仮設住宅の価格について

個人的なメモ代わり。電凸してくれた@siroseiz氏に感謝
震災 復興
14
ss @siroseiz
@nekoguruma 猫車さん。仮設住宅の価格の件で国交省に問い合わせてみたのですが、その件についてお話ししてもよろしいでしょうか。
ss @siroseiz
@nekoguruma わかりました。猫車さん。では早速お話します。国土交通省に電話したところ、仮設住宅の相場は500万で、238万で仮設住宅を作る計画かどうかはどうかは知らないが、普通は有り得ない価格だといわれました。国土交通省住宅局住宅生産課 TEL:「続」
ss @siroseiz
@nekoguruma  TEL:(03)5253-8111 http://bit.ly/lVKmYNというところの人が言っていました。またDELIS建築研究所という会社に問い合わせたところhttp://bit.ly/jgts5q「続」
ss @siroseiz
@nekoguruma 気候の違いによって仮設住宅の値段は大幅に変わるので岩手、宮城、福島の仮設住宅をすべて同じ値段で扱うことはできない。この場合、仮設住宅の値段は一概にはいえないといわれました。北へ行くほどこの件に関しては、仮設住宅を建てる費用はかさむとも言われました。「続」
ss @siroseiz
@nekoguruma また西日本新聞にhttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/240873被災地の仮設住宅は約30平方メートルで約500万円かかると書いてありました。「続」
ss @siroseiz
@nekoguruma あとこの件に関して、まようささんが「仮設住宅の建設価格@東日本大震災」をトゥギャってくださりました。 http://togetter.com/li/133875ほんとうにありがたいです。報告は以上です。
ss @siroseiz
@nekoguruma 大丈夫です。どしどし使ってください。あとryokanumaさんによると238万(243万?)は災害救助法で定められており、一戸(9坪、単身向け)あたりの上限となっています。その他ライフライン整備等や基礎工事を含めて500万程度、ということなんだそう「続」

コメント

白瀬伸一(出帥準備中) @ChromeBranche 2011年5月10日
大地震が起こるとスーパーハウス(その他類似品含め)が手に入らなくなるというが、本当なんだろうか。
おおすず @oosuzu 2011年5月12日
テレビで見た仮設住宅は断熱材とか入れてなかった(いきなり合板)ような…。どちらにしろ500万は高いかな…。ア○ダ建設だったら一軒家が建ちますよね(^^;
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする