10周年のSPコンテンツ!

「民主主義を徹底していくと、国民は民主主義を手放す方向に進む」というパラドックスがある

なぜなら、その方が楽だから。易きへ流れるのが民意だから。大日本帝国にせよナチスドイツにせよ、誰かに思考と責任をアウトソーシングできる翼賛体制の方が楽なんですよ。国に盾突かない限りは。 カーナビ依存が当たり前になった今は、自分で道を覚えなくなり、カーナビが遠回りを支持しても鵜呑みにするようになりました。政策もそうなるのでしょう。 はい、そして迷うとカーナビ・google mapにアタって怒るのと同じ状況ですよね
大阪 歴史 民主主義 自治体 政府 社会学 教育 政治
3
ncc1701 @ncc170116
大阪の入れ替え選挙、相次ぐ無投票当選、東京での野田数の堂々天下り、跋扈するコンサル政治など相次ぐ動きを見て思う。左派が好んで使う「民主主義は死んだ」という表現は、ある意味で逃げの言葉。いま自分たちは「民主主義が痩せ衰えていく過程」をリアルタイムで見させられているのだと思う。
昭和のフクロウ(変人) @sunafukin99
むしろこれこそが「民主主義の徹底」と言えるんじゃないかという逆説も考えた。原理的な市場主義を追求するほどおかしくなるのと同じで、原理的な民主主義追求もまたおかしな社会を生み出すのでは。 twitter.com/ncc170116/stat…
昭和のフクロウ(変人) @sunafukin99
民主主義の成れの果てがナチを生み出したように、それが究極に至った時に反対物に転化するという現象は珍しくないのかも知れない。
ncc1701 @ncc170116
「民主主義を徹底していくと、国民は民主主義を手放す方向に進む」というパラドックスがある気がします。なぜなら、その方が楽だから。易きへ流れるのが民意だから。大日本帝国にせよナチスドイツにせよ、誰かに思考と責任をアウトソーシングできる翼賛体制の方が楽なんですよ。国に盾突かない限りは。 twitter.com/sunafukin99/st…
ncc1701 @ncc170116
@sunafukin99 まさにそう書いたところです。「給料返上して働く政治家こそ素晴らしい」という思考などは、まさにその萌芽です。腐った政治家1,000人より、優秀で清廉な政治家一人に委ねる方がいいんじゃね?と。「ライト独裁」と言ったのは小藪だったか。選挙制度を維持しつつ独裁を確立した国はいくらでもある。
矢次一夫 @kokusaku007
@ncc170116 @sunafukin99 地方議員クラスだとローンも組めない人が多いようで、だからハク付けのためや 副業としてはっきりって利権目当ての人が多くなると 政治家になれる人間の幅を広げればいいのであってまず女性とかだとおかしくなる一方
ncc1701 @ncc170116
@kokusaku007 @sunafukin99 いわゆる発展途上国で、税関や警察官の賄賂・横領などが日常茶飯事なのは、その権限に比して給料が安すぎるからです。ならば当然、政治家も例外ではない。金にならない仕事を引き受けるのは、収入が他にある場合か、その仕事の役得でカバーできる場合かのどちらかしかない。
ncc1701 @ncc170116
@kokusaku007 @sunafukin99 たとえば、松井一郎の実家が大阪では有力な電設会社で、松井は元社長、今は実弟が社長、と聞いて何かを連想しないのはピュアにもほどがあると思うわけですよ。
hyotan @hyotan
たぶんこの究極の姿は、ビッグデータで民意を汲み取って、AIに判断させましたという言い分。責任を取るのはデータとAIになれば、誰も傷つかない。今のポピュリズム政治の次のステージがそのようになってしまわないかと。 twitter.com/ncc170116/stat…
ncc1701 @ncc170116
@hyotan 紙の地図しかなかった時代、車に乗る人は自己責任でランドマークを頭に入れたり、次に来た時に目的地周辺で勘がはたらくのが普通でした。でもカーナビ依存が当たり前になった今は、自分で道を覚えなくなり、カーナビが遠回りを支持しても鵜呑みにするようになりました。政策もそうなるのでしょう。
hyotan @hyotan
@ncc170116 はい、そして迷うとカーナビ・google mapにアタって怒るのと同じ状況ですよね(笑)

コメント

kero @kero1209 2019年4月1日
歴史をわかってないな。ヒトラーも日本旧軍も選挙で権力掌握してない。どちらも当時民主化には中途半端な憲法持ってたせいで非民主的な手続きで権力掌握出来た。 ワイマール憲法の大統領令や日本の統帥権干犯問題を勉強して来い
クロモリフレーム @crmoframe 2019年4月1日
「利他主義者のみで構成された社会は利己的な侵入者にとっての天国」ってのは『利己的な遺伝子』の教える所なのを思い出す。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする