43
【7/23追記】

BuzzFeed Newsが検証記事を出しました。
正直これだけ読めばOKという気もしますが、とりあえずまとめは残しておきます。

BuzzFeed Japan News @BFJNews
「京アニの火災で失われた資料や原画は、自民党が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたが、民主党が阻止した」という言説が拡散しています。 結論からすると、これは「誤り」です。ファクトチェックしました。(籏智広太 @togemaru_k【New】文化庁が否定 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
リンク BuzzFeed 214 users 171 「京アニの資料や原画を自民党が保管しようとしたが民主党が阻止した」→文化庁が否定 「京アニの火災で失われた資料や原画は、自民党の麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたが、それを民主党が非難して阻止した」という言説が拡散している。
以下、ツイートまとめ

誤解が無いよう先に述べておきますと、まとめ主は二次元文化には無検閲のアーカイブ事業が必要という立場で、現在超党派で進められている構想を応援していますが、09年当時の杜撰な計画には賛同できず「児ポ法でオタ文化滅ぼそうとしながら何寝ぼけたこと抜かしてやがる」という立場です。

いずれにせよ、メディアセンターと資料焼失を無理やり結びつける放火事件の政治利用はあり得ません。

発端のツイート
ムララー @Revive_S_M_F
京アニの放火で京アニが作ってきた作品の資料や原画などが焼失してしまいました。 実はこれらの資料や原画は、2009年に自民党の麻生太郎内閣が国立メディア芸術総合センターで保管しようとしたんだけど、それを国営マンガ喫茶だ!って非難して阻止した政党があるんだ。 民主党って言うんですけどね。 pic.twitter.com/i46yWagEHA
拡大
拡大
ムララー @Revive_S_M_F
いいかお前ら。 何度も言うけどマジで政治を知れ。 オメーの大好きなアニメもゲームもなくなんぞ。 どうぜ俺一人知っても何も変わらない。 とか思ってんだろ? オメーみてーなカスが何万人と集まって今の世の中になってんだよ。 政治の話はNGだぁ? クソガキみてーな寝言言ってんじゃねぇ!アホが!
ムララー @Revive_S_M_F
この民主党とかいうクソ共は今は散り散りにになって 国民民主党 立憲民主党 希望の党 その他様々な党になってる。 他にも社民党、共産党、なんかみたいな殺人を含む犯罪歴のある党もある。 お前ら自分の好きなもんくらい自分で守れよ。 ここ中国じゃねぇんだぞ。
そこへの反応
池川佳宏 @saikifumiyoshi
党派性ナシで書きますが、2009年当時に提出された内容を踏まえ、その後も継続して関連事業に関わってきた僕にすれば「通っていたらもっとグチャグチャだった」ので、当時の廃案自体は「正しい判断」です。(117億は土地と建物の予算だけで人も中身もなくひどい内容) twitter.com/Revive_S_M_F/s…
Hiroshi Odagiri @smallboxman
@sasounami @Kaworu911 当時べつにあの施設は「資料保存」目的だと明言されていたわけでもありません。あの時点での問題点を書いたこちらを参照してください。 archive.wiredvision.co.jp/blog/odagiri/2… 賛成していたひともいっていることはバラバラでした。ですので必ずしも麻生さんが勘違いしていたともいえないと思います。

アーカイブ事業に関わっておられる当事者の方の経緯説明はこちら↓

蓮華@甲乙乙丁丙(いまここ) @ren02124
@Revive_S_M_F @moto47380941 気持ちはわかるけどあくまでも京アニが管理する京アニの「財産」だから、そこは違うと思う
みつ. @xdfhjkmoollor6
@Revive_S_M_F これってアニメの制作会社の資料や原画まで保存するっていうものだったっけ?しかも、これが実現されていても漫画化されていない作品とかもあるからどこまで保存されていたのかもわからない。
荒野草途伸#比例は共産垢 @RealKouyaXatosi
@Revive_S_M_F 京アニはそこには収蔵しないと言ってたはずですが? 恥を知りなさい。
むらっち @muracchiYMT
@Revive_S_M_F @makomako713 こういうのは各自で責任をもってやるものだけどな 俺も顧客情報や帳簿のデーターは別のSDD、メモリスティックに毎日保存 新しく追加があればそのたびに紙に印刷 耐火金庫に入れています いちいち放火事件と政治を絡めてくるな たわけ
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123
@Revive_S_M_F @sow_LIBRA11 国立メディア芸術総合センターについてはなにを保管するかなど具体的な内容は決まらないまま計画が流れたかと思いますが、京アニの原画を保管するといった根拠、ソースはどこにあるのでしょうか?
あおいん @aoiiiin
@Revive_S_M_F 「国立メディア芸術センター」の企画書にはわずかに「失われるおそれがある貴重な関連資料」の保存が書いてある具合で、現実的には京アニの生きた資料が託される可能性は極めて低かったと思われます。 bunka.go.jp/seisaku/bunkas…
シュネーヴァイス @5chneewei55
国立メディア芸術総合センターが「原画の保存なんか一切考えてなかった」は完全に嘘でしょ(資料保存は目的に明記されてるので)具体的な活動内容は未定な上、網羅的に収集保存するには規模が小さすぎるから、総合センターが実現してても京アニのデータ全滅が防げた可能性はゼロなら言ってもいい。
田川滋 @kakitama
事業継続している会社でまだ仕事の参考にしたり再利用したりする可能性もある”現役”の自社資料は、博物館に送ったりするものではありません。そこにはまだ「企業秘密」もある。見当違いもはなはだしい。 twitter.com/Revive_S_M_F/s…
田川滋 @kakitama
予算があれば自社ですべてデータ化して、場所の離れた複数のサーバーに保存する(もちろん自社で管理して一般には見えない状態で)と言うのが一般的な方法だと思うが、事業規模によっては難しい部分もあるだろう。

こんなどうしようもないオタク差別主義者の発言をまとめに入れたくなかったけれど、なんでこんな時だけマトモなこと言ってるんだよ田川滋……

残りを読む(26)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年7月20日
アーカイブの意味を正しく知らない人の話だけをまとめているので、理屈以前に何を言ってるのかわからない人たちの話にしかなってないぞ。アーカイブってのは、死蔵品を入れるものじゃないよ?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年7月20日
アーカイブというと、なぜか死蔵品を置いておく物置か、完成品で小銭を稼ぐ商業行為のどちらかでしか語れない人ばかりになるの、なぜなんだろう?どっちもアーカイブではないんだけど。
MoDMoDMoD @MoD87233696 2019年7月20日
ナルホド。 つまりは計画が浅すぎたと。 整合性や拡張性、中身の確保予算や運営予算も不明確だったのか。
mee @mee76800317 2019年7月21日
なんで現在使われているものが収蔵されないのかというと個人、私企業に所有権があるから。公文書のアーカイブは、所有権の問題が存在しないので、現在使われているものが収蔵される。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月21日
なるほど、杜撰な計画すぎて当然のように民主党から反対されただけだったか
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年7月21日
原画や資料は生きた商品であり、それ自体が企業の財産なわけで、公的に接収するか京アニが解散して原画の一括保管を依頼するためにそういったセンター(地元の博物館や施設を選ばずに)に保管を依頼するとかじゃなければまず保管されないと思います。公文書のアーカイブや著作権法で例外が定められている図書館はそのへんの問題がありませんからね
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年7月21日
公的なアーカイブ(というか適切な保全)の枠組みになってるなら、現商品でも(こういう事故の想定もあって)複写とか複製の保持などでの保全は不可能じゃないだろうけど、この計画かなりアレだったからなあ...(でも詳しくはないので、踏み込まない)
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2019年7月21日
消費税増税の件と同じだな。「消費税増税を決めたのは民主党!」って。その民主党から政権取って6年以上も経ってんのに誹謗中傷ばかりで民主党の悪政()を是正しない自民党は惰弱にも程がある。
へぼやま @heboya 2019年7月21日
こんな死者も出てる悲惨な事件を利用した糞みてーなデタラメにほいほい騙される輩が万単位。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月22日
当時を知ってるというのなら、そもそも議論が起こらなかった。あのころの麻生政権は「麻生降ろし」を受けていて、議論なんか全くされずこの案件も単なる政争の道具にされていたことも書かないと駄目だろ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月22日
The_NULLPO 安倍総理が増税延期を決めたとき「約束を守らないのか!」とガンガン攻撃していたのが民主党系。
ゼットン:ec@脚と気管に痩せろと言われる男 @zxc_tw 2019年7月22日
使用するアーカイブは会社に今後使用しないアーカイブは博物館に寄贈ってなるんだから、この話でアーカイブって言った時、死蔵品になるのは当然の話じゃないか。
聖夜 @say_ya 2019年7月22日
アイコンから口調から何から何まで2ちゃんねるの亡霊
ポポイ @p0poi 2019年7月22日
tiltintninontun 景気回復前提での増税だった筈ですから,<増税延期は,即ちアベノミクス失敗だな?w>て事かと。消費税増税法案に付帯してた景気弾力条項削除も,自民党.安倍晋三政権故,言い訳も不可能。
ポポイ @p0poi 2019年7月22日
The_NULLPO 自公がせっついた上での三党合意による消費税増税法案だった事も,景気弾力条項の存在と,それを安倍政権が削除した件も,マルッと無視ですものねえ。
ポポイ @p0poi 2019年7月22日
参考 ・メディア芸術総合センターへの疑問 衆議院議員 河野太郎公式サイトhttps://www.taro.org/2009/06/post_574.php
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2019年7月23日
このヒト、自民党からお金でも貰っているのかしらと思うほど、誘導してるなぁ…詐欺師の手法で嘘の中に本当を少し混ぜこむというのが、実証されてる((((;゚Д゚)))))))
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年7月24日
「政治を知れ」とか偉そうなことを言う前にデマだったと認めてツイート消せばいいのに鍵垢にして逃げる@Revive_S_M_F くんは死ぬほどカッコ悪いと思います
ポポイ @p0poi 2019年7月25日
「左派の上から目線」とかの言説をちょくちょく見るけど、そう言う御仁は、斯様なデマ野郎の事は無視する感。てか、往々にして両者は重なってたりしてな?w
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年7月25日
巨大な建物と内装に金かけて、司書と蔵書はイラネとかやっちゃう図書館とか、寄贈された物の維持ができないからと貴重な史料を捨てちゃった博物館とか、そういうのはヤメロと言うと、たった数年後にこういう死者が出た事件の時に便乗して叩かれる訳さね。
長 高弘 @ChouIsamu 2019年7月25日
もう、いっそ日本のアニメやオタ向けコンテンツの製作は全て政府が指導すればアニメやオタ向けコンテンツに関する重要資料は一元管理出来るのでは無いか?? もし、政府に都合の悪いアニメやオタ向けコンテンツが万が一出現した場合、そのコンテンツに関する情報を簡単に改竄・廃棄出来る点でも非常に都合が良いと愚考する次第。
yukichi@政治アカウント移行検討中 @snow_pratinum41 2019年7月25日
heboya 誰も想像しえない事件が起きて皆内心パニックになってるところにこういう情報を注ぎ込めば人は割と簡単に信じちゃうもんなんだと思います。NHK首謀説もそうですが、だからこそ本当の被害者には目も向けずこういう無知な人を煽動·洗脳して自分の駒にしようとする輩は絶対に許せないですね。
へぼやま @heboya 2019年7月25日
snow_pratinum41 典型的なショックドクトリンですからね。悲惨な出来事に便乗してデマをばらまき他者をコントロールする。悪質。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年7月26日
田川滋がまともなことを言うレベル
Mr.うっかり @MisterUkkari 2019年7月27日
あの事件から得られる教訓は「モノは1か所にまとめると危険」。 仮に国立メディア芸術センターができても、そこが不測の事態で破壊されるようなことが起きれば、結果は同じ。