【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

図書館やめたの私だ

図書館やめたの私と図書館やめたの私だのタグ付で収集
ログ 社会問題 図書館 ワーキングプア 官製ワーキングプア
155172view 107コメント
172
ログインして広告を非表示にする
猪谷千香@「町の未来をこの手でつくる」 @sisiodoc 2016-03-07 07:06:31
#保育士やめたの私だ というタグがありますが、#図書館やめたの私 も必要ではないかと。正規雇用がどんどん減っていて、食べていけないぐらいの低賃金で働く現場の方はいらっしゃいます。図書館で一番大事なのは、素敵なカフェやおしゃれな空間じゃなくて、「人」なので、その地位は確保すべきです
猪谷千香@「町の未来をこの手でつくる」 @sisiodoc 2016-03-07 07:10:08
しまった。 #図書館やめたの私だ です。タイプミスしてしまった。もし使う方があれば、ぜひ。先日、 @arg さんとも話してたのですが、待遇改善のために非正規雇用の方で一斉にストやってみたら、あっという間に図書館は立ちゆかなくなります twitter.com/sisiodoc/statu…
mizuho@海の向こう @mizuhos60 2016-03-07 09:22:20
#図書館やめたの私 図書購入費を減らし、職員に有給を使うことを禁止し、TSUTAYA図書館にしたいと市長が言い出し、市内の図書館を閉館し、政治に翻弄される職場に希望を失った
keijuf @zakkatan 2016-03-07 09:39:27
#図書館やめたの私だ じゃなくて #図書館やめられないの私だ の人ばかりなので、状況が変わんないんだと思う。自分もだけど。
NONONONO @334550bpm 2016-03-07 11:32:39
#図書館やめたの私だ そう、わたしも、図書館やめた。非正規低賃金で過重労働(サビ残、自宅に持ち帰り仕事)。半年で身体を壊して、辞めざるを得なかった。しかも、その図書館、直営だった。定時で帰る正規職員さんを非正規が無理して支えてた。他の民営図書館との競争を強いられ、狂っていった。
野原 海明 @mianohara 2016-03-07 15:28:06
#図書館やめたの私 それで今は、図書館をつくる仕事をしています。
ほんとも @typhoon516 2016-03-07 17:02:56
#図書館やめたの私 1館目は契約社員、派遣で大学図書館。勤務し始めは時給900円→勤務が評価されてすぐに950円に。ILLとレファレンスを担当していたが、契約更新の際に、司書経験半年なのに「責任者に半年後くらいには…」と言われ、同時期に受かった図書館の方が給与良かったため退職。
ほんとも @typhoon516 2016-03-07 17:05:19
#図書館やめたの私 ただし良かったと言っても手取り10万円ちょいの学校図書館。その派遣業務は自分が辞めるのと同時期に5人ほど辞めた。ほとんどの人はより条件の良いところに移った。
ほんとも @typhoon516 2016-03-07 17:06:47
#図書館やめたの私 あ、説明足らず。給与が良かったのも理由のひとつだが、司書経験半年なのにILLとレファレンス外されて責任者にされるのが、司書の経験としてどうなのかなぁ、と思い辞めました。
ほんとも @typhoon516 2016-03-07 17:22:29
#図書館やめたの私 このハッシュタグは司書を辞めた人だけでなく、「図書館使うのをやめた」人も使えるかな…
ほんとも @typhoon516 2016-03-07 18:08:30
#図書館やめたの私 ではなく #図書館やめたいの私だ の方がいいかもわからん…年度末でみなさまの悲鳴が…
Yasunari Momoi @sbg 2016-03-07 18:30:14
#図書館やめたの私だ 非正規職員が増えてブラック化する図書館業務 - 天漢日乗 buff.ly/1TDmRPX
れもん @hoshitukiyo7 2016-03-07 18:37:11
やっと司書になれたと思ったら派遣先が派遣会社の杜撰さに怒って数日でその派遣会社との契約が終わって自動解雇。臨時で契約となった派遣会社に引き続きその図書館で続けられることになったけど最低賃金ギリギリでフルで入っても12万ぐらいだったし駒扱いで更新せず #図書館やめたの私
Baatarism/ちゃんぷるー @baatarism 2016-03-07 18:45:18
長期経済停滞と緊縮財政がこれらの問題の根底にありますね。 / “#図書館やめたの私だ 非正規職員が増えてブラック化する図書館業務: 天漢日乗” htn.to/dJVkMh
わんわん(🍑) @roaring_dog 2016-03-07 18:54:20
#図書館やめたの私だ 非正規職員が増えてブラック化する図書館業務 - 天漢日乗 app.m-cocolog.jp/t/typecast/122…
day'seyelily @_daisylily 2016-03-07 20:50:20
#図書館やめたの私だ 非正規職員が増えてブラック化する図書館業務:天漢日乗 ht.ly/3ziQXp
かみつばた @fencer_chamo 2016-03-07 21:00:05
あ、よく考えたら私も当てはまるのか。と言っても公共図書館(司書)から学校図書館(司書教諭)へのジョブチェンジだからこのハッシュタグの意図とは違うわな。 なんにせよ非正規の割合と待遇は図書館自体の重要性を何かしらの形で分かりやすく示さないと解決しないと思う。 #図書館やめたの私
秋丸@カラーヒヨコ(レモン) @akimaruworks 2016-03-07 21:03:32
交通費込みで手取り月給15万。一年契約なので妊娠したら解雇。ボーナスなし。非常勤だから勤務時間は限定。でも他に専門職での募集なんてない #図書館やめたの私
小鼠@BL図書館員 @syoujinkankyo 2016-03-07 21:14:57
まだやめてないけど(笑)、10年選手がごろごろいるのに全員月給10万以下でばりばり仕事してるので、とんだブラックだなと思いますよ…w #図書館やめたの私
archive @archive1101 2016-03-07 21:22:45
#図書館やめたの私だ 非正規職員が増えてブラック化する図書館業務 - 天漢日乗 app.m-cocolog.jp/t/typecast/122…
円香@夏バテ @blueroseblues 2016-03-07 21:30:49
2週間ほど前に転職しました。非正規はやっぱりきつかった。 #図書館やめたの私だ
残りを読む(156)

コメント

Chief Buster @chief_buster 2016-03-08 00:44:40
似たようなタグ付きツイートするかもしれんと思うと、他人事ではない。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-03-08 00:58:13
図書館で本が読めずに待っている“待機児童”とか居ましたっけ? この「自身に降り掛かった事への文句をハッシュタグつけてツイート」するのっていつからの流行りですか? だいたいが社会や政治家への言い掛かりに等しいんですが、楽しいですか?
Hoehoe @baisetusai 2016-03-08 01:04:09
図書館辞めて別の場所で総活躍してね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-03-08 02:04:47
騒いでも金にならないような案件だとここまで冷めたコメント欄になるのか…。
@riReriReri99 2016-03-08 04:10:37
まぁ近いうちに無人化できそうではあるよね でも1人くらいおねぇさんが受付にいて欲しいな…
FFR31 @FFR31 2016-03-08 05:28:40
図書館は無いと地味に困る
nekosencho @Neko_Sencho 2016-03-08 05:46:50
司書さんの出来で図書館の使いやすさとか大きく変わってくるからなあ。何でこう低賃金で雇われてたみたいな話ばかり出るんだ
nekosencho @Neko_Sencho 2016-03-08 05:48:29
たぶん図書館使ってないえらいさんが、図書館のことナメてるんだろうけど、そこから改善していかないとな
barubaru @barubaru14 2016-03-08 07:11:18
利用する側から見ればツタヤ図書館でもいいわけだし、公共図書館がブラックだと言うならどんどん切り替えればいいんじゃないですかね。一部のマニアックな利用者以外は大して困らんし、その人たちのために税金を使うのは公平なのかという話。
あきなすび @akkonline 2016-03-08 07:28:58
barubaru14 利用する側だからこそツタヤ図書館は勘弁願いたい ツタヤ図書館の中身を知らないか図書館を利用しない人の発言にしか見えない
nekosencho @Neko_Sencho 2016-03-08 07:32:40
「個人の感想です」ならともかく、「利用する側は」とまとめるのは無理がありすぎるよなw ちなみにおいらもツタヤ図書館は困る……もちろん、きちんとした運営をしてくれるならツタヤでも他の業者でもアリなんだが、今のところあまりいい評判も聞こえてこないしな
barubaru @barubaru14 2016-03-08 07:52:59
ツタヤ図書館が嫌な人も好む人もいるでしょう。で、来館数はツタヤに切り替える前と比べてどうなりましたか?と言う話ですね。「ツタヤは嫌だ」は個人の感想ですが実際の利用者数は客観的な数字ですよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-03-08 08:39:13
司書とツタヤのバイトの違いがわからん。アピールできず実際に役に立てない職業なら先細りしていくだけだよ。
BIRD @BIRD_448 2016-03-08 08:39:24
漫画置けば来館者数や貸し出し件数が増えるだろうが、なんだか「漫画バカにするつもり?」と言う意識もあって複雑だ。
柿の言の葉 @kaki_to_kiwi 2016-03-08 08:56:40
今の地方自治体の公立図書館では専門職の司書の必要性はほとんどなく、時給が安いのもほとんど非正規なのも仕方ないと思う。しかし求人では図書館司書資格必要とかやたらハードル上げるもんだから、専門職のように勘違いされている。そのギャップが原因で不満になるのではないだろうか。本当に図書館でちゃんとした仕事したいなら国会図書館を受験するか、大学の図書館、専門図書館を目指さなければならない。美術館博物館学芸員ばりの非常に狭き門と知るべし。 #図書館員止めたの私だ
kako @greenkako 2016-03-08 09:24:12
いろいろ考えさせられる!
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016-03-08 09:33:22
barubaru14 利用する側から見ればツタヤ図書館でもいいわけだし▼ツタヤ図書館の酷さを知らないからそんなことが言えるのでは。確かに図書館の善し悪しの第一はそこにある蔵書かもしれないけど、蔵書を取捨選択するのも人なんやで。 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0812/jc_150812_0714257266.html
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016-03-08 09:36:09
barubaru14 利用者数は客観的な数字ですよ▼アホか。そもそもその「利用者数」がツタヤ図書館なのかスタバ図書館なのかが不明。新装開店した直後に利用者数が増えるのは普通、ツタヤ在庫一掃処分セールが正当化できるかなどなど。相関関係さえ主張できない数字なのに、「客観的」という言葉を免罪符に使うな。
kumonopanya @kumonopanya 2016-03-08 09:58:23
大学の図書館で、電子書籍化のをオンラインで貸し出している所があるから、民間の図書館も電子書籍化したら一気にみんな解雇で・・・・・・
Localio Projects @LocalioProjects 2016-03-08 10:16:58
oa26dl1NAcptdAF 貸出中で書籍返却・取り寄せ待ちの”待機児童”はたまに居ると思いますよ。児童に限らず大人でもね。受け入れ枠を増やす(複数冊購入)すれば解消できそうですけど財政的に難しいでしょうね。
はたもんば @kometawara_yone 2016-03-08 10:49:22
曲がりなりにも資格所有者にも関わらず手取り12万ですよ。高卒並みです。 辞めたらいい、とかコメ欄言ってる人いますけど、同様のことを保育士にも行ったから辞めてるわけです。 社会に対して言いがかりって言ってる人も居ますが、彼女らが雇われてるのは地方公共団体だったり国だったりしますよね? 社会、政治家に訴えなければ誰が彼女達の現状を解決してくれるんですか?
はたもんば @kometawara_yone 2016-03-08 10:49:52
待機児童の中には図書館に預ける親もいるでしょう。 いじめられっ子が心の拠り所にするでしょう。 司書はスーパーのレジと同様の扱いをされているんでしょうけど、そんなことありません。 どんな仕事にも楽な仕事はありませんし、それ相応のきつさがあるでしょう。 今回はそのきつさが待遇に見合ってないということですよ。 辞めたらいい、って言う人いますけど、その辞めた後決まるまで皺寄せが来るのは誰でしょう? 思考停止過ぎやしませんか。 こういったブラックを国自体がやってるんですから、大概末期ですね。
べにウサ提督 @usdk 2016-03-08 11:28:38
公務員も非正規化が激しいからねえ 公務員の給与削減とか言って一番先に皺寄せが行く部分
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-03-08 11:40:24
kometawara_yone “彼女等”って、司書も保育士も女性ばかりなんですか? 特定の職の低賃金云々でこれほど盛り上がるのは不思議だなーと思ってましたが、そっちも紛れてりゃあエキサイトしますよね。
桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2016-03-08 11:48:06
財務省が推し進める緊縮財政→一億総貧困化計画の成果が図書館にもおよんでるのですね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-03-08 12:05:25
Neko_Sencho 私は子供の頃近所の小さな図書館を利用してた事がありますが、その「司書さん出来で使い易さが変わる」と云うのを体感した事がありません、大きさ広さとしては18畳くらいだったと記憶してます。 皆さん自分の利用してる図書館を前提に話をしていると思いますが、この前提が大きく違うと「知らねぇ奴は黙ってろ」みたいな殴り合いになる気がします(もうなってる?)。 貴方の前提を教えてもらえませんか? akkonline
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-03-08 12:11:46
sakura_buncho_ そんな計画があるんですか!初めて聞きました、財務省の官僚の方ですか? 一般市民の私は知らないのですが、その「一億総貧困化計画」というものを詳しく教えて頂けないでしょうか?
守谷知 @chmoriya 2016-03-08 12:14:43
図書館司書の専門知識やスキルなんて人工知能で代替できそうじゃないか。利用者視点からすれば人工知能で解決!
稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016-03-08 12:29:34
oa26dl1NAcptdAF まとめにもありますが、低賃金ゆえに男性が少ないんですよこの業界。
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 12:34:33
おそらくコメしている人の半分くらいは司書の仕事がどういうものか検索すらせずにイメージで書き込んでないかな?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-03-08 12:35:56
「保育士なんて誰でもできる」と同様「司書なんてbotで十分」という誤解があるからバッシングを受け低賃金が常態化されるのよね https://t.co/qKL5ias0Ou
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 12:42:11
調べる事をしなかった結果が先の保育士じゃないのかな?
frisky @friskymonpetit 2016-03-08 12:43:04
図書館の真髄はレファレンスにある。でも使わない人がほとんど。流行の本を借りたいだけなら民間に任せたほうがいいと思う。
夕街昇雪⌬いえのかぎ🏳️‍🌈元気出していきましょう @ugainovel 2016-03-08 12:43:44
大阪府立図書館でやたら司書さんに偉そうな口きいたり怒鳴り散らすオッサンオバハン、来ないでくれないかなと。先日つかみ合いのケンカしてたし
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 12:52:40
誰でも出来るの勘違いって我々の思い込みもあるけど、保育士団体や司書団体が活動できていない結果でもある。国会資格は基本的に取得すると、取得者で作っている団体に所属する。団体のお仕事は認知向上や待遇改善なのだ、保育士や司書の団体は何をしているのだ?
Atsushi Kase @a_kase 2016-03-08 12:56:55
図書館には、保育士のようになり手がいなくて困ってる問題があるのだろうか。人気職種だから、待遇が悪くても、いくらでも(まともな)人が集まる印象がある。だから経営からみたら待遇を上げる必要が無い。司書資格取得ビジネスで大量に司書を量産したのも原因?
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 13:02:34
保育園の話はデモやるのではなく保育士で作っている団体と話して何らかの案が無いかを聞いて協力してくれる与党議員を探すのが一番の近道だった。今は一番実現しやすい案を出しても野党の夢想たっぷりそれじゃダメ攻勢にあい潰れる可能性が高い
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 13:06:02
事実、某氏が保育士団体に協力を求めていたシッター制度は今の流れでは難しくなっている
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 13:19:25
政治の上で案というものは夢想を語ればいいのではない、案を作ったら賛同者を集め同調議員を探し協力してくれる団体等も必要となる。そういった根回しの上でこう言った要望がありこういう解決案があると議会にかけるのだ、先のデモはこういう手続きが全てあと回しになり、先にやる事が公表される事からそこに食いつこうとする人達までやってくる結果になってしまった
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 13:22:57
[c2547289] それって相手の事はほとんどしらんが首にしたいって言ったのと同じでは?
milimili @milmil55082946 2016-03-08 13:32:04
なんかもう、どこもかしこも金欠だらけだな。アメリカやイギリスも似たようなもんらしいし、国家の宿命なのかね。
はたもんば @kometawara_yone 2016-03-08 13:40:57
oa26dl1NAcptdAF #図書館辞めたの私だというハッシュタグのログ漁ってれば分かると思いますけど、そもそも司書になりたい男性だって妻子が養えないという理由で不採用されているので…女性ばかりが集まるのではなく、結果的に女性だけになっただけです。 サービス・芸術関連にも言えることですが…縁の下の力持ちには感謝しないで甘受する人間が昨今多くなってきましたね。 奉仕精神で働いているわけじゃない。 今まで割いた労力に見合う対価が欲しいってだけなのになんでこんな批判を受けるのか私には分かりませんね。
九銀@半bot @kuginnya 2016-03-08 13:49:20
嫌ならやめたら良いって簡単に言うけど他に雇ってもらえる場所がある事前提の空論だよな
ずんどこべ @zundokobe 2016-03-08 13:52:22
「嫌ならやめろ!嫌ならやめろ!」が国家を滅ぼすのだなぁ。しかもそう言う奴に限って、実際にその仕事の実態なんざ1ミリも知らんで鼻糞ほじってんだろうし
ファナナ @0420youkey 2016-03-08 14:02:36
天下り含む正気じゃない生気のない性器みたいな面した正規をバイト奴隷が支えてる図書館の状況は安倍どころか小泉よりも前からだと思うんだが俺の思い違いっスか?
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2016-03-08 14:32:04
baisetusai みたいに待遇改善要求の声を上げた人たちを叩きたがる人ってなんなんだろうねえ。「そうだそうだ!ついでに俺の職種の待遇も改善しろ!」っていうスタンスでいった方がみんな幸せになれると思うんだけど。
稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016-03-08 14:33:23
0420youkey 大体あってる。けれど、そもそも正規の司書がおらず全員非正規の司書という場所もある(新しく作られた図書館にありがちかもしれない)。
inazakira @inazakira 2016-03-08 14:51:40
雇用条件が悪くてもやめないからさらに悪くなるんだよなぁ。つぶしが利かない職能しかない労働者側にも問題があると思う。アメリカのように職種を変えてキャリアアップしていくような働き方にしていかんとこれ系の問題は改善しないのでは。
@door06764388 2016-03-08 14:53:06
お上の事には間違いはございますまいから。労力に見合う対価が欲しいと労働者側が主張するだけで事情よくわからないけどとにかく叩く人は出てくるだろうね。改善したらそれが前例となる可能性だってあるのに。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016-03-08 15:02:12
社会不満を無視する政治家になんの価値があるんだ……? それともこのタグに書かれてることは全て創作と?
森田優 @softtamori3 2016-03-08 16:06:43
大変な仕事だと思います。お給料聞いて驚きました。図書館使うの申し訳ない…
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-03-08 16:25:30
softtamori3 しかし使わないと利用率云々言われてさらなるリストラが進む悪循環
森田優 @softtamori3 2016-03-08 16:33:30
@torijar そんなぁ…これからもありがたく使わせていただきます。
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016-03-08 18:29:01
barubaru14 ツタヤ図書館なんて困る。 微妙なラインアップばっかりにされそう。
barubaru @barubaru14 2016-03-08 18:29:02
digdagzigzagu はあ、だったら貸し出し数で行きますか?武雄図書館ではブームが落ち着いてなお「民間委託前で年間比較できる11年度の実績と比べ、来館者は3・13倍、貸出利用者は1・86倍、貸出冊数は1・41倍」だそうですよ。http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/175079
barubaru @barubaru14 2016-03-08 18:30:57
しかし待機児童の問題があるから司書の待遇改善しろと言うのはわけがわからない。そんなとこにリソース裂くより需要の高く待機児童問題に直結する保育士に回した方がいいんじゃないですかね。
石炭村の工作員:春採太郎/赤間末広 @Braunite 2016-03-08 18:54:38
wakurata 地元の地方選挙のときに各候補を呼んで待機児童解消を訴える会を企画しても、自民系『子供は家庭で』野党系『認可外で』と断られ、共産系しか来ないのが恒例になってるそうなhttp://b.hatena.ne.jp/entry/281169544/comment/urashimasan地方でも目も当てられないのに、東京周辺を選挙区にしている国会議員以外で、家族や有権者の子育て事情を理解しているのかは…
神楽野 麗(かぐらの うるは) @kaguranouruha 2016-03-08 19:05:54
この話は武雄市のツタヤ図書館問題を知ってる人ならかなりの危機感持ってしかるべきだと思う。
じーさん @GAS474 2016-03-08 19:07:45
図書館と図書館司書の活動のひとつ「レファレンス」についてのまとめです。 http://togetter.com/li/945180 興味のある方は、ご覧ください。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2016-03-08 19:25:18
実体は新刊本の貸本屋みたいなことやっているから同情されない。
repunit @FlatSharp 2016-03-08 19:41:20
CCC参入以前からある問題だし、利用者の要望に答えてるから貸本屋化するわけで
barubaru @barubaru14 2016-03-08 19:57:47
既存の図書館の選書体制もどうなってるのかと言う話もある訳でね、BL本大量購入したり司書の書いた絵本を何十冊も購入したりしても「図書館の自由」でお咎めなし。えらいさんの視察があるから左翼系の思想本をちょっと隠したら大騒ぎするのに司書の判断で右翼系の思想本を廃棄しても最高裁判決出るまで何の手も打たず、判決出た後も「聞いてみたけど答えてくれません~やめるって言ってたけど慰留します」で終わり。自浄できず外部からの干渉も拒否するなら丸ごと取り替えるしかないわな。
三原クロウ @crow_mihara 2016-03-08 20:20:01
個人の努力でどうにもならんことを政治に訴えるのは自然と言うかそれしかないと思うんですけど 「嫌ならやめて別の職探せ」みたいな単純な話じゃなかろうに
Hoehoe @baisetusai 2016-03-08 20:23:38
衰退期に公共サービスが縮小するのは歴史の必然ですね
barubaru @barubaru14 2016-03-08 20:29:58
海老名のツタヤ図書館でタイの風俗ガイド入れてた選書がおかしい!とか言う話もあったけどあれも酷い話でカーリルで問題になった「タイ バンコク夜遊び地図」検索すると全国の図書館で結構蔵書している。素人がすぐ調べられる話を司書が把握してないわけもなし、ツタヤだから問題視して司書が入れたもんは見ないふりというだけなんでしょうね。
立月@隠密 @tatuki911 2016-03-08 20:34:14
barubaru14 CCCのツタヤ図書館が大量に資料を廃棄してツタヤの不良在庫を選書しても図書館の自由なんだからそれくらいいいんじゃない>>BL本大量購入したり司書の書いた絵本を何十冊も購入したりしても「図書館の自由」でお咎めなし
barubaru @barubaru14 2016-03-08 20:41:39
武雄市ツタヤの資料除籍については「司書立会いの下」除籍基準に基づき処分したとアナウンス出てますね。どっから勝手に捨てたとか言う話になったんだろう。https://www.city.takeo.lg.jp/information/2015/11/002624.html
kartis56 @kartis56 2016-03-08 20:55:42
新刊書籍の予約で一年待ちなんてざらだしなぁ
立月@隠密 @tatuki911 2016-03-08 20:59:52
司書が見ていたとしても素人目にも不自然な選書がされているのは事実だし、実際まとめ内に半年で責任者にって言われた人もいるんだからそういう人が見てたとしてもおかしくないのでは。 まあ現地の普段使わない人はスタバとツタヤが同時にできて喜んでるから、図書館機能が不全になっててもいいんじゃないですか?自分のとこに来るのは御免ですが
⚡️避雷針のあげは⚡️@シノアリス&FGO @saihate1827 2016-03-08 21:02:36
冷たいよね、本当に。 カウンターに突っ立ってるだけ、司書なんてヒマでしょ?と転職する時に言われましたよ。嫌なら辞めれば? ええ、そうですよね。お金とやり甲斐は反比例するんですよ非正規だと。正規職員はやる気の無さとお金が反比例してる例が多数ありますけどね。
⚡️避雷針のあげは⚡️@シノアリス&FGO @saihate1827 2016-03-08 21:07:30
図書館、本が好きと言ってくれるのは嬉しい。子どもと本に関わってる身としては、大人になってからもそう思ってくれたら、司書冥利につきる。 でも残念ながら経済的に立ち行かない。それって自己責任なんですかね。そんな仕事選ぶお前が悪いの?
ふみふみ @xb35 2016-03-08 21:11:37
そもそも雇う側の自治体や会社が「司書の仕事とはなんぞや」を理解していると思えない
nekosencho @Neko_Sencho 2016-03-08 21:13:21
barubaru14 意地張るのはもういいから。君がツタヤでいいのはよくわかった。で、ツタヤにしたらいい司書が来ていい待遇で働けるのかい?
nekosencho @Neko_Sencho 2016-03-08 21:18:27
司書の待遇の話を、ツタヤ図書館への賛否に変えようとしてるのか、ツタヤでいいって言ったのを非難されて意地になってるのか知らんけど、司書の待遇の話だからそこは汲もうぜ
ふみふみ @xb35 2016-03-08 21:19:47
自治体の図書館で館長がただの事務の係長級で職員はほぼ派遣・非正規職員で司書なんていないっていう図書館もありますし。「司書」という職種は自治体の募集から消えましたし
稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016-03-08 21:34:04
Neko_Sencho 図書館に親でも殺されたんじゃないでしょうかね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-08 21:55:54
これは俺も #家族養えないから司書を諦めたの俺だ タグが使えるな。あとツタヤ図書館は親の敵に等しい魂の怨敵なので地の果てまで追いかけて叩き潰す。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-08 21:59:58
oa26dl1NAcptdAF まあ9割9分女性だね。男じゃ家庭を維持できないもの。今の図書館なんて移動で配属された自治体職員の管理者と現場を回すパートのおばちゃんで出来ている。国家資格まであるのに現場に有資格者がいない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-08 22:06:27
司書で食っていく未来が見えなくて諦めた俺と違い、同級生の才女は早稲田行った上で教員免許も取って、全国区で就活して東京名古屋大阪北海道ときて就活2年目でやっと某府で採用されてたっけな。それでも司書教諭だから図書館よりも学校側の雑用が多いと聞く。資格持ちで現職の司書ってのは実のところ有資格者の中でも1千人に1人くらいのスーパーエリートなんだよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-08 22:09:53
武雄の発表を鵜呑みにしても実態には即していないとだけ言っておこう。公式発表で数字弄ってる組織に何の信用があろうか。
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 22:14:30
Braunite 自分の知っている状況と違うので地域差が有るのかな? 党ってそういうのは良くないことのはずなのだけど、ちょっとわかる範囲で調べてみよう
barubaru @barubaru14 2016-03-08 22:15:24
私は別に図書館に親を殺されてはいませんが、ツタヤに既得権を奪われた人たちはいるようですね。
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 22:33:40
ざっと調べた結果、司書は国会資格に受かると図書館協会に入ってこちらが政治への窓口になる模様。ただ、この協会は図書館の為の活動がメインで司書の待遇改善について動きが見えない、協会の役員も図書館を管理する人達なわけで、根本的な原因は協会なのでは?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-08 22:35:01
既得権って言葉を使っとけばいいという頭の悪さ。このコメント欄の発言のすべてがアレなのもむべなるかな。
ES@toge専用 @hituji2222 2016-03-08 22:41:12
一番削ってはいけない所を削って要らんサービスは厚くはホント厄介。図書館が駄目な所はまず他の公共サービスも駄目だと個人的には思っている。介護の問題もそうだけど「縁の下の力持ち」や「地味」な仕事こそ本当に資格やスキルが要求されるのにね。なんだろう郵政の時も思ったがトヨタ様システムのせいの気もするな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-08 22:43:42
武雄のヤバいところって、民間委託したのにコストが倍増してる。「運営費が年間1億超えるから維持できない。民間に委託する」と言う話なのにふたを開けてみれば「委託費が年間2億3千万になります」だもの。http://dechnostick.hatenablog.com/entry/2013/06/20/032917 んで調べてみれば準備費用も市が億積んでたり、市の歴史資料を廃棄してたり、最終的には樋渡がCCCに天下り。この筋の悪さはなんなんだ、という話よ。
barubaru @barubaru14 2016-03-08 22:44:39
ま、「ツタヤ図書館は親の敵に等しい魂の怨敵」とか言ってる人に通じる言葉など私にはありません。せいぜい風車に突撃でもかませば宜しい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-08 22:46:57
まあ風車程度なら勝てるっぽいですよ、今の世の中。
深海 碧 @strigidae96 2016-03-08 22:47:55
司書にしろ学芸員にしろ保育士にしろ、日本は専門職を馬鹿にしすぎだよね。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2016-03-08 22:49:15
ツタヤ図書館の話がしたい奴は当該まとめに行けよ。こっちは司書の待遇の話をしたいんじゃ。
稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016-03-08 22:53:19
wakurata 残念なことに、司書はそもそも国家資格ではありません(認定するのは概ね大学)。日本図書館協会は民間団体(入会は任意)で、自由宣言や倫理綱領の理念の提示や図書館全体のデータのとりまとめや図書館に関する定期刊行物の製作とか講習とかが活動の中心で、司書に対して権力を持つということもない組織です(そもそも司書の採用は自治体が行う)。協会のアピールが足りないという可能性はあります。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-03-08 23:04:51
barubaru14 2011年比で来館者:貸出利用者比が10%ちょっと減、利用者平均貸出冊数が1冊強減。なるほど公民館機能やらスタバやら図書館本業には無関係だけど数字発表で有利なものを節操なく取り入れる成果は出てますな
repunit @FlatSharp 2016-03-08 23:06:42
風車ってドン・キホーテが巨人と見間違えたやつだと思われ……
repunit @FlatSharp 2016-03-08 23:08:33
CCC参入してから図書館の問題がクローズアップされたり、コメントでも何故かトヨタのせいにされたり巨人という悪役は必要なのかもしれませんね。
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 23:22:35
opinel432 国家資格ではないって何のこと?
稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016-03-08 23:24:48
wakurata 国会資格を国家資格を読み間違えたようです。申し訳ありません。
連盟 @Remmei 2016-03-08 23:36:48
現役司書ですが、労働時間は定時(1日8時間)・ほぼ完全週休2日・有休あり・おやつあり(一応、年間500円徴収)・交通費支給・厚生年金/健康保険/雇用保険ありな私はホワイトな方なのでしょうか…。まあ、給与こそ最低時給ギリギリのラインですけどね。…原状のままいつまで続けられるか、という不安は無いでもないですが。
羽倉田 @wakurata 2016-03-08 23:39:57
opinel432 ごめん国会資格→国家資格だね。スマホで単語選択ミスしてたのかw びっくりしたわ、先の指摘で思い出したけど国家資格にも業の独占名称の独占、必置とする資格とあるわけで司書は一人いればいい程度なのよね。
稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016-03-08 23:46:14
Remmei 現状のままいつまで続けられるか、という不安はやっぱりどこでもありますよね……。私も同様に比較的ホワイトかもしれない職場ですが、非正規なのでいつ切られるかわからない不安があります(実際、一度切られたこともあります)。
barubaru @barubaru14 2016-03-09 08:15:10
torijar 一部のヘビーユーザーだけではなく市民一般の関心を得た結果、という分析になるでしょうなあ。
Toda Akira @todaakira 2016-03-09 19:48:45
介護士とか保育士とか司書とか、専門家なのに全然リスペクトされてないよなあ。
井水為史 @fh_wellwater 2016-03-10 16:15:18
司書も保育士も学芸員も一応教育関係の専門職なんだけど、なんというか教育関係専門職の扱いって悪いよなぁ
サトカン @satokan99 2016-03-11 01:31:29
barubaru14 事後収賄罪疑惑樋渡啓祐ビリーバー or ご本人さん登場?
謎のかりんりんりん @AnjuIrodori 2016-05-23 19:42:14
図書館って郷土資料の管理も担ってるはずだよねぇ
歌って踊れるタクワン☆アオサギ @aosagin 2018-04-12 08:56:07
図書館好きだったから司書の勉強したけど、募集少ないって聞いた&近くの図書館でバイトが週1〜2ならあるけどと言われたので諦めたな。食ってけないもの。 お世話になったし今でも好きだしお手伝いしてって言われれば手伝う…だからボランティアでどうにかなるって思われてしまうんだろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする