K3氏中心に追いかけた、コミケC95の問題の行方。

コメントデザインされた人用、C95コミケ騒動へのカウンター&コメできるまとめ&「人種差別の張り紙は存在不明」が正しい解釈です。 https://togetter.com/li/1306467 ああまとめてわかったけど、しばき隊中心メンバーにも賛同を呼びかけちゃってるのがわかる。案の定そうなってしまうのは予想できるんだけどさ。ということで一部途中のやりとりも収録。
12
まとめ おもちつき MochizukiOda というまとめ主のひどいコメントデザインぶりと利用されてしまったK3さん。& こ.. コメントデザインされた人用、C95コミケ騒動へのカウンター&コメできるまとめ&「人種差別の張り紙は存在不明」が正しい解釈です。 https://togetter.com/li/1306467 このまとめの目的は、コミケを潰そうとする世論を増大させ、コミケの運営を妨害しようとする動きに断固NO!と、ソレを執拗に続けようとするデマまとめ主を社会的に周知する目的が有ります。 7681 pv 32 1 user
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

コミケでの中核派の参加の問題って、 参加を認めた準備会よりも、購入者側の問題ではないかと。 コミケでは「商品の販売」ではなくて「同人誌の頒布」という言葉が使われているように、「そのサークルの作品や思想に興味があって、その活動を応援する」ためにお金を出すというのが本来の姿でしょうし

2019-01-03 11:20:25
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

コミケの理念の一つに「スタッフもサークルも一般も全員が【参加者】」というものがありまして。 準備会は「サークルと一般の橋渡しの場を提供しているだけ」という立場であるべきで、 過度なサークルの管理・監視を求める必要はないかと。 twitter.com/moex_the_2dist…

2019-01-05 12:56:08
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

個人的には、特定の条件の人を頒布物配布からの外すことには基本的には反対ですが、 準備会にその判断・対応を求めるのは筋違いかな、と。 それでは、「準備会とそのスタッフは、サークルや一般参加者を監視・管理する上位存在」になってしまい、コミケの理念の一つが失われることになると思います。

2019-01-05 13:04:21
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

今回のように、参加者同士で「〇〇はお断り」な掲示をしたサークルを問題視し、そのことについて議論し、以後そのような事が起こりにくい流れを作ることには賛成。 あくまでも「参加者が作り上げるイベント」という基本は貫いて欲しいと思います。

2019-01-05 13:07:43
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

準備会に求められているのは ・各個人の好きな表現のやりとりの場を提供する ・スタッフ、サークル、一般といった【参加者】を無事に事故や怪我なく会場内で過ごさせて、出す 程度のことで、クールジャパンや日本のこれからの表現の有り様を背負わせる必要はないと思うんですよね。 twitter.com/k3_neoproteste…

2019-01-05 17:15:05
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

外国人排除のメッセージを公に出すのを  《明確に法律とルールに反してない》 と判断しているなら、やっぱりその誤りは糺されねばならないでしょう。 twitter.com/kanenooto7248/…

2019-01-05 16:57:06
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester 準備会がそういう「スタンス」を示すことも不要だと思うのです。 「コミケは全員が参加者」というのが理念の一つなので、コミケ準備会が率先してコミケの有り様を示す必要はないかと 特定の人たちを排除するような掲示には無論反対ですが、その判断や管理を準備会に負わせることには疑問を感じます。

2019-01-05 17:26:28
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester これらは、あくまでも「エロ関係・二次創作の作品を頒布したサークルが後々警察やら税務署やらのご厄介にならないように」という配慮かと。

2019-01-05 17:35:35
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester その責任はサークルさんにあって、準備会は関与する必要はないと思うのです。 コミケへの参加自体は、とくに何の制限もなく誰でも入場・サークル参加はできるわけで、それ以上のことは「表向き」には準備会に求めるのは無意味かと。(続く

2019-01-05 17:39:26
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester コミケの場合、サークル参加申込書に「前回のコミケでのサークル配置関連で準備会に伝えたいこと」を記入する欄があるので、 問題のあるサークルについてはその欄を活用する事で、ある程度準備会に配慮を期待することは可能だと思います。

2019-01-05 17:42:10
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester 世に問うのは賛成なのですが、 それは問題のある掲示をしたサークルさんに向けられるものであって、準備会にではなかろう…というのが、私の意見になります。 準備会は基本的に ・場の提供 ・参加者の安全 を第一に動いてほしい。それ以上は望まない、 というのが私の考えです。

2019-01-05 17:49:01
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@age0009 私もよくは知らないのですが、 二次創作ではなくて、評論とかのジャンルのエリアみたいですね。 ただ、ご指摘のように、作品によっては、特定の層が手に取るのは遠慮願いたいものもあるでしょうし、 難しいところですよね…

2019-01-05 17:56:19
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester コミケはその「内輪のルール」で成り立っている側面があります。 スタッフも含めた来場者全員に「お客」ではなくて「参加者」であることを求めるのもコミケの「内輪のルール」ですが、 コミケの根幹をなす重要なルールだと思っています。

2019-01-05 18:06:27
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@age0009 でも、二次創作にしても、ご指摘のように「原作」が差別的だと判断されたものの二次創作は果たして許されるのか…という疑問もでてきそうなんですよね。 いつぞやの作者の過去発言が掘られてアニメ化がなくなった作品とか、あれの二次創作をするのは「差別」的行為なのか、とか

2019-01-05 18:10:26
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester 殺人事件を起こした犯人は捕まれば罰せられるでしょうが、 事件が起きたことに対して準備会が責任を取る必要はないと思いますよ。 まあ、そんな事があれば、次回から手荷物検査やら、警察の見回りの強化やらで窮屈にはなるでしょうが、 その非難を準備会に向ける気はありません。

2019-01-05 18:15:29
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester 誰もそんな事は言ってないのですが… その非難はそういう言動をしたサークルさんに向けるべきで、 場を提供しただけの準備会にその判断と責任を押し付けるのは筋違いだ と言っているのです。 己の言動に完全に賛同しないものは「ぶっ潰すしかない」となるのは穏やかではないと思いますよ。

2019-01-05 18:22:01
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

う〜む… コミケでの「〇〇お断り」騒動って、 結局のところ、その真偽も含めて具体的にどこのサークルがやらかしたのが分からない鬱憤が準備会に向かってる感じなのかなぁ…

2019-01-05 18:33:17
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

コミケ会場にいる人は「全員参加者」なのだから、各自が責任を持って行動しろ というのがコミケの「内輪のルール」なんだから、 その上で、参加サークルがやらかした事についての非難は、まずはそのサークルに向けて としか言ってないんですが… コミケ準備会に不要な権限を与える必要はないわけで twitter.com/k3_neoproteste…

2019-01-05 18:39:44
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

これが、散々な事件をおこしまくったタコ壺の新左翼メンタリティと同じものだというのは、気がついてる人も結構居るんじゃないかと思う。 twitter.com/Tefutefu_Uhron…

2019-01-05 18:33:47
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester 別に、私が貴方の義憤に応える必要性はないと思いますが… その方向性が違うのでは? と述べているだけで。

2019-01-05 18:43:11
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester そりゃ、筋が違えば抗議もしますよ コミケ自体は、サークルも一般も特に制限を設けずに参加を認めていますよね。 それで必要十分だと思います。 これが「コミケ参加、〇〇な人はお断り」となれば反対もしますが、 今回はそのケースとは違いますし。

2019-01-05 18:50:45
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester 貴方が示された注意書きにもあったように 「自らの信念と責任でもって作品を作り、頒布して下さい」 というのが、準備会のスタンスなんですよ。 それを了承して参加したサークルが何かやらかしたのだとするなら、 非難の先はサークルなのでは? ということしか書いてませんが。

2019-01-05 18:56:31
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@Tefutefu_Uhron その内部ルールに縛られる筋にないと何度言わねばならないのでしょうか?

2019-01-05 19:09:41
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

@Tefutefu_Uhron 人種差別問題については、何も書いてありませんね。

2019-01-05 19:10:30
k3_neoprotesters @k3_neoprotester

なんでこうなるんだ? 《当社では不良品は修理担当でやってます》とかいくら外に言ってみても、不良品がデカい事故を起こせば外側からは代表に行くのが当たり前。 こういう内輪のルールを外の人間に《押し付けたがる》のが、如何にナンセンスか解ってんのかねぇ。 twitter.com/Tefutefu_Uhron…

2019-01-05 19:14:48
Tefutefu_Uhron @Tefutefu_Uhron

@k3_neoprotester 内部ルールといっても、説明書きにそれが明記されており、サークルもそれを了承して参加している以上、その流れを無視して抗議しても無意味だと思いますよ。

2019-01-05 19:16:01
1 ・・ 10 次へ