コンテンツ知財特論 2011-05-09

大阪工大知的財産専門職大学院 “コンテンツ知的財産特論” 2011年5月9日分
1
関堂幸輔 @sekikos
今日は,実例を交えて,デジタル・コンテンツと現在の著作権法制との相剋というか交錯する部分を考えてみましょう。 #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
3月11日の震災直後,テレビ放送,とりわけ NHK の報道はリアルタイム・ストリーミングでニコニコ動画に放送内容(コンテンツ)を配信していた。その前はもちろん,現在は放送の配信は行われていない。技術的には可能であろうが,なぜ放送の同時配信をしないのか? #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
また Radiko は,通常は地域ごとに区切られてラジオ放送の内容(コンテンツ)を配信しているが,震災の後しばらくは全国の放送がどこでも聴けた。なぜそうできるのか?逆に通常はなぜそうできない(またはしない)のか? #contents_ip
植屋健吾 @ueken2011
ネットにかかる負荷が大きくなって他に支障が出てくるから #contents_ip
Takamasa@ DJ YAMIKIN @Takamasa0020
CMの都合?地区制限はIPアドレスでおおよそで管理してるっぽい、その制限を外せばどこでも聴ける #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
放送の電波は確かに射程に限界があって,これを地域で区切らざるを得ない。しかしネットは通信回線(無線を含む)が届く範囲であれば制限はない。 #contents_ip
Takamasa@ DJ YAMIKIN @Takamasa0020
昔のサイマルラジオって著作権の関係で音楽とCMは全然別な物流してたと思う、だから、権利者が許可しないから? #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
もう一つ例を。高校野球のいわゆる選抜で,毎日放送(MBS)はネット同時配信もしていた。ところがその配信において,勝利高校の校歌斉唱の際にだけネット中継は中断されていた(テレビの放送はもちろん流していた)。なぜか? #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
民間放送は確かに広告との関係があるよね。公共放送はどうだろう? RT @Takamasa0020: CMの都合?地区制限はIPアドレスでおおよそで管理してるっぽい、その制限を外せばどこでも聴ける #contents_ip
前田大貴 だぁまえ @daaamae
著作権が関わっているから?しかしテレビは放送している。 #contents_ip
みっくみく @kuraratatta
校歌にも著作権があり、テレビで流すのはOKでもネットはNG? #contents_ip
Takamasa@ DJ YAMIKIN @Takamasa0020
楽曲等の権利処理が出来ないからだと思う。 あとあくまで放送なので、地区を区切っているのだと思う。 #contents_ip
Takamasa@ DJ YAMIKIN @Takamasa0020
公共放送は営利を目的としてないから? #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
受講生みんな法的根拠を考えています。… RT @kuraratatta: 校歌にも著作権があり、テレビで流すのはOKでもネットはNG? #contents_ip
Takamasa@ DJ YAMIKIN @Takamasa0020
ん~ニコニコ生放送で個人がDJ配信とか、裏で音楽流してるってのが実はあれアウトなのか・・・ #contents_ip
Takamasa@ DJ YAMIKIN @Takamasa0020
飛び入りスイマセン 汗 なんか興味ある話なので #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
かまわんよ。大歓迎(笑)。 RT @Takamasa0020: 飛び入りスイマセン 汗 なんか興味ある話なので #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
高校野球での校歌斉唱に関するまとめ。(実務上はさらに細かい点があるのだけれどもざっくり言うと,)「放送」と「ネット配信」とでは働く権利(支分権)が異なり,その点で後者の権利処理を基本的にはしていないから。 #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
ではさらに受講生らに問う。最初からネット配信を前提に権利処理はできないのか?なぜしないのか? #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
だからここで最初の質問に戻るわけだよね。震災後しばらくのテレビ放送ネット同時配信は続けられなかったの?と。 RT @sekikos: ではさらに受講生らに問う。最初からネット配信を前提に権利処理はできないのか?なぜしないのか? #contents_ip
みっくみく @kuraratatta
視聴率に入らないからできないのかなぁ… #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
これは権利処理の「コスト」に限って? RT @daaamae: やっぱりコストの問題なのか? #contents_ip
関堂幸輔 @sekikos
「放送」にまつわる知的財産権,具体的には著作権,そしてその支分権についておおいに考えていただきたい。ネット同時配信(ストリーミング)の可否はその格好の材料ですよ。 #contents_ip
残りを読む(4)

コメント

和泉 @IZUMI162i6 2011年5月12日
放映権の問題ですな。
関堂幸輔 @sekikos 2011年5月12日
「放映権」というのは厳密には法令上の用語ではありませんね。もっとも,そうした点も含めて実務ではどうなのか等を受講生にも検討してもらいたいし,ほかからもコメントがつくと非常にありがたい(このような形式で講義をすることの意義がある)のです。 #contents_ip
前田大貴 だぁまえ @daaamae 2011年5月16日
テレビ放送番組の製作及び放送に関する契約書を放送事業者とコンテンツ製作者と交わす
前田大貴 だぁまえ @daaamae 2011年5月16日
インターネット放送において音楽面での法整備が遅れている現状がある。
前田大貴 だぁまえ @daaamae 2011年5月16日
インターネットラジオは放送ではなく通信とみなされている。JASRACの利用料規定では、電波による放送では利用者数に関係なく決められた著作権料を支払うことができ、事前に制作費に著作権料を織り込むことが可能である
前田大貴 だぁまえ @daaamae 2011年5月16日
インターネット上の放送においては利用者の数におうじて著作権料が発生する
前田大貴 だぁまえ @daaamae 2011年5月16日
著作者が増えれば増えるほどあとから請求される仕組みになっている。そのため実施契約を結ぶことも可能であるが、契約の手間がかかる。
前田大貴 だぁまえ @daaamae 2011年5月16日
以上を踏まえて、インターネット放送も通信とみなされるため、ネット放送製作者は、なるべく著作権が発生しないように慎重となっている現状がある。
関堂幸輔 @sekikos 2011年5月16日
後日なされた発言を追加。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする