390
派遣のハケ子@転職活動絶賛やり直し中 @hakennohakeko
紅茶が残ってたので今これを試している。元気ない時はこういう作業に心救われる。美味しくできるかな。(粗熱冷まし中) フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 dot.asahi.com/dot/photoartic… @dot_asahi_pubより
島田虎之介『ロボ・サピエンス前史』8/23発売! @Shimatorax
〈(1)できればやかんではなく、鍋に2リットルの水を入れ、沸かす。(2)沸騰したら火を止め、ティーバックを3包入れてふたをし、21分蒸らす。(3)ふたをはずし、菜箸などでそっとティーバック…〉 フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 dot.asahi.com/dot/photoartic…
影狼 Kage-Row @HiKKZUmEvA8FW3e
@Shimatorax @52qt 麦茶も同じです。 間違ってもティーバッグを入れっぱなしにせぬように。
食パンメアリー @musaboru_all
…鶴瓶の麦茶のパッケージに全く同じ入れ方が書いてあったぞ 麦茶なのかアイスティーって
リンク ライブドアニュース 伊藤園に聞く、麦茶の美味しいつくり方 - ライブドアニュース ティーバッグを使った、美味しい麦茶の作り方を紹介している。水出しは、ポットにティーバッグを入れて2時間冷やした後、よくかき混ぜる。お湯出しは、やかんの水が沸騰したら火を止め、ティーバッグを入れ10分待つ
きみちゃマッハバロン @KimityHKHK
フランス人マダム式アイスティーのいれ方が、お婆ちゃんの麦茶とほぼ同じ入れ方な件
バルタザール @Protosuchia
麦茶の美味しい入れ方とほぼ同じなのでは
たまき @tamaki1853
煮出しの麦茶とほぼ同じ作り方なんだなぁ twitter.com/shimatorax/sta…
雪村灯邪(セツムラトウヤ) @yoshimasal
フランス人から教わった世界一美味しいアイスティーの作り方めっちゃ回ってるけど 紅茶好きにしたらこんなの当たり前で ゆーてそんなに手間も掛からないし これを手間と言ってる時点で紅茶じゃなくもう麦茶飲めば??って思う でも本当に美味しいから アイスティー飲みたい人は是非。 pic.twitter.com/P97sSgLOv6
拡大
Lisa @LisATLien
色々と言いたい事満載の記事ですが、とりあえずはフランス人がイギリス人に対していう事と、イギリス人がフランス人に対して言うことはお互い話3割くらいで聞いておけば良いということです。 あとこれはオーソドックスな麦茶の作り方と同じですね😊
g @gogg_bass
アイスティーも麦茶もそうなんだけど、急に冷やさなくてゆっくり粗熱とれてから冷蔵庫入れるとうまいよな。
つのだゆーこ⭐️8/21 Grill&Wine TACT@渋谷でBGM演奏♪ @yukotsunoda
このやり方で昨日作ってみたんだけど,本当に美味しいのよ!安くて簡単でとっても幸せって最高だわー。これの麦茶バージョンとかどうだろかー? フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 (2/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/dot/photoartic…
よこあ @m8jkbrh
麦茶と同じ作り方でできるんだ!
七緒 Lv.35@クロウの家畜RG @nanao_nagao
紅茶はアイスで飲むならお湯沸かすのめんどいから水出しでいーんじゃよ。100mlの水に対し茶葉1gの割合で、冷蔵庫に放置。夜作れば朝には仕上がるので、茶葉を抜けばOK。氷に熱い紅茶注ぐと白く濁ったり、薄まりすぎてただの色水かな?みたいな失敗したりするけど、麦茶の水出しと同じやり方で作れるよ

コメント

@onpu_original 2019年8月20日
ピッチャーにティーバッグ3つくらい入れて水1Lくらい入れて一晩冷蔵庫に入れて終わり。味そこそこ手間最小の最強手順です。
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月20日
フタをせず鍋で湯を沸かした場合と、口が狭いポットで湯を沸かした場合だと、水に含まれる塩素が飛ぶ量が全然違うって聞いたことがある。塩素は茶葉の味を変えるから、鍋茶はマジでありなのかもしれない。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月20日
21分も蒸らして何ともないってのはたぶんフランスゆえにアールグレイみたいなフレーバーティーを使ってるからだろうなあ。普通の茶葉だと香りも飛んでしまうし、何よりえぐみが出るだろう
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月20日
M__Sadohara 硬水軟水の違いだと思う。茶葉を入れたポットを持って部屋の中を何分か思索するというシャーロック・ホームズの紅茶の入れ方真似すると苦すぎるモノが練成される
はち @zattadane 2019年8月20日
麦茶も作るとき取るの忘れて21分くらい蒸らすけど普通に飲めるし。かき回さない方がえぐみでなくていいし。ノンカフェインだし健康的だし安い
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月20日
渋みが必要なのはミルクティーにするためかしらね?(´・ω・`)あとフランスは硬水域かなとは思うのでその辺も抽出環境が違いそうですね。一概にそのまま適用しても上手く行かなさそう。ところで昨日NHKで見たチーズティーが気になってるのです…烏龍茶ベースっぽいけどすごく気になってるのです…
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月20日
麦茶も冷やして飲むものだから、実質アイスティーなのでは?
Shiro @Shiromagenta 2019年8月20日
そもそもアイスティー飲むのね。ヨーロッパはホットしか飲まないのかと思ってた。
しょーた @shota243 2019年8月20日
水出しは雑菌が繁殖するから危ないんでないの。
ふるたか @furu49144635 2019年8月20日
これでつくったアイスていーが美味すぎて、飲みすぎたら体壊したよ。ミルクティーにするのがよい。
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年8月20日
美味しいアイスティーのいれ方、もう忘れない(忘れられない)
茉莉 @nicotea2 2019年8月20日
yuki_obana その番組は見てないので的外れかもしれませんが、タピオカミルクティーの隆盛でチーズの層が上に乗ってるドリンクもメニューでよく見ますね。中華街を最近週一で行くんですけど、凄まじい勢いですタピオカ店増えました…。チーズティーも沢山見かけます。鎌倉も下北沢も4~5月頃開店準備が何店もですごかったです。
@nikoneko99 2019年8月20日
丁寧に淹れるとこういうの全然違うんだよね。香りが溢れてくる
もい @m0i70937404 2019年8月20日
水出し用じゃない茶葉はそれ用の殺菌がされてないから、飲むなら自己責任みたい。この時期は無印の水出し茶をまとめ買いしてる。うまい。
もい @m0i70937404 2019年8月20日
yuki_obana チーズティー、東京の方だといくつか専門店できてるみたいですね。甘いお茶と塩っ気のあるチーズクリームが混じり合って最高に美味しいんですよね…。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月20日
Togetter11 水の違いではないですよ。氷で急冷する作り方の場合、アイスティーに使う茶葉はディンブラなどのタンニンの少ない茶葉にしないとクリームダウン(白濁)しやすくなるので、渋みの強いウバなどはアイスティーにはしない。逆に冷蔵庫でゆっくり冷やせばクリームダウンは起きにくいが、タンニンの結晶は大きくなるので口に含んだ際の違和感は増すはず。なので、紅茶専門店でない店のアイスティーはアールグレイを使って、悪く言えば「ごまかしてる」んです
Daregada @daichi14657 2019年8月20日
このツイートのツッコミどころは「ティーバック」じゃないのか。紅茶じゃない出汁が出そうな
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月20日
M__Sadohara 沸騰したお湯からの蒸らし時間の話ですよ
中村俊介 @g_o_finch 2019年8月20日
ヨーロッパの水は硬水だから21分煮出してちょうどいいんだろうけど、日本の軟水でやったらかなり渋くなると思う。その辺はアレンジが必要じゃないかな。
okwae @okwae858 2019年8月20日
伸縮性のあるボクサー型のティーバックかな
@taiheyou 2019年8月20日
お待たせ!アイスティーの淹れ方しかなかったんだけどいいかな?
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
M__Sadohara たぶん「お湯2リットルにティーバッグ3こ」という驚くほど少ないパック数だから渋くはならないということなんじゃないでしょうか。(20分でも22分でもダメの理由にはならないけど←これなんで?
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
この記事、読んでいるうちに「へーそうなんだ!それに美味しそうー今日作ってみよう!」ってポジティブな気持ちと、なんだか嫌らしいマダムに反感がわきはじめるのと、ところどころ疑念がもたげてくるという非常に感情が忙しい読後感。おかしな点→たとえばティー「バック」とか、紅茶消費量はどの統計をどう見てもフランスはイギリスの数分の1しかないとか
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
「ヨーロッパは硬水なので味が違うはず」というコメントいくつかあっておっしゃる通りなんですけど、このマダムが日本で話のアイスティーをふるまった可能性もなくはない気がする。冒頭を読む限り筆者は日本在住だし、マダムとは「とある出版パーティーで出会った」としか書いていないから。これも疑念がわく部分 とりあえず美味しければいいのでジャンナッツ買ってこようと思う…
生肉 @yukke0415 2019年8月20日
お茶淹れるの上手い人っているよね。会社の大先輩に教えてもらったけど同じ味にならないんだよなぁ。手際が悪いんだろうけど。これもやってみよう。
寺田33 @tera3333 2019年8月20日
全ての紅茶がこの入れ方が一番おいしいというわけはない。おいしかったのならそのティーバッグの紅茶とそのマダムの入れ方があってるという話で。商品名も聞いておくとよかった。
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
tera3333 記事の最後の写真に 「ジャンナッツ」のティーバックを愛用。値段は50パック入りで527円(税込)。フレーバーはセイロンかダージリン、アールグレーを使うとのこと。」 っとキャプションしてあるからジャンナッツでよいみたいですね。著者が日本で作ってるっぽいところから、日本の水でも美味しくできるみたいです。 でもだから余計に、このマダムは日本在住なのではと思います。
寺田33 @tera3333 2019年8月20日
Felinesula 書いてあった!広告画像かと思ってしまった。ちゃんと読んでなかった。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年8月20日
熱湯を使って何かしらの成分を抽出する工程なので、条件さえ揃えば同じ手順になるだろう。
りこ @Ricokatze 2019年8月20日
ティーバッグをティーバックと書いてあるせいで、なんとなく信用しづらいなあ…濁点くらいちゃんとつけてほしい。
寺田33 @tera3333 2019年8月20日
ティーバッグは大抵CTCだと思うけどBOPとかもたまにあるので抽出時間は全て同じとは考えない方がいいですよ。あと個人の好みもあるし。自分の基準になるいれ方が決まったら微妙に変えて調整するのがよいのです。
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月20日
Felinesula 茶が渋くなるのは濃い薄いはあんま関係ないんじゃねーかな。例えば、玉露は僅かな水で大量の茶葉を使って出す方法があるんだけど、全然渋くないんだよなアレ。いや渋いんだけど、渋くないんだよ。
MJ_UST @MJ_UST 2019年8月20日
淫夢が沸いてしまう悲しいまとめ
agegomoku @nekofurio 2019年8月20日
shota243 水出しの方が安全だそうですよ、沸騰させると塩素が飛んでしまうので
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年8月20日
ジャンナッツはフランス流うたってるためか渋みが無い&全体的にパンチ薄いのでアイスティーにはめっちゃ向いてると思う(私的には物足りない)。 渋みは抽出方法より生育環境の方が大きいのは玉露や抹茶の例で理解しやすいと思われ。ほうじ茶煮出しても渋くないのと同じ
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
vicy あーわかるかもです!玉露だけでもそういう、渋いけど渋くない濃ゆいおいしさありますよね。玉露は渋みのカテキンが少ないよう育てられていて、60度で淹れるのはうまみのテアニンをより多く出すためとか。水を使うのはさらにそこを強調した感じですか? ただ今回は紅茶なので、茶葉の指定がなく紅茶の味を出すため熱湯で21分なら、渋みを抑えるには量を減らすのも手段の一つだと思います
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月20日
麦茶っていうかティーバッグ系は大抵こんな感じ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月20日
サッー!(ティーバッグ回収)
kartis56 @kartis56 2019年8月20日
2Lにティーバッグ3だと少なくない?
kartis56 @kartis56 2019年8月20日
自分ならダージリンあたりをやや濃い目で普通にお湯で入れて氷いれるけど
野獣後輩 @yaju5123 2019年8月20日
kitayokitakita 暴れんなよ…暴れんな(暴動)
おかちまち @hogehogeat 2019年8月20日
茶葉をジャンピングさせられないティーバッグを使ってるあたりで「世界一美味しい」に眉唾。イギリス人に殺されてこい。
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年8月20日
夏でもホットが好き
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
hogehogeat イギリス人も、この記事が言う通り一般人ならティーバッグばっかり使ってるみたいですよ。日本人が毎日抹茶立てないようなもので。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年8月20日
お茶って結構出るよね自分は普段はコーヒー用のガラスの1リットルで入れてるけどティーパックなら一つでいいもん
@onpu_original 2019年8月20日
Felinesula 通常逆ですね。茶葉多くして抽出時間を短くする渋みが少なくなります。やったことはないですけど多分茶葉少なめ抽出長めは渋くなると思いますよ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月20日
マダムの態度がイラついて無理だった。ある意味、エスニックジョークに出てきそうなフランス人マダムではあるけど。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年8月20日
つまり麦茶は紅茶。いいね?
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月20日
「一晩おく」なら、日本だと水出しでいい気がするけどな。適度なタイミングで茶葉を取り出す必要がある場合、ティーバッグか取り外しできる茶こしが仕込んである容器が良いのは確かだが、そこで日本人下げする必要はない。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年8月20日
世界一おいしいアイスティーがティーバッグになるあたり、やっぱりティーバッグって偉大なんやなって……
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年8月20日
日本の紅茶文化はイギリスよりむしろフランス上流階級に近いのではないかなって俺思ってる。イギリスはミルクティーをやたら飲む印象
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月20日
.moonintears16t フレーバーティーはフランス系メーカーの方が充実しているかもですね。緑茶のフレーバーティーも結構ありますし。
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年8月20日
これ、1.耐熱の冷水用麦茶ポットにバッグいれる 2.浸るくらいの熱湯を静かに注ぐ 3.数十秒ののち水を注ぎいれる 4.冷蔵庫で水出し、バッグは適宜な時間に静かに取り去る ってちょっと流行った麦茶の淹れ方だとどうなるんだろう?
ユーコン @yukon_px200 2019年8月21日
フランス人マダム「焦がしにてもくるしからず」
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月21日
tera3333 Felinesula ジャンナッツは大量に頂いたんだけど、普通に淹れても美味しいからおすすめ
ユイ @yui_Angelica 2019年8月21日
手持ちの茶葉(というかティーバッグ、日東紅茶の安いやつ)でやってみたけどそこそこ美味しいかな?まあ2Lだとちょっと多すぎるんで水の量は少し減らしたけど……時間ももうちょっと短くていいかも。でも確かに何時もの熱く入れて氷に注ぐ奴より美味しい気がするわ。時間とかティーバッグの数とかは茶葉ごとに調整居るだろうけどなかなか良さそう。
生パン🐸 @_toxiq 2019年8月21日
ゆっくり粗熱を取ると、雑菌が繁殖しやすいみたいなことをテレビで見たので、件の工程で作るのに不安があります…。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2019年8月21日
「20分くらい」じゃなくて「21分」なのはなぜじゃろう?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月21日
Togetter11 ポットならまだしも、ふたのない鍋で21分も放置して香りが残る茶葉なんて、フレーバーティー以外ありえないんですよ
きーもぐ @bndyk 2019年8月21日
ティーバッグ入れっぱで半日置いた感じの苦いお茶も好き
しょーた @shota243 2019年8月21日
いつでもどこでもだれでも21分なんじゃないよ。そのマダムがジャンナッツのティーバッグ3個とマダム家の水2Lをマダム家の鍋で淹れて21分なの。自分の舌と自分の家の水に合った鍋やティーバッグの銘柄や数や蒸らし時間は自分で探ればよろしい。
しょーた @shota243 2019年8月21日
…殺菌できるくらい塩素が残ってたら飲用に適さないよなあ。日本の水道水はそんなことないと思うけど…
Felinesula @Felinesula 2019年8月21日
正直に言おう。ジャンナッツは日本では「フランス・パリジャン御用達の紅茶」な謳い文句だけど、正確に言うと日本でそういう売り出し方をするために作られたカルディ御用達の紅茶メーカーで、個人的には売上の99%ぐらいは日本だと思う。現在はパリに店もできているけれども、向こうでの知名度はほぼゼロでしょう。そもそもフランス人は紅茶をあまり飲まないし。だから、
Felinesula @Felinesula 2019年8月21日
「ジャンナッツを愛用」しているのが著者なのかマダムなのかはっきりしないけれども、マダムなのであれば、マダムが実在するかどうかすら疑わしい。少なくともこのマダムは数十年フランスで暮らしていない可能性が高い。私の記事の最初の感想が「これは記者が締め切りに追われて苦し紛れに盛った話なのでは?」それは今も変わらないけれども、これが本当に美味しく感じる人がいるのならこの記事の価値はあるよね。ただ21分を律義に守る必要はなくなる。
エツェ子 @beastlyelder 2019年8月21日
ティーバックはやめろ!!
寺田33 @tera3333 2019年8月21日
ティーバッグの紅茶とリーフティーを飲んでみてティーバッグでいいと思う人はティーバッグでいいと思う。味が同じだと思う人は安くて簡単なのの方がいい。
寺田33 @tera3333 2019年8月21日
自分はお茶が好きで色々リーフでいれるのだけど、お茶の知識のない家族がなんの茶葉を使ったか知らないのに的確な味の感想をいうので味がわかる人にはわかるものなんだと思う。
寺田33 @tera3333 2019年8月21日
まあ、自分の好みにめっちゃあうブレンドのティーバッグがあったら飽きっぽくない人にはそれさえあればいいになるかも。
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年8月21日
リプトンティーバッグ3つでやってみた 渋み出なくてゴクゴク飲める 美味しすぎてあっという間に無くなってしまった 他の銘柄でも試してみよう
atlan @atlan1701 2019年8月21日
いきなり書かれてるな>なお、「ティー・パック」や「ティー・バック」という呼称は誤り。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0
m.t @Ellfas3 2019年8月21日
水出しは水道水側の塩素が効いてるからまだ腐りにくいけど「沸かして冷めるまで放置」すると雑菌繁殖に好適な温度帯が長い上に塩素も飛んでるから非常に痛みやすい、と読んだのでちょっと引っかかる
山田つちのこ @yuribouz 2019年8月21日
試しに作ってみたんだけど、渋味が全然無い綺麗なアイスティーになった。 自分は緑茶党なので、渋味とかが無いと物足りない気もするけど、夏にガブガブ飲むならありかな。 セイロンでやってみたけど、アールグレイなんかのフレーバーティーの方が合うかもしれない
月猫 @lunalunacat 2019年8月22日
ティーバッグでもリーフティーでも、好きな方を使えばいい。香りと味が好みだったらそれでいいじゃないか。イギリスでもティーバッグは普通に使われてて、時には二種類以上のティーバッグをばらしてブレンドもしてると最近何かで読んだ。 しかし、紅茶もそれ以外も夏は冷たいのが飲みたいけど、冷えるのを待ちきれないからついついペットボトルや紙パックで冷えてるのを買ってしまう。某ボスに怒られるかなぁと思いつつ、ガブガブ飲んでいる。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする