Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

デザイナーになって最初にぶち当たる「自分の好きなデザインができない」という壁に悩んでいる人に送りたい言葉が話題に「壁が崩れ去る音がした」

他にも通ずるものがある
310
上司ニシグチ @jyoshi_n

デザイナーになって最初にぶち当たる壁は「自分の好きなデザインができない」という壁。当時はすごく悩んだ時期があった。そんな私を見て、当時の上司が「自分の好きなものを表現するのがアートで、相手の好きなものを表現するのがデザイン」だと教えてくれた。その瞬間、壁が崩れ去る音が聞こえた。

2019-02-05 15:15:21
納得
トラ猫(*⁰▿⁰*)2019年5月3日 永眠 @toraneko38

これホント自分にはデザイナー向いてないんだなと思った

2019-02-06 09:53:27
デヤンス191さん @deyansu191

写真だと、自分の好きなものを表現するのが写真家で、相手の好きなものを表現するのがカメラマン、なのかな(小並感) twitter.com/a_design_link/…

2019-02-06 09:29:03
丁寧にくらす @_xaruk_

オシャレとマナーみたいな話 主観性と客観性 twitter.com/a_design_link/…

2019-02-06 08:10:57
おっくん@喜ばれるデザイン @okuyama200

@a_design_link 同意!マーケティングも同じですよね!相手目線!

2019-02-05 18:45:26
さび @kinmokuseihana

物を創るを仕事にするとこういう悩みって絶対あると思う。 上司の人もそうだったんだろうな。 twitter.com/a_design_link/…

2019-02-06 07:55:34
はせあき @hase_aki_create

カッコいい! たくさんの経験があるからこそ言えるセリフ! いつか自分も言ってみたい。 twitter.com/a_design_link/…

2019-02-05 17:05:13
かがいレース工房 @kagai_lace_kobo

@a_design_link めちゃくちゃわかります! 自分が好きなものをつくるのと、クライアントの要望を具現化するのは全く別のアプローチですものね どちらにも別の楽しさがあります☺️

2019-02-05 16:28:49
おみ @KOKOROLABO1

これカウンセリングにも当てはまる。自分のやりたい技法で相談者を巻き取るのが一般的。相談者の希望の技法をできるカウンセラーはどこにいる?できないとしても他技法に紹介するカウンセラーはいるか? twitter.com/a_design_link/…

2019-02-05 21:44:43
myuko @myuko88

ほんと、それ。 絵描きの知り合いが、相手の要望がありすぎて困るとかSNSでグチってたんですが、それならデザイン仕事せずに、アートとして売り出すべきで。 これ読んで、なんかスッキリ🙇🏻 https://t.co/imRtiLq5cI

2019-02-05 20:16:35
凍狼氷雅 @hyogatoro

自分のデザインが書けない人は逆にデザイナーの素質ありってことも言えたりするんかな… 他の人の考えを表現する力があってのことではあるけども… twitter.com/a_design_link/…

2019-02-06 07:20:00
経験した
yunjin hwang / AO @yunjin_jp

全く同じだったな。それをアメリカ人の上司が「つかうのおまえじゃないから」ってダイレクトに教えてもらったわw twitter.com/a_design_link/…

2019-02-06 10:11:47
さくら @sa_pic_

いやこれホントそう。めちゃめちゃ葛藤した。 作りたいものじゃないからとかいって逃げそうだったけど根本の問題だって気づいて受け入れられた。 twitter.com/a_design_link/…

2019-02-05 19:41:53
sayuri baldwin🌹 @sayurinnndesign

@a_design_link いきなり失礼します!デザイナーになった時に、というか今でもですけど、アートディレクターに「我々はアーティストじゃないんだから」って口酸っぱく言われてます💦 その度にアートとデザインの壁を実感しています😭

2019-02-05 19:10:40
アフ子 @warmama_affiko

自分のデザインに自信が無くて 私がデザインしてもいいんですか?って上司に言ったら 給料貰ってる以上プロだから。ガタガタ言ってないで作ってみて?と言われた。 後にも先にも尊敬出来る上司は彼だけでした(´⊙ω⊙`) twitter.com/a_design_link/…

2019-02-05 20:10:35
siro@studio globe @StudioGlobe1998

@a_design_link @matayoshi_mari デザイナーの壁ですね 私も上司に客が中華が好きなのかカレーが好きなのかラーメンが食べたいのか考えろと言われました 気を付けてなくてはならないのが人というフィルターを通す以上個性がどうしても出る その個性ってデザイン以外の教養だったりするので一生勉強が必要ですよ

2019-02-06 04:01:45
自分が思う違い
える @lTfC8qI4PATLiaC

@a_design_link 全く違うぞ。雇われかどうかの違いだけでデザイナーとアーティストの違いではない。

2019-02-06 08:54:20
残りを読む(17)

コメント

ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年2月6日
素人が見てもわかるのがデザイン。プロが見てもわからないのがアート
26
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年2月6日
いろんな意見があるけど、どれも合ってると思うのよね。それぞれが見ている(感じている)視点や境界が違うだけで
4
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年2月6日
アーティストもスポンサーがつけばスポンサーの意見に沿わざるを得なかったりするし、プロデューサーがつくジャンルもあるからなぁ。思うまま作って、それがそのままお金にできる人だけをアーティストとすべきだとするのはちょっと意味が狭くなりすぎる。
3
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年2月6日
つまり「デザイナーズマンション」の殆どは「アーティスツマンション」とでも呼ぶべきってことか
40
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年2月6日
これの考え方は、イラストとか映画とか、小説とか全てにあてはまるね。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年2月6日
人間が作る以上どれだけ客観性を重視しても本人の価値観が入り込むのは避けようがないわけで、「使うの俺じゃないから」くらいの立ち位置で仕事してちょうどバランス取れるんじゃないかな
5
ざっぷ @zap3 2019年2月6日
多くの人がアートと呼ぶそれはアート作品、アートワークであって、芸術性は受け手が感じるものが全てなんだよなぁ。誰にも理解されないものはゴミだし、作者の意図と違っても評価されてしまえばご立派なアート作品。デザインはそれとは別の評価軸であって、アートと対立はしたり二元論にはならない。
0
inu @inu1122 2019年2月6日
自分の好きなもの、は、どうしても表に出てくるよ。仕事にも作品にも服装にも態度にも。 ただ就職したばかりとか、3年くらいじゃそれを押しつぶさなきゃいけないだろうけど。 ある程度仕事を任されてきた時にそれを徐々にしみ出せて行けると仕事がくるし、独立できるし、指名される。 だから個性が大事なんだよなぁ。と独立5年目の自分は思う。
1
まるい りん @maruirin 2019年2月6日
目的を達成するのがデザインだと思うわ。それ以外はアートかな。
34
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年2月6日
このショックって実のところ、自分では好き、売れる、使いやすいわかりやすいからそれなりに他人にも伝わるはずと思って作ったデザインが、実際はかすりもしないという断絶にありそう。そして売れるレベルでいいデザインを他人の視点で考えられている先人がいかに高レベルなのかという壁
47
bun🍃 @bun3559 2019年2月6日
デザイナーズマンション≒平行になってる壁がほとんどないのメンゴメンゴ!という意味だと思います(気絶)。ほかには部屋の中に段差があっても「デザイナーズ」といえば誤魔化される。魔法の言葉。
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年2月6日
ライターやデザイナーできるほどの教養が無いから綺麗な文章や文字組は出来ず、作家やアートやれるだけの感性も持ち合わせてない。何者でもないけど、ツナ缶で学んだことをより多くの人に伝えるため、付け焼き刃の文章力とデザイン力で世に問うてる…私は何者でもない…
10
ユイ @yui_Angelica 2019年2月6日
創作物全編って意味だと、自分の中の何かの発露がアート、他人向けにあれこれやるのがエンタメって考えてるけど、デザインは後者よりかなー、という印象
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月6日
アートは表現で、デザインはシステム設計だと思ってる。
4
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年2月6日
映画監督とか、なぜか自分をアーティストだと思ってる人が多いから変な映画化が蔓延るんだよな……
37
もこ @mocomb 2019年2月6日
デザイナーというか、プロってそういうものだと思う。それに相手の好きなものを形にしていても、どこかしら自分らしさが残るし。
4
motea🥺 @motea__ 2019年2月6日
アートとデザインは制作物を構成する要素であってどちらが欠けてもモノとして成り立たないから、そもそもその二つを立てて比べることが違うと思う。アートのないデザインはないし、デザインのないアートはない。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年2月6日
雇われじゃなきゃ自分の好きなようにやれるというのはまあその通りかもしれないな。持続可能かどうかは置いといて。
0
ささみくん @3_3_me 2019年2月6日
ラーメンハゲーーーーー!!!!ラーメンハゲ来てくれーーーーーーーーーー!!!!!!!
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年2月6日
Fatalwedge マンションの場合発注者と購入者が違うから、たいていは施主の要望には添ってるのでは。劇的ビフォーアフターでたまにあった施主そっちのけのデザインの場合はアーティスツホームだと思うけど。
17
プラタ @prata_0123 2019年2月6日
お客様がやりたいことを、知識と経験を総動員して整え実現する感じ。
0
sake @sake_ne_ku 2019年2月6日
最初の導入はそうなんだけど、この話には先があって、その前提を受け入れた上で、自分のやりたいこと、作りたいものをいかに世間に受け入れられるデザインに落とし込むかというチャレンジがはじまる デザイナーとしての個性はそこから出てくる
12
けいだぶしゃきん @suttarahaku 2019年2月6日
「戦うグラフィック。」という漫画でも同じ事が書いてあった。デザイナーは必ず通る道なのかもしれない。
0
みさ @misa_exchange_ 2019年2月6日
デザイン学校だと最初に教えて、送り出す時にもう一回するお話ですね。「だからって自分の好きや得意なものに自信をなくすのは別。しっかりそこも褒めて伸ばしていきましょう」と添えて送り出していきます。分野にもよりますが、得意が仕事につながりやすい世界だと思うので…。あとプロになって一番困るのはめちゃくちゃアーティスティックなラフや企画を持ってきて「万人受けする感じで」とおっしゃるクライアントと落とし所を争う時だったりします
10
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年2月6日
絵描きの才能がある人羨ましい
0
まるい りん @maruirin 2019年2月6日
『アートは問題を問いかけるもの、デザインは問題に答えを出すもの』というブックマークのコメントに感動したわ。
21
席上 @Nonsomnia 2019年2月6日
自分の好きなものを表現するのが自慰で相手の好きなものを表現するのが云々
0
席上 @Nonsomnia 2019年2月6日
俺が俺がで相手の要望通りすら出せないのは三流以下で、要望通り出して二流で、要望をさらに深掘りして期待以上を出すのが一流で、超一流はなんだろうな。ここで再び自分を出すことでさらに付加価値まで追加するのか超一流とかか?
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年2月6日
デザインはコミュニケーションの手段の一つ。伝えたいメッセージが有ってそれをどうしたら伝わるか悩み抜いてカタチにしていく。アートは自分の内発だけど、高次元の要求ではデザインにもアートが必要。メッセージを伝えるに当たりロジックではない「伝わるなにか」を使って相手のハートを掴む。ただし、それは若手が悩むところではない。(実績つくってチャレンジのときにやればイイ。)(※僕は広告会社のプランナーです)
1
eco bag (3yen) @ecobag_free 2019年2月6日
お客さん(クライアント)がいてオーダーされたものを作るデザインと好きなもの(自分が好きなもの)をつくるアート、という分け方をするならそりゃそうだ(今回のツイートで問題なのは言葉の正しさじゃない)
1
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年2月6日
頷く話が多かったです。「自分の欲しいもの表現するのがアートで、相手の欲しいものを表現するのがデザイン」ってかんじですね。選ぶというより、アーティスト気質なのかコンサルタント気質なのかで、自然と収まる所に流れていくと思います。自分が喜びたいのか、他人の喜ぶ顔が見たいのか、みたいなかんじです。
4
ダイスケ@在宅野郎 @vwx_since2k17 2019年2月6日
なるほどねえ。この基準を小説に当てはめるとアート=純文学、デザイン=エンタメになるもんなあ
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年2月6日
サラリーマンの文書も、「自社として他社に何を言いたいか」「自部署として他部署に何を言いたいか」の視点を身に着けるのに若干の慣れ必要。
0
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年2月6日
趣味を仕事にしたいと言う人は殆どがアートの意味で言ってる。だから止めとけと言われるんだな。
8
かすが @miposuga 2019年2月6日
人のための製作だけやってると、自分の作りたいものってなんだっけ…? と固まってしまうから、人のための仕事をしつつも隙間に自分のためのものづくりは定期的にしたほうがいい。と思うよ。実感として。
4
イズミ @sokonan 2019年2月6日
自分より客の要望を形にするのは当然だと思うけど、力入れて作った第1案より数合わせにささっと作った第3案が選ばれることが多いのはちょっと悲しい。
3
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年2月6日
デザインで少しでも好きなことするなら、客の要望のアバウトな部分に自分の趣味突っ込むことだけど、そこで上司が「その部分って本当に客のためになってんの?」ってしつこくあげつらうタイプだと悲惨だね
2
KITI @KITI_TW 2019年2月6日
アートの感覚を持っていなければ、あっといわせるものは作れないと思う。「ほら、おまえの欲しいものはこれだろう?」と聞こえてくるようなものだと、喜んで受け入れつつも、どこか満たされない。
0
かへ🐶🍣ヲレ🎀 @kahewore 2019年2月6日
いちおう20年以上やってるけど碌なデザイナーじゃないのでそんな壁にぶち当たったことがない…
0
クリスセドン @sedooooooon 2019年2月6日
セブン◯レブンのコーヒーマシンはアート
3
yrkz★★★★☆ @yrkz444 2019年2月6日
デザインはその先があってこそだって思っているから別に私が好きなデザインであろうがなかろうが、、といつも思っていたわ。好きなデザインが特にないとも言えるのか
1
Horihito.M @CP_Clown 2019年2月6日
Holyithylene 自分がデザイナーだと思ってる映画監督は売れなさそうな気がする
2
tgttr @tgttr4 2019年2月6日
好きなこと以前に決められた期間内に商用クオリティ出せてないことを悩みなよ
2
ラヌ @25ranai 2019年2月6日
客の求めるものに沿おうとするのはデザイン以前に仕事として当たり前じゃないの?
6
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年2月6日
問題解決(使いやすい)が一番、相手が好ましく思う外見が二番、自分が考える最善の反映が三番、くらい?
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年2月6日
英語の「デザイン」には「設計」という意味もある。
3
コージー・チュー@昭和型決戦兵器ネトウヨ @Coozie_choo 2019年2月7日
目的達成されるなら、相手の好みも関係ないわ。
0
@rfakayou 2019年2月7日
アートとデザインの違いですか… すごく分かる。
0
マッス @masu_yudai 2019年2月7日
自分は早い段階でこれに気付かされてこの手の道を挫折したので、むしろ本職の人は皆覚悟完了しててすげぇなあと思ってたからこの反応は意外だった。悪い言い方かもしれないが、デザイナーって敷居が高い特別職みたいなイメージがあったから意外と等身大なんだなと。
0
じぇにー @JennnnyHaniver 2019年2月7日
だからか、「好きにやってください」と言われると一番困ったりする 私はプロにはなれなかったけど
0
エルファシルのNPC @nico_churi 2019年2月7日
プロデューサーとディレクターの違いの説明するときに似たようなこと言ってるかも
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年2月7日
CP_Clown アートだけではなくデザインを身に着けた新海監督はバカ売れしたのでどっちかだけじゃ駄目なんでしょう
3
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年2月7日
キャラクターデザインってのも良い名称だな。 集団作業用に絵を最適化する作業なので紛れもなくデザインだ
0
Hiromi in Palau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2019年2月7日
仕事のスタンスは本人のキャラクター、得意なことや好きな物事で自然と決まっていくので、あまり悩んでもしょうがないと思っている。
0
ɴᴀᴏ @naok_row 2019年2月8日
アーティストは、作り手に商業価値が付くもの デザイナーは、プロダクトに商業価値が付くもの
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2019年2月8日
「自分のやりたいこと」は、自分の金で、「相手のやりたいこと」は、相手の金でやる、ってのがセオリー。 「自分のやりたいこと」を相手の金でやろうとするのが、自称アーティストという「泥棒」。 本当のアーティストは、「たまたま」・ほんとうに「偶々」自分のやりたいことと、相手のやりたいことが一致するので、「自分のやりたいこと」に、相手が金を出してくれているように見えてるだけ。 それは天文学的な偶然なんだということを、食えない「アーティスト(嘲笑)」の何人が理解してるんだろう?
0
みさ @misa_exchange_ 2019年2月9日
sedooooooon 学校では良い教材になりました(ごめんなさい)。ちなみアレは若年層~30代くらいをターゲットにして家庭向けオシャレコーヒーマシンに追随して極力シンプルデザインにしたら、想定年齢よりも幅広く万人受け(主に40~50代以上の男性)してしまったというお話を聞いたことがあります。若い子なら初見で使い方がわかる人が多いのかどうかはわかりませんが…。クライアントの要求とマーケティングがずれた結果なんでしょうか
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年8月21日
作ったものを売るか、注文を受けて作るか……の2つしかない。売れない、注文も受けていないのは、ただの趣味
0