編集可能

真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない。仕事は本当に好きで天職だと思う。でも食べていけない。

まとめました。
社会問題 仕事 知識 官製ワーキングプア やりがい 図書館 司書 非正規 資格
1
よるこ @yoruco_lib

なんでもない日常を呟くアカウント。2020/4から無職になりました。ネコ好き🐈元司書。図書館の事つぶやいたりもします。

よるこ @yoruco_lib
私気づいたら10年以上司書やってんだな。 大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。 真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない。仕事は本当に好きで天職だと思う。でも食べていけない。
よるこ @yoruco_lib
私が若い時、正規職員の試験は今より少なくてほぼ全て県外だった。受けられる範囲は受けたけど全部落ちた。そのうち年齢制限に引っかかって試験を受けられなくなった。 働きながら勉強するのはとても難しいしめちゃくちゃ根性がいる。達成してる人は本当にすごい。尊敬する。私は根性無しだった。
よるこ @yoruco_lib
あと、とても愚かな事だけどその時やっている仕事がやりがいがあって充実していて辞めるという選択に積極的になれなかった。 私は幸運なことにずっと職場にも人間関係にも恵まれてきた。 でもそれが私の足枷になっていたのも確かだ。人生何がいいのか、本当にわからないな。
よるこ @yoruco_lib
私は今独身で結婚の予定もない。一人暮らしで生活費を稼がないと生きていけない。 この状態で非正規で働き続けるのは限界だと思う。 司書は天職だと思うから本当は辞めたくない。10年以上かけて身につけた経験と知識を捨てるのもすごく悔しい。 でも、もう諦めるしかない。
よるこ @yoruco_lib
私はきっとこのまま図書館で働くのをやめると思う。 やりがいだけでは食べていけない。 大人なんだからきちんと決断しなくてはいけない。
香名月 @kana_zuki
この方、手取りどのくらいなんだろうな……自分は15年司書やってるわけだけど、指定館だったこともあって、手取り13万位から24万位まで上がったことであまり悲壮感がなく続けてしまったのだよな。正直潰しがきかないのはあるので困ってはいる(下半期に20万まで下がる予定だし) twitter.com/yoruco_lib/sta…
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap
市町村職員として採用されて、司書任用を待っていながら、結局配属されない人もいます。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
アマノイワト @amanoiwato
司書などどいう立派な専門職がこんな待遇とは…だいたい日本は専門職自体をあまりに軽んじ過ぎだ。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
ひだまりの民 @hidamariyo
@yoruco_lib 何処の業種でも「やりがい」を持てる就労環境と社会ができるといいですね。
ぼのきち @bono_kichi
10年以上キャリア積んだ司書さんが、この仕事では食べていけないから身を切る思いで辞める決心をしないと、という胸が痛くなる連ツイ。先日学芸員の方からも同じような話を聞いたところで、改めてしみじみと貧しいこの国のことを思う。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
遠野霞夢 @lache7777
就職を考えた時、保育士か司書かものすごく迷った。保育士は資格取得途中、司書は卒業と同時に取得予定。でもどっちも非正規では生活が厳しい。司書は募集もほとんどない。結果、保育士を選んだ。数年後、正規保育士になった。でもそれから20年弱。状況は悪化。この国の教育、福祉共に低下している。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
八雲@ @_yakumo_
司書は厳しいよな 人を雇う以上その賃金を回収する術がないとそもそも成り立たないし twitter.com/yoruco_lib/sta…
源 佳月 @MinamotoKazki
司書の資格取りたくて色々調べたけど、みんな口を揃えて「資格は取れるけど、就職口は無いしあっても倍率凄いよ。正規雇用の人は辞めないから募集が出ない」って死んだ魚の目をしてた。 司書のお姉さんが「本当に司書になりたいのか、もう一度よく考えてみて?」って止めたのが未だに忘れられない。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
msnr @MASA89434701
深いですね。IT業界界隈も、フリーランスが色々盛り上がってたり、転職しましたblogが流行ったりしてます。 業界違えども、よく見ると世の中の至るところで、似たようなことが起きてるのかな、なんてSNSや現場をバランス良く観察してると感じる今日この頃です。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
すずきたかし @takashi001011
図書館は文化的インフラなのに司書は軽視されてる。こういう呟きを見るたびに悲しくなるね。 一方で経費を削減してパフォーマンスを高めるとなると正規職員を減らして司書の非正規雇用を増やしていくのは理にかなってる。 仮に司書の地位を高くするなら、少し考え方を変えないといけない。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
simazeal @simazeal
司書は本というよりは知識を扱う職種に進化すると思っていた。知識を体系化するということ、そういう仕事だと。こういう現状は残念だな。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
毛利 @mohriheight
図書館職員って、今はほとんどが委託の会社の契約社員で使い捨て。男性が少ないのはそのためか。館によっては正規職員(公務員)が1人もいないとか、館長が常駐でない(他館の職員と兼任)ということも。あと、警察OBの再就職(天下り?)先になっていることも。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
pajama @pajama03
司書に憧れて資格とった身としてこのツイートは切ない。 ツイー 主さんのような方が図書館に正規職員としてきちんと働けるようにしてほしい。 twitter.com/yoruco_lib/sta…
佐々木 @uniii_uni
私も小さい頃ずっと司書に憧れてたけど、食べていけないって知って諦めた。 日本では学芸員や司書は本当に安く見積もられている。統計や知識や経験がすごく軽視されていると感じる。 仕事の関係で非正規の司書さんとも関わるけど皆さん素晴らしい人ばかり。 日本が彼らに見放される日も近いんだろうな twitter.com/yoruco_lib/sta…
残りを読む(1)

コメント

akiran @akiran32748624 2019年6月23日
需要が少ないからしょうがないよね
@howamo 2019年6月24日
職業的アイデンティティが失われて、これから数十年やりたい仕事がやれずに生きていく心境がつらい
もこ @mocomb 2019年6月24日
図書館の需要が少ないってわりと国として一大事な気がする。教育分野に公からも投資されず、そこに従事する人たちが食っていけなくなるっていうのは俯瞰的に見ると国の衰退だよね。エコノミックアニマルなままでいいのか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
mocomb 図書館を図書館として本だけ置いて良い時代は過ぎました。図書館を新たな時代に対応する場所にしないと、図書館の存在自体無用と思われる。
もこ @mocomb 2019年6月24日
rareboiled 図書館は貸出機能より資料保存を重点に設置されてる(もちろん貸出に重点を置く図書館もあるが)からね。本来は本を置いておくだけで存在価値のある施設。貸出せず閲覧オンリーの図書館もある。
香名月 @kana_zuki 2019年6月25日
官製ワーキングプアを需要の話で纏めようとするのはあまりにも釣り針として不格好すぎるけど、たぶんホントに何がおかしいのかわからないのだろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする