10周年のSPコンテンツ!

キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化-「日本語の宿命」指摘も 記事に、「私の周りの子持ちの人で当て字みたいな名前つけてる人いないけど」「過払い金請求のCM見るたび思うんだけど将来に改名手続きをお手伝いしますとかに成り代わってるんじゃないかって」など感想ツイート

キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化-「日本語の宿命」指摘も https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010200192&g=soc  大翔(たいが)、結月(ゆいる)、陽菜(はな)…。明治安田生命保険(東京)が毎年発表している赤ちゃんの名前ランキングで上位に入った名前と読み方の一例だ。一見して読むことができず、伝統的な名付けと異なる名前が、平成に入って増えてきたとされる。背景には何があるのか。専門家に話を聞いた。  「キラキラネームの大研究」著者で文筆家の伊東ひとみさん(61)によると、「キラキラネーム」と呼ばれる名前が増え始めたのは1990年代半ばごろから。ちょうどインターネットが普及し始め、難しい漢字も検索で手軽に調べられるようになってきた頃だ。 続きを読む
ライフハック キラキラネーム DQNネーム 豚切り たまひよ 育児 社会問題 国内 英語読み ヒューマンエラー
44
ぴい⋈♡*。゚ @pukpukmanpuku
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… えー、私の周りの子持ちの人で当て字みたいな名前つけてる人いないけど…多いとは思うけど主流なのかな?
社会保険労務士 金子 稔 @srkaneko
今はフリガナと性別の記載抜けがあると推定できないことが多いです。 キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics
えすてい @MDtypeS
キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化-「日本語の宿命」指摘も (時事通信社 - 01月03日 07:30) news.mixi.jp/view_news.pl?i…日本人は当て字や語呂合わせが好きで性に合ってることの証。
ᴺᴼᴿᵀᴼᴹ @nor_tom
キラキラネーム大好きグループと大嫌いグループに二極化するのだろうか: キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化-「日本語の宿命」指摘も jiji.com/jc/article?k=2…
うさぎ @marine_rabbit
違う。ゲーキャラとかアニキャラに因んだり英語を無理矢理漢字で当てるのが痛いって話。 キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics
WEST @west_baylions
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… キラキラネームってどこらへんからその区分なんだろうな ガチでつけられた子供が可哀想って思うのはDQNネームだと思う
ジゴロウ(末期症状) @sakusaku456
キラキラを付ける親の非常識は子供の人格までねじ曲げる。行動や言動をよく観察すると、やっぱりなと思うことがたくさんある。できれば近づきたくない >キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化-「日本語の宿命」指摘も news.livedoor.com/article/detail…
のりOPP @noccholive
一発変換不能および解読不能な字は救急車に乗った時に自分の首を絞めるよ。→ キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics
酒呑みおやぢ @nakasu_go_go
まだうちの会社の若手には難読名前の子はいないなぁ  キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics
さるるるる @sarurururururun
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… 過払い金請求のCM見るたび思うんだけど、遠くない将来に改名手続きをお手伝いしますとかに成り代わってるんじゃないかって気がする。
KT@世捨て人 @tezzy_k
文化的教養というか、それまで本や芸術に触れてこなかった人がセンスを絞り出そうとして爆死してるって感想以外ない キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics
✂️ISH✂️ @ecd_de_gomenne
こんなヘンテコな名前付けてる友達周りにいないけどな🤔 キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-…
3のすけ @san_nosuke_
喫煙小学生、兄弟妹はキラキラネーム お陰で名前が変だから『あぁあそこの子たちね』 と直ぐ分かる 無学な親が暴走族の感覚で名前を命名してると言うコメント納得✋変ですもんやっぱり キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-…
ヒロマル@GAMBA @HIRO_MARU17
俺のイメージで悪いけど、キラキラネーム付ける親は総じて『あー、でしょうねぇ』という親しかいない。 そして親当人は自分の子供がキラキラネームという自覚が一切ない。 キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-…
じまお @jimao_cm0
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics 平成2年がしっくりくるわぁ
odayakana @odayakana2
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics >和名・・・和風が良いですね。中韓人と区別・・・。
猫太郎@C96金曜南2コ-05a @nktr299
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics ヤフコメが辛辣すぎる。言い方ァ!と思うけど主旨には同意するし、「読めない」のと「キラキラ」は別でしょ。
WAKO24 @oharuaki
マジ勘弁。 キラキラネーム見るのも呼ぶのも苦痛。しかも、その子が悪い訳じゃないし、勝手に苦痛感じてるの分かってるから余計ストレス感じるんだよ。 キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-…
Taka 6350 @taka6350
子供が成人、老人になっても耐えうる名前を...というのが私の持論 キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics
りんでん @linden_maru
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics どういう名前を付けるかは勝手だけど、フリガナを振るなり読めるようにして欲しいかなぁ~?
ねずみ @nezuminekoinu
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… 音と文字がずれるのは日本語の宿命とか言ってるアホは根本的にずれてるんだよなあ
ひきたく @hikitaku3
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Y!ニュース 主流ww 主流wwww って、ほんと読めない漢字の子が多すぎなんだよな headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-…
ポラ🐶🐱@フリーランス準備中 @pola_ff14
キラキラネーム、今や主流? =背景にネットや少子化―「日本語の宿命」指摘も(時事通信) - Yahoo!ニュース 読めないだけが問題じゃないと思うけどなあ( 'ω' ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-…
DWJ @dwnccdfangurifu
芸能人の名前から拾ってる時点で、もう、昔から、キラキラネームは存在するんですよね。ははは。 キラキラネーム、今や主流?=背景にネットや少子化-「日本語の宿命」指摘も #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw454360…
残りを読む(3)

コメント

たかのり@ @T_takanori_ 2019年1月3日
では名付けをする際に一年間、親がその子と同じ名前になる法律を作りましょう。〇〇ママ〇〇パパではなくて〇〇さんと呼ばれながら仕事をすることになる。
タム @inthe7thheaven 2019年1月3日
具体的に問題があってそれが何の改善も解決もしてないのに「時代の流れだから」とか言って無責任に口出しを憚らせようとするの辞めて欲しいわ。読めなくて不便なだけの名前や親の恥を晒すだけの名前が肯定されるような時代はどんな流れになろうがこねえよ。
ぼんぼ%エイミ組 @tm_bonvo 2019年1月3日
知らない人にはただの難読名に見える「悠木碧(ゆきあ)」ちゃんも「子どもにしてやれることは全てやってあげようとした結果」なんだろうか http://dqname.jp/s.php?md=view&c=yu1793
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月3日
appleをスティーブと読む様なレベルのこじつけは流石に無理
@onpu_original 2019年1月3日
「大人ってなに?」「自分の子供に『りあむ』とか名付けない人」 このセリフを言った子供の気持ちをよくよく考えて名前をつけましょう
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年1月3日
だから役所が子供の名前を付けるべきだと(目ぐるぐる)
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年1月3日
昔みたいにお寺さんに付けてもらうのもいいんじゃないですかね 堅苦しくなってしまわないかって懸念はあるけど悪いようにはならないと思う まぁでもやっぱり自分たちで付けたいよねぇ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月3日
親が考えて愛情込めてつけた名前なら何でも別に構わんし、難読漢字などで子供が困るという理由なら、無碍にキラキラネームを否定するより、義務教育の間はひらがな表記でも構わないなどの措置を行う方が社会的に有意義でしょ。子供自身が不便を感じたのであれば、改名すればいいだけの話だし。
あゆあ @ayua_3 2019年1月3日
歴史上の人物の難読名を見てるから、過去に戻ってるのかなぐらいしか無かったわ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月3日
社会の変化に合わせて文化が変わるのは必然。キラキラネームを嫌う余り、それを弄る事を正当化しようとする人の方がよっぽど人間としてさもしい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年1月3日
源頼朝は難読ネーム(トモは本来の読み方ではない)
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年1月3日
森鴎外が娘に杏奴ってつけてたんだよ! ウチだっていいでしょ‼ って友達に言われたことあるよ!( ゚∀゚) 森鴎外と同レベル認識かすげーな!! いまでもぐぐると一発で特定できちゃうんだよなー
coilcoils @coilcoils 2019年1月3日
毎回思うんだけど、幼名制度復活させた方がいいんじゃないの?16歳ぐらいで元服式やって正式名与えたらいいんだ。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年1月3日
「欧米では役所の壁に『子供にふさわしい名前』を書いた紙が貼ってあって、それ以外の名前は認められない」とか聞いたような気がするが、気のせいなのだろうか?
Nayuta @Nayuta_725 2019年1月3日
キラキラネームの定義がわからん。一見して読めない名前は全部キラキラなん?名前で性別がわからないっていうのは今の時代別は構わない気がするし。漢字に外国語を当てるとかは確かにどうかとは確かに思うけど
影山影司 @apto117 2019年1月3日
例えば子供につけた名前に自分が改名するってなったときに、嫌じゃないのかって話だわな。それでOKならもう外部がどうこう言えることではない。
九銀@半bot @kuginnya 2019年1月3日
子供を自分の玩具としか考えてない最低の行為だわ。キラキラネーム
えんぞ @jinsei_febreze 2019年1月3日
嫌うというか普通に親がキチガイだらけだからね、キラキラネーム。 社内基準でもキラキラネームはよっぽどしっかりしてなきゃ採用するなとなってるよ。
lily @katsuasada 2019年1月3日
確かに新聞や会社のお知らせ欄見てると本当に凝った名前が殆ど。ニュースに出るようなプリンセスちゃんみたいな変な読みは少ないけと、読みは普通だけどちょっと珍しい漢字使ってるのが多い。ここ1年はもう〜子って名前をつけてる人見た記憶が無い。逆に今普通の漢字で名付けするのは「こだわりがない」って思われそう。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年1月3日
騎士(ナイト)はまだ分かるとして金星(マーズ)みたいなのは流石に止めたい
@mouth0717 2019年1月3日
名前、そもそも人間を識別するために必要だから存在しているのに、特徴的な名前を嫌うっていうほうがむしろどうかしてる。他人の名前を自分の常識であげつらうことのほうがよほど了見が狭いと思うけどね。
冶金 @yakeen4510 2019年1月3日
寿理庵とか名付けるのが愛情なのか? トンチンカンな名前つけて「親の愛情です」って、そんなのは子供からすりゃ愛情でもなんでもないような気がする。
冶金 @yakeen4510 2019年1月3日
キラキラとか言ってないで「ゴミ名前」とか「クソ名(な)」とかいった方がいいな。
oneandonly @karaagetown 2019年1月3日
特徴的な名前はいいと思うけど、読み間違いを訂正するのに不機嫌な顔をされても・・・。
@maryallyman 2019年1月3日
難読名は名付け親がな…読めなかったらキレたりするからね。キレるなら読める名前付けたれやって言うか
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年1月3日
キラキラかどうかは別にして難読であることを正当な非難事由にあげるなよ。本来は人の正しい名前の読みは本人に訊ねなきゃわからにいもんだろ。
タム @inthe7thheaven 2019年1月3日
Tyatya_pudding 難読でもいいんだよ、教養があれば読めるって範囲なら。作者のセンスがぶっ飛んでるせいでどれだけ教養があっても読めないようなのは「人名としてなら正当化され得る難読」の域を逸脱してるわけで、渋い顔されるのは当然よ。まぁ「教養では読み解けないようなオリジナリティある名前」に価値を見出しちゃう親世代とは相性悪いので仕方がない。社会の歯車にはなりたかねぇみたいな80年台パンクロッカー的反骨精神を子供の名前で表明すんのやめーやって感じだけど。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年1月3日
日+光=晃 であるなら 月+光=胱!さらに月+星=腥ね!煌びやかでステキ!って思う親御さんはどの位いるのかな その組立後の漢字を頼むから漢字辞典で調べてお願い
タム @inthe7thheaven 2019年1月3日
1000cage ”つきへん”は体の部位にまつわることを意味する部首である、というのも多少の教養があれば知ってることだものね。意味が分かっててなお使おうという気概があったなら(良いとは思わないが)まだしも、そんな意味とは知らなかったとか知ってたら使わなかったとかは完全に付ける薬がない手合。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年1月3日
毎年ドラフト会議追っかけてるとキラキラネームの侵食度の変化が如実にわかって面白い。
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年1月3日
inthe7thheaven 難読どうこうじゃなくて「裕史」だって正しい読み方は本人に聞かないとわからないっていうのが本来なの。そういった点でも「救急の時に~」なんてのはナンセンスだし批判の妥当性がないってこと
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年1月3日
人の名前は教養じゃなくて知ってるか知らないか、それだけ
タム @inthe7thheaven 2019年1月3日
でもよく考えたらワイの名前も割と非凡なことに気がついた。読めないとか読み間違えるってことはまず無いがそれだけ見てすぐ人名だと分かる人も少なそうだし同じ名前の人をリアルで見たことも殆ど無いや。むしろ漫画とかでよく見そうな名前。でも変ではないし気に入ってる。数十年前の話だがうちの親はセンスあったんだな。
タム @inthe7thheaven 2019年1月3日
Tyatya_pudding 正しい読みが分からなくとも「人名だと分かる」「男性だと分かる」「色んな人名読みが想像できるが、逆に言えばそのどれと読み間違えても失礼ではない」「正しいかはともかく誰でも読めはする」等の基準をクリアできてる良い名前なので、それらをクリアできないキラキラネームとは対比にならないと思います。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年1月3日
俺はおっさんだけど難読名(当て字)。新学年・新学期に担任の先生が正しく名前を読んでくれるかどうかで事前準備をする先生かどうか判別できた。 まあ、いまどきは難読名が多すぎて学級名簿にデフォでふりがな振ってそうだけどな。
重-オモ- @__oMo__ 2019年1月3日
「子の名前から親の程度を勝手に想像して悪く言うのは許される」と考えている人が多いんだなあ。
田中 @suckminesuck 2019年1月3日
__oMo__ 勝手に想像も何も事実程度が反映されてるじゃん
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年1月3日
国語の先生すら読めない名前はほんとダメだと思う
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月4日
難読ってだけで批判してる人はホント意味不明。本人に聞けば済む話だろ。難読名字すら存在するくらい、日本は昔から漢字に本来とは違う読みを持たせる事が文化としてあるのに。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月4日
「目」「審」「五老海」「垂髪」「一尺八寸」「甘蔗生」「定標」「大工廻」「十九百」「四十九院」「西風館」「神服」「真艸嶺」「物袋」などなど、どんだけあると思ってんだか。これ予備知識なしで読めるか?読めないだろ。じゃあ読めない名字はダメなのか?ダメなのは「自分が他人の名前を読めない事を他人の名前がダメな理由に挿げ替えてる」テメー自身だよ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年1月4日
梵って名字も当て字読みだからなぁ。露出多かったから読める人は多いだろうけど
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年1月4日
tikuwa_zero 目さんでも「さがん」「さっか」読みとか色々ありますしなぁ(さっかさんは小学校の時の先生に居て通称が「「め」の先生」だったし
タム @inthe7thheaven 2019年1月4日
tikuwa_zero 現存する読みにくい苗字だって大昔にその苗字をつけたご先祖様やお役人様に文句を言う正当性ぐらいあらぁな。これが苗字じゃなく名前だと文句を言う相手が直上の親になるってだけだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月4日
難読名字やキラキラネームに「文句を云いたい」のはお前であって、難読名字の人でもなければ、その子供でもねえよ。 RT inthe7thheaven:現存する読みにくい苗字だって大昔にその苗字をつけたご先祖様やお役人様に文句を言う正当性ぐらいあらぁな。これが苗字じゃなく名前だと文句を言う相手が直上の親になるってだけだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月4日
キラキラネームに親でも殺されたんかって勢いで妄言吐くのがすげえよな、ホント。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月4日
仮に、親の無知が原因で気の毒な名前をつけられたケースですら、親が子供のために一所懸命考えてつけた名前ならば、それを大事にするかどうかは当事者=子供の問題なのに、何故か血縁どころか知人ですらない外野が差し出口を挟むどころか、ジャッジマン気取りで勝手な基準を作って批判し、あまつさえ親や子供の心情さえ勝手に決めつけるんだから、とんだ妄想癖。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年1月4日
一見理知的に振舞ってるように見えるけど、ここでキラキラネームを批判してる連中の大半は、「(1)得手勝手な基準を作成」「(2)その基準に沿ってジャッジ」「(3)アウト判定だから批判されるのは当然」という単なる独善主義者然とした振る舞いを一般論だと思い込んでる妄想癖による私刑行為でしかない。開き直った不快感厨ないしお気持ちヤクザとでも呼ぶべき存在。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年1月4日
名付けられた本人が自分の名前が嫌いだっていうケースがあるからなぁ。 (めっちゃ特定しやすいので名前は出せないけど、20〜30才くらいで凄いのを2人ほど知ってる)
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月4日
tikuwa_zero じゃあ愛情さえあればそれでいい!読めない名前に不満はありません!って人を屏風から出してくれ。不満に思う子どもはいくらでも出てくるんだけどね
タム @inthe7thheaven 2019年1月4日
tikuwa_zero そりゃあだって、名前ってのは家族以外の他者とのコミュニケーションにも使われるツールの一つでもあるんだから親や当人だけの問題で済むものではないもの。人里離れるとかで他者と断交して親と当人以外がその名を呼ぶことも知ることもその家庭と関わることもない、とかならキラキラだろうが猥語だろうが侮蔑語だろうが好きに名付けりゃいいよ。でもその名前を背負って社会に関わる気なら、社会の側にだってそれなりの言い分はあるさ。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月4日
「愛情ガー」「妄想ガー」って方がよほど「お気持ち」ヤクザと呼べるでは?少なくともこの場で最もチンピラ然とした振る舞いをしてるのは tikuwa_zero だけどね
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月4日
聞けばいいとか言ってるけど何度も聞かれるのウンザリするんだが…義務教育の間はひらがなにすれば解決?「らぶほ」「ぴかちゅう」「ぷぅ」「まぼろしのぎんじ」壮観だなオイ? 文化は変わる?その転換期には必ず軋轢が生まれるんだよ。それを「歴史的には云々かんぬん…」と誤魔化して愛情の篭もった名前だから問題ないとかお前マジか?愛情は万能薬じゃねえぞ?
nullmajor @nullmajor 2019年1月4日
この手の話題って定期的に出てくるけどその度に「他人の名前を腐して人格まで貶めるクズの浅ましさの前では、キラキラネームだなんだなんて話は瑣末過ぎてどうでもいい」としか思えない。素直に「気にくわない」とだけ言ってればいいのに。社会的コストだなんだとお題目持ち出さなくていいよ。まるでどっかの誰かさん達みたいじゃん。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年1月4日
これがただ外野が気に食わないと叩きたいが為に騒いでるように見えるならどうでもいいってのは本心らしい。そもそも「他人の名前を腐して人格まで貶める浅ましいクズ」が現れる発端であるキラキラネームが些事と感じるならお前の思考は破綻してるから黙ってろ
Game_you @game_yanyan 2019年1月4日
開いてみたら結構な量の情報が飛び込んできた…。
バレルロール @zoahunter 2019年1月4日
苗字は仕方ないけど、「名前」だよ?難読は構わないけど、「ふりがな」「性別」は付けといてねって話だよね。とくにラテン読み・ヘブライ読みが起源のお名前ね。キラキラ親が大好きなLやRで始まるお名前は、大体「領主」「王」「力ある支配者」だけど、「メスの家畜」を表す事も多いから、混乱するんだよね。
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 2019年1月4日
悪い事は言わんから湯女ちゃんはやめとけ。つまり命名する時は最低限調べろ。
nusisuni @nusisuni 2019年1月4日
難読とキラキラの話がごっちゃになってるような。「家茂」は漢字二字の訓読みという伝統的な諱の形式なので、難読ではあるがキラキラではない。平成に入って名付けが無法状態になったのは戦後の漢字制限のせいというより、明治時代に諱・通称の区別が廃止されて、しばらくはとりあえずどちらかの命名方法に従っていたのが、100年以上経っていよいよ江戸時代の命名規則から完全に脱却した感がある。
@meltyblue 2019年1月4日
キラキラでもDQNでもいいけど、書類を書く時にフリガナ振らない奴は滅べばいいのに。
娑婆助 @shabasuke 2019年1月4日
Tyatya_pudding 学歴が低いとされるヤクザだって渡世名を考える時縁起担ぎや画数計算を依頼したり頭フル回転にして名前を決定するのに脳味噌1MBも使わず暴走族みたいな当て字を子供に与えたら低教養以前に親の脳味噌は大丈夫か?て印象しか世間には残らない。鑑連とか斉彬が読めないのとDQNネームが読めないのは別の問題。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年1月4日
「自分に観測できないデータは全て虚言である」みたいな暴論吐くアホの方がよっぽど「お気持ちヤクザ」だよなぁ。 お前の世界が狭いことを他人に押し付けるんじゃねえよ。笑
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年1月4日
そこでマイナンバーの完全公開制とそれに伴う氏名廃止ですよ…。
きたあかり @kita_akari0420 2019年1月4日
難読苗字は「経緯があって、調べれば読みもわかる」けど 付けたい音ありきで字を当てただけのキラキラネームは「調べてもわからない」事が多いのでは(読みにルールがないので)。
きたあかり @kita_akari0420 2019年1月4日
欧米への憧れが根底にあるのかもしれないけど、そういうの付けたい親はカタカナ表記じゃ駄目なのかね……? 自己紹介する度に「ハーフなんですか?」って訊かれる本人の哀しみは変わらないだろうけど。 公園で大声で呼んで犬か子供かわからない名前ってどうなんだろう(逆もありますけどね)。
きたあかり @kita_akari0420 2019年1月4日
「マリア」「ジョージ」「ケント」みたいに 漢字を当てた日本名が割と(高齢者等から見ても)受け入れられちゃってるものもあるので 更に増えるだろうし、どこからがキラキラネームなのかの線引きは難しいでしょうね。
娑婆助 @shabasuke 2019年1月4日
kita_akari0420 調べても分からないので諦めるに近い感情なのではないかな。相手方も外国人のように発音分からないけど通じれば良いという感覚は持ち合わせていないので。暴走族だって便宜上読めないのは非常に不便であると理解した上でしっかりと頭使って誰でも読める当て字組織名を付けているという現実を見た方が良いだろう。
mikunitmr @mikunitmr 2019年1月5日
「胱」と書いて「ルナ」と読む、の話は以前聞いたが、実在するんだろうか。
tarako @AodamaSuika 2019年1月5日
いくらキラキラネームを擁護されても、子供ら見てるとやっぱり「普通だな」と思う名前のほうが「変だな」と思う名前の子よりも躾が行き届いてたり、学力高かったりするんだよな。そしてその原因にはやっぱりその名前を付けた親があるわけで、名前で判断するのは悪!と言われても私は自分を守るためにこれからもガンガン名前で判断していきます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする