意識してないでござるという割と本当に悲しい現実。もうちょっと産地にこだわり持とうかなぁ、違いが分かると面白いのかも
Off Black @OffBlack1 2018-12-15 13:16:46
めちゃ美味しそうだしいきたけど、さすがに片道5時間、5千円は日帰りで気軽に行きたい距離じゃないわwww 小旅行すぎるw
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-15 13:20:06
それにしても酷いまとめだ。さっき鱈腹飯食ったのにお腹がすいてきたぞ!
LCO @f_lco 2018-12-15 13:21:19
むしろ未だに1割も抵抗感のある人間が居ることに驚愕するわ 世の中バカっていっぱい居るんだな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-15 13:21:43
んで真面目な話。正直なところ他県産が並んでいないスーパーなんて見つける方が難しいのに、態々他県まで車を走らせる人って本当に居るのかね。
F=123581321345589143 @okkytehepero 2018-12-15 13:26:54
これは放射線被曝より先に成人病で体壊しかねないから、やっぱり福島は気をつけなければいけないな(褒
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 13:27:34
ひょっとした本当に、食品は安全なのかもしれない。 が、食品偽装や文書改竄がもはや珍しくないこの国でそれをどう信じろっての。 「福島産」と「それ以外」があったらわざわざ福島産を選んで自分の子供に食べさせる? 安全なのかもだけど、いちおうさらに安全策をとるって人を責められるかなあ。 チェルノブイリ産に置き換えてみるとよくわかる。 それ以外の選択肢があったら前者を選ぶかい? ツイッターで検索してみると、これに反論できていた人は一人もいないね。
つじもき @mokki_moki 2018-12-15 13:27:56
安全が保証されているかどうかだけど、自分とこで作った野菜ですらも、然るべき場所行けばちゃんと測ってくれるよ。出荷してあるものなんて言わずもがな。まあでも食べたくないなら無理に食べなくていいと思う。
すえぞ @bbr_suezo 2018-12-15 13:31:05
東京で食ったラーメンを抑えて俺的最強の旨さは甲子園の川俣シャモラーメンなんだけどもう無いのよ。幻になったの。悲しいけどこれが現実。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-12-15 13:33:03
悪意があってデマを流すのは対処の仕方もありそうだけど、正義感でやっている人に出す薬はないなあ・・・。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-12-15 13:39:03
福島旅行行って美味しいもの食べまくったわ。左翼って基本的に嘘をつくから面白おかしく暴く趣味以外では、ノーコストで切り捨てていいよ。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-12-15 13:44:21
福島へ行った際に昼飯を探してたら、円盤餃子ってご当地グルメがあるとのことで駅そばの「餃子の照井 福島駅東口店」で「円盤餃子一皿(22ヶ)」頼んだんだけど、めっちゃ旨くて思わず生ビールまで頼んでしまった。呑むつもり無かったのに呑んでしまった。悲しいけどこれが現実w https://www.gyouza-terui.com
ナオサン@妖怪タングステン研ぎ @naoshim 2018-12-15 13:47:00
毎日食べに行きたいけど自宅から600km。悲しいけどこれが現実。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018-12-15 13:54:40
ご飯が美味しくてデブが増える。悲しい現実。
amallo @ttmsamallo 2018-12-15 14:02:30
地元民だからちょっとだけオススメすると福島県は只見町にある「合同会社ねっか」ってめっちゃ小さな酒造の米焼酎が日本酒みたいにあっさり飲めて美味しいよ
lion5557 @lion55571 2018-12-15 14:03:40
数字で見えてる方が安心なんだけどね。 uesamanoonari それ以外は大丈夫なの? (農産物に関してはどっちも大丈夫なんだけど)
KITI @KITI_TW 2018-12-15 14:05:19
体重計のカウンターが危険な数値を示しています!
lion5557 @lion55571 2018-12-15 14:08:41
玉子湯と木賊温泉はまた行きたいけど遠い……
アキゾヲ @akizo9 2018-12-15 14:12:50
美味しそうかどうかと安全かどうかは全く別だろう
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 14:17:37
lion55571 大丈夫じゃないかもしれないですよね。そもそも産地偽装されてるかもしれないし、そこまでやったところで意味のない選択かも。 たとえば仏産や独産や伊産の輸出品のほうが、今のチェルノブイリ産よりよっぽど薬物まみれで体に悪かったりするのかもしれない。でもすべての食品をチェックするのは不可能だから、せめて考えうる限りの最善策をやりたい、そのため、(たとえ安全標榜されてても)チェ産は一応選ばないってのは理解できる感情です。
ゴーフレン @GOFLNN 2018-12-15 14:19:53
体重計に乗ると悲しい現実を突きつけられる福島県民ですよろしく
元ダルマ @motsu_ad1885 2018-12-15 14:24:24
主張する側も反対する側も数値を出してくれずに危ないだの美味しいだの言っていて。
lion5557 @lion55571 2018-12-15 14:33:32
放射性物質に絞ったとしても、大丈夫じゃない「かも」だとどこの物も食べられないですね。遠く離れた県でもそれなりに放射性物質が検出されてるので。欧州は結構広範囲に広がってるのでウクライナだけ気を付ければいいわけでもないけども。なのでリスクを下げてるつもりかもしれないけれど、それは適切に避けられているかどうかは分からないと思います。ブリなんて回遊魚だし。 uesamanoonari
ニラキア @nirakia 2018-12-15 14:41:25
http://www.family.co.jp/goods/bread/1531343.html クリームボックスは今ファミマで扱ってるそうですよ
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 14:48:21
lion55571 おっしゃる通りでしょう。けれどもそういう話をしてるつもりではなかったのですが…。 あなたは「チェルノブイリ産」と「それ以外」が選択肢としてあった場合、わざわざチェ産を選ぶのですか?という話です。もちろんだ、というならそれでこの話は終わりです。私は「選べるなら一応そこは避けて通るかな」と考える人の気持ちもわかる、という話をしています。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-12-15 14:57:34
福島にスキーに行った時の、美味しいラーメンとトロトロな生湯葉を思い出してジタバタ。鰤しゃぶが艶々じゃないですか!
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-15 15:07:47
yakeen4510 電力会社の宣伝工作かもしれませんね
IKA @ika_river_c 2018-12-15 15:08:49
チェルノブイリ産がどうこうって人は、結局偏見に基づいた差別的な選択を肯定するって事言いたいのかな。私は福島産だろうがチェルノブイリ産だろうが、 問題がなくてメリットがあれば食うよ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-12-15 15:08:52
舌が肥えたらどうしてくれるんだ!(まて
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-15 15:08:55
yakeen4510 確かガンの影響が現れるのは、3−40年後じゃなかった?
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-15 15:12:04
x_____Cat_____x チェルノブイリ報告でも、盛のベリー類のジャムを、品質にあわせて等級つけて自家生産している地域の話があったね。 放射性物質入りだけれど、昔からの慣習、美味しい、他に食べるものも乏しい田舎でそうしているって。 福島では事情は別と?
So What? ◆SoWhatIUjM @SoWhatIUjM 2018-12-15 15:12:53
住んでる仙台から相馬の松川浦まで出かけて元気なカニを買い、帰宅後「カニさんごめんなさい」と心の中で念じながら大鍋で茹でて食べるのを震災以来やっていない、早くまた食べたい。
So What? ◆SoWhatIUjM @SoWhatIUjM 2018-12-15 15:14:48
ちなみに海を県境の延長線で分けることはここに載っている地図を見るとアホらしく思えます。www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/w「」paper/h23_h/trend/1/t1_1_4_4.html
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-12-15 15:21:24
そもそも福島というくくりがでかすぎる。面積順で北海道・岩手に続いて日本3位だぞ
エビゾメ|1/20砲雷[た‐22] @ABzome 2018-12-15 15:22:20
人が決めた県境で放射能が区切られてるわけでもあるまいし、いつまでフクシマ言われるんすかね。
エビゾメ|1/20砲雷[た‐22] @ABzome 2018-12-15 15:23:39
きのきいたコメントをしようと思ったのにこんなところにもあらわれるのでほんとにもう。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-15 15:24:55
uesamanoonari 薬物と有毒放射性物質は話が別です。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-15 15:26:53
安全かどうかなんて、中間のグランデーションあって議論してもきりがない。 個人がきちんと選べることが大事。そのために情報公開とオープンな議論は必要。 日本も食品のベクレル表示ができたらと思う。
太郎 @taro_oniku_ 2018-12-15 15:40:26
放射能って話だけなら測定にコストかけてる分出荷されてる福島産が安全だと思うけどね。 原発の事故で避難指示区域で未だに住めない場所もあるのは事実だけど除染で解除されていってるのももっと広まればいいね。
sakai @SkiMario 2018-12-15 15:44:27
revolteaware 一回自分で測ってみたらいいと思いますよ。食品の放射能を測るのがどれだけ手間と時間のかかるものか分かると思います。
おおかみ @wolf64m 2018-12-15 15:52:06
除染はやんなくても問題無くって、やるだけ無駄だったってことでね、そもそも原発直近以外は問題無いって2013年に国連の科学部会でレポートが出てるんよ
おおかみ @wolf64m 2018-12-15 16:09:11
身の回りに普通に放射線を出してる物って有ってバナナ1本のカリウム40が食うと0.1μSv被曝とか ラドン温泉とか岩盤浴で1時間3μSvとかって言うと自然と人工の放射線は違うとか言うのが居るし、 だいたい原爆実験時代なんて福島の数十倍の放射線物質が世界中に飛んで未だに半減期の途中なんだし、 山間部で放射性物質の調査やってた連中が見つけたのってコッチの原因がほとんどじゃん
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-12-15 16:22:41
福島のお酒か…栄川ってのがリーズナブルな割にとても美味しいのに、近所の某店でしか見たことがないという悲しい現実。 福島じゃないけど、一時期同様の風評被害でひどいことになっていた大洗も、新鮮な魚介を東京の1/3くらいの資金で1.5倍位食べられてとても幸せになれてしまうという悲しい現実がある。
権力の狗 @daken3gou 2018-12-15 16:28:29
uesamanoonari 放射脳汚染が酷すぎてまともに相手にされないだけなのを「反論されない」と誤解してはいけない。
LCO @f_lco 2018-12-15 16:31:46
「未だにそんな認識の人がいること」の方が、よっぽど「悲しい現実」だよなぁ…
権力の狗 @daken3gou 2018-12-15 16:32:05
uesamanoonari あと、そのレベルで安全を求めるなら福島県や福島産を避けるなんて中途半端なことせずに断食してこの世から脱出しないと意味ないよって話でもある。
重-オモ- @__oMo__ 2018-12-15 16:32:11
安く買い叩かれているという噂を聞いて店を覗くが全くそんな事実はないまま福島産の桃は高級品扱いで高嶺の花だしツヤツヤのぶりしゃぶは眼の前にないのが悲しい現実。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-12-15 16:32:38
「かもしれないかもしれない」「ショクヒンギソウガー」言うてたら何も食えんで。福島の農作物、魚介類はほぼ全面検査受けて安全なものだけ「福島産」として出荷されてるんだが…他の地域のものはそもそも検査されてないものも多く、ソッチのほうが危なかったりするし、海外の危ない食品を「産地偽装」されてたらそっちのほうがよっぽど危険。むしろ現状だと福島産のほうが安全なんやで?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-12-15 16:34:36
__oMo__ 地震の翌年、福島産の桃が百円で食えてた時期があって、あのときはある意味助かったが…翌年から一気に数倍の値段になったからね。自分のお財布には厳しくなったけど、「たった一年でここまでブランド力を取り戻した」福島の凄さよな…
FX-702P @fx702p 2018-12-15 16:35:37
「産地偽装かもしれない」という人が「福島産以外を選ぶ」とか言ってても「あぁさいですか…」としか思えないんだけどな。
coilcoils @coilcoils 2018-12-15 16:55:55
なんだかんだで日本人て逞しいわ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-12-15 16:56:22
でも韓国の放射能まみれな実態を言うとネトウヨ認定するやん。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-12-15 17:00:14
あんま関係ないけど、ヒーローズカムバックに載ってた銀の匙、北海道開拓民と会津藩を繋げてて上手いなと思った。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-12-15 17:07:07
飯テロを「ぐぎぎ」と楽しんでいたらフィッシングサイト(PCが壊れてますとかいうエラー画面っぽいやつ)に飛ばされた悲しい現実。Togetterさんマジで何とかしてください。
イチロウ @ichiro_wiz 2018-12-15 17:13:31
なんだかんだ7年半経ってるんだなぁ
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-12-15 17:13:35
酪王カフェオレないじゃん!めっちゃ美味しいので一度飲んでみて下さい。ハイカフェオレ、イチゴオレもあります。酪王カフェオレアイスやお菓子もあります。
苺系タルト @r_indietro 2018-12-15 17:21:17
あと、放射脳にはとても悲しい事実なんだけど、福島・三春町にある「やわらぎの湯」はラジウム泉のいわば『本物の岩盤浴』で、ガンの治療にいかりや長介氏が通ったとされる場所だったりする。昔行ったけど、非常に気持ちよかったです。
ふうか @huurakahuuka 2018-12-15 17:21:26
反原発派の連中、福島(県民)は強いぞ
kuropon @kuroponrx 2018-12-15 17:28:18
今でも、子どもの事を思うと神経質になってしまう人がいるのは現実だよ 気にしない人がいるからって、気にする人を馬鹿にする権利は誰にもないよ 将来何かあってからでは遅いんだよ
dag @digital_dag 2018-12-15 17:31:50
lawtomol 6年連続金賞受賞数日本一なだけあってバリエーションあるしな。
yoshiko @yosii_0609 2018-12-15 17:35:54
福島行くと美味しいもの食べ過ぎて太るから危険。あと3キロ痩せたら行く。
BUNTEN @bunten 2018-12-15 17:38:51
これは強烈な飯テロを食らってしまった。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-12-15 17:39:35
雑音が一部混ざってるが、ただの飯テロだった
黒いとしゃ @bkemc 2018-12-15 17:41:18
まあ当時〜2012年頃なら実際に県外へ行く人がいても仕方ない話だな、2014年頃でも県内産を避けてると言われたらそういう人も居るだろうな、と思っただろう。もし今でも避けてると聞いたら「引っ越した方が安らげるだろうに何を福島にしがみついているのか」が正直な感想。行動が半端すぎてただの信仰、平たくいえば安っぽい意地。
黒いとしゃ @bkemc 2018-12-15 17:43:40
水も美味しい福島。果実系ジュースやお酒、どれもこれも美味しい。寄る機会がある時は何はなくとも酪農カフェオレを買います。
権力の狗 @daken3gou 2018-12-15 17:56:52
kuroponrx 気にしすぎて精神病んだら意味ないし、子供にとってもより不幸なんだけどな。むしろ気にしすぎだとバカにしてあげることこそ親切なのではなかろうか。
すえぞ @bbr_suezo 2018-12-15 18:01:20
kuroponrx 気にする人を馬鹿にするのではなく気にする人を利用して騙す外道がいるのです。気にしなくていい情報は溢れかえっています。僕は2年もかかったけど皆さんはすぐに理解できる程情報は溢れており飯テロはその一端に過ぎません。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-12-15 18:02:36
放射脳ツイが他にも溢れる中上から2番目のツイだけ生贄めいてフルボッコされてるのかわいそう(養豚場のブタでもみるかのように冷たい目)
砂時計の砂 @snadokei 2018-12-15 18:07:04
不安がる人は、味や見かけを心配してるわけではないので、 こんなに美味しい!見事!っていうのは全然響かないのでは。単純に放射性物質の検査結果を見せて、ほら大丈夫、が一番説得力があると思います
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-12-15 18:11:09
福島県を全部ひとくくりにして恐怖する人は、チェルノブイリ地区のあるウクライナのキエフ州プリピャチではなくキエフ州全土を恐怖してるに等しい。首都キエフには観光客バンバン来てるぞ。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-12-15 18:14:36
snadokei 理論的には確かにそれが一番効果がある……はずなんだけど奴らの忌避感は理屈じゃないのです。「あの祠には近づいちゃならねえ」という迷信と同じものです。
l-m FGOフレ募集中 @light_m 2018-12-15 18:19:11
福島に行かないとこのメニューを食べられないとか、悲しい現実過ぎるだろ…
neologcutter @neologcut_er 2018-12-15 18:20:40
#反原発 は「自分たちは福島県民(又は東電)より賢い、福島県民より正しい」で生きてきた以上、引っ込みがつかんのだろうね。だからデマを信じ続けるしかない。
砂時計の砂 @snadokei 2018-12-15 18:27:11
moonintears16t 歴史上、山のようにあった理不尽な因習も確かな現実のなかでじわじわなくなって今日に至ってます 早く消滅させるには確かな反証をぶつけるのが早道なのでは 毒が入っていそうで怖いという人に、おいしいから食え!って言っても遠回りではと心配です
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-15 18:30:46
snadokei 水産庁と厚生省が事故直後からずっと膨大な量のサンプルの検査結果を公表しているのでそのリンクをまとめ最後に付けました。もちろん安全だというかデータなのですが、栄養素であるカリウムからも、放射線が出ていることも知らない人が見たら誤読するんじゃないかちょっと心配です。
こめつぶ丸(再) @ssss_neocometub 2018-12-15 18:37:47
福島広いから各地にうまいものがあって県民でも困る。今時期ならりんご。福島のりんごはうまさのあまりほぼ福島県内で消費される。悲しいけどこれが現実。
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 18:47:06
haku_mania_P なるほど、福島産のほうがむしろ安全なんですね。だったら国も県もそこをもっとアピールするべきだし、逆にもっと売れてもいい気もするんですが…。ま、そんな簡単じゃないか。 おっしゃる通り疑い始めたらきりがなくて、特に子供には何を食べさせるのも怖いです。でもだからといってそこで「もういいやめんどくさ」ってなったら思考停止だと思います。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-15 18:48:46
[c5751081] チェルノブイリを持ち出す人へ。福島はチェルノブイリ原発事故よりも規模が小さいこともお忘れ無く。汚染面積はチェルノブイリの6〜8%、放射性物質の放出量で見ると、ヨウ素131はチェルノブイリの10%くらいで、セシウム137が20%程度。その分復興が早くてもなんら不思議は無い。
TIN☆MIL @TINMIL1 2018-12-15 18:49:08
確かに危険ですね。財布の中身的に
TIN☆MIL @TINMIL1 2018-12-15 18:49:57
現在のチェルノブイリは半そででも余裕ってツイートを昨日見たような・・・
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-15 18:52:52
福島は美味しい!&福島は安全!(単なる事実)と、東電批判&政府批判は両立する。後者の主張のために前者の事実を歪める必要はない。
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 18:53:40
fx702p これも私宛かな。うーん、そこだけ切り取るとツッコんでやろうっ気持ちもわかるけど、でもたぶん今までのやりとりも読んでもらってるからコメントされたんだろうし、だったら論旨は伝わらんもんかな。まあ、伝わらんなら、別にええけど。伝わる人だったらちょっと寂しい。
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 18:56:43
momoetbeppo あのー、そういうデータ論をやりたいわけではないのです。その話をきいたところで、仮にその数字が正しいとしましょう、はい、それで?という感想しかないです。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-15 19:01:32
uesamanoonari データ以外で何を基準に安全を判断するのですか?食品の検査結果は水産庁と厚生省が随時公開してますよ。
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 19:01:39
daken3gou 私宛てと思われるコメントにざっとレスしてきましたが、あなたのコメントだけは「勘違いしてるぽいから話したい」じゃなくて「やっつけてやろう」という意志しか感じなかったのでマジレスを避けます。わざわざ名指しで、それも2度も来てたから、申し訳ないけどね。
上様 @uesamanoonari 2018-12-15 19:04:11
momoetbeppo コメント荒らしみたいになって気が引けてきたので、もっと話たいというならここじゃなくて個別にでもお願いします。納得していただける気はとてもしませんけど。
オキシ6% @okdsntru 2018-12-15 19:08:32
原発廃炉して帰還困難区域すべて除染されないと偏見はなくならない 。悲しいけどこれが現実。
alan smithy @alansmithy2010 2018-12-15 19:09:01
「どれだけ食べても0カロリー」「ちょっと何言ってるか分かんないっすね」
ルル @after_zero 2018-12-15 19:09:32
いやあもうね、福島産のものは(美味しくてつい食べすぎて生活習慣病になりかねなくて)危ないから不安な人は絶対に食べないほうがいいよ!米とか魚介類とか全品放射線検査して検出不可値出してるけど(つい食べすぎて肥満などの)健康を害しかねないし(おいしさを知ったら他のが食べられなくなる可能性もあるし)本当に危ないから!食べてはいけませんよ!
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-12-15 19:16:17
どれも美味しそう… お酒すごい気になる
ぼーる @maruyama02688 2018-12-15 19:23:22
台湾では福島県のものが食べられないってね
みま™ @mimarisu 2018-12-15 19:48:13
福島県は全国第3位の広さに地域を3分割にする巨大な山脈があり東北の海、山側は米沢、那須高原が隣接あり、穀倉地帯な会津喜多方、福島市内では果物も栽培され、山脈2つから山菜も取れる。東北ながら雪も少なめで温泉も新幹線駅から近く気候が安定した福島おいでよ
鹿 @a_hind 2018-12-15 19:48:27
財布と体重が崩壊しそうな危険な地だな。いかないと食べられないしかし車じゃないと行くに行けないとか酒好きには厳しい土地だこと
鹿 @a_hind 2018-12-15 19:50:27
いい加減荒廃した脳内フクシマを信じて現実とかいうより現実を生きてる人達の話を聞いた方がいいと思うんだけどね。
SA☆NO @sano810114514 2018-12-15 20:07:27
でもまぁ、あの界隈にとっては確かに悲しい現実なんですよ。福島に元気になってもらっては、カワイソーなフクシマを想うアテクシアピールとか臭い政治語りでイキることも出来なくなっちゃうんだから
特別な瑞雲 @sigaraki99 2018-12-15 20:07:39
飯テロっすなぁ… ただ生魚食えないし酒も飲めないから、米とラーメン食うぞ!
岡一輝 @okaikki 2018-12-15 20:10:11
「福島こわい、福島こわいって、ぜんぶ食っちまいやがって。この大ウソつきめ。てめえ、いったい本当は何が怖いんだ」「うーん、今度は宮城がこわい」
岡一輝 @okaikki 2018-12-15 20:13:15
新作落語「ふくしまこわい」。高座で演ってくれる噺家おらんかしら。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018-12-15 20:20:17
チェルノブイリ産や福島産に忌避感を持つのは個人の勝手だし、感情の問題だから理屈だけでどうにかなるもんではないって話なら理解はできる。ただ、個人の感想としては「それをわざわざここで言う行為は大嫌い」だと表明しとく。
ででっぽっぽ@元サラン @tatatamaoioi 2018-12-15 20:22:14
既視感w 前にも #福島でつらいこと ってまとめがあって笑ったの思い出した。笑い飛ばせたらいいけどそればっかりじゃないんだよね。違うことは違うって否定しないといつの間にか『悲しいけれどこれが現実』なんて三文芝居にされちゃう
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-12-15 20:26:51
23区内の近所のスーパーで酪王カフェオレが売られるようになって狂喜乱舞で飲んでる。それが現実。ダイエットで週1に制限されてるのが悲しい
炭火の鳥 @higashi_no 2018-12-15 20:30:32
脂ののった新鮮な秋刀魚の握りはハマチやマグロを凌駕する美味さ。これが悲しい現実
kartis56 @kartis56 2018-12-15 20:40:23
単位はデブれるなんやな。1メモリは10kgなんやな
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-12-15 20:46:00
地酒の美味い店に車で行ったら運転手は飲めない。これは悲しい現実。そりゃ喧嘩にもなる。
鈴生たろ芋🌈課金やめろ印刷代どうした @Toroumai14 2018-12-15 20:53:52
桃が……食いたい……本当に美味しい…恋しい…… コメに関しては品質まちまちな米とか混ぜて一定の基準になるようにしてるのを知ってるから他県のJ○より福島の○Aのが信用できるね
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2018-12-15 20:57:48
alpha_leo バカにされると、意地でも屈するものかとなるのは当然では。
痛日記P @IDOLort6 2018-12-15 20:58:41
福島産がーって輩は福島県のサイズすら知らないからな。福島原発から会津若松って直線距離で100kmだぞ。100kmって新宿から前橋ぐらいあるからな。反原発派の理論でいえば東京は群馬ってことになるんだぞ。お前らご自慢の町が南群馬でいいと思うか?俺は良いと思う。
tejinasi引田 @tejinasi 2018-12-15 21:06:58
くっそ腹へった! メシだメシ!
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2018-12-15 21:09:43
自分は福島の米とか果物や魚は食べるし福島のお酒も美味しいから買うし飲むけど、申し訳ないけどさすがに子どもには食べさせない。いくら検査していても子どもに与えるのは心配。
たの @tanoppe7 2018-12-15 21:11:26
結局飯テロになってしまうという悲しい現実が...
でまえ-T@ @d_itchou 2018-12-15 21:14:09
美味しいものを食べてこその人生。
(は) @HA2061 2018-12-15 21:18:41
letssaga3 そうですね。福島人は早川由紀夫やら上杉隆やら烏賀陽弘道やら山本太郎やら増山麗奈やらおしどりマコやらコロラド等々から散々バカにされてきましたし、叔父が伊達梁川で農家をやってる身からすれば早川由紀夫が「あんぽ柿を作っている福島の農家はあんぽんたん」とかほざきやがったのは死ぬまで忘れません。
ペンタユーザー@相棒はKs-1 @chee_kamachan 2018-12-15 21:24:44
日本酒好きな旦那に内緒で白河の方の初絞り酒を注文したのだけど、よくよく品物を見たら容器が瓶じゃなくてかめだった。しかも冷蔵保存なので届いた時の保存場所に悩んでいる。 因みに過去にも福島産の日本酒は何度か注文してるけど、天明はマジ美味いとのこと。
痛日記P @IDOLort6 2018-12-15 21:25:58
でも福島県民はみんなが思ったより福島産を購入しない。なぜなら知り合いの農家が持ってきたり遊びに行ったときもらえるから。(関東民には)悲しいけどこれが現実。
山の手 @Yamano_te 2018-12-15 21:26:37
美味いだけでなく、日本で一番厳しい検査が行われ、一番安全な食品なんだよね。エビデンスも無しにイメージで否定し続けている人がいるだけ。
脱臼 @pratula_twi 2018-12-15 21:27:05
現実悲しすぎワロタ
山の手 @Yamano_te 2018-12-15 21:28:23
「子供には不安だから」 子供には一切リスクのありそうなものを与えたくない気持ちは分かるけど、そういう人はスーパーで魚を買うとソウシハギをつかまされる危険があるから買わないほうがいいと思う。
金鳳花 @buttercup8109 2018-12-15 21:30:12
jHvco9WzA2sG15f 子供があなたの「レイシストじゃないけど何か不安だし…」と言う気持ちを理解して成長してくれるなら、別に問題ないんじゃないかと もし失敗したら脳味噌中世レベルの放射脳が一匹爆誕する訳ですが、あなたは決して、子供さんをそう育てたいとは考えていない訳ですし。
ゐすと@黒蓮の騎空団長 @ebony_steed 2018-12-15 21:35:57
狂信者を説得できると思ってはいけない。そんなん窓から放り投げて哀しい現実に舌鼓を打とうではないか。
ゐすと@黒蓮の騎空団長 @ebony_steed 2018-12-15 21:37:25
仮に食べる事で問題があったとしても、長生きすることに興味は無いからはよ尊厳死させろやと
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-12-15 21:46:33
放射脳は子供にまで馬鹿にされる。悲しい現実。
gaheki @gaheki 2018-12-15 21:48:55
喜多方ラーメンが食いたくなってきた
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-15 21:55:41
放射能が怖くて刺身が食えるか! マジな話、残留農薬だの、今流行りのトランス脂肪酸だの、危ないモンは放射能だけじゃないよ。最新の報告じゃ人工甘味料も危ないかもってよー。フクシマがどうこう言うヤツラは現実をみて霞でも食ってろ。
グレイス @Grace_ssw 2018-12-15 21:56:17
Toroumai14 県北へ行くのです......桑折には献上桃があるのです......桃の時期までは桑折の献上桃グミ(UHA味覚糖と市のコラボ品)で我慢するのです......Amazonでも買えるのです......。
ぽこ @igashiga 2018-12-15 21:57:06
lawtomol まとめにもあった一歩己(いぶき)や天明、 日本酒が苦手な方には天明の酒造でヨーグルトで作った日本酒、スノードロップ、 甘みと酸味があり飲みやすい自然郷、 なかなか手に入らないけど間違いなく美味い写楽などなど、様々な日本酒の好みに合うものが必ず見つかりますよ
グレイス @Grace_ssw 2018-12-15 22:01:23
ケンミンショーでは福島では桃の花で花見をすると言っていた。それが嘘か真かは知らんが、通称フルーツ街道、桃街道なる場所は福島に存在してる。春になると桃が一斉に花をつけて美しい色に染まるんだそうだ。それが初夏には桃になって辺り一面甘い香りに包まれるらしい。正に桃源郷。一度拝みにいきたい風景だ。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018-12-15 22:03:50
自分の住んでる辺りだと(鮮度とか送料とかで)なかなか買えないという悲しい現実……
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-12-15 22:04:26
jHvco9WzA2sG15f 気持ちは理解する。だがそれを言い出すと「〇〇は科学的に正しいと言われてるけどもしかしたらって言うのもあるし」と同じように言われて貴方自身が避けられても誰も擁護はしてくれんさ。キツイ言い方かもしれないけどね。言われたくなければ徹底して隠しておくべき。
あさぎ @asagi8 2018-12-15 22:05:04
放射線量よりむしろ肝臓の数値や尿酸値を気にするべきではないだろうか?(喰わない呑まないとは言ってない、むしろ呑ませろ喰わせろ
ウィル @syunatter 2018-12-15 22:11:04
野菜も果物も魚も、酒も美味けりゃもちろん米もうまい、山と海と温泉とハワイがある楽園が日本にあるらしいよ、え?福島?そりゃ行かないと!
山の手 @Yamano_te 2018-12-15 22:16:07
Grace_ssw 田村市あたりの桜と桃の景色は本当にきれいですよ。関東では減ってしまった里山が福島にはまだ沢山残ってるので。
ルル @after_zero 2018-12-15 22:20:24
jHvco9WzA2sG15f あなたになにかあったら残されたお子さんはどうなるんですか?我々が身を挺して食べ飲みまくるので、他産のものを食べましょう。家族ぐるみで福島産のものは絶対に食べてはいけません!!
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-12-15 22:26:35
jHvco9WzA2sG15f なるほど自分は検査済みのを食って、子供には“無検査”のを食わせると。これ虐待じゃね?
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-12-15 22:32:35
確かに福島には美味いものはいっぱいある。でもな、福島のスーパーでも県内産のより県外産の野菜のほうが高い値段で売ってるんやで。原発絶対ゆるさないマン
山の手 @Yamano_te 2018-12-15 22:33:56
Simon_Sin 輸送や卸の中間コストが県外品におおくかかっているだけの可能性は?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-12-15 22:37:06
事故後かなり早い段階で、多くの人の努力により、こと放射線物質による汚染に関しては「福島産が世界一安全」といえる状況になっているというのに、いまだにこんなこと言ってる奴らがいるとはね。
ライ麦 @raimugi825 2018-12-15 22:39:28
原発による放射能汚染の人体への影響は100%無いとは言い切れないし食べたくない人に”食べて応援”の押しつけをすべきではないと思う。逆に食べてる人に”放射脳”を押し付けるべきでもない。食べたい人は食べて、食べたくない人は食べなければいいだけ。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2018-12-15 22:40:48
lawtomol 三春五万石、傳、煌、コネが無いとゲトれない三春極は辛口スキーには堪らないので推させろください。
もーす✰ @telomeattaggg 2018-12-15 22:44:57
何だよ飯テロかよ! おちおち福島の美味いもんを食べに行けない西国暮らしにはお取り寄せしかできない悲しい現実
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-15 22:45:30
raimugi825 汚染されてない、ってデータがあるからここのまとめの人達は食べて飲んでるのだよ。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2018-12-15 22:45:37
Simon_Sin Yamano_te yamanote氏正解。野菜の輸送って結局農協コネ輸送なんで、市場中継(たらい回し状態)されまくるとコスト乗せられまくってクソ高くなる。県外品で安いのはつまり、直送で来たか農協ルート使わず何処かから寄越されてきたか、はたまた品質がお察しか、とかそういうやつだと思われ。
痛日記P @IDOLort6 2018-12-15 22:47:23
科学的な話を信じないのは勝手ですけど、話を信じず未だ福島を放射能まみれと思い込んでる人は愚か者とか馬鹿と言われて当然。
あさぎ @asagi8 2018-12-15 22:49:50
というか福島産という単位で避けようとする人は「そばもん会津編」を100回読め、同時期にやっていた「美味しんぼ福島編」を強烈に否定して正しい怖がり方を示唆してくれる傑作だぞ
uniuni @wander__wagen 2018-12-15 22:53:24
クソメガネ犬はま~たしょうもないこと言ってやがんな
ライ麦 @raimugi825 2018-12-15 22:55:44
momoetbeppo  ”汚染されてない”って思う人は食べて、”汚染されてる”って思う人は食べなければ良いというコメントですが...100%なんて証明しようがないからね。要は押し付けは良くないってこと。それで相手を”馬鹿と言われて当然”だの批判したりだとかね。
ライ麦 @raimugi825 2018-12-15 22:58:29
放射能汚染について高校原子物理程度の知識すら持ってない人が殆どなわけで知ったかぶってる人はそれはそれでなんか違和感がある。放射能云々関係なく。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-15 23:04:16
※シネ系のコメントは自動的に削除されるのでお気をつけ下さい
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-15 23:06:57
raimugi825 汚染の有無をデータ以外で判断するというならそれも個人の自由ですね。ただ殊に食品に関しては、検出限界値スレスレの超微量の放射性元素の検出を以て「危険」と言うのは科学的にも倫理的にも間違っていると指摘させていただきたい。栄養素のカリウムだって放射性同位体が含まれる。おっしゃる通り、選択は全く個人の自由です。
ぽこ @igashiga 2018-12-15 23:08:25
Grace_ssw 福島市 花見山 で検索すると、桜と梅と桃が同時に咲き誇る美しい写真などが見つかりますよ
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018-12-15 23:19:48
Simon_Sin 貴方が「原発絶対許さないマン」を名乗るのなら、私は「復興の邪魔絶対許さないマン」とでも名乗りましょうか。これでも神戸の震災経験者で、身内には震災による経済的ダメージからの破産者もいる身ですからね。
uniuni @wander__wagen 2018-12-15 23:19:54
「汚染されてない”って思う人は食べて、”汚染されてる”って思う人は食べなければ良い」 その汚染されてるってのを吹聴してるから放射脳共は害悪なんじゃないの。基準値下回ってんのに自分が食わないだけじゃなく、お気持ちだけで危険だと吹聴して回るようなやつは「馬鹿と言われて当然」でしょ。
uniuni @wander__wagen 2018-12-15 23:30:24
uesamanoonari その基準でわざわざ選ぶ意味がわからない。鮮度とか値段とか他にいくらでも判断基準があるでしょ。「わざわざ福島産を選ぶのか」みたいな、何が何でも選ぶのか問うているような意味不明な質問したら、そら回答する側も困るわ。「 ツイッターで検索してみると、これに反論できていた人は一人もいないね。」嘘か恣意的な集計だって一発でわかるわ。
uniuni @wander__wagen 2018-12-15 23:32:27
あんなのにいいね付いてるって。放射脳キルしてるまとめがいっぱいランキングに上がってるのに、いまだにわけのわからない認識を持っている人がいるもんだね
風祭司 @whoxi4 2018-12-15 23:41:23
「福島県産を一切食したくない」という人はセブンイレブンおにぎりを食べてはいけない、悲しい現実(安めで美味しい会津産米)
みずの とんび @lunatic_tonbi 2018-12-15 23:45:57
東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になった2013年の夏、郡山のホテルルートインに泊まった時に食べた上田カリーは本当に美味しかった。 この時は長野の上諏訪から上野村→下仁田→岩船からの東北道を北上するバイク移動だったんだけど、このルートは何度でも走りたい。予算の都合がつくなら誰かスポンサーになってほしいぐらい。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-12-15 23:57:24
何食わぬ顔で混ざってる大阪市福島区もよろしくね(大阪もいいぞ)
LCO @f_lco 2018-12-16 00:01:04
こと福島県産の農作物に関しては 「不安である→徹底して調べる→安全が確認出来た→安心」ってステップを年単位掛けて歩んできているので 「不安である」で止まってる人は申し訳ないけど、明確に「調べない馬鹿」と言い切って良いんだよね 皆はとっくに「不安を抱いたその先」に進んでるのに、取り残されてるのに気がついてないのは「馬鹿だから」以外に理由がない
トトス @TossXXXXX 2018-12-16 00:09:49
福島県産はちょっと…と思って食べたくないのは完全に本人の自由だけど、それをわざわざ言うから「根拠もなしに風評被害垂れ流す放射脳はクソ」と馬鹿にされるんだよ。黙って勝手に忌避してればいいだけなのに何でわざわざ呟くんだ?よく調べてないけど何となく嫌だって思う私のお気持ちをみんな聞いて~ってか?あほくさ
トトス @TossXXXXX 2018-12-16 00:11:22
とりあえず福島で食べる魚介はうまい。何でもうまい。でもラーメンのうまさはガチ。うちの地元で食えないなんてのは本当に悲しい現実。
tgttr @tgttr4 2018-12-16 00:35:22
放射性物質が味を減退させたり毒のようなものだと思ってる人が多いのかな? どっちの立場にしろイメージで語るのはやめようよ 原発だってずっと垂れ流したままなんだから、「見た目大丈夫」に安心せずちゃんと測定したデータを元に正しく管理すればいいんだよ
gaheki @gaheki 2018-12-16 00:50:59
f_lco そういう人は「安全が確認された」を偽装といつまでも疑ってるからどうしようもないな
苺系タルト @r_indietro 2018-12-16 01:04:32
bbr_suezo 川俣シャモをたべるなら街中の「だいまる食堂」も選択肢にどうぞ。
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2018-12-16 01:06:06
結局、左巻きの腐れ脳ミソどもにとって福島は呪われた、汚染された土地であって「ほしい」のさ。 貴様らが呪われろ、くず。
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2018-12-16 02:04:28
食べる権利もあれば食べない権利もある 個人の自由だし好きにしたらいい 俺は食べる人を褒めるつもりもないし食べない人を放射脳呼ばわりするつもりもない
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-12-16 02:13:11
すごく失礼な言い方するけど今最も差別されてるのって福島県産の「ヒト」だもんなあ ひどい話だよ
ぴっぴ @ppix2 2018-12-16 02:48:58
こんな真夜中に、福島の美味しそうなモノがいっぱいな飯テロまとめを見つけてしまった、悲しい現実……(´;ω;`)(お腹すいた
ボトルネック @BNMetro 2018-12-16 03:17:00
どれも美味そうだな。悲しいけどこれが現実。
ボトルネック @BNMetro 2018-12-16 03:18:43
ぶっちゃけ福島から避難してほかの地域の住民になった人が「今の福島の現実」を知ってるわけないじゃんって思うのが、悲しいけどこれが現実。
グレイス @Grace_ssw 2018-12-16 03:20:30
Yamano_te 良いですよね、里山の風景。いつか住みたい場所です
グレイス @Grace_ssw 2018-12-16 03:22:11
igashiga 見てきました。この下でお茶と弁当が楽しめたら最高だろうなあ。 なんなら今からでも住み着きたい。
ボトルネック @BNMetro 2018-12-16 03:22:14
7年前から情報が一切更新されてないバカタレが今でも多数いるのが悲しいけど現実なんだなあ
ボトルネック @BNMetro 2018-12-16 03:26:40
道民の俺は福島県産のあれこれ食べたいけど高くつくのが悲しいけど現実なんだよなあ
節電中の緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-12-16 03:31:21
2012年頃だったかな。どこかのテレビで福島の漁師さんの娘が「お父さんのお仕事なに?」と聞かれて「がれき獲ってる」と。それにお父さんが「今はな」と言ったのがずっと忘れられない。あの人元気にお魚とってるかなあ。(鰤たべたい)
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-12-16 04:28:10
放射能汚染に絶望して自ら命断った福島の酪農家(これは流石に痛々しいが)をかわいそうな原発の被害者と言う同じ口で福島の農家や漁師は毒を撒き散らす不逞の輩、と言う連中だからな
髭伯爵(ぬ) @Lord_HIGE 2018-12-16 05:52:23
ちくしょう、見てるだけで気持ちが荒んでくるぜ…
kartis56 @kartis56 2018-12-16 06:13:36
Grace_ssw 只見のほうだと年によってはGWに雪降るので。
えばerror @errordoco 2018-12-16 06:39:09
2012年、死ぬほど福島県産の桃が安くなってたので旬の時期は毎日桃食ってたけど、確かにめちゃくちゃうまかったなあ よーく冷やして食べてた 安全だと周知されてからは値段が戻ったので旬の時期でも週一くらいしか食べれてはいないけどやはり美味しい。ずるい。悲しい現実。
RUN @Runagate 2018-12-16 08:14:25
福島は危険(飯テロ的な意味で)今おなかすいてるのにー!
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-12-16 08:14:33
「『飯テロに会う』、これ以上悲しい現実があるのでしょうか!」(バンッ
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-16 08:48:57
彼らの頭が7年前のままってのはそうかもしれんが、そもそも「7年前と違って今は安全なのに」というのも違うからな。7年経って安全になったんじゃなく、最初から問題ないの。間違えないようにね。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-16 08:53:07
2012年に訪れた福島市は死の街どころか全くもって日常のある街だったし、お酒も魚も美味しかったです。駅前に放射線量を測る機械があったくらいだな。そりゃまあ沿岸部に行けたわけではないが、福島には違いない。そんなことより女の子がみんな足すらっとしててな。
pesca @pesca_maru 2018-12-16 10:26:43
適当なショッピングセンターのありきたりな丼モノ食ったら、ご飯がものすげえ美味くてビックリした。あんなハイクオリティなライスを特にありがたみない感じで毎日食べられる福島、怖いです(また行きたい)。
グレイス @Grace_ssw 2018-12-16 11:00:28
kartis56 その話だけ聞くとまるで北海道ですなあ
カミ @kami2805 2018-12-16 11:08:23
uesamanoonari そりゃ福島の生産者や消費者は、安全だから食べない奴は馬鹿って言うよな。国だって海外への影響考えたらそう言うよ。自分らの生活かかってんだもん。 ネガテイブキャンペーンをしたい訳じゃないけど、実際食べてる人がいるから安全、国内の規定の検査を通過したから安全、それだけじゃ納得できない人が居ても仕方ないと思う。
痛日記P @IDOLort6 2018-12-16 11:10:30
Simon_Sin 当たり前すぎて草。別に福島だけじゃないでしょそんなの。もしかして福島産の桃は福島より東京のほうが安いの?
痛日記P @IDOLort6 2018-12-16 11:23:07
kami2805 何でもかんでも信用できない信じられないというのならまず友達とかネットとか信憑性の薄い話を疑うべきなんですけどね。自治体や政府による発表というのは考えられている以上に責任が重く正しいものですよ。
なむるる @namururu 2018-12-16 11:26:56
みんな、騙されちゃいけないぞ!福島はまだまだ美味いものを隠しているぞ!しかも地元の人は当たり前すぎてそんな意識が無いからほんと困るんだけどそれが現実・・。(この前、味噌がうまくてこれどこで買ったんです?って聞いたらそのへんのスーパーで適当な奴って言う回答が帰ってきてずっこけた)
ながぐつ @high_boots 2018-12-16 11:55:33
こんな地元の名産が集まる福島の道の駅においでよ
テスト @bTHonly4U 2018-12-16 12:16:24
うわ、飛露喜だ、こわいこわい…。 うわ、あかつきだ、こわいこわい…。 うわ、喜多方ラーメンだ、うmこわい…。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-12-16 13:55:46
福島には美味しいもんいっぱいあるけど食い過ぎてしまう。悲しいけどこれが現実
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-12-16 14:28:24
まあヴィーガンなんかといっしょで自分だけが食べないってんならいいんだけどね
Arinori.H @ariari0627 2018-12-16 14:30:04
タイトルから期待した通りの定期飯テロ。お腹すいてきて悲しいけど、これが現実。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-12-16 14:40:04
そう、自分が避ける分には好き嫌いレベルの自由だけど、それを他人にアピールし始める時点でそれがどう受け取られるかという発信者の責任が発生するんだよね。
腹デカM @haradekaemu 2018-12-16 15:04:29
何かもうね、このまとめの食べ物美味しそう過ぎてどうしようもなくて、苦し紛れにお刺身買ってきた。こんな苦し紛れ行動をしてる仲間がきっといるはず。
ぺりこ @monyuperi 2018-12-16 15:34:26
福島のお米食べ出してから明らかに太った。悲しいけど現実。うぐぐ。ご飯が美味しいよぅ。どんぶり一杯食べちゃったよぅ。福島こわい。 福島の兄からまたお米が届いたよぅ。うわぁん。 お酒も絶対美味しいんだろうけど我慢……(あっでも年始のお酒買わない……)うぐぐぐぐ……財布が薄くなっちゃうよぅ。本当福島こわい。
グレイス @Grace_ssw 2018-12-16 15:40:01
monyuperi 今度米を送ってもらうときに棒鱈の煮付けとか鰊の山椒漬けとか頼んじゃダメですよ。イカニンジンも危険だからやめましょう。川俣シャモとかもってのほかです。会津牛の佃煮なんか命が危ないので絶対頼んではいけませんからね(ダイマ
ネナシグサ @TeaAndG 2018-12-16 15:53:49
そもそも初期の段階で徹底的に食品の放射線量の測定とかやってたし、値が出てる分下手すりゃ他の県よか安全なくらいだったしな。県HPのデータも分かりやすい場所にまとめてたし、当時から相当対策に力入れてたのが分かる
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-12-16 15:56:35
福島の桃が食べたい 桃
灯真 @ToMa0203 2018-12-16 16:00:37
お昼ラーメンだったのにラーメン画像いっぱいあってまたラーメン食べたくなってきた。まとめ内のラーメンめっちゃ美味しそうなのに今すぐには食べられない。悲しいけどこれが現実(´・ω・`)オイシソウ…
カミ @kami2805 2018-12-16 18:32:56
IDOLort6 あなたの仰る通り。 だからこそ「福島産の食べ物安全で美味しいのに、放射能云々で食べない奴は馬鹿」みたいなネットの情報を鵜呑みにできないって話。 そして、政府や自治体の言うことは信じていいって価値観は理解できない。 つい三ヶ月前に、省庁と地方自治体が42年間に渡って障害者雇用数の水増ししてた事件があったけど、何故福島関連では一切の嘘偽りが無いって判断できるのか? 福島産の食べ物が安全か否かという以前に、どこの出自の情報でも疑ってみるに越したことはないと思う。
あさくら めひかり @arthurclaris 2018-12-16 19:18:26
「福島県内でも福島県産品は他県産品より安い」っての見かけたので、茨城県内2店舗、福島県いわき市内3店舗、合計20以上のトマトの値段を調べてみましたけど、「福島県産品の方が安い」なんてケースは見当たりませんでした。他県のものと一緒に同じ値段で販売されているケースも。 あかい菜園やとまとランドいわきのトマトは寧ろ栃木や熊本の同じ大きさの物より高い。
うにら @riafeed 2018-12-16 19:24:34
個人的に疑うのは勝手にしたらいいけど人に言うならそれなりの材料を持ってこないと話にならんぞ
ishi_don @zhiropon 2018-12-16 21:18:02
いわきの新聞のチラシを連ツイしました.よろしければご参考下さい.https://mobile.twitter.com/zhiropon/status/1074274819544309766
はつゆき@ラムとホゲットとマトンと私 @hatsuyuki_dd122 2018-12-16 21:38:04
uesamanoonari あなたはあなたの、安全だと思うものだけ食べておいたらいいんです、で終わる話
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-12-17 01:14:43
そんなに政府機関の言うことが信用できないなら自分で納得の行くやり方で作物作って食えばいい。 個人的な意見ですが、水俣病のせいで昔色々とあったので、この手の福島産を安全と言われていても忌避したり政治的に利用する輩には反感を覚えます。
冶金 @yakeen4510 2018-12-17 09:10:13
「福島産は政府が安全と言ってるじゃないか!」→原発だって「安全安全。事故は1億年に一回」と言われていた。自分たちが喰うのはいいが、忌避することを「差別だ」というのはトンチンカン。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-12-17 11:19:42
トンチンカンなのは福島というだけで何でも一緒くたにしてる方だと思うのですけど
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2018-12-17 22:03:21
だからー、勝手に思って自分一人で避ける分には知ったこっちゃないんだってば。口に出すなら、石投げられる覚悟だけはしておけって話でな、嫌なら黙って避けなさい。
なーんぐ @EJSC654 30日前
安全派も危険派も「福島産」なんてでかい括りでで一括りにしてりゃ話が合う訳がない。どっちも同調圧力に感じる原因。つぶやきでの議論ごっこなんかするから文章が省略されてこうなる。叩くべきは確実に汚染された廃材やモノを持ち出したクズや汚染した風評被害の張本人だろうが。
なーんぐ @EJSC654 30日前
日本人がこんなふうに自己中なマウント取りあって気分良くなるために潰し合ってちゃ外国人は絶対に納得しない。
なーんぐ @EJSC654 30日前
美味しそうだから考えないでいいドーパミン出せればオッケーそれじゃ飯テロじゃなく麻薬テロだわな。大半の日本人は危険厨が湧こうか福島産かなど気にしていない。一番疑ってる外国人がこんなキチガイじみた意見封殺見たら絶対に信じない。マウントより大事なもの考えろ。
pdx_jp @pdx_jp 30日前
yakeen4510 禁忌すること自体はご自由に、なんだけど、「『福島産はダメ』ってのは何を避けてるつもりなの?」という疑問には答えられるようにしといたほうがいいよ。そして、その疑問への答え通りの行動を取っているかどうかを自分でチェックしたほうがいい。「『俺、肝臓守るために酒飲まないんだ』と言いながら、『ワインは水』とか言って酒にカウントしない」レベルのことやってないかってね。
pdx_jp @pdx_jp 30日前
「福島産を禁忌、福島を避ける」人は、同じ理由でスウェーデンやフィンランド、オーストリア、ドイツ、スイス産の食品は口にしない、あるいはこれらの国への渡航を避けるレベルじゃないとつじつまが合わない。ところがそういう話はとんと聞かないんだよね。なぜかこれらの国の汚染はなかったことにされてるし、そういう事実から目を背け、話をしても聞く耳を持たない。だから単に気分なんだな〜と思うわけで。
にゃんたも @nyantarmmo 29日前
福島行きたくなったじゃないか、どうしてくれる!
冶金 @yakeen4510 29日前
pdx_jp んなこたぁない。美味しんぼにだって「チェルノブイリがあったから」って避ける話は出てくる(福島事故の前)。ただ「忘れてる」ってことはあると思う。はっきり「チェルノブイリ」って書いてあったら、まだ忌避する人は出てくるよ今でも。
冶金 @yakeen4510 29日前
気分ってのはあるだろう。どっかの外食支店で食中毒が起きた。するとその支店とは全然関係ない系列店にも行きたくなかったりするってのは、気分だろうから。でもそれを「その外食店を差別すんな」「風評被害」とは、誰も言わないよな。福島で重大な事故が起きたのは事実。だから忌避する人がいるのは当たり前。平気だと思ってる人は食べればいいが、忌避することを「差別」とかいうのはトンチンカンもいいところ。
pdx_jp @pdx_jp 29日前
yakeen4510 「忘れてる」ことが気にならないし、ヨーロッパ産の食品にチェルノブイリと表示しろ、とかいう人もいない。まあその程度の気分の話をしているという理解でいいですね?
pdx_jp @pdx_jp 29日前
yakeen4510 それが問題なんですよね。避けるのは自由ですが、根拠もなく「あの外食店チェーンでは他の系列店でも食品や料理は汚染されている」と騒いだら立派な営業妨害ですよ。で、福島では科学的に安全性を確認してるのに「危険である」と騒ぐ人がいるから、そうじゃないよねという反論が出てきて当たり前。ましてや避けるべき理由や基準について恣意的な適用をしてるなら、その姿勢自体が科学的に批判を受けるのは当たり前。
pdx_jp @pdx_jp 29日前
この手の話でよく使われる「科学的に『ない』と証明できない」→「あるかもしれない」→「ある」のすり替えは、この前本庶さんがストックホルムでの記者会見でマスコミぶった切った時に否定されてますよね。「これは文系の人でも覚えておいてほしいが、科学では『ある』ものが証明できないことはない。」って。
田中 @suckminesuck 29日前
まあ目についたら避けるけど産地見るの面倒なときは買っちゃうし、そもそももう避けきるの無理だし。 ただわざわざ積極的に食いに行くやつの気はしれない。
pdx_jp @pdx_jp 29日前
suckminesuck そういう対応をとることで、問題発生時はひっそりと闇に葬ったほうが良いという考え方を助長してしまうわけですけどね。問題が発生しても安全性が確認できたものを普通に消費するってのは、ちゃんと問題に対処するほうが良いという動機付けになります。
嵐山モメル @arasiyam_momeru 28日前
広島産の牡蠣食わないくらい徹底してる人、いないと思うんですよね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 28日前
桃のシーズンになるとそれはもう高級桃が飛ぶように売れてな。
mr_harlock @mr_harlock 27日前
天文関係のイベントで震災の年まで福島に年一で通ってた。現地で提供されたサンマ、うまかったなー。塩焼き、炊き込みご飯は定番、寿司、刺身と下ろした骨で骨せんべい、ぶつ切りにして下味つけて小麦粉まぶしてバター焼き、どれもうまかった。
冶金 @yakeen4510 27日前
pdx_jp 根拠もなく「あの外食店チェーンでは他の系列店でも食品や料理は汚染されている」と騒いだら立派な営業妨害 → 「ある店で食中毒が起きたら、関係ないただの系列店にも影響が出ることがあるのは不思議ではない」ということなんだが。それの何が営業妨害なんだろう?
pdx_jp @pdx_jp 27日前
yakeen4510 不思議ではないという憶測だけで騒ぐことですよ。憶測が事実かどうか確認しなきゃ、って話ならともかく。
冶金 @yakeen4510 27日前
pdx_jp 福島では科学的に安全性を確認してるのに「危険である」と騒ぐ人がいるから、そうじゃないよねという反論が出てきて当たり前。→安全だと思われていたものが実は違っていた、思わぬ落とし穴があったなんて話はいくらでもある。原発は1億年に一回しか事故が起きないと言ってた人がいるのをお忘れなく。「科学的に」安全が証明されていたのではなかったのか??
冶金 @yakeen4510 27日前
pdx_jp 「ある店で食中毒が起きたら、関係ないただの系列店にも影響が出ることがあるのは不思議ではない」→このどこが「騒ぐ」ことなのだろうか。「福島の食べ物は食べてはいけません! そこのあなた、禁止って言ってるでしょう! 食べたら死ぬんです!」なんてことは、少なくとも私は全く主張していない。
冶金 @yakeen4510 27日前
私が「おかしい」と言ってるのは、「福島産だからって嫌って食べないのは福島への差別だ」というような意見ね。
pdx_jp @pdx_jp 27日前
yakeen4510 そういうなら、その基準を他のことにも同じように適用しましょうね、って話。適用しない(したくない)くせに、特定の目についた場合だけ叩くのは、「問題が起きても隠蔽しちゃえばいい」という考えを支援しているのと同じですからね。
pdx_jp @pdx_jp 27日前
yakeen4510 そもそも食中毒に相当することが起きましたっけ?
pdx_jp @pdx_jp 27日前
yakeen4510 嫌な理由を他には適用しないんなら差別じゃないですか?区別と差別の差ってそういうとこにあるんじゃないですかね。
冶金 @yakeen4510 27日前
pdx_jp 「嫌な理由を他には適用しないんなら」→よく意味がわからないけど、いまだに「チェルノブイリ」って食品に書いてあったら避ける人はいると思いますよ。
pdx_jp @pdx_jp 27日前
yakeen4510 つまり福島産とさえ書かなきゃいいってことですねw
pdx_jp @pdx_jp 27日前
yakeen4510 チェルノブイリや福島って言葉に引っかかる理由が放射性物質による汚染の可能性なのでは?ならば、地域名じゃなく放射性物質による汚染の可能性で選べばいいんじゃないですかね?地域名にこだわったって汚染の可能性が排除できないのはわかりきってるわけですし。
冶金 @yakeen4510 27日前
pdx_jp 「ならば、地域名じゃなく放射性物質による汚染の可能性で選べばいいんじゃないですかね?」→いやそうしてるつもりなんですが。福島産、というのは、要するに事故があった地域ということにすぎません。だから東北産と九州産を選べるのなら、私は九州産を選びますね。
pdx_jp @pdx_jp 27日前
yakeen4510 で、九州産が安全かどうかどうやって確かめたの?思わぬ落とし穴を心配する人が、検査が手薄な九州産を安全だと選ぶんじゃ、何のための選択なのかってことですよね。事故が起きた地域だから汚染の可能性がある→しかし検査で否定されている、というものが選べないわけですし。根拠もなく気分で選んでるって方がまだマシかもね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする