「えらい!」を使わない子どもの褒め方の漫画に「こうすれば良いのか」の声多数。プロからのアドバイスも。

褒めるんじゃなく、承認が大事。に納得。 漫画の内容は書籍 『いい親よりも大切なこと~子どものために“しなくていいこと”こんなにあった!~』 小竹めぐみ&小笠原舞 著、新潮社 刊からとのこと。巻末に書籍紹介と、著者さまからの反応も収録。
259
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

子どもの褒め方について。やっと納得した。 やっぱりテンション上がると「すごい!」とついつい言ってしまうので夫婦で意識して癖づけ練習してるとこ。 pic.twitter.com/L6gJX7FIhs

2019-05-15 15:58:27
拡大
拡大
拡大
拡大
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

多くのいいねRTありがとうございます。初めてのバズりにびっくりしています。 もちろん「すごい」や「えらい」が全くダメとは考えておりません。感動して思わず漏れてしまう「すごい」も大切だと思います✨ 普段は育児について適当につぶやいて日常や思ったことを漫画にしているだけのアカウントです😂

2019-05-16 10:50:08
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

何人かの方に「上手にできた」は「うまい」と同じじゃないかとご指摘いただきました。自分でもアップしてから読み返して「あれ?」となっていた部分です😅本当に「すごい」の褒め方のクセが染み付いてるんだなと実感。褒めることを躊躇するほどガチガチにはしたくないですが、意識していきたいです。

2019-05-16 15:04:23
如月 @okarapakupaku

@gobo10go 親は自分の子供にだけ声掛けして取られた側の子供に声かけてないから違和感あるのかも。 ぼく、おもちゃ取ったりしてごめんね。って親側も言えればモヤモヤしなかったんじゃないかな??

2019-05-17 09:05:06
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

@okarapakupaku 漫画では描ききれてませんが、お互いの声かけやルールを教えることは取り入れています。褒めることの違和感をわかりやすくするために省いた事柄でした。アドバイスありがとうございます。

2019-05-17 12:48:46
  • 「褒める」のではなく「承認」が大事。
Waka.K @wkkbysh31

@gobo10go ほんまにその通りですよね。子どもでも大人でも、無意識に何かと比べて評価してる。まるごと受け止める」をしてもらうと、大人になったとき失敗したときその時の言葉を思い出せる気がします。自尊心が育ちますよね。

2019-05-16 16:28:55
Amanon @Amanoike

@gobo10go @shiitake7919 分かります。褒めるんじゃないんです。承認なんですよね。 大したことないのに褒めちぎられる違和感もありますし。 やり過ぎると、褒めないと認められてないと勘違いしはじめるし、不満を抱きやすくなりますね。

2019-05-17 14:13:23
  • 発達障害児にも有効。年齢が上がったら「ありがとう」もお薦め
こもも☆ @komomo_mk

「発達障害児を褒めよう」ってのに「無理」って反応が返ってくるようだけど…「褒める」んじゃなくて「認める」がコツ。望ましい行動をした時に「○○できたね」でいい。具体的な行動を認めてあげる。 これは発達障害児に限った事じゃなく、定型発達児にもとても有効。 「特別なこと」ではないんだよ。

2019-05-27 06:29:34
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake

@komomo_mk こういうことですよね。 「えらい!」を使わない子どもの褒め方の漫画に「こうすれば良いのか」の声多数。プロからのアドバイスも。 - Togetter togetter.com/li/1359286

2019-05-27 08:49:23
こもも☆ @komomo_mk

@CookDrake そうです。 褒めると言うより承認するという感じですね。 後、年齢によってちょっと内容も変わるかな。 うちの子、中学生ですが、「○○してくれて助かった。ありがとう。」の分量を増やしています。自己有用感を育てる方向で。

2019-05-27 18:54:08
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake

@komomo_mk なるほど、やはり褒めるより承認するに重きをおいてらっしゃるんですね。 あと、「ありがとう」はとても良いと思います。自己有用感も育ちますし、誰かになにかしてもらったときに、スムーズに「ありがとう」が言えるだけで、人間関係は少し円滑になりますから。

2019-05-27 18:59:17
  • 具体的にどうすればいいの?▶出来たことを、そのまま実況中継する感じでOK!
ぴよぴよ @TREGgR3cNAySwz3

@gobo10go @pota141113 今日はお席たたないでご飯最後まで食べれて凄いねとかでいいのかな?

2019-05-15 21:51:03
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

@TREGgR3cNAySwz3 「ご飯最後まで食べれたね!」とありのまま伝えるだけでいいみたいですね🤔ついついテンションで「すごい」と言いたくなりますよね😂

2019-05-15 22:04:52
もちもち母さん @mochi2nohaha

@gobo10go 「実況中継」をするだけでもいいと聞いたことがあります。 自分のしている、した行動に、自分が好きな人が関心を向けてくれていることが褒めることや承認に繋がるということみたいです。 ついつい言っちゃうんですよね、すごい、えらい…💦気をつけたいものです💨

2019-05-15 23:21:42
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

@mochi2nohaha 実況中継!なるほど!自分が好きな人が関心を向けてくれている…って言葉だけでジーンときます😭テンション高くなると「すごーい!」って言っちゃいますよね💦勉強になります!

2019-05-15 23:31:25
もちもち母さん @mochi2nohaha

@gobo10go 大人でも嬉しいですよね✨ 結果だけじゃなくてプロセスも褒めようって言うのもどこかで見かけて、実況中継に通じてる気がしました🙂 私もすごーい!えらーい!カッコいー!になりやすいので💦気をつけようと思いますー。

2019-05-15 23:48:21
女マン @mamiwonomanga

@gobo10go 物凄くしっくり来ました。ちなみに、ゴボ天さんはこの事を考慮した上で事例のA、Bの子にはなんと声をかけてあげるといいと思いますか?

2019-05-15 21:08:57
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

@mamiwonomanga A:我慢できたね。どうぞできたね。ちゃんと返せたね。 B:我慢して待てたね。 ですかね🤔漫画のセリフから「すごい、えらい」を取っただけですが。こういう時ってテンションで「すごい」を多用しちゃう傾向があるので💦気をつけたいなと思いました。

2019-05-15 22:18:49
ゆき @yuki073021

@gobo10go @shiitake7919 私はえらい、すごい言った後に『○○したかったけど我慢できたね』とか『この間は出来なかったのに今日は出来たね』など何が凄かったのか何が偉かったのか上手だったのか言葉にして伝えるよーにしてます。 わかってても咄嗟に『すごーい!』『えらーい!』って言っちゃいますよね💧

2019-05-19 00:42:24
ゴボ天@3y&8m @gobo10go

@yuki073021 私も最近はずっとそのパターンです😅思わず言っちゃうんですよね、すごいって。そのあとに言葉を付け加えるだけでも全然違うはず!と思ってます。

2019-05-19 01:00:35
  • 相対評価ではなく絶対評価の方が自信を育てやすい。
こなた @konata_takana

@gobo10go すごい、だけだと相対評価に聞こえる。 他人と比べがちになる。 詳しく具体的にすることで より絶対評価っぽく聞こえる。 自分らしさに自信を持ちやすくなる。 これは活用したいです! twitter.com/gobo10go/statu…

2019-05-16 14:16:41
残りを読む(74)

コメント

Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年5月25日
まとめを更新しました。1ツイート取りこぼし補完しました。
3
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月25日
「褒めると調子にのるから厳しく育てる」のカウンターであった「褒めて育てる」のさらにカウンターが来たんだな〜という気持ち。 「わーすごーいえらーい(棒)」じゃなく子どもの頑張りをちゃんと観察して具体的に承認してこうってシンプルな話でしょ、変に「すごい」をNGワード化しちゃうと今度は「どんなに頑張ってもお母さんは〇〇したんだ〜って実況するだけで一回もすごいって言ってくれた事がない」という可哀想な子が生産されてまうよ。
53
kadochika @kadochika 2019年5月25日
普通の親は「すごい」「えらい」「かしこい」しか言わないわけじゃないと思うのですが、類型化するとそうなってるということなんですかね。「やるじゃねーか」とか「いいね」とかじゃだめなのかな
6
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年5月25日
一律に「すごい」「えらい」が駄目、というわけでもないよね、という話はまとめ本体に取り込み済みですので、よろしくご査収くださいませ。
32
ダメタマゴ @55_current 2019年5月25日
6巻全部集めた君は、41~46巻を買ったんだね
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年5月25日
サーバルちゃん何も言えなくなる
5
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年5月25日
コメ欄でマウンティングが出来てるね!(こういうこと?
11
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月25日
叱るときはアレがダメだったとか、もっとこうしないととか細かいことチクチク言っちゃうのに褒めるときは大雑把だったなとこれ見て思った。
26
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月26日
👴👵<息ができて、えらいねぇ~。
11
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月26日
これが浸透するとけものフレンズは流行らなくなるのかちょっと気になる
0
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月26日
褒められる子供側としても「すごい」等の漠然とした感心の言葉をかけられると「いやお前もできるやろ。何ならお前のほうが上手くできるやろ」「知らない・出来ない物事に対して凄いかどうかは上から目線でジャッジ出来るんかい」とか思ってモヤモヤしてた(というか今でもする)ので、個人的にはwin-winの評価ないしリアクションだなと思う。
13
I-zy @digitaleazy 2019年5月26日
Bの子にフォーカスしてるからそうなるけど、Bが返せたのは偉いし、Aにもイヤだったよなーわかるぜ。最初使ってたもんなーってフォーカスしたげればいいとおも。
2
SHD leather works @ShdWorks 2019年5月26日
一種の「バックトラック」ですかね〜。 おうむ返しに近いコミュニケーションの取り方に見えます。 ありのままに伝えるか〜。大人の人間関係にも大切ですね?
0
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年5月26日
サーバルちゃんの「すっごーい!」が尊いのは、水平の視線から放たれる言葉だからだと思うんですよ。このまとめになぞらえるなら、親からではなく、子ども同士の褒め言葉。素直に相手を尊敬する言葉なんですね。ところが親から子どもへだと、この水平性がない。上からの評価になってしまうわけです。そこが、親目線の「すごい」と子ども同志の「すごい」の違いかなと思います。なので、親目線でも心からの感嘆を伴う「凄い」が漏れ出た時それはやはり尊いのではと思う次第です。
40
冶金 @yakeen4510 2019年5月26日
こういうのほんとめんどくさいと思う。
1
marumushi @marumushi2 2019年5月26日
なんでもかんでもすごーいを連発していたのはサーバルちゃんではなく、それに乗っかったコピペ連中。彼女の名誉のために
12
みおな @SheemaClassic 2019年5月26日
こんなこといちいち気にしてたら息がつまるわ。
1
---------- @yukiokurosaki 2019年5月26日
語彙力のなさは確かに感じてたので、これ読んで納得。すっきりした。
2
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年5月26日
??「素敵や〜ん」 これで行きましょう。
0
クドー @kudo0q12 2019年5月26日
すごいねって、褒められてはいるんだろうけどなんか適当だな忙しいしどうでもいいんだろうな…と子供ながらに思う場面はあったから、具体的に何が良かったか言ってもらえるのはすごいねよりもうちょっと嬉しいかも
5
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年5月26日
そういえばサーバルちゃんは、毎回丁寧に「すごい」の理由を言ってたっけなぁ。2期ェ…。
9
* @romiromidondon 2019年5月26日
親の方も「今の褒め方、事実を認めてて良かったよ!」という事実承認が欲しい。合ってるか不安だわ。…と、考えると「親ちゃん、褒めれてすごいね!」と言われても具体的に何がやねん、他の褒めれてない人と比べてすごいんか?という思考回路になることに気が付きました
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月26日
ほめる場合もしかる場合も言葉尻のどうこうに良い悪いがあるわけじゃなく、「ちゃんとあなたのことを観察している」という信号を送るのが大事なんだろうな。で、それは本当にちゃんと観察していないと言えないし、観察せずに適当なこといってもすぐに見透かされる。
6
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年5月26日
すごいもえらいも、考えてみたらその人の主観的なものであって、人によって違うしね
3
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年5月26日
CookDrake みなみけとけものフレンズの2期は存在しない。よろしいですね?
1
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年5月26日
maniaxpace_mt そうですね。うかつでした。まったく同感です! そうそう、ケムリクサ、いいですよね。すっかりハマりました。
2
たいあしいか @Tirthika 2019年5月26日
ただまあ、評価を教えるのもしつけだから、相対評価は他人の前ではせず、親子だけの時のみという感じになるのかな。「きれいだね」「じょうずだね」「おいしいね」とかは、個々の事例と一緒に教えないと身につかないから、なにが綺麗か、上手か、美味しいかの判断がにぶくなる ( ゜ω゜)
1
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2019年5月27日
まとめを更新しました。若干のツイートを追加しました。
2
くらっく @crazyslime 2019年5月31日
要するに上下関係を作らない褒め方をしろって話やな まぁ馬鹿には無理やな 無意識に上下関係作ろうとするし
2
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月31日
????「やりますねぇ!」
1
みさり@media screen (お仕事募集中 @misari 2019年6月1日
言葉に囚われすぎると子育ては息苦しくなった。我が子すごいと思ったら素直にすごいって伝えてる。そうするとどこが凄いのか言いたくなる。言葉を選ぶことも良いけど、まずは一言でも伝えよう。言わないと伝わらないよ。
2
ふたつぐ🔞 @flatkobo 2019年6月4日
合コンさしすせそに対する違和感もこれに通じるのでは。多分大人に対しても有効。
3