ファクトチェック:左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した 判定:フェイク 理由:まず左翼リベラル自体が存在しない

これしいてこの例を挙げるなら進歩勢力くらいしかないですね。 あとマクロンも左翼でもリベラルでもないし。ね
4
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ジャーナリスト。(株)SFプロトタイピング共同代表。アベマプライム、ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」レギュラー出演。総務省情報通信白書編集委員。TOKYOFM放送番組審議委員。情報ネットワーク法学会員。東京長野福井の3拠点移動生活者。お仕事や取材のご依頼はsasaki@pressa.jpへ。

pressa.jp

リンク はてな匿名ダイアリー 左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した 左翼リベラル諸氏が黙ってる不都合な真実だけど、左翼リベラルが全世界で弱者が裏切ったから極右が台頭した。弱者の味方をリベラルがしなかっ… 371 users 474

■左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した

左翼リベラル諸氏が黙ってる不都合な真実だけど、左翼リベラルが全世界で弱者が裏切ったから極右が台頭した。

弱者の味方をリベラルがしなかったから極右が台頭したんだよ。

マクロン見りゃわかるじゃん。トランプ観てもわかるじゃん。

左翼リベラルが全世界で、恵まれない人達を助けると言いながら、金持ちのアクセサリーとしてのチャリティーはするけれど、隣の家の困ってるおっちゃんに職を与えなかったんだよ。

彼奴等は怠けてる。グローバルスタンダードで移民を入れろ。困ってる外国人を無視するのか? と。

困ってる遠くの難民を助けるのには力を注ぐけれど、ちょっと遠くのガラの悪い地域の人達を助けることはアクセサリーにならない。

KKOとか、仕事がなくなって困ってる土建業や製造業のおっちゃん家族には極めて冷淡だった。

可愛そうなやつを助けるという顔をして、「お前らは滅びて消えろ。難民を助けてやる」とやり続けた。

そのくせ金持ちだけはしっかり優遇した。

メルケル、オバマ、民主党、マクロン、どいつもこいつも弱者の味方って顔をして、国内のキモいが助けなくてはいけないはずの同胞に対しては、冷淡で、尊大で、何より無能だった。

無能だけならまだしも貧民層をいたぶって全滅させようとした。

左翼がこんなだから極右に賭けたんだよ。

こういう事を言うと必ず「左翼のせいにするな」というよね。

いや、左翼のせいだよ。民主党政権下の就職率忘れたの?

誰がいま、野党に政権を渡したら景気が良くなって、給料が上がって、税金が安くなるって信じるの? 過去そう言ってたくせに、全部裏切って真逆の政策を全力推進したじゃん。民主党政権は文字通り裏切ったんだよ。

裏切り者は滅びろ。

見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

Qアノン、トランプ信者。

BT_BOMBER @BT_BOMBER

「メルケル、オバマ、民主党、マクロン」そいつら中道リベラルではあるかも知れんけど間違っても左翼じゃねーだろ / 他30コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.… “左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した” htn.to/pGZyL6

2018-12-20 22:16:09
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

言葉使いはきつい文章だけれど、この問題は本当に根深い。匿名ダイアリー。「恵まれない人達を助けると言いながら、金持ちのアクセサリーとしてのチャリティーはするけれど、隣の家の困ってるおっちゃんに職を与えなかったんだよ」/左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した bit.ly/2T1Canl

2018-12-23 08:06:00
mura @dembay1958

@sasakitoshinao リベラルと自他ともに認めるであろう旧民主党の人々から、自党の政策に関する反省の弁を聞いたことがありません。私は、財政再建の為に消費税を増税し、公共事業を抑制して緊縮財政策を取れば、不況が続いて庶民が困窮するだけだと思いますが、彼らは今でもそれが正しいと思っていることでしょう。

2018-12-23 09:52:02
夢殿漏師 @muden64

@sasakitoshinao 筆者は「左翼リベラルが裏切った」と書かれていますが、左翼リベラルの視点からだと裏切ったという感覚すらないのではないでしょうか。 KKOやロスジェネ男性のような「かわいそうランキング」が低い弱者の存在は可視化されていなかっただけで、裏切る以前に意識すらされてなかったと推測します。

2018-12-23 10:17:35
Y. D. Sasaki @sasakidy

@sasakitoshinao 左翼と新自由主義(ネオリベ)を一緒くたに考えるから支持すべき人を間違うのであって、今は右、左、ネオリベの3軸で考える人が多くなっていますね。 マクロンはネオリベです。ネオリベは国境を超えて機会平等には拘る一方、平等以上の弱者救済には無頓着の傾向です。 nationoflequio.hatenablog.com/entry/2015/05/…

2018-12-23 11:09:30
閾値ぃ吸うたろか @Kami_ike

@sasakitoshinao バブルの後始末でリストラが多発した時期に日本の労働運動界隈・サヨクは雇用を守ろうとせず労使強調で組合のアウトサイダーになる人々を見捨てた。欧州左翼は不完全だったが雇用を守ろうとワークシェアリングで雇用を守り痛みを分かち合おうとした。この左は大きい。(続く

2018-12-23 12:47:08
閾値ぃ吸うたろか @Kami_ike

@sasakitoshinao 続き) 大リストラ猖獗期に派遣業方改正がなかったら日本の雇用の底が抜けていた可能性が高い。 現派遣法は左翼が切り捨てた雇用をサルベージした点で評価すべきと思う。もちろん左翼に格差を作ったと批判する資格はありません。

2018-12-23 12:48:16
古田大輔 / Daisuke Furuta @masurakusuo

第二次大戦後に貧困問題に取り組んできた左翼は60年代以降、文化的差別の問題にシフトした。再び格差が拡大し、労働者の生活が苦しくなると左翼は見放される、とローティは20年前に予言した。その通りのことが世界中で起きている。 左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した anond.hatelabo.jp/20181218004400

2018-12-23 13:26:14
Dr. RawheaD @RawheaD

@sasakitoshinao @yuuraku 他の国のことは知らんが、アメリカ/民主党に関してはデタラメしか書いてねぇじゃねぇか、いい加減にしろ。 twitter.com/sasakitoshinao…

2018-12-23 15:19:41
清義明 @masterlow

まあごもっともだし、安部ちゃんの支持率の高さはこれで説明できると思うんだけど、ひとつだけアレなのは、そもそも裏切ってきたのは日本の場合は自民党なんだけどな。その延長に民主党政権はあるけれど。小泉思い出せよ ・・・左翼リベラルが裏切ったから極右が台頭した anond.hatelabo.jp/20181218004400

2018-12-23 15:21:08
Dr. RawheaD @RawheaD

もうホント、もはやデータにより完全に否定された「トランプが勝ったのは経済的な不安を抱える労働者層の反乱」というナラティブをこの後に及んで言い張り続けるバカどもは揃って三途の川を渡って欲しい。

2018-12-23 15:43:38
Dr. RawheaD @RawheaD

民主党はかなり一貫して「弱者」の味方をしてきてるし、実際に2016年当時も中央値以下の収入層は圧倒的にクリントン支持だった。こう指摘をするとここら辺の連中は「低所得者を救っても平均的な労働者の経済的不安感に訴えなかった」とゴールポストを移動した。

2018-12-23 15:53:48
Dr. RawheaD @RawheaD

ところが、出口調査では分からない「経済的不安感」というのをその後詳しく調べてみると、トランプに投票した人は「あらゆる所得層において」、クリントンに投票した人より経済的不安感が低かったことが分かった。 nytimes.com/2018/10/10/opi…

2018-12-23 15:55:45
Dr. RawheaD @RawheaD

一言で言って、トランプが当選したのは「経済的不安」なんかが要因じゃないってことですよ。もう、いい加減、この嘘を広め続けるのやめて欲しい。

2018-12-23 15:59:34
Dr. RawheaD @RawheaD

じゃあなんでトランプが勝ったんだ?ってことになるけど、当然、要因が1つだけであるという単純化はそれを「何」に指定しても問題は残るが、現時点までに複数の研究の結果で、統計的優位に差異が表れるのは「racial resentment」(人種的敵意・鬱憤)が分かって来てる。 vox.com/identities/201…

2018-12-23 16:18:03
Dr. RawheaD @RawheaD

これをしてトランプ投票者をひっくるめて「人種差別者」と呼んだりはしないが、「(他人種の社会的地位が上がることで)白人の社会的地位が相対的に下がる」「移民が増える事で白人がマジョリティでなくなる」という不安を抱えた人たちが圧倒的にトランプに投票したわけ。

2018-12-23 16:19:58
Dr. RawheaD @RawheaD

だから、特定のデモグラフィックを持ち上げて「こういう人たちがトランプに投票した」というナラティブをどうしても使いたいなら「労働者層」とかいう嘘はやめて、正確にそう述べて頂きたい。

2018-12-23 16:21:19
Dr. RawheaD @RawheaD

@caesar_SPQR そりゃ、その方が訴求力ありますからね。例えば「俺は反移民だ。反移民のみんな、決起せよ!」よりは「労働者のみんな、決起せよ!」の方がウケが良いでしょう。 twitter.com/caesar_SPQR/st…

2018-12-23 16:30:58
カエサル(全ての権力をスベテノへ) @caesar_SPQR

客観的データではあまり関係なさそうと分かっても「経済が労働者が」という筋に執着する、そう思いたい語りたい人たちが後を絶たないのは一体何なのでしょうね。 twitter.com/RawheaD/status…

2018-12-23 16:29:01
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

ローヘッドせんせい、地球温暖化でも発狂なされていたけど まさにあれってリベラルは隣のおっちゃんに職を斡旋してやるよりも遠くの恵まれないこどもたちに~もんだいの典型だよな

2018-12-23 16:52:34
Dr. RawheaD @RawheaD

出た、温暖化対策と労働者の救済を相互排他的だと言い張るバカ。 あと「温暖化」の問題を「遠くの恵まれないこどもたちに〜」と同列に考えるアホ。 入滅しろ。 twitter.com/domaniika/stat…

2018-12-23 17:37:44
Dr. RawheaD @RawheaD

「温暖化」に危機感を抱いてるのが「リベラルだけ」だと思ってる時点で救いようのないほど頭が悪いんですよ、お前らみたいなバカは。

2018-12-23 17:39:09