吉村洋文知事「僕は大阪市長時代に事実上のクウォータ制を導入した。管理職への昇進に割合に応じた女性枠を作った。府庁でもこれをやる。」

橋下徹氏に呼応して吉村知事もジェンダーバランスについて言及。垂水市に比べて大阪市は進んでいますね。 このまとめは賛成の立場でまとめておりますのでご了承ください。
1
吉村洋文(大阪府知事) @hiroyoshimura

女性の活躍促進!と口で言う人は多いが、本気で実行しない。なので、僕は大阪市長時代に事実上のクウォータ制を導入した。新人職員は女性割合も多い。でも幹部はほぼ男性。幹部登用したくても幹部候補の管理職に女性が少ない。そこで管理職への昇進に割合に応じた女性枠を作った。府庁でもこれをやる。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2019-04-28 11:17:45
橋下徹 @hashimoto_lo

日本はもはや抽象論でクウォータ制導入を否定している場合ではない。まずは女性の社会参加を義務化するクウォータ制を導入し、それに必要な社会環境の改善を強制的に進めるしかない。社会環境が整えば義務化を止めればいい。この日本の状況をとにかく変えるのが政治。抽象論で考えるべきではない。 twitter.com/melaniebrockjp…

2019-04-28 00:21:46
吉村洋文(大阪府知事) @hiroyoshimura

ちなみに、大阪万博誘致の活動で延べ約150ヶ国位の世界の要人と会ったが、驚いたのは女性の割合が多い。政治家も大臣も官僚も女性が多い。日本大阪サイドは僕含め男性ばかり。日本全体の力を高めるためにクウォータ制はやるべきだ。センターピンになるだろう。一定割合に達したら、解除したら良い。

2019-04-28 11:39:08
りょうりょう🐼 @xoxo_hamapanda

@hiroyoshimura @hashimoto_lo 「口で言う人は多いが、本気で実行しない。 」 ぜひ必ず本気で実行して下さい この言葉心に刻みましたので

2019-04-28 12:18:54
たけぽん🐧 @finestar_43

@hiroyoshimura 公の場でクウォーター制は珍しいのでは! また思い切ったことやりますね。女性にも要職についてもらうのは確実に議論としては活発なりますから。 ゆくゆくは国会でも取り入れてほしいものです。

2019-04-28 11:24:03
たま @ragtama

@hiroyoshimura 賛成です。確かに実力のある人が管理職になる社会が自然ですが、女性の活躍を妨げる社会構造や女性自身の考え方、勿論男性の考え方を変革させるのは政治の影響が大きく、トップダウンで制度化すると変わってくる筈です

2019-04-28 14:28:33
よしき @ratpat01

@hiroyoshimura 賛否両論あるが、優先枠を設けることで、女性個人の意識改革となり、優秀な人材を増やす下地となる。今時20代前半女子も「男は外で働き女は家を守る」といって憚らない者もいて、まずは雇って社会の厳しさを教え、意識を変える政策。吉村さんは甘いマスクと優しさで言ってる風だが実は結構ドS。

2019-04-28 12:57:25
若法使 @youngwizard2048

@hiroyoshimura 今までの教育のせいで女性は政治に対する力が削がれているんですよ。ですがまだ子供達には希望があります。将来政治に向かう子供達のために少しでも今の男女の考え方が変わることを祈っています

2019-04-28 11:58:26
橋下徹 @hashimoto_lo

やはり政治は現実を見て、課題を解決するもの。頭の中で抽象的にクウォータ制に反対していても世の中は何も変わらないし、改善しない。世の中を動かすのが政治。 twitter.com/hiroyoshimura/…

2019-04-28 12:03:11

関連

リンク ハフポスト 「あいちトリエンナーレ2019」でジェンダー平等が実現 芸術監督の津田大介さんのこだわりの理由とは 「アートの門外漢である自分だからこそできること、業界にしがらみのない人間でなければできないことがあるはずです」 70 users 4178

結論

これまでも女性差別を是正する取り組みは続けられてきましたが、いよいよ日本でも、「指導的な立場の女性の割合が小さいことが、ジェンダーバイアスを通して女性の地位向上を阻む」という認識が共有されつつあります。

吉村知事がおっしゃるように、本来指導的立場で存分に力を発揮すべき女性が、女性であることにより埋もれてしまうことは、公正さという観点だけでなく、日本社会の力としてもマイナスです。

女性のためではなく「日本全体の力を高める」ための政策と理解しよう。

まとめ 鹿児島県垂水市に初の女性市議誕生 しかしなお残る女性差別 日本も少しずつ変わっている 6955 pv 32 29
まとめ 橋下徹氏「まずは女性の社会参加を義務化するクウォータ制を導入し、それに必要な社会環境の改善を強制的に進めるしかない」 まず「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」という存在が周知されるべき。 7465 pv 12 1 user