195
まいきー @critical_point
交通事故を扱うニュースは独自の現場検証やその地元での”悪質なローカルルールの存在”など、本質を掘り下げた取材と報道をしたら、視聴者のためにもなるし、公共電波をつかった”社会インフラ”たるものになると思うんだけど。
紅茶と蜂蜜 @earlgraytealove
謎ローカル交通ルールやめて…
リンク Wikipedia 1 user 109 松本走り 松本走り(まつもとばしり)とは長野県松本市内でよく見られる自動車運転方法の俗称である。「松本ルール」の別称もある。 JAFMate2008年4月号によると、城下町であった松本市は細い道の交差点が多く、そのため右折車で渋滞することも多かった。それを回避するため右折優先ルールが生まれたとされている。観光客がレンタカーで市内を運転するのには危険が伴う。そのため市や松本警察署..
おでん始めました👍@SR400 @SR40019157266
また、右直事故に因り幼い命が奪われました。 交差点で、左折車に被せるように強引に右折する車両。 そして、直進車よりも我先にと強引に右折する車両がどれだけ多いか❗️ 「松本走り」とまで命名されているこの走行は、他人まで巻き添えにする可能性がある事に気づいて欲しい。
おかざき真里 @cafemari
私は田舎に帰った時大きな道しか運転しないことにしているのだけれど、そこでしょっちゅう青信号に変わった途端右折してくる車にびっくりしたことがあります。今回思い出して調べたら「松本走り」というローカライズされたものだそう(ルールでもない)。危険ですからね、止めるようにして欲しい。
おかざき真里 @cafemari
前RTs)「松本走り」だけじゃなく「伊予曲がり」「名古屋走り」他にも色々、地方によって謎の走り方があるのですね。今回初めて知りました。それぞれの道路事情あると思いますが、ひとりひとり法令順守して行くしかないし、謎ルールは撤廃されてほしい。 twitter.com/cafemari/statu…
プラプッタループ・パーンサマーティ @sakerockgengen
@cafemari うろ覚えながら、いしいしんじさんが松本在住時の日記に、 松本は片側一車線が多く、右折を先に曲がらせることによって後続の直進車がスムーズに進める、合理的ローカルルール とありました。 名古屋走りは弁明の余地なしですし、右折先も他地域の方からしたら道交法!となるかもですがご参考まで
おかざき真里 @cafemari
@sakerockgengen それは合理的とくくるものではなく危険行為では。道路事情はあると思いますが、松本は観光地ですし他県からローカルルールを知らない車も多く入ると思います。
プラプッタループ・パーンサマーティ @sakerockgengen
@cafemari ご指摘ありがとうございます。 道交法の話を合理的、と一言で誤魔化して申し訳ありませんでした。 今長野県のサイトで確認し、交差点内事故の内追突右折が8割超でした。(2017年) 危険なローカルルールだという自覚、認識が必要ですね。ローカルルール不要で渋滞緩和に繋がる道路整備も希望します。
おかざき真里 @cafemari
@sakerockgengen わあ。そんなに事故割合が多いのですね。こちらこそありがとうございます。松本も私が運転する上田市も城下町なのでどうしても道路事情が車運転に不向きなのですね。車不可欠な地方なので、本当に道路整備を進めてほしいです。
のぞフィス @ZONOEH_
松本走り(松本ルール)なんてものがあるのか……前走った時は気が付かなかった。か、ただのせっかちと思っただけか。当分クルマ行くことはないだろうけど気を付けよう。
Nakano@5/19レガレヴォ @01LiSA03
松本走りってピックアップされるほどの事だったんだなw pic.twitter.com/QMZ6hnYrlY
 拡大
ACT(あくと) @actaaaaaa
長野県民の知り合いが対向車の左折よりも先に右折することを「松本走り」と呼んでいた(松本も運転マナーがヤバかった)
黒川じょん @kurokawajohn
だから平気なツラして『松本走り』止めてって!危ないから!なんで直進車の方が減速しなきゃならないのさ。 pic.twitter.com/5FhI8wzszg
ドロシー@4歳ワーママ @tomatolove622
車に頼らざるを得ない土地柄ですが、車は凶器と思って運転すべきです。 「松本走り」で育ち、免許を名古屋で取ったので、「私は危険」と肝に命じております。
リンク Wikipedia 名古屋走り 名古屋走り(なごやばしり)とは、愛知県の名古屋市およびその近辺で見られる特有の行儀の悪い運転および道路交通法違反運転の総称である。 2018年現在、愛知県の交通事故死者数は15年連続で全国ワースト1位である。 名古屋走りとはいうものの、名古屋中心部よりも外縁部、近隣市で特に多く見られる。愛知県の2012年の交通事故件数(4万9651件)、交通事故死亡件数(235人)ともに全国..
み-すけ@ヒュプ @yp_misuke
ネットで見る県民性みたいなのはだいたい誇張されがちだけど名古屋走りは当たってる パステルカラーの軽自動車、夕暮れ時のワンボックスカー、ヤン車 は曲がる前じゃなくて曲がる瞬間にしかウィンカー出さないイメージ pic.twitter.com/8yv91qWPRa
 拡大
ゆんちゃん @XMattero
名古屋走りに四方を囲まれて泣きそう ウィンカー出さんし全力で見切り発進やし怖すぎる
nori @rishunon
RT>名古屋住みの頃、引っ越して真っ先に地元の人に言われたのは「突然Uターンしたりする“名古屋走り”に気をつけて」だった。程なくして実際にそれに遭遇してすごくびっくりしたしとても怖かった。 道路交通の自己中ローカルルール本当に危険。
リンク Wikipedia 1 user 78 伊予の早曲がり 伊予の早曲がり(いよのはやまがり)とは、交通違反のひとつで、交差点を右折する際に急発進を行い対向の直進車よりも早く右折する行為を指す俗称。右直事故の典型的原因にもなっている。愛媛県に多い違反とされるため、この俗称がついた。 なお、これを警戒し相手が右折レーンにいる場合少し直進を遅らせる傾向が見られ、渋滞の原因の一つとなることも。
おいでよ愛媛 @oideyoEHIME
愛媛においでよ やめよう伊予の早曲がり pic.twitter.com/oBjxg9VJON
 拡大
あやか @ume_1006
伊予の早曲がりとか 言われる愛媛の運転の荒さ 実際右折が優先のように走ってる車ばっかり 自分の子供が、家族がって思うと 普通そんな運転できんよ 今回の事故は自分に起こりうる事だと、、
hirikei @hirikei
愛媛だと「伊予の早曲がり」 >RT 大きな交差点ほどよく見る。スタートダッシュすれば横断歩道で歩行者待ちしても対向車線の車が通れる余裕があると思ってるらしい。右折専用信号もあるからちゃんと待ってればいいぢゃん!そんなに(いろんな意味で)死に急いでどうするよ!
いちえ(福井一恵) @kazuefukui
今日の昼前のこと。乗っていた路面電車が車と接触事故。直進電車と右折車両の接触。伊予の早曲がりが原因かな!? pic.twitter.com/TNg6TO4gwS
 拡大
リンク Wikipedia 1 user 山梨ルール 山梨ルール(やまなしルール)とは、山梨県における右折優先という独自の交通ルールの俗称。 山梨県では、対向車の有無にかかわらず、減速なしで右折をする自動車が多い。山梨県警察の調査によると、免許人口10万人当たりの右折車対直進車事故件数の割合は全国第10位であり、山梨県内の右折車対直進車事故は極端に多くはないとされる。また、片側一車線の道路で、対向車線に入って追い..
残りを読む(16)

コメント

rink @atopyred 2019年5月9日
地方は自由でいいなあ
ろんどん @lawtomol 2019年5月9日
10年以上前に新潟にいた頃、車線変更「し始めて、途中から」ウィンカーを出す車に結構遭遇したけど、単なる偶然か、そーゆー謎ルールがあったのか…?
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年5月9日
lawtomol 基本田舎は「車間も空いてるし動きで察するだろ」で指示器出すのが遅い、短い、そもそも出さない車が多い(鳥取感覚
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2019年5月9日
atopyred 京都は道が狭うござるからねぇ(ニッコリ)
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2019年5月9日
岡山は車線変更時に方向指示器を出さないから気をつけろ、というのはよく聞く
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年5月9日
そういう走り方するやつ見たら育ちが悪いんだなあと見下してる いろんなの集めて全国ネットでおもいっきりバカにしてほしいなあ
ろんどん @lawtomol 2019年5月9日
torijar 「よくある話」なわけですか…ありがとうございます。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月9日
昔、鹿児島を走ったとき、こちらがこの位置で右折してくるか?と思った。怖かった。
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年5月9日
交差点の手前30mに「ここで方向指示器つけろ」マークが路面にペイントされてるのか岡山と香川だけ。とおもったら、佐賀も追随したらしいです。
KLEIN @klein_artifact 2019年5月9日
名古屋に引っ越してきた知人「交通マナー酷いって聞いてたけど、普通に譲られるしそうでもなかった」 北九州ナンバーのSクラスのベンツだから警戒されてるだけだと思います。 (知人答:今時その筋の人間はそんな車に乗ってない) 何でそれが一般常識みたいな扱いなの。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月9日
静岡西部ではのろのろ走り続け右左折時合図も出さなかったり小型車なのにトレーラー曲がりする運転は全て遠州ボケ扱い
kaworu @KaworuKaworuel 2019年5月9日
つい一昨日の事ですが、信号待ちの先頭で左折レーンから左折して横断者の確認の為に横断歩道の手前で一時停止した所で、直進レーンから大回りして前に割り込んでった馬鹿に遭遇しました。こちらは大型車だったので左側からの歩行者は未確認のままけっこうなスピードで突っ込んで来たので 、仮に歩行者がいれば大事故でしたね。昨日会社通してドラレコの映像を警察に届けましたので、出来る限りの重い処分を受けて欲しいものです。運転の適性無しとして一発取り消し位の処分でもいい気がします。
節穴 @fsansn 2019年5月9日
ぼくのかんがえたさいきょうのるーるで走りたいなら自分で土地を買って空間を隔離してその中で思う存分自由に走ってくれ
@atelier_AO 2019年5月9日
危険だから自分はやらないが、狭い道で先頭のヘタクソが右折しようとモタモタしててどん詰まり、なんてのはしょっちゅうだから、なんとかしてほしいのはわかる。自分はやらないが
萩と猪 @BaitAukTaro 2019年5月9日
『薩摩の立ち撃ち、長州の寝撃ち、土佐の斬り込み』みたいなもんか。 まさに時代は交通戦争。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年5月9日
何のための交通ルールを教習所で学んできたんだよ…
nob_asahi @nob_asahi 2019年5月9日
松本に住んでいたのは何十年も前なので、今はそんな風になっているなんてちっとも知らなかった。一応、年に一度位は行っているのだが。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2019年5月9日
あと教習所で言われたのが、一般的に「譲ってくれてありがとう」の意味でホーンを短くプッと鳴らす慣習がわりと広く定着しているけど、あれは本来の交通ルール上のホーンを使ってもよい場合の対象外だという話とか
うまみもんざ @umamimonza 2019年5月9日
四国では車線変更するときにウィンカーを出したら負け という謎の風習があります
ヘボピー @hebop_ 2019年5月9日
ウィキペディアの松本走りの項目が、アンサイクロペディアにしか見えない
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2019年5月9日
静岡では特に名前はついてないけど、右折矢印が消えても3台は右折してもいい、ってルールがあったよね。 右折矢印の後に黄色が出るようになって合法化されたけど。
瑞凪スイレン💤 @mizunagi 2019年5月9日
ケンミンショーみたいに何かの番組で「ご当地交通ルール()」って晒し上げて徹底的に潰して欲しい。
maci @ma_ci6 2019年5月9日
wikiの「また、松本市以上に交通マナーが悪い長野市民が、目をそらさせるために行っているある種のステルスマーケティングといわれている[要出典]。」めっちゃ笑った。
まきにょ @makinyopp1 2019年5月9日
実際に名古屋行って運転してみると名古屋走りが発生する理由はちょっと分かる…片側4~5車線があたりまえにあるので左折→次の交差点で右折とかやるにはある程度思い切りよく行かないと間に合わない。道が広い=交差点が広い=赤信号で待たされる時間が長いので青になったらダッシュしたくなる。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年5月9日
地元のルールなのか気狂い運転なのか、信号のない横断歩道で人が待っていたので止まったら、後ろの車が追い越ししていくというのが週に2〜3度あった横浜横須賀
name @unagi_anago 2019年5月9日
これだけ同じようなことに地方名+走りがあるってことは、結局、全国どこにでも無謀な運転をする人間が一定数いるってだけじゃないの
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月9日
今回のGWで 全 て の 走 り に 遭 遇 し た わ 。ドラレコはあるので県警提出してもいいかな!!!特に茨城ナンバーてめぇだよ歩行者轢きそうになってたのバッチリ撮れてんぞ!ノーマナーの走りする他県ナンバーにどんだけ殺意湧いたやら。
み(Togetter) @Togetter11 2019年5月9日
甲府は右折優先もだけど黄信号で交差点に加速進入ルールがヤバい。基本的に歩道に人間はいないという感覚なので駐車場から路上に出るとき車の通行だけ見て歩道確認しない。ほんと確認するドライバーがいない
バニー@Captain・bookseller @bunny0521 2019年5月9日
凶悪8ナンバー、実家の尾張小牧が入ってて草。 まあ基本、横断歩道で手を挙げても車は止まらないし、たまに止まると逆にビックリしちゃう。
_ @wholescape 2019年5月9日
どれもこれも田夫野人の行いではあるが、各県警も青信号を廃止して赤+矢印信号に全部交換していけばよいのだ
ポテコ @poteccco 2019年5月9日
unagi_anago 問題は、そういうただの道交法違反の犯罪者予備軍にそれっぽい名前を付けて「ローカルルール」みたいな言い方をしちゃう事だな。なんだよなぁローカルルールって、その地域にはロクに法律も知らないバカが多いってだけの話だろうに。
leper @output201 2019年5月9日
こんな運転は歩行者が少なくて車天国な地方だけだから東京は安心とか思ってたら大間違いで20km制限の細い一方通行で歩行者も山ほどいるところに40kmで走ってきて一時停止もガンスルーというキチガイは割と見かけるのでろくなものでは無い
yahhoi @syyahho 2019年5月9日
あの手の習性をローカルルールなんて呼んじゃってるのこのまとめのタイトルで初めて見たなと思ったがググってみたら山梨は普通に山梨ルール呼びらしい。山梨ィ…
あさ @m_h_sweet11 2019年5月9日
広島だけど、ウインカー出して車線変更してきたら「偉いなぁ」と思うくらいにウインカー出さないよ(自分は出します当然)。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年5月9日
田舎は車が無きゃ生きていけないとか言っておいて、自分勝手ルール化よ凸(゚Д゚#)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
bunny0521 『凶悪8ナンバー』むかし「インチキ改造車登録(8ナンバー)」で自動車諸税が安くなるテクニックがあったんだけど、つまり「遵法意識の低い人たち」と言い換えることが出来る https://autoc-one.jp/knowhow/5002104/
もこ @mocomb 2019年5月9日
松本は交通量多いくせに城下町だから道が狭く、右折したくてもなかなか途切れず右折できないっていう事情があるって話は聞いたな。矢印信号の整備とか時差式信号とかで解決できないもんかと思うけど、やらないってことはできない理由があるんだろうなとも思えるし。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月9日
上にも出てるけど、ニュース観ないバカの目にもつくように各バラエティでローカル交通ルールがクソダサ田舎モンの危険運転だと周知させるキャンペーンしようぜ
呉魔鳥 @23abusk 2019年5月9日
そういう所から来た人が、 直進なのに青になっても発進しないで右折を待つのかなぁ・・・
ろんどん @lawtomol 2019年5月9日
西の方(どこか忘れた)から東京に引っ越してきた知人が「東京は合流で一台ずつ交互に入っていくんだ。すげぇ!」と感心してました
kathryn @KathrynJpn 2019年5月9日
右折車線の車列から、右折矢印の終了直後に左から追い抜きながら右折する。名古屋で怖かったのがこれ。
朱華@雑食性 @byakurou0106 2019年5月9日
居住地に関係なく、運転マナー悪い奴は悪い。言っちゃ悪いけど、どこにでも居るので地域性ではなく人格。 県内・県外ナンバー関係なくクソな運転の車を週1は見かけるよ。 過去一番酷かったのは、1つ前の信号で右折車線に合流したクセに、信号待ち利用して隣の直進・左折車線の先頭に割り込んだ奴。危険なうえに社有車でやらかすクズ運転者。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年5月9日
makinyopp1 地元民だがそういう場合は無理に4~5車線を一気に跨ごうとはしないな。右折したい交差点を越して次のところから左折左折左折でグルっと回って行く。もう歳なんで蛮勇は出来ん・・・。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年5月9日
ちなみに愛知県で事故数が多いのは人口と車が多いのも原因なので、人口比で見ると意外と事故数は多くない方です。2018年の人口10万人あたりの交通事故死者数だと愛知県は少ない方の上位10位以内に入ります。なお最下位は福井県。大都市圏は物理的に車が多いので、どうしても事故は多くなるのです。(まあ、実際運転は荒い)
マシン語P @mashingoP 2019年5月9日
松本ルールや名古屋走りと称するものは「交通の流れを円滑にするための合理的ローカルルール(ドヤッ) ※それによって生じる人的・物的損害は許容範囲内とする」としか見えないなあ。それならそれで長野県民や愛知県民の人命はほかより一等安いと判例にしてくれないと。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年5月9日
アメリカでは基本的に赤信号でも右折できる(日本なら左折)のは良いルールだと思った(これは勝手ルールではなく公的に定められたルール)。
白山風露@ᗣᘎᘄ @kazatsuyu 2019年5月9日
松本にだいぶ長い間いたけど一度も聞いたことない言葉だ。市内の道が狭く一方通行も多くて車で走るのが不便なのはその通りだが。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月9日
奈良で信号守ってんの鹿だけだぞ
コロッケそば @tikuwatensoba 2019年5月9日
岡山はウィンカー出さないor車線変更と同時にウィンカー出して車体半分以上白線を跨いだら即座にウィンカーを消すのが体感8割 自分がちゃんとウィンカー出してても周囲の車がウィンカー点けずに車線変更しまくるから、車線変更しそうな車に気をつけたりで本当に疲れる 車間距離もやたら狭めたり無理矢理追い抜きしまくったりする連中だらけでほんとクソ(県民
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年5月9日
交通マナーって田舎に行くほど悪くなるよな
くおんみどり◯作品集単行本(2冊)好評発売中 @midorik 2019年5月9日
その地域がソコだけで物理的にも隔絶されてるんならソレでもいいんだろうけど、実質ソレ無理なんで、くだらない地方ルールは絶滅してほしいよね。警察もその手の違反切符バンバン切ってええんやで。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月9日
まとめの中の動画さ、それは「右折車同士がかち合ってる」んだから曲がってもいいのでは…
minmin @minmin00130136 2019年5月9日
○○走り、▲▲ルール、みたいな呼称つけちゃったから「こんな走りやっちゃう俺カッケー・こんな走りできないやつは半人前」みたいなステイタス感生まれてない? ただの危険運転でしかないのに
淡野太郎 @TaroTanno 2019年5月9日
下田に行った時、横断歩道を渡ろうとしたら車が停まってくれたので思わず感心したのだが、よく考えたらこれが当たり前でなきゃいかんのよね。
ZZT @SCAR17S 2019年5月9日
どこ行こうが大して変わらない割合でクソみたいな運転するやつに出くわすし 結局日本人の運転マナーは悪いってだけだな
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2019年5月9日
makinyopp1 それだけ交差点が広いならラウンドバウトに出来そうなものだが。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月9日
狭い道路で対向車線が先頭の右折車で詰まってる時に直進の自分が譲ることあるけど、違反だったのか…
山崎余市 @YoichiYamazaki 2019年5月9日
昨年夏に松本に行って、何かこの地域の車怖いと思ったが、「松本走り」という言葉を知って、なるほどそういうことかと納得。自転車のような感覚で車を乗り回しているように見えた。
@meltyblue 2019年5月9日
加古川バイパスは魔境、わかる。事故渋滞の頻度がやばい。
@Q_fever 2019年5月9日
フラフラ車線変更して前に出るといった荒い運転を運転技術が高いと誤認識してる車が多い感じ。
@Q_fever 2019年5月9日
あとドライブレコーダーを警察に持ち込んでも「運転してる人がはっきりわからないとどうしようもないから」で何もしてくれないの本当どうにかして欲しい。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年5月9日
「松本走り」はドライバーだった頃は泣かされた。ただ歩行者に対しては、松本のドライバーは結構優しい。道を渡ろうとすると、すぐ止まってくれる。杖など突いてたら尚更。
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年5月9日
Q_fever アレって後ろから見てると、すごくせせこましくてみっともないんだが、本人はそう思ってないんだろうな
kata_game @kata_game 2019年5月9日
a_saitoh そもそも岡山は方向指示器を使わないからな
neologcutter @neologcut_er 2019年5月9日
名古屋は名古屋走り対策のため右折レーンにゴムポールどころか分離帯まで設けられてたりするんだよな。ヘタすると右折分離帯の方が中央分離帯より幅が大きかったりする(例:R153・R302の一部)
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年5月9日
尤もらしい事言って既存ルール曲げるとか全国共通の運転免許に意味がない
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年5月9日
ルールじゃなくて法律だよなw
. @shichinan 2019年5月9日
cO7gY8gbeNcoNEe 奈良人は赤→青は守るけど青→赤は守らない。逆に大阪人は青→赤は守るけど赤→青は守らない。だから奈良人が大阪で運転すると事故る、と大阪生まれ奈良在住の誰かから聞いた。
やまだ @sakusakutoux 2019年5月10日
ちなみに名古屋走りは市バスとかの公共交通機関もやるからなw当然信号無視もあおり運転もやるw 信じられない話だがマジで毎年バレた数件だけ摘発されるんだよw 公共までやるんだから名古屋の名古屋走りはもう改善不能だぞ
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年5月10日
日本中どこ行っても「ここの人たち運転荒いから気をつけて」って話ありますな。逆に「ここの人たち運転マナーいいよ」ってあまり聞いたことない。「ここの県は日教組が強い」と同じくらいの信用度
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月10日
一体こいつら教習所で何を学んできたんだ?これが県外に出られると迷惑でしかない。「〇〇走り」とか他県民から見ればクソ寒いよ。
八草きよぴ @kiyop_yagusa 2019年5月10日
運転の上手下手、何をもって上手と定義するかは難しいところだけど、「捕まらない・事故を起こさない程度に要領よく違反やマナー破りが出来て他車・歩行者への迷惑は許容範囲と思える人」となっている部分は大いにあると思う。
じぇいあい @JudgmentI 2019年5月10日
右折成功記念に指示器出すやつホンマぶん殴ったろか思うわ
個人の感想です @Charlie3_y 2019年5月10日
TaroTanno 伊豆は今でこそトンネルいっぱい掘って道良くなったけど、昔は海岸沿いの狭い道をみんなで使ってたからね。思いやりのある運転が地域に根付いているのかもね。
ならづけ @nara_duke 2019年5月10日
地方は車社会と言われてたから運転うまいのかと思ってたらそんなことはなかった、とここ数年のツーリングで思い知らされた。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年5月10日
nara_duke 休日になるとどっかからでてくるタイプのバイカーも結構マナー悪いよ。制限速度という概念が田舎の軽トラ以上にない
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年5月10日
田舎にいるからサンデードライバーみたいな人が休日に乗り込んでくるんだけど、あの手の人たちが制限速度守るかといえばそうでもないので、あぁいうのは警察が本気出して取り締まるかどうかの違いなんだろうと思ってる
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年5月10日
昔、ある交通評論家が愛知県内の小学生は「黄信号は止まれ」を知らない児童がたくさんいたことに驚いたそうな。
おとや @mrk_tsk 2019年5月10日
地方のが運転下手くそな人は多いですよ。都会は下手なら運転しないっていう選択肢があるけど、地方は下手でも運転しないと生活回らない人が多いですから。
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2019年5月10日
山梨で右ウィンカーは右折、右車線への車線変更の合図だけではなく、道を譲る意思を示している場合もあるらしい。山梨じゃ右折も車線変更も危なすぎて出来ない。
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2019年5月10日
そういえば、この前の東武バス逆走の件で足立区民と思われる人はバス擁護、投稿者非難が多かった気がする。足立区は左側通行も渋滞時は行ってよいというルールなのかな?
ガンタンク南雲@好きに遊びたい @RX75GUNTANK 2019年5月10日
毎年の様に交通事故件数上位常連の千葉県民だが、地元名のついた走行スタイルはとんと聞いたことがないな。それはともあれ、右折レーンから直進車線へ切り込む連中は、人知れず底なし沼にはまって誰にも迷惑をかけずに消えて欲しいと思う所存。
カミ @kami2805 2019年5月10日
右折レーンで、先頭車に追い越しかけて我先にと右折するやつとかおるからな。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年5月10日
伊豆は山道でもなんかすんごいスピード出てて、ちんたら走ってるとすんごい煽られる。
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2019年5月10日
信号は無関係に常時左折okなとこがあったような.
phantive @phantive 2019年5月10日
単なる法規違反や危険運転に命名して存在を認めるが如き言い方をするのは止めるべき。
ごま @goma01119 2019年5月10日
ウインカーの遅い地域で普通のタイミング(曲がる30m手前)でウインカー出した車に「えっそこで出すの?手前の店入るんじゃないの?」ってなるから怖い
雨月▲ @uzukiisaki 2019年5月10日
うっかり右折しようとしたら信号が何度赤になっても待ち続ける事になる地方はそうなりがちなんじゃないかなぁ…ウインカーはちゃんとやれとしか言えない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月10日
ここでクソだなんだと言ってる人は当然無事故無違反のゴールド免許なんですよね?でないと単なるお前が言うな案件ですよ…
とんぬら @aeterunae 2019年5月10日
広島ルール:進行中の路面電車を追い越しての直前右折が許される(と勘違いしてる)。
うり @urium 2019年5月10日
黄信号、赤信号で無理やり直進されると、 対向側の右折矢印があっても行ける台数が激減するので車が赤でもねじ込み始め、悪循環スパイラルを起こす。 しかもそういうところは次回青までが長いので余計に起こりやすい ローカルルールってなんだよもうー
まきにょ @makinyopp1 2019年5月10日
Mutsumi_Ashino あそこ逆走禁止を徹底したらバスの運行1〜2時間遅れが常態化したそうなw 地元民からしたらバスの実用性が損なわれたわけで擁護するのも宜なるかな。誘導員立てて逆走させるのが現実解かもしれん
aitsuki @aitsuki2 2019年5月10日
うちの地元は制限速度+40巡行なだけで、右折や車線変更や信号は荒くないので普通ですね!
ぽこ @igashiga 2019年5月10日
> 松本は片側一車線が多く、右折を先に曲がらせることによって後続の直進車がスムーズに進める、合理的ローカルルール これって右折する側じゃなくて、直進側が気を遣って譲るって話だよね。 それなら私もたまにやる。パッシングして先に行かせる
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月10日
愛媛出身者に「伊予の早曲がり」について聞いたら、主に松山で見られて、横の信号が赤になった瞬間に右折するとのことでした。 「伊予の早出し」と呼ぶ人も。
NT @nobio_to 2019年5月10日
軽自動車が多い地域はヒョイヒョイ軽業師のような動きをする車が多いよね。 ちなみに山梨の軽トラは高齢者、ザル車検、任意保険なしの三厄が疑われるので要注意な。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年5月11日
岡山のウィンカー出さない問題で、前にバズってたこのCMを思い出した。https://www.youtube.com/watch?v=0W4s2nQWU7o
goyaP @goyaP 2019年5月11日
比較的最近設置された手押し式信号で『自分で安全確認して通過する習慣が刷り込まれた住民』による「信号と無関係に飛び出す」歩行者・自転車・バイク・車が定期的に湧く場所を近所で2ヶ所知っている。
Unknown Users @ScreamIcecream7 2019年5月11日
そもそもこの「マナー違反」とか言うなんか柔らかいというかそもそもそんな言葉ない言い方なんとかせんといかんでしょ…明確に「ルール違反というか法律違反」であるし「マナー」ってそもそも礼儀とかいう意味だし無謀運転してる奴もそういう柔らかい意味で捉えてると思うし きっちり「法律違反の無謀運転するクソ犯罪者」って言うべきだわ
にゃるらとほてぷ🐬みま @mimarisu 2019年5月11日
地方民は運転が下手とかのコメ言ってるが、東京都民は運転が上手いのか、なるほどなあ。池袋の死亡事故で説得力ねぇわw
のーみん 丁 @noumin_T 2019年5月11日
うちの近所は「一方通行の道路はバックで侵入してバックで走行すれば逆走OK」みたいなおかしい人をたまに見かける
野良わんこ@廃休 @cane68 2019年5月11日
歩行者や自転車が、幹線道路や分離帯が有るにも関わらず、横断歩道でもない所を「車が来ないから横断」するのは、何処由来のローカルルールなのだろうか?
______ags @______ags 2019年5月11日
やっぱ田舎もんは頭おかしい。
higanaichiniti @higanaichiniti 2019年5月11日
えー動画の右折って駄目なの?あんなの松本以外の全国的に普通にあると思うけど。あの状況なら右折車行かせて上げない人多いの?けち臭くない?人によっちゃパッシングして行かせてくれるタイミングじゃない?動画見る限り急ブレーキしてぶつかる様なタイミングで右折してなくない?松本走りや茨城ダッシュって調べたけど1つのタイミングで連続で右折することじゃないの?納得できない…
まきにょ @makinyopp1 2019年5月11日
cane68 それは「横断禁止」の標識がない限り法律でも禁止されてない行為なので法的には問題無いのでは? ニューヨーカーもやってるインターナショナルスタイルw
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2019年5月11日
群馬とか栃木とか茨城も運転が荒い車が多く感じますね(;´∀`) 仕事で行くとそう感じるし、ここ二年位前に引っ越した人が、埼玉は動きがおとなしくてあまり怖くない、とのこと。
クハ104-551(いつまで運用?) @yosenabe_t_s_n_ 2019年5月11日
奈良も左折車に合わせて右折するルールがあったような・・・最近見かけなくなったけど。
うてん。 @uten00 2019年5月11日
ルールと呼ぶと誤解を招く。これをローカルルールなんて呼んではいけないな。万引き・カツアゲ・置き引きのような違法行為の俗称に過ぎない。後続車がつまってようが煽られようが自分が急いでいようが他のドライバーのマナーが悪かろうが道交法を守るのが一番大事でありそれ以外の俗称を正当化できる根拠なんかない。
うてん。 @uten00 2019年5月11日
飲酒運転や危険運転があんなガッチガチにきつい罰則ついたり、もっとゆるかった少年法がどんどん厳しくなってきてるのは現行レベルのルールで禁止されてる行為ですら「少しくらい」と踏み越えていくからどんどん厳しくならざるを得ないんよ。そんな身勝手な俺ルールで人が死んだら取り返しがつかんもの。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年5月12日
ウインカー出さねえ奴はなんかどこの県でも多いなってこの手のまとめとか読む度に思う。ノーマナーの定番なんだろうな。しかしほんとあいつらおかしいわ。ウインカー出したら死ぬのかっていうレベルで出さない。まあ挙動がおかしいからウインカー見なくても割り込みしてくるのがわかるんだけどね。
数に訴えない論法 @mutafaweq 2019年5月12日
大阪もウインカー出さない車が多いけど(ナンバー上の偏りなし)、ウインカー出すとガソリンの無駄とか言ってそう。ちなみに大阪の特徴と言えば「なにわナンバー」の路駐です。繁華街の交通量の多い交差点の角とか、広い歩道に自動車全部を乗り上げてとか、駐車場の入り口の真ん前などに路上駐車します。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年5月12日
都会よりも田舎のほうが「周囲に流される」傾向が強いから、「周囲に流された」結果こういうローカルルールが各地に誕生するようになったのではないかと。
席上 @Nonsomnia 2019年5月12日
軽量化!低燃費!みたいなのばかり持て囃されがちだけど、今こそボディもバンパーもガチガチで衝突されても相手側だけが壊れます、くらいのゴツい車が必要なんじゃないかね。こんな連中がザラにいる公道で自分や家族の身の安全以上の何かを守るのは無理よ。突っ込んできた右折車に跳ね飛ばされた結果歩道に突っ込んで歩行者を、とかのケースはもう轢いたのは自分だけど責任は右折車の馬鹿野郎だと割り切るしか
UZIRO @UZIRO 2019年5月12日
茨城ダッシュっていうか茨城の中でも物凄い運転が荒い地域があって、同じ県民でもそこの市町村通るのが嫌だって場所が確かにある。
______ags @______ags 2019年5月12日
「物凄い運転が荒い地域」。なんでこういう風に伏せるのかな。意味わからん。だって不法者の吹き溜まりなんだろ?詳らかにして糾弾すべきじゃないか?
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2019年5月12日
ここまで各地で似たようなローカルルールがあるなら、それはもうローカルルールではないのでは?日本には一定数「交通ルールを自分勝手に捻じ曲げるクソクズが居る」という認識を持つ必要がありそう。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年5月12日
仙台のウィンカー一回だけ出すカスと、車線間違って車線変更禁止のところで割り込んでくるカスと、安全のために車間距離開けてるのにはいってくるカスは、田んぼに突っ込んでどうぞ
らき☆缶P@ミリ6thPrお疲れ様でした! @raki_can 2019年5月12日
新潟は市街地だろうが郊外だろうが、かなりの割合でろくでもないのがいる。ウインカーが遅い、出さないなんぞザラで、タクシーやバスとかの職業運転手ですら全方向赤のインターバルのときにジリジリ前に出てくるし、歩車分離式信号の交差点で運転者から見て横方向の青が終わったからっててめーの方向が青だと思いこんで突っ込んでくるバカまでいる。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年5月12日
なお、今年の交通事故死者数は千葉がダントツの模様。
ボンゴレロッソ @evizo_ 2019年5月12日
ナゴヤバシリははじめから犯罪だが、ほかはいきすぎた譲り合いからあさってのほうに進化してしまった模様
シンデン @Shinden28 2019年5月12日
meltyblue 加古川バイパスは費用ケチって高低差つけまくったもんだから速度見て運転しない阿呆が登りで速度下がるから、混雑するまでのキャパが低いんよな・・・。そんで下り坂では速度が上がるからブレーキ踏みまくるっちゅう・・・
シンデン @Shinden28 2019年5月12日
と、言う事で。こういうトコではおなじみとなる姫路ナンバー。その当の姫路に住んでる人間から言わせてもらうと、トナリの神戸ナンバーと岡山ナンバーの方が圧倒的にウインカー出さねぇ。で、神戸ナンバーは自身がいくら遅くとも、片面2車線道路で左側が空いてても車線変更しやがらねぇし、岡山ナンバーは何の前触れもなしに車線変更してきやがる。県民性とかであまり括りたくはない(神戸同じ県やけど)が、本当にあの傾向はなんなんだ。
ギャラクティックpepepe @pepepepePekoe 2019年5月13日
千葉にはアクセルコールを成功させれば優先的に右折させてもらえるルールがある(嘘)
@tane8221 2019年5月13日
罰金安すぎるんじゃない。すべての違反は今の罰金からゼロ一つ増やすくらいでいんじゃないかな。
ひとりしずか @Wednesday1night 2019年5月13日
mimarisu 東京の人が運転上手いと言いたいとか池袋の事故を擁護するつもりは一切無いけど、あの事故のみで東京の運転について述べようとしてもいくらも説得力は生まれない
165センチメートル @165hir 2019年5月13日
千葉で運転免許取ったけど「交通ルールを守る」のと同じくらい「車の流れを止めるな」と習うんだよね そんなん教本に書いてないけど いや、書いてあるかもしれないけど交通ルールよりも流れが大事とは絶対書いてない
kingofjoker(もしくはalpha) @kingofjoker 2019年5月13日
地方ルールこええ… 多分どこでも地方ルールあるんだろな…
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月13日
道交法に違反して信号や交差点で止まらないドライバーにはロケラン撃ち込んだら抑止になるんじゃねえの。
ハイホー @Ho__Hi 2019年5月13日
曲がるときに反対側にふくらむ現象にも何か名前ついてるのかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月13日
地元警察は何してんだろ。単純に人手が足りなくて検挙しきれないのか、検挙しているがそれでも止めないDQNだらけなのか。
sinkoro @h_okasann 2019年5月13日
しかしまあ立て続けに全国ニュースになるような幼子が犠牲になる事故が発生して運転気を付けないとってなるが、実際はそれが伴っていないよね。全国交通安全運動が先週始まって、近所で一時停止取り締まりを2日連続でしていたが、両日とも検挙されている車が停まっていた。そして相変わらず長い信号だと他方が青になる前の赤で通過するのを相変わらず見る。地方ルールとか以前の問題だと思うけどね。全国共通のルールすら守れないんだから。
ぷよよ🍣 @Nyancompuyoyo 2019年5月13日
浜松では右に頭を振ってから左折する車が多かった 免許更新の際に警察署でも注意喚起されていたな 危ないから辞めて欲しい
寺田33 @tera3333 2019年5月13日
松本に縁もゆかりもない人間が、松本は直進車が右折車に譲る文化が変遷して今の状態になったんじゃないかという仮説を無責任に提唱してみる。
shimashima @4cloverleaf 13日前
当方右折待ち、右折の矢印信号が消えて黄色になった瞬間左にいた直進車が交差点突っ込んでいった。事故ったりはしなかったが唖然とした。本当に他人が運転する車って怖いもんだと再認識
pintu_darurat @langsung_ke 13日前
cO7gY8gbeNcoNEe なおせんべい持ってる人との接触事故は日常茶飯な模様
磯辺焼き @isobe_iso89 13日前
asakura_outline 田んぼにゴミを捨てるな
な.ん.ば. @namba_1301 13日前
狭い道だと右折優先になるな。まあ全員徐行だが
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 13日前
ここまでのコメでほとんど香川が出てきてない件。
七篠那由多 @nanashinonayuta 13日前
ローカルルールになるくらい危険運転が常態化してる地域ってことやから怖いね。
ayaka @ayaka_coral 13日前
名古屋走りの「黄信号でも突っ込む」は間違い。 「赤信号でも突っ込む」が正解。クソ。
じゃこうねこ @Jakoneko2 13日前
Ho__Hi フェイントモーション(ラリー用語)なぜか軽に限ってこれをやる気がする。
cinefuk 🌀 @cinefuk 13日前
Jakoneko2 トレーラートラックならともかく、軽自動車が公道で逆ハンやる意味がわからない
yjsnpi931 @yjsnpi931 12日前
俺は差別とカッペドライバーのローカルルールが大嫌いなんだよ
ヨネ @yone_imo 12日前
このまとめ読んだあと名古屋ナンバーを見かけて注意して見てたけど、車線変更で一度もウィンカー出さなかったな。こっちもマナー悪い例で採り上げられてる地域だけど、よその地域に行ったら全国標準の運転をしてほしいな。
リチャード@回復 @RiWong 12日前
全部逮捕してほしいですね、こんなところにお国柄出してほしくない。っていうかネズミ捕りよりそっちを先に片付けてほしいですな!
じゃこうねこ @Jakoneko2 12日前
cinefuk 単に運転が下手(車両感覚が乏しい)で、過剰に内輪差を気にしてやっているんじゃないかと(そしてそれが癖になってる)。 参考→https://togetter.com/li/1212362
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 12日前
毎回言うけど、スピード出さないだけでウインカー出さないのも赤信号で右折するのも一時停止無視も許されると思わないでください埼玉県民。特に春日部市民と越谷市民と草加市民。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 12日前
話題になりませんが、名古屋走りを法定速度の-10キロでやるのが埼玉県民です。
働くオリゼー @17cwQpWjJMrMNVe 11日前
迷惑運転には変わりないのに地方によって「播磨道交法」だの「伊予走り」だの名前が付いてるのが、あんこも皮も全く同じ饅頭があちこちで名前だけ違うご当地銘菓になってる感がなきにしもあらず。
ぼに @isurabonitan 11日前
umamimonza そんなもんあるアホ。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 11日前
ウィンカー出さず、遅い人や信号変わり目にさっさと右折する人無理な車線変更黄帯車線変更なんてどこでも見かけるよ。なんで特定の地域あげてここでよく見かける、危険なんて言い方するのかな。新たな地域ヘイトか?
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 11日前
asdghhjklzxcvb1 いやここでよく見かけるは偏見やけど危険は単なる事実やろが
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 11日前
ところで全国各地で「マナーの悪い地域」が噴き上がってるけど逆にマナーのいい地域ってどこなんだろ