249
+ 帆 @meiphan
まじか⁉️続々と表出… 《インドの議員は、マザーテレサを主謀者とする子供の人身売買スキャンダルが発覚したことを受け、彼女から名誉を剥奪すべきだと主張❗️彼女はバチカンに1億ドル〜1億5000万ドルの赤ん坊等を販売していた。また彼女の長年の助手は昨日殴り殺された。》 globalnews.ca/news/4331469/m…
リンク Global News 11 users 23413 Indian lawmaker says Mother Teresa should be stripped of civilian honour over baby-trafficking scandal It's been nearly 40 years since Mother Teresa was conferred India's highest civilian honour, the Bharat Ratna. But there are growing calls for the recognition to be rescinded.
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
RTのマザーテレサの話は、私がインドにいたころ、マザー・テレサがコルコタで活動していた頃、聞いていた話の一つで、ヒンドゥー教徒でマザー・テレサに怒っている人、たくさんいた。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
承前)インド国内向けのヒンディー語の新聞では、そういうマザー・テレサの悪評は報じられているのに、英語新聞にそういう記事は載らない。何故かとインド人に聞くと英語新聞はキリスト教が力を持っているからマザーテレサのネガティブな記事など載せないと。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
承前)多様性を尊重するリベラル派は、こういう、多数派のキリスト教による少数派のヒンドゥー教への迫害のような事例にこそ目を向け、抗議すべきではないですか。ヒンディー語で「キリスト教のようなふるまい」が悪行を意味するようになっていますが、その背景にはそういう事例が多くあるわけです。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
私は大学の頃にキリスト教の学生寮にいたが、今でも覚えているのが、無邪気なクリスチャン学生が「インドでのマザー・テレサの活動はすばらしいですね」と言ったとき同席していたインド人が激怒し始めて何故怒られているかさっぱりわからずきょとんとしていた。私もあの時本当に腹が立った。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
マザー・テレサが素晴らしいという空疎な言説が、現地のインド人、ヒンドゥー教徒たちの気持ちをどれだけ傷つけてきているのか、おまえたちはわかっているのかと。私がキリスト教の学生尞を出たときに彼らに投げつけていったのは、そのマザー・テレサの評価をめぐる話でした。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
こんなのが今頃新発覚した事実であるかのように報じられるのはおかしい。80年代の頃からインドでマザー・テレサといえば「そういう人」だったのですよ。キリスト教の強い報道機関がそれを世界に流すのを妨げていただけなので。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
インドで聞いた話のひとつで覚えているのが、コルコタ(カルカッタ)の町ではコンドームなどの避妊器具は手に入らないという話をインド人から聞いて「どうしてですか?」ときくと「コルコタの薬局も病院もマザー・テレサ配下のキリスト教がほとんどおさえていて、避妊具をおかさせないようにしている」(続
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
承前)コルコタの町はストリートチルドレンであふれ、マザー・テレサがその子らを連れて帰ってはカトリックの洗礼を与えて、信者をこんなに増やしたと報告している。ヒンドゥー教徒の親が子どもを返してくれとマザー・テレサのところにいっても「異教徒には渡せない」と拒まれる。それが当時の状況。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
マザー・テレサに関して私がインドから持ち帰った話が、無慈悲なキリスト教徒たちに門前払いの却下をされてから四十年近くがたって、ようやくこの話が日本で共有できるようになったかと思うと感慨深い。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
大学のときにインドで得た新聞の切り抜きで、マザー・テレサに関する抜き書き集をつくっていたりした(キリスト教の尞での発表に使った)のだが、引っ越しのときにその資料は失ってしまっていて、あれをいまヒンディー語から訳して提示できればよかったのになぁと思ったりしている。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
こんなことを思い出したのは、最近の「オタク差別など存在しない」言説を聞いたとき、インドで知った「キリスト教によるヒンドゥー教徒への迫害など存在しない」という言説とパラレルなものがあるなと思いいたったから。本当に差別が起こっているとき、その差別をしている側からは「ないもの」にされる
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
「ある人たちの気持ちを傷つけるから」という理由である種の表現を撤去させようとする動きには私は原則反対だが、マザー・テレサをほめる言説がヒンドゥー教徒たちの気持ちを傷つけているさいに、その言説の撤回を彼らが求めることに正当性はあるといえるんだろうか? 青識さんはどういうかな。
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
承前)先の問いについて考えてみるに、その手の言説が彼らの気持ちを傷つけるからといってゾーニングしたり法的に禁止したりする措置は不当。ただ、先の例は、マザー・テレサに関する正しい情報が流されなかったことからくる歪曲を正すために、ヒンディー語新聞に出ていた情報はちゃんと流せと求めたい
しかのつかさ @sikano_tu
マザーテレサはキリスト教世界にとっての聖者に過ぎなくて、ヒンズー教徒には正義の名の下にひどいことをした迫害者だったという話、文学とかで表現されるべきテーマだよなあ。
happy_world @happy_world2
マザーテレサの黒い話は、うっすら聞いていたけど「どういうことだろう?」と思った程度で、詳細な話は知らなかった。おそらく、その当時でも調べれば英語での記載くらいはあったろう……自分の怠慢を棚に上げて僭越だけど、こういうものは簡単に不可視化されてしまうという事実に愕然とする。
弁護士 遠藤温子 @Atsuko_law
マザーテレサに関する一連の話が衝撃的でした。 ツイッターとネット記事で見た限りなのでちゃんと調べて判断する必要があるけれど、一つの素晴らしい功績が他方から見るとものすごい悪行ということはよくある話だと、南米に住んでいた者としては思いました。 twitter.com/komorikentarou…
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
マザーテレサの生前の報道で、以下の記事もかなりマザー・テレサ寄りの好意的な書き方だが、多数のヒンドゥー教徒が子どもを返すように訴訟を起こしていたことの一端を知ることはできる。ucanews.com/story-archive/…
k @musicisthebest_
@genkuroki 日本語wikiにもマザー・テレサへの批判はまとめられていて、同書から多く参考にされています。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E…
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
ちょっと注釈、キリスト教を多数派と書いたのは世界全体ではという意味でインドでの多数派はヒンドゥー教ですよ。世界的にはヒンドゥー教が少数派になるという意味です。
みきまうす☆ @MikiMouse97
@komorikentarou 私の主人もマザーテレサが嫌いです。日本では”良い人”としてしか知られていないので、初めは驚きましたが、何やら色々あるようで。 歴史・宗教を知るのが趣味な方は、彼女の悪い所も知っているんだと思います。 特別興味が無ければ、教科書やテレビでしか聞かないですもんね〜
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
私はこの情報は知りませんでした。マザーテレサに関する本も出ているとフォロワーの方に教えてもらったので、英語の本は読んでみようかと思います。twitter.com/sgwrgo/status/…
尻子玉ンビッグボディ @SiriconballBb
ただ、歪んでいようとも信念は信念であって、救済を求める人に悪意を抱いて接したというわけではなく、 悪人というよりは狂信に近いメンタリティだったのかなと思います。 晩年には若い頃のまっすぐな信仰が失われていることを悩んでいたともありますし。
尻子玉ンビッグボディ @SiriconballBb
活動のための資金を性急に得ようとして黒い交際が生じてしまったとすれば利用されたとも取れます(政治家の汚職と同じで受け取った意図は本人だけが知ることですが) 異教徒に対して寛容か非寛容であるかは本人の人格以上に教団の体質や時代に影響されることでもあるのでマザーだけを非難はできません
残りを読む(16)

コメント

キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年7月30日
マザー・テレサは自分の「宗教的信念」を貫いただけで、慈善家ではないしなぁ・・・。 『あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく、善を行いなさい。』 ↓マザー・テレサの言葉 http://spiritual-public-foundation.org/message/20794
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2019年7月30日
黒人差別のガンジーに人身売買のマザーテレサかぁ近代の聖人みたいな印象だったけど結局人間は人間なんだな
nekotama @nukotama001 2019年7月30日
なにこの、安倍晋三日本人から超きらわれていた。みたいなまとめ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月30日
そりゃ完璧な聖人なんているわけもなし、ましてやそこの宗教と違う宗教の人だし、嫌われる点探せばいくらでも出てくるでしょ。 でも何か活動をしたから現地の人に「嫌われる」こともあったということであり、なんもしてないおいらなんかは嫌われてもいないが存在を知られてもいない。 何かやるってのはそういうことだよ
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年7月30日
zW9CLXUyu8cq5id それにCIA資料の身内の強姦を黙認してた上に見て楽しんでたキング牧師が加わるという・・・ ただマザーテレサの人身売買疑惑はヒンドゥー教原理主義者による誹謗中傷という面もあると言う指摘もあるからなぁ鵜呑みにはできないだろう。まあ強引な末期の入院者改宗やストリートチルドレンに近い状態だった子供を家族の承諾なく引き取って改宗させたみたいな話は随分前から話にはなってたな
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年7月30日
nukotama001 政治家の場合は、嫌われてても選挙で国民の信任受けてたら支持されているってことになる。たとえそれが、こいつらは酷いが、対抗馬がろくでもないゴミ共だという事実に支えられてたとしても
周匝 @hammerorchid 2019年7月30日
どのくらいの功とどれくらいの罪があったかなんてわからんが、まとめられてる人に情報リテラシーのリの字もないことはわかる
@koh1017 2019年7月30日
コンドームの販売を抑えたのは、「赤ん坊をカトリックにして自分の功績を水増しするため」ではなくて、単純に「カトリックの教義上コンドームを認めることはできないから」だと思うなあ。どちらにせよ問題であるとは思うしインドに限らずコンドーム問題は世界レベルで批判されてるはずけど、誤解を招きそうな表現だったから気になった。
zzz @zzz09288714 2019年7月30日
この手の話は、まず ・証拠は? ・その根拠は何処から出た?出所との利害関係は? って処からだよねー 別にマザーテレサの信奉者でも無いし、ヒンドゥー教に思い入れも無いけど 以下転載――― コルコタの町はストリートチルドレンであふれ、マザー・テレサがその子らを連れて帰ってはカトリックの洗礼を与えて、信者をこんなに増やしたと報告している。ヒンドゥー教徒の親が子どもを返してくれとマザー・テレサのところにいっても「異教徒には渡せない」と拒まれる。それが当時の状況。 此処まで――― そりゃそうだろう
@koh1017 2019年7月30日
時代が変われば善行の定義も変わるよな、と思う。時代の変化を超越して聖人であり続けるのは、きっと誰にもできないんじゃないかな。(別勢力・異文化の人から見たら悪行である、という観点はその通りだと思う)
周匝 @hammerorchid 2019年7月30日
当時と今とでジャッジの基準が違うことにも無頓着
@koh1017 2019年7月30日
ただ、こういう「現地の人との摩擦」って、じゃあどうやって解消すればいいのかっていうのは本当に大事で、何年か前にエボラが流行ったときに西洋医術のやり方で感染拡大を防ごうとしても現地の人に受け入れられずに被害が広がったとかもあって、そりゃあ「向こうの人がこちらの話をちゃんと聞いてくれること」が一番いいんだけど向こうには向こうの大事なことがあったりするしで、「どうやったらスルッと納得してもらえるか」を無視していいわけではないんだよねえ。
マルンボーリ @tandaji 2019年7月30日
ヒンドゥー教徒には滅茶苦茶嫌われてたってのは昔知ったな、カースト無視して引き取ったりするからだとか。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月30日
インドってお釈迦様だって相手にされてないし現代で行動したら嫌われるでしょ。
周匝 @hammerorchid 2019年7月30日
koh1017 そう。今現在Mテレサを絶対的に崇めて当時のまんまのことやろうとするなら論外だけど、既に歴史になりフラットに参照可能な先行事例のひとつになってるわけで
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年7月30日
慈善活動家ではなくあくまで宗教活動家だからね・・・
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年7月30日
ソースがTwitterなんて信用できないなぁ
zfax_4 @lolox0109 2019年7月30日
マザー・テレサに対する双方陣営の評価がどの程度正当なのか… という問題に関しては自分はよくわからんけど、 「オタク差別はなかった」という全然関係ない話を引き合いに出す事で、 オタク層に自説への共感を持たせようとしている(という意図があるように見えなくもない) とこは個人的にちょっと好きじゃないな
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年7月30日
まとめの中にいる狂信者みたいな人の方が怖いですね…。
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月30日
「正義」や「善悪」の基準が時代とともに大分変わっているというということでしょう。当時の意識では正しく素晴らしいことだったけど、今ではそうではないことは多くある。最近見かけたキング牧師の話もしかり。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年7月30日
シュバイツァーも同じことになってなかったっけ
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月30日
リアルタイム批判が困難だった相手が没後しばらくして見直されるのは指導者層にはよくあるし、最近はキリスト教聖職者の性的虐待問題がかなり昔の分も含めて明らかになるケースが増えているから、キリスト教徒の中でも過去の指導者の後ろ暗い面を明かすことに対しタブー観が薄れているのかもね。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年7月30日
そりゃ今以上に白人に非ずんば人に非ずの時代なんだから 色々と軋轢が出来るわな クリスチャン大名が奴隷輸出してたのと同じだこんなの
tetra @tetra1945 2019年7月30日
ikazuchizoku Twitterソースのみだと普通に狂人の独り言だったりするので、第三者のソース欲しいよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月30日
異教徒の殉教者が 子供を連れていき~ なんてやったら、つれていかれた宗派の親はそりゃ怒るだろう。  多宗派の殉教者が改宗までさせてしまったら、 そりゃ激怒して当然という図式、ストリートチルドレンと言えどその子供はその家族や関係者にとっての稼ぐ手段であるという事があたりまえにある国だろう。関係者にとっては人さらいという形でしかない。 当然その関係者にとっては異教徒の悪魔になるわ。
ペンギン海未ねこちゃんはGLFに行くの巻 @Penginumineko 2019年7月30日
これ誤訳で、実際はマザー・テレサが代表を勤めた団体がの間違いじゃなかった?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月30日
あとインドは未だに、奴隷制度が根強く残っている国ですからね。その奴隷が大義名分で連れ去られたら?そこはわかりますよね。ウオールストリートジャーナルの記事、現代の「奴隷」、インドは1800万人以上で最多 https://jp.wsj.com/articles/SB11520750371802253976804582111902750058694
kathryn @KathrynJpn 2019年7月30日
アウンサンスーチーも横暴な独裁者だったりするし、ノーベル平和賞は全然あてにならんな。
agegomoku @nekofurio 2019年7月30日
KathrynJpn 恋敵が数学者だったから数学賞はないって時点でノーベル賞も大概だと思う
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月30日
KathrynJpn かつてはヒトラーもノミネートされたくらいの賞ですから でも、これやるから大人しくしとけよ効果はあるのかもしれない
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月30日
マザーテレサ賛美も自由、マザーテレサ批判も自由、賛美批判も批判への批判も自由。それが表現の自由。だからこそ、「報道しない自由」などというものは、表現の自由を毀損するのでクソ中のクソ。という実例ですな、この話。
七瀬エイジ(JAPAN) @jdolmaster 2019年7月30日
「スポットライト」という映画を思い出すね
笹かま @voyageur105 2019年7月30日
ikazuchizoku 昔、wikipediaを使って論文書いてたハーバード大学の学生がいて間違いだったとかもあるからその考えは大事ですよね。ただ、色んな観点を知ることができるし、何かを調べるときの始めの材料にはなりますよ。
カミ @kami2805 2019年7月30日
バチカンでも神父による子供への性的虐待めちゃくちゃあるしなぁ。人間ってそんなもんな気はする
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月30日
それこそナイチンゲールだって見方を変えれば「看護婦や医師を使い潰して殺した悪女」とかいう言い方もできるってだけでしょうに。
笹かま @voyageur105 2019年7月30日
KathrynJpn 横暴な独裁者までは言い切れないでしょ。ロヒンギャに関してのことを言うなら、現地には色々歴史的事情があるようですし。
葉原 きいち @Key1_H 2019年7月30日
現安倍首相の百年後の評価とか面白いことになってそう
うす曇り/N.S @usugumori 2019年7月30日
映画化待ったなしじゃん
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2019年7月30日
聖人を別の目線から見てみると実は悪人でした、というのは、実にファンタジー小説なノリで、ちょっと中二スピリットがうずく。 ミッションスクールに通っていた頃、マザーテレサは聖女であるとして教わっていたけれど、他の目線から見れば悪人にも映りうる、っていうのはその通りなんだろうね。結論はもう少しソースを深堀りしてから出すべきだろうけど。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年7月30日
マザーテレサの子供誘拐のやつは、現代でいうと毒親から子供を救い出す感覚に近い(テレサ的に)じゃないのかな。渡した先がどうだったかはさておき…
@_114_514_1 2019年7月30日
そういう話するならカトリックとプロテスタントも分けて話して欲しい(カトリックは邪教だよ派)
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2019年7月30日
ストリートチルドレンの話、親許に引き取られても結局また街に出て悪さするくらいなら、教会で食べるもの食べて最低限の教育を受けた方がマシってこともあるから、いいとか悪いとか判断しづらいわあ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月30日
あくまで特定価値観における偉人(英雄やら聖人)であって、それ以外の価値観で見たらそうではない、なんて一般化すれば、割と珍しい話じゃないんでしょうなぁ。
amallo @ttmsamallo 2019年7月30日
一昔前の2chまとめみたいなタイトルきらい
マシン語P @mashingoP 2019年7月30日
KathrynJpn スー・チーについては民主主義の皮を被った独裁者というよりは単に国家指導者の器ではないという印象。軍人が議席の1/4という江戸時代の武士階級が存続しているような複雑な国で、その上歴史的に根深い少数民族問題を扱える能力がない。独裁政権に対抗する民主化運動家として生涯を終えていれば晩節を汚さなかったはず。総選挙前の在ミャンマー邦人評は「ミャンマー版菅直人」ということからお察しください。
ばがみ @xxbagamixx 2019年7月30日
当時のキリスト教的価値観では聖人だったんやろなあ
yuria @yuria_kinoko 2019年7月30日
お互い都合の悪い事情は見えなくして広めているのでは…と全く清くない心で思うのだった
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年7月30日
マザー・テレサの駄目なところはとく近年出てきていて、ネットのある現在だから気兼ねなく言える媒体もあるわけか。まあ「本当の求めてる聖人」なんていないよ。求めてる聖人像がちがうからね。
lD_B @frswfmhs 2019年7月30日
どっちが正しいか考えるからこじれるのではないでしょうか。カトリックにとっては聖人、ヒンディーにとっては悪人というだけでしょう。
rink @atopyred 2019年7月30日
聖人認定なんつうクッソ恥知らずなものをする時点でバチカンの思惑マシマシだし。FFTならルガヴィに転生してるんじゃねえの(鼻ホジ
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年7月30日
宗教(国)が違えば当然その人の評価は変わる、と言う事か… 日本は八百万の神々のうちの1つなのでキリストもアラーもブッダも単なる神の1人だから大丈夫なんだろうな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月30日
興味深いのは「相手に対して一切の先入観を持たない」はずのゴルゴ13が「聖女と呼ばれるアンタの介護を受けるとは光栄だ」とか言ってた話。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月30日
kingofjoker 上がった名前は神の子、預言者、悟った者でありどれも厳密には神じゃないんだけど、全部「神のようなもの」にごっちゃにできる精神は大事かもなと。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月30日
millowisp おっと、アラーとムハンマドをごっちゃにしたレスだったぜ。
@Mtumutu 2019年7月30日
どんな人間も多面的だし、そもそも善悪の基準が全人類で統一されているわけじゃない ある面だけを強調して断定してしまうのはそれが善でも悪でも好きじゃない
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年7月30日
mashingoP 親が太い菅直人って考えると鳩山由紀夫の方が近いような。
べるへる @beru2007 2019年7月30日
聖人審査は続いているはずですから「当時の価値観で考えるべきだ」というのはあたらないと思います.
べるへる @beru2007 2019年7月30日
「宗教に子どもを盗られた」というのは今も昔も変わらない問題ですよね.
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年7月30日
元ツイが取り上げた記事が既にして1年前の記事で、最近の記事がいろいろ手繰ろうとしても引っかかってこない。この問題、インドではいったいどうなってるんだい?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月30日
突出して有名な人がほとんど誰からも嫌われてないなんてことはまあ現実にはそうないし,あったとしてもそれはイメージ戦略がものすごく上手く行ったタレントとかであって,マザーテレサはそういう人ではないよね。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年7月30日
人身売買も「マザーテレサが生前いた修道会の連中に、人身売買に手を染めた不行き届き者がいて捕まった」だったと思っていたんだが。
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年7月30日
わたしはマララも読んだけど「この子はよい客寄せパンダになりそうだから特別に助けてあげました」って書いてあってドン引きしたしイギリス平常運転すぎる
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年7月30日
少なくとも、俺が人身売買問題を知ったのはこのニュース https://www.afpbb.com/articles/-/3181432 が最初で、マザーテレサ自身の黒い部分の指摘も見た記憶はあるが、大ニュースとはなっていなかったと思った。1年前は。
secilia2010 @secilia2010 2019年7月30日
「インド映画とファッション」の講演で松岡環さんが「インドは~ とかインド人は~ と単純に表現できないのがインド。インドについて発信する人は必ず気を使ってほしいポイント」とおっしゃっていましたね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月30日
zairo2016 「殉教者」の意味知ってる?死人が子供連れて行くの?
水溶性緑蒼呼 @verdi_horimoto 2019年7月30日
誰かが「マザー・カルメル」ってもう言ってると思ったのに、誰もいないだと…?
席上 @Nonsomnia 2019年7月30日
立ち位置で見方変わる系の話は子供本人がどう思ってたかくらいでしかジャッジしようがないのだけど、それだって画一的な意見にはならないだろうし良い方の証言もキリスト教価値観に洗脳された…みたいなツッコミされそうなのがまたなんとも。確実に批判出来る点があるとすれば、功罪あるはずなのにカトリックパワーで圧力かけられて罪の部分がろくに報じられてない!マスコミ仕事しろ!ってくらいか
たかのり@ @T_takanori_ 2019年7月30日
定期的に出るなマザー・テレサは非聖人説。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年7月30日
マザーテレサはカソリック、特にヴァチカンからすれば聖人。 しかし、世俗的な現代風の衛生観念と価値観(痛みを取り去るほどよい、病者は隔離する方がいい・特に伝染病)、個人・女性・子どもの人権からするととんでもない悪人、無知蒙昧、古代に戻りたがる時代錯誤の反動なんだろう。 もちろん、ヒンズー教から見ても訳の分からないよそ者・極悪人・魔女のごときもの。 巻き込まれた子どもたちは気の毒。 人身売買は何が動機だったか知りたい。 より豊かな家への養子縁組で人助け気分だったか、施設維持費不足の時期もあったか等。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年7月30日
秘密裏に洗礼を行うのは、古代や中世の共同体優先で個人が立っていない価値観と慣習を引きずっているのだろう。 あるいは、人種差別、世界的な階級差別込みだろうか。 植民地支配の手段として宣教師が現地へ行き、現地人を改宗させ、土着の信仰を破壊していった事を見ても、現地からは宗教侵略のように受け取られるだろう。 救世主コンプもミックスだろう。 自分を捨てて他人のために尽くすのは辛すぎてどこかで支配欲、金銭や権力への欲望が強くなるのかもしれない。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年7月30日
離婚、コンドーム、中絶への反対は、ヴァチカンに忠実。 男権社会の中の擬似母系社会のおぞましさを見る。 しかしヒンズー教徒には、カソリック信者を増やすヴァチカン帝国の侵略に思えたはず。 そもそもこの世界には聖人って要るの? 善も悪も価値観により、時代により変わる。誰しも善と悪のバランスは大差ないのかも。 教会が個人を言いなりにするモデルとしての聖人を、クリスチャンのコミュニティはなぜ求めるのか。 そんなもの作らなくてもいいんでないの。 とはいえ、家柄、学歴、試算による聖別もあるからなぁ。
etwgde @etwgde 2019年7月30日
小森健太郎の伝聞情報のみとこいつのバカげた妄想のみの内容が何でこんなに伸びてるんだ? そもそも「コルコタの薬局も病院もマザー・テレサ配下のキリスト教がほとんどおさえていて避妊具がない」みなんて一読でデマだとわかるでしょ。
最低野郎@意気消沈 @votoms_comcom 2019年7月30日
現地人議員「マザー・テレサ(が創設した修道会の職員)は人身売買をしていたから、剥奪しろ!」 ですかね?本件要約しますと…(安易) 貧困かつ入り乱れてる宗教地帯に、有力な宗教が介入し慈善して勢力伸ばしてたら、他に入信済の現地人から敵視嫌悪されてしまうのは、分からんでもない話です。 しかし、八百万の神が存在する此方の価値観からしてみれば、実感し難い話だと思ってますが…()
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月30日
人身売買は養子斡旋かな?とは思う。途上国から養子を買い集めてるセレブとかいるし。
zfax_4 @lolox0109 2019年7月30日
quibachika でもマララ批判側の「あの女は欧米の価値観にかぶれてて、 欧米は自分に都合いいからマララを持ち上げてるだけ」って主張が立派な事実であっても、 だからってスクールバスをテロったりパキスタンで名誉殺人が頻発してたりするのが、 国際社会の場で賛同されるかってえとまあ無理よね。
吉祥天 @sarutas2000 2019年7月30日
kurakacacique でもマザー自身は現代的な衛生観念と価値観の医療を受けたよね。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年7月30日
【偉人】って、そんなモンだからなぁ……。その現状を[改善]しようとしてる訳だし……。孔子もイエスもソクラテスもムハンマドも坂本龍馬も現代の価値観で考えるなら活発な[活動家]だし……。 / 孫正義社長とかだって20年以上前は駅前で[モデムを無料でバラ撒いてた]からなぁ……。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年7月30日
もとのtwが、ちょっと怪しい話も含んで居て微妙なので、ちゃんとした文献として『The Missionary Position: Mother Teresa in Theory and Practice』を挙げておく。1995年に書かれた当時から既にマザーテレサの活動についてはかなり批判されてる。130ページほどだし、Kindleなら800円もしないので、マザーテレサについて知りたかったらひとまず読んで見て。
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年7月30日
イスラム教が現在進行形でやってるようなことだし、まだ昔の話な分だけマシかなって…
あなぐま @badger2635 2019年7月30日
まあ、聖者を貶める行為ってのは、ある種の快楽だからね。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年7月30日
あと、”カトリックの聖人”ではあっても、カトリック教徒でもテレサ批判をしている人多いし、安易なカトリック教vsヒンドゥー教と言う話でもない。(そもそも英語文献で)テレサ批判が出た理由は、独裁政権や権力者への阿りとその”黒い交際”、そして『苦しみを美徳とし、貧窮にあえぐ人々を助けようとしないカルト団体』と言う形で「あんなのをカトリック教会と認めるのか?」というのがある。
Tetsuya Murata @tetsuya_ 2019年7月30日
子供のないカップルに$550~$1450で赤ん坊を売っていた(=違法に養子縁組を斡旋していた)という記事に対して、1億ドルとかどっから出てくるんだよ?冒頭のツイートがデタラメすぎる
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
やれやれ。一応これ貼っとくか。「別の視点」情報にどうぞ /インドの巧妙なキリスト教弾圧 NEWSWEEK India's Endangered Churcheshttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-11952_1.php
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
この発言にいち早く反応したスリランカ在住の仏教僧の某氏の発言がまとめられていない時点で一方的なまとめではあるなぁ。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
キリスト教に対するネガティブな情報に無条件でヒャッハー!!!て、飛びつくネット民多いな。批判精神は大切であるが、情報は一応すべからく疑ってかかろう。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
インドはカオス過ぎてよく判らんですわ。バーフバリでも我々の価値からすると?な設定もあった。とまれ、奥が深いので簡単な善悪の基準でのものはいえませんです。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
キリスト教はヒンドゥーとは相容れない。先ずもって習俗化したとはいえ未だ根強いカースト否定になる。その最低カースト民である不可触選民に広まっているキリスト教の象徴的な「聖人」のマザーを攻撃するのはヒンドゥーを至上とする統治者の戦略として効率的。なんせ生身の人間であるから完全ではないし、掘り出せば批判材料も見つかるだろう。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
別の情報 /カースト制の政治的配慮によって、上位カースト民がこうむっている状況について インド民は色々不満がたまっていそうです。/ 「下のカーストを優遇しすぎ! だから僕は日本にやって来た」、バラモンのインド人留学生が本音語る https://www.ganas.or.jp/20180720caste/
kartis56 @kartis56 2019年7月30日
殴り殺したやつが悪いだけじゃん >彼女の長年の助手は昨日殴り殺された
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年7月30日
「親から子供を返せと訴えられていた」というのは、たとえばイエスの方舟事件でも同じなんだけど、あの事件は結局どうだったかということを考えると、まあやっぱりちゃんと両者の言い分をしっかり聞いて突き合わせしてみないとわからないのかな、と。あと一方の正義はもう一方の悪というのが、どちら側にも言えることで、それはたとえば戦争責任の問題などにも言えることで、どちらか一方が絶対的正義っていうことはないと思う
uniuni @wander__wagen 2019年7月30日
アフリカじゃエボラの医療チームが逆恨みで殺されてたりしたしなぁ・・・正直判断に困る
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年7月30日
レスでもコメントでも宗教に限らず、政治の話を混ぜないで欲しい
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年7月30日
インドはまだカーストに基づく殺人事件とか起きてる国ですってのは都合よく忘れられ「報道されない真実」に飛びつくインターネット。平常運転です
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月30日
コルカタの安宿街で二週間くらい滞在してあちこち行ってたらわかりそうなものなのにな。インド第二の都市というけど、日本からの直行便は長らくなく。こういう英国植民地からの流れだけではなく、ベンガル系、中華系が入り乱れる魔境。ニューデリーinでぼられるのではなく、ここでサダルストリートにベース作ってあれこれ探検するのを勧める。インドはひと括りにできない国というのもよく分かる。飯は美味い。月5万で行ける
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月30日
6,70年代に日本から仏教系で援助がかなり入ってるが、一向に広まらん
コパ @ahirukopa 2019年7月30日
インド詳しくないし、マザーテレサは伝記漫画で見た程度の知識しかないけど、とっくに亡くなってる人の悪口言うのは感心しないなぁ。
denev @_denev_ 2019年7月30日
minnie_moo たとえばある日、地球人よりも遥かに科学が進んで豊かな生活をしている宇宙人がやってきて、地球人の暮らしを見て「子供になんて不幸な生活をさせてるんだ!けしからん!」と、あなたの子供が攫われたら、どう思います?あなたの子供が、親であるあなたや地球のことを忘れ、宇宙人の文化に染まって幸せに一生を終えたらどうですか?そのことを、宇宙人からドヤ顔で自慢されたら?
denev @_denev_ 2019年7月30日
インド人にとっての幸せを決める権利を持っているのは、果たして誰なんだろう。
jpnemp @jpnemp 2019年7月30日
ahirukopa 生前から言ってる人は居たけどそれは黙殺されてきた、今にやってようやく表に出ることができるようになった、とう話では
denev @_denev_ 2019年7月30日
antonianjp なんせ、マザーテレサを本当の聖人だと素朴に信じてた人は多いでしょうからね。愚かなことに、私もその一人です。マザーテレサも、我々と同じ人の心を持った人間に過ぎなかった。どうしてこんな当たり前のことに気付かなかったんだろう。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
_denev_ 子供ならまぁ素直にそう考えるだろうけど、教会史を知ると聖人認定とはカトリック教会内の政治的な存在だと考えるようになるので、素直に鵜呑みにはしなくなります。(大人ってやぁね)あと、聖人伝集めた「黄金伝説」読むと変人が多くて面白いですよ。今、生きていたらうっとうしかったり、問題児ばかり。
denev @_denev_ 2019年7月30日
ahirukopa 私は、日本人を拉致した故・金日成を、いまだに許せそうにありません。きっと一生許せないでしょう。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
知っている中でヤバい聖人は異端審問やって恨まれ,鉈で頭をカチ割られて死んだヴェローナの聖ペトルス。画像検索すると笑えるのが沢山出て来ます。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
聖人というのは所詮人間なので欠点もあるし、行動が過激なら敵も多く作るし、批判も生じる。時代の価値によっては犯罪者だろそれ?というのもいる(前述のペトルスなどは今ではとうてい受け入れられないだろう)聖書に出てくる聖ステファノですら聖書を普通に読んでも,原理主義的でやなやつだなーこいつと思ったりします。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2019年7月30日
そりゃ批判すべき点はあるかもしれないが、この話はソースが不明瞭で信頼するに値しない。しっかりしたソースを出せ。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
ただマザーテレサはガチな善意の活動人(しかもカトリック原理主義者)でストリートチルドレンの救済絡みの対立では現地で強面に振る舞ったこともあっただろうことは想像出来ます。弱者救済の為なら手段を選ばない。その手法が批判されることはカトリック教会内でもあった。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
マザーの聖人認定については、未だ解決し得ない絶望的ともいえる貧困問題がある多くの発展途上国で活躍している善意の修道者達や多くの善意の活動家の指標としてというヴァチカン的価値の政治的判断がなされたとは思いますね。現地で活動していると心が折れることがあるというのはよく聞くので。「全てにおいて清らかで曇がない」からではなく、その強靭な精神力と行動力故。
あんとに庵 @antonianjp 2019年7月30日
なので、利害をともにしない、異なる価値の人々からはいい評価が出ない,場合によっては悪評になるのも仕方がない。とはいえここで批判されている「人身売買」という件については額面通りに受け止めるには、検証情報が少なく、インドにおける養子縁組のシステムの在り方なども関わって来るのではと思います。あと英語文読むとトップの呟きとは内容が異なるので、英文記事読むといいかと。
denev @_denev_ 2019年7月30日
frswfmhs そして、私にとっては罪人です。悪人とは言いますまい。きっと彼女なりの善意と信念に基づいて多くの子供を救ったのでしょうから。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月30日
まあ、仮に一般的日本人の善悪基準で、そういう貧困地域の救済をやったところで同じくらいに悪く言われると思いますね。 現地の善悪基準で「これは助けなきゃ」なら、わざわざ外部の人が行かなくても救済されてるはずなんです。 そういう救済の外にいた人に手を差し伸べたらいろいろ言われるのはしょうがない。
元老院議員 @Batory1560 2019年7月30日
コメント欄が本番。マザーテレサにも批判すべき部分はあるんだろうけれども今回のこれは露骨にセンセーション狙いで怪しいと思った。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2019年7月31日
https://twitter.com/komorikentarou/status/1156237680209850368?s=20 こんな事言うんだったらこれまでの発言は撤回するか分かりやすい形で追記すべきでは?悪質なデマになっている。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月31日
時代背景を理由にマザーテレサを批判的に見ることを許されない人に問いたい。「火の鳥」で度々朝廷や時の天皇が悪者に描かれているが、手塚治虫をどう思う?
t_f @tf44029245 2019年7月31日
80年代はインドのヒンズー教もヤバい時期でしたし(当時の政権がシーク教徒の総本山ゴールデンテンプルを"焼き討ち"し、その報復にインディラ・ガンジーがシーク教徒のテロで爆さつされた)。マザーの"手口"もこういった状況下でのものだったと考えておく必要があるかと。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年7月31日
ナイチンゲールが知ったら、墓から飛び出して、インドまで殴りに行くレベルじゃないか。>死を待つ人々の家
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2019年7月31日
だいだいこういう話って、いい人だ!→いや悪い人だ!→いやいい人だ!→いや悪い人→いい人!→悪い人!って何周もするから。信長秀吉家康でもそんな感じ
evacuated_man @evacuated_man 2019年7月31日
スキャンダラスな内容と共に、マザー・テレサが神を信じられなくなり、自身の信仰を疑い、他の神父らに相談していた話をまとめた「Come Be My Ligh」(著クリストファ−・ヒッチェンズ)は翻訳がされてほしいです。
杏樹(Anju)@けもフレ2とケムリのファン @12v3rmx 2019年7月31日
「善人だと思われてた誰某さんは生前こんな悪い事をしていた」なんてネタ、「皇太子親子はこんなにひどい」「秋篠宮親子はこんなにひどい」なんて煽る週刊誌と変わんなくね?
神木村で天寿を全うしたい三珠 @nigiam 2019年8月1日
ブラックリストでいうフロリアナカンポみたいな話かと思ったらちょっと違った。 あっちは完全に裏社会のボスだけど、マザー・テレサがそうかというと必ずしもそうではないのかなあと
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月1日
戦国時代のバテレン宣教師が商人とグルになって奴隷貿易してた、的な感じなのか?
denev @_denev_ 2019年8月1日
イェニチェリかな?
成仏 @tori_555 2019年8月2日
「そんなに昔からマザー・テレサの闇を告発したかったのにあっさり研究資料を無くしちゃうんだ。ふーん。」と思いながら見てた。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年8月4日
あんなとこで自分の我を貫くような人間が天使みたいな甘っちょろいやつなわけねーだろ。多分一番近いのはブララグのヨランダババアだ。
やまだ @sakusakutoux 2019年8月6日
ビックリするのはこれ読んだ後のコメ欄でもマザーテレサは100%問題無いこのTwitterの話は信用できない理由はマザーテレサが偉いし世間がそう言ってるからだって奴が結構多い事 自分はへそ曲がりで特殊なのかも知れないがこれほど世間が権威や常識優先するのかと思うと ホントこの話のマザーテレサの様にメディアを抑えて権威付けさえすれば馬を鹿とする事なんて容易なんだなと思ったわ
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年8月8日
代理ミュンヒハウゼン症候群の人
ポポイ @p0poi 2019年8月15日
エビデンス重要、としか。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月22日
「視点が違うだけ」なので、聖人も正しければ悪人も正しいじゃろ。第三者で過去の人間で資料も増えてきたから色々言えたり見えるかもしれんけど、「当時はそういう情報しか来なかった」んだから。ネットもない、普及してないから情報共有難しいし。
catch__23 @catch__23 2019年8月23日
ノーベル賞は当てにならないし、キリスト教の聖人認定も宗教的なものだけど、国葬されているという事は支持する人も多かったのだと思っています。 だたし、異教徒だし超嫌う人も多かったでしょう。人口2位の国ですから。 コルカタで避妊具を置かせないようにした事象が眉唾。ヒンドゥー教がほとんどで少数派のイスラム教、もっと少数派のキリスト教徒が、コルカタみたいな大都会の薬局も病院も抑えるとか。
catch__23 @catch__23 2019年8月23日
写真家の沖守弘さんの著書を読むと、図々しいオバチャンのエピソードも出てきて結構面白い。聖人か悪党かもあるけど、頑固で感じが悪い女性のような側面もある。(本は好意的に書いてありましたが、相手方から見たら不快だったと思う) 覚えているのは、スチュワーデスで働くから飛行機に無料で乗せてくれないかと交渉した話。(記憶があやふや)
tarutarusosu @taru3000 2019年9月3日
Kai_Wazakita 今時騎馬民族征服王朝説を信じてる無邪気な人w。後天皇を悪人に描いたのは戦前の反動で天皇批判が流行した時代背景が有ったからです
tarutarusosu @taru3000 2019年9月3日
_denev_ マザーテレサと同時代を生きた人間からすればそんなに神格化なんかしないよ。要は24時間テレビで紹介されたインドで奇特な活動をしてたお婆さんくらいの認識だったw。実は90年代にマザーテレサ批判のドキュメンタリーを見た事有るから、今回の件何で今更騒いでるの?って感想だわ
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年9月3日
taru3000 なら今がそういう時代ってだけですね。
Kishiba @Kishiba3 11日前
歴史に残るレべルで「何かを成し遂げる」って行為にはとてつもないエネルギーが必要なので、何にも害を与えない、当たり障りのない善人がそうなることはあり得ないんでしょうな。「テレサがインドで素晴らしいことを行った」は間違いだが、「テレサがインドで行ったことを私はこう肯定する」なら議論の片側としてきちんと成立する。過去の状況のうち最大の問題は、報道が片側だけの視点で行われていたこと。そして両側の視点をきちんと交えている点で、このまとめは良いまとめ。
しもべ @14Silicon 10日前
ワンピースのアレはそういうネタだったのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする