10周年のSPコンテンツ!

滋賀県内での「たちまち」の使い方は独特?

滋賀県湖東地方あたりでは話し言葉で普通に「たちまち」が使われてるけど・・・あれ?ほかのとこでは言わへんの?
方言 滋賀県
7
江州弁たん @shigaben_bot
鍵アカの方から、「すぐに」ちゅう意味で「たちまち」て言うかどうか質問が来て、「そういえば東近江市在住の親戚のおっちゃんがつこてやあったなぁ」思たんやけど、みんなはどうやろ? 鍵アカさんは、八日市周辺では使われてるけど彦根(宇曽川以北)では使われてへんみたいちゅうてやあんにゃけんど
江州弁たん @shigaben_bot
ほやなぁ・・・例えば「ほんな荒けない使い方してたら、たちまち壊れてまうほん」とか、言わへん?
江州弁たん @shigaben_bot
@Sm30nyaoSss 確かに・・・けどなんか標準語の使い方とは違うような気ぃすんにゃわ
江州弁たん @shigaben_bot
「たちまち」は標準語でしょ?てツッコミが来たわ 「ほんな荒けない使い方してたら、たちまち壊れてまうほん」 →「そんな荒っぽい使い方をしていたら、たちまち壊れちゃうよ」 うーん、私東京の人間やないさかい、これが標準語として自然なんか不自然なんか、判断できひんなぁ…
htk @h_t_k_0921
@shigaben_bot 初コメ失礼します! 以前一緒に働いていた40代の方で、 そんな感じで「たちまち〜」 って使わはる方居ました。 出身はどこかわかりませんでしたが… 湖東の方言なんですね!
江州弁たん @shigaben_bot
@h_t_k_0921 初コメおおきに! まだ湖東の方言て断言できませんけど、確かに湖東あたりでよう使う気ぃするんですよね
沙樹@5キロ痩せる @Sm30nyaoSss
@shigaben_bot たちまち雨やほん。 たちまち煮えるほん。
江州弁たん @shigaben_bot
@Sm30nyaoSss あ〜、言うてる場面想像できるわぁ なんか「〜ほん」と相性ええ気ぃする
江州弁たん @shigaben_bot
「たちまち雨だよ」とか「たちまち煮えるよ」とか、東京の人言わあるんやろか・・・?
沙樹@5キロ痩せる @Sm30nyaoSss
@shigaben_bot ちゃうんですかね? 当たり前すぎてわからなんだ、、
江州弁たん @shigaben_bot
@Sm30nyaoSss 東京に住んでたことないし、東京出身の知り合いもほんないいひんし・・・何が標準語なんかがまず分かりませんわなぁ
彊(きょう) @owmist
「たちまち」を口語の共通語で使うかどうか、関東の方に判断を仰ぎたい気分。
おかん的な何か @sachitakemino1
@shigaben_bot 確かに「たちまち」って言わはりますねぇ~…60~70代位の人と喋ってるとよく聞きます。 意味としては確かに標準語と変わらへんのかも知れないんですけど、 使いどころが独特、という感じがします。
江州弁たん @shigaben_bot
@sachitakemino1 ほうなんですよ、標準語と変わらんような気もするし、微妙に違う気もするし…
おかん的な何か @sachitakemino1
@shigaben_bot アクセントも奈良生まれの自分とはちょっと違うので 余計に気になるのかも知れないです。
江州弁たん @shigaben_bot
@sachitakemino1 奈良では、どういう風に発音してやあるんですか?
おかん的な何か @sachitakemino1
@shigaben_bot う~ん、うまく伝えられる自信がないんですが… この辺で聞くのは 最初の「ち」に強いアクセントがあると思うんですが、 自分は「ちまち」が同じ高さですね…
江州弁たん @shigaben_bot
私が馴染みあるんは、奈良出身のこの方と同じで、全部同じ高さで「たちまち」て言う方なんやけんど、「ち」にアクセントつける人もやあるみたいやなぁ 滋賀県内でも、発音が違うんかな・・・? twitter.com/sachitakemino1…
おかん的な何か @sachitakemino1
@shigaben_bot 私が聞くのはそこそこなお歳の方ばかりやからかも知れないですね…
踏霞 @a_tohka
「たちまち」の口語使用って、今の仕事に就いてすぐ驚いた文化だったのだけど滋賀県の方言だったのか。てっきり一部業界の用語かと。
彊(きょう) @owmist
@a_tohka 滋賀県の方言が一部の業界に取り入れられたというより、文語表現が一部の業界と一部の地方で偶然同じように現代に生き延びたっちゅうことやないかと思います。
踏霞 @a_tohka
@owmist いえ、当時の私の教育役は偶然みんな滋賀県の人だったので、単に方言だと思います。
踏霞 @a_tohka
@owmist いえ、当時の私の教育役は偶然みんな滋賀県の人だったので、単に方言だと思います。
彊(きょう) @owmist
@a_tohka あら!それは面白いですね。京都では「たちまち」は口語としては使われないんでしょうか。
残りを読む(13)

コメント

遠藤 @enco2001 2019年9月21日
国語辞典ひいても滋賀県内での「たちまち」の使い方が定義は違うとは思わないけど、東京や地元の新潟県では聞かない用法だなあ。この言い回しは、ちょっと文語的というか古めかしい印象。方言に古語が残ってる方言あるあるネタかなあ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月21日
たちまちは標準語だけどあまり使われないね 立ち待ちと漢字にすると急いでる感ある
夢乃 @iamdreamers 2019年9月21日
文語では見るけど、口語では聞かない、かなぁ? .
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年9月22日
むしろ使うのは「たちまちに」って“に”がつくのではないかな。 「そこにいた狐がたちまちに人の姿になって現れた」とか「真暗い風景はトンネルを過ぎ、たちまちに明るくなった」 小説ではよく見る印象。
みやま @azami13331 2019年9月22日
一方広島は、「たちまち」が「取り敢えず」であった。
じぇばんに @gevanni2525 2019年9月22日
岡山でも「たちまち困らんけんええじゃろー」みたいに「今すぐに」的な意味合いで使われてるのを聞きます。自分は岡山出身じゃないので耳慣れない。
kartis56 @kartis56 2019年9月22日
たちまち、ニュースでググると66,400件、すぐには56,200,000件。あんまり使われてないという感覚は正しそう
kartis56 @kartis56 2019年9月22日
「すぐに」じゃない意味のほうこそはじめて聞いた
Chariot @BLACK_RX_24 2019年9月22日
真っ先にスピルバンの歌詞が…(たちまち俺の血が燃える~)
. @nukopoint 2019年9月22日
最近では本の広告の「たちまち重版」「たちまち増刷」でしか見た覚えないけど共通語ではあるだろう。
FFR31 @FFR31 2019年9月23日
BLACK_RX_24 「たちまちあふれる神秘の力~♪」(勇者ライディーン)
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2019年9月23日
FFR31 「太陽がもしもなかったら、地球はたちまち凍りつく〜♪」
にごう @ht2ooo 2019年9月23日
「そんな使い方をしたらたちまち壊れるじゃないか」という言い回しをする人は時々いて、どこか他の地域の人だと思ってるけど、他の訛りと結びついた印象がないのでどこの出身者なのかはわからない。
kathryn @KathrynJpn 2019年9月23日
そういえば「勇者ライディーン」のOPテーマに「たちまちあふれる神秘の力」という歌詞がある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする