10周年のSPコンテンツ!
52
ハーネスリュックっていう商品もあるんですよね。
まーくん煮 @VA72JFWHxBPyuys
車通りが多い車道に面する歩道が多いので、ハーネスリュックを購入。 お値段もピンキリですが、ロープの縫製が甘くて手を通したら解けたとかいろんな口コミがあったりするので、そこそこの品質に期待して、ダディッコのハーネスリュックを選びました。 pic.twitter.com/Y76Nol8EJt
拡大
拡大
拡大
くろめ@息子1.6y & 24w @chromedium96
ハーネスリュックを使ってすぐ、目が覚めるような気づきがあった。これは息子の行動を制限するものではなく、息子に自由を与えられるツールだ。 いつもは車道に飛び出さないよう付きっ切りで進路を妨害しないといけない息子が、興味の赴くまま自由に歩ける。私も余裕をもって見守れる。すごい。 pic.twitter.com/EKMyRNKoyt
拡大
くろめ@息子1.6y & 24w @chromedium96
なおハーネスリュック購入の決め手は、「この子はとても追いかけられないから紐つきリュックを買ってほしい」という実母からの切なる訴えでした。 これで安心してばあばとお散歩いけるね…
くろめ@息子1.6y & 24w @chromedium96
ハーネス使用2日目。公道でも安全を確保した上で息子が自由気ままに動ける。本当にすごい。息子は手を繋ぐと急にしゃがんで腕を引き抜いちゃうし、興味の赴くまま飛び出して行くタイプ。今まで公道では「こっちはダメ!あっち行こう!まっすぐ!」って息子の進路を阻害しまくってないと行けなかった。
くろめ@息子1.6y & 24w @chromedium96
ハーネスがあれば急な飛び出しを防げるから、息子がちょっと車道寄りの水たまりを踏みに行っても、人家の門前の側溝を覗きに行っても、安心して見ていられる。息子にとっては道路そのものが発見の宝庫で、思う存分探索させてあげられるのは私もうれしい。静止で体力を消耗しないから、寄り道もできる。
しおりʕ•ﻌ•ʔ2児のワー母 @lovko22
「自由を与えられるツール」というパワーワードに泣きそうになってる。 ハーネスリュック購入へ、背中を押された。ありがとうございます。 twitter.com/chromedium96/s…
ささーん@息子1y @sasaaa_n
@chromedium96 うちも使ってます!そうなんです!制限させるよりフラフラさせて駄目なとこだけ止められる最高の品ですよね🥺
はれ太@うめ1y6m&まめ31w切迫自宅安静中 @Harrruuu82
うめきちは今のところ急に飛び出したりは無いからハーネスリュックはいいかーと思ってたんだけど、(既に貰い物のリュックが2つもある)子どもの自由が保証されるっていうのは目からウロコ!!!!確かに!!制止の声掛けがめっちゃ減りそう😳>RT
Mr.ゴールデンウィーク @iwaiphoto
ハーネスリュックは見た目は抵抗あるけど子供の予想外の行動考えればすごい合理的だと思う このあいだ駅のホームで2、3才の子供自由に歩かせてるおかあさんいてとてもハラハラした 転落も怖いし子供って動いてるもの触ろうとするからへたしたら第三次スーパーロボット大戦だよ
Sato @sato_can777
ハーネスリュック うちも使ってました。何言われようと命が一番‼️ でも、これがなかったら危ないから抱っこ、ベビーカーにずっとくくりつけてなきゃ行動が出来なかった。 ハーネスのおかげで本人も自由に動き回ってた。 今では自分から手を繋いできます。
kaho @kaho_pi
わかる。ハーネスリュック、長男が歩き始めた頃全く手を繋いでくれなくて3回だけ使ったんだけど、あるだけでお互いのストレスがだいぶ減った。数年前は犬の散歩みたいなんて言われることもあったけど、死ぬよりマシなんだよ。
杏🍭0mBOY @anbabys2
ハーネスリュック活用する気満々な私🤭✨子どもの性格とかもあるし、いらないといいな、とは思うけど( ºΔº ) 抱っこヤダ、手繋ぐのヤダ、人と違うところ行きたい、とにかく走りたい、こういう1~3歳児見てるとホント危ない時あるからね。。 でも付けてる人見たことないなあ~勇気いる😯
ハーネスについては、こんな意見もあるのですが。
Keio@新居DIYおじさん @keio_vape_long
んー子育経験者ですがわたしは反対派です。 これに慣れると、子供が自ら危険を察知する能力開発を阻害してしまう事と、往々にして親が子供から目を離す事に慣れてしまう事で未使用時に逆に危険が増す事もある。 確かに安全性は増すけどデメリットも多いよこれは💦 twitter.com/mea_ff/status/…
Keio@新居DIYおじさん @keio_vape_long
皆さんが思ってるのの何倍も、子供って悍ましい早さで経験値を吸収するのよ。飛び出して危ない!って怒鳴られたかそうでないかでその後の危機管理能力は絶対変わると思う。 んでさ、これがない時代に幼児がバンバン車に轢かれてた?という点が疑問🙄何方か統計ご存知でしたらご教示を💦
Keio@新居DIYおじさん @keio_vape_long
良く考えたらそんな統計あるはず無いよね🤣 子供の数と交通事故件数は比率でしかわからないし、そもそもハーネスユーザーの母数がわかんないかんな🤣 ま、使いたい人は使えばいいと思う。でもデメリットもある事は理解した方がいいと思う。
Keio@新居DIYおじさん @keio_vape_long
補足追記 ・移動の時はバギーかエルゴの様な抱っこ紐をメインで使用し、歩く練習は安全な所で十分経験させる。(都心部では難しいかも🙄) ・子供が3人以上いる時は絶対目が行き届かないケースがあるので、安全の為に必要な場合あると思う。 ・交通ルールをしっかり叩っ込む そんなとこかな?
塵芥 @dustgarbage53
@chromedium96 車道のすぐそばを自由に歩き回らせる必要性とは? もう少し大きくなってハーネスリュックを背負わなくなったタイミングで車道に飛び出して死ぬぞ。 車道のすぐそばを自由に歩き回ってはダメだと教わってないからな。
りちゃ @Richa1911
ハーネスリュック、腰のとこに紐付いてないとひっくり返って頭打たないかこれ。
でも、リュックについてるというのがいい。
井原裕士 @ihara165
ハーネス、子供によっては必需品ですよね。うちではハーネス、リュック型のを自作しました。リュック型は少し大きくなって分別つき始めた頃に普通にカバンとして使えて便利でした。 twitter.com/mea_ff/status/… pic.twitter.com/kalIDHZyNp
拡大
くろめ@息子1.6y & 24w @chromedium96
そしてなにより息子がめちゃめちゃリュックを気に入ってくれている。胸紐までしっかり締めていたくて、胸バックルをとめてないと「パチン!」と要求してくる。今日はリュックを外したがらなくて、リュック背負ったまま寝ました…
残りを読む(11)

コメント

あゆあ @ayua_3 2019年10月25日
ハーネスつけた上で交通指導するから危機管理が養われないって事にはならないよ。ハーネス買う前に振り抜かれて車に惹かれそうになった事があるけどそんな体を張った学習はしなくていい。
たし @punimuchiya 2019年10月25日
ハーネスはあくまで保険であって「付けてるから自由に歩いていいよ」はちゃうやろってことだろ
まきにょ @makinyopp1 2019年10月25日
リュック側にリールハーネス内蔵してるわけではないのかw
ひゅ~い @hyuifuku 2019年10月25日
胸のバックル、大事!アレがないと簡単にすっぽ抜ける。今のはいいなぁ。
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年10月25日
デメリットの件、なんかデータとかあるんですか?
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年10月25日
道路の向こうを歩いてる妹(幼稚園児)と母親を見つけた兄(俺)が「おーい!」って声をかけたら、母親よりも妹の方が先に気付いて、母親の手を振り切って道路に飛び出て、そこで車に跳ねられ宙を舞ったのを目撃したことがあるから「親が気を付けてれば問題ない」とはとても言えない。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月25日
ハーネスつけたまま交通ルールの指導は行うと思うけど、遠くに行けないからいいやって油断してると危ないことはあるかもしれんね 手首につけるハーネスだとすっぽ抜けるのかな?
藤井 イヲ @f_iwo 2019年10月25日
よさげ。うちはドドド田舎だから車の来ない道をフラフラする以外はほぼ車移動だけど、街なかの人が子ども連れて動くの本当に大変だと思う。お疲れさまです。
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月25日
リュックの上=子供の首の高さだから巻き付かないよう気を付けてね。あと、子連れでない大人の視界に入りにくい位置にロープ張られる状態になるので、人が多い所では他人を転ばせないように(親子+他人の3人事故にもなる)
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年10月25日
akira_alt 子供のスピードはすごいですからね。 元気いっぱいの子供と疲れた親では、反射神経で勝負にならない……。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年10月25日
どうでもいいけどサムネ見て、ズゴックか何かがビーム撃ってるみたいに見えた
gaheki @gaheki 2019年10月25日
全力で走り出してハーネスに引き戻される痛みとその時の叱りで覚えるものじゃないのか
とらくろ @trakron 2019年10月25日
akira_alt 当時のあなたがお幾つだったのかはわかりませんが、辛い思いをされたのですね。「自分が声を掛けなければ」とご自分を責めてしまったのではと想像し心が痛くなりました
さえ%931354colony @shy_k1005 2019年10月25日
ハーネスを着けること事自体には反対はしないんだけど、先日手をつながずに歩いていた幼児が目の前に飛び出してきて、自分がコケて怪我するだけじゃなく幼児を押し潰しそうになった怖い経験をしたので、自由を与えるなんて美辞麗句じゃなくきちんと手はつないでいてほしい。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年10月25日
「リード」だと思うから抵抗感がある。実際には「安全帯」なんだから「自由になる」という理屈もよくわかる。高所作業でも「安全帯」をつけているから「自由」に作業できるわけで。
mailerdemon @mailerdemon3 2019年10月25日
ハーネス使わなくなったら死ぬって使わなかったらもっと早く死ぬだけだろ。死に覚えゲーとちゃうぞ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年10月25日
ハーネスがなければ親の腕が伸びる範囲で片手しか使えないのに、ハーネスがあればハーネスの範囲で両手使えて色々触れる。 安全に気を使いつつ子供の好奇心も満たせる。隙がない
ひとみん @hitomi_kubota 2019年10月25日
手を振りほどく時の力の強さと、とっさ、という時間の短さにどれだけ肝を冷やしたか… 私は、柱に紐で括り付けられてたようですが笑、 車などの危険から、身を守る事が出来るだけでもありがたいです。 それは、親と子どもに(ある程度の)自由を与えること。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年10月25日
trakron ああ、宙は舞ったけど鎖骨を折っただけで元気に生きてるけどね、本人。
tsukina @tsukina_ttt 2019年10月25日
いや、デメリットって… 「自ら危険を意識して注意しつつ作業を行う感覚を養うのを損ねる!」とか言って新人の大工さんや高所作業員から安全帯とか命綱を取り上げるか? それと同じようなこと言ってるんじゃないの? 違うよね…
とらくろ @trakron 2019年10月25日
akira_alt 良かった!(…とは思いつつも、なんやかんや見えないところに傷を負ったりしてないかと心配になったり)お二人とも心身健やかであれば幸いです
ざわ @zawayoshi 2019年10月25日
ハーネスはあくまでも保険だからなぁ。手をふりほどいてそのまま…ってのを防ぐのが目的だから手を離しても大丈夫じゃないって思ってなきゃアカンよな、
佐とさん @satosan_oidame 2019年10月25日
これにケチつけてくる奴は所詮他人事だからなので、そんなのに耳を傾ける必要はない
- @komur003 2019年10月25日
幼少期に車道に飛び出して引かれそうになったことが何回もあるから、こういうのはどんどん使って普及して欲しい。
ぱぱん @Cookingfern 2019年10月25日
急に駆けだしてハーネスに引き戻されて転倒する可能性もありそうだからヘルメットもあればいいなと思ったけど、流石に心配しすぎかな
すべて @6hw9memocjacb6r 2019年10月25日
ハーネスリュックを使ってても手を繋いで歩かなきゃいけないんじゃないの?
水無月 @minazuki_cp 2019年10月25日
ハーネスリュック、お買い物の時こそして欲しいな。 レジをしていると、お金を払おうと手を離してるあいだに子供が入口から出ていくことが1週間に1回ほどある。それでも夜勤務だから絶対出会ってる数は少ないはずだけど。
Victim @on_pessimi 2019年10月25日
「子供は危険を身で学ぶもの。その学習の機会を妨げるからよくない」って意見は一見正しそうだけど、「危ない!」がたった1回でも致命的な事故へ繋がったらその子は死んじゃうわけだし、犬猫とあんまり変わらん知能の幼児期より、ある程度 複雑な思考ができる大きさに育ってから交通ルールを学ぶんでも何も遅くないでしょ。ちょっと露悪的な言い方になってしまうが 身体が大きくなればそのぶん轢かれても死ににくくなるわけだし、危なかっしくて柔らかい時期にわざわざ体当たりで学ばせようとする必要はないと思う
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月25日
SUBSUBSUB0721 データが取れるってことは犠牲が出てるってことだからデータが取れてからでは遅いと思うが
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月25日
a7R2Ljtm 安全基準がないものを安全帯と同じと言わないで欲しい
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月25日
流行ればいいんじゃないかな そうすれば本当の欠点のデータが蓄積されて改善もされるようになるだろうし。 良いアイデアであることと欠点があることは矛盾しないんだから、新しいものほど警戒して使う必要あると思うんだけど。まあ自分の子供じゃないし。
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月25日
安全帯だって数々の事故により安全に運用するためのデータが蓄積されているから安全に運用できるのであって、安全帯付けてればなんでも安全になるなんて万能なものじゃない。 子供用ハーネスが安全なものでもその運用者の運用やハーネスそのものの性能が安全基準を満たしてなければ、その安全性は薄氷の上のようなものだよ。 理解できないならどうでもいいけどね。
hatiya @hatiya14 2019年10月25日
否定派の言ってることがただの妄想でしかなくて草
まつり @matsuri_r 2019年10月25日
成犬の知能は3歳程度と言われているけど、その犬だって散歩時にはリードが必須。犬と比べるのは申し訳ないなと思いつつ、そりゃ人間の子供もハーネスリュックが必要な時ってあるよね、、、と犬飼いとしては思う。
smsb @smsb_szbs 2019年10月25日
いや自由にさせてはダメだろ、保険的に使うならまだしも。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年10月25日
どうでもいいとか言いながら4連続コメントである
smsb @smsb_szbs 2019年10月25日
そもそも、そんなにフリーにさせておけるほど安全性の確保されたリードではあるまいに。
重-オモ- @__oMo__ 2019年10月25日
ハーネスがなければ子供は身を持って危険を学ぶことは出来るが、最初で最後の一回になる可能性もあるので。
kartis56 @kartis56 2019年10月25日
ハーネスが構造的に優れていることと、そこに安全基準があるかないかは別の尺度だよね
ひゅ~い @hyuifuku 2019年10月25日
minazuki_cp あるね。昔、それでエスカレーター巻き込まれ事故で死んじゃった子がニュースになってたね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月25日
全ての子供が同一の環境で育ち同一の成長をするならともかく、そうじゃないんだから、必要な人は使って必要じゃない人は使わないでいいじゃん。
fukusukehino @fukusukehino 2019年10月25日
hervort いっそ安全基準も作って安全帯にしちゃえばどうかと思うけどね。
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月25日
fukusukehino チャイルドシートと同じだよね安全器具を名乗りたいならば。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年10月25日
子供視点で考えると、大人との手つなぎは身長差の関係でずっとバンザイし続けるようなもので、しんどいから嫌なはずなんですよね。背中にくっつけるハーネスの方がずっと楽なはず。
汝はコブラ男 @A_193 2019年10月25日
yuyu_news 親が目を離した隙に自分から首に巻きつけ出すのが子供というもの
Tyler提督@固定tw参照 @BootCampTyler 2019年10月25日
みんながみんな親に飛び出しは危ない!って怒られて学習してくれるんならこんなグッズは誕生しなかったのでは
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年10月26日
hervort 安全帯警察もいるのか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月27日
ハーネス自体はいいけど「自由を与えられるツール」は違うと思うな…
koumi@社交不安 @say_koumi 2019年10月27日
いざという時の為であって、自由にさせるためっていうのは違うと思う 人が多いところでハーネス着けてフリーにしたら紐が他人に引っかかって余計危険になるし...そうなると当たり屋に見えるよ
らくしぃ @x891rksy 2019年10月27日
リュックはわからんけどハーネスは30年前にはすでにあったのになんでこんないギャーギャー騒ぐんだ?
おつらら @otsuraraa 2019年10月28日
反対派は、ハーネス使う親は気に入らない!に適当なそれっぽい理由を付けてるだけに見える
かにたま @kanisato 2019年10月28日
危険から学んだら死んでしまうんだよなぁ
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2019年10月28日
まず3,4歳の児童は、自分の足で好き勝手歩くことができるだけでなく、親の言うことがまだ分からないし、親と離れたときの危険予知が出来ない。という状況だから外に歩いてて手を離したら数秒で見失うことだってあるからな。 ハーネス利用にケチを付けてる人は、そういう経験が無い人なのだろう。
淡野太郎 @TaroTanno 2019年10月28日
「道具に頼ると危機管理能力に影響」という意見の人は他の道具でもそうなりがちな人だろうな、という気がする。たぶん自動ブレーキの車とかにも乗らない方がいいのでは。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月29日
ここには「反対派」は見当たらないと思うけど。「ハーネスがあるからって放ったらかしていいとは思わない派」がいるだけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする