日本に生まれて幸せでは無いと答えた人が仮に本当にそんなに多いなら、その人達にはぜひ、体売らなきゃ食べてもいけないとか、暴力殺戮もエグい全く自由の無い国とかに生まれたらよかったですねって言いたくなるの、私だけだろうか。

平和ボケし過ぎると、今の生活に感謝も出来なくなるのだろうか。 私のこれは、まずその国に生まれた事での人権や食などの最低保証があるかどうかを主軸として書いてます。豊かな国に生まれてから、のそれぞれの生き方や人生はその人自身が掴み取り変えていくもの。 「個人的に自分の人生は云々を嘆く話」と「自分の国は不幸と思う話」は、論点から違う気もします。
8
原田ひとみ @vhitomin

日本に生まれて幸せでは無いと答えた人が仮に本当にそんなに多いなら、その人達にはぜひ、体売らなきゃ食べてもいけないとか、暴力殺戮もエグい全く自由の無い国とかに生まれたらよかったですねって言いたくなるの、私だけだろうか。平和ボケし過ぎると、今の生活に感謝も出来なくなるのだろうか。

2019-03-23 11:03:57
棚から牡丹餅 @suzukitatsuhisa

@vhitomin それを言ったらお終いです。 その人にとっては自身の現状が辛いのですから。 日本に居ても生活が苦しい人達は沢山います。 風俗で働いている方達もいる。 何に悩み苦しみ不幸だと感じているかは各々違いますし。 その人達に心を寄り添わせれば見方が変わってくるかと思います

2019-03-23 11:25:21
*空(ボーイ) @6dogs2turles

@vhitomin 心理学的には幸福は変化量ですからね(たぶん)。生まれた時からある当たり前に感謝できる人は少ないかも知れませんね。

2019-03-23 11:35:00
原田ひとみ @vhitomin

@suzukitatsuhisa 私のこれは、まずその国に生まれた事での人権や食などの最低保証があるかどうかを主軸として書いてます。豊かな国に生まれてから、のそれぞれの生き方や人生はその人自身が掴み取り変えていくもの。 「個人的に自分の人生は云々を嘆く話」と「自分の国は不幸と思う話」は、論点から違う気もします。

2019-03-23 11:43:37
原田ひとみ @vhitomin

反論に対する私のリプを見て頂ければ解ると思いますが、極端な例や本当に人権を脅かされ虐げられて生きている方々に「幸せと思え」なんて一言も言ってないし、思ってません。それは加害者が完全なる悪だもの。私の書いた「仮に本当にそんなに多いなら」の前提を読み飛ばさないで下さい。

2019-03-23 12:29:54
原田ひとみ @vhitomin

極端な例や、本当に人権を踏みつけられ生きて来た大変な思いをしている人達はどの国にもいらっしゃって、それは国というより加害者が悪でしか無い。私もそんな加害者達には怒りしか湧かない。でもそういった話をしているのでは無いです。真逆です。

2019-03-23 12:46:14
原田ひとみ @vhitomin

@6dogs2turles そんなものなのかのぅ。私はご飯美味しいって事でも毎日幸せを感じるの。ご飯食べるって有難い事に生まれた時に当たり前にあった事だけど、ずっと「美味しいものを毎日食べられて幸せだな」と思います。食事制限される前も後も、お金あった時も無かった時も昔から日常的に。日本の食の多さと味に有難う

2019-03-23 13:47:52
Medusa⛩チョップしてチョップしてチョップする⛩ @Fantasy_Euphony

@vhitomin 「貴方より不幸で恵まれてない人達がいるにも関わらず文句を言うのか。 何故今の生活に感謝できないんだ」 なんて言い方で日本に生まれて不幸だと感じてる人達から納得や賛同を得られるとは思えません。 仮にそう言う人が多いのだとしたらという仮定は関係なくその提示の仕方に問題があると思います。

2019-03-23 16:56:00
原田ひとみ @vhitomin

@Fantasy_Euphony 「日本に生まれて不幸だと感じる人達に納得や賛同を得ようとしている」様に見えるのならばまず違いますし、国レベルの人権の根底問題の話と個人の話は別ですと一連で言っています。誤解してはいけないので拝見させて頂きましたが「本来の文章からは読み取れない意図を追加して云々」もそちらの方です。 pic.twitter.com/hbSvbVrJb9

2019-03-23 17:10:24
拡大
原田ひとみ @vhitomin

私はTKG食べただけでも(今は卵も禁止だから無理だけども)幸せを感じてしまうのでした。ゲーム出来る幸せ、好きなもの食べる幸せ、映画観れる幸せ、仕事できる幸せ、女の子追いかける幸せ。そりゃ生きてれば理不尽や不幸な事はそれぞれあるものだけど、今も私は生きてて幸せ感じれる事に感謝です。

2019-03-23 20:32:26
原田ひとみ @vhitomin

でも、自殺を考えなきゃいけない程に虐待やイジメで追い込まれている方に関しては、原因の環境から早く逃げて欲しいし、助かって欲しい。そうした酷い人権踏み躙りをされて来た被害者の方々にどうこう思う訳ないし、そこ以外前提で話し言葉も付け足してたけど、そうは思わない人もいたようで…難しい

2019-03-23 21:20:23
天土 真一@小説家&生放送主 @amatuti_amara

@vhitomin 幸福を感じる条件、その絶対値が低く定められているのなら人間は小さなことでも幸せを見出せる。逆に絶対値が高く定められている者ほど幸福を見つけにくい。端的にいって欲深さが原因。人間は欲が無くても生きていけないけど過度に欲を抱くと身を滅ぼす。ありきたりだけど、それも真理だね。

2019-03-23 21:23:46
原田ひとみ @vhitomin

@amatuti_amara きっとそれが真理なのだろうねぇ。。私の感覚だと、安全に暮らせて、毎日美味しいご飯食べられるだけで凄い幸せだなって感じてしまうのだけど…でもこの幸せの絶対値が低いとも思わないんだぁ。どうなれば幸せ?って聞かれても、自分が幸せと思える様に頑張って幸せを手に入れる事かなと思ってしまう

2019-03-23 21:38:30
アネクシオス @gaku381

@vhitomin 俺もいじめ受けてたから言えるけど いじめ受けてる人って逃げ場ないことが多いんすよ 親に心配かけたくないとか 先生にも言えないとかね もし誰か1人でも味方なら気持ちは楽だろうけど 大抵のクラスメイトは見て見ぬふりが多い まぁわかるけどね 下手に絡んでいじめのターゲットにされたくないし

2019-03-23 22:51:38
原田ひとみ @vhitomin

@gaku381 私はいじめを見て見ぬ振りした事ないからわからないんだ。何が起きてるのかよくわかってなかった事とかはあったけど、気付いたら出来る限り助けて来たよ。分かり易く助けたパターンの時に2回自分に移った事あるけど、2回とも1日も経たず消えたよ。私を直接いじめても楽しく無かったらしい\(^o^)/

2019-03-23 23:05:25
アネクシオス @gaku381

@vhitomin 助ける勇気って大切ですね 今いじめに困ってる人も耐えられなかったら相談して逃げてもいいし 自殺考えるぐらいなら最後に誰かに相談して欲しい ネットニュースで話題になった家庭内暴力とかもだけど本当になくなって欲しいですね 悩んでる子供は多いでしょうしね

2019-03-23 23:14:10
原田ひとみ @vhitomin

@gaku381 うん。相談や逃げてもいいのは本当に思うし、私も気付いたら出来るだけ助けられたらと思う。てゆか、何か酷い事されたとかでも無く自分が何となく気に食わないとかいうふざけた理由なら、いっそタイマンで普通に勝負しなさいよと子供の頃から思う方なので…何かこう、ほんとあーいうの嫌いなのぅぅ

2019-03-24 00:23:26

コメント

たし @punimuchiya 2019年4月2日
比較対象が地球上にある他の国だと誰が言ったのか。ウクバールとかかも知れないだろ
6
watyu @watyuking 2019年4月2日
なんか、フルーツバスケット読み返したくなってきたわ。
0
あのこのきなこ @anokogam 2019年4月2日
恵まれない人を見て「私は貧乏(etc.etc...)だけど、こいつらよりはマシだ!」と思うのは、コストをかけずに幸福感を得られるライフハックですよね! 24時間TVの障害者ポルノとか見て幸せになる輩と同じタイプの悦楽ですよねわかります。 生活が辛くなった時は、上を見て発奮するよりも、下を見てせせら笑った方がお手軽かつ確実に幸福感を得られると。そういう話ですよね。コスパ最高。オススメですよ!
15
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年4月2日
死にかけの浮浪児と比較して幸せだったら何だというのか。そんなモン何の慰めにもならんだろ
10
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年4月2日
ブラック相談者に対するブラック自慢と一緒で、より下を出したところできりがないわけで
3
endersgame @endersgame3 2019年4月2日
実際に「あなたは今幸せかどうか」じゃなく「あなたは日本という国に生まれて幸せかどうか」という質問なんだとしたら、そりゃ他国との比較の話にしかならないでしょ。
21
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年4月2日
まあ、日本で貧乏してる程度の人が他の国で生まれたらもっと酷い目に遭ってそうだなぁ~とは思うよねw
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月2日
沢木耕太郎「深夜特急」の中に、どんなに貧しくても「これが俺が誇る風景だ!」というのが一カ所でもあれば幸せなんじゃないかってあった記憶があるし、サイバラの「ぼくんち」は幸せとは何かを考える手助けになるんじゃないか。「んな難しいこと考えんと、ビール一杯飲んで幸せ-!焼き肉一皿食って幸せ-!そんなもんじゃないか?」みたいな台詞があったような。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月2日
むかーし小林よしのりが、生まれてからずっと栄養失調で泣く気力もない赤ん坊が、アリ一匹食べる、そのアリが喉を通ることは幸せなんだろうか?と問題提起して、誰だっけな、覚えてないんだけど「幸せだと思う」って書いていた。
0
@indvsub 2019年4月2日
まあ日本なんて普通に働いてもせいぜい年収600~700万ぐらいだし、不幸せに感じる人が多いのは別におかしくないんじゃないの 富豪の家に生まれたとかじゃないかぎり
8
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月2日
「私は幸せではない」は「日本に生まれて幸せではない」を含むとは限らないので…。「日本という国に生まれてしまった不幸」と言ってる人なら「じゃあ○○(任意の国)だったら幸せだったの?」は成り立つが。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2019年4月2日
「私は不幸だ」はそりゃ個人の自由だが、「私が不幸なのは日本のせいだ」と、こっちまで巻き込むなら反論するよって話でしょ。
13
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年4月2日
anokogam 上を見て発奮出来る人はそうした方がいい、というか言われずともしてるでしょうね。できないから全てを国・環境のせいにするんじゃないの。
3
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年4月2日
体を売るしかなく暴力殺戮もひどく自由のない国が同じこと言ったら「体を売ろうが何しようが今日すら生きることが困難な国に生まれたかったの?」とかいうのかな?
5
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年4月2日
『世界中が憧れるこの日本で「貧困問題」などを曰う方々は余程強欲か、世の中にウケたいだけ。この国では、どうしたって生きていける。働けないなら生活保護もある。我が貧困を政府のせいにしてる暇があるなら、どうかまともな一歩を踏み出して欲しい。この国での貧困は絶対的に「自分のせい」なのだ。』とtweetして炎上した桂春蝶を連想した。
3
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年4月2日
幸せを他人と比べるな、ってこういうときには使っちゃいけないのかな。
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年4月2日
桂春蝶には『僕は20歳から10年間、家賃2万円台のアパートで住んだ。それでも金がなくて、家賃を滞納したりした。当時は仕事が本当になかったから。ほとんど毎日がチキンラーメンかコーンフレークやった。それでも生きれた。芸人風情でも何とかやっていける日本は素晴らしい。これ以上この国に何を望みますか?』てのもあったね。この偽装貧乏すぐバレたけど。
4
Hacchi @2mocccck 2019年4月2日
他人と比べることって別に心がけの良し悪しの問題じゃなくて単純に意味がないと思うんだよな。他人と全く同じ道を歩くことは出来ないわけで。他人と比べて一喜一憂するより昨日の自分と比べてどうかって部分で考えたほうが無駄に他人に振り回されずに済むと思うけどね。
2
夢乃 @iamdreamers 2019年4月3日
私は『日本「住みたい」わけないじゃん!なんでみんな日本に住みたいの?』と言ってるヒトに対して「日本に住んでないなら日本のことに文句言うな」と言いたい。
0
けっけけ @kekkekkekei 2019年4月3日
隙あらば日本に帰りたい。ダメな部分は問題提起して活動したりして、変えていかなきゃいけない。何もかも思うがままの楽園は地球上にはない
0
マケン犬 @watasi_no_make 2019年4月3日
いや日本にも食えずに死ぬ人もいるし、すこぶる治安が悪くて警察が録に機能してないような街とかあるんで。
4
あし @asi4256asi 2019年4月3日
少なくとも自分は東京23区という日本で一番人口が多い地域で3年間ホームレスをやったが、その間に殺されなかっただけ日本は平和ですよ。家が無くたってこの国は生きれるんですから。 しかも生活保護っていう最後の砦すらあるのになぜ他国で生まれたいと思うのか・・・・正直そういう事を言う人達には一度どん底まで落ちてみては?と逆に思ってしまいます。 経験しないとわからない幸せもあると自分は思います。現に自分は今は幸せですし。
5
空弁者 @scavenger0519 2019年4月3日
作詞:良池まもる(無信託) 天(そら)が泣いたら 雨になる 山が泣くときゃ 水が出る 俺が泣いても 何にも出ない 意地が涙を・・・ 泣いて・・・泣いてたまるかヨ~ ・・・とおせんぼ 上を向いたら きりがない 下を向いたら あとがない さじを投げるは まだまだ早い 五分のたましい・・・  泣いて・・・泣いてたまるかヨ~ ・・・夢がある
0
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2019年8月17日
indvsub 「自分が不幸なのは日本に生まれたからだ!」とか鳴いてるくらいなら中東とか東南アジアとか東欧とか南米とかに生まれてみて、どうぞ、って話なの理解できない?
1
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2019年8月17日
phantom0730 じゃあ金持ちと自分比較したり今の若者は車も買えない、貧しくなった~とかいって悲観オナニーすんのやめたら?としか。
1
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2019年8月17日
イヤホントにさぁ…生き辛い~だの日本に生まれたから不幸だ~だの海外デハ~って吠えてるくらいなら、海外行ったり生きるの止めたりすればいいじゃんか。ギャンギャン泣いて誰かが助けてくれるまで駄々こねるって、親にどんな教育されたの?自分で生きて行けるように育ててはもらえなかったの?
1
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月28日
世界的に見れば、生まれガチャで国が日本であることは、かなりの幸運と言える。★1から★5のレア度であれば★4が保証されてるレベルの。★4にもハズレ枠が沢山あるってだけで・・・
0
辰子 @tatuko_diary 2020年1月20日
誰でも、どんな国でも、良い面も悪い面もあるはずなので、幸せか不幸かはどちらにフォーカスを当てているかという価値観のスタンスの違いかと思う。 幸せだと言う人は良い様にも見えるけど、現状維持に固執して周りを見ず、悪い面には目を瞑り自分の考えが正しいという態度になる危険性もある。不幸だと言う人はネガティブに見えるけど、今よりもっと良くしたいという問題意識のある人で、改善や改革をもたらす可能性もある。
0
辰子 @tatuko_diary 2020年1月20日
国単位で見ても、個人との相性はあると思うので、才能に溢れているのに認められず、むしろ迫害されるような人が、他国では重宝されることもある。他国に移る運のある人はいいが、自国で腐っていく人も多い。 暴力殺戮の多い国に生まれたとしても、その人が人々を助ける英雄的な存在になる可能性もあるし、そうであれば幸せを感じることも多くなると思う。
0