66
悠☂ @sorrel_hk
投票当日、投票用紙に余計な文字を記入して無効票とならないように気をつけましょう。 pic.twitter.com/ZAADtCBGIv
拡大
拡大
まゆーん@姫路 @MrMayoon
@sorrel_hk 書かない方が確実ではありますが… "「職業、身分、住所、敬称の類」は書いてもかまわない。「身分」というのは、党派や年齢を指す。" -- 投票用紙には ◯◯も書いて | 特集記事 | NHK政治マガジン nhk.or.jp/politics/artic…
リンク NHK政治マガジン 7 users 36 投票用紙には ◯◯も書いて | 特集記事 | NHK政治マガジン 「植野」「佐野」「墨名」「沢倉」…。これ、名前のようだが、そうではない。候補者のそれぞれの名前の上に、並べられている。いったい何を意味するのか?どうしてこんなものをつけることになったのか?ありえないような、巡り合わせを追った。(千葉放送局 金子ひとみ)舞台...
きさめ @papipapipoppi
昨日、開票立会人をしてきました。それで思ったことは、無効票が意外と多いこと。いちばん「ああ~」と歯がゆい思いをしたのは、名前の周りがキラキラマーク✨や集中線で囲まれた「吉良よし子!!」という票。余計なものが書かれてあるから、当然無効。「!」も「✨」もだめ。気持ちはわかるけど。
きさめ @papipapipoppi
吉良さん受かったからいいけどさ。景品の応募ではなくて選挙なんだ、ってことをどうか忘れないで。余計なこと書いたら無効。集中線もだめ。気持ちはわかるけど、っていう装飾だったのがつらかった。今回みたいな接戦のときは本当に気をつけて。もったいないよ。
きさめ @papipapipoppi
あと悲しかったのが「野原まさのぶ」という書き間違い。野原よしまさか大橋まさのぶか、どちらかわからないから無効。なにこの180度違う票!!と思いつつ、歯がゆかった。
きさめ @papipapipoppi
あと無効票の半分を占めていたのが、地区と比例区の紙の間違い。地区の方に「山本太郎」とか「れいわ」とか書いてあるたびにクーッ!って悔しくなった。 白と黄色、どうかどうか間違えないで。。
きさめ @papipapipoppi
選挙管理委員会としては、一票でも無効票を減らしたいという思いがあるようで、「宇宙かあさん」はオッケーになっていた。ポスターに宇宙かあさんってでかでかと書いてあったし、他に宇宙かあさんがいなかったから。この「他にいない」というのがポイントらしい。
きさめ @papipapipoppi
「他にいない」という原理で、「野原まさゆき」は、野原よしまさ票として有効になっていた。なるほどね、と思った。大橋まさのぶがいなければ、野原まさのぶも野原票になっていたわけだ。
きさめ @papipapipoppi
追記。装飾しちゃった系の無効票は、割合としてはすごく少なかったです。無効票で多いのは、①白紙、②「〆」「~」など、③候補者以外の名前(比例区と地区の書き間違えなど)、です。 ✨吉良よし子!!✨は珍しい例でしたが、めちゃくちゃ悔しかったので、間違えて欲しくなくてツイートしました。
きさめ @papipapipoppi
装飾くらい許したらええやん、とも思うのですが、装飾オッケーにしたら力作が増えて、振り分ける機械が読み取れない、要確認票が増えてしまうと思うんですよ。わたしの地区は振り分けと枚数かぞえが機械、あとは手作業で、何重にもチェックしていました。振り分けられない票が増えるのはかなり酷かと。
アシッド @Acid_66
このツイートを拝見する限り、不正選挙ってよほど巧妙で大掛かりで組織立ってやらないと無理なような気がしてきた。 twitter.com/papipapipoppi/…
Kei Uchioki @PASONEKO
うちの投票所だと、まず地区の紙をもらい投票を済ませてから比例区の紙をもらい投票という順。 そして記入する台も地区と比例は別で、それぞれ候補者一覧を貼ってある状態だった。 間違えようのない状態を作るのも選管の役目だよね。 twitter.com/papipapipoppi/…
きさめ @papipapipoppi
立会人から見ると、↓これをすべての投票所で実践したらかなり改善されると思います。とにかく用紙間違いが多かったので。 twitter.com/PASONEKO/statu…
きさめ @papipapipoppi
↓まさしく、そんな印象を受けました。少なくともうちの地区では。他の地区はわからないですけど。 twitter.com/Acid_66/status…
いろれふ @iroref3939
装飾がダメな理由の一つに立ち会いで「自分が投票した」ということが分かり、投票の約束(≒不正)などがしやすくなるというのもあります twitter.com/papipapipoppi/…
DASEW @DASEW01
@papipapipoppi これテレビなどが大々的に報道しないといけない事項 選挙報道は~、公平性が~、とか及び腰やってる場合ではない ちなみにコレは他事記載といい 正確には「名前のほか他事を記載したもの」という無効になる理由の一項 ちゃんと名前書いたのに、丸や枠線で囲ったり がんばれなどと書き足したりで無効に
きさめ @papipapipoppi
追記。みなさんのリプで、選挙区と比例区の用紙は二段階で渡される投票所が多いらしいと知りました。。まじかー。うちの投票所はずっとこうだぞ。と思って、改善するよう、さっき区に要望を出しました。 票が無効になるのは、与野党ともにかわいそうです。これで無効票が少しでも減りますように。
よしくん @karaoke_kyo
@papipapipoppi @9696196chan お疲れ様でした 投票用紙の書き方はもっと啓蒙されてもいいと思います 組織票などは無効票となるようなる書方はしないだろうし組織で教育もしているでしょうし 無党派層という人たちに多い気がします 勿体無いですよね
よしくん @karaoke_kyo
@9696196chan @papipapipoppi やっぱり組織のあるところは票読みを確実にできるようにその辺の教育はちゃんとしてる 寝た子→ゆり起こす→無党派層(政治、社会問題に興味なし)→情報を注入し演説に連れて行く→ ここをすっ飛ばして とにかくこういう紙をもらうからこう書いて みたいに言われている人もいると思いますが…
きさめ @papipapipoppi
@karaoke_kyo @9696196chan 間違いがほぼ見当たらなかったのは公明党票ですね。自民党も間違いによる無効票がわりとありました。

コメント

南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2019年7月25日
まとめの最初のツイートには誤りがあるから注意。敬称は他事記載による無効票の対象外だから、~さん、~先生はセーフ
ろんどん 甲甲甲甲乙甲 @lawtomol 2019年7月25日
無効票について定める公職選挙法68条から抜粋「公職の候補者の氏名のほか、他事を記載したもの。ただし、職業、身分、住所又は敬称の類を記入したものは、この限りでない」
メニスカス @HatsudukiLens 2019年7月25日
集中線ということは投票を強いられているんだ!
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月25日
まあ、白票以外は一発で無効にはならない。一旦疑問票という括りで保留にする。大体の例は、県選管から示されるんだけど、それでも判断つかない場合は、書に関して見識がある職員が審査して、最終的に立会人全員のチェックを経て、開票管理者が投票の効力を決定という流れ。
rambda @rambda2 2019年7月25日
lawtomol 住所? 例えば、「東京都の山田さん」みたいな?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月25日
投票用紙(地方区と全国区)の書き間違いって事前投票かな?  うちの辺りじゃ地方区貰って書いて投函してから全国区の用紙だったけど。 後、書くとこに名前貼りだしてあるんで見ながら書いた。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月25日
シールでデコるのはダメでつか(´・ω・`)?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月25日
つうか集中線やキラキラマークってナニ考えてんだかw
Tsu Fu @Tsufu7 2019年7月25日
無知なんですが、開票スタッフって守秘義務的なものないんですか? ないにしても具体的な名前を出してやらなくてもいい話だなと思うけど。気にしすぎですかね。
サイエソ @sai_lobster 2019年7月25日
履歴書にマジで「知らねー!」「finalfantasy」とか書いてしまうような感覚なんだろうなぁ。嫌がらせとか悪意が有るわけではないんだけど無知無教養からくる「ちょっとしたユーモアのつもり」
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月25日
今どきはバイトどころか正社員の応募フォームにも絵文字使ってくるのが当たり前なので、そのノリで投票用紙にもお絵描きしたりする人間はそりゃ出てくるよなと思う。
agraj42 @agrasyak 2019年7月25日
仕切りがあるとはいえ、立会人やほかの投票者もいるし、立ったままであのスペースと鉛筆一本だけ。 そんな環境で、そんな手間をかけれるのは逆にすごい。
まこす @sayonarain 2019年7月25日
2枚一緒に渡されることなんてあるのか…投票用紙もらう→記入場所→投票箱の動線も間違わないようになってるとこしか知らなかった
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2019年7月25日
lawtomol >職業、身分、住所又は敬称の類を記入したものは、この限りでない なので、同姓が多いド田舎の議員選挙では「(地域名や屋号など)の○○」は認められるんだよね
ひとみん @hitomi_kubota 2019年7月25日
候補者の名前を出してツイートはどうかとは思いますが…分かりやすいですけどもね。 私も開票に立ち会ったことがあります。特に比例は、政党名、個人名と両方ですので、時間がかかります。 どちらかというと判読しにくい字を、時間をかけ、一生懸命解読しているようでした。書き方の啓蒙も必要だと思います。また、字の書きにくい方の投票が無駄にならないようにするには、文字での投票ではどうしても限度がありますね。現行では仕方ないですが。 あと、白票は、無効票でしかないです。お気持ちは残念ながら有効化されないです。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2019年7月25日
にしても、!はともかく、装飾書くって。。。これ一度チコちゃんなりなんなりで投票用紙の書き方放送した方が良いぞ
tanasinn @tanasinn88 2019年7月25日
選管がNG例も周知しなきゃ駄目になったか。 小中学校の洒落が分かる先生とはちがうのだぞ。
FaceTime @FacePnp 2019年7月25日
マークシート方式にすればいいのに
6Rsrc/ @supor6r 2019年7月25日
記名式でバカ振り落とし(要約)ってのはやっぱ効果あるんじゃない?
FFR31 @FFR31 2019年7月25日
FacePnp マークシート方式>私も賛成します
深紫 @purple_d_101 2019年7月25日
無知や候補者への熱意を示したかったんじゃなくて、開票した人が「こんな票があった」ってネットでネタにしてくれる事を期待していたという可能性もありそう…
Shiro @Shiromagenta 2019年7月25日
カタカナ、ローマ字、下の名前だけ、判じ絵はやったことあるな。今さらながら、無効になってないか心配になってきた。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年7月25日
「装飾OKにすると力作が増えて」いや増えねえだろ
へくせんはうす @1618honey 2019年7月25日
開票バイトしたときに候補者のあだ名を記載したものの有効無効の一覧があって、例として石破さんにアンパンマンは無効と書いてあったの何年経っても忘れられない
マシン語P @mashingoP 2019年7月25日
これも一つの選別ということかな。ごく基本的なことさえルールを遵守できるというのは知性の持ち主なんで。
83MHz @83MHz_clock 2019年7月25日
マークシート式だとちゃんとマークシート塗れないって人が意外と多いのと、参院選比例代表のように候補者が多い時に投票用紙をかなり大きな紙にしないと書ききれないという問題が。
LCO @f_lco 2019年7月25日
ちょっと待て、2枚同時に渡すところなんかあるんか!???? ソレ真っ先に禁止しないと駄目だろ、システムで防げるミスは防げよ
すかわ @sukawagw 2019年7月25日
読みながら、地区のを貰って地区用机で書いて投票、移動して比例の貰って比例用机で書いて投票、なのに間違えることあるんだ? 名前も机の前に貼ってあるけど見てないのかな。と思ってたら、2枚一緒に渡されるところがあるとは知らなかった。何ヵ所かで投票したり覗いて見たりしたけど広いところも狭いところも2段階方式だった。 https://twitter.com/papipapipoppi/status/1153875100342472705これ見ると相当狭いっぽいね。
すかわ @sukawagw 2019年7月25日
マークシート方式、間違って違うところ塗っちゃう人絶対いるだろうなーと思う。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2019年7月25日
やっぱり投票所に電子端末を置くのが一番いいのでは
yomoya @yomoya_chukou 2019年7月25日
ビックリマークとか集中線とかきらきらマーク書く人いるんだ…
にごう @ht2ooo 2019年7月25日
日本人のお名前の選挙のやつは敬称と他事記載のギリギリを検討してて面白かったので選挙前にはああいうのやってほしい。他にも同姓同名が出馬した例とか按分票の仕組みとかやってた。
赤間道岳 @m_akama 2019年7月25日
選挙立会人に、投票内容について、注意を受けたことがあるのですが、あれ、投票の秘密を漏らす行為、だったんじゃなかろうか、と思ってる(´・ω・`)
000 @qgatmdgtwd 2019年7月25日
supor6r 馬鹿の意見も出来るだけ汲み取るっていうのが民主主義なので
さろげーと @surrogatepair 2019年7月25日
rambda2 「東京都千代田区神田淡路町2-9-11 会社員 棘 太郎さん」みたいな票だとしても有効だそうです。過去には同姓同名の候補を居住地の住所で区別したという実例もあったんだとか。
シロクロ@足 @BlancNoir_nanto 2019年7月25日
nobody_oyaji うちんとこもそうだったわ。 地方区の紙貰う→地方区用記入台(地方区の候補者名簿が貼ってある)で記入→地方区用の箱に投函、 →比例区の紙貰う→比例区用記入台(比例区の党名・候補者名簿が(ry)で記入→比例区用の(ry) …って動線で配置されてた。 あれってああいう配置にするよう決まってるんじゃないの?(´・ω・`)
シロクロ@足 @BlancNoir_nanto 2019年7月25日
apocalypse1706 いや増えると思うわ(´・ω・`) 特に、選管スタッフさんが「こんなのあったよ」ってツイッターなりで拡散しちゃうのがあったりすると、酷い事になるわ。 下手すると、自分で「投票用紙にこんなん書いたったwww」とかいってupする奴まで出てくるわ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年7月25日
2枚まとめて渡す投票所なんて存在するのね。わざわざ間違えさせるためにやってんじゃないの?
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年7月25日
Tsufu7 この件に限って言えば投票の秘密そのものは守られています(誰が書いた無効票なのかは当人しかわからない)。 無効票になる他事記載も投票の秘密を守ることが主目的です。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年7月25日
不在者投票で封筒を二重にするってのを知らない人が結構いらっしゃいます。これは、当該選挙区に届いた不在者票を氏名の記載がない内封筒の段階でかき混ぜることにより、送付者を分からなくさせるという投票の秘密保持が目的です。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月25日
精一杯投票した人間の意志を読み取るために手書きさせるんだと思ってるから、誤解の余地もない「さん」や「先生」が無効票になるとはとても思えんのだけど。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月26日
まぁ、一種の選別ではあるかなぁ、と思う。けど「宇宙かあさん」ありなら、もうちょっと基準ゆるくてもよかないかw
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月26日
「組織的なアレで特定候補に投票しないといけないんだけど本心では投票したくないので他事記載で逃げる」ってのもありそう
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年7月26日
(´ω`)。oO(今の若者世代に多そう…
てす子 @momimomitest 2019年7月26日
ふと思ったが、元々ごく一部の知識人や金持ちや地位のある人間にだけしか無かった政治を決める権利を、あらゆる国民全員に与える為に選挙制度になったという流れを遡って考えると、学のない余り賢くない人だけど本人なりに真面目に関わろうとしている投票者を振るい落とすのってわりと公平じゃないのでは?
よこなが @yokonaga_h 2019年7月26日
マークシートは少なくとも公示、告示の次の日から期日前投票やってる内は無理だと思うし、前からn番目の人に集中するっていうのがありそう。
空弁者 @scavenger0519 2019年7月26日
複数の候補者、いずれの名前の間違いにも取れる場合は、それぞれで按分でしょ。
とろろ @ein18790314 2019年7月26日
xyrLuoihI9vhuex それを気軽に認めると、〇〇地区の支援者は〇〇先生、△△地区の支援者は〇〇センセイと書けよとかっていう投票確認の踏み絵にもつながるからあまり好ましくないのよ。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年7月26日
疑問票の按分とか言わず複数の候補者の可能性があるものは他事記載と同様無効とか本当にやってたのかあやしい有効で確定か否かを勘違いしてないか?それとも按分票をやらない選管がどっかにあるんだろうか…?
氷雨(鴎) @kamome54 2019年7月26日
言ってる側から敬称が即他事記載扱いと言わんばかりの人が(´・ω・`)
KLEIN @klein_artifact 2019年7月26日
ハガキ職人とかリスナーとか懸賞応募とか、妙な習慣かついてる人なんでしょうか。 「当選」の意味(仕組み)を理解してないなんてことはないと思いたいけど、まさかね。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月26日
投票所にもっとデカデカと注意書きあってもよさそうなもんだけれど。
*ゆっっっけ@1/19ミラフェス南1イ31a @CNANGyukke 2019年7月26日
誰が書いたかわかるように書いたと疑われる票は無効になっちゃうんですよね残念ですが。あと❤をはじめとする記号とかメッセージを入れて応援したい気持ちを表したとしても、選挙に関しては純然たる自己満足で本人には絶対に届かない(むしろ届いちゃったらまずい)のでやっぱりシンプルに名前だけで投票するべきですね。
Shiro @Shiromagenta 2019年7月26日
ein18790314 山田太郎、山田たろう、山田タロウ、やまだ太郎… 名前だけでもいくらでもバリエーション作れるよ
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
同じ理論で、「社会党」は、社民党の前身と判断されてセーフ(社民党票に)。「民社党」は過去の党名で、直接の後継が存在しないのでアウト。 https://twitter.com/hiromu_morimura/status/1153453469048565760  Halo_nyanko 衆院選はまだしも、参院選は比例候補者が多いので、スペースが厳しいです。
uniuni @wander__wagen 2019年7月26日
義務教育で教えるべきかもな
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
既に指摘されていますが、敬称付けただけなら有効票です。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
letssaga3 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC1000000100 公職選挙法より抜粋 「第六十八条 (中略)3 参議院(比例代表選出)議員の選挙の投票については、次の各号のいずれかに該当するものは、無効とする。 (中略、続く)
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
letssaga3 (承前)「八 公職の候補者たる参議院名簿登載者の氏名又は参議院名簿届出政党等の第八十六条の三第一項の規定による届出に係る名称及び略称のほか、他事を記載したもの。ただし、公職の候補者たる参議院名簿登載者の氏名の記載のある投票については当該参議院名簿登載者に係る参議院名簿届出政党等の同項の規定による届出に係る名称若しくは略称又は職業、身分、住所若しくは敬称の類」(続く)
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
letssaga3 (承前)「(当該参議院名簿登載者が同項後段の規定により優先的に当選人となるべき候補者としてその氏名及び当選人となるべき順位が同項の参議院名簿に記載されている者(同条第二項において読み替えて準用する第八十六条の二第九項後段の規定により優先的に当選人となるべき候補者としてその氏名及び当選人となるべき順位が同項の規定による届出に係る文書に記載された者を含む。以下同じ。)である場合にあつては、」(続く)
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
letssaga3 (承前)「当該参議院名簿登載者に係る参議院名簿届出政党等の第八十六条の三第一項の規定による届出に係る名称若しくは略称、当選人となるべき順位又は職業、身分、住所若しくは敬称の類)を、参議院名簿登載者の氏名の記載のない投票で参議院名簿届出政党等の同項の規定による届出に係る名称又は略称を記載したものについては本部の所在地、代表者の氏名又は敬称の類」(続く)
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
letssaga3 (承前)「(当該参議院名簿届出政党等の届出に係る参議院名簿登載者のうちに同項後段の規定により優先的に当選人となるべき候補者としてその氏名及び当選人となるべき順位が同項の参議院名簿に記載されている者がある場合にあつては、その記載に係る順位、本部の所在地、代表者の氏名又は敬称の類)を記入したものは、この限りでない。」
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月26日
t_matsu 同じNHKの「日本人のおなまえっ!」て番組ですでにやってるんだよなぁ
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
letssaga3 たとえば、今回の参院選比例区で「山田太郎さん」「山田太郎社長」「東京都○○区 山田太郎」はいずれも有効。「安倍晋三」なら自民党、「枝野幸男」なら立憲民主党の有効票になります。(1字訂正しました)
おねむ @onemu1846 2019年7月26日
開票の仕分けやってる時に一番キツかったのはミミズ文字だなー。特に草書体はやめてくれ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月26日
FacePnp ていうかブラジルみたいに機械式にすればいい。 定期的に機械式の話題が出ては消えるけど。
@atelier_AO 2019年7月26日
マークシートだと参院比例区なんかだと名簿の順番で揉め事になりそう。スターリンを連想させる名前の某A議員などは、「名簿の先頭にあるからトップ当選している」なんて揶揄されてるくらいだし(事実かどうか確認していません)
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年7月26日
1618honey たしか有効になる基準が「世間で認知されてるか」ったはず
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年7月26日
アメリカみたいに投票用紙の名前の横に穴を開けるタイプでええやろ
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年7月26日
公明党を公明堂と書く爺さん婆さんが結構いるらしいのでちゃんと正しく書こうね!
Laminate @Laminate_s 2019年7月26日
懸賞ハガキ当選テクニックと勘違いしてるのか
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年7月26日
Tsufu7 2525_Alpha 守秘義務違反にはならなくても、@papipapipoppiさんの一連のツイートは具体的な候補者名を出さなくてもできるものなので、かなり軽率であるとは言えると思います
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2019年7月26日
ちくわぶえの演奏家さんが出馬した際に「ちくわぶえの人」はOKだったが「ちくわの人」はNGだったという話を聞いたことがあった。今検索したら「ちくわ」NGだったそうだ。一つ賢くなったが明日使えない知識である。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年7月26日
FacePnp マークシートはマーク間違いとかあるから、書かせた方が混同は少ないと思うので反対です。
kokomaro @kokomaro11 2019年7月26日
ただでさえ過酷で徹夜なのでみんな早く帰りたいことはあっても、意図的な不正とかあり得んわ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月26日
「ちゃんと注意書きにも書いてある最低限のルールすら守れない人間の投票に価値はない」ってのはまあ合理性はあると思う
BIRD @BIRD_448 2019年7月26日
sengodebu 2000年の米大統領選で穿孔機トラブルが出て、連邦最高裁まで争われた事例があったのだ…確定まで1か月もかかったぞ。
tibigame @tibigame 2019年7月26日
マークシートだと塗り間違いがーって発狂してる人いるが、現行の書き文字方式で書き間違えが多発している現状だと反論になってないぞ
いす @IrGGkz9pWHEF4b8 2019年7月26日
tibigame マークシートがーって言ってる人はいるけど発狂してる人は見当たらないね
フルバ @furubakou1 2019年7月26日
昔選挙関連の番組で「例えば中川翔子が立候補したとして、投票用紙に『しょこたん』と書いても有効になる」という話を聞いたんだけど。
円穂礼人 @Marlboreto 2019年7月26日
佐山聡が選挙に出たとき「『初代タイガーマスク』は有効票だけど『タイガーマスク』は複数いるので無効票」って扱いだった記憶。
@koh1017 2019年7月26日
「余計なことを書いたら無効」って選挙期間しか政治に関心を持たない私でも知ってるけど、それすら守れない人は選挙権を持つ身分に該当しないってことでいいんじゃないかな……
Hornet @one_hornet 2019年7月26日
マークシートにすると機械読みしかできないから選挙立会者の存在意義が無くなるしムサシガーの人はそれでいいのだろうか
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月26日
他人の投票用紙の記入内容を見る機会なんてそうそうないけど、せめて読める文字を書いてくれっていいたくなるようなのもあるわけで https://withnews.jp/article/f0160604001qq000000000000000G00110101qq000013492A
佐藤もみじ @sugar_maple6 2019年7月26日
マークシートってセンター試験とか経験してないと書き方分からない層も多いんじゃないかな。義務教育の範囲だとあんまり出てこないし
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月26日
投票は遊びじゃないんだよ
もくざい @mokuzai_tig 2019年7月26日
FacePnp いつも思う。受験でもメジャーな方法なのだから、マークシートで良いと思うんだよな。  順番に左右されてしまうかも、という懸念もるのかなぁ?
もくざい @mokuzai_tig 2019年7月26日
機械で読み取りやすいように、ガイドライン付きの数字での記入とか(伝わるか?)
Hornet @one_hornet 2019年7月26日
mokuzai_tig 受験は誤マークをバツにしたらいいので運用が楽なんじゃないですかね。選挙は逆になんとかマルになるようにしないといけないわけで。
@atelier_AO 2019年7月26日
自由連合が出てた頃の開票作業は大変だったんだろうなぁ。 候補者もマスコミと一緒にチキンレースを煽ってたから
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月26日
筆記音で誰に投票したかバレないように書き順から何文字目からとか全部デタラメに書いてるせいで毎回死ぬほど汚い字になってるんだけど、無効票になってないか毎回不安。検索した限りだと、字が間違ってなくても、全然読める字でも、係員の匙加減でバンバン無効票にされるらしいし…
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月26日
マークシートって、「O」を塗りつぶすのが一般的だけど、チェックやバツ印、丸で囲んじゃうなどの間違いが出るからねえ。あと比例区だけど個人に投票したいってのに対応するには数百の「O」が必要で、そうなると目的の人の「O」を探し出すだけでも一苦労だ
kartis56 @kartis56 2019年7月26日
83MHz_clock そういう候補者全員が一覧されてるんじゃなくて、候補者に連番降ってあって1-10の数字が二列並ん出るのを塗りつぶして二桁の数字で投票するやつになると思う
kartis56 @kartis56 2019年7月26日
Neko_Sencho 丸じゃなくて長方形の枠に縦線いれるやつもある
uroboros🌯 @code_uroboros 2019年7月26日
電子投票だと、早いんだけど機械の導入コストとデータ保護きちんと出来ているのかとかありそう
Hornet @one_hornet 2019年7月26日
確実なのはマークシートにしたところで投票率は上がらないという点でしょうね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月26日
ebcdic_ascii そもそも開票作業に関して守秘義務なんぞ無いしあったら困るだろ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月26日
海外でマークシートだの選択式だのにしてるのは、「記名式にするには識字率が低い」からであって別に先進的だとかそういうわけではない。
瀬川みつね @segawamitune 2019年7月26日
マークシート集計したことあるけども、薄い、☑️、一本線、✖️と機械で読み取れない事例は様々だし欄のズレや誤りも相当出る。 とても選挙なんてもので導入して欲しくない…
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
衆議院議員総選挙と同時開催の最高裁判所判事国民審査。これ、記号式投票です。罷免をしたい判事の欄に○を付けます。なので、記号式への変更はやろうと思えば出来るはずなのです。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
sadscient いや、非識字者であっても投票しやすいようにしているわけですから、普通選挙の趣旨としてはそちらの方が妥当です。
Rikka @Rikka17773365 2019年7月26日
kartis56 それだと理解できない人や間違える人多発すると思う。前に自分の名前をアルファベット表記するマークシート(子音と母音を1文字ずつ選んで塗りつぶす)で意味がわからず四苦八苦してる人を見たことがある。
Rikka @Rikka17773365 2019年7月26日
BlancNoir_nanto 力作に時間かけすぎて記入台が空かなくなったりもしそう
mikunitmr @mikunitmr 2019年7月26日
「民主党」だと自民と立憲と国民に按分されるんかね?
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
mikunitmr 今回、「民主党」は国民民主党が略称として届け出ました。なので、「民主党」票は100%国民への票です。2年前の衆院選では、「民主党」は立憲民主党の略称でした(今回は「りっけん」)。なので、今回も、立憲民主のつもりで「民主党」と書いてしまった票は少なくないはず。 https://web.archive.org/web/20190725105957/http://www.soumu.go.jp/senkyo/25hce/meibo_kokuminto.html
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月26日
そして、ここでも忘れられている社会民主党。 letssaga3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月26日
さかなクンさんとか、つのだ☆ひろが出馬したらどこまでセーフなんやろ
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年7月27日
又吉光雄氏が立候補していた時は、「又吉イエス」は通称と認められず、無効票に。ただし、又吉氏が開票立会人を用意出来た投票所では、又吉陣営の申立で有効票として認められた事があったという。 開票立会人を用意出来ない弱小候補は、疑問票の救済を受けられない可能性が高くなり、かなり不利です。
Hornet @one_hornet 2019年7月29日
cO7gY8gbeNcoNEe 魚類に被選挙権があるかどうかから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする