18
Cheru @Cernobyl
プログラミングの上級者というのは「エラーを出さない人」というよりは「あらゆるエラーを経験した人」だと思うので、初学者の人にはエラーを出すのは恥ではなくむしろ実績解除であると前向きに伝えたい思いが個人的にある。いくら間違えてもPCが爆発したりしないのがプログラミングの良さだと思うし。
Cheru @Cernobyl
「爆発はするぞ」というツッコミが入りそうで震えています。。(プログラミングにまつわる事故として有名なのは、たとえば↓の宇宙ロケットが空中分解した事件?)/ 「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介 wired.jp/2005/11/16/%e3…
リンク WIRED.jp 6 users 4 「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上)|WIRED.jp 1982年に旧ソ連でシベリアを横断するガス・パイプラインが大爆発を起こしたのは、管理用に購入されたカナダ製コンピューターシステムに、米中央情報局(CIA)のスパイがバグを仕掛けたからだとされる。放射線治療装置がプログラムミスによる誤動作を起
ぽんすけ @Gerald_Mitz
エラーは実績解除か、いい考え方だ。たくさん間違えなきゃ成長できない。 twitter.com/Cernobyl/statu…
COBRA @ns_torg
エラーにどう対処してくかで学習してるみたいなもんだからねえ。 twitter.com/Cernobyl/statu…
豊国ください/ホムソン @homson_gg
ほんとコレ考えながらあれこれ試せば良いんだよPC壊れる訳じゃないんだし 最終的に通った時の答え合わせが最高に楽しい twitter.com/Cernobyl/statu…
あひるのたむら#名も無きスカベンジャー @paming
「エラーの数だけ強くなれる」というワードを思いついた twitter.com/Cernobyl/statu…
K-1@ヴァルボルド @k_1_4
@eriesrichard よく聞く「ミスをしたらチャンスだと思え」という教えの通りですね しかし、多くの人はミスするのを恐れるか隠すかして対処までちゃんとしないから進歩しないんですよね
Shuhei @hrtshu
友達にプログラミングについて質問されて、まさにこんな感じのことを思ってた twitter.com/Cernobyl/statu…
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad
パソコンは爆発しないから大丈夫と言っても、怖がる人は怖がるんだよね…教えてて、高速道路にいるみたいに怖いって言われたことあるわ… twitter.com/Cernobyl/statu…
kppaz @kpinput
@Cernobyl 解除した実績に名前を付けると、上達しやすい気がします。
源内@Uzukun @Uzukun
@Cernobyl そうですね。あと、エラー自体はいいのですが、少なくとも稼働までプログラム改修を経験してほしいです。個人的に、いつまでも、そのあたりが成長しない人に、作ったら他現場に移動を繰り返してる人が多い印象なので。
eries.m @eriesrichard
@Cernobyl あ~これ、どんな仕事にも言えると思う。入社当時元来うっかり者の私は「オペミスの女王」と悪名轟かせ先輩にも「そんなミスの訂正の仕方は知らない、本部に聞いて」と匙を投げられていたのに、数年たつとあら不思議「事務やシステムのイレギュラーなことは〇〇に聞け」みたいになってた。
こしょく @koshoku
プログラミング上級者は「原因が分かりやすくエラーを出す人」とも言えるかなという気もする。 twitter.com/Cernobyl/statu…
ばるばる@バーチャルうしぶたアメーバ @monolen_
トライアンドエラーあるのみ 実際の職場では、どちらかというと謎のエラーを解消するための解析作業に結構時間を食われるのだ! twitter.com/Cernobyl/statu…
dosguchi @QsZXcZrWlYeMjWt
@Cernobyl エラーもそうですし、後はバグですね。 バグだらけのプログラムを直した後は、長きに渡るデバッグ作業による成長が実感できると思います。(やってる時はイライラMAXやけど)
なつめ @yukiko_bass
PCは爆発しないけど、壊れることはあるよ!w まあ、プログラミングだけでは起きること少ないけど(関連していろいろいじってるとね。。) twitter.com/Cernobyl/statu…
春摘怜 @harutsumiren
……いや、PCのソフトウェアなら良いけど。組み込みソフトウェアだと最悪燃えたりするのですよ。 (火花を飛ばして上司をビビらせた経験あり) twitter.com/Cernobyl/statu…
T-4 @horothewolf
物理世界と繋がっている組み込みプログラミングは爆発するんだよねw twitter.com/Cernobyl/statu…
(・×・)@ddon ライブ配信中 @ddon69085274
ただし組み込みだと、ICに変な電圧かけて焦げ臭いなーと思ったら基板から煙出たというような現象が発生するので失敗時のショックはデカい twitter.com/Cernobyl/statu…
蒼橘慎悟 @cingoP
まぁ、爆発はしないが、バッテリー抜いてのリセットが必要だったり、場合によっては、熱暴走の果てにチップセット内部の配線が切れたりなどと、物理的に手間や損傷が起こる場合もあるのも事実。twitter.com/Cernobyl/statu…
残りを読む(29)

コメント

エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 1月29日
データが全て消えたりはするから、何があっても大丈夫な砂箱を作った後の話かな
たし @punimuchiya 1月29日
今はそうだけど、ちょっと昔のメインフレームだとコンパイル一回にそこそこの金がかかってた時代もあるんだぜ……
ラヌ @25ranai 1月29日
言ってることは完全に賛成だけど実績解除よりはクエスト受注だと思う
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 1月29日
物によってはプログラムエラーで爆発することもあるが、大抵そういう所は低レベルの安全装置があるのでちょっとくらい爆発しても大丈夫だったりする。
ミ=ゴ @mi_go99 1月29日
バグ潰ししてるときが一番楽しい
あめ玉10えんの助 @awadama10 1月29日
ネオサイタマのUNIXは、過負荷やハッキングですぐ爆発するぞ。
大滝よしえもん @gyokusaiclub 1月30日
しかもモニターの爆発で人死が出るレベルで そういやグリッドマンの「ジャンク」も、新作のアニメで昔の特撮版同様に火花や煙を吹いてたし 20世紀のフィクションに出てくるコンピューターって何故ああも火を吹くのか
yamada tarou @onekuni 1月30日
プログラムによってはデータベース吹き飛ばして、雇用解除のお手紙もらったりすることもあるで……
@x8I48mibYNrdgi5 1月30日
gyokusaiclub 現代のように小型の過電圧保護デバイスがなく、コンデンサが容易に火を吹いたから…
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 1月30日
ワシがプログラマーになりたての頃言われたのが、「エラーを出さないことはできない。エラーは常に出る。プログラムの素人とプロの違いは、あらゆるエラーを想定し、いかにエラーを穏便に対処できるかだ」と言われたなあ…懐かしい。
ヘルヴォルト @hervort 1月30日
実績解除はエラー発生じゃなくエラー解決じゃね?
gaheki @gaheki 1月30日
良く言われるのがミスを絶対に起こさない事よりミスが起きてもきちんと 対処できる事の方が大事だって事だよね 人間である以上どこかで何かミスは起きる前提で動いた方がいい