10周年のSPコンテンツ!
16
ナイトウミノワ @minowa_
献血ポスターの件はだんまりを決め込んでいましたが、エズラ・ミラーの画像を使って「宇崎ちゃんの献血ポスターを擁護してるオタクも、この画像で献血ポスターを作ったら激怒するし、二度と献血に行かなくなるでしょうね。」と言っているのを見て頭に血が上りました。これはどういう心の動きですか

問題のツイート

けいた @0721_gg
宇崎ちゃんの献血ポスターを擁護してるオタクも、この画像で献血ポスターを作ったら激怒するし、二度と献血に行かなくなるでしょうね。 pic.twitter.com/onQWFL3nDZ
拡大

↑↑このツイートに対する意見↓↓

おたき🌈💖🦄 @Poralis_618
@0721_gg ふざけないでください。エズラ・ミラーはジェンダークィアを公言している実在の人物です。世界の最前線でジェンダーイクオリティーのために活躍している人をキワモノ扱いしないでください。人の性や格好に勝手にラベル付けて良い悪いの例にしないでください。
51O @AncientCity510
おたく文化に火を放つ感覚でエズラミラーが槍玉に挙げられているのを見てしまいドン引きした…架空のキャラクター批判するトーンを有名人に向けるとか節操ないな…
still_life @sega_k1
二次元のエロ巨乳キャラを守ろうとして、実在する人間で複雑なジェンダーと自我と天使の美を持つエズラ・ミラーを対立する例に持ってくるとか、アホが過ぎる。人間ナメてる。 twitter.com/ancientcity510…
Go @Go_8yo
エズラ・ミラーを論争に特殊召喚した異常者のせいで何が起きてるか本当に理解できてない人が出てきてて面白い(私も本当に信じがたいことですが、エズラ・ミラーのピンナップを持ち出し巨乳献血ポスターと同一視し始めたのは巨乳献血ポスターをやめてほしい側の人なのです) twitter.com/sega_k1/status…
cdb @C4Dbeginner
献血ポスター論争でフェミニスト側を支援するつもりで「お前ら男もこんな男のポスターがあったら嫌だろ、気持ち悪いだろう」という文脈でゲイ的画像を貼ってるおっちょこちょいアカウントが複数いるのだが、これが僕の見る限り全員男性論客。余計なマネして偏見を広げんじゃねえ以外の言葉がない
哲学的しろくま @eis_baerchen
本当に問題だと思うのは,この論争の中でLGBTの方が意味もなく巻き込まれていっていること。「こんなポスターがあったら気持ち悪い(恐怖を感じる)」みたいな文脈でLGBTの方のイラストが取り上げられているのも見た。 本当にひどいと思う。
アオイ模型:コミ1 G07a @aoi_mokei
「オタクもこんなポスターがあったら、キモがって献血行かなくなるだろ」 と言ってる人達、自分の中にある差別感情を剥き出しにしているって気が付かないんだろうなぁ
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
なんて筋悪な反論なんだ…これを出しちゃったら「私は他人の性的志向を、自分の好き嫌いを基準にして、公共の場に相応しいか判断しています。あなたもそうでしょう?」と言ったに等しいじゃないか。で、オタクってのは「他人の好き嫌いに干渉しない」を美徳としてる集団なのに。 twitter.com/0721_gg/status…
過食弁 @juntaba1
オタクがなぜそれで激怒すると思っているのだろうかという文脈が理解できず最初は単純に疑問を感じたのだけれど、この「けいた」氏自身が性的少数者への差別意識と不快感と不寛容を有しており、それをオタクが共有していると誤解したうえでのツィートだと気付いた。 とても悲しく残念なツィートである pic.twitter.com/a1MmmoUm1l
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz
このひと、エズラ・ミラーとオタク両方への差別意識を露わにしてボコボコに怒られてる状況で、以前から繰り返してる、ひとの発言を読まずに自分の差別心と妄想を上乗せしてマウントとるムーブをやめないんで、よっぽどじゃないとブロックしない主義の自分も「よっぽど」判定。 twitter.com/0721_gg/status… pic.twitter.com/hEEJOAkQz5
拡大
拡大
高橋しょうご @Shogo_tkhs
被写体の方と赤十字の合意でポスターが作られれば、それは応援すべき社会的活動となるでしょう。 「激怒される被写体」と位置づけ、性表現を見下し、更には献血に協力する方々の意思まで侮辱する。 二重三重の極めて失礼なその態度こそ批判されて然るべきです。 @0721_gg twitter.com/0721_gg/status…
橙⚡️通知OFF @_0ranssi_
もう触るのも嫌なんだけど、エズラ・ミラーはクィアを公言しててメイクしたりいろんな衣装で自己を表現してる人なので、張り付けた人の安定の性的少数者差別ムーブでもあるので、失礼とかそういう問題でもない… front-row.jp/_ct/17228465
リンク front-row.jp 21 エズラ・ミラーがプレイボーイ誌に「網タイツ×ハイヒール」で圧巻の美 - フロントロウ 『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』でクリーデンス役を演じるエズラ・ミラーが、米Playboyで、フェミニンな衣装を着こなし圧巻の美を見せつけた。(フロントロウ編集部)
橙⚡️通知OFF @_0ranssi_
あ、触るのも嫌なのは元ツイです。この記事はとてもいいと思います。
ベーテ・有理・黒崎/Yuli Bethe @YKBethe
エズラ・ミラーは自己表現の手段としてジェンダーベンディングなファッションをよくしていますが、同時にコミコンで『鋼の錬金術師』のコスプレをする根っからのオタクですよ。そも、「オタクはホモフォビックだろう」という決めつけに怒りを覚えます。エズラにも、オタクにも、LGBTQにも失礼な話かと twitter.com/0721_gg/status…
たいらー @Rakugaki_Geek
これで献血ポスター作ったらオタク怒るだろ!って画像使われるエズラ・ミラーあまりにもとばっちりが過ぎる…… というか勝手に自分らが噴き上がった件で他人を噴き上がらせようとする思考回路が凄い
首塔 瑛 @kabetokabe
「このゲイっぽい下半身の露出度高い画像ならオタクは献血いかんだろう(巨乳=男根強調論に基づく発想)」と貼られてた画像、LGBTQのQの人でもあるエズラ・ミラーやんけ…オタクにはノーダメージどころか別方面に敵作ってどうする
首塔 瑛 @kabetokabe
例の人はオタクが憎いあまり無自覚か知らんが「気持ち悪いもの」としてLGBTQの写真を例に出したの、控えめに言ってもカスよね
首塔 瑛 @kabetokabe
はじめのツイ、別に画像上げた人がこういう事言ったワケではないし、実際の意図はマジでよくわからないけど、あの写真を見て誰もが「自身の巨乳絵に対する嫌悪感」と同じものを抱くと思って上げたのは確かなんだろうな~
首塔 瑛 @kabetokabe
実際のところオタクほど(あくまでネットミームとしての)ゲイ表現は嫌うどころか面白がってるし、近年はゴールデンカムイの人気もあるしで特にそれほど嫌われてないんだよなあ
八朔@11/16青識石川フェミ討論参加 @haruki839
しかしシュナムル氏にしろエズラミラーを持ち出した人にしろ「お前らオタクだってこういう表現は気持ち悪いんだろ?」ってドヤ顔でゲイ・クィアアートを持ち出してくるの、つまり「萌え絵フォビアとゲイフォビアは同列、かつゲイフォビアは倫理的に正しい」になるんだけど本気でその線で行くの?
残りを読む(5)

コメント

(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年10月22日
不勉強なのでよくわからないのですが、これ何か問題ある姿なんですか?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月22日
あまりにも理解できない行動すぎて「オタクが二次絵を守ろうとしてこの写真を持ち出した」と思い込んでる人が現れてんの面白いっすね(笑えない)
逆らわずに右へ🎌立冬/霜月🎌 @coffeerabbit27 2019年10月22日
重要なのは「どんな広告なら献血が集まるか」なんだよ。 フェミニストは赤十字がオタク層に頼るのを見直すくらいの量の献血をしてくれれば良いのだ。 献血そのものが正義であることは疑いようもない事実なんだから。
じむ123 @sdejr01212 2019年10月22日
プロフィールには私はジェンダーではなくアセクシャルだと書いてそっち方面の知識があるはずなのに 気持ち悪い写真として出すんだな。
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2019年10月22日
しかも当のオタク側にはノーダメージという
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年10月22日
こんなことされると、プロフィールの「Xジェンダー・アセクシャル」ってのも「ファッションじゃね?」って思ってしまうな。 ただ単に ”ご縁がない” だけなのを自分は性欲とは無縁な特別な存在なのだ、って思春期にはありがち。
九銀@半bot @kuginnya 2019年10月22日
フェミニストはシス女性以外の全ての性別を下に見てる差別主義者達だからな。当然これぐらいの事はするだろうさ。
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月22日
MutsuniNaruBeam 男性がハイヒールや網タイツを履くというのはジェンダーロールを大きく逸脱した格好だ。少なくとも男という呪縛から逃れ得ぬ私には奇異に見えたな。奇異であっても害はないのでどうでもいいのだが。
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月22日
もっとも、女性に対する女性性の押し付けから強く反発している層が、こと男性に対する男性性の押し付けには旧弊な価値観から脱せぬ私と同じように強く肯定する様はなかなかに皮肉だ。
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年10月22日
性的な表現を嫌悪するのって、「エロい」と思ってるからこそ、それに向けられる視線を「キモい」と感じてるわけで、アセクシャル(性的関心が薄い)とは食い合わせが悪いような・・・
ろんどん @lawtomol 2019年10月22日
エズラ・ミラーというお方を知ることが出来たのはよかった
おさメガ委員長 @osamega_iincho 2019年10月22日
そもそも女装や百合、TSが一般的に認知されている文化圏に対して、なぜLGBTへのヘイトを煽動できると思ったのだろうか。
Jin-takehara @Jintakehara1 2019年10月22日
結局の所フェミはLGBTを男性攻撃の為の武器として利用してるだけで本音では嫌悪してる。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月22日
MutsuniNaruBeam 問題が無いヒトを持ち出して難癖付けたフェミキチがおるねん
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月22日
MutsuniNaruBeam 「これを見たら世の男が恐怖したり猛り狂う『と思っている』」発言者の差別意識を自ら曝け出した自爆です 完全にセンスを解しない野暮天が余計な事して怒られるフェイズに入りました
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月22日
結局これは「壮大な自爆」だったということか
らっともんきー @ratmonkey36 2019年10月22日
Dam_midorikawa 頭に「いつもの」をつけ忘れてますぜ。
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月22日
sdejr01212 行動の浅さを見るに、Xジェンダーとかアセクシャルとか覚えたての言葉よく意味も理解せずに並べてるだけでは
賄いニラ玉 @niratamask 2019年10月22日
件の献血ポスター自体は別に良いとも悪いとも思わないが、それへの非難がこうして挙げられたものの否定にも転じかねないというのなら、やはりおいそれとそうした声に賛同することはできないなとは
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月22日
niratamask 良いとも悪いとも思わないのであれば曖昧な賛同する素振り以前に無回答や素通りでいいんですよ、世の大半は興味のないものにはそういう反応でしょうし。それをあちらの人たちは「是か非か」を強要することに頑張るから、余計なところに火の粉をまき散らしたりどんどん煙たがられるようになっていると
らっともんきー @ratmonkey36 2019年10月22日
niratamask ヤクザが暴れて隣の店もとばっちりを受けた、お前が抵抗せず大人しく殴られてれば隣の店は無事だったのだ!と言われても、そもそも暴れたヤクザが悪いんじゃんとしか…。
賄いニラ玉 @niratamask 2019年10月22日
hosikawatukimi 冒頭の人物も、内心では宇崎ちゃんのそれもミラー氏のそれにも大した興味はないのかもしれませんが、宇崎ちゃんに対する姿勢を見るに、もしミラー氏のようなものに対して似たような非難が起きたとき、同様の姿勢でそれに乗っかりかねないように思うもので。興味ないなら無回答や素通りでいいというのはまさにその通りだと思うんですが、それでは気が済まないという姿勢は、無関心を容易に攻撃心へと変え得る危ういものなんじゃないかと
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月22日
niratamask どのラインで踏み込むかと、無法に対してどこまで追い込むかは気の持ちようとして難しいところではあります 今のSNSなんかは特に、目立った誰かをネットリンチするのがちょっとした娯楽感覚になってますし
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月22日
これは気持ち悪いやろって、その許容範囲がアホみたいにでかいオタクに投げるのバカだし、マイノリティ差別者ですって自己紹介するのホント救いようがない
萩鶴@瑞鶴提督 @shukaku_Isuzu 2019年10月22日
この話題からは感じ取れる感受性と着目点が違いすぎるのが収穫でしたね。 ツッコみたくなるし「お、おう…」としかコメントできない。あの界隈とは永遠に分かり合えない存在だと改めて痛感するよ…
わななき @wananaki 2019年10月22日
sdejr01212 厨二病で言ってるだけで実際そうであるわけないじゃないですか。ドヘテロですよ。
わななき @wananaki 2019年10月22日
Jintakehara1 まあトランスを嫌悪してるのはここでもまとめ作られているぐらい有名だけど、ゲイもおそらく2次元以外は本音では嫌いなんだろうね。男だから。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月22日
オタクが一貫して「どんなポスターでもいいじゃん。とにかく献血しようぜ」って言ってるのに業を煮やしたのか、手を変え品を変え嫌がらせをして差別感情を剥き出しにして暴れるフェミ。根絶すべき社会悪なのでは?
名前はまだない @774rider 2019年10月22日
nnWEnSAaoRMHcri オタは快楽主義だからね、逆に面白がられるのは目に見えてる、ネタにして消費するのがオタ
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2019年10月22日
己の保身のためなら差別をも厭わないバカっているよねぇ~
くらっく @crazyslime 2019年10月22日
想像で物言うようになるのはマジで自分も気を付けないとなぁという勉強になりました
阿武ルッツィ @LdSDdA 2019年10月22日
写真はとてもスタイリッシュに見える、やはり筋肉は正義。
denev @_denev_ 2019年10月22日
規制反対派だって、レイプ被害者を巻き込んだまとめが少し前にありましたよね。我々の争いに無関係な人々を巻き込んではいけない。これは相手への攻撃と同時に、自分たちへの戒めとしなければならない。
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月22日
FluoRiteTW まぁ「先に病院行け」と。 現実では孤立してて連れてってくれる人がいないか、促されることがあっても『治療を受けてる人』対しても偏見バリバリで「人をキ○ガイ扱いするのか!」と激高するようなタイプなんでしょうけど
funpan @funpan2015 2019年10月22日
なんでこの写真を「オタク達が激怒する画僧」などと思ったんだろうか。つか、それだったら無関係の人の写真を出さなくても、表現規制派の顔が出てる写真っていうズバリのがあるやん。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年10月22日
スルーされれば「ぐうの音も出ないのだろう」、ツッコまれれば「痛かったから過剰反応」、どっちにしろ勝利宣言をするようだから「正解は沈黙(黙って差別発言で運営に報告)」。実際に男性への憎悪と差別心があっての発言だからな。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年10月22日
けいた氏の画像の献血ポスターのどこに怒る要素があるのだろう。#ツイフェミ #まなざし村 村民ならわかるのかな?
雪(せつな)名 @setsuna9 2019年10月22日
どんなポスターよりも差別心を全く隠さない上にそれが正義だと主張する己自身が一番醜いってオチ
えるFさん @takex 2019年10月23日
だいたい人の感情をコントロールできると思ってる事がおごがましいんだよ。
ナカック @gnIXQCtMcpMWKLk 2019年10月25日
この人は街中で荒木先生の書いた作品を見た事ないんだろうか? ジョジョのキャラとかこのモデルに負けず劣らずの性倒錯ファッションだらけだがみんな格好いいぞ
まんさん @maaaaaaaaaaanw 2019年10月25日
この人オタクが大好きな野獣先輩も知らないの。
えるFさん @takex 2019年10月26日
野獣先輩の面白がれ方はグロテスクなものを感じるけど?野獣先輩をネタにしてきた奴らも、けいたとやってる事そんなに変わらないぞ?
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月27日
野獣先輩とか淫夢厨ってオタクってより若い(というか精神年齢低めの)ネット民が面白がってた印象。
まんさん @maaaaaaaaaaanw 2019年10月28日
ネタとはいえ寛容されてるのと、ヘイトスピーチでバッシングに使うのは比較にならんと思うが。https://togetter.com/li/1380644 この記事などわかりやすいと思うが、イナズマイレブンの人気投票1位のキャラはネタで五条になったが、それに対して許していないと激怒している層と、1位でもいいじゃんと言ってる人の寛容さは大きな隔たりがある
えるFさん @takex 2019年10月28日
エズラミラーも野獣先輩のように嘲笑の対象として使われてしまう事を危惧したんだけどな。寛容と言ってるあたり上から目線だし。それとアニメファン達の内輪の遊びと冗談、自己完結した世界が何の関係があるのやら。
えるFさん @takex 2019年10月28日
「我々オタクは野獣先輩やビリー兄貴が大好き(嘲笑の対象として)だしLGBTに寛容だ」とか言ってる奴はだいたい自分の尊大さに気づいていない。
えるFさん @takex 2019年10月29日
けいた氏と野獣先輩をネタにする奴ら、両者とも根底に流れる「嘲笑していい存在」という意識を持っている事を否定できるものがないと、まったく別のものとはいえないかな。