10周年のSPコンテンツ!
181
リンク ねほりんぱほりん - NHK 256 ねほりんぱほりん - NHK 人形だから話せる!?人形でしか話せない!?新感覚トークバラエティ
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
【Eテレ 今夜10時50分】リクエストがとても多かったテーマ「不妊治療」。不妊の原因はほぼ男女半々と言われていますが、治療においては女性のほうが負担が重いのが現状です。ゲストは30代後半で結婚し、不妊治療をスタートした女性。どんな苦労があるのでしょうか? #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/Ns0K43XBOX
拡大
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
【まもなく】放送は1時間後! 「不妊治療をやめた人」。 不妊に悩み、検査や治療を受けている夫婦の割合は、5.5組に1組とも。 今夜は、ある女性の物語です。 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/R57FyMsiup
拡大
みやQ(徒歩ゲーマー) @miyaq55
(今日のねほりんぱほりんが「不妊治療をやめた人」と聞いて ぱほりん「ちゃんとしなければいけないやつだ」ねほりん「いつだって、ちゃんとしないといけないんですよ。それが社会人です。」 #ねほりんぱほりん
tenfuh @ssamsic_yster
これは不妊治療で授かった人じゃなくて、やめた人に出てもらえたことにかなり意義があるよね。 #ねほりんぱほりん
HiKARiN(ゆka∧――∧) @souseki511
39歳で結婚、不妊治療かぁー…年齢的にも難しかったんかな💦でもできる人はできるしな…(;-ω-)ウーン #ねほりんぱほりん
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
【不妊治療をやめた人】 「『あんた高齢なんだから』てホルモン剤の注射だとか飲み薬をガッポガッポと。それで『もう動くな!電車に乗るな!寝てろ!』って言われて、女性ならわかると思うんですが生理痛のひどいやつみたいな状態。あとどんどんブクブク太っていっちゃったり」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/iNsg0jc8gy
拡大
拡大
十春 @shiro231
病院で散々な目に…婦人科とかもそうって聞くけどやっぱアタリハズレあるんやねぇ #ねほりんぱほりん
珍タロス(tkmk国移住中) @chintaros
治療で太ったって、あるあるだわー💦私もだよ…! #ねほりんぱほりん
紫苑 @shion_candy
通いやすいところで大変な目にあったから不妊専門のところにか #ねほりんぱほりん
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
【不妊治療をやめた人】 アツコさん「顕微授精っていうので確か40万円ぐらい、1回。合計300万ぐらいはかかったかなって思います」 YOUさん「まじか!」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/38wy0BXR6j
拡大
ノア@刀ステ1224ソワレ @ren_ai000_
不妊治療、めちゃくちゃお金も体への負担もすごそう #ねほりんぱほりん
みやQ(徒歩ゲーマー) @miyaq55
「不妊の原因は男女半々  負担は女性の方が重い」 #ねほりんぱほりん
チトセ @chitocetoce
「不妊の原因は男女半々」ってちゃんと言ってくれることがこんなにありがたい  #ねほりんぱほりん
香月ネオン @kadukineon
不妊治療、お金300万もかかるしメンタル的にも身体的にもツライな。ホルモン剤ってこんなに副作用あるのか #ねほりんぱほりん
残りを読む(112)

コメント

地球ネコ @c9nk 2019年10月17日
不妊治療の費用については自治体で助成金を出す制度が増えているけれど、通院時間の確保や治療に伴う体調の変化などで今まで通りに働けなくなることも少なくないし、経済的には厳しいですやね…。
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年10月17日
オルタナティブな道を見つけられたのはよかったと思う。しかしこういう「母親にならなければ生まれてきた意味がない」とでもいうかのごとき強迫観念はなんなんだろうね。「そういう人生もある」と思えないものなんだな。結局女性が自ら現存の規範に取り込まれている。
manimani @manimanifunny 2019年10月17日
caminodehex2016 規範とかどうでもいい。 子供が欲しい。育てたい。 そう本人が強く願うことに何の問題があろうか。
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年10月17日
程度の問題でしょ。不妊で苦しいのは分かるが精神が病む前に諦めるべき。親族に居たからわかるが、周りにも迷惑かけるんだよ。無理なものは無理なんだからさ。
𝒻ℯ𝓇𝓃𝒶𝓃𝒹名倉 @such_no_id 2019年10月17日
というか毒親の元に生まれた時点で幸せな家庭を築くことは無理ですよ。だってその幸せな家庭を知らずに育ったんですから。
aqp1 @aqp114 2019年10月17日
caminodehex2016 生物としての本能でしょう。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月17日
caminodehex2016 上に同じ。本能だからしょうがない。「子孫を残す」ってのは遺伝子の最上位命令と言ってもいいからな。 命の危機になったら、どんな部族でも女子供から逃す。別に示し合わせなくても世界中どんな文化でもそうなる。社会規範とか超えたところにあるんだよ。
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月17日
10代後半や20代前半での妊娠は勉強就職のじゃまになる教の呪いだろ。守っているつもりで実際は緩慢な自殺に追い込んでいる例。
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月17日
オリンピックとかの記録では10代後半や20代前半が最もメダルを取りやすい、ということは最も肉体が充実している時期に呪っているわけだから、この時代を恨むしかないんだな。
渚稜 @nagisaryou 2019年10月17日
kumonopanya 結局それなんだよね。今どんなに苦労してるかよりも、20代の頃に何を考え、何をして生きてたかに迫ってほしい。
lily @katsuasada 2019年10月17日
人間タイミングってあるしこの景気の中で晩婚化するのは当たり前だと思うので全員20代のうちに産めってのは現実的じゃない。けど不妊治療を保険適用にする余裕はないし、やっぱりある程度年齢がいっているとこれだけお金かけても成功しない位確率が低い。それよりもっと「若いうちに卵子を凍結しておく」ことが広まって欲しい。自分がどの程度卵子があるのか把握出来るし、それによって不妊治療開始の年齢が変わる人もいるだろうし
こじMAX@一旦一人暮らし @bubbly_talker 2019年10月17日
仮に何か病気で子供ができなくて不妊治療をやったが諦めたとかならわかるが、39歳で結婚してから子供欲しくて不妊治療やってつらかったと言われても生物学的限界を無視していて同情できないぞ。
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年10月17日
不妊治療に手厚い補助を出してほしいと思っているが、年齢制限、年数制限、回数制限は必要。 大変申し訳ないが、子供を産むのも体に備わった能力で、誰にでも出来るわけではない。出来ない人には出来ないんだから、出来るまでなんとかするってのは辞めないと。
時雨 @light_snow 2019年10月17日
表立って話しにくかったり、こちらからは訊きづらかったりする人たちに経験談を話してもらう番組だからねえ。今回のご夫婦も、別に視聴者に同情してもらおうと思って出演したわけじゃなかろう。高齢出産を考えている人や、不妊治療の最中で現に苦しんでいる人、そもそも不妊治療って何ぞという人にも、こういう苦しみがあり、こういう考え方、生き方があるんだと伝えたかったんじゃないかねえ。
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年10月17日
不妊治療しても子供を授かれない苦しさもあるから経済的に余裕あれば出来婚もアリだよね 城島リーダーが出来婚で批判されてたけど失礼ながらリーダーの年齢考えるなら良かったと思うよ
かつ丸 @katumaru8000 2019年10月17日
不妊治療の補助に年齢制限あるのは、一定年齢超えたらほとんど効果がないからだからなあ。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月17日
逆に、20代で一人目を産んだ場合の優遇を過剰にすることによって、少子化解決の一助になったりしない? 25~29までの不妊治療無償化とか。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月17日
以前に不妊治療専門の病院で治療して諦めた知り合いの話聞いた時は、儲けるために治療を長引かせてるのか?って疑うようなことやってたなあ
@nikoneko99 2019年10月17日
不妊治療イコールギャンブル、とにかく辛い、ってなると今現在してる人がカミングアウトし辛くもなるよな。私は病院通って半年で体外受精で妊娠して、まあその半年は辛かったかな…?その後の育児が楽しくてあんまり覚えてない。妊婦の体調管理が大変だった方が印象に残ってる。
@nikoneko99 2019年10月17日
caminodehex2016 ホラまた勝手に主語を大きくするー。男ガー女ガーって。
冶金 @yakeen4510 2019年10月17日
フェミが子供を産むことよりも働けとか洗脳してるからだろ。男女の違いを無視して。全くゴミだよフェミは。喜ぶのはボーボワールみたいに結婚なんてしなくていい子供なんてうるさいだけっていう感覚を持った一部の女だけなのに。
冶金 @yakeen4510 2019年10月17日
「そういう人生もある」そりゃそうだよ。ボーボワールみたいな人間もいるんだもん。でも割合としてはそんなに多いわけじゃないと思うんだ。やっぱり子供がほしい、産みたい、そう思う女性が多いだろうし、だから「働け働け男のように働けそれが自立だ」っていうフェミニズムは多くの女性を不幸にした(している)と思うね。もちろん男も。
ねや @AriaSub 2019年10月17日
ストレスで逆に子供できなくなってそう ストレスの掛かる環境≒過酷な環境≒ココで産むのは危険 っていう太古の防衛本能が邪魔してそう
ひょろ @ihyoro 2019年10月17日
子供が欲しくなるタイミングやキッカケは人それぞれ。それが遅かったからって「なんで若いうちに作らなかったのか」と批判するのは違うと思うな。
マシン語P @mashingoP 2019年10月17日
性教育の一貫として「男女共に最も妊娠しやすいのは20代初め」「その年齢の健康な男女が適切な時期に避妊なしに行為に及んだ場合でも、妊娠する確率は20%」というのをもっと教えた方がいいんじゃないかな。
ひょろ @ihyoro 2019年10月17日
みなさんの周りにも結婚はしているけど子供のいない女性がいるかもしれない。普段は「子供がいない生活も気楽でいいよー」なんて言ってるかもしれないけど実は不妊治療で地獄のような苦しみを味わっているかもしれない、という想像ができれば不用意に「子供はまだ?」なんて言葉は出てこなくなるはず。この番組で少しでもその想像ができる人が増えるといいね。
鶴見 @snk33970362 2019年10月17日
最近の研究では、子供産むことが幸せだって思わせるDNAに刷り込まれてる可能性が高いらしい(確定ではない) でも子供産んだら両親の生活満足度や幸福度は下がるんだよな(つまり不幸になる) ずーっと昔から人間はこの事に悩んできたんだろうね
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年10月17日
manimanifunny いや基本的には問題があるとは思ってないよ。でもそれで精神病む人がいるとも聞くのでそこまで行くと問題かなとは思う
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年10月17日
nikoneko99 別に女叩きの意図も男叩きの意図もないっすよ。ただあんまり男性が不妊が原因で精神を病むってあんま聞いたことないしねえ。で、女性は子供を産んでなんぼ」って思い込ませるのも思い込むのも程度によっては問題だよね、って話をしてます
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月17日
二人目不妊で4年悩んだから、このまとめは刺さる…。なにげなく「二人目は?」と聞いてくる人の多いこと多いこと。あと他の幸せそうな妊婦や兄弟を見ると憎悪が沸いてしまって、そんな自分が嫌で嫌で仕方なかった。そういうストレスが不妊につながるって知っててもどうにもならなくて苦しかった。
未詳の飛翔体2号 @tetsunotsuki2nd 2019年10月17日
『子供が欲しくなるタイミングやキッカケは人それぞれ。』←他のことを優先させてただけでは?
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月17日
不妊に悩み始めたのが26歳。まさかこの年齢で…と信じられない思いだった。年齢が上がると妊娠確率がさがるのは知られてる。ただ20代でも不妊になる可能性があることも、もっと知られて欲しい。若いうちに判明したら、治療できる機会も期間も増える。まあ「いつ子供を欲しいと思うか」は他人にはどうしようもないんだけど、こういう可能性もあるよというのを知って欲しい。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年10月17日
caminodehex2016 環境によってプレッシャーが強いケースってあるから何とも言えん。親戚のオバハンからの結婚プレッシャーとか仕事関係でのプレッシャーもあるかもな。ウチの姉も保育士で不妊に悩んでいたが結構なものだったぞ。そもそも就職時点で親にクソのように舐められるとか。「子供を持ったことが無いのに親の苦労がわかるわけが無い」ってな。
inu @inu1122 2019年10月17日
逆に男の人でも「自分は結婚するのは30代後半でいいら、今のうちに精子凍結しておくか」なんて人いる? 人生なんて何があるかわからない。独身貫くつもりでも40にって結婚したくなるかもしれない。 高齢化社会で子供欲しい人を叩く意味がわからない。歳取った自分を支えてくれるのはその子供達だよ。若いうちに「ちゃんと避妊しろ!」と教えるのも大事だけど「欲しいと思っても簡単にできない」と教えるのもほんと大事。女性の社会進出が増えたらもっと増えるからこの辺の教育ちゃんとやった方がいい。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月17日
不妊治療はやめるのが難しいんだよほんとに。諦め方やタイミングを誤ると簡単に家庭崩壊まで行く。
tibigame @tibigame 2019年10月17日
本能に従えば部族では女、男、子供、老人のうち将来のお荷物になりそうな人は殺処分して未来の部族の繁栄を維持するというのが正しい。現在の人類は本能に抗い、小麦の奴隷に堕ちたので凶暴度が増し不幸な個体が増えた。
ニベアの青 @niveanoblue 2019年10月17日
他人の事情は慮っても慮りきれないけれど、出来るだけ慮りたい 自分の持っているステレオタイプな幸せを他人に押し付けない 不妊治療や家族のあり方の話題を見るたびに自分に言い聞かせてる
渚稜 @nagisaryou 2019年10月17日
これは一般論になっちゃうけど、たいていの人は10代とか20代に「この人と一緒になりたい!この人の子供を作りたい!他の事なんかどうなったっていい!ワー!」みたいな情動にかられる時期ってあるじゃないですか。だとしたらその情動を殺し、彼女らを勉強や就職に向かわせてしまったのは何か。そして40過ぎてなんで情動が復活してしまうのか。そのへんのメカニズムを解き明かす必然性もあると思うのです。
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年10月17日
caminodehex2016 そこまでいく問題だよ。不妊なら諦めるべきだとか所詮無責任な第三者の意見だけど、子供を本当に 本当に欲しがってる人にとっては死活問題だと思うよ。周りのプレッシャーとかじゃなくて、この人の子を産みたい、我が子を腕に抱きたいっていう望みは何ものにも変えることはできないと思う。もちろんそうじゃない人もいるだろうけど。
@id_fid 2019年10月17日
kumonopanya その年齢で子持ちになるなんて現実邪魔だろう。大学生か就職したばかりで生活さえもままならない状態なのに。生めば終わりじゃないんだから。
@mimintoko 2019年10月17日
caminodehex2016 あまり聞かない原因については、 「不妊の原因は男性にある場合も…」という話が広く浸透しはじめたのは意外と最近のことのように思うので、単にケースが少ない可能性はあるかと。それまでは全面的に女性が原因と思われがちでしたから。 あとは治療における身体的な負担の大きさが関わっているのかもしれません。負担が大きければ大きいほど追い詰められますし。
水辺の人 @mizubenohito 2019年10月17日
自分の愛する人と結婚して望むタイミングで子供が欲しいって、これかなり難易度高いことに挑戦しようとしていように見えるんだけど。 いつからこんな高難易度のチャレンジが世間の当たり前になったんだろう?
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年10月17日
養子縁組がうまくいって良かった。長い付き合いの恋人でも、お腹を痛めた子でも、「家族」になるのって簡単じゃない。相当に努力されたんだろう。いいご家族だなあ。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月17日
少子化対策として不妊治療の助成を期待するのは残念ながら費用対効果が薄いので難しいと思う。既婚女性の出産率はもうずっとほとんど変わっておらず、少子化の原因はどちらかというと未婚のまま1人も子供を産まない女性が増えている事の方だから。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年10月17日
結婚する前、子作りする前に子供のことに関してはちゃんと話し合った方が良いと思う。 たとえ何歳でも不妊や流産は起こりうることだし、2人でも家族なのか、不妊治療はするのか、するとしたらどれくらいまで、もし出来なければ離婚するなのか、養子を貰うのか、もし障害や重い病をかかえている事が妊娠中に分かったとして、母体と子供どちらを優先するのかまで。
冶金 @yakeen4510 2019年10月17日
「子供が欲しくなる時期は人それぞれだから」って、それは違うだろ。40でそう思ったって難しくなってるわけだからさ……。つまるところ人間の生物学的特質よりも自由意志を尊重してしまうような(しかも洗脳された結果としての意志)「行き過ぎた自由」の弊害だね。行き過ぎた(肥大した)自由が個人や社会を不幸にしている事実にいい加減に気がつくべきだよ。格差社会だって自由が行き過ぎたから起きるわけで。「貧しくなる自由」「結婚しない自由」「子供を産まない自由」どんどん自由がおかしくなってる。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月17日
そもそもね、不妊の原因のほとんどは「不明」なんすよ。なんで出来ないか全くわからずに進まなきゃいけないの。むしろ不妊の原因が何かの疾患だとわかってれば保険適用できるんだけどね。
FRKW808 @annex38 2019年10月17日
遺伝系の病気をかかえて生きてると繁殖したがる人の気持ちがわかりませんが風俗通いはやめられませんので許してください
めろんぱんせんせい @ramenmanyeahhhh 2019年10月17日
社会構造的に若いうちに頑張っとかないと中年期に巻き返しきかないんだよなぁ。そんな時期に出産子育ては厳しい
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月17日
子供を欲しくなるという気持ちを批判するのはもちろん違うけど,「若いうちでないと難しいよ」というのはただの事実の指摘であって,事実が受け入れられなくなったらそれこそ辛くなるのは本人だと思うのよね。まさにこの例のように。
aqp1 @aqp114 2019年10月17日
不妊治療には医学の発展に期待するとして、根本的原因として晩婚化している社会構造にも問題あるね。 人それぞれ事情があるだろうけど現実的に妊娠適齢期があるわけで、現代社会の設計ミスだよ。若い未婚者でも子供を作りやすくするか、初婚年齢を下げるかの政策を推し進めないと
NTB006 @NTB006 2019年10月17日
人工子宮開発だよやっぱり。男女どちらか、両方に問題があっても、遺伝子操作で解決すればいいし
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月17日
なんでそんなに思いつめるのかね。いなけりゃいないで夫婦2人だけの生活も楽しいじゃんってどうして割り切れないのかね。
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月17日
どうしても子供が欲しければ里親制度も考慮したらいいんじゃない。
跡地 @aintthatabitch0 2019年10月17日
現実問題、大学行って就職して……っていう年齢に子育てはちょっと重すぎるんではないかな。世のなかほかに楽しいことが一杯ありすぎて、そもそも産もうという気持ちにはなかなかなれないよ。産んだらそこで自分のキャリアも楽しみもどうしたって一旦お預けになるんだから。少子化妊対策なら、若者を脅すよりも、不妊治療の補助を増やす方がよっぽど意味があると思う。
hrst @nst_tat 2019年10月17日
22歳で血を吐くような就活を終えた子に「あと2〜3年で育休に入れよ取れなければ辞めろキャリアは諦めろ」と突きつける社会は嫌だなあ
🐚 @0wew0wew0 2019年10月17日
恋愛結婚出産「するもしないも個人の自由」なのに、ああしないとこうしないといけないって「他人の人生を縛りたがる野次馬」って本当に鬱陶しい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月17日
度々ニュースにもなるが、こういう血反吐出そうな苦労の隣で産まれたり引き取った子を簡単に殺してしまう親もいる。世の中理不尽で難儀なことだ。
渚稜 @nagisaryou 2019年10月17日
yakeen4510 その洗脳を「誰が、どういう形で行ってるか」の可視化が必要と思うんですよ。「若いうちは結婚出産よりも勉強、仕事」と言ってる人は誰なのか。そこがわからないと正体不明の相手に洗脳されてるって話になります。
zfax_4 @lolox0109 2019年10月17日
snk33970362 いや、自分は昔は子供いらないと思ってた喪女だけど、子供生んだ今「案外いいもんだな」とか思ってるぞ。 子供産んだら両親の幸福度下がる、なんてどこに根拠あるデータなんだ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月17日
aintthatabitch0 う~ん,「少子化対策」という視点だとそれこそ「一定年齢までの不妊治療には手厚くするけどもとより可能性が低い高齢は除外」みたいな話になってしまうのでは…
冶金 @yakeen4510 2019年10月17日
原因は不明って、そりゃ特定するのが難しいってだけで、加齢が不妊に大きく影響しているのは当然なのではないだろうか。
冶金 @yakeen4510 2019年10月17日
nagisaryou フェミニズム(フェミニスト)でしょ。それが男女平等だと錯覚して。そして強欲資本主義がそれを利用する。安い労働力として。移民問題なんかもそうだよね。安い労働力を確保したいから移民を推進する。治安悪化やら国の根本がおかしくなったっておかまいなし。安倍自民もモロその勢力(の操り人形)。
準備中 @imiumyacoh 2019年10月17日
不妊治療、まずは20代限定で保険適用するべきだと思う。 20代で不妊に悩み続けてそのまま30代に投入してしまう人も沢山いる。 20代では肉体的妊娠しやすいと言われているが、妊娠確率が最も高い(50%)体外受精の高額な治療費を払えないまま、年だけ食ってく若者は多い。 実際、日本より出生率の高い欧米諸国は不妊治療を保険適用してる。 日本もそれを見習って若い夫婦の不妊治療をサポートすれば、出生率は上がるはず。
冶金 @yakeen4510 2019年10月17日
現代は小学生や中学生で白髪がある子がちらほらいる。高校生の女の子に白髪があったりする。私の子供時代はそんな若い人たちに白髪なんてまず絶対にありえないことだった。食生活なのかなんなのか、原因は不明だけど何かが一部の子供たちの体に起きている。不妊についてはどうなんだろうか。
跡地 @aintthatabitch0 2019年10月17日
「若白髪」は最近の言葉だった……?
infomaniac @infomaniac_jp 2019年10月18日
不妊や少子化の問題で、表立っては語られない事実に「女性の性的魅力は加齢で衰える」ということがあるのよな。 露骨に言えば、一般的な傾向として、男性が二十代前半の女性を相手にする時と、アラフォー女性が御相手の時とでは、ガンバルンバ出来る回数が違ってくる訳で。 ただでさえ妊娠確率が下がるのに、回数まで減るんだから、掛算したら厳しい数字になるよね、ってことを、若いうちから教えておくべきなのかもしれない。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月18日
代理母出産を認めればいいのにね。子供を産みやすい体ってのも才能ですし。資本主義としても自由主義としても社会保障としても有るべきでしょうにね。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2019年10月18日
昔は若白髪がいなかったと思ってる人がいるとかマジか……。10代から白髪があって、20代には髪の半分が真っ白だった実父(60代)の話する?
いつき @ituki_s 2019年10月18日
宝塚トップスターだった女優の瀬奈じゅんさんが不妊治療に苦しんだあと生まれたばかりの子どもを引き取って特別養子縁組したというニュースがあったよなあ。産みたいのではなく育てたいのであればこの選択肢もありって。
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
aintthatabitch0 若白髪ってのは20代ぐらいの白髪だってばよ(苦笑)。そもそも小学生や中学生の白髪なんて(ほぼ)存在しなかったんだから昔は。
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
hyakusiki1017 60代でそれは非常に珍しいと思う。でも10代後半だったのではないだろうか(それでも珍しいけど)。今は10代前半、いや10歳ぐらいで白髪がある子供がいるのだ。そんなことが昔は普通だったかお父さんにきいてみたらいかが。
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
若白髪が最近低年齢化しすぎている、という指摘をトンチンカンな解釈をする奴が複数いて呆れる。……自分と同じように思っている人はいないかと探してみると、果たしてあった。https://hairmake-prosper.com/gray-hair/「最近心配なのは白髪の発生が低年齢化していることです。栄養状態が昔より良いはずなのになぜ若白髪が増えてきたのかそのへんが気になりませんか?」2016年
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
2009年のもの。http://www.monumentsinindia.com/archives/cat3/post_8/ 「白髪の低年齢化が進んで、 若白髪 の人が増えているんだそうです。その主な原因は、『遺伝』ももちろんありますが、『ストレス』や『栄養不足』だとも言われているようですよ」 → 遺伝じゃ低年齢化は説明できない。ストレス説も信じられない。やはり食事なんだろうが、はっきり原因はわからない。
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
2010年 https://ameblo.jp/ikumoukakumei/entry-10480857666.html これは、私が仕事をしていて一番強く感じることです。確かに、子供のころから白髪が多いという人はいます。しかし、私が子供のころは学年に1人か2人程度でした。ですので、白髪が多い子供というのはとてもめずらしいという感覚だったのです。ところが、最近は白髪まじりの子供さんが非常に多いのです。聞いてみると、仲の良いグループの半分くらいは白髪まじりだとういうケースもあります。
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
「最近は白髪まじりの子供さんが非常に多い」全く同感。これ若い人にはわからないんだろうか。なぜ小学生にちらほら白髪が出てくるのか。女の子も高校生で白髪が出てきたりしている。何か原因があるはずで、非常に気になる。 yakeen4510
渚稜 @nagisaryou 2019年10月18日
yakeen4510 どうですかね。個人的にはフェミニストがそこまで社会的影響力を持った時期ってない気がするんですよ。常にオルタナティブな意見を発し続けて自身の立ち位置を確保してきたわけだし。世間的にはフェミニストのイメージは田島陽子だろうし。
渚稜 @nagisaryou 2019年10月18日
[c6919772] 「20代の女」の社会的価値があがりすぎたのかもしれんですね。企業が、個人が、20代の女にわっと群がり時間を奪っていくから子供を産む余裕が生まれない。一方「子育て終わった40の女」て世間的には老後みたいな印象ですよ。
Jackgun0 @Jackgun0 2019年10月18日
少子化少子化と言われちゃいますが既婚カップルの出産率はここ数十年変わってないそうで実際は少婚化が問題であるという統計データを見かけました(それだけ)
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
Jackgun0 私も見ました。要は未婚男女(特に男性)の激増。そしてそれもやっぱりフェミニズムのせいなんだから、フェミニズムがこの世の中をおかしくしているということがますます言えると思います。
瀬川みつね @segawamitune 2019年10月18日
婦人科って総合病院だと産科の隣だったり、子連れ受診の人を見るのも悶々としてる時は辛い。理屈で分かっててもね。 若いうちからもっと通えば良かったがお金も時間も余裕がなく、生理がないのは身体が楽だったので行かなくなってしまった。 まさか結婚すると思わなかったのもある。 最後に一つ。自分ではなくて愛する夫の遺伝子を途絶えさせるのが辛い。
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
nagisaryou いや、いま現在世界は(少なくとも先進国は)フェミニズムの影響下にあるわけでしょ? 女が男みたいに働け働けってフェミの影響なのでは?? 確かに「日本を代表するフェミニスト」なんて思いつかないけど、逆に言うとフェミが当たり前になりすぎている。つまり常識化してしまっている。恐ろしい。
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年10月19日
まぁ若い時に出産したら退学やパワハラ、退職強制と言った凶悪な人権侵害コンボを受ける国だししゃあない。 子供育てたいなら養子でも貰えば?
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年10月20日
嫁チャンの愚痴聴いて泣いて。益子直美の話聞いて泣いて。この番組見てもう一度泣いた。 近所の婦人科、不妊クリニックあるんだけどクリニックだけ別棟にして患者さんが出入りする動線と、一般外来の妊婦さんやおチビさんたちが行きかう動線と絶対に交差しないように工夫していたなぁ。。。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月20日
nagisaryou いやあ、企業側から考えると20代女性ってすごい都合いいんだよね。ほとんど未婚だから家庭の都合で休まないし、正社員だけど寿退社が見込めて短期で退職するから労働力の調整にもってこい。じゃあどうすればいいかって言えば、解雇規制の緩和しかないんだけどね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月20日
nagisaryou40じゃ終わらん気が。せめて50ぐらいじゃね? >一方「子育て終わった40の女」て世間的には老後みたいな印象ですよ。
脳髄七光り @shichirozi 2019年10月21日
フェミがいなくて結婚出産当たり前だった時代の女の人権、あまりにも悲惨すぎるので多少なんかあってもフェミがいた方がいいです…不妊の原因は男女半分、子供産めなくても女失格じゃないってずっと叫んできたのもフェミだし…
かりかりうめ @karikariume_3 2019年10月21日
最後まで読んで目から汗が
xi @accountLINKonly 2019年10月21日
主題からは大きく外れるがなんで不妊治療者の多くが医療保険適応に相応しいと思ってるのがさっぱりわからないわ。美容整形だの刺青だのを医療保険に適応しろっていうのと何が違うの?社会の担い手をつくる治療だから?
冶金 @yakeen4510 2019年10月22日
shichirozi フェミがいなくて結婚出産当たり前だった時代の女の人権、あまりにも悲惨すぎる → 詭弁ですね。たとえば食べ続けているとガンになってしまうという食べ物があったとして「食べ物がなくて死ぬより食べてガンになった方がマシ。だからこの食べ物は必要」と言ってるようなものです。他にも食べ物はあるんだから、ガンにならない食べ物を選べばいい。それと同じように女性の人権はフェミ以外では全く向上できないというわけではないのだから、もっとまともな考えを選ぶべきでしょう。
ろき @novaorange 2019年10月22日
この事例は、生物の限界に挑戦してるね。 倫理的に問題があるかもだけど胎外で受精して育成する様になって 本人達は精子と卵子提供で済むとかならないと解決はしないだろ。
にあ @niania2121 8日前
yakeen4510 なんでフェミ二ストをそこまで憎むんですか? 男女平等はそこまでダメですか? 女が男と同じように働きたいと思うのはそんなに悪いことですか? 男か女かなんてどうでもいい社会の方が、人間が人間として人生を選択できていいと思うんですけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする