10周年のSPコンテンツ!
6
リンク ハフポスト 50 users 7614 「少女像」展示、どうなる? 実行委で検討へ。芸術監督・津田大介氏が会見(声明全文) あいちトリエンナーレ2019の企画展「表現の不自由展・その後」について、津田大介さんが会見した。
一部抜粋

津田氏は愛知県などの行政の立場について、「表現の不自由展」のコンセプトを「認めている」ものであり、「個別の作品への『賛意』として認めているわけではない」と説明。

また、企画の実施に伴なうリスクなどについても、県庁の関係部署や施設側と長い時間をかけて議論を重ねたという。

津田氏によると、愛知県の大村知事は「文化事業について政治家、あるいは実行委員長が内容に口を出すということは好ましくない」と強調していたといい、慎重に議論を重ねた結果、企画展の実現に至ったという。

津田氏は『表現の不自由展・その後』の企画意図について、「撤去された作品の実物とともにその経緯を鑑賞することで、議論が分かれる『表現の自由』という現代的な問題について議論するきっかけにしたい」と話し、「実物を見て判断していただきたい、ということが、この展覧会の揺らぎない趣旨であることをお伝えしたい」と呼びかけた。

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43
あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます huffingtonpost.jp/entry/daisuke-…
Kaede @nkaede
「けしからん撤去しろ」という声によって撤去された作品を集めてみました、みなさんはどう思いますか?という趣旨の展示に対して「けしからん撤去しろ」って騒いでる人達は、何か根本的にわかってない気がするぞ。 #あいちトリエンナーレ2019
Kaede @nkaede
「けしからんと言われた」ことは前提なんだからそこを繰り返しても意味ないじゃん!その先を議論するための問題提起であり、何が本当ににけしからんのか、実際にけしからんとしてもそれを規制していいのか?そういったことを考えてみようって話でしょ #あいちトリエンナーレ2019
古谷経衡@『日本型リア充の研究』発売中 @aniotahosyu
河村たかし「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う」。え?逆じゃないの。「この展示に対する抗議の殺到は、どう考えても元慰安婦の、戦時性暴力に遭った人々の心を踏みにじるもの。いかんと思う」が正解じゃないの?私としてはぜひ実物を見に行きたいものだ。
Shoko Egawa @amneris84
違法なものでない限り、自分が不快な表現行為をも守るのが表現の自由。様々な価値観を許容すべき公共の場に提示された表現は、自分から見てどんなに下らないものであっても、排斥しない、させない。これが大事。
Shoko Egawa @amneris84
私はこの「作品」には全然芸術性は感じないし、主催者の芸術的センスも信頼しないが、それでも、当事者がアートとして出しているものを、権力を持つ政治家が、政治的理由で排除するようなことがあってはならない。最も好ましくない表現活動の自由を守るのが、表現の自由を守ることだ。
Gotch @gotch_akg
賛否が議論されること、話題になることは、むしろ展示の意図に沿うものだと思う。強烈な反対があってもいい。「偏ってる」という意見があってもいい。でも、行政の意に沿わないことを理由に撤去することを認めるならば、その前例によって、表現の自由は狭まると俺は思う。
Shin Hori @ShinHori1
あいちトリエンナーレは、表現の自由や規制の問題は別として、今なお"御真影"や"不敬罪"が存在する世界に生きている人たちがいることを可視化させた意味はあったかも知れない。 twitter.com/wadamasamune/s…
kikumaco(10/9ベアーズ19クダラナ21中野) @kikumaco
1. 表現の不自由展に何を展示しようと自由 2. 展示物を言論で非難するのも自由 3. 政治介入は表現の自由を侵害するのでやってはならない 4. 表現の不自由展が撮影禁止という噂ですが、それこそ表現の不自由で、それを非難されることまで狙った企画でないのなら、撮影・公開は自由とするべき
空飛ぶたぬき@狩り2019企画中 @FlyTanuki
#あいちトリエンナーレ 個人的には展示物の撤去はしないで良いと思ってる 苦情や抗議で撤去させることは、今後の自衛隊装備品の展示批判やオタク文化批判と同列で、それこそ悪意ある人の思う壺だ 表現の自由は確立されるべき だから見た人は感想をあげ、見ない人は興味が無かったと発言してほしい
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso
この種の人間の言う「表現の自由」は、結局「自分は自由に発言させろ。でも自分の気に入らん表現は許さん」であって、そんなもん表現の自由でもなんでもない。表現の自由というのは、自分の気に入らない表現行為に対して批判はすれども、その表現行為そのものは許容するという姿勢に他ならない。
広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru
芸術祭に慰安婦問題象徴の少女像 補助金を慎重検討 官房長官 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 権力者によるド直球の「圧力」ですね。このような行為を許してはいけません。
ystk @lawkus
あいちトリエンナーレの件、ネトウヨや街宣右翼による嫌がらせくらいならともかく、国家権力が堂々と抑圧にかかってくるというのは主催者もさすがに予想してなかったのではあるまいか。ある意味大成功とはいえるだろうが、まずい前例ができた(増えた)なあとも思う。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
表現の自由を尊重した上で、その表現内容を冒涜だと感じる人の意思表明も尊重する。日本は、そのような自由を憲法に定めている国だ。 twitter.com/vintasista1969…
松本ときひろ 日本維新の会 品川区議会議員 @matsumoto_toki
私は表現の自由に大きな価値を置きます。現代アートは政治的表現を内包することが少なくない。現代アートに公金を支出すると決めた時点でそれは前提であるはず。例え野蛮でも違法に至らない物を表現内容で撤去して良いのか。批判又は対抗展示で戦う手段もある。 なお展示内容は不快この上ありません。 twitter.com/ayikuta/status…
ロバート キャンベル @rcampbelltokyo
行政機関が内容を不適切と判断し美術展への公的資金投下を拒否することは理解できる。米最高裁判決もあり世界的に問題は無い。しかし審査を通り予算執行の決裁が下りた公共空間で公開中の作品を首長が撤去せよと迫るのは別次元の話で「検閲」に他ならず望ましくないと私は思う www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
これまでのところ、私が知る「表現の自由戦士」のみなさん、「表現の自由」という一点に限っては総擁護の様相ななのですが、当該展示の表現の自由を擁護しない「表現の自由クラスタ」ってどこにあるんですかね……。
ツイートまとめ 【表現の自由】タブー破り、日本最大の芸術祭で展示される“少女像”という記事とその反応 あいちトリエンナーレの展示。表現の自由を信奉する方々、出番ですぞ。 17223 pv 204 3 users 73

コメント

Yeme @yer_meme 2019年8月3日
「安重根の写真を燃やしつつ横にライダイハン像を置きたい」と言われたときに同じ言葉が出てくるのか興味あるっスね。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年8月3日
少女像は制作者の意図通り、鑑賞者が隣の席に座って参加する形で展示を継続し、その画像をSNSに挙げるべき
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月3日
そんなら税金使うなよとしか
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月3日
「表現の自由の戦士」やその代弁者である議員は規制に手を貸しているとかって騒いでたお左翼様はお元気ですかー?
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年8月3日
山田太郎さんのツイート、「表現の自由」を基本的人権の一つとして尊ぶ者にとっての模範解答と呼べる(無論いい意味で)。河村市長の抗議はかれらのアートに貢献した点で悪手だと思う。
ISW @ISW007 2019年8月3日
韓国の一方的な主張や朝日新聞の捏造記事みたいな情報だけ並べてたんじゃ、「どう思いますか」で済ませられるものじゃない。政治性の強い作品だって分かってるんなら、検証できている事実を元にどこに不自由の原因があるかを分かりやすく展示しなけりゃ、見る人に誤解を生むだけ。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年8月3日
行政が表現に口出しするな、と同時に、行政が制御できない事に税金使うな、というだけの話。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年8月3日
全くその通りです。だがその後リコールされようがこれに金を出したことが訴訟されようがそれは別の話。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年8月3日
もっと言うなら、津田氏はたとえ抗議があろうが補助金が出なくなろうが止めるべきではないのです。脅迫されようが警察に通報してでもやり通すべきなんです。お気持ちとしては超ベジータが19号に対して死んでも離すなよ的なイメージ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月3日
部落ネタとか、ここに展示されてないものこそが「表現の不自由」なんですよねわかります。
神木有 @yu_kam_iki 2019年8月3日
まあ俺も撤去はしないでいいと思うけどね。そうしたらますますこの連中の思う壺だし。ただ国民のひとりとして、こんな展示に補助金(税金)を出さないでくれという意見を表明する権利はあるはず。これも思想信条の自由。 ただ、星条旗を毀損した作品は撤去したほうがいいと思うよ。アレは明らかに違法、国際問題云々の前に、あまりにも非礼。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月3日
合法な範囲で大勢を不愉快にさせた者は、やはり合法な範囲で大勢から殴り返されれば良い。それがこの社会に必要なものだという信念をあの金髪が持っているのなら「合法な殴り返し」にも耐えられるはず。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年8月3日
10年も前ならこうはならなかったんだろうな。戦後70年以上続く韓国の日本に対する一方的な嘘とヘイトスピーチと犯罪に被害国家の国民としてウンザリしてます。極めて民度の低い韓国とは違い、民衆による暴動や取り壊しが起こらなくてよかったです。次は平和な国家で安全に嘘を羅列するのではなく、本当の加害国家である韓国や中国などで本当の犯罪を紹介して回って下さい。
うーよ @UYO_kuma01 2019年8月3日
行政が口出すなって言うけど、市民が声をあげててそれに対して動いてくれない行政ってどうなの?
名前はまだない @774rider 2019年8月3日
こういうネタを扱えるだけのバランスセンスなんて持ってないし、立場を明言することも放棄しちゃってるから叩かれるし、介入されることになる。
もぐら @happy121232 2019年8月3日
芸術の名を借りた暴力に対して何もしないのは暴力に加担するようなものよ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年8月3日
「表現の自由の問題」と「税金の使い方としての表現」はそもそも別のレイヤーの問題なんだがなんだかごっちゃにされちゃっているなー。その上で芸術監督である津田大介氏がその辺りなんにも考えていないし責任を負う気概も持たずで「僕ちゃんの考える正しいポリコレ表現」をやっちゃったからここまで大炎上しているんだよなー。どこのお子様だよ。。。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年8月3日
結局のところコレも韓国側の「報復措置」の一環で、津田は忖度したのか指令を受けたのか、とにかく「コレやれば褒めてくれる人たち」に向けて行動しているってことかな
funpan @funpan2015 2019年8月3日
日本の社会で表現の自由として認められていない物としてド直球を放ったら剛球過ぎてミットに収まりすらしませんでしたって感じだな。社会にはそれを受け止める力がありませんでしたと。
@pasapasau 2019年8月3日
表現は自由だ。法律に触れないなら、どんなひどいものでもいい。ただその結果、助成金もらえなくなったり税金納められなくなったり死ぬほど批判されたりしてもそれは当然の結果よなー。 個人的には、お上が圧力加えるよりは、同じ土台作ってカウンター表現で殴り返してほしかったなあ。そこは残念である。 税金云々の話になるからお上が出てくるとかも仕方ないんだけどね…
kame4477 @kame4477 2019年8月3日
yu_kam_iki 外国国旗毀損罪は、大使館に掲揚されているものなどが対象という話はある。https://blog.goo.ne.jp/gb3616125/e/aa9023d5439d70a2bf968a6c5e48c2eb ”ロシア側の情報によると、日本の警察当局が捜査した結果「侮辱されたのはロシア国旗を模した手製の物体。大使館に掲揚されている国旗を侮辱したのなら罪に問われるが、そうではない」と判断したという。”
kame4477 @kame4477 2019年8月3日
UYO_kuma01 それは市民同士が言論や表現の自由で対抗すればよくて、行政が動くことを認めれば、例えばコミケは不快であるという「市民の声」によって行政が動くというのも認めんのって話。
tacosun @kagami4432 2019年8月3日
これで中国やロシアなど他の国で撤去されたもののレプリカでもあれば納得されただろうけど 日本かアメリカを対象にしたものばかりならそりゃおかしいってなるわな
🈚用 @anythingmuyou 2019年8月3日
全ジャンルからバランス良く揃えてたなら面白かったかもな。 ナチスとか天安門事件とか。
tacosun @kagami4432 2019年8月3日
kame4477 実際に市民の声で行政が動いたことがあったようですね https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1%E5%B9%95%E5%BC%B5%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E8%BF%BD%E6%94%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6 細かい部分をいえば違いますが 何らかの形で行政の介入は現状あり得るってことですね
tacosun @kagami4432 2019年8月3日
anythingmuyou そういや、今回の表現の不自由展って エロとかグロはあったんだろうか? 政治ネタばかり取りざたされてるけど規制されると言えばこの2つは外せないと思うんだがw
yappari@ほぼサッカー垢ときどきマジメ @yappari306 2019年8月3日
jigen_the3 税金投入のイベントに政治色を色濃く含んだ「作品」を並べるなら、対称的な主張の「作品」も置くべきで、それが担保されてこその表現の自由である必要があるのでは?
神木有 @yu_kam_iki 2019年8月3日
kame4477 過去の判例からするとそうみたいだね。ただ法律の条文には、どこにもそんなこと書かれてないけれど。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年8月3日
kagami4432 ろくでなし子に声がかかっていない時点でお察し
slips @techno_chombo 2019年8月3日
kagami4432 ここ数年の「表現の自由」に関連する年表みたいな展示があって、その中にはエロやグロに関する案件も取り上げられていました。
slips @techno_chombo 2019年8月3日
kagami4432 アメリカで撤去された作品の展示はありました。
、紫サラミ @2210ieofkome 2019年8月3日
今回の展示、表現の不自由展を謳うほど、表現の自由に踏み込んだ作品がないというか、タイトル負けだよなってのが結論的な感想。どうせ政治を扱うなら、ナチス風衣装、コロコロのチンギスハン落書きなどもっとヤバくて適した物があったはず。別に攻めろとは言わないけど、天皇の写真って絶対本人側から訴えられないし、これで『表現の不自由』って題打たれてもなあ…。
slips @techno_chombo 2019年8月3日
UYO_kuma01 なるほど、市民の抗議で碧志摩メグのキャラ公認を取り消した志摩市は優秀だったってことですね。
、紫サラミ @2210ieofkome 2019年8月3日
あるいはエログロとか、そういう系もあったよね。会田誠さんの名前上げてる人もいたけど。そこまでいかなくても女性の太ももの写真展だって中止になってるし。 結局タイトルの割に展示物の傾向が政治的にあからさますぎて、本当に表現の不自由と言われるべき物他にあるじゃんって思っちゃって、表現の戦士働けって言われてもなあって。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月3日
ネット上での空中戦だけで済ませられると思ってナメたことしたらガチの暴力に晒されてビビってイモ引いたってだけの話だろ。 クソだせえなコイツwww
tacosun @kagami4432 2019年8月3日
[c6628609] それこそエログロなんて各団体やら組織やらから自主規制や検閲受けてるんだから展示対象ですなぁ そうそう、中国の民主化運動のあれこれとか芸術性高いのありましたし 自衛隊関連の展示物なんてよく組織的圧力受けて自主規制なんてありましたのぉ そういうの展示してました?
nekotama @nukotama001 2019年8月3日
まとめ主はガソリンを持ち込むなどの脅迫も表現の自由だと思ってるのかなあ。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年8月3日
https://ameblo.jp/miosugita-blog/entry-12500826534.html 杉田水脈が画像を纏めてるがこれはアカンわ…慰安婦なんか問題としては下の方やんけ
kame4477 @kame4477 2019年8月4日
nukotama001 もちろん表現の自由ではありません。他人の権利を侵害する行為は表現の自由には含まれません。例えばヘイトスピーチなどは微妙な論点ですが、ヘイトスピーチ解消法が与野党の賛成で成立した通り、これもヘイトスピーチは解消する(=表現の自由に含まれない)というのは国民的合意ができていると言えるでしょう。http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html
tacosun @kagami4432 2019年8月4日
[c6628793] その理屈だと慰安婦像は普通に韓国国内の町中にあるので違いますよね? まさか大使館前に置けなかったからとかですか? それならば中国の民主主義活動家の作品などがないのは疑問ですね 作品選択に偏りがありすぎて主義主張があからさま過ぎて芸術展の皮を被った政治活動にしか見えませんよ そういや、ベビートランプ人形も展示してたようですが 通販で買えるようなのでお一ついかがですか? ロンドンで使われたもののレプリカのようですがちょっと愛嬌あって悪くないですよw
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月4日
なんかあの金髪、この件で自分が世間から絶賛されるとガチで思っていた節があるような…。世間からのブーイングを覚悟していた様子が全然見えてこないんだが。
tacosun @kagami4432 2019年8月4日
[c6628946] そのわりには順調に設置数が増えてるようで何よりですw むしろ条例作って撤去をさせないように頑張っておられるようですね? ま、慰安婦像が取りざたされてますがそれ以外の展示物もなかなか偏ってるようでw
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年8月4日
大丈夫。みんなは表現の自由を守りたいって思ってるよ。それとは別に、日頃、表現の自由を自分に都合よく解釈しながら実質的に弾圧してる金豚の面に一発入れたいとか思ってる人が多いだけだ。気にすることはない(靴下に硬貨詰めながら)
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年8月4日
ま、思う存分に日本人を不愉快にさせればいい。そうやってヘイトを高めた結果、韓国のホワイト国排除のパブコメに大量の賛成意見が届いたり、慰安婦問題で毅然とした対応をとる安倍政権の支持率を底堅くしたりしてるわけで。「合法的に殴り返す」とは即ちこういうこと。
tacosun @kagami4432 2019年8月4日
SILVER_CAP そもそも、まだ徴用工問題についての報復措置は始まってすらいないからなぁw 今回の件は慰安婦像が取りざたされてるけど 他の展示物もかなりキテるみたいですからねぇ あ、ロンドンで使われたベビートランプ人形も展示してたらしいですが あれ、日本人には新手のゆるキャラに見えるんじゃないかと 別の心配(?)しちゃったぞw
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2019年8月4日
アニメ作品に与党政治家が口を出して黒塗りにされた事例も思い出してください。銀魂のれんほうっていうんですけどね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年8月4日
それこそ表現のタブーに挑戦するなら差別的ではなかったのに差別的という事にされ表現を消されたダッコちゃんやちびくろサンボでも展示すれば良いんじゃね?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月4日
Jingisukan512 津田大介氏自体、表現の自由を侵害する行為をHINOMARUやら椎名林檎やらの時にしてるんだよね。表現の自由を恣意的に決めつけていた人間が表現の自由を守れと言ってるのは悪い冗談に思える 党派性むき出しの態度が左派を衰退させたのでは?と思ってしまう
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月4日
ヘイトスピーチは表現の自由ではない理論だと、シャルリエブドの風刺画とかやばいのでは?全方位殴りまくってるやんあいつら。
こんたん @kontan8823 2019年8月4日
「文化事業について政治家、あるいは実行委員長が内容に口を出すということは好ましくない」。だったら、何で津田大介を芸術監督に任命したんだよ。こいつはもともと胡散臭いアングラ雑誌のライター崩れで芸術家ですらないやん。
八代泰太 @clockrock4193 2019年8月4日
「表現の不自由」を掲げるなら、慰安婦像の隣にはすみとしこのイラスト展示して、香山リカと百田尚樹が日替わりで講演して、ろくでなし子がエロネタやって、十三ベース事件の音声や不審船事件の動画を流し、バカッター案件の「アイスケースに入ってみた」系の体験コーナーでも用意すれば、ここまで叩かれることはなかったんじゃないかな?
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月5日
表現の自由を潰そうとしたのが自分たちだと気がついてない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする