編集可能
2019年1月18日

日本人はコメ音痴です

品種の選択肢が乏しく、そもそも料理に合わせて使い分ける発想さえない消費者が多い日本 にも拘わらず、日本のコメが世界一美味しいと信じ込む人も少なくない …こんな貧しい日本のコメ食文化を、 埼玉出身。米どころの東北、デンマーク、イタリアを経て東京社畜となった@kurikuri321さんが批判する
19
kurikuri321 @kurikuri321

おふくろがお土産に辛子明太子をもらったから取りにこいというので自転車ピューンとしてきた。 帰ってきたら次は埼玉実家に大量の冷凍の魚が届いたとのこと。 いつも通り埼玉実家の冷凍庫はばーちゃんの貯め貯め腐れ癖のせいで満杯。 明日魚取りに来ないかという。 食料に困らない年の瀬。

2018-12-01 23:02:15
kurikuri321 @kurikuri321

白米のお供系なのがなかなかハードル高い。 とにかく #岩手有機農家友人便 の野菜にしても和食寄りの野菜でとにかくごはんを炊かねばならぬという。 うーむ。 お昼がおにぎりだから夜は米を避けたいのだけども、難しい。

2018-12-01 23:05:21
Spica @Kelangdbn

私には白米を炊いて食べる習慣ないが日本のおかずと合わせるにはイタリアのOriginarioのほうが日本のあきたこまち等より美味しいと思う。リゾットならSemifinoが適してる。選択肢がなく結果料理によって合うコメを考える習慣がない日本人はコメ音痴。 twitter.com/kurikuri321/st…

2018-12-01 23:19:00
kurikuri321 @kurikuri321

あ、わかりますそれ。 つーかイタリアの方がたくさん選択肢あって本当に良かった。 帰りたい。 twitter.com/kelangdbn/stat…

2018-12-02 00:12:29
kurikuri321 @kurikuri321

米といえば; オーストラリア米 10kg 2689 カリフォルニア米 10kg ¥2905 あきたこまち 10kg ¥3564 というのを業務スーパーで見ました。強いねー。安いねー。 pic.twitter.com/LhVcrzcg7r

2018-12-02 00:29:52
拡大
kurikuri321 @kurikuri321

めっちゃ売れてるオーストリア米とカリフォルニア米 これが現実か。 pic.twitter.com/OOjC6Ok8v1

2018-12-02 00:33:00
拡大
拡大
kurikuri321 @kurikuri321

もっとカジュアルにジャスミン米やバスマティ米やリゾット用の丸粒米を取り扱ってほしい。 ねっとりジャポニカ米飽きる。

2018-12-02 00:35:47
kurikuri321 @kurikuri321

あともっとショートパスタを幅広く安く取り扱ってほしい。ロングは使いにくい。 イタリア、そんなにロング使わない。 フジッリやファルファッレやペンネをもう少し拡充させてほしい。 米もパスタも選択肢狭すぎ。

2018-12-02 00:38:36
kurikuri321 @kurikuri321

日本だとなぜか安売り外国産パスタはロングばかりなんだよね。 謎。 やはりズルズルした麺が好きなんだろか。謎。 先日ロングパスタをズルズルすすって食べるやつが同世代にもいたりして腰が抜けそうになった。 あーいう不幸な現場を避けるためにもロングパスタを食べる事態をまず避けたい。

2018-12-02 00:43:17
キングミケラ @toraneko285

通訳の仕事で、ふだんは所謂タイ米、長粒種の米飯を食べている方が「日本のお米は種類がちがうから口に合わない、たくさん食べられない」と言ったのでそのとおりに通訳したけど、日本側が「そんなこと言うわけない!日本の米は旨いに決まっている!誤訳だろう」とどうしても信じてくれなかった。

2019-01-17 12:22:03
kurikuri321 @kurikuri321

少なくない日本人たちの米に対する無神経さに私はイライラしますけどw みんなベタベタの甘い系丸粒。 リゾット用もない サラダ用もない カレー用もない チャーハン用もない どんだけ無神経か。 あきたこまちでリゾットとかパエリアやる無神経な米音痴の極東の田舎の島国、しんどい。 <RT

2019-01-17 21:18:28
ゆめ @yumemoyt

傲慢。普段から食べつけてるものが美味しいのは当たり前の感覚よね

2019-01-18 09:29:42
えこー @Echo_1435

最近テレビでよく日本の技術を海外へとかなんとか、日本のものを外国人に紹介したりする番組見るけどあれもドヤ顔で紹介してて気持ち悪い 外国人のコメントも吹き替えほど感動してないし

2019-01-18 09:15:14
みーこ @matsusaki1115

長粒米は軽くて食べやすい。ジャポニカ米とか短粒米はもちろん好きだがヘビーですね。旅先の長粒米圏から帰ってきて日本の米食べると胃もたれするほど。

2019-01-18 09:14:42
twitetta @twitettaseattle

日本人は日本の米が美味いと言うことに絶対的な自信があって、それを外人にも押し付けがちだったりするけど、実際のところ、あちらにはあちらの美味い米の定義が確立してたりするので過信は禁物だったりする。

2019-01-17 22:36:28
musi. @emmamusi64

日本の米も美味しいけどタイ米とかの長米も美味しい。気候によると思うな。数年、南半球で長米を食べてきてすっかりそれに慣れ親しんだ自分にとっては日本米重いけどなー。

2019-01-18 09:18:56
深森アリサ@スリミ再演待ちの人 @forest_alice

みんな慣れたものが美味しいんだよ……。こういう想像力の欠如って何だかなぁ。自戒自戒。

2019-01-18 09:04:10
まい @maim0000

傲慢すぎて笑った。日本人がタイ米を食べてパサパサと感じるように、日本米を食べてべちょべちょと感じるんだろうね。そりゃ食べつけてるものが一番口に合うよ

2019-01-18 09:33:29
たや @tayataya_hosopi

水分少なめにして炊いてもパッとしないしねぇ。

2019-01-18 08:04:11
neigh1108@コーヒーは1日2杯まで @neigh1108_mk2

コメで出羽守になれるってのはなかなか幸せだなって思うよね

2019-01-17 21:37:39
kurikuri321 @kurikuri321

イタリア(ミラノ)にはバスマティ米もジャスミン米ももち米もリゾット用もサラダ用も日本のお米もほぼほぼ全て揃ってた。 ミラノ近郊のノバーラ市は日本米の大生産地。ヨーロッパに流通する「SUSHI RICE」のほとんどはこのノバーラ産。 いやほんとにミラノはお米もパスタもパンもおいしいのなんの。

2019-01-17 21:21:32
kurikuri321 @kurikuri321

グリーンカレーのキットはたくさん売ってるのに、グリーンカレーのレトルトも缶詰もたくさん売ってるのに、なぜかタイ米はその横に売ってない謎な東京。 ジャスミン米は必死で探さないとないし、450g入りで600円とかすごい値段する。誰も買ってない??? おかしくね???

2019-01-17 21:24:30
ばーど @amethstos

この前マジメにコシヒカリとあきたこまちを比べたのでわかる。確かにあきたこまちはリゾット向きじゃない。 twitter.com/kurikuri321/st…

2019-01-17 21:25:45
kurikuri321 @kurikuri321

もしかして巷のみなさんは日本のこのベタベタした甘い丸粒タイプのお米を普通に炊いてグリーンカレーやバターチキンカレーなんぞに合わせて召し上がってらっしゃるのだろうか。 それはタイ米でお寿司作って食べるようなもんなのだが、自覚はおありなのだろうか。 無神経にもほどがある。 米音痴。

2019-01-17 21:26:59
kurikuri321 @kurikuri321

ミラノで買って持ち込んだジャスミン米がなくなり、さてどうしたもんかと見回すとまあ驚くほど売ってない。 ( ꒪⌓꒪)はあ??? って2019年。 どんな! 田舎ですか!! 東京!! 丸粒あまあまベタベタ米原理主義もいいかげんにして頂きたい。 ほとんどカルトだよ。

2019-01-17 21:33:41
残りを読む(101)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月18日
日本人が米を語るときは田んぼの土、田んぼの水、虫害鳥害、精米、保管、新米から古古…米までの年月、食用日本酒用加工用などを背負って語るわけだけど、ここでまとめられた人は味だけか?イタリア人が田んぼ作りにどれだけ苦労しているか、水を確保するためにどんな苦労をしているか、知っているなら教えて欲しいな。
21
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月18日
井上雄彦「バガボンド」で、いつの間にか武蔵が田作りしていたけど、うん、日本の米作りってのはそういうもんだ。http://bit.ly/2Mfv4JZ
1
なす @nasu_duke 2019年1月18日
だってパエリアとかグリーンカレーとか毎日食べないし手軽に作って食べるのに米まで気が回らないよ 米を買うくらいなら好きな時に外食するかな
2
のりしあん @noricyan2 2019年1月18日
嗜好の押し付けを非難してるのを取り上げてるのに、同じことを自分もしてて面白い。
19
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月18日
片方下げなきゃ褒めることもできない語彙能力よ。 ギャーギャー言うなら自分で使い分けて、それをシェアすりゃいいだろ。
23
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月18日
おにぎりなど米単体はコシヒカリ、魚とか淡白な味に合わせるならササニシキとか昔本で読んだけど、品種増えすぎたせいで今の品種での組み合わせ方はお米屋で聞かないと分かんね
4
A- @eimainasu 2019年1月18日
たしかに用途によってお米を使い分ける習慣は日本にはないよね。ただそれは お米の基本スペックが高いからであって、チャーハンにしたら食べられない米とか、普通に炊いたら食べられない米とかないでしょ。 タイ米騒動の時、日本人ははじめて普通に炊くとまずいコメに遭遇したんだよ。
19
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2019年1月18日
最近ちょくちょく見る、「棘のコメ欄がどうこう」的なまとめかと思った
2
柏木彰二 @GmailShoji 2019年1月18日
文化の差を日本人は〜と大きな括りで雑に語る、非常にダメなパターン
13
black.king @northern_shower 2019年1月18日
この人の書き方はさておき、場面場面に合ったご飯を選ばないのはなぜか、というのは面白いテーマだとは思う(パンにはもうちょっと気を遣う)。ほぼ毎日食べるせいで場面場面で使い分けるよりも最大公約数的に使いやすい米が好まれる、てな感じだとは思うけど。
1
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2019年1月18日
シンプルなおかずでいくらでも食える白米の美味さを知らないんだろうな 教えたくないけど
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年1月18日
これを真面目に読む時間使って飯食ってたほうがいいな
15
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年1月18日
だって日本米クッッッソ美味いし…
7
reesia @reesia_T 2019年1月18日
コシヒカリ系品種ばかりになって各品種ごとの個性の差が小さくなってきてるって話かと思ったらただの日本ヘイターだった
12
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年1月18日
日本は確かに米の根本的な種類(銘柄ではなく)の販売数は、海外に比べると少ないかもしれない。 ただ、別に外国人が使い分けてるわけじゃなくて、色んな人種の人たちが好む米を集めたらそうなっただけでは?という、米音痴とは別の話な気がするけど。
6
FX-702P @fx702p 2019年1月18日
最近は長粒種もさくっとamazonで買えるから便利になった。
2
鶴見 @snk33970362 2019年6月15日
カルローズ売れてるって安いからだろwww それが現実だよ。 勘違いしてグルメ気取っちゃうバカは味盲な上に現実を読み解く力もないw お前のクソ下らない通訳の仕事も数年待たずに無くなるぞ。そっちの心配でもしてろド阿呆がw 日本の米が1番とは言わんが日本人に最適化されてるんだから大体のものに合うのが当たり前でお前がクソ不味い米好きなことなんて誰も気にしてねーよバカが
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年6月15日
ミルキークイーンに慣れると、きららやはえぬきが硬くて丼うまい。
1
T @28dot6 2019年6月16日
だいたいこちとら米を食うためにおかずを食ってるのになんでわざわざおかずに配慮して大して使わない米を用意しないことを非難されねばならんのか
4
マルンボーリ @tandaji 2019年6月16日
そもそも主食である米の品種を食事の用途別に用意する、っていう発想がいかにも舌が肥えてると思い込んでる無礼なリベラルで閉口する。
2
うなぎ @Unadon_now 2019年6月18日
安いビュッフェに行ってて文句言うべきではないと分かってはいるが、わざわざ白米とは別の炊飯器でカオマンガイ用ごはんを用意してあるのに、単なる鶏だしご飯(もちろんジャポニカ米)だった時の虚しさたるや。
1