アプリで作成
2019年10月5日

【マンガ】母乳育児の悩みを新米ママが描いたエッセイに共感の声続出〜完母vs完ミとか、そういうことじゃない!!!

母乳をめぐるママの悩みと幸せが赤裸々に!
82
イシガミ @non_081

どっちで育てよーが、子が笑うんならそれでいいじゃないか🤬💕母が楽しく育児すれば子も笑顔になるんや、それでいいんだ🤬🤬🤬🤬 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-04 20:51:56
PUI PUIらくり3y&6m @88888000000

もうー!!!なんで完母bbaっているのかしらねー!!!!本当悪。人権侵害名誉毀損パワハラ等々で罰せられてくれ。でもこうやって広めてくれる人のお陰で確実に時代は変わっていってるよね。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-04 20:56:49
ヒマダ.com @shimada06230022

これ大前提にまずは母乳を頑張ろうがあるから母親はミルクになることに罪悪感があるよね… いくらミルクでも大丈夫だと言われても、母乳で育てた人もミルクの人も皆母乳出るといいねーで来るから辛い。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-04 21:00:35
くまさわ @9M3wa

特に年配の方に「母乳育児?」って聞かれるんやけど、どんな気持ちで聞いてくるのか謎だわ。別に私の周りの方からは悪意を感じないんだけどね。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-04 21:52:12
なーたんママ®︎👧2y♀ @NaaaaatanMama

娘が乳頭拒否強くて搾乳もしながら混合で育てていたけど、産後1ヶ月で呼吸困難になる程の全身に蕁麻疹が出て救急搬送→点滴→服薬で授乳ができなくなり完ミへ。自分自身完ミで丈夫に育ったけど最初は辛くて泣きながらミルク作ってたなぁ…今は完ミにしてよかったと思ってるけど! twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-04 22:07:44
さりー💫 @arrychan

出産して3日病院まで来て義母に似たようなことを言われた…一生消えないモヤモヤになるよね。その場に実母もいて近所の人にも授乳してたとか何時代!?余計な事を!って怒ってたから何か救われた😭 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-04 23:35:26
音村@相互フォロー @NBooN8cZLHf2iSd

こういう事って男性だと全く知らなかったり、気にしてない人多いけどパートナーである男性こそしっかりと調べたり知識として持ってないといけないなぁってつくづく思う。。。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 00:47:25
はるにゃん🌸2y®︎ @sph55065506

私も始めあまり出なかったな😕でも産院の小児科で助産師さん達にアドバイス貰いながら産後1ヶ月くらいでやっと軌道に乗った感じ…ごめんねとは思わなかったけど粉ミルクたすかるよ、ほんとに。今も混合だけどもうすぐ自然に離乳しそうな感じ。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 00:57:27
ルミナ @0823Rumina

母乳育児は本当にデリケートな話題… 自分も入院最終日くらいまで出なくて不安で仕方ないのに実母と義母さんに『初乳は飲ませないと』とか会う度に母乳は出たかとか聞かれてキツかったなー。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 01:02:51
ころ🐰2y @xcbcrx

あげたかったなー。 いっぱい出ると思ってた だって娘はめっちゃ吸うんだよ とっても上手だったの 沢山飲むし、小さいのにすぐお腹すいて欲しがったし。 おっぱいで安心する顔めちゃくちゃ可愛いかった。 でもねー、ちょびっとしか出なかった 何がダメだったのかなぁ ママのせいでごめんね。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 01:04:00
みと@もふこ1y0m @mama0618baby

母乳育児する気全くなかったから マッサージなんて一つもしなかったよ‥() ごめんね娘‥_(:3 」∠)_ twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 01:55:57
香魚@MSSP12周年😎👹😆👽 @zipponu

産前胸が大きい=母乳がたくさん出る(牛かよ)と思ってた自分をビンタしたい。母方の家系はみんな胸は大きいけど完ミよりの混合だよ!!産後のお前も半年位で母乳はほぼ枯れたぞ!!!割りきれ!! twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 04:44:00
˗ˏˋ 茎丸🌱2y♀ˎˊ˗ @88_trg

未婚未出産の友人に「母乳じゃないと〜うんぬんかんぬん」って言われて連絡絶ったことがある。2ヶ月から娘は完ミやけどスクスク育ってるからどっちでもいいねん。楽な方にすればいいねん。パイ拒否されたことは一生傷ついてるけど twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 07:24:52
Aoi🐢 @7kakaoU

おっぱい吸わせてるけど、どれだけ飲めてるか不安なので吸わせたあと粉ミルクあげてる🍼 ってかもおすでにおっぱい張らない状態なのですが... 相談しにいこうかな... twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 07:27:33
ちびゆの®@7m🌸 @chibiyuno1121

うちのお義母さんは出るときゃ出るし、出ない時は出ないわよー(笑)私でなかったしー(笑)ってあっさりした人です。旦那さんも粉ミルク業者かな?ってぐらい、粉ミルクの日々の進歩を褒めてる人。 ありがたいなあって思う今日この頃。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 07:41:59
冬灯 月@skebはじめました! @yue_ch69

私が息子産んだ産院がまさに「母乳で育てろ!」方針だった。「粉ミルクは必要最低限。小さい缶あげるから粉ミルクはそれだけにしようね」って。すっっっごいストレスだった。そのせいで息子がどんだけ吸っても母乳出なくなってきて1ヶ月で止まった。でも息子はとっても元気。粉ミルク悪くないもん!! twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 08:44:30
みぃさん@10歳姉と3歳妹 @miisan_714

我が家は、上の子のときは半年経たずにストレスで母乳がほとんど出なくなってほぼ完ミ、次女ちゃんのときは溢れんばかりだったけど体重が増えにくい体質でミルクも飲んで欲しかったのに哺乳瓶超絶拒否 もうね、育てばどっちでもええんや! twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 09:13:24
幸~さち~ @hakuinopetenshi

産まれた後に急に「母親の身体」にはならないし、子供も最初から「完璧に母乳が吸える」わけではない。 でもどんなに頭で分かっていても、母親は上手く授乳出来ない現実に苦しむ事も多いだろうし、母乳を拒否する子に傷つく事もあります。 その苦しみをぜひ新米パパは受け止めてあげてください。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 09:26:51
ミルク 38w5d→2y7m @milk__sugar__

数ヶ月で詰まりかけて夜に搾り、子が寝ても眠れず……解消?されてもまた詰まりかけて…が8日続き、詰まりが取れず母乳外来へ。辛すぎて断乳を決意。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 09:29:04
茗荷おいしい @myo_ga_oisii

外野が母乳母乳さわぐのまじで法規制してほしいレベル 男親とて 地獄の出産直後から乳首に血豆つくって 胸の張りや乳腺炎に怯えて 飲食も薬も気を使って どんなに眠くても数時間おきに起きて 激痛にもプレッシャーにも耐えて 赤子に乳吸わせるのは女親なの自覚して言葉選んでくれな まじで(ガチギレ) twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 09:46:42
砂羽👶2y&1y&25m @sawa9210626

出産前から運良く母乳が駄々漏れて状態でしたが、赤ちゃんが中々産まれなく胸は痛いし、お産が進まず、色々言われすぎて母乳止まるんじゃないかって冷や冷やした😭 母乳もだけど、外野は何も言わずに黙っていたらいいと思います🥺 出産の催促の電話が辛かった。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 10:08:51
chico* @aimchico25

3ヶ月そこそこで母乳拒否、直母で大泣きしてから変な時に泣くことが増え、お互いの精神安定のために完ミへ。先に産んだ友達に「災害時には母乳のほうが便利」「いい乳持ってんのにもったいない」「まだいける」て言われたの根に持ってるな...友達は完母ですごく努力してたけど押し付けるのは違うと思う twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 10:44:36
k (長男5歳・次男2歳) @sosatomaru

産院でこう言ってくれると嬉しいなあ。 長男の産院が母乳推奨で、授乳に向いてないおっぱいでもスパルタで完母になったけど、2人目育児は直母練習するも挫折。 1人目ミルク足したくて苦しかった時も2人目挫折する時も罪悪感が凄くて沢山泣いたけど、別に罪悪感なんか感じる事無かったんだよなあ。 twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 10:48:33
杏仁𓃟 @annin235

これから子供を迎える家族全員に見て欲しいって思った!!最後まで母乳で育ててあげたいって思う周りの気持ちは分かるけど実際に体力削ってあげるのはママ本人だから母乳じゃないとダメって決めつけないで欲しい💦母子共に笑顔でいれるなら粉ミルクでもいいじゃんに共感✨ twitter.com/ruka328bee/sta…

2019-10-05 10:52:10
残りを読む(1)

コメント

猫が二匹… @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月5日
母乳だろうが粉ミルクだろうが最終的には赤ちゃんをすくすく育てた者の勝ちですよ!と言ってた私の産院は、産後毎日母乳が出やすくなるようおっぱいマッサージして母乳サポート万全だったけど「疲れた?辛い?よし粉ミルクにしよう。明治のキューブが簡単でいいよ」と臨機応変に対応することも教えてくれました。
91
浅倉 睦月 @mutsukia 2019年10月5日
色々考えたけど最終的にこの助産師さんかっけーな、で終わった いい病院行ってるね
60
PEIPEIモルカー @peipei999 2019年10月5日
あげられる時は母乳、あげられない時はミルクでいいと思うんだが。
48
さささん @sasassan333 2019年10月5日
自分が出産した約20年前にもこの問題があったのに、未だにごちゃごちゃいう人がいてビックリするな。 母乳でもミルクでも親子が元気ならどっちでもいいよ。 卒乳した後は殆ど話題にも上がらなくなるしね。 その代わり次は離乳食は手作りか否かでごちゃごちゃいう人が出てくるけどwこれもどっちでもいい。 子育てする人へのおかしなプレッシャー、無くなって欲しいわ。
33
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月5日
形とかが気に食わないから拒否とか本当に本人の努力とかではどうしようもない事ばっかりだからなー。 実際完母だと卒乳する一歳近くまで本当に子供から離れられなくてリフレッシュも出来なくなるし、個人的には母乳がしっかり出たとしてもたまには哺乳瓶で飲んでくれるようにした方が楽じゃないかなぁとは思う。搾乳機とか使って。
30
温泉家鴨 @spaduck 2019年10月5日
自分は母乳よりも哺乳瓶のほうが吸うのが圧倒的に楽なので母乳を嫌がり粉ミルク飲んでた赤子だったそうです
8
菱谷 @hisi_nya 2019年10月5日
旦那さん「俺も母乳で育てたい」←自分から乳が出るわけでもないのにこれ言っちゃダメでしょw
126
ぽこ @igashiga 2019年10月5日
私自身は完母だったから、母乳出てよかったねー、母乳だから免疫力がついていいねー、なんてすごく言われて、それはそれでモニョった。頼むから他の人がいるところでは言わないでくれと。 ミルク作るのが面倒でずっと母乳であげてたら、哺乳瓶と粉ミルクを拒否するようになり、自身が体調を崩すと詰みました。母に預けて病院に行くのも、長時間は無理でした。
25
kanayan @19810502 2019年10月5日
ほんとどっちでもいいのよ。お母さんの体の具合次第だわ。 でも最初苦労したとしても母乳にしとくと良いこともあってね、例えばグズっているけど自分がしんどい時には添い乳ができるし、ある程度大きくなれば夜中自分でパジャマをめくっておっぱいを飲むようになるw そういう利点は確かにあるよ。
25
笹かま @voyageur105 2019年10月5日
おざあちゃんになる人も男も読んだ方が良さそう。
5
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月5日
「粉ミルクでは育てません!(液体ミルクを用意しながら)」
34
n @nem_adr 2019年10月5日
ホンマよそはよそ、うちはうちやで…。こないだ二人目妊娠中の知り合いが「友達は液体ミルクあげてるみたいだけどそういうのどうなんだろうね?だって手抜きじゃない?」って言ってて「妊婦でも言うの!?」って唖然としたし、こういうフレンドリーファイアは世の中に溢れてるんだろうな…
16
n @nem_adr 2019年10月5日
手抜き手抜きっていうけどそれはな、効率化って言ってもええと思うよ。進歩ってのはある意味楽をするための努力の蓄積やん…
32
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2019年10月5日
まあ、世のお婆ちゃん達も1人や2人、多くて5人6人の赤ちゃんしか育ててないでしょうしサンプル数としては少な過ぎるかと。利用できるものはなんでも利用すればええ。
3
ミゼ @2maxrabi 2019年10月5日
だいたい成長してこの子はミルクだから頭が悪くなった~とか言うか?言わないよね
12
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2019年10月5日
離乳食もなー、どうせひっくり返したりなんやかんやされるんだし、親の精神ダメージ考えるとレトルトや大人の食事刻んで薄めたやつでもええんでは? 色々工夫して作ってる人は偉いと思うし、アレルゲンやはちみつ入ってないかとかは注意しないとだけど
29
@id_fid 2019年10月5日
これは場合によりけりとしか。赤ちゃんのタイプにもよるし、お母さん側の事情にもよるし。ちなみに自分は最初から哺乳瓶の乳首を断固拒否して口にも咥えない赤子だったそうなので、完全母乳ですが、幸い母は母乳がよく出るタイプだったので良かったけど、でなかったらどうなってたことやら。
6
しゃっぽさん@雑多垢になりつつある @chapeau45 2019年10月5日
オールミルクで育った双子だけど2人とも大きな病気もなく元気に成人式を迎えたので、母乳神話なんて幻想だと思ってます
31
白鳥 @luger_ 2019年10月5日
母乳で優れてるところといったら、免疫成分が入ってることくらいか。それだってずーっとじゃないし粉でも十分対策できる。どっちだろうがストレスないのが一番。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月5日
そもそもみんなが母乳で楽に育てられるなら、あんなに粉ミルクとか売られてないはずだよねえ。
27
STS @DokiyaSts 2019年10月5日
母親学級で授乳のこと聞けなくて後からノイローゼになるくらいネットで必死に調べたから、こういう説明ある産院羨ましい。
5
和菓子 @nkltsl2 2019年10月5日
[c6870828] この漫画だけ読んでそう思ったんなら私はあなたの方を人として疑うがな。
67
和菓子 @nkltsl2 2019年10月5日
母乳神話って血液型性格診断みたいに地味に残り続けそうな悪寒
25
ぱんだP @qgatmdgtwd 2019年10月5日
「育児」「母」「エッセイ」「漫画」トギャットモンスターによる袋叩き確定しましたー
4
karankaran @karankoron07 2019年10月5日
母乳”神話”って言ってる人なんだろ?実際母乳だと腸内細菌形成に寄与するとかかなりの論文が有効性を示してるよね。ミルクか母乳か選べるのなら母乳をあげれることに越したことはない。 もちろん母乳が出ないって悩むお母さんは減って欲しいし、だからミルクにしよって次の選択肢に軽く移っていいと思う。私のせいだとか罪悪感なんて絶対持って欲しくない。
23
karankaran @karankoron07 2019年10月5日
でも、私はミルクで育った、育てたけど何にも問題ない!っていう話は違うでしょ。どんなことでも傾向やリスク増減の話なわけで問題ない人がたくさんいるだけ。妊娠時のカフェイン制限も葉酸の摂取もぜーんぶ、ほんの小さなリスクや傾向に基づいてみんなやってるだけ。最近の母乳育児を勧めることなんて、悪!まだいくような勢いに疑問しか感じない。ただ母乳出ないかー、じゃあミルクにしよっか、ぐらいでいいじゃん。
18
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月5日
俺はどうでもいいというスタンス。 どっちでもいい。ママのやりたい方、都合のいい方で構わない。 自分の身体使ってやることなんだから、お題目じゃなく当事者の意向が最重要。
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年10月5日
基本的に「助産師」って人種の言うことは無視するか一度怒鳴りつけて黙らせたほうが良い。 役に立たないどころか有害だから、そういう認識をちゃんと態度と言葉で理解させないとドンドンつけあがる。
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年10月5日
誰も気にしていないけどシレっとカンガルーケアをするといっているが、まあどうかなと思いますよ。カンガルーケアって正常分娩でも事故が絶えませんので。いまどきよほど人員的余裕があるかいい加減な産科しかしないと思うんですが…
6
nekotama @nukotama001 2019年10月5日
かなり乱暴な人がいるが、リアルでも嫌われていそう。
22
@nikoneko99 2019年10月5日
路上でおばさんとかに可愛いねー、母乳?とかって聞かれるのも本当に嫌。気持ち悪い。お前は今出会ったばっかりの他人の乳首から出る体液について興味があるのか?って思う。私がデリケートなだけかもしれないけど普通に死んで欲しい。
38
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月5日
子供産んでから都市伝説妖怪母乳ババアにいつか遭遇するのだろうと思っていたけど、意外と結局一度も出会わなかったなー。実母義母も。こういう事で悩む人も多いと聞くが、だんだん減っているんじゃないかね。 妖怪抱っこさせてババアと妖怪赤ちゃん可哀想ババアには出会ったことある
23
うずら @uzura94 2019年10月5日
出産後体調悪く入院長引いたりで完ミで育てたんだけど幸い母乳かミルクがどうこう言ってくる人に遭遇したことないわ。身内も含め周囲にミルクの人多かったからかもしれない。産婦人科医、小児科医も助産師さんも母乳足りなかったらミルクでいいんだよって緩い人だった。 (話はそれるが帝王切開が楽だとか言い放つ輩には沢山出会った)
6
tgttr @tgttr4 2019年10月5日
こういう問題って理解のない「男」がやり玉に上がりがちだけど同性であってもデリカシーの無いと感じる会話はあるわけで、悩みが共有できていないコミュニケーションロスの問題なんだよね。 描かれているように、思ってるだけでは伝えてるわけじゃないことを理解したほうがいいんだろうなと思う。
5
チェコ @czech_neko 2019年10月5日
うちは母が母乳出なかったらしくて、姉も私も完ミで育った。 姉も私も子供を産んだ時、溢れるほど母乳出たからミルクを使うことはなかったけど、それについて母親に「気持ち悪い」って言われたなぁ(笑)
9
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年10月5日
hisi_nya お前が出せやwって感じですよねw
26
ぱたゆみ@インボイス制度やめて😫 @papanda_san 2019年10月5日
いい助産師さん。母乳でもミルクでもどっちでもいいの。母乳が出るならそれもよし。いつでもすぐ飲ませることができるのがメリットだと思うけど、液体ミルクも粉に比べてだいぶ楽そうだし。 まわりがやいのやいの言うことではないよ。
14
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年10月5日
病院が母乳を保管目的という名目で搾って、実の息子には与えずひもじい思いをさせて他の子に与えるって話もあったな。母乳を沢山預けたお母さんはまさか息子に『平等に』母乳が配られてるとは知らずに、そうじゃないお母さんは粉ミルクとか用意して結果的に母乳を寄与したお母さんの息子がひもじい思いをしてたという…
3
伊符里佑香@フルワクチン @Ibusato_Yuuka 2019年10月5日
うちの親は、わたしをミルクで育ててくれました。 母乳が出ないと嘆いてた嫁に対して、「そんなの気に止む事ないのよー♪この子なんてずっとミルクだったのよ?」って軽く言ってくれたなぁ… むしろ嫁の親が母乳育児に積極的でしたが😅
7
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2019年10月5日
karankoron07 「母乳神話」とは、「できれば母乳の方がいい」程度ではなく「母乳でなければダメ」「ミルクなんてとんでもない」系の主張を指していることが多いと思いますよ。一例→「母乳出ないと母親失格」 “母乳神話”で苦しめられる女性たち (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/aera/2019032200021.html
42
いくた♥️なお C99 1日目O24a @ikutana 2019年10月5日
女性ホルモン摂って男も母乳出そう。
6
@makisakimaki 2019年10月5日
姉が母乳バリバリ出てたから自分も出ると思ってたけどぜんっぜん!出なかった… 一応ミルクの前に毎回10分くらいは母乳チャレンジしたけど出ないから子どもは泣くし、こちらも切なくなってた。って言う悲しい思い出がある。
3
@maryallyman 2019年10月5日
私、母乳吸わない赤ん坊だったらしく母のオッパイが詰まってゴチゴチになって地獄の乳腺マッサージ(看護婦さんに泣いてもいいよ!って言われるレベル)を受けさせたらしいんで出れば飲むもんでも無いのですよ、と。
15
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2019年10月5日
昔の新聞だと逆に「粉ミルクの方が健康に育つ。母乳ダメ」みたいな話が出てたりして、どちらにせよ完全に誰かの飯のタネにされてる感が強い
11
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年10月5日
私も子供2人を完母で育てたけど貧乳だったので「大きさ関係ないんだね」とか「なんでそれで出るの?」とかさんざん言われたわ。結局、母乳かミルクか巨乳か貧乳か関係なく全てハラスメントされるんだろうなと思う。
19
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年10月5日
luger_ 個人的に母乳の方が良いと思う部分は、親が楽になる点だな。夜中に何度も起こされる訳だが、母乳なら横向いて乳をあげればそれで終わりなんだよね。ミルクだと、特に真冬はクソ寒いキッチンにミルクを作りに行かなきゃいけんのだ…何度も…。免疫等の成分なんか知ったこっちゃねぇ。 子育てはめんどくせぇ事ばっかりだ。楽なのが一番だ。でもミルクも飲めた方が良い。授乳し辛い場所やタイミングも必ずある。やっぱ混合が一番だ。
3
ぽこ @igashiga 2019年10月6日
そうそう、母乳は免疫力がって言うけど、ミルクにも免疫力を高める成分が入ってるものも多いし、なんだったら鉄分とかDHAは母乳には入ってないから、栄養素的にはミルクの方がいいんじゃないかと私は思ってましたよ。 (鉄分は母体がいくら摂取しようと母乳には反映されない)
5
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月6日
多分、月経が重い軽いの話に近いのだと思う。経験者だからこそ、自分と同じようにできると信じて疑わない成功者が多いというか。
6
なつ @Natsu_DM 2019年10月6日
出ない体質だったら「乳首噛まれなくて済む!わーい」出る体質だったら「ミルク代かからなくて済む!わーい」くらいで大丈夫だと思う。
18
えびやん @sionchr 2019年10月6日
「母乳じゃないと可愛そう」なんてマウントとってくるBBAはそれだけでCO対象なんだから良いリトマス紙だと思ってポジティブに考えなきゃ。
3
まき @maki_0414 2019年10月6日
出産育児に関しては21世紀においても何でまだ根性論がまかり通ってるのか謎。無痛分娩とかさ。
9
さの人 @sa851sa851 2019年10月6日
身の回りの人に母乳神話を押し付ける人がいなくても、不安な時に検索したネットで遭遇しちゃうんだよなぁ
4
ofut_ondaisuki @ofut_ondaisuki 2019年10月6日
ここまでひどいとそのうち母乳が出ないからって何も与えず死ぬの出るんじゃね?事件になれば一気に母乳野郎たちは消滅するだろうよケッ
2
鶴見 @snk33970362 2019年10月6日
完母BBAって妖怪みたいな言い方草
2
BUNTEN @bunten 2019年10月6日
俺より10cm位背が高くなった息子は混合栄養(って言葉まだあるのだろうか)だった。育てば正義。
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年10月7日
子どもが粉ミルク苦手のはらぺこさん+母乳が出すぎて大変なレベルの親ってある意味噛み合った幸運なパターンもありますがそれでも最初出るまではすごい大変だったらしい……
0
わきまえないゆうにょん @yucho_0903 2019年10月8日
夫の心理はどうせ、『また女同士の醜い争いか。めんどいから関わらんとこ』って感じかな。そういや母乳神話のおっさんてのもやっぱいるんだろうなぁ。親戚の集まりで乳児連れた女性に「おー、おっぱいちゃんとでてるかー?」 って声かけるとか。(『元気かー?』的なノリで)
2
門後明里(1010エアブーBOOTH通販中) @mongomeiri 2019年10月19日
まとめ主がマンガサイトの垢で、広告目的のまとめです。
0
りっちゃん @root_r_crown_p 2021年5月3日
他のまとめでヒ素事件の名残説があった。もしソレで完母信仰だけ残ったならバナナを取ろうとすると水がかかる部屋に入れた猿の実験みたいな話だと思った。母乳代替品が復権して良い時代だなぁ
0