コスプレイヤー天津いちはさん、ハイレグなサシャ(進撃の巨人)で大炎上

過去にも色々前科があった模様
13
天津いちは🏎Ichiha Amatsu @ichichiha

夏コミおつかれさまでした! 今日は進撃の巨人のサシャのコスプレをしました🍠 たくさんの方に撮影していただけてとても嬉しかったです💕 ありがとうございました🙏 すごくお天気が良いのでみなさんこの後も熱中症に気を付けてしっかり水分補給して楽しんでくださいね🌻 #C96コスプレ #C96 #AOT pic.twitter.com/EfO4gr4sBT

2019-08-12 14:36:05
拡大
拡大
屋形越え @o_yakatasama

進撃のサシャのコスプレで炎上してる人、マクラーレンの人じゃん pic.twitter.com/paUmYZveSY

2019-08-12 20:14:13
拡大
拡大
りぃ @rio_al_s

@ichichiha ちゃんとサシャの全体図みてやりましたか???そんなんじゃないですよね???そんなんでサシャって名乗って欲しくないです pic.twitter.com/JWZUPjEf7w

2019-08-12 20:42:25
拡大
れれぴ @cps_yyi

ほんまそれ。なりきる気ないのにコスプレとか言うな。 サシャにも他の進撃レイヤーさんにも失礼極まりないし自分もめっちゃ不快だった。囲ってる奴の気が知れない チヤホヤされたいだけなら安いAVでも出とけって pic.twitter.com/5xhUO05SLC

2019-08-12 21:54:19
拡大
ただのゴミ @micross_

俺もアニメ知識ゼロの彼女に「これはサシャって言うキャラだよ、ハイレグが特徴なんだよ」って説明してウィッグも何も付けないコスプレさせて、コミケでオタクに囲みにされてるところを眺めたい

2019-08-12 22:18:43
れい🦊 @rei_ra62

コミケでハイレグ穿いてる女なんなの?あれがサシャ?ナメてんの?? 原作もキャラもコスプレもコスプレイヤーも何もかもナメてるじゃん それを囲んでるカメラマンたちも意味わからん、キャラを撮影したいんじゃなくてエロい女を撮りたいだけかよ コミケもオタクも馬鹿にしてる行為だろ、ふざけるな

2019-08-12 22:27:26
右乳@12/16試合応援来てください @migi_ch

いちはすが炎上してるなーって見てたけど去年のいちはすの方がえちえちじゃねーかww @ichichiha #天津いちは #いちはす pic.twitter.com/gqO5frUcJE

2019-08-12 22:30:43
拡大
拡大
鯱吾郎 @syatiii

今年のコミケコスプレでプチ話題になってるやつこれか〜! 自前の髪で再現出来そうって理由でサシャになっただけで思い入れとかキャラへの好意とかそんな無さそうだと邪推する pic.twitter.com/T12Eon3BOA

2019-08-12 22:45:19
拡大
ちゃば @tea8_07

サシャコスで炎上してる天津いちはとか言う人のことを露出レイヤーもどきって意味合いでたかなしひめと呼ぶのをやめろ()

2019-08-12 23:08:15
れいわちゃん @reiwachan_co_jp

これがサシャのコスプレなの? イメージ違いすぎる🤔🤔🤔 pic.twitter.com/jl1xjWWbgq

2019-08-13 00:16:37
拡大
拡大
拡大
拡大
(㍿)店長=(🔜鶏飼育•卓球•SW🔚) @NOBLEWITCHES212

天津いちはさんって人の コス見て唖然としたのは 自分だけじゃなくてホッとしてる。 pic.twitter.com/LG26WH81Jc

2019-08-12 23:40:20
拡大
拡大
拡大
拡大
さく @janedueee

サシャのコスプレをしました! pic.twitter.com/PuAGYcI3GM

2019-08-12 23:59:02
拡大

コメント

ミサイル @junko_missile 2019年8月13日
サシャと言えばパァン!でしょ。あと芋も。そういう小道具持ってれば少しはマシだったかと
2
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2019年8月13日
サシャじゃないだろ!って言いたくなる気持ちはもっともだし、自分もこれをコスプレって言われると「は???」とはなる。だけど男性キャラを女体化させたり原作で女好きのキャラをホモにしたり、ピザを食ってて山に帰る気0のサンとかがもてはやされているのも事実。そこで「ハイレグのサシャ」が叩かれるのは可哀想だなと思った。自分の萎えは誰かの萌え、って話でしょう。
57
🦀青木アキト🦀 @akttt 2019年8月13日
サシャでエロいコスプレするにしても「着替え途中で突然肉料理が出てきたので半裸で飛び出てきたサシャ」とか、もっと他に方向性あるんじゃないですかね?アヘ顔M字開脚にしても「着替え途中だけど肉の旨さのあまりに正気を失ってるサシャ」とか。
26
🦀青木アキト🦀 @akttt 2019年8月13日
というかこの人、進撃の巨人読んだ事あるの?
50
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月13日
こんな雑じゃサシャとは言えないけど叩くほどのことじゃない
26
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月13日
下品だしすごく気持ち悪い…。何がいいのかさっぱり分からん。理解不能…。
57
七枝七夏 @7eda7ca 2019年8月13日
カレン・オルテンシアの方は原作に忠実なんだな。
4
眉太たぬき @mayubutoo2 2019年8月13日
自分の体を見せつけたいがためにキャラクターを踏み台にされたらそりゃこうなるだろうよ
72
竹永@2 @takenaga51 2019年8月13日
「やる気のないコスプレは周りに迷惑」って発想がよくわからない
20
にわまこ @harmonics1024 2019年8月13日
エロやBLや百合のために原作改変してる人は許されるの?
36
萩鶴@激務の為に低浮上の五航戦提督 @shukaku_Isuzu 2019年8月13日
サシャというよりもモブキャラにしとけば…(そういう問題じゃない これを(名のあるキャラクターの)サシャだと言い張るには無理があるのでは…?
8
魚好き @nekoneko134679 2019年8月13日
ルール守ってるならnot for meでスルーする他ないと思う。それこそ、まとめ内にあるような批判なんてコミケ参加者にとってはブーメランになりえるでしょ。
33
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年8月13日
コスプレ学級会にしか思えんのだけど
16
かなや @kanayayanak 2019年8月13日
既製品のパロディ水着買って着てるだけの人をコスプレイヤーとして叩くのはかわいそう
7
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月13日
kt60_60 キャラ変しても元のキャラを理解してネタ考えたのが判るキャラ変ならもてはやされるのがコミケのコスプレで、これはキャラも分からずなにも考えてないのが丸わかりだから炎上してるのでは。同じハイレグでもサシャの食執着ありきでネタ作ったらもてはやされたでしょ
32
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年8月13日
毎度で恐縮だが、『好き/嫌い』を『正しい/悪い』にすり替えるなよ? そして義憤しないこと。
30
遠藤 @enco2001 2019年8月13日
同人誌とコスプレは同じ会場でやってることもあるけどかなり別々の世界なので、同人誌の話されてもコスプレ界隈からしたら「知らんがな」で終わりだよ。コスプレの常識で同人誌界隈批判されても困るし。
11
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年8月13日
同人は作者と購入者しか見えないところでやってる集団幻覚みたいなもんだけどコスプレはオープンスペースでやるからなぁ。そりゃ不快感を覚える人にかち合う可能性もはね上がるだろ。
23
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年8月13日
ツイフェミがやるような「お気持ち案件」と同類
19
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月13日
反原発しまかぜちゃんみたいなモンか。
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月13日
「カン・ユーコスプレするならクメン編ぐらいは観といた方がウケがいい」ぐらいの話。嫌ならスルーで。
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年8月13日
これ元ツイートに、「削除しろ」「謝罪しろ」というリプが殺到しているんだよなぁ。もはや集団リンチだ。
21
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月13日
ビキニの女の子のマリオのコスプレとかいるよね。何が違うん?
8
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2019年8月13日
男性の筋肉マッチョレイヤーが女性キャラのコスしてるのも観たことあるし、キャラ改変は良いんじゃないの。何となくリスペクトが感じられないのと、何となく下卑てるから気持ちは分からんでもないけど、何となくだし。
22
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月13日
普通にアウトでしょ。進撃の巨人の原作orアニメ見たことないの丸わかり。諫山創先生と小林ゆうに対する侮辱でしかない。
3
緣藏 @jinsei_febreze 2019年8月13日
著作権ガン無視のクズ共が集まるイベントで作者でもねー連中が同一性保持権侵害の視点で文句垂れてんのマジでウケるな🤣
9
Holten @Holt800 2019年8月13日
やる自由はあるけど文句を言う自由もあるってだけでしょ。ネタコスプレして批判されない人も居るけど、不快に思う人が少数で見えてないだけだろうし。サシャを名乗る必要あったのかとは思うけど、既成品を着てるだけみたいだから深い意味はないんだろうな
15
sappukei @smashpoppin 2019年8月13日
下品だとは思うけど、なんの影響力もない個人が一日やるだけのコスプレを叩いたところで何にもならんだろう
8
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月13日
そう言えば刃牙の冒頭シーンの神コスプレがあったけど、作者が改変するなどあり得ぬ暴挙ッッ!!
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月13日
それはそうと、アヘ顔ダブルピースをリアルでやる人っているんだ。(ラピュタは本当にあったんだ!)
1
てす子 @momimomitest 2019年8月13日
コミケのコスプレのことよく知らんのだけど業者の海賊商品衣装買ってそのまま着るだけっていいの?
9
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年8月13日
ただ、この格好でもアヘ顔ダブルピースではなく一見アンニュイな表情でイモ食ってたら認めてしまうかもしれないw
16
うらん @_uran_777 2019年8月13日
○下着を着用していない衣装の禁止 ニプレスやシリコンブラは下着として見なします。 水着の場合は、サポーターや下着を着用してください アヘ顔写真見るに、そもそもルール違反では?
12
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年8月13日
_uran_777 サポーターや下着を着用つけてないと思った理由は?
4
うらん @_uran_777 2019年8月13日
eatthemeat2854 お写真(アヘ顔の)を見る限り、サポーターや、下着を着用されてるようには、見えなかったので… つけてらっしゃったのであれば、ルールは守られてますね。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月14日
「こんなの●●じゃない」「安物の●●みたいなのは出さないでほしいです」「作品に対する冒涜だと思います」皆さん随分ご立派な理念でコミケに参加してらっしゃるのですねー
6
萩鶴@激務の為に低浮上の五航戦提督 @shukaku_Isuzu 2019年8月14日
色気に目覚めた世界観のサシャということで自己解決した。 そういう芸風の人だったみたいだしね
0
うらん @_uran_777 2019年8月14日
ルール守ってるのであれば、個人の好きにすればいいと思う。 ただ、私は原作を忠実に再現しようとするコスプレイヤーさんを尊敬するし、愛を感じる。 だから、私はこの方のコスプレは好きではないし、写真を撮る、ましてや話題にする価値はないと思うだけ。
11
よしむ@CubicBunny @kent446 2019年8月14日
同人でもSNSのファンアートでも「許せない」を言い出すヤツは出る。 忠実だけがコスプレじゃないし、自由・多様性が認められるのが俺たちのコミックマーケットだ。スルーできる器がないのを他人のせいにして叩きたいだけ。世の中は100点満点じゃないのさ。
12
よしむ@CubicBunny @kent446 2019年8月14日
きわどい表現をすれば、批判されたり叩かれたりで打ちのめされることもあるだろう。 だが、全力でやりきったのなら誇っていい。そこには愛を感じられるし、それは最高だ。
4
もろこしむら @hawkmoon0419 2019年8月15日
完コスだろうがアレンジだろうが、天津いちはがどんな恰好するのも自由だし、勿論それに対して不快だ、気持ち悪いと文句言うのも自由。許せない、コスプレ舐めろと憤慨するのも自由。でも表現の自由が存在するこの国において、本人にそれを止めろと強制する権利は誰にもないし、ましてや謝罪しろだのもってのほか。この前の愛知の件でその辺みんな学んだと思ったんだけど、怒ってる人たちはもう覚えてないのかしら。
7
George@キジトラ㌠ @George7650 2019年8月15日
コミケットとは、「あらゆる表現を受け入れる場」という大原則、理念を都合よく忘れている、見て見ぬふりをしちゃう人が多いですね。ちゃんとカタログを読んで意味を理解しているなら、「こんなの〇〇じゃない」「こういうコスプレはすべきじゃない」とかトンチンカンなことは言わないはず。
22
やっつけ仕事 @b10239999 2019年8月15日
上品なキャラが絶対しないような下品な格好すれば叩かれるのは自然なこと。
1
やっつけ仕事 @b10239999 2019年8月15日
コスプレイヤーの承認欲求 カメコの性欲 この2つが合わさり、とんでもない化け物が産まれた。
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年8月15日
偶然炎上しただけで同じような奴は山ほどいるんだよなあ・・・
1
kt60@マンガワンで連載獲得 @kt60_60 2019年8月15日
というかコミケのホームページを見たら、「法令と最小限の運営ルールに違反しない限り、一人でも多くの参加者を受け入れると宣言しています」、「自分が『こうすべき』だと思ったことを、過度に一般化したマナーやローカルルールとして伝えないよう、情報発信には留意していってもらいたいと思っています。」とあった。批判している人全員、コミケの理念もホームページもまともに読んでいないことが確定事案ですね。 https://www.comiket.co.jp/info-p/C96/C96message.html
17
Tadashi @tadashifx 2019年8月15日
段ボール「箱」のガンダムコスプレは賛否両論あったにせよそこそこもてはやされたのになぁ…。中途半端が一番良くないということなのだろうか? (コスプレ界隈全然わからないくせに口をはさむアホの感想)
0
tejinasi引田 @tejinasi 2019年8月15日
コミケの趣旨も理念もしっかり把握し、理解し、実践してきたつもりでいても、頭を抱えたくなることはある。各位そこは理解してほしい。その意見をあなたに押し付けはしないから。
2
ぱんどら @kopandacco 2019年8月15日
凸る気など微塵もないがそのハイレグの意味は
9
🦀青木アキト🦀 @akttt 2019年8月16日
どんな同人誌作るのもどんなコスプレするのも自由だろうけど、「原作の設定では絶対にあり得ない事」をやったら原作のファンには煙たがられる、ってだけの話じゃないんです?
7
🦀青木アキト🦀 @akttt 2019年8月16日
サシャはこんな格好した事は原作では一回もなかったはずだし、下手したら処女のまま死んだかもしれない人生だった人なんで。それがハイレグ水着着てアヘ顔ダブルピースしてたら「サシャはそんな人じゃない」と言われるのも当然ですよ。
3
五月 @xf52_523 2019年8月16日
ゴッドイーターとかマブラヴ関係の作品じゃ原作のストーリーになく進撃同様に人類存亡の危機な世界設定的にもそんな余裕ないだろうというツッコミを無視した女性キャラの水着フィギュアが頻繁に公式で出てたりするので、正直いいじゃん公式でやられないだけ……と思う。
4
コロナ後の新世界楽しみ🌕 @Tanosimi3500 2019年8月16日
好きな人が多い元ネタを、キャラそっちのけ自己顕示欲丸出しで、武器作るとかウィッグするとか努力の影も何もなく、2~3000円で売ってる通販の封を開けて着ただけのやってたから当然でしょ。誰が何を言っても削除する必要はない、本人の商品としての信用と価値が徐々に目減りし続けるだけだから
16
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2019年8月16日
akttt 脅しまがいな事してるのは「だけ」じゃないよな。公式に無いエロ絵は良くて、コスプレはダメというダブスタだから当然そこを突っ込まれてるだけ。このコスプレダメならこの手の同人全部ダメなんだが、そこ理解してるか?
6
めどあき @medoaki 2019年8月16日
このキャラはこんなことしないってエロ同人にもガンガン刺さると思うんだがそれがOKな理由って何よ。
8
🦀青木アキト🦀 @akttt 2019年8月17日
二次創作でも、原作ではあり得ない事をやったらファンに叩かれるのはよくある事でしょう。ドフラミンゴ41歳とか。コスプレも二次創作も扱いは同じかと。
3
George@キジトラ㌠ @George7650 2019年8月17日
どのような二次創作をするのも二次創作者の自由で、それに対してさまざまな批評をすることも自由ですが、自分が好きでない表現をわざわざ叩きに行ったり、「やめろ」「それは〇〇じゃない」と言いに行くのはデリカシーのない行為です。Not for me なだけ。
11
たろり @kansiketu 2019年8月17日
「たいした興味もないけれど通り一遍の人気作のエロ同人誌はとりあえず出す奴ら」と同じスメル
1
ろぼ 水戸@液タブ練習中 @ROBOmito 2019年8月17日
批判をするのは「批評の自由」で保証されているので「好きだ、嫌いだ、これは違うと思う」というのは構わないと思うが表現者の表現しようという行為に踏み込んで「止めろ、削除しろ、コミケに来るな」などと言い始めたら「表現の自由に抵触する」よと言うしかない。 イベントの規約内の範囲で表現しているのだから個人の好き嫌いの問題以上の何でもないはず。
19
フィロ @firo369 2019年8月17日
この程度でいちいち腹を立ててたら二次創作なんか楽しめないじゃん。それこそ「あなたこそ、コミケ行ったことあるのですか?」ですよ(苦笑) それはともかくも、他の方々も言ってる通り、批評は自由だけど、言葉を選ぼう。過度なバッシングは表現の自由に抵触すると思うぞ。
7
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月19日
hawkmoon0419 待ってください。前半は同意ですが、『愛知の件』はまったく別です。『愛知の件』は『企画すら通る事がおかしい人を傷つけるヘイトを展示した側』がおかしいので。
1
tejinasi引田 @tejinasi 2019年8月26日
もう何十年も昔、コスプレイヤーは邪魔者扱いされ、排除されそうになった過去がある。結果として「世間の良識」や「どうみられるか」をとても気にする文化が生じたのは経験的事実。結果、そうしないと、また隅っこにおいやられ、追放されてしまうかも……という、種族的な負の記憶、呪いのDNAが、生き続けてはいないだろうか。もしそうなら、そこからはもう自由になって良いはずだ。コスプレはもはや、コミケ文化に欠かせない表現ジャンルだから……。とか、晴海で花いちもんめを眺めていたロートルコスプレイヤーは思うのであった。
3