10周年のSPコンテンツ!
167
長月みそか @misoka09
29年前の黒歴史(1/2) pic.twitter.com/JFaAc5eYJK
拡大
拡大
拡大
拡大
長月みそか @misoka09
29年前の黒歴史(2/2) pic.twitter.com/gWYfTsuPe5
拡大
拡大
拡大
拡大
みた森@謎の会 @mitamoritatuya
@misoka09 当時あってた僕にこの話を全くしていなかったという事は、ホントのホントに黒歴史だったんだな。語れる大人になったんだねw
長月みそか @misoka09
@mitamoritatuya 時効というわけでもないですが・・・ みた森先生に話したらきっと、いつもの口調で「アホか!?」と叱られそうな気が当時はしてました。
長月みそか @misoka09
29年前の件はどう考えても自分が悪いけど、素直に応じたらすぐ開放されたし、もし時間を無駄にしたくないのなら、職質に抵抗するのはあまり賢い判断ではないと思う。 時間よりも大事な理由があるなら別だけど、やましいことがないなら素直に応じた方がめんどくさくない。
なろるろ🇯🇵C96日曜南 ィ 16a 森田屋と童話企画 @narorur
@misoka09 @mitamoritatuya ホント、知らなかったよ! 黒歴史って言うから、あれかなー?これかなー?って、想像したのに!
長月みそか @misoka09
以前に「見た目で不審者と判断するのは偏見による差別!」という話を聞いたんだけど、その理屈だと「不審者」というもの自体が成立しなくなる気もする。 いい大人が平日の昼間からラフな格好で歩いてるというだけで不審者扱いされて困ることはあるけど、周囲を不安にさせない配慮も必要なんだ。
長月みそか @misoka09
@narorur @mitamoritatuya たしかに黒歴史なら色々ありますけど・・・ 同世代の友人達にはそこそこ話してたんですが、先輩方には話してなかったみたいですね・・・。
Returnee⋈1/54万 @MCEscher68
@misoka09 それ、来週の火曜日に再現しようなんて思わないで下さいね(^-^; FF外から失礼しました。
あすかつぐよし @tugu_aska
@misoka09 むっちゃ、この格好懐かしいねー! そして、この時、すぐお咎めなしになって、本当に良かったですねえ。
長月みそか @misoka09
ほぼすべての画材を持ち歩いていたあの頃。 家庭の事情もあって、絵を描くのはもっぱら友人宅や学校、ファストフードだったから、どうしても持ち歩く必要があった。 あの10kg以上の荷物が、今はもうiPad Proひとつに集約できてしまう。 初期型レティーナモデルしか持ってないけどね・・・
青羽玲音 @aoba_lain
迷惑を掛けているのは明らかに天皇制と警察権力なので謝る必要なし。 twitter.com/misoka09/statu…
千島猫屋敷 @zugaikotsudan
立川で予備校に通っていた頃、同級生が丸坊主に丸メガネにリュックという出で立ちでペインティングオイルやらの瓶を入れていたら 風貌からオ○ム真理教と間違われリュックの中を調べられ大騒ぎということがあった。 twitter.com/misoka09/statu…
どらけん@人外協模型部 @EXY10_SERA
某社に務めていた友人が、休日に急ぎ工場から国会図書館まで届けてくれと私服で筒持って霞が関に行ったら、警察に止められてしまったけど、国会図書館所蔵の古地図なので開封できず中から担当者呼ぶ事になったというの聞かされてるからなぁ 普通の日でもあの周辺持ち物気を付けないと twitter.com/misoka09/statu…
しののぶ @shinonobu795
ロケット弾、この間埼玉で見つかったね。当時の成田じゃバンバン飛んでただろうしこれくらい警戒されてもしゃーない twitter.com/misoka09/statu…
みやじ @taka_384
警察官が「平成天皇陛下」と言ってることに違和感を覚えます😅 twitter.com/misoka09/statu…
チャンコ増田@10/20大九州合同祭in25小倉開催 @chanko_masuda
twitter.com/misoka09/statu… 皇居の裏手(北の丸公園との間、英国大使館→代官町→竹橋を通る抜け道)を、荷物満載の軽ワゴン車で通ると、なぜか検問で必ずひっかかったの思い出した。痛くする前でしたが。当時売ってたUFOキャッチャーの景品と古物取扱証を見せて、即放免されました。ワシ怪しいのか…
チョイ悪Juan Crisostomo @nacandacalli
この時じゃないけど いきなりパトカーに乗せられて 「白のジーンズに黒のタンクトップの青年を確保しました」みたいな事になってすぐ解放されたけど、その頃流行だったのよ twitter.com/misoka09/statu…
かなもり @kanamorisama
この数年前に、実際に迎賓館に向かって迫撃砲を撃ち込んできた事件があったから尚更。 今回も何もないといいけれども。 twitter.com/misoka09/statu…
まいん💣 @mines2001
そういえば当時、皇居に向けた迫撃砲が見つかって大騒ぎになってましたね twitter.com/misoka09/statu…
uheho @uheho
中原昌也を気取って気がついたら梶井基次郎になっていたという。 twitter.com/misoka09/statu…
残りを読む(10)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年10月19日
長月みそか @misoka09 さんのエッセイ回想漫画を紹介させていただきました
ろんどん @lawtomol 2019年10月19日
「儀式の日、黒づくめの人物が、ロッカーがあるにも関わらず、物陰に、太い筒と付属品を、皇居に向けて置き、そのまま立ち去る」先生には恐縮ですが、不審点の数え役満ですな
FFR31 @FFR31 2019年10月19日
タイミングが悪かったというかなんと言うか
takatakattata @takatakattata1 2019年10月19日
わざとやってないならあり得なさすぎる
ならづけ @nara_duke 2019年10月19日
自分がこんなことあったら持ちネタにするわ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年10月19日
ちゃんとまとめでもツッコミされてたけど「平成天皇」が違和感ありすぎて話が頭に入らない。
fm_aar @fm_aar 2019年10月19日
30年前は普通に今上天皇のことも「昭和天皇」「平成天皇」って言ってたぞ。それが正しいかは別としてな。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月19日
疲れからか、黒塗りの長月先生を職質してしまう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月19日
自業自得過ぎて擁護できそうな余地が一ミリもない。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月19日
昔の人が平成天皇なんていうわけないだろ。
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年10月19日
数百円ケチってコインロッカーの隙間にねじ込んだ点に誰もツッコまないのは何故…?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月19日
まあ貧乏学生なんてそんなもんよ。
優台輔@心の硬度3半 @yuutaiho 2019年10月19日
即位で警戒が云々の前にコインロッカーがあるのに無料で隙間使おうって言う神経がわからん。おおらかな時代だったから〜若かったから〜とかの問題じゃないから。
柳瀬那智@東京コミティア130 つ-27a @nachi_yanase 2019年10月19日
ナゴヤドームだったかで某グループのライブがあった時、駅のコインロッカーの『周りに』スーツケースが山のように置かれてたって画像見たことあるんで、今でも無いことじゃないと思う。
fudomyoho @Fudomyoho55 2019年10月19日
大切な荷物を鍵かからないところに放置できる感覚が信じがたい。
あのこのきなこ @anokogam 2019年10月19日
yoti4423yoti 「昔の人」って……。90年代は自虐史観が世間を支配する左翼全盛期で、皇室や天皇陛下等は最も軽視されていた時代ですよ。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月19日
盗難を恐れない度胸がスゴイな。
tetra @tetra1945 2019年10月19日
lawtomol まだほんの数年前も迫撃弾が国内で使われてましたし、当時は尚更というやつですね。
aoyama_s @souzandairi 2019年10月19日
yoti4423yoti もちろん当時のマスコミでは一切言っていなかったけど、町のおじさんおばさんの会話レベルでは今よりもよくその表現を聞いていた。判りやすいし不敬かどうかどっちでも良かったんだろうな。本音では昭和天皇に愛憎半ばのお年寄りも多かったしね。むしろ平成当初の数年で「今上」が隅々まで浸透した感じ。「昔の人が言うわけないだろ」とはずいぶん乱暴。あなた何年生まれ?生育環境ぜひ聞いてみたい。
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年10月19日
30年前でも平成天皇は聞いたことないな(昭和天皇は聞いた)多分亡くなった方を分かりやすく表現するとかそんなんだったような。上皇とかもなかったし
ふーこ👾 @fukuchi0606 2019年10月19日
Lycoris6 盗まれたら損失は500円どころじゃないぞ。
aoyama_s @souzandairi 2019年10月19日
anokogam 今はほとんど聞かないけど、俺が子供の頃の昭和50年代~末期には天皇陛下を「天ちゃん」と呼ぶ年寄りがちらほらいたね。同級生も影響されて訳も分からず言ってたなあ。 確かに今よりも左寄りの人が幅を利かせていた実感はあった。 でも今から思えば当時の年寄りは左を支持するというよりは天皇の戦争責任の取り方についてモヤっていたのかなと。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月19日
ecobukuro_free 聞いたことがあるなしって言うよりは本来言っちゃダメって話ですね。まあ、漫画は30年前の記憶だし、ましてや数ページのショート漫画なんだから台詞で説明してるってのもあるし、あんまり目くじら立てる話じゃないとは思うわ。
OOEDO @OOEDO4 2019年10月19日
souzandairi 「天ちゃん」は保守派の重鎮・福田恆存ですら、「子供のころは普通に言っていた」といってて、タブー破りのスリルなど、いろいろ絡んでいたのですよね。天皇制度の支持率ははっきり平成の30年間で増加しているという統計結果があった筈です。探せば出てくるかな
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月19日
「平成天皇」は引っかかりは覚えたけど、わかりやすさ優先なら説明セリフとしてギリギリかなぁと。Twitter漫画なら別にいいけど、うるさい媒体だと突っ込まれるかもね。「今年は平成元年。新しい天皇陛下の~」とか「平成の天皇陛下の~」とか、多少の台詞回しで回避はできると思うので、ちょっと軽率ではあったかも。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月19日
よく考えたら、漫画そのものも軽率エピソードだったわ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月19日
fukuchi0606 そのとおりではあるけど、今ほど置き引きとかにピリピリしてない時代ではあったかな。
あなぐま @badger2635 2019年10月19日
昔のコインロッカーは小さいのが多かったので筒物とか持ってると入れるのがめんどくさいのはわかる。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2019年10月19日
即位の礼でもなんでもない日に、黒いコート着て電柱にデジカメ押し当てて(三脚がわり)満月撮影してたら「そこを動くな!」と警官に囲まれた黒歴史を思い出しました。
あなぐま @badger2635 2019年10月19日
警官が説明するのに新天皇を平成天皇陛下と呼ぶのはありそうに思うがなあ。即位の頃はまだ頭が切り替わってなかったからただ天皇陛下だとどうしても亡くなった昭和天皇が先に出てきてしまう。だから天皇陛下の前になんかつけて呼んでたよね。新しい天皇陛下とか。その一種と考えれば別段不自然でもない。平成天皇陛下、って陛下もついてるし。平成天皇、だとさすがにないと思うけど。
Mr.Boil @boil_san 2019年10月19日
自分にとっては大切なものだけど専門性高いしこんなん誰も盗まんやろって気持ちが生まれることは否定しない。
重-オモ- @__oMo__ 2019年10月19日
30年近く前の出来事なら細かい言葉遣い等は忘れていてもおかしくないから、警官が「平成天皇」と本当に言ったかどうかを追求してもしかたなくないか。
visitor 8107 @N4S9vukFgPO91of 2019年10月19日
30年前だって言ってるのに今の価値観でツッコミ入れてる輩のクソコメ感よ これ飲酒運転とか当たり前だった時代の話でしょ 「飲酒運転!?それ犯罪だよ!!?」わかっとるわそんなこと
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年10月19日
yuutaiho 空いてるロッカーには物理的に入らなかった説 (A1B2サイズとしても65cm、A0B1だと90cmぐらいある
aqp1 @aqp114 2019年10月19日
2001年のアメリカテロ騒動から公共の場での不審物への扱いが一気に変わったわ。あとは地下鉄サリンもかな。 それ以前はこんなもんだったわ。
Épouvante @epouvante 2019年10月19日
当時はインターネットでは「製図筒を肩に乗せたらスナイプされるかな?」とかいう話をしていたなあ。名指しで製図筒はダメって報道されていたよねえ。
さぁかす◆AA.bYJxj3c @circus_r2 2019年10月19日
年号+天皇の言い方は鬼籍に入った時の称号だから 、即位当日に言ってたら確実に不敬でしょうね
ももたろす【福島は負けない!】 @lver0507 2019年10月19日
まぁだからといってまとめられてるついの中でも『天皇制ガー』は却下。 バカか!?💢としか言い様がない。 この国には【天皇制】という『制度』はねぇんだよボォケ
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年10月19日
中原中也どころか小林多喜二になりかけた案件。
むつき @Tmutsuki1 2019年10月19日
筒の中身がBL系のイラストだったら激しく抵抗したんでしょうな
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月19日
何が盗まれるかわからないのでコインロッカーは使った方が(紙入れ一つ買い直すのも高くかかる)
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月19日
職質受けた時はどんな抵抗してでも交番には入るな。入ったらおしまいだ、って旦那が言ってた
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年10月19日
yuutaiho おおらかな時代で若くてお金がなかった上に、画道具っていう買うときはクソ高いのに転売も出来ないって言うものは盗まれないって話よ それに、『神経がわからん』というのと、当時はそれでどうにかなったは別の話だぞ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年10月19日
Fudomyoho55 『自分には大切』と『他者にとってはなんの価値もない』は両立する 画道具なんて転売出来ないし重いから盗む価値もないのよ
むつき @Tmutsuki1 2019年10月19日
中原中也のあの格好からしてアルチュール・ランボーのコスプレで周囲から浮いてたそうな
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月19日
hattoushinha 使いかけでいいからこんなのあったら欲しいけどなぁ。紙筒欲しいけど結構したから諦めた。中古でいいから欲しい。
あのこのきなこ @anokogam 2019年10月19日
そもそも、みんな今上陛下や上皇陛下といった呼び方をどこで知ったの?ネットでしょ? 当時はネットがなかったの。わかる?知識を得ようと思ったらテレビを見るか、図書館で調べ物するしかなかった時代なの。当時の人達は「平成天皇という呼び名は失礼」という知識をどこから仕入れると思う?たまたまやってたワイドショー?週刊誌? でもね、それらを作るテレビマンや編集者も、ネットで調べ物ができない環境にあったのよ。 結局、専門知識を求めて専門書を買って読むような変わり者だけが知っているような状況だったんだよ当時は。
tarako @AodamaSuika 2019年10月19日
anokogam 親に聞いたが。特に専門知識を持ってるとは思えない専業主婦と勤め人。
tamama @tamama666 2019年10月19日
Tmutsuki1 ランボーのコスプレというとロケランとᎷ2重機関銃片手に肩から弾薬ベルト掛けて‥‥(違っ)
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年10月19日
コメ欄がいつものコメ欄だった(´・ω・`)
どんちゃん @Donbe 2019年10月19日
今頃、全国で津田みたいなのが手ぐすね引いていろいろと22日向けの計画してたりするんだろうか……
タヌーーーキ(togetter用) @tanuuuuuuuuuuki 2019年10月19日
90年代ド頭っていうと田舎であれば家に鍵かけないことも珍しくない時代でしょ。この漫画は都会での話だけど、学生だし防犯意識ゆるくても不自然ではないと思うね(やってることが正しいってことではないけど)
ぱぱん @Cookingfern 2019年10月19日
heisukeend 500円で安全を買わなくても自分と同類の貧乏絵描き学生が盗みという犯罪に手を染める確率は限りなく低いと判断した楽観的思考って所だろうね
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月19日
anokogam ツイ主が即位の礼に19歳なら私もほぼ同い年ですが、小学生の時には知ってましたよ…。教えてくれたのが先生だったか親だったかは忘れたけど。あと、この漫画は今描かれたものだと思うんですよ。当時の警官がどう言ったかはさておき、今描いたら突っ込まれるようなポイントをあえてそのまま描く必要はない。つまり単にツイ主自身がそこに違和感を持っていないということでしょう。今でも。
@id_fid 2019年10月19日
あの時の即位の礼では実際に過激派が動いて電車止まったりしたんで、その格好でその行為は捕まりますよねw
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年10月19日
大嘗祭の前日・真夜中。過激派がテレビを使って喧伝しないよう、全局とも停波しなかったコン。で、4chを観てたらアニメ映画が始まったんだコン。
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2019年10月19日
職質は面倒臭いと思っても丁重に対応するに限る(苦笑
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月19日
Cookingfern 傷ついて初めて知るものも時にはあるさ…デンデデン…
🍃まさお @cellokrell 2019年10月19日
anokogam いや、普通に一般常識ですよ。そもそも今上天皇っていう言い方は社会科関係の教科で習うはずです。
30ミリグラム @tsumanne30 2019年10月19日
天皇の呼び方ごときで喧々諤々なコメ欄が出来上がるあたり、良いか悪いか別としてずいぶんと変わったもんだなあと、氏と同世代の自分としては思わざるを得ない
abc @ooaappii 2019年10月19日
https://twitter.com/misoka09/status/1185342920729096192 「わかりやすいようにと、とってつけたように「平成」を書き加えたせいで、よろしくない字面になってしまったのは反省してます。」って言ってるんだからいいじゃん。「わかりやすいようにととは何事だ!軽んじるな!」って怒ってんの?
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年10月19日
cellokrell まあ自分はやや @anokogam さんの方にも賛成ですね…「常識」と「特殊な知識」のボーダーライン。歴史の授業は明治維新ぐらいまでに時間使い過ぎて近現代はかかけ足なんてざらでしたし。公民も三権分立と労働関係法ぐらいしか覚えていなくて、今上天皇なんて語に触れられたのはごく限られた運のいい生徒だけじゃないかと。さらに当時は生前退位なんて発想はなかったから上皇という語も過去の歴史の中にしか登場しない専門用語というイメージだったはず。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年10月19日
知らないのは仕方がないよ。だから知らないのを責めるのはよくない。けど、知らないのを正当化することはよくないよ。
くるこ @krk0221 2019年10月19日
ロッカーに入れないのにコインロッカー探すんだ…………
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月19日
平成元年つぅとNIFTY-Serve開設3年目で通信方式はINS64がサービス開始した直後、一般では1200~2400bpsのモデムが出た頃で、なんならWWWが始まった年。調べ物しようとしたら全12巻とかの百科事典読んでた時期だな
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年10月19日
souzandairi ドラゴンボール超の全王様を「全ちゃん」と呼ぶ悟空みたいだな。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年10月19日
うん、まぁ…本人が黒歴史とか言ってるからあんまりフルボッコするのもね。今だったらカート入れるための筒が入るような大型のロッカー普通にあるけど30年前にそんな大型ロッカーあったかなぁ。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年10月19日
天皇の件もロッカー使わない件も30年前はそうだったとしか。今はテロ防止で全部使えなくなるけど、当時はそんな日でもコインロッカー使えてたかも。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年10月19日
元号をそのまま諡号とする明治以降の文化については実際どうなんだろうなあ。一世一元の制はそのままで良いにしても、諡号は別にしてお隠れになってから改めて治世を総括して送る旧来形式の方が、こと現代に至っては合理的な気がする。医療が発達し日本人が長命になって、ご公務が難しくなってからも存命期間の長くなる、上皇陛下が存在する現代にはそぐわないんじゃないかと。
茉莉 @nicotea2 2019年10月19日
anokogam えっ普通新聞とかニュースだと思いますが。今上陛下は小説や読み物の方でふれることもあるかもしれませんが上皇陛下はネットのない時代にそもそも一般的じゃないし…制度としてなら教科書で習います。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
さすがにコインロッカーくらいは払おうよって思う人多いよねこれw
冶金 @yakeen4510 2019年10月19日
生きてる天皇は昭和天皇みたいに言ったりしないんだよ今上(きんじょう)天皇というんだよというのは小学校か中学校の社会の時間に聞いた。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
『90年代は自虐史観が世間を支配する左翼全盛期で、皇室や天皇陛下等は最も軽視されていた時代』 さすがにそこまで極端ではなかったけど
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
ただこう言っちゃうのはアレだけど、末端の警察官(巡査たち)はそこまで教養の高い層の人たちではないので、皇室関連の呼称などについてはよく知らない無知な人がそこそこいても特におかしいとは思わないかな。それは昔だろうと今だろうと同じことで。少なくとも時代が左翼的だったから警察官も左翼的な考え方をしていたのだみたいな説明を聞いたらちょっと笑ってしまう
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月19日
ちなみに私は80年代末から90年代初にかけて大学生をしており、昭和から平成への改元を迎えたのも大学生のころでしたが、当時すでに大学内の革マルや民青といった学生運動団体の活動は、一般学生からは完全に時代遅れと嘲笑されまともに相手にされておらず、笑いのネタにされていたくらいです。
abc @ooaappii 2019年10月19日
その時期に学生なら今でもネタにされる容態のテロップや崩御のニュースやテレビ番組全部潰れたりの自粛騒動などで「天皇と言えば昭和天皇」で頭にこびりついてるから「それが自分にとってスッと出てくる天皇の呼び方」としてつい平成天皇って書いちゃっただけの話だと思うけどなぁ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年10月19日
すがるものが無くなってふわふわしてた時代だな。だからニュービジネス系や宗教なんかが猖獗を極める事態となった。抜け殻の時代と言ってもいいかもしれん。
上野まち @machi_ueno 2019年10月19日
ネット上でさらっと読みするための漫画のセリフとしてより伝わりやすくて文字数がコンパクトなものを選択するのがプロの仕事って感じで見習いたい。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
anokogam 何か勘違いしていませんか。新時代の天皇として先代より支持を高めていった時期ですよ。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
tetra1945 といいますか、即位の礼のまさに当日、中核派が迫撃砲ぶっ放していました。伊勢神宮へ行幸した時には、神宮に向けて同様の犯行をしています。そして、さりげなくまとめにも中核派アカウントが入ってます。 https://www.npa.go.jp/hakusyo/h03/h030700.html
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年10月19日
epouvante 平成元年当時のインターネット…??
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
現に即位している天皇を、元号で呼んではいけないというのは、何故か『海のシルクロード』の書籍版で知りました。なぜなら天皇は世界に一人なので、「○○天皇」と呼ぶと唯一性の否定に繋がるという理屈。しかし、過去の天皇は一人ではないので、「○○天皇」と呼ぶのだと。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
letssaga3 昭和天皇が生きている時に「昭和天皇」と呼んだらおかしかったわけですが、そういう事例はどれくらいあったのでしょうか?
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
letssaga3 細かくいえば、昭和天皇が亡くなってすぐに「昭和天皇」と呼ぶのも不正解。亡くなってから諡号が正式決定するまでの間は「大行天皇」と呼ぶ(大いなる行いをした、あるいは暗に逝って帰らぬという意味もあるという)。昭和天皇崩御が1989年1月7日で、正式に昭和と追号したのは1月31日。 https://www.kunaicho.go.jp/about/history/onrui-h01.html
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
letssaga3 ただ、こういう格式といいますか、有職故実をいちいち覚える必要は無いと思う。あるいは、不敬と騒ぎ立てる必要もありません。緩さが必要です。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
letssaga3 といいますか、日本ではもっとも左翼が強い時期でも、天皇制廃止論者は2割も行っていなかったはず。イタリアのヴィットーリオ・エマヌエーレ3世が、第二次大戦後に退位に追い込まれ、国民投票で小差で王政廃止が可決された(賛成12,718,641、反対10,718,502)のと比較しても、日本の皇室は高い支持を得続けています。
Daregada @daichi14657 2019年10月19日
QQYukaQQ 専用線かUUCP使ってたんじゃね。そんでfjで話してた、と
将軍 @syougun 2019年10月19日
30年前のコピックってでて2、3年目くらいですよ。セットで持ち歩いてたなら、盗まれた場合モノわからん人でもこれだけまとまってれば売るかと思う可能性高くないかなぁ。
negidakutamago @negidakutamago 2019年10月19日
平成天皇とは言わないっていうのはテレビのニュースで見た覚えがあるし警察が当時言ったことを逐一覚えてないだろうから平成天皇つーのはこの人のミスでは? つまり過去の黒歴史晒そうとして現在の無知を晒してしまったと
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月19日
heisukeend アジャスターケースなら、半世紀前に買ったものをいまだに使っていますよ。卒業証書を入れて押し入れの奥、ですがね。ちなみに、現役芸大生のころは背中にタスキ掛けで背負って、そこらへんに放置するようなことは絶対にしなかったなぁ。
あづま:冬コミ1日目西1よ35b @gobu_azuma 2019年10月19日
同人誌の奥付に住所が普通に書かれてた時代だし、コインロッカー空いてないからその辺に入れとこ、的な考えあるのわからんでもない。今でも田舎だとある、席取りや場所取りに自分のバッグ置いてっちゃったりする人の、あの感覚ですよ(今の若い子でもこういう事するんだとびっくりする…)
20160528 @cr30323v 2019年10月19日
machi_ueno いや、いくら何でも判りやすけりゃ間違いでもいいってことはないだろ。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年10月19日
荷物はともかく、黒づくめで拘束する警察の間抜けさ。色々変わってない。
shachihata_x @shachihata_x 2019年10月19日
ぶっちゃけ天皇自身は呼び方についてどう思ってるんかね。平成天皇とか呼ばれたらイラッてするん?
kartis56 @kartis56 2019年10月19日
hattoushinha 盗む方は中身が何かなんて気にせずとりあえず盗んでから、いらなければゴミ箱行きだよ
000 @qgatmdgtwd 2019年10月19日
天皇の呼び方程度でフンタララ喚いてる奴はマナー講師と同レベルだろ。はいはい物知りで凄いでちゅね〜。これで満足か?
fm_aar @fm_aar 2019年10月19日
asuraneko 個人的には「づ」だが、日本語としては一応どちらもありとされている。「黒+尽くめ」と捉えれば「づ」、「くろずくめ」という一つの単語だと考えたら「ず」。「いなづま」と「いなずま」、「ちからづく」と「ちからずく」のようなもの。
めろんぱんせんせい @ramenmanyeahhhh 2019年10月19日
だれかのエッセイで「清掃員のアルバイト中にアメリカの大統領が来日、休憩中のビルの上からモップで大統領の乗った車に向けてスナイパーごっこしてたら警察官が乗り込んできた」っていうのを見たような気がする。まさか自分が疑われるなんて思わないよねw
優台輔@心の硬度3半 @yuutaiho 2019年10月19日
hattoushinha 当時「どうにかなった」としても有料のサービスに便乗してもいいだろうと考えてることが良いこととは思いません。それは今も昔も変わらないはずです。俗に言う「お里が知れる」という状況ですよ。
denev @_denev_ 2019年10月19日
yuutaiho あなただって、20年後の未来の価値観に照らせば、たぶん真正のキチガイだと思われるようなこと、たくさんしてるんじゃないかな。
大発後発 @denden7651 2019年10月19日
テロどうの以外にも不法投棄を疑われても仕方ないレベル
cocoon @cocoonP 2019年10月19日
「天ちゃん」呼びとかは今風に言えばある種のイキりですよ、たいていの人は。
kanade7 @KanadeMirai 2019年10月19日
anokogam ほんそれ。「今上陛下」って自分は学校で習わなかったしニュースでは絶対使われてないしでネットで知ったもののしばらく「こんじょうへいか」って間違って読んでました(ありがちな話)。ついでに今上だけで「今の天皇」を表すので「今上天皇陛下」と書くと正しくない(間の天皇が要らない)とかネトウヨ気味な方々に言われたんだが本当か調べてもよくわからなかった。今上に続く語も表記揺れがある気がする。
denev @_denev_ 2019年10月19日
a7R2Ljtm 地下鉄サリン事件の前後で、はっきり線を引いたように、ガラリと変わった記憶があります。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2019年10月19日
「中原昌也を気取って気がついたら梶井基次郎に」というツイートに梶井基次郎をWikiってみたけど類似点がわからなかった。
kanade7 @KanadeMirai 2019年10月19日
CookDrake 梶井基次郎は文豪ストレイドッグスだと爆弾魔にされてるので多分それかと…。もとは梶井の小説の檸檬(檸檬を爆弾に見立てて丸善に仕掛ける)から来てるわけだが。
い・かえる @ita_kaeru 2019年10月19日
CookDrake 「檸檬」ですよ。京都丸善(本屋)に檸檬をおいてきて、「もしこれが爆弾やったらおもろいやろなあ」…と妄想するちょっと鬱入った文士の話。青空文庫でどぞ。 https://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/424_19826.html
県警巡査長 @SENIORPOLICEMAN 2019年10月19日
昔自分が通っていた予備校の先生が話してくれた体験談の一つに『'90年の即位の礼の時にとある山手線の駅でタバコを吸っててそれを吸い殻入れに入れたらそれを目撃したお巡りさんから「何を入れたんだ?!」って詰問される事があった』って話を思い出された…。 それだけ当時は不審なモノや行為にピリピリしていたってことだなぁ。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2019年10月19日
KanadeMirai ita_kaeru ああー!!!なるほど、そういうことでしたか。ご教示ありがとうございました。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2019年10月19日
そうか、檸檬忌の人だったんですね。なるほど。
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年10月19日
「「見た目で不審者と判断するのは偏見による差別!」という話を聞いたんだけど、その理屈だと「不審者」というもの自体が成立しなくなる気もする。」これは重要な指摘ですな。差別を支持するわけではないが、特に弱い立場の人ほど、実際に傷つけられる前に、先入観でリスクを検知し、身を守らねばならないことはありうる。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年10月19日
30年前の話に、現代の常識の基準でツッコミ入れるの??30年前だよ???
フルバ @furubakou1 2019年10月19日
不審だと思った人に対して職務質問すること自体はそりゃ必要なことだけど潔白だったなら「疑ってすみません」はやらなきゃいけないんじゃねぇの?李下に冠を正さず、とも言うけどさ。
フルバ @furubakou1 2019年10月19日
furubakou1 いやまぁコインロッカーがあるのにそれを使わずわざわざそんな置き方をしたのは別の問題があると言わざるを得ないけどさ。
aqp1 @aqp114 2019年10月19日
yuutaiho ルールやマナーは変わっても、それを厳守する事はいつの時代や場所でも通じる価値観だって思うじゃん?ところが現実はそれと違う基準で動いてるんだよ。昔はある程度雑でまかり通った。今でも途上国に行けばビックリするような事を体験できるよ
denev @_denev_ 2019年10月19日
furubakou1 どうでしょう?偶然とはいえ、また意図的なことではないとはいえ、さすがにここまで状況が重なれば、悪質な警備妨害と取られても仕方ないような気もします。過失にも限度がありますし。
まっつん2 @mazda2desu 2019年10月19日
anokogam 昭和天皇の崩御~新天皇(現上皇陛下)の践祚・即位礼をテレビで見てて全部アナウンサーが教えてくれた。あの当時9歳だったけどそれ以来間違えようがない。当時テレビを見てた人は全員知ってる。
とり @toridango100 2019年10月19日
anokogam ネットが無くても、ここで扱われてる平成への代替わりの時に親や学校の先生が教えてくれたり、テレビがやる皇室ニュースとかで知りましたよ。 テレビ局は大抵皇室関連報道を担当する人がいたり、外部から有識者を呼んで度々解説番組を作って流してるので変わり者だけが知ってるような状況じゃないと思いますが。当時に知る知らないはあえて言うなら皇室への関心の差では
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年10月19日
そもそも明治天皇、大正天皇と呼ぶのだから、子供は自然な流れで必ず昭和天皇と言ってしまうし、その時に周りの年長者が教えてくれるはず。だから大人になるころには知っている。
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年10月19日
持ち物があの頃の自分の持ち物とほぼ重なっていて、厨二病罹患も画学生も重なり、あああ…となる。新宿御苑前に某オタク系雑誌編集部があり、所用で訪れる際に「格好と持ち物、いつもので来ンなよ」と当時その編集部に出入りしていた先輩に釘をさされた思い出がよみがえる。
節穴 @fsansn 2019年10月19日
ワシも昔学会発表用ポスターを筒に突っ込んで持ち運んでたら空港で念の為と中身を確認されたわ
あなぐま @badger2635 2019年10月19日
考えてみれば昭和天皇って呼び方も、前の天皇陛下が即位されてしばらくは違和感あったなぁ。いつ頃から違和感なくなっただろう?
べるへる @beru2007 2019年10月19日
見た目じゃなくて行動が怪しくて職質されたんでしょ? 30年も年食って何も学んでないのでは?
tarako @AodamaSuika 2019年10月19日
qgatmdgtwd 知識自慢というか、知らん人はそりゃ知らんだろうが、だからってインターネットがないと調べられないとか知ってるのは変わり者だけとか言われるといやそこまでレアな知識でもないだろーと思ったので突っ込みたくなっただけ。
MoDMoDMoD @MoD87233696 2019年10月19日
xyrLuoihI9vhuex 即位の儀直前の時点だとなんて呼称するのが正しいのでしょうね? 「陛下の」が無難か??
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月20日
基本的にコインロッカーの隙間を利用するという倫理的にグレーな行為を「それほどのことでもない」と見過ごす人が多いのは割と驚きましたね。こういうのは真っ先に叩かれそうなことなのに、「そうすることもあったよね」という理解があるくらいで正当化されるのはちょっと納得いきません。
denev @_denev_ 2019年10月20日
Inuchawan 「現代で」やれば、私も頭おかしいと思いますよ。でもこれ、30年前の話ですから。よく読みましょう。
ミネ骨 @3nehone 2019年10月20日
川原泉を読みたくなった
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月20日
自分が「今上」という言葉を知ったのは百科事典の図表集みたいな別冊で歴代天皇系図を見たときかな。そのときの天皇(昭和天皇)が「今上天皇」と書かれていたので、なんだこれ?と思って辞書で調べて「今の天皇」という意味だと知った。まあ興味持たないと知る機会がないことだなとは思うね確かに
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月20日
fm_aar 「地震(じしん)」もそうですね。本来は「地(ち)」+「震(しん)」だから「ぢしん」になるはずのところが、っていう
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月20日
日本の鉄道は地下鉄サリン前と後で本当に変わったと思う
なが @k_watarase 2019年10月20日
私が今上天皇って言葉を習得したのは伝奇アクション漫画でしたので、オタクはどっかで通ってる可能性はありますが、そうじゃなければ忘れてるって人かなりいますよ 一回勉強したくらいで一生覚えてられるならみんな東大に入れる
黒ずくめ @kuradc4869 2019年10月20日
こういうときの黒ずくめは気を付けないといけないね…
BUNTEN @bunten 2019年10月20日
当時から裕仁さん明仁さん徳仁さんと名前で呼び分けていた。(通じるかどうかは別問題。)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月20日
何度か職質された事あるけど、素直に応じたら数分も経たずに解放して貰えたな。事故で加害者に購入して貰った自転車の名義変更忘れてたときだけ、照会にちょっと時間かかったくらい。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月20日
学校でやる日本史って、縄文から明治初期辺りまでやって、後は時間がないから飛ばし飛ばしだったなぁ 有っても政治家の名前(伊藤博文とか)とか、技術革新(新幹線とか新3種の神器のようなの)だったし
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月20日
krk0221 コインロッカーを探したんじゃなく、置き場を探してたらコインロッカーの隙間が目に留まったのでは?
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月20日
荷物を置いてその場を離れた理由が描かれてないから「ありえない」って意見が出てくるんじゃないかな。 ちょっと早く着きすぎたから今のうちに荷物置いて行きたい場所だからお手洗いだと解釈すれば、数コマ費やして描かれた荷物持っていくのめんどいと思ってもしゃあない。 水貼りパネル数枚とその為の画材一式、持って歩いた経験ないと理解しづらいとは思うけど。
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月20日
ロッカーに入れろって言う人いるけど、いままでについ目先のことにとらわれて「数分前の自分のばかああぁぁぁっ!!」って罵った経験がないなら、それは幸せな人生でようございましたねと。
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月20日
よく歴史の話で「今の定規で昔を測るな」って言われるけど、30年でもそれが当てはまるって時の流れを感じる。
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月20日
平成天皇という呼び方について、これもまとめに入れといたほうがいいのでは? https://twitter.com/misoka09/status/1185194631476105218 「そのへんはおめこぼしください。 記憶が曖昧なのと、わかりやすさ重視ということで。」
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年10月20日
anokogam 今はみんなネットで知るからと言って、そういうことをネットの無い時代の人が知らなかったというのは暴論すぎる。ネットに頼れない分、現代ならググって済ませるようなことも、リアルで人に聞いたりして知識を得ていたのだから。
fm_aar @fm_aar 2019年10月20日
grayengineer まとめの趣旨から大幅に離れたこんなことを一々言うのも気が引けるのだが、現代仮名遣いでは地震は「ぢしん」とは書かないので、それは同じではない。旧仮名遣いでの「ぢ・づ」表記は、連濁や「ちぢ」「つづ」の場合を除いてすべて「じ・ず」と表記するように改められた。連濁なのか、一つの単語なのか微妙な場合はどちらでもよいという話。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年10月20日
あまり関係ないけど、生まれて初めてアキバに行って路地裏のコインロッカーに荷物を預けた時(駅のロッカーは全部塞がってたので、グーグルマップでロッカーを探したら路地裏のところに案内された)「この中の一つくらい、なんかご禁制のブツが入ってるよね……」って思った。
denev @_denev_ 2019年10月20日
Kannchen00 いくらなんでも、インターネットの威力を過小評価しすぎでしょう。ネットは確実に社会の在り方を変革しました。いい加減認めましょうよ。これ以上意地を張っても傷口を広げるだけです。
Katz @yoshi_katz 2019年10月20日
ロッカーの件も、陛下の呼称の件も、30年経てば社会の在り様はこうも変わるって好例じゃない? 今はこうだから昔もこうに違いない!知らないのはおかしい!って断じる方が傲慢
OOEDO @OOEDO4 2019年10月20日
saitoterro ありがとうございました、追加しています
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月20日
OOEDO4 対応ありがとうございます!
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年10月20日
daichi14657 それは果たしてインターネットなのだろうか…。 WWWより前の時代の事はあんまり知らないからあんまり断定出来ないんだけれど、それはパソ通とかではないのですか…?
toropin @toropin5 2019年10月21日
中核派のツイートは排除した方がいいんじゃないですかね
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月21日
toropin5 むしろ当事者だからこそ残す意味があります。もちろん実行犯は別人でしょうが。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年10月21日
人に聞いて答えが得られたのならそれは恵まれていたのである。
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年10月21日
奴隷はいけないことなんだぞ!って異世界文化にぶっぱで憤る転生主人公みたいな人がたくさん見れていいまとめ
Daregada @daichi14657 2019年10月21日
QQYukaQQ 個人が(プロバイダー経由で)自由に接続できるようになる前のインターネットそのものだよ
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年10月21日
_denev_ ネットの威力は認めますが、ネットが無い分、当時はナマで人と話をしたり、新聞や雑誌を読んだり、テレビを見たりする時間は長かったわけです。なので皆に共通するような話題というものは、ネット以前でもそれなりにみんなが知っていた。遠い外国の話じゃなくて、日本の天皇の話なんですから。
新こま @shin_koma_ 2019年10月21日
Inuchawan ①自分の懐の痛む話じゃない②当人も盗難されるリスクを負ってる③結果的にお巡りさんに職質までされて謝って完結してる話である これで尚、当該の行為を叩きたいってのはちょっと病的。インターネットから少し離れた方がいいかもですね。
hizen31415 @hizen31415 2019年10月22日
作品を読むなら重箱の隅つついてないで面白いか面白くないかで語れよ
Neco @necosun_n 2019年10月23日
自称神祇官代が「「平成天皇」や「令和天皇」とお呼びするのはご遠慮下さい/これは諡(おくりな)と言い、崩御された後、我々臣下が捧げるお名前です/学校で習わない事なので、知らないのも当然ですが、ご配慮をお願いします。」ってツイートしてたらしいし、学校で習わなかったって人はそれなりにいるんだろうな。自分も習ってない。小説で知ったな。https://togetter.com/li/1344369
ざわ @zawayoshi 2019年10月23日
まぁ、「平成天皇」「令和天皇」って呼んでしまうのは誰しも一度は通る間違いだと思う。小学生のときとかってそういうの知らないじゃない。初めて知ったのが今回だったとしても可能性としては何の不思議もないし。
Tadashi @tadashifx 2019年10月23日
実際に警官が平成天皇陛下と言ったとしても、即位の礼の当日を意識していない若者(=天皇制にそれほど興味ない可能性が高い)に対して警官が(今上陛下と言っても通じない可能性があると思って)わかりやすい言葉を使っただけという可能性もあるのではないのか? 無知とか警官が無学とか言う必要があるのだろうか?
Tadashi @tadashifx 2019年10月23日
そもそも私は裏の家がバリバリの右翼(台所の窓を開けると目の前に街宣車…)という環境で育ったのだが、「今上」という単語自体平成になるところまで知らなかった。(当時、昭和天皇を指す場合は単純に「天皇陛下」で済んだというのもあるだろうけど)
IJN(踊り:スクールメイツ) @JapanNavy_Blue 2019年10月23日
souzandairi 阿川弘之の海軍ものだと、海軍ではフォーマルな場でない限りは別に「天ちゃん」呼ばわりしてても問題はなかった(※下っ端の水兵除く)らしく、それで少尉候補生からかって遊んでたとか、高松宮殿下も普通に「兄貴が」と言っていた、という話
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2019年10月24日
漫画の内容よりも天皇陛下の呼称で盛り上がるコメ欄。自分も二十歳前後にネットで調べて知った口なので非難は出来ない。
かつらぎ17 @katuragi17 9日前
JapanNavy_Blue その阿川弘之の山本五十六か米内光政だったか覚えてないが、海軍提督シリーズの著書のなかにこの漫画と同じようなエピソードが出てくる。提督の親戚の画学生が着物が絵の具だらけで海軍関係者に怪しまれるって話
IJN(踊り:スクールメイツ) @JapanNavy_Blue 9日前
katuragi17 それ柳宗悦の甥の柳悦孝な。義理の叔父が海軍大将谷口尚真で、呉鎮守府の司令長官の時の話。 元々柳宗悦の父親が海軍少将柳楢悦だったけど宗悦含め息子が三人とも海軍に入らなかったので、せめて悦孝は海軍に入れたかった宗悦の妻(つまり祖母)に言いつけられて呉に面会に行った、というけど結局海軍には入らずじまいだった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする