10周年のSPコンテンツ!
271
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
めぞん一刻を小さい頃読んだ時は響子さんは凄く魅力的な女性で五代くんはダメな人に思えたのに、大人になって読んでみたら響子さんは大層わがままな女の子で五代くんは泣けてくるほど優しくて思いやりのあるちゃんとした男性だった 世代が変わるとこんなに違う見え方になる漫画ってすごいよね
リンク Wikipedia 18 users 108 めぞん一刻 『めぞん一刻』(めぞんいっこく)は、高橋留美子によるラブコメディ漫画。本項ではこれを原作とした関連作品全般も取り扱うものとする。 「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリー。人よりも苦労を背負い込んでしまう世渡り下手な青年・五代裕作と、生来の鈍感さと亡き夫..
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
でもそんな響子さんだからこそかわいくてほっとけないんだっていうのも大人になるとわかっちゃうよね
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
そもそも若くて可愛いのに未亡人で優しく包容力もあって年上な上に意外とヤキモチ焼きで時々子供っぽくてひとつ屋根の下に住むアパートの管理人でおまけに声が島本須美さんだなどという超弩級チート重複属性ヒロインに昭和の人類が太刀打ちできるわけもなかったんですよ
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou

漫画家&イラストレーター。秋田書店プリンセスGOLD5/16発売号より『シンデレラはプリンセスの夢を見るか?』連載。一迅社様&ハーパーコリンズ様から単行本色々出てます🤗お仕事のご相談はDMか下記blogメールフォームまで✨ghm🌕DQ🐟FF14🐰ポケ森🍇グラブルについても思い出したように呟きます

https://t.co/hqZfQKYTkE
microlight @microlight_
@erizou 「おまけに声が島本須美さん」という一点だけでも最終兵器クラスの破壊力
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
@microlight_ すべてが赦される声ですからもう無敵が約束されたも同然…
さかざき鳴 @maysakazaki
@erizou 響子さん、自分の気持ち分かってるはずなのに、ハッキリできず揺れてるところもまたなんかこう…周りから見てるともどかし可愛いというか…面倒くさいけどほっとけないというか…(ろくろを回す)
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
@maysakazaki わかります…わかります…!でも慎重になるのもわかるんですよね…八神みたく自分の気持ちに真っ直ぐになれるほどの若さはないし、かといって安定を第一にできるほど落ち着けてもいないという…(ろくろを回しながら)
さかざき鳴 @maysakazaki
@erizou 一度好きで結婚して、今ああなってるから、あの八神さんのアプローチじゃたぶん響かないんだろうな…真剣なことは伝わっても…と今だから想像つきます…でもだから本命の方にはモダモダしてる気持ちもわかるぅ…!周りから見て両片思いなのが可愛いだけなのは学生までですね!笑
さかざき鳴 @maysakazaki
@erizou あーっ八神ちゃんと三鷹さんを盛大に勘違いしているー!!(既に名前もうろ覚えなのが露呈)八神ちゃんのハートマーク背中ポンは可愛かったです…(っ´ω`c)あれには微笑む余裕のある響子さん…
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
@maysakazaki 気付かなかったーー!!w 学生時代自分は音無先生にそれができなかった響子さんもかわいかったですよねw
いちご@片付け @PqU52D14u3TJWIT
@erizou 響子さんの心の揺らぎ方のリアルさ、明美さんのツッコミの鋭さなども忘れられないですね。 そんな傑作を23歳から描き始めた高橋留美子は改めて天才ですね。
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
@PqU52D14u3TJWIT そこなんですよね、その若さであの人間関係を描ききるという感性と観察眼が凄すぎて…😂

他の作品でも言えるよね...

メル @mell0315
@erizou 話のベクトルは違いますが、エヴァとかもそうでした。 若い頃はシンジ君情けないなあとか思ってましたが大人になってから見ると彼めっちゃ立派やんけ!回りの大人がダメすぎるだけだこれ!ってw
あざらしちゃん! @h02fwz
アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤーさん、子供のときにはこわい人に見えてたのが、大人になるとわがまま放題にさせる父親、甘やかすだけの祖母、サボるセバスチャン、反抗的なシネッテに頭を悩ませるかわいそうなガバナーって人物像に印象が変わりました (・ω・) twitter.com/erizou/status/…
猫軍団 @nekoarmynekogun
@h02fwz 『キャンディキャンディ』で… 看護学校の優等生フラニー、当時はなんて嫌な女と思ってましたが 後年読み返してみたら、テリィの舞台を観るため当直を抜け出すキャンディの非常識に絶句しました(^_^;)フラニー怒って当たり前でした
おなもみ@ダイエットちゅう @kouhey36862528
@erizou @ajitukenorikiti ガンダムのアムロ・レイとかもこんな感じですかね? 若い頃はわがままで責任感ないし、カッコ悪って思ってたけど、今はむしろ連邦軍ブラックやん、アムロ逃げろ〜って
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
@kouhey36862528 つい最近初めてファーストガンダムを視聴しましたが、やはり大人目線から見るアムロは本当に真面目で勇敢な子で、抱いていたイメージとまるで違いました 世の中の風潮が当時よりずっと、彼のような繊細で優しい感性を大事にできるよう変化してきているせいもあるのかもしれませんね
Q.Horiuchi @Old_Heakun
@erizou @Freetalkaccount めぞん一刻もそうかもしれませんが、自分的に年齢での受け取りの落差が一番激しかったのは「赤毛のアン」です。 大人になってから、アニメ、小説ともに再体験しましたが、マリラ、マシューの気持ちになって泣けて泣けてしょうがなかった!小憎たらしい癇癪持ちと思ってたアンも天使のように思えた。
雁えりか@単行本10/16発売 @erizou
@Old_Heakun 大人になるとどうしても大人キャラクターの視点により近くなってしまいますよね そんな気持ちを語ったこともありますのでよろしければこちらも… twitter.com/erizou/status/…
残りを読む(9)

コメント

lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年9月19日
この手の話で大体話題に上るのが火垂るの墓。
Yo-太 @Yota586 2019年9月19日
ト・・・トムとジェリー
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年9月19日
響子さんのパッパがなぜ結婚そのものに対して否定的やったんかが分かった時に心に来るモンがあるのは、子供の時から変わらんで。
秋津環 @aki_tama 2019年9月19日
朱美さんの「ろくに手も握らせない男のことで、泣くわわめくわ、どうなってんの」「あんたみたいな面倒くさい女から男とるほど、あたし物好きじゃないわよ」ってセリフが全てだと思った。朱美さん本当にいい女。
まるい りん @maruirin 2019年9月19日
心の中で理想化された惣一郎さんを二人がどう乗り越えるか、っていうのがすごく良い。
denev @_denev_ 2019年9月19日
aki_tama そのセリフは本当に印象深くて、よく覚えています。これまで築き上げてきた一刻館ワールドを、一撃でひっくり返す威力を秘めた、大変にショックなセリフでした。私はそれで目が覚め、響子さんは高嶺の花なんかじゃなくて、ただの女の人だったんだなと初めて気付きました。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年9月19日
子供と大人で見方が変わるのは、やっぱり「火垂るの墓のおばさん」ですね…。
まるい りん @maruirin 2019年9月19日
でも朱美さん、五代くんにキスしたり、ラブホに呼び出したりしてるから、言ってることは正論だけど管理人さんのやきもちは朱美さんのせいもあると思う。というか主要な登場人物全員煮え切らないところがある。五代くんこずえちゃんと付き合っときながら同時進行で管理人さんラブだし。
nekotama @nukotama001 2019年9月19日
あさりちゃん、大人になって、タタミお姉ちゃんがまともなんだと気づいた。
shun0321 @shun0321 2019年9月19日
義に殉ずるデラーズ閣下・ガトーかっけぇ!→こいつらただの狂信者テロリストやんけ!
ウメ(モッコス) @ume_86 2019年9月19日
めぞんは何度でも楽しめる(笑)
枢斬暗屯子@大⑨州E-22 @suuzanantonko 2019年9月19日
「小公女」も、大人になって読み返すとミンチン先生の心境が理解できるという。
marumushi @marumushi2 2019年9月19日
神経質でいけ好かない大人に見えたブライトが、ロクに経験もないまま司令役を押し付けられて生意気なクソガキに手を焼く苦労人に変わるようなもんか
琉成 @ryuka628 2019年9月19日
宇宙船サジタリウスの奥さんたちも年齢によって考え方が変わりそう。旦那が金を稼ぐどころか、いつ死ぬかわからない状況なら不安になって文句言うのは当然だと思う。
アロイジア @aloisia530 2019年9月19日
子供と大人とでものの見方が変わるといえば、妹(中学生の娘がいます)が「自分が10代の頃は“高校なんてどこでもいいじゃん”と思っていたが、いざ自分が母親になると“あんなガラの悪い学校にウチの子を入れたくない!”と思うようになった」と語っていたのが印象に残っています。
fishburgerman @fishburgerman 2019年9月19日
同性からめっちゃ嫌われそうな超面倒臭いオンナの性格と、男の幻想を具現化したような容姿と設定を兼ね備えたキャラを、女性漫画家が生み出してるってところが面白いよな。
まかべたかし @bakashinu 2019年9月19日
中学生の頃「響子さん最高!結婚したい!!!」 現在(マンガワンで毎日1話ずつ読んでる)「響子さんとか絶対付き合えないわ。マジ無理。ていうか三鷹さんに謝って」
ナガマツ @nagamatsu1988 2019年9月19日
0083なら、いつ見ても紫豚にいらついて、モビルスーツカッコいいってなるぞ
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年9月19日
高畑勲は「火垂るの墓」について、年代や世代によって清太やおばさんの受け止め方が変わると思っていたが実際はそうでもなかった(公開時)という旨の発言をしていますね。今の方が監督の想定に近いようです。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月19日
うーん、管理人さんは自分の「気持ち」だけが問題なんじゃなくて、惣一郎さん(人間)への「裏切り」を恐れているから一歩踏み出せないわけで、好き好んで弄んでいるわけじゃないので、ちょっと解釈が意地悪すぎるかなあ。
uniuni @wander__wagen 2019年9月19日
83はシーマ様が好きになるよね
本坊ゆう @homboyu 2019年9月19日
五代君は性格的にはともかく、一年浪人で就職浪人しているので、大人から見ても社会的には結構駄目人間だぞ。保育士の稼ぎで、妻子を養えるのか、と言うのも不安要素だ。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月19日
朱美さんの言うことも正論だけど、一ノ瀬さんの「朱美さんを五代君の相手として連れて行けば五代君の両親も驚くだろうけど、未亡人であっても管理人さんなら問題ないわね」と言うのも道理なのが社会なのよ。
のばな @nobanner 2019年9月19日
おまけに俳優が石原真理子。
よっき @yokki256 2019年9月19日
そんな私は四谷さんになりたかった
やし○ @kkr8612 2019年9月19日
高橋留美子は「その後の少年~青年漫画のありかたに影響を与えすぎて却って直系のフォロワーがわからない」のが本当に恐ろしい。
dos @just0300 2019年9月19日
火垂るの墓については清太がまだ14歳ってことを無視してるのかね。24歳であれならもちろん清太が悪いと言っていいと思うが。14歳ってどう考えてもまだ子供だと思うけど。まとめと外れていくからこれ以上掘らないけど
バグバグ @bagwell555 2019年9月19日
marumushi2 ブライトの設定年齢19歳ですからねw 富野御大曰く、ガンダムの登場人物は設定年齢にプラス10歳でちょうどいいそうですよ。ターゲットが子供なので、設定年齢だけでもそれに近づける必要があったそうで。これでいくと、アムロ25歳、ブライト29歳、シャア30歳、ラル45歳。
バグバグ @bagwell555 2019年9月19日
「お金じゃ愛は買えないけれど、お金があった方が愛が潤います」 三鷹さんのセリフだけど、ホント名言だわ。
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年9月19日
五代くんはこずえちゃんと結婚したほうが幸せだったんじゃないかと大人になった時は思いました。 こずえちゃんの両親のほうが、響子さんの両親より一緒にいてストレスなさそうだし、親の介護の問題になったとき、こずえちゃんには弟(長男)がいるので、負担が減りそう(ゲスいw)
雪(せつな)名 @setsuna9 2019年9月19日
ミュウツーの逆襲も子供の頃はミュウツーは悪い奴でミュウは良い奴的なイメージを持ってたけど、大きくなってから改めて見るとミュウツーの苦悩がものすごく感じられるし、ミュウの方は中々のド畜生だって思った
しろの @zoshirono 2019年9月19日
留美子キャラの女の子みんなかわいい
転倒小心 @tentousho 2019年9月20日
OVA販売当時の僕「ニナてめえこのやろう!」 現在のぼく「パープルトンてめえこのやろう!!!!」となれるので、0083は確かにその辺は変わらなくていいなと思います。初代マクロスのヒロイン論争とめぞん一刻の響子さんどうなのよ談義はなんだかんだ言いつつ楽しめるのでいいものだとおもうのです。 そういう視点でエヴァを見るのは今も昔もただただ心がすすけておすすめ出来ないのです。
fishburgerman @fishburgerman 2019年9月20日
こずえってただの同僚にいきなりプロポーズされて結婚したじゃん。昔読んだときは五代へのあてつけの側面が強いかと思ってたけど、今にして思えばあの時代の女性って結婚が人生のゴールっていう価値観なのが当たり前だったし、結婚に憧れるめっちゃ平均的な女子として描かれてただけなんですかね。旦那の転勤についていって喜んで専業主婦やってたしね(昭和みある)。
B・備蓄 @Ellpin 2019年9月20日
『メガゾーン23 PART2』 を大人になってから観ると、省吾よりもB.D.側に立って観ちゃいますわ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年9月20日
大人になってからだと赤毛のアンがぶっ飛んだ女の子で、マシュウは聖人か仙人か何かで、マリラはとても良い人なんだと気付く
sihi @sihi70585332 2019年9月20日
連載開始当初は響子さんはちょっとキツくてすぐヤラしてくれそうな未亡人として、五代も坂本と一緒に風俗店にいって抜くようなチャラい大学生として設定されていて師匠の小池一夫の劇画のようなドクダミ荘や畑中純とか緒形拳が出ていた邦画のようなヤリまくる事が前提の身体の関係ありきの下世話なドエロい劇画展開で進める予定だったそうなので、そっちのパラレルなバージョンも読んでみたかったよ・・・
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2019年9月20日
ルナ先生みたく何歳の時に読んでも「こいつ絶対頭おかしい。でもエロいからOK!」的なゆるい結論に行き着く漫画の方が好きです
gaheki @gaheki 2019年9月20日
逆に昔は無茶する若造キャラを我儘で鬱陶しいと思ってたのに今では自由で羨ましいと思えるようになってしまった
kacchi8345 @kacchi8345 2019年9月20日
『忍たま乱太郎』の上級生が、子供の頃観た時は大体嫌な奴(そうじゃない先輩も出てくるけど)に見えていたのに、今や可愛い子にしか見えないし、自分は土井先生より年上になってしまったよ・・・
エビゾメ @ABzome 2019年9月20日
何がすげえって若い視点から見ると魅力的な人物をそれメインに捉えつつ、そうじゃない感性を持ちなからちゃんと描けるところがプロだよね。でなきゃ大人になって見え方が変わったとき、それを言及してる登場人物を描くことはできないもんなー。
T死 @sunayamaGINZA 2019年9月20日
正直、子供の頃の見え方のほうが作品を楽しめてると思う。大人になって別の視点での面白さってのは、出汁殻でふりかけ作っても美味しいみたいな、副次的なものだと思う
エビゾメ @ABzome 2019年9月20日
sunayamaGINZA それは僕も思いますね。逆に言えば「あのころの見え方が変わる前の記憶がない、大人の視点になってから出会った作品」で若い世代向けを本来のターゲット通りに評価できる人ってそうそう居ないだろうなとも……。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年9月20日
ガンダムは逆襲のシャアまで見直して、最終的にブライト・ノアに涙してしまう。 そしてパトレイバー を見直すと、最終的に後藤隊長に理想を見てしまうというね。
89siki @89sikin 2019年9月20日
本筋とちとズレるけど、手塚神が日本の漫画を拵えた人とすれば高橋先生は「萌え系」というものをお1人で拵えた方なのではなかろかと
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年9月20日
hondapoint 事情を知らぬ子供目線で見てたら意地悪なおばさんだと思ってたけど、叔母ではなく主人公の父の"従兄弟の妻”という辛うじて親戚程度の立場であり、病気の娘が居る中で子供二人預かって、家事の手伝いもろくにしないわ文句ばっかり言う主人公にぐちぐち言いつつも追い出したりしない義理堅いしすごい頑張ってる人だと理解してからすごく申し訳ない気持ちになった。
本の犬 @31040_32 2019年9月20日
響子さんのことを考えると昭和のオタクは度量があるなあって。いまのオタクはヒロインに元カレとか昔の片思いとかエピソードがあっただけで発狂するから…
遠藤平介 @heisukeend 2019年9月20日
大人になって茶々丸のマスターの良さに地味に気づく。朱美さんも選んじゃうわけだわ。
本の犬 @31040_32 2019年9月20日
五代が水商売でないと子供を預けられないシングルマザーを憂いて保育士を目指した数十年前と、今もそんなに世の中の環境が変わってないのにもびっくりする。高橋留美子は俯瞰でキャラと世界を捉えるのがうまいのになんであんなにぶっとんだキャラにできるんだろう。天才。
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月20日
漫画家は売れなくなったときにヒット作の続編を無理やる作るけど、高橋留美子先生は世界一売れているのでそんな心配はなかった。
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月20日
XXXXとかXXXXXXとかあれしたりあれされたりで前世界崩壊したからなぁ。
denev @_denev_ 2019年9月20日
bagwell555 そのセリフ棘でも何度も借用してますw 真理だわ。
denev @_denev_ 2019年9月20日
homboyu 五代くんはそうした事情を正しく汲んでくれる、稀に見る好青年だったけど、そうした理由を差し引いても、響子さんはやっぱり大層わがままな女の子だったと思います。(読んでる時は、まったくそうは思わなかったけど)
denev @_denev_ 2019年9月20日
homboyu 一年浪人で就職浪人だとダメ人間なのか…まぁ当時の世相だと、そうなのかもしれない。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月20日
bagwell555 愛だけじゃ暮らせないって年食うと否応なしに分かりますし。 余裕って大事
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月20日
31040_32 大体90年代半ばくらいまでは残ってた感じですね、ネットが普及しだしてその手の声が可視化された結果、めんどくさい人の過激なパフォーマンスが増えた感じです。 エロゲの下級生2のヒロインの一人がそうだった時、激怒して円盤割った人に対しては気持ち悪い反応が当時は多かったと思います。
ラピスラズリ @sylpheedzero 2019年9月20日
31040_32 響子さんは最初から「未亡人」という属性が提示されていたのが大きかったのではないでしょうか。事前の提示が無いと、実際のところが判明するまでは他人の願望がずっと注入され続けますから。
Licorice @Licorice_90 2019年9月20日
31040_32 もう故人なので話の中で唐突に出てきて出しゃばったりはしないからねえ
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年9月20日
響子さんの印象…連載当時ですら「嫉妬深くて、束縛が強くて、時には暴力を振るう面倒くさい女性」ってイメージだったけれど、今だったら真っ先にメンヘラ女性であることを疑われるのではないのかなあ(^^;;
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年9月20日
heisukeend ゲーム版だと確か五代君にお金を貸してくれるから好き(ただし店に一刻館のメンバーが居ない時だけ)。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年9月20日
五代君は響子さんに惚れていて、それを自覚しながらこずえちゃんと付き合っていた時点で(一線を越えるという意味で手は出さなかったとしても)ほとんど共感はできないんですよね……。
凹駱駝 @camelus_ferus 2019年9月20日
五代くんも何度も振り回され続ける響子さんに気持ち切れそうになるんだがこればかりは惚れた弱み 響子さんは響子さんでこれまでの人生に縛られて踏み越えにくい柵が行く手を阻む 元のご両家+五代くんの実家その他のキャラも含め色んな角度から見て気が付くものが多いんだよねぇ それとブライトさんは初代からずっとその苦悩を見続けてきただけに次がねぇ... 鈴置さんが存命のうちが良かったのか亡くなってからでよかったのか
まるい りん @maruirin 2019年9月20日
管理人さんが三鷹さんと五代くんとどっちにしようか迷ってる時に、五代くんのおばあちゃんが「愛が同じなら、迷わずお金持ちを選べ」って言ってるのも面白いです(笑)五代くんを応援せんのかーい。
まるい りん @maruirin 2019年9月20日
でも、惣一郎さんのお墓のシーンに話しかけるところまで読むと、惣一郎さんの乗り越え方に正解を出してるの五代くんだけなので、諸々不安要素ぶっちぎって五代くんしかいない、って思った。これを20代で書くとは高橋留美子先生すごいな。
まるい りん @maruirin 2019年9月20日
xxxdicekxxx 思いました!子供の時三鷹さんチャラい男だなと思ったけど、全然違ってた。一番一途かもしれない。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年9月20日
1stガンダムで初めて見たときからの評価が変わってないのはランバ・ラルくらいだよねぇ〜。
みゆう @MinamidaYminami 2019年9月20日
漫画・アニメ・小説は、自分に年齢が近いキャラ(子どもの時は主人公とか)に共感&感情移入する。 大人になると主人公の価値観が未熟に感じたり ( =Φ人Φ=)づ📗📺
みゆう @MinamidaYminami 2019年9月20日
MinamidaYminami 子どもの時は、主人公を邪魔したり敵対していて「悪者」だと思ってた人物が、大人になるとそれなりに事情もあるだろうし「嫌な奴」ぐらいにしようと思ったり ( =Φ人Φ=)づ📗📺
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年9月20日
佐野元春『サムデイ』は10代、20代、30代、40代、50代で心への響き方が全部違ってくる楽曲だけど、そういう味わいあるんだよねw
宇治金時 @uzikin 2019年9月20日
ロッテンマイヤーさんは動物が嫌い、ズボンなんかもってのほかだったのにクララお嬢様のためだったら馬に乗ったりズボン履いて山に登ったりすごく偉いよ。クララのおばあさまもそれは分かってて、ロッテンマイヤーさんを帰させる時「あなたがいないとお屋敷がダメなのよ」って立ててるよ
こたつねこ @kotatutomonokai 2019年9月20日
響子の不器用は、子供っぽい不器用なんだよね。 五代の不器用は、優しくて包容力がある故の不器用。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月20日
_denev_ 今でも結構駄目人間だと思いますが…。
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年9月20日
魔女の宅急便のニシンのパイ嫌いな女の子の気持ちは、思春期になるとわかります
おり @ori_san 2019年9月20日
おもひでぽろぽろ初めて見た時は大人になってたけど、自分のその後の境遇次第でだいぶ見方が変わった作品だったなぁ
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年9月20日
_denev_ 林先生の「そもそも僕は浪人は認めない」という意見。人より1年とか2年とか長い期間勉強して入るのはフェアじゃない、そもそも浪人がいなけりゃ人数的に現役世代が合格できるはずなのに、だって。なるほど、と思った。
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年9月20日
当時から響子さんは超絶めんどくさい女だと思ってた
ewsfyiel @ewsfyiel 2019年9月20日
高橋留美子作品の主人公はだいたいそんな感じの印象
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年9月20日
五代君、大学卒業後のフットワークの軽さは今も昔もすげぇと思う。 ただその軽さと今の保育士界隈見ると、数年後転職してそう。 初期場環境は良さそうだけど男性スタッフに対する偏見とか考えるとね…
本坊ゆう @homboyu 2019年9月20日
homboyu 美しくエンディングはまとめられていますけど、当時から保育士は低賃金で、そもそも男性が「保父さん」になれるようになって数年もたっていなくて、今現在も男性が圧倒的に少ないのは「好きだから」だけではどうにもならないほど家族を養えないからでしょう? そう言うルートを選ぶ男性が打算的に言って結婚相手として望ましいかどうかですわ。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月20日
homboyu で、響子さんの方も、ぶっちゃげれば社会人経験の無い高卒ですからね。五代君の方も、千草家の方も、それぞれに脛に傷があるから、条件闘争的に寛容にならざるを得ないわけで、三鷹さんのご両親が、三鷹さん自身の想いはともかくとして、響子さんを紹介されてもなお九条家からお嫁さんが欲しいってなるのも当然の話です。
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年9月20日
旧マクロスTV版の戦後編(28話以降)は想い出ブレイカー。ただ徹頭徹尾やべぇ奴だったカムジンがわずかに破壊以外の人間的な感情を見せるところは猫草編の吉良吉影に通じるものを感じる
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年9月20日
マクロスはむしろ前半の方がいい加減な感じだな。人類滅亡してるのに早瀬未沙だけ生き残ってるとか。
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2019年9月20日
らんまのシャンプーもうっちゃんも大人になってから見ると乱馬にはもったいないくらいいい女なんだよな
いべり @153kcal 2019年9月20日
火垂るの墓はさらに大人(年寄り)になったら、いやいやいや中学生なんて全然子どもやんけ可哀想可哀想となるから
OOEDO @OOEDO4 2019年9月20日
最近の「ひよっこ」から、評価を巡り再注目される「めぞん一刻」の響子さん論 - Togetter https://togetter.com/li/1145759
ぬけがら @karappo000000 2019年9月20日
ニシンのパイの話の人はこのまま歳をとって自分がBBAになった時にBBAの気持ちに気づくのでしょう。
ポポイ @p0poi 2019年9月20日
#めぞん一刻」実写映画,五代役のオーディションにて,<僕も五代の様にダメな奴なんです>て趣旨のアピールを大勢が行い,審査側に<五代の良さが判ってない>と斬られたて話が有ったっけな。
@mintsu1111 2019年9月20日
響子さんって、タッチの浅倉南とともに、男性に好かれて女性に嫌われる二大巨頭だと思う。ここまで男女で評価が分かれる例はあまりないんじゃないか。
ポポイ @p0poi 2019年9月20日
#めぞん一刻」。余談だが,郁子ちゃんが八神いぶきちゃんと同年代と言う。八神編で絡ませる案も有ったらしいけど,高橋先生が趣旨がブレるから何とかで見送ったとか有った様な。
ポポイ @p0poi 2019年9月20日
p0poi でも成長した郁子ちゃんは,単体のネタとして,非常に美味しかったのではと思うのでした。「#めぞん一刻
超魚目 @superUOnoME 2019年9月20日
それでも響子さんはすこぶるかわいらしく見えるので作者の手腕は凄まじいね。
おれすてす @nojima73 2019年9月20日
お日様キラリあいさつするんだ 「今日もきっと素敵な一日を!」
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月20日
私の場合は最近、読み返した白鳥麗子だったな。小さい時は、クソなまいきで不愉快な女、と思いながらゲラゲラ笑ってたけど、大人になって読み返したら、なんて可哀そうな子だ、と思って笑えなかった。
---------- @yukiokurosaki 2019年9月20日
子供の頃から何気なくジブリ映画を見てたけど、いい歳になって見るとキキは健気で周りの人めちゃくちゃ優しいしナウシカは聖母だしラピュタの登場人物ほぼ有能揃いだし、なんかすごい面白かった。
あいだしん @aidashin 2019年9月20日
高橋留美子がアニメ『赤毛のアン』に影響を受けているのは、おそらく事実だろう、この解説文( http://www.ghibli-museum.jp/anne/kataru/takahashi/ )を読んだ限りでは。
長介 @chousuke 2019年9月20日
ちらっと出てくるエヴァのシンジ君については、リアタイの初見からシンジ君は普通の子じゃん、なんで周囲がよってたかって追い込むの、と思ってイライラして見てた。けど当時、その見方に賛同してくれる人はあんまいなくて、シンジはウジウジしたダメな奴って評価で固まっててなあ。あのスーパークソ親父をみんな「そんなもんでしょ」と受け入れてるのが不思議でしょうがなかった。年取ったからわかるとか、そういう話じゃないだろといまも思ってる。
@yoko1128 2019年9月20日
_denev_ むしろ当時の方が、男子で一浪くらいならまぁ…って雰囲気だった気がしますね。だいたい、一浪でめげてるくらいなら、足立太(大山昇太)や勉三さんなんかどうなるんだという話で。究極超人あ〜るでも「一浪は計画のうち」というセリフがありましたし…。
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2019年9月20日
nagamatsu1988 モビルスーツ格好いいは変わらんが、紫豚は見方が…。変わらん! コウはヘタレ。下駄履いて、蹴飛ばすくらいはすべし(オイ
正直者は夢を見る @image_initium 2019年9月20日
みんな、おとなになってるね
犬連結マン @nekokoala1 2019年9月20日
bagwell555 他の人は納得するけどアムロさん25歳で「親父にもぶたれたことないのに」は痛々しくならないか
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年9月20日
五代もねぇ……婆さんに「アイスクリームを二つ出して、どちらか片方だけ食べてもいいと言ったら、両方溶けてしまうまで悩んで決められない」って言われる男だからねぇ~割れ鍋に綴じ蓋だと思うけど……
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月20日
bagwell555 ホワイトベースで騒ぎまわるカツ(18歳)
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月20日
homboyu いや響子さん不労所得あるんだから別に養う必要ないじゃん。
佐渡災炎 @sadscient 2019年9月20日
ちなみにガキの頃から響子さんの魅力は資産だけ(惣一郎の遺産)だと思っていたし今でも全く変わっていない。
araburuedamame @rpdtukool 2019年9月20日
大人になっても四谷さんの正体不明感は変わらない。
転倒小心 @tentousho 2019年9月20日
cupsoup2 大丈夫です「あ、バカッター案件で失敗するあたりの年齢だ」で納得出来ますから
本の犬 @31040_32 2019年9月20日
sylpheedzero 今だと未亡人がもはや萌属性ではなくなったかんじします。最初から提示されててもプラスにならないっていうか。マイナスを少しは緩和するでしょうが
白川京二 @KShirakawa 2019年9月20日
あれ、一刻館の大家は響子さんの義父だから、響子さんには不労所得はないよね? 管理人としての報酬があるだけじゃないの?
白川京二 @KShirakawa 2019年9月20日
それに旦那ば死んでるから正確には義父でもないから相続も出来ないし。義父と養子縁組してたっけ?
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年9月20日
大人になるとコーランが全て正しいことに気付く
まるい りん @maruirin 2019年9月20日
こずえちゃん、最後に別の男と結婚するのってすごい収まりがいいなと思った。あのままだとこずえちゃん、五代くんにキープされたかわいそうな子になっちゃうので。
人申一 @shin1_u 2019年9月20日
子供の頃から、響子さんも南ちゃんも苦手。ついでに「やまとなでしこ」の桜子も苦手。今もかわらん。
まるい りん @maruirin 2019年9月20日
つか、あの作品主人公も脇役も、いろんな人が二股かけまくっててめっちゃドロドロしてるのに、最後ちゃんと収まるところに収まって、読後が爽やかってめっちゃすごいなと思う。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年9月20日
『耳をすませば』は、(10代)お姉ちゃん怖い→(20代)お姉ちゃんド正論→(30代)お姉ちゃんド正論すぎて雫が頑なになるから説教は親に任せとけ…とお姉ちゃんに対する見方が変わっていった。地球屋のお爺ちゃんくらいの歳になったらまた見方が変わるのかもしれない。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年9月20日
昔の作品の感じ方が以前と違うのは、自分も歳をとったし、社会も変わっているからね。もし今だったらヒロインは朱美さんの方がリアリティがある。80年代前半は、響子さんみたいな人がヒロインでいられた時代だったんだよね。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年9月20日
nekokoala1 アムロはそのままの年齢で通じる気がしますね。今見ると内気だけどいかにも少年らしい少年ですし。成人してあれだと確かにちょっと痛々しいので、また見る目が変わりそう。(アムロ今まで14歳だと思ってたんだけど一年戦争時で15~16歳だったのか…)カイさん17歳もむしろぴったりな感じ。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月20日
yoko1128 一浪で有名大学ならそうでしょうけど。三流私大なので。で、成績もかつかつで就職も新卒で決められない、何か秀でている経歴があるならともかくそうでもない、となれば、人が良いだけでは、条件で言うなら足切りされるレヴェルですよ。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月20日
sadscient 不労所得って言っても資産は音無家が持っているのですし、確か財産分与は断っていたと思いますけど。旦那が先に死ねば遺産相続権も発生しませんしね。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月20日
homboyu この辺の話をすると生々しいんですけどw そもそもあの安アパートで管理人を置いていること自体が普通はあり得ないわけで、音無家による扶養込み節税対策でしょう。音無家とは縁が切れるわけですから、管理人名目で家賃ゼロ、くらいの援助くらいしか実際は無いわけで、管理人報酬も、常識的に考えればあの辺のあのアパートなら家賃は五万円以下、入居者が五人で、二十五万の売り上げですよ。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月20日
homboyu メンテンナンス、税金費用で最低限度の積み立ては必要ですし、音無家が収入源として期待しないとしても管理人人件費は出せて、十五万円以下でしょう。音無家の「ヨメ」だからそれにイロをつけていた可能性はあるとしても、それもなくなるなら、新「五代家」の世帯収入は夫婦合わせて四百万円いけばいいほうなのでは。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年9月20日
『幼い頃に読んでも面白いし、人生の変化によって楽しみ方も変化するのが名作の特徴だ。』って、呉智英夫子が言ってた。
空弁者 @scavenger0519 2019年9月20日
『世代で見方が変わる作品といえば魔女の宅急便だな。(中略)ニシンは焼いて、パイはアップルパイとかにすれば孫娘のリアクションも違ったはずだ。 』https://twitter.com/nittanana/status/1174456899879628800 とのツイートがまとめ収録されているが、これは微妙ーに異なるケースであろう。ツイ主は日本に住みこの国の食文化に首までどっぷりで、焼き魚が美味しく感じる年齢になったのだろう。
空弁者 @scavenger0519 2019年9月20日
scavenger0519 しかし「魔女宅」は「おそのさん」と呼ばれる日本人風の名前のキャラクターは存在しているが、どこか欧州風の仮想の国である。イギリスの魚を使ったパイが有名だが、南欧・西欧・北欧の海に面した国々には魚を利用したパイ料理が存在する。自身の日本料理に首までどっぷりの「魚は焼いて醤油をかけて食す」感覚で「ニシンは焼いて、パイはアップルパイとかにすれば…」の解釈を「子供の時と大人になった時で見方が変わる」と同列に語るのは不適当。
ギ=サン @doceneve 2019年9月20日
ニシンのパイは姑がイヤゲモノ送ってくる的な解釈も出来るからなあ…キキにはおばあちゃんケーキ焼くのに、孫には孫の好物じゃなく自分の得意料理という。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年9月20日
sGTOの内山田教頭には同情したくなる。好き勝手にやる鬼塚のせいで要らん苦労してるんだよな。
UZIRO @UZIRO 2019年9月20日
響子さんが客観的に見て糞扱いされるケースも散々通り過ぎた道。割と事実だし。
ぽんこれ @ponkore 2019年9月20日
めぞん一刻また読みたくなった。
レ点 @toberuwo 2019年9月20日
トトロのメイがこれ。子供のときは「メイは幼稚園行かなくていいのに聞き分けがなくて鬱陶しい」と思ってたけど、子供を持った今は「ほったらかされてるからどんどん情緒不安定になっていくのが分かる」と思うようになった。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年9月20日
女子校の内情の描き方が、女性作家ならではだなと思ったな
巨乳特権を許さない会bot @KyotokukaiBot 2019年9月20日
響子さんが高校の制服を着るときに「うわー胸がきつい」と言ったシーン。最初に読んだ時は自慢だ許せないと思いましたが、最近読んだら高校卒業しても胸は大きくなるのか、と思いました。
もーこちゃん @momo5_ch 2019年9月20日
高橋留美子の宣伝がされてないので貼っときますね。最新作MAOが発売されました。https://togetter.com/li/1405859
agegomoku @nekofurio 2019年9月20日
火垂るの墓は「当時は14歳なら(まして男なら)もうそこそこ大人扱いされる歳」て所を頭に置いとくとまた違って見えますよ それなのにボンボン育ちで生活能力が全く無いってのがねー
こうべみせ @koubemise 2019年9月20日
めぞん一刻は漫画界の山口百恵なんだよな。みんな続編を期待したけど描かなかったからこそ伝説になっている。それはわかっちゃいるんだけど、春菜を主人公にした続編を読みたかった。まあ描いたところで某スプラウトになりかねなかったけど。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月20日
tentousho カツ(18歳)「冷凍庫に入ってみた」
しの @_sieraden_ 2019年9月20日
こういうので思い出すのがオーベルシュタインは正しかったんだなということ。ラインハルトはもっと早くにキルヒアイスを引き離すべきだったし、というより私的な侍従にするか市井に友人のままで置いとく(教育者とかにする)とかにしときゃよかったのに……
フルグラ美味しい @frugura 2019年9月20日
「おまけに声が島本須美さん」本当に誰なんだ?この神キャスティングをしたのは。
hiruhikoando @hiruhikoando 2019年9月20日
浦沢直樹の『YAWARA!!』「これまた面倒くさいヒロインだな。かわいいけど。」→「上手い具合にスポ根にめぞん一刻を落とし込んだな」→「浦沢直樹なのに話が最後まで破綻してない、だと⁉︎(全部長崎尚志が悪いんじゃないか?)」
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月20日
frugura 時代とキャスティングが絶妙にマッチしてますからね。カリオストロとナウシカで美少女をやって、トトロ・魔女の宅急便以降に母親を演じ、その少女と母親の間にある19歳〜20代前半の微妙な感性の女性を表現できた島本さんの腕とそれを引っ張り込めた運だろうと思います。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年9月20日
作中でも、あけみさんが響子さんに同じ事言っている。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年9月20日
SIRO4i8SATO マシューは一方で極度のコミュ障と持病のせいで、老人になってもずっと妹と二人暮らしというある意味時代を先取りしたような設定でもあるのにちゃんとお父さんになってましたからね
遠藤平介 @heisukeend 2019年9月20日
fool_0 何気に五代くんの事気遣ってるんですかね。住人の中ではまともな方だから
nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月20日
子供が読んじゃいけません!
アマゾンの亡霊サディア・ラボン @taddy_frog 2019年9月20日
めぞん一刻は、昔は、   宇宙人もお化けも出なくて、家が爆発する場面も無くて面白くないと思っていて、   高校を出てから好きになりました。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年9月20日
大人になってからではないけど、中間管理録トネガワ&1日外出録ハンチョウが、人気なのも分かる感じ
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年9月20日
hakofuguf あのマシュウさんが、服屋さんに派手な方の女物の服を買いに行くのは超山場です。さぞや勇気が必要で。あれだ、男性が彼女の口紅を買いに行くぐらい。そしてマリラさんは、気苦労が絶えないけどコミュ力抜群で、人情に溢れた人に見えてくる。
spin_out @spin_over 2019年9月20日
いやーでもさ。かなりの後半までの五代君はダメ人間じゃん?
DJフラ @DJFlachland 2019年9月20日
バブル真っ盛りの時代にアイドルじゃなく軍人を選んだマクロスの一条。当時は「え、あのおばさんと?」なんて思ってましたけど、大人になって不況に強い公務員を選んだその慧眼に尊敬しました。ところで五十代になった五代くんは保育士続けてるのかなぁ?
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年9月20日
ガンダム初代はアムロどころか民間人の寄り合い所帯をあんな白く塗った目立つ戦艦を補給も殆どないまま敵陣にぶっこむってのがなぁ。正規軍は何やってんだ?って感じ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月20日
homboyu 五代くんより5歳以上は年下だけど、留年は自分の通ってた戦後大学に転換した国立より当時3流私大の方が煩かったとか。なお3流私大で留学がてらの留年やらかした知人は東証一部企業に就職して今や部長職。ストレートで卒業した自分は町企業に就職して転職転々…。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年9月20日
めぞんのおっそろしいところは当時うる星やつらで知った高橋留美子の作品ということで手に取ったであろう小学生にあのクオリティの恋愛を突きつけたことだよなあ。アニメから入った奴らは知らん。
zfax_4 @lolox0109 2019年9月20日
doceneve まとめ内にもそういう米あるけど、他のはともかく魔女宅のおばあちゃんをを昨今のSNS界隈で 「いやげものを無神経に押し付けてくるクソトメ」扱いするみたいなのが流行ってるの個人的に大嫌いだわ。 孫娘が「あたしこのパイ嫌い」と悪意なく言うのは別に彼女の性格が悪いわけでもなんでもない、 というのもよくわかるけど、それとこれは別。
zfax_4 @lolox0109 2019年9月20日
あのばあちゃんがクソトメなんじゃなくて、年寄りと若い子の間にはそういう「どっちも悪くない齟齬」 ってあるあるじゃんかよ、なんで魔女宅みたいな話の中で誰かをクソ人物にしないと気がすまんのよ。 と自分は思ってるので。
笹かま @voyageur105 2019年9月20日
子供の頃から、ある程度、複数の見方ができる奴は、やっぱり、特殊な存在なんだな。とも思う。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2019年9月20日
響子さんは女性全体には嫌われてないぞ。面倒臭え女だなとは思うけど私は嫌いじゃない。好き嫌いは分かれるとは思うけど。浅倉南は嫌いだが。響子さんは読者にもわがままで面倒くさい女というのがはっきりわかったけど、浅倉南は作者も男性読者もいい子にみえて女から見ると最悪やこいつとなるのでそのへんかなと
Kanorin_EX @ant_onion 2019年9月20日
小さい頃にめぞん一刻を読んだ、と言うのがなにか羨ましいかも…。
たか子 @takakomistumugi 2019年9月20日
個人的に、島本須美は声優界の吉永小百合だと思ってる。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年9月20日
初代マクロスかなあ…子供の頃見てたときには、ヒカルがなんでミンメイをふってミサとくっついたのか、全く理解できなかった。今なら「どっちもメンドクセエ女やな!どっちも嫌!」ってなるけどw
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年9月20日
chousuke 当時はリアル中学生だったけど、シンジ君のウジウジした感じがアニメ主人公らしくなくて困惑したよ。 ゲンドウは謎っぽいところがかっこ良いというか、怖い感じだった。 今は、「ゲンドウもミサトさんもホウレンソウしっかりしような?」で、シンジ君は超頑張ってるよな、って感じ。大人たち情けなさ過ぎるよ。冬月先生もなんだかんだでダメだし。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年9月20日
homboyu というか、家族は響子さんのことを持て余してたんだと思うよ。女子高卒業後即結婚の未亡人。世間知らずで頑な。今から働きにも出せず(今とは女性の社会進出全然違いますからね…) しょうがないから、あそこの管理人という捨て扶持で飼い殺ししておくか、という冷酷な処遇だと、今なら思います。
鶴見 @snk33970362 2019年9月20日
marumushi2 いやブライト全然立派じゃなかったやんw 1話なんかアムロの方が立派だった
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2019年9月21日
今にして思えば就職氷河期でも無いのに内定出すのに四苦八苦、ねじ込んだ会社が倒産って五代君ひとり就職氷河期体験してるよねぇ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月21日
Lettusonly 連載されてた1985、6年辺りは、バブル突入直前の円高不況だったから、そういう感じだろう。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月21日
Hirarinmac 何を言っているのかさっぱりわかりません。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月21日
ufo_cat_games 冷酷、とまでは思わないですけど、処遇の仕方がわりあい難しいのは事実ですよね。当時の状況ではままあることとは言え、響子さんは一社会人女性としてまったく自立できていません。健康保険、国民年金、たぶん音無の義父の扶養になっていると思います。社会人と被扶養者の中間、「家業のアパート経営の管理人」と言う中途半端な立場が彼女の立場の曖昧さを示しています。
でーすい @doromizu2525 2019年9月21日
魔女宅に関しては、歳を重ねてから冒頭で出会う先輩魔女さんは殆ど嫌味を言っていないどころか励ましてもくれてるとかニシンのパイの孫も世間話だっただろうにとか思うと共に、そんな些細なことを気にしてしまうキキやジジの幼い面がしっかり描かれてるんだなぁと観る度に感心してる
本坊ゆう @homboyu 2019年9月21日
homboyu 今20代前半の子無し専業主婦で、夫が亡くなった時に義理の親に生活丸抱えして貰おうと思うかどうか。まずは働くことを考えますよね。響子さんは「家族の中」で生きていて、個人として自立していないから、えんえんとその家族の中につなぎとめる本来の理由、「惣一郎さん」の欠落を抱え続けないといけない。単純に前の旦那を忘れられない、と言うだけではないんですよ。新しい男を作ると言うことは生活の基盤やライフスタイルを丸ごと取り換える、と言うことになるんですから。
ruby @ruby0723 2019年9月21日
KyotokukaiBot 「胸がきつい」からといって胸が大きくなったとは限りません。背中に肉がついた可能性もあるのですよ・・・(経験者)
たか子 @takakomistumugi 2019年9月21日
響子さんのチートっぷりも凄いんだけど、めぞん一刻とうる星やつらを同時期連載して、同年に完結した先生が訳がわからない。 更には不定期で人魚シリーズで一部にトラウマを植え付けたりとね(それまで人魚=儚く美しいものと思ってた幼少期) 大人になって分かる先生のチート所か人外っぷり。 そら、響子さんと言うチートキャラやラムちゃんという元祖萌えキャラも先生から生まれますわ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月21日
cupsoup2 あるある…(あいつならやりそう)
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月21日
若い頃の印象として響子さんはめんどくさいけど憧れだったが、年食うとめんどくさい上に付き合ってもないのに、嫉妬深くて束縛強いわがままってちょっとご勘弁ください案件です
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2019年9月21日
魔女宅のニシンパイの件、おばあちゃんの前では「ニシンパイは苦手」と言えない程度に優しい子だけど、一方で「宅急便の配達人を1人の人格として見ない顧客」という側面があるように思う。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2019年9月21日
めぞん一刻、二階堂はあまりキャラを生かせなかったよなぁ と連載終了時に思った。
フルバ @furubakou1 2019年9月21日
hosikawatukimi 徹頭徹尾ヤバいやつで終わったカイフンの悪口はそこまでだ
@yoko1128 2019年9月21日
homboyu 五代くんがダメ認定されてるのは、浪人云々のスペックよりも、優柔不断で女性に振り回されてるから、大事な時に決めきれないから、だと思います。
たかみん/りんと @r_takamine 2019年9月21日
ここまで桑原和真なし 幽白を見て育った女性連中、「当時は蔵馬や飛影がかっこいいと思ってたけど大人になってからは桑原が一番かっこいいと思う」って言う人めっちゃいる 男は顔じゃないんやなって
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年9月21日
うる星やつらはしのぶ、めぞん一刻はこずえ、らんま1/2は右京だったので高橋留美子のメインヒロインはあんま引っかからんなぁ。あと関係ないけど天道なびきと久能小太刀が連載当時から可愛らしく見えてた。
転倒小心 @tentousho 2019年9月21日
近い時期に連載やってた漫画家さんで後に大隆盛したジャンルを先んじてやってた人って結構色々いらっしゃるんですけども、高橋留美子さんほんとうに掴んだよなあと思うのです。小山田いく読み返したら「10年後くらいにラノベで見かけるような物をほぼ完璧に作りきってるじゃん・・・」ってなるのです。 なぜもっと表に向けて人気が弾けなかったのかと思ってしまうのです
からす @pashikuru 2019年9月21日
これは高校時代に読んだ夜間飛行を30過ぎて読んだ時に痛感したな。
sihi @sihi70585332 2019年9月21日
ikutana ニシンパイというのはイギリス謹製のグロ料理であるというのをジブリが改変しているせいで孫娘が過剰にヘイトされているという側面もありますよ。ニシンのド頭がそのまま多数露出していないニシンパイというのはNGなんです本来は。
たか子 @takakomistumugi 2019年9月21日
r_takamine 自分もリアタイは桑ちゃん論外だったけど今では桑ちゃん一択。好きな人に一途、自分の名声を轟かせて好きな人を悪い奴から守るために危険な闇世界にダイブする勇気。勉強して大学に受かる努力家。面倒見良い。じゃんけん強い。愛猫を人質に取られて殴られ放題になってしまうほどの猫好き。彼も思えば属性盛り沢山だなぁ。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2019年9月21日
sihi70585332 ネットでイギリスのスターゲイジーパイがニシンパイの元ネタって流布してるけど、これ、公式見解じゃないですよね。原作にはそもそも、ニシンのパイは出てきませんし、舞台は(ロケ地から考えれば)スウェーデンのはずで、スターゲイジーパイが改変されてニシンのパイになったというのは違うのではないかなぁと思います。スウェーデン料理の「ヤンソンの誘惑」をジャガイモをカボチャに変えたアレンジ料理なのでは?
sihi @sihi70585332 2019年9月22日
ikutana なんといいますか、料理としてどこにニシンがあるか見た目ではっきりわからないと食えたものではない料理なんですよ。頭からバリバリ骨ごとたべて平気な魚ではないでしょうニシンって。
BLACK @BlackBlack0013 2019年9月22日
tentousho  うわ、亡くなってたのか>小山田いく すくらっぷぶっくは全部よんだなー。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年9月22日
fishburgerman あの時代は24だと売れ残りな時代でしたからね。タイムリミット目前で焦って結婚が多かった気がします。
ルル @after_zero 2019年9月22日
r_takamine リアタイ当時から桑原かっこいい!と思っていた私の立場は 桑原はいい男ですよね、好きな人に一途だし友情にも厚いし努力家だし魔物の血が入ってなくてもあそこまで強くなれたのもすごい 桑原はいいぞ
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月22日
桑原はリアタイ当時、男子は「いい奴だ。幸せになって欲しい」と思うのに女子受けはサッパリで、理不尽さを感じるパターンでした
聖夜 @say_ya 2019年9月22日
nenet_techdiner https://www.b-ch.com/titles/929/001 の7分30秒あたりで明言されてますが、この頃の連邦はアムロやブライトと同じくらいの歳の子がゲリラ戦をやっていたのが連邦の実情です。それでもルナツーから出港するときにはサラミスを護衛につけてますし、直接連邦の拠点がある南米のジャブローに向かうはずが北米に向かうハメになったのは大気圏突入中にシャアが戦闘行為を仕掛けてきて軌道がずれたからです
聖夜 @say_ya 2019年9月22日
ニシンは洋の東西を問わず頭とワタを取って塩漬けにしたものが基本です。スターゲイジーみたいなのは日本で言えば尾頭付きみたいなもので、コーンウォールという南端の漁港ならではのものです
山中 樵 @kikori2660 2019年9月22日
うーん、加齢によって響子さんの印象変わる? めぞん一刻の場合は単純に、ストーリーの進展に合わせて作者自身が響子さんの描き方を変えていっただけじゃないかしら。 お堅い未亡人と思われていた女性が主人公と触れ合って、素直になってみると実は「わがままで面倒くさい女」だったというだけなので。
NaTu @NaTuP_ 2019年9月22日
時々でいいので二階堂くんのことも思い出してやってください。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年9月22日
_sieraden_ キルヒアイスガ生きていればね。ラインハルト「キルヒアイス、お前が皇帝になれ。オーベルシュタインは軍務尚書でな。俺は宇宙艦隊司令長官で他の提督と好き勝手やらせてもらう」が組織として正解ではないのかw
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年9月22日
ikutana 別にニシンを使ったパイがヨーロッパ中でスターゲイジーだけってわけでも無いでしょうしね。別にお頭つきでまるごと入れてる描写も無いし。国も違うし、例えるなら日本が舞台の映画で温泉まんじゅうが出てきたときに「実物はこれ!」と中華あんまん紹介されるみたいな勘違い感
kisara @kisara50 2019年9月22日
kicchom_san 浪人した人からすれば「俺が浪人したのは前の年から浪人した連中のせいでハードルが不当に高かったせいで本来合格してたんだ」ってなるんじゃないの。タイムマシンで過去改変で明治時代の大学成立時点で浪人禁止にしないとフェアじゃない。
いざよい @desolation1124 2019年9月23日
エヴァQ とか、シンジ君はフォースインパクト起こしても許されると思う
釘ぱら @tange258 2019年9月23日
めぞん一刻は高橋留美子の最高傑作だから
takuya-ohta @ef510df200 2019年9月23日
確かにこれはあるよな。
takuya-ohta @ef510df200 2019年9月23日
後から評価が変わるといえば「ダイの大冒険」のザボエラかな。責任を取るような失敗(自分で指揮を執って勇者に敗北)はしてないし、超魔生物の開発などちゃんと仕事してるのに「卑怯者のジジイ」扱いだからなあ。
ザンちゃん @zanchann 2019年9月23日
結局だだの声優豚でつまんないなと思いつつ読み進めてみたけど、色んな例があって面白いな。
るりるり @February2030 2019年9月23日
「キャンディキャンディ」のスザナは子供の頃は憎たらしかったけど、大人になってから読み返すとキャンディの存在を知らずにテリィを好きになってしまったわけで、そんなに悪い人ではなかったと思える。
胡蝶 @uturobuneco 2019年9月24日
ここの人達、既女板の「大人になって感想が変わった小説漫画アニメスレ」とか好きそう(娘時代・独身時代に読んだり、見ていた作品の今の感想を奥様達が語るスレ)
じぇみに @jeminilog 2019年9月24日
31040_32 そらまあ後から「実は・・・」でバレたなら別だが、登場してすぐ未亡人と判っちゃうから揉めようがない。そんなのはヒロインじゃないと思う人はそこで切る訳だし。
じぇみに @jeminilog 2019年9月24日
ガンダムオリジンでテム・レイに色々悪者属性が付いたと聞いて釈然としない私です。悪いレイってトニー氏じゃないんだから。
ポポイ @p0poi 2019年9月24日
_sieraden_ #銀英伝 にて<「キルヒアイスが生きていたら」ラインハルトとの決裂は確定>てのは #田中芳樹 氏も認定されてますが,2人の生死が逆もアリてのも言われてましてw
ポポイ @p0poi 2019年9月24日
softhitter99 例えば,アンスバッハに金髪君が暗殺され,赤毛さんが生き残って後継なら,そのまま銀河は丸く収まったんじゃね?と言うねw
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱(西内まりや推し) @goldencat222 2019年9月24日
ヤマトの波動砲で艦隊や大陸を吹っ飛ばすのは今見ても楽しめると思うが、やはり死ぬ人々のことは考えてしまう( ̄▽ ̄;)
frisky @friskymonpetit 2019年9月24日
そう言えば最近カウボーイ・ビバップを見直したら、ジェットのほうにばかり感情移入しちゃってな… 物語では描かれてないけど二人の関係はおそらくジェットがスパイクを拾ってきたような形で始まったのだろうし、その彼が最後にスパイクを見送るときの心情はいかばかりか…と。
viv. @viv93591719 2019年9月24日
「見方を変えたらこういう解釈が生まれた」という意見については同意したり納得するけど、そこから更に「そう考えると相手の○○(多くは主人公キャラ)って最低。嫌いになった」と言い出す人とは仲良くしたくない。「それぞれのキャラにそれぞれの事情があるんだよね」とならないのは何故なのか。「どちらかが正しければ必ずどちらかが間違ってる」みたいな考え方する人は一緒に居て疲れる。
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱(西内まりや推し) @goldencat222 2019年9月24日
漫画とかで戦闘中に集中が乱れて、隙を突かれないようにすぐに立て直したりするが、僕ならいったん気持ちが乱れたら、何時間か音楽聴いたり寝たりしないととても無理だと思う_(^^;)ゞ
viv. @viv93591719 2019年9月24日
viv93591719 具体例を言うとベジータって実は人間臭さ溢れた魅力のあるキャラだよねって話題にそれに比べて悟空は戦闘キ○ガイのサイコパス!とか言い出す奴。ベジータは悟空とは違う魅力があるね、で終わればいいのになんでいちいち比較して落とすんだよと思う。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年9月24日
一昔前に銀河鉄道999のメーテルでも聞いたような話。 よく描かれたキャラクターは、ちゃんと人格を持って見えるという話か。
かつらぎ17 @katuragi17 2019年9月24日
goldencat222 アニメではパワーのある飛び道具って射程距離長いけど、現実世界では榴弾砲といい迫撃砲といい、破壊力があればあるほど射程は短いんだよな・・・・逆に射程が長いと積める炸薬がショボいから威力もない。宇宙空間でも同じで、威力あればそれだけ減衰が大きいと思う
ポポイ @p0poi 2019年9月25日
goldencat222 ヤマト終盤のガミラス本星の戦いは、アレ、民間人も死んじゃってますよねえ……
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱(西内まりや推し) @goldencat222 2019年9月25日
p0poi 遊星爆弾の借りを返したまでではあるのですが…ひそかに活動してたであろう反デスラー派の人たちとかまで皆殺しだったでしょうね_(^^;)ゞ
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年9月25日
弁天ボイスでもある朱美さん。 スナックの朱美という2時間ドラマでよくいたキャラがあれほど昇華されるなんて、やはり小池先生の劇画村塾の基本であるキャラありきをきちんとやってるんだろうなーと。
y.s @OroSuzuki 2019年9月25日
好きな漫画だったけど響子さんに嵌ったファンが醸し出す鉄道やカードゲーマー的な近寄りがたい雰囲気が苦手だった思い出
さすらいチョコボ @zaq1x2 2019年9月25日
どうでもええがこないだ初めてアニメの『めぞん一刻』見てたらマジカル頭脳パワーの音が流れてワロタw これから拝借してたのかw
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年9月26日
kisara50 そうだよ。浪人はいつの時代もそういうことさ
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2019年9月26日
意外なところで仁義なき戦いも、大人になってから観ると、代表的な悪役の大友勝利が子分思いの親分に見えたり、もうマーケットやってるような時代じゃないのに仁義に首くくることを強要されることへの反発に共感を覚えたりする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする