Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

鳥塚亮氏「新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。」とその反応

「乗車時間が4時間までであれば新幹線。4時間を超えるようであれば飛行機にお客様は流れる。(略)でも、その「4時間の壁」というのは本当に存在するのでしょうか。そして、その「4時間の壁」を越えることができれば、本当に新幹線は飛行機に勝てるのでしょうか。筆者はどうもそのあたりが、以前からまことしやかに言われている割には、実際のところ現実的ではないと考えています。」
25

発端

リンク Yahoo!ニュース 個人 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Yahoo!ニュース 利用者が新幹線を選択するか、それとも飛行機を選択するか。その意思決定の大きな要因になっていると言われている4時間の壁。はたして壁はそれだけであろうか。 437 users 5350
著名人も言及(追記)
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp

日本はLCCが国交省の政策で実質的に機能してないのよ。だからこうなる。 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。 (Yahoo!ニュース 個人) - horiemon.com/news/2019/03/0…

2019-03-09 22:55:05
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

移動時間がかかることより価格の高さ、ってのは本当そう思う。LCC時代にJR高すぎる感が強い。/新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) bit.ly/2tVTyiP

2019-03-10 08:08:00
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

勉強になります 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-10 09:43:38
ホリエモンの意見については下記参照
リンク 週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] ホリエモン×ひろゆきがLCCのピーチとバニラ統合に「航空運賃が安くなると思いきや...」 - 経済・ビジネス - ニュース LCCの「ピーチ・アビエーション」「バニラ・エア」の統合が発表された。 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人の...
リンク 週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] ホリエモン×ひろゆきが日本の航空運賃に「国内より海外へ行くほうが安くなるって、やっぱりヘン」 - 経済・ビジネス - ニュース LCCの「ピーチ・アビエーション」「バニラ・エア」の統合が発表された。 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人の...
賛同意見
akamomo @meihokuriku

スピードアップに血眼になるJR東日本に違和感を感じていた理由がはっきりしました。確かに函館や青森に行きたいと思わせるプロモや企画商品はJRではあまり見ない。 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 13:50:08
2人の人生を応援しますの吟遊詩人 @boundlessTVXQ

ものすご~くよくわかります、新幹線の1万円の壁w LCCのほうが安いからと、そっち使っちゃいますもんw   新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 17:09:24
Koizumi Masato @hamichamp

人気のない3列シートの真ん中を、格安で販売するんだ! / “新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース” htn.to/5dPw4GUotY

2019-03-08 16:23:12
sf324929 @sf324929

閑散期かつ乗車時間さえ気にしなければ、仙台経由の格安高速バスをルートに組み込むと帰省往復1万円割る東北の片田舎出身者だが、新幹線だと往復で2万ウン千円で結構な負担。 / “新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現…” htn.to/kyW8W1NorY9

2019-03-08 16:06:17
弁護士 星 正秀 @hoshimasahide

新幹線という商品は決して速くない、でもその割には安くもないのです。 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 16:03:58
中嶋よしふみ@保険を売らないFP&編集長&執筆勉強会オーナー @valuefp

面白い&素晴らしい( *・ω・)ノ競合する選択肢はどう選ばれるのか、そもそもどういう風に競合してるか、選ばれるにはどうしたらいいか、という話。勉強になるなあ。 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 22:29:17
TTTT @gk22tatsu

新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk… いやホントこれだよ 仙台から新幹線で東京行くより 飛行機で大阪とか台湾行った方が安いから 遊びに行くか…ってのも 仙台から東京は減ったように思うね

2019-03-08 22:26:56
gabuchicoovo @nazimarooshu

新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk… 確かに新幹線は値段が高過ぎだよ。当日に駅に行けば切符を買えるというのが売りなだけでは?1時間くらい到着遅れても、安い方を選ぶな、自分なら。

2019-03-08 22:11:35
タカ☆ユタカ @tkyutaka

まさに、コレ。 タイムイズマネーって言葉があるのに、新幹線は早期予約も弱い。1ヶ月前同日予約でしか指定席買えないとか、予定組めない。社内販売もつまらんし。 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 20:57:11
com C98火西あ28a Fly by Wire @com_FBY

これに反論できる鉄道の人、いるのでしょうか…? 因みに函館の観光地・市街と新幹線駅、函館空港を比較すると、間違いなく新幹線は選ばれませんね… 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 20:33:54
wahiwahi @wahiwahi11

なかなか秀逸。新幹線は高いよ。→新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 20:23:51
秋02@北の陰陽師 @mochidaruma0123

新幹線の壁、本当に越えなければならないのは「4時間の壁」でなく「1万円の壁」という現実news.yahoo.co.jp/byline/torizuk… 言いたいことが全部含まれてて驚いた。地元の魅力が失われていくのを嘆くだけでなく、特殊性(スペシャリティ)を出さないとわざわざ人来ないし観光を産業にしてるとこでは生き残れない…

2019-03-08 20:14:04
ヒルゲイツ🇦🇹🇭🇺🇪🇺@欧州鉄道/旅行系Youtuber @Plan_Proof_8

新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk… 一字一句同じ意見で笑う LCCの台頭で1万円で沖縄まで行けちゃうようになった現在、新幹線は高いと思う。JRPを日本人向けに発行しないしな。

2019-03-08 20:17:01
杜康庵 @tokouan

高級車両なんかいらないから、この「1万円の壁」を壊してほしいと切に思う。 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 20:20:10
沖田 貴@普段は北九州、時々島根 @takashiokita

分かるわ〜。北九州から京都に行くのと、北九州から台湾に行くのと、旅費はほぼ同じ...、いや、台湾便はバーゲンがあったりするから確実に安い。- 新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。(鳥塚亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/torizuk…

2019-03-08 20:36:04
残りを読む(34)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月10日
飛行機のLCCに相当する、普通列車ってやつがあってな……
12
kame4477 @kame4477 2019年3月10日
ROM69787270 そいつはLCCというよりは高速バスやで
7
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月10日
新幹線のドル箱路線「東京-大阪」が1万円の壁の向こう側という時点でもうね。貧乏旅行者の理屈以外の何物でもない。 あと、コメント欄で言われているようにデータが恣意的すぎる。
36
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月10日
kame4477 同じ鉄道で比較しないと駄目でしょ。
2
Hacchi @2mocccck 2019年3月10日
金持ってない若者ターゲットにして飛行機と遠距離勝負仕掛けるのは俺みたいなアホでもアホなことだってわかるから鉄道会社の頭いいひとたちはもうちょっと色々考えてるんじゃないかな。あと国内線のLCCって一部除いて成田発着だったはずだから純粋に飛行機が空飛んでる所要時間だけ見て計算すると旅行者目線には立てないんじゃなかろうか。
19
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年3月10日
デフレ万歳まとめってことで良いかな?w
0
ふじつぼ(Fujitubo) @Chuo_Sobu_Line 2019年3月10日
要するに今までは「時間」くらいしか注視されてなかったのが「時間×金=利便性」とか「第三軸としての体験性」も見るべきでは?っていう問題提起なわけで、それ自体は至極真っ当な議論であると思うよ。あと私は別に筆者の主張に賛同も反対もしているわけではない。(まとめに文句はないけどね)
5
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月10日
うーん、金額の壁は確かにあると思う。新幹線高いと感じるもの。と、同時に心理的な壁とか感覚的な壁 もあるんだと思う。東京大阪間とか東京金沢間とか、「飛行機使うの?」という感覚があるところは時間や価格ではなく新幹線先にありきで判断基準が出来ているんだろう。駅から目的地へ直行する新幹線と、一旦空港へ向かいそこで待機時間が発生する飛行機、後者がコスパで勝っていても、顧客の「なんだか遠回りしている」意識は無くならないだろうし。
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月10日
熊本大坂間ならLCC使えばコスパは新幹線より空路が勝るんだろうが、空港までの往復の徒労感とか考慮すると新幹線に軍配が上がる。そういう乗り換えや拠点間移動のロスも考えないとね。アクセス便利な空港って日本各地にそうそう存在しないでしょ。
20
@koh1017 2019年3月10日
ふらっと駅に行けば切符を買えてそのまま乗車できる新幹線と、概ね予約が必要(滅多に利用しないのでよくわからん)で車がないと行けない空港(地方都市在住なので)まで行ってフライトまでの諸々の時間を費やす飛行機とじゃ、私の居住環境だとだいぶ違うのよね。
29
@koh1017 2019年3月10日
飛行機にしろ新幹線にしろ、コストカット重視しすぎて安全が軽視されるのは嫌だから価格に不満を持ったことはないなあ。純粋に「わあ高い」くらいは、まあ思うことはあるけど。
7
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年3月10日
常時シートベルト必須で荷物棚がない高速バスや、乗降の手間と時間がかかる飛行機と比べて、手軽さで全然勝っとるわけで。まあ価格しか見ないならそんでええけど、徒歩や自転車なら運賃も燃費も無料なんで高速バスや飛行機も無駄、みたいなことも言えるわけでねぇ。
15
kusano @t_kusano 2019年3月10日
適当に「荻窪→青森」で経路検索してみた。飛行機だと8:17に出て、中央線・山手線・モノレール・飛行機・バスと乗り継いで12:08着。鉄道だと9:00に出て、中央線・新幹線・奥羽本線と乗り継いで12:55着。飛行機が4分速い(笑)。LCCだと成田発になるんだよね?羽田発のメジャーキャリアでも早割(キャンセルほぼ不可)、一日数本しか選べない(しかもいい時間は高い)、乗り換えだらけ、等々いろんな制限がついた飛行機はオレなら選ばないなあ。
12
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年3月10日
新幹線事故の死亡率と飛行機事故の死亡率を比較してみれば、どっちがいいかはわかりそうなもんだけどなあ。
0
vandalise @vandalise7 2019年3月10日
ツイートしてる人達は自分のよく使う路線で比較するわけだから、比較対象がコスパ悪く見えるのは当然だよね。
15
まあ @666maamaa 2019年3月10日
予約なしでそのまま乗れるとか、飛行機無理な人とか(うちの父は未だに一人で飛行機無理)そういう人には新幹線とても良い。でもその点以外では価格も時間も…なので乗客も増えはしないよなぁ
0
のらえもん @nora_emon95 2019年3月10日
こういうところでJRが見てるのは旅行とかじゃなくて仕事で乗る客だと思うがな。ドアtoドアで考えたら新幹線が一番早いんだから、コストだけで比較してもしょうがない。
7
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2019年3月10日
ワカモノガー、LCCガーと、仰ってますけど、その若者が利用してくれそうなシーズンにLCCが新幹線より安かった憶え無いんですけど…帰省には毎度東海道、山陽、九州のお世話になっておりますよ?LCCと違って学割も使わせてくれるので若者の味方です。
12
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2019年3月10日
お金の話をしてるのに「安全」の話をしてない事でお察し案件。格安バスの末路を知らんのか。
13
Layzyせんせい(40) @layzy_glp 2019年3月10日
ビジネス利用としても大阪くらいまでなら新幹線かもだけど、博多なら飛行機になっちゃうのでは?
0
かつ丸 @katumaru8000 2019年3月10日
名古屋大阪間は近鉄特急というライバルがあるが、東京大阪はどうなのかな。LCCが羽田発着ならともかく、現状では新幹線の方が強い気はする。値段差もそんな多くないし。
0
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年3月10日
ただでさえ休日下りは大宮出る時点で満席に近いのが日常茶飯事なのに値段下げてなんの得がJRサイドにあるんだよ。 乗客波動に合わせた柔軟な価格設定をせよって話ならまだわかるけど。
8
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年3月10日
新幹線が値下げしないのは「値下げする必要がないから」。飛行機は定期的に飛ばさなければならない=利幅が落ちても乗客を確保しないと赤字がひどいので、廉価販売する必要性があるけど、新幹線にはそれがない。なぜなら飛行機より圧倒的に手軽だから。
13
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年3月10日
新幹線は到着が中心地って言うのが便利。空港から中心地に行くのは面倒くさいし疲れる。福岡行った時は空港が中心地に近いのは便利だと思った。
17
海雫 @gonlimo 2019年3月10日
新幹線は乗ろうと思った20分後には座席に座っていることも出来る 飲み物も電子機器も何も考えずに荷物まとめられる 最悪隣の席のいびきがうるさくても途中下車して次の新幹線の自由席に座ることも出来る 逆にこういうことが自分にとって飛行機使いたくない壁になってる
12
零堂 @reido_yo 2019年3月10日
主に東京=大阪しか使わないけど、新幹線が安くなってLCC利用者が新幹線に流れたらパンクするんじゃね? あと人によりけりだけど、ウチから空港までの時間と電車代等考えると料金は殆ど差がない気がする。自由席にパッと乗れる新幹線は便利。
10
jpnemp @jpnemp 2019年3月10日
t_kusano 見てみたら値段が飛行機の方が2倍以上高いじゃないですかw。LCCとか割引使えば逆転するの?これ
0
slips @techno_chombo 2019年3月10日
SHIDAIMOKU そうなのよ。LCCを語る場合に皆さん「最低価格」を引き合いに出しがちだけど、週末のいい時間のフライトとか需要が取れそうなところは結構いプライスタグつけてるんだよね。ピーク時なんて「調べたら大手の方が安かった」ってこともある。LCCの「安さ」って合理化による面が多いけど、その「合理化」の中には「需要に合わせて価格を思いっきりフレキシブルに変動させて客の足元を見る」ってのも含まれてるんで。
16
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年3月10日
早めに予約すればJAL/ANAでも十分安いから、よほど空港が不便な場所(広島とか鹿児島とか)でもなきゃ確かに飛行機使っちゃうなぁ
0
零堂 @reido_yo 2019年3月10日
それより、サンライズ特急をもっと増便して欲しい。標準で大阪停車にして。で、もうちょっと安くなると嬉しいなぁ。
0
slips @techno_chombo 2019年3月10日
katumaru8000 近鉄の名阪特急も金券屋の目玉商品でみんな使ってた回数券を廃止してから、ちょっと迷走気味ですよねぇ。まぁアレは「回数券バラ売り価格が一般的になりすぎて消費者的には急な値上げ印象にしかならなかった」せいでしょうけど。
0
アナ @aktaaaatka 2019年3月10日
飛行機は乗ってる時間は少ないかもだけどその前後が時間かかるしパッと乗れないから嫌 東京大阪間ぐらいの距離同士なら移動にかかるトータル時間とか面倒臭さ考えたら新幹線になる
10
Bauer @WorldLeaf 2019年3月10日
空路と陸路、理想状態ならスピードは空路に軍配があがる訳であとはどこで差別化出来るかになる訳で。クルーズトレインが答えなんだろう
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年3月10日
そも万が一の安全性とか考えたら空にはもうちょっと金かかっていい気がするんだがな。安すぎるのもちょっと。 まぁワイ眩暈持ちと乗り物酔い持ちなんで新幹線一択なんですが。
2
三景夕子 @YukoMikage 2019年3月10日
飛行機が怖いわけじゃないけど、海外行くとかでもないかぎり新幹線かな 飛行機乗る前になると特攻野郎Aチームの「飛行機だけはカンベンな!」の人と、レインマンの時のダスティン・ホフマンが脳内に出てきてなんか言い出すけどw
2
吉田D @Yoshida2014 2019年3月10日
んで新幹線の利益ってどうなってるよ?の一言ですべてが終わるよなぁ。高くても新幹線に利があるからみんな使う。みんな使うから安くする必要がない。
7
aioi_au @aioi_au 2019年3月10日
高くても早い方がいいって需要に対応しようとしてるのに、遅くても安い方がいいって需要しか見てないのは視野狭窄過ぎる。
12
トリュー @DD113_penguin 2019年3月10日
田舎だと、最寄り駅に行くまで車が必要なので駅前に駐車場が無かったり高かったりすると新幹線は選択肢として最初から存在しない。地方空港って割と変な場所にあるから駐車場代が安いのよ。田舎は自宅から最寄りの移動手段に到達するまでが一番の難関で、都会と田舎間の移動手段は大した問題ではない
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年3月10日
まぁ台湾に金閣寺はないし大阪にはスカイツリーないよねw不当に高いなら使わなきゃいいだろうしビジネスユースは別としてもそもそもまともな旅行にすら出掛けられない層(自身含w)にはどうでもいい話。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年3月10日
観光に関してだけ言えば、移動もまた一つの楽しみなわけで。空港ロビーの感じが好きな人もいれば、鈍行のゆらゆらのんびりが好きな人もいるわけだし、ビジネスに関して言えば、金と時間の両天秤でどっち優先するかは時と場合と地位と価値観に依るわけで。通り一遍の金額だけ引っ張り出して高いだ安いだ申されましても、「はぁそうですか。それはよござんした」としか言えませんわなあ。
3
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年3月10日
reido_yo 5~7分に1本で(着席定員で)1300人ほど運べる新幹線に、(他に飛ぶ便を全廃しても)1~2分に1便、250人程度しか運べない飛行機では追いつけないさねぇ。高速バスとか5分ごとに25台ぐらいの隊列が必要に。あかん。
5
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月10日
アメリカくらい国土が広くなると飛行機の強みも生かせるんだけど、日本くらいの広さだと鉄道の「中距離の大量輸送」って適性がベストマッチするんだよなぁと
5
零堂 @reido_yo 2019年3月10日
Kagura_d34272 そりゃそうですね。LCCの分くらい流れ込んでも全然平気でしたね。新幹線の圧倒的な輸送力には飛行機は太刀打ちできませんね。
0
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2019年3月10日
旅程決まってるなら、JR東日本のダイナミックレールパックでいいじゃん、だしなあ。JALといい勝負のパックといい勝負してるけど。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年3月10日
で、地方空港に来てくれるLCCどこ? 東北とか結局仙台まで出ないと格安路線使えませんじゃ、なんの意味も無いだろ。その手間で近くの駅行って列車乗るわ。
7
Ukat.U @t_UJ 2019年3月10日
逆に日本の国内線LCCが一部路線を除いて苦戦してるのは新幹線とツアーチケットのバラ売りが既にそのへんの需要を埋めてたからだと思う。
0
Ukat.U @t_UJ 2019年3月10日
海外だと「高いけど早いフルサービス航空路線」と「すごい安いけど、ちょっと離れると1日がかりの遠距離バス」の間のサービスがごっそり抜けてたわけで、LCCは単なる航空券の安売りじゃなくて、中間層が気軽に買える値段の高速移動手段っていう、これまでに無いサービスで新しい市場をつくりだしたビジネスだったと思うんですよ。
0
kame4477 @kame4477 2019年3月10日
まとめを更新しました。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月10日
cv45ValleyForge それ以前にいすみ鉄道の社長時代にやらかしてますので…
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月10日
いすみ鉄道でやりたい放題やって累積赤字を増やしただけの人間がどや顔してよく鉄道評論家できるもんだ…てかこんなのしかいないのかよ
5
絶望党員 @zetuboutouin 2019年3月11日
新幹線の密かな強みは、「静岡-広島」みたいな飛行機だとすごく時間がかかるところを安く早く結んでいるというところ。飛行機と違って、乗客全員が東京で乗って大阪で降りてるわけじゃないんだよ。
1
kame4477 @kame4477 2019年3月11日
t_UJ 鉄道と高速バスがLCCの市場を埋めてんのと、首都圏の空が横田空域等もあり供給制約なのもあるかな。あとホリエモンの話もまとめに追加しておいた。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月11日
techno_chombo 3月連休の最終日の羽田/成田行きなんてほぼ横一線ですからねえ…
0
よんかま @yon_kama 2019年3月13日
最安値が設定される航空便って早朝6〜7時台とかだから、品川のホテルに宿泊したとしても朝飯食わずに5時台にはホテル出なきゃならないんですよ。 そして1本遅い7〜8時台となると新幹線の早割と大差ない金額まで跳ね上がったりする。
0
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年3月15日
インフラの価格を問題点に挙げた場合、行き着くところは所得を上げろということにしかならない。そういう話にならない「識者」は大方、ろくでもない話者なので馬鹿にしていい。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月15日
kame4477 横田返してもらったところで恩恵ほぼないんですが…BOAC機みたいに山岳派による事故は避けたいから結局高い山の上は相当高度上げて飛ぶ必要あるのて横田空域を突っ切る必要がない
1