10周年のSPコンテンツ!
1
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
政府や中央銀行にとって国債や紙幣は「紙切れ」ですが、国内の企業や労働者にとってそれは「マネー」なのです。 「紙切れ」でしか納税義務を果たせないから「紙切れ」が「マネー」になるのです。 「紙切れ」を出し惜しみして企業や労働者の黒字を減らせばデフレになります。 #MMT #マネーの本質
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
輸入品には外貨が必要ですが、国産品や国内労働者は「紙切れ」で調達できるのです。 国内産業を保護・育成することによって「紙切れ」で調達できる商品・サービスが増え、その結果、外貨依存が減るのです。 外貨建て負債の返済は必要ですが、「紙切れ」の返済は不要です。 #MMT #マネーの本質
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
民主主義国家で法治国家なら「紙切れ」の発行は法律で縛られていますが、国民に最低限の生活レベルを保障している先進国なら、「紙切れ」で国民に最低限の生活費を稼げる仕事を与え、「紙切れ」で国民に最低限の医療と教育とインフラを与える義務を果たさなければいけません。 #MMT #マネーの本質
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
政府が国内生産力を無視して予算を組んで「紙切れ」を出し過ぎればインフレが酷くなります。歳出拡大率が2%~5%程度の予算を政府が毎年組むことが重要です。外貨建て負債と違って、「紙切れ」の金利は中央銀行が完全制御できますから心配いりません。 #MMT #マネーの本質
Dr.ナイフ @knife9000
報道1930のMMT(現在貨幣理論)特集。 MMT賛成側のコメンテーターは「国民に主権があるのはおかしい!」でお馴染み、自民党の西田昌司議員。 MMTでもアベノミクスでも(ほぼ同じだけど)、最後にツケを払うのは国民。 ※約2分動画 pic.twitter.com/4XyEfwJHTM
サラリーマン @1125monaca
@knife9000 西田さん、 今回のGDPは景気が悪いって判断してるどこまでは良かったのですけど、 銀行や保険に買ってもらった国債の利払いをどうするのか? が抜けてるんですよね。(笑)
Dr.ナイフ @knife9000
@1125monaca 簡単に「景気回復したら金利を上げたらいい」と発言してますね。そう簡単じゃないと思うけど
サラリーマン @1125monaca
@knife9000 MMTは金利をどうやって払う、 って言ってるのですか? それが分からん(悩)
Dr.ナイフ @knife9000
@1125monaca 金利は上がらないって言ってるみたいです
ねこ山(旧ニャン吾郎 マンセー直結) @nyangoleft
@knife9000 見てました。 言ってることは正しい。がインフレが危険な条件であることを軽視してるきらいがありました。インフレになったら困るのは冷え込んでる消費だ。ダメージ大きいだと思う。縮小経済になってはダメだからその先がない。緩和を逆回ししなければならないのなら日本経済には悲劇だと思うけど。
サラリーマン @1125monaca
@knife9000 金利は安いに越した事はありませんけど、 嫁が独断と偏見により車を買い換えるって、パンフレットと見積もり持ってきまして、 メーカー金利が1.99なんですよね。 銀行の自動車ローンよりも安いらしいのですけど、 マイナス金利もあるし、ペイペイだし、で銀行潰れちゃいますな、これじゃ。
WontBeLong @WontBeLong0
@knife9000 経済ド素人ですが、MMTって、私が昔からぼんやり「国の借金って騒ぐけど、別にいいんじゃないの?」と思ってたことと同じな気がします。だから「浅はか」なんでしょうか。ツケを払うのは国民ですが、庶民には大して害はなく富裕層ほど害が大きく、とはいえ社会としては大して害はないような気がします
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@1125monaca @knife9000 自国通貨建て負債の金利は中央銀行が完全制御出来る。 根拠)国債残高が増える一方なのに金利は「日銀が決めた通り」マイナスに出来ている。 国債も紙幣も「紙切れ」にすぎない。しかし「紙切れ」でしか納税できないから国内企業や国内労働者にとってそれが「マネー」になる。 #MMT #マネーの本質 pic.twitter.com/7g1Tn4wGEu
拡大
サラリーマン @1125monaca
@nomorepropagand @knife9000 それは、国債を日銀が全て買い漁ってる、の条件付きですよね(笑) 日銀が買うと言う事は日銀当座預金が増える、という事です。 その当座預金から銀行が現金を欲しいと言ったら、その金利は誰が負担するのですか?
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@1125monaca @knife9000 買い漁らなくてもいいのです。 ひとまず確認します。 「市場に流通する日本国債の金利は日銀が完全制御できる」 これには同意しますか? pic.twitter.com/XDFUeSIN9L
拡大
サラリーマン @1125monaca
@nomorepropagand @knife9000 あー、 そのての理屈に同意する事はないですよ(笑)
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@1125monaca @knife9000 理屈ではなく現実ですよw 目の前の現実をどう説明するのでしょうか? ようするに永遠に天動説を唱え続ける決意で屁理屈をこね続けているんですね。 #MMT #マネーの本質 pic.twitter.com/Q5eh7lZdBw
拡大
サラリーマン @1125monaca
@nomorepropagand @knife9000 @YouTube 国債大連発をやって、日銀当座預金の金利を銀行が欲しがったら、それは誰が何処から工面するのですか?
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@1125monaca @knife9000 @YouTube これに同意しないのですか? しないとしたら、マイナス金利をどう説明するのですか? twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@1125monaca @knife9000 @YouTube マイナス金利をどう説明するのですか? 同意するしかないと思うのですが。 twitter.com/1125monaca/sta…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@1125monaca @knife9000 @YouTube 同意しないのなら説明してください。 日銀以外の誰がどうやってマイナス金利にしているのかを。 twitter.com/1125monaca/sta…
残りを読む(67)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月22日
ああこいつなら日本人が不幸になることを喜ぶからMMT反対だろうなあ
ぼいパレ新刊booth準備中キキモラ @kkmrr42 2019年5月22日
まあ、ナイフとそのワナビーだからね…
ゆゆ @yuyu_news 2019年5月22日
MMTはざっくり見ても、日本みたいに国債を概ね国内消費しているなら通用するだろうけど、国際金融を加味したら一気に崩れそうな気がするんだよなー。
ゆゆ @yuyu_news 2019年5月22日
MMTが通用するなら、ギリシャはユーロ導入で通貨発発行主体ではなかったのでああなったといえるとしても、その前のアルゼンチン国債デフォルトに絡む問題をどう解説するんだろうという疑問はある。浅学なので詳しい人がいたら教えて欲しい。
織原 然 @orihara_zen 2019年5月23日
MMTを馬鹿にするときは検証せずに鼻で笑うことに徹するテンプレートしか、反対派にいない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする