アプリで作成

宇崎ちゃんポスター「議論」が本当にこじらせているものとは

主にすくすく氏と5億円氏からまとめ 関連まとめ https://togetter.com/li/1422164
線引き 赤十字 フェミニズム 議論 献血 宇崎ちゃんは遊びたい! 批判
27
北守 @hokusyu82
ハーバー・ビジネス・オンラインに、宇崎ちゃん献血ポスター問題について、記事を書かせていただきました。よろしければ。 【HBO!】「宇崎ちゃん」献血ポスター、なぜ議論がこじれるのか hbol.jp/205032 @hboljpより

北守氏が記事を書いたハーバー・ビジネスオンラインについては下記のまとめをご参照ください

すくすく。 @ScreamoTAI
「宇崎ちゃん」献血ポスター、なぜ議論がこじれるのか | ハーバー・ビジネス・オンライン hbol.jp/205032 まあ言いたいことは分からんでもないが、自分で「議論から逃げてます」と宣言して終わらせるのは如何なものか
すくすく。 @ScreamoTAI
「女性表象の問題について思考し、丁寧に言語化していくことは必要なことだ。問題を理解しない者に対して誠実に対話と説得を続けていくことも大切だ。それを否定はしない。だが、不誠実な「否認」論者と泥沼の論戦に入り込むぐらいなら、消耗する前にさっさと撤退して、ほかのことに時間を費やしたい」
すくすく。 @ScreamoTAI
今回の論争の最大の論点は「女性表象の問題において、なぜ巨乳表現ばかり問題になるのか」というのがあって、太田弁護士が過去に問題視したのはどれもこれも巨乳ばかり(例外は公的ポスターで下着透過・下着露出)という話だったわけで それって「巨乳が問題なの?」となったわけで
すくすく。 @ScreamoTAI
その「女性表象の言語化」が大切な訳なのに、太田弁護士も、その擁護者もそこに対して誠実に答えることを放棄して「さっさと撤退して、ほかのことに時間を費やす」 そしてまた巨乳表現にクレームをする。ということやってるから毎回燃えてるわけだ
すくすく。 @ScreamoTAI
宇崎ポスターの擁護者の問題点は頷くところは多い。 あれに対して「全くエロくない」とか言うやつのいいね欄を漁ると、宇崎ちゃんのエロ同人絵にいいねしてるんだから、率直に言って「本能にも嘘ついてる馬鹿やろう」である。そういう奴に対する批判は正当だと思う
すくすく。 @ScreamoTAI
でもそれは個別批判の範疇であり、最大の問題は「公的ポスターにおける許容範囲問題、そして女性の表象に対する考察」である んで、批判側はビックリするほどそれをやってないのである 今回の記事を読んで欲しい。 実は「俺はエロいと思ってる。俺は相応しくないと思ってる」しか言っていない
すくすく。 @ScreamoTAI
萌え絵におけるセクシャルな要素は当然巨乳だけではない。 胸だけがセクシャルではない。 なのに何故か毎回、毎回巨乳である。 他の理由で燃えたのは駅乃みちかの下着透過と、ストパン自衛隊コラボの「これはパンツじゃない」である。あれは当たり前だ。現に駅乃みちかは透過を直して掲示は続いた
すくすく。 @ScreamoTAI
結局のところは「女性表象問題」をどのように言語化するのか そしてその言語化こそがfeminismという思想を生かした最大の見せ場であろう。 feminismの書籍を読んだだけの僕でもいくらでも出てくる そのあたりの言語化をビックリするほど怠っているのだ。そら批判される。思想の敗北である
すくすく。 @ScreamoTAI
女性表象の問題なんて、米国で散々第三波feminismで散々議論した内容であり、日本はまともに第三波がないから(因みにアメリカではもう第四波)こういう「女性表象問題議論において言語化できない」ことが起こるんだと思う
花羅@12/1みゃーけっと(宮古島) @hanara_striker
朕としては、宇崎ちゃんを性的と判断し得るのならば、その論拠/基準について、彼らの言い分に耳を傾けてみたいところなのだが。 「ポスターのどこが「性的」なのかについては、筆者自身オタクである者としては、そりゃ明らかだろと言いたい。」 …説明そんだけかよ!肩透かしが過ぎるよママン twitter.com/ScreamoTAI/sta…
花羅@12/1みゃーけっと(宮古島) @hanara_striker
流石にこれだけじゃ説明が不足してますね。 例えばさ、これは一つの考え方ですけど。よその事例と比較検証するとか。そういう説明の仕方もあるんじゃないかなあ?
花羅@12/1みゃーけっと(宮古島) @hanara_striker
北守さんは「性表象の問題について思考し、丁寧に言語化」と言いつつもその口で「(性的なのは)明らか」で言語化を終わらせてる。 確かに不毛な議論になりがちゆえ、撤退したい気持ちは理解するが、なら最初からこの論陣に参戦しなければ良いような?

ここから5百億円氏周りの意見。一応記述しますがすくすく氏より前の意見

5億円 2017 @Beriya
そもそも事象が良いか悪いかについてコンセンサスが取れておらず、次善の策として「線引き」が議論されている問題に対し、パワハラやいじめのような善悪についてのコンセンサスがあるものに例えること自体が詐術的であって、どういう考えであれ乗ってはいけない論法ですよ。
5億円 2017 @Beriya
何故多くの人がパワハラやいじめについて「線引き」をすることをナンセンスと考えるかは、それはそれらが悪であるというコンセンサスが一応ある(だからこそする側もパワハラやいじめである事自体を否定する)からなのであって、そうでない問題について適用できるわけが無いでしょう。
right to be forgotten @_hegemon_
線引き議論そのものを否定されましてもという感じ
がんへ( ՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508
@Beriya 「線引いてどこからがアウトなのか聞きたがるのはそのギリギリ手前までやっていいと思ってるし、やりまくりたいと思ってるから聞きたがってんだろ」ってのも牽強付会ですよね。ナントカの勘ぐりっていうか
5億円 2017 @Beriya
利益や価値観に関する対立問題について、それが対立問題でないように扱うのは全く我慢ならないものですね。

コメント

fallin @fallin_fuyhlq 2019年10月27日
「引くに引けなくなったバカが、あの手この手で話を誤魔化してなんとかイーブンに持ち込もうとしている」を「こじれている」とは言わない
久米留宇 @RueKume 2019年10月27日
「駅乃みちかの下着透過」/ まぁアレもスケてないモノをスケてると言いがかり付けて服の陰影を平面的にすることを強いただけだよね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年10月27日
『最大の問題は許容範囲問題、考察』『んで、批判側はビックリするほどそれをやってないのである』 それな。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月27日
何さらっと下着透過を事実だったことにしてんだ
ボトルネック @BNMetro 2019年10月27日
エロいかどうかは受け手次第じゃねえの、と他のまとめに書いたことを繰り返し。それこそ何をエロと見なすかは一人一派だから
100倍勇気 @yuuki_100_100 2019年10月27日
若い頃は「キモい」の一言で自分の気に入らないものすべてが目の前から消え去った。時代は進み、歳を重ねると「キモい」では消し去れなくなった。だから慌ててなにかそれっぽい「学問のようなもの」を持ち出してきたんだが、当然論理が破綻してるので消え去ってくれない。自分の気に入らないものがなんでも簡単に消えてくれることに慣れすぎた女性は、そんな世の中間違ってると叫び続ける。世の中は自分がカワイイと思うものもキモイと思うものも混在するということがいつまでたっても理解できないままに。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2019年10月27日
女性の「キモい」を完全に略さずに言うと、「私がキモいと思ったらもうお前は私とセックスができないし、全女性もそう思うだろうからおまえはもう一生セックスすることができない。それが嫌なら私の言うとおりにいろ」だからな。「きもちわるい」という単純な不快感よりも「私の言うとおりにしろ」のほうが本質的には合っている。事実、若い頃はそれを自覚の有り無しにかかわらず上手く使ってきたんだろうな。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月27日
仮にTPOの問題をだという主張に合わせて議論したとして、どこなら許されるの?という問題は残り続ける。「苦痛」が主張されてるのに、献血ポスターには許されないが、表紙として書店の棚に陳列、街角への販促ポスターなら掲示していいって話なら、【確かにアウトとならざるをえない】という自身の言及は、何にかかっているのだ?的な。
タム @inthe7thheaven 2019年10月27日
「男子の欲情を煽るから○○禁止という校則がある」って話題になった時にはなんて言ってたっけなぁ
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月27日
以前、いだてんに例えて展開された理屈や、北守とやらが言及してる【確かにアウトとならざるをえない】という部分を見れば明らかなように、「えっちなのはいけないと思います」ってだけの話であろうに、一生懸命に「ぼくはー、ひょうげんきせいとかー、かんがえてないんすよー」って主張されるんで、話がこじれるんだ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年10月27日
駅乃みちかの問題もいいがかりだろう。何サラッと既成事実化してんだオラ。  fallin_fuyhlq まったく同意。
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年10月27日
とりあえずさぁ、相手に説明を求められた時「見れば明らかやんけ!」で済ませようとする悪癖をやめようぜ?どうせお気持ちにまともな理屈を付けることなんか不可能なのは知ってんだからさ、それなら最初から素直に「理屈なんか関係ねえんだよ私が気に入らねえんじゃ!」って開き直られた方が話もはええのよ。わかる?
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月27日
そもそもだれも議論なんかしてない。だから殴り合い同然の状態になってる。
boneless @boneles35516503 2019年10月27日
公的な場所に相応しくない性的表現のコードを定義することから批判派は逃げ続けている。例えばパンツ丸出しみたいに現実の人間がやれば逮捕されるものがポスターでも相応しくないことは大半の人が同意するだろう。イラストの表現の制限は現実における制限と歩調を合わせる必要がある。今回の批判に対して胸の大きな方達から反発が起きているように、現実より厳しい規制を引くことは現実の人間への規制につながるからだ。現実より厳しいコードを課すべきではない。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月27日
まぁハーバービジネスオンラインだからね。内容はお察し。
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2019年10月27日
肩をぶつけてきたチンピラの問題は議論の余地なくチンピラの問題であって、ぶつけられた市民の肩幅を計っても意味がないんだよね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月27日
はいハバ。ハーバーって時点で読む価値ないってわかるすごいマスコミだよ。やっぱすげえよハバは!
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月27日
ハーバーとリテラ。この2メディアだけは割とガチ目に「その名前だけで読まずに切って捨てた方が良い」ってメディアだと思う。
boneless @boneles35516503 2019年10月27日
ちなみに公的な場所の規制は現実の規制に準じるべきという私の主張からは、少年漫画誌の水着表紙や境界のホライズンの表紙は結構アウトになるという結論も導かれるので、これでも結構規制派の主張に配慮したつもりである。まあ本屋というのは表現のための場なので、美術館などと同様に「公的な場所」より規制は緩くあるべきという主張も付け加えておく。
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年10月27日
BLACK_RX_24 その香ばしいメディアで香ばしいツイッタラーをメジャーデビューさせる罪深さ
ろんどん @lawtomol 2019年10月27日
自分の理屈がきちんと正当化できなくなったので「お、おまえらには分からねーんだよ!」って逃げてるとしか思えない
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月27日
本当に議論をこじらせている物の正体は、実は単なる萌え絵差別でセクハラだのなんだのは後付の理由でしかないということだろ、そんなんだからあっちがわにまともな論者1人もいないしな。正直女性表彰問題(?)とか言ってそういう問題があるかのように言ってしまうことすらおこがましい。
でき @dekijp 2019年10月27日
ルネサンス以前は、人間を魅力的に描いてはいけませんでした。魅力的とは、筋肉、体つき、胸など性的な事も含みます。 https://kaiga.nohra.tokyo/entry/Proto-Renaissance-1
でき @dekijp 2019年10月27日
ルネサンス以降の絵画の人物と、ルネサンス以前の絵画の人物は魅力的か否かが大きく異なります。その魅力とは性的魅力や胸や筋肉など多岐にわたります。
でき @dekijp 2019年10月27日
公共に掲示される絵画に描かれた人物は、このルネサンス以前の人物像のように、魅力をすべて削ぎ落とすべきなのか否か?私はそのように理解しています。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年10月27日
世が世ならミュシャでも抗議しただろうし、時が下ってアート認定されたら、何も感じなくなるだろうから、こういうスラップな抗議は、冷静にしりぞけてゆきたい。
がんへ( ՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2019年10月27日
既に色んな人が指摘してる事だろうが、セーラームーンが1990年代初頭ではなく今放送されたならどれだけ炎上したんだろうな。一から十まで難癖つけられて盛大に燃えたと思う。
青川龍樹 @pochacorodog 2019年10月27日
俺はエロいと思うけど他の人は違うかもしれない 俺はエロいと思わんけど他の人は違うかもしれない そういう感覚があるので「これはエロいものだろ!?」と決めつけられることに違和感があるのです。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年10月27日
この北守は、サヨクでかつ反差別界隈の輩。10年以上もオタクバッシングをやってる。野間と同類な奴にまともな論考などできるわけがない。案の定レッテル貼って終わってる。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年10月27日
当たり前の話だが、性的な表現物を公共の場所に置いてはいけないというコンセンサスは一切無い。世界的に見てもそう。特に欧州ではエロ本がゾーニングもされずに町の本屋に平積みにされているし、ドイツでは売春小屋の宣伝カーが住宅街を走り回っている。 ”路上駐車氏が見てきたドイツのエロ本販売事情。欧米は日本より厳しいというのは真っ赤な嘘でした。” https://togetter.com/li/289823
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年10月27日
公的な場所に置く表現物を規制するのは、条例などの法だが、青少年健全育成条例に反しない表現物ならば何を置いても問題ない。そして個人の不快感で公共の表現物を規制してはならないという最高裁判例もある。 北守がいかに無知かよく分かる。
denev @_denev_ 2019年10月27日
Q. なぜこじれるのか? A. お前らが悪いからだ。何が悪いのかは説明しない。なぜなら自明だから。お前らの意見に耳を貸す必要はない。とにかくお前らが死ね。という記事でした。
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月27日
子ども用ウェディングドレスは幼児売春を連想させるから売ってはいけないという時代。
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年10月27日
「ほかのもの」がもっと有益な問題に取り組むってならいいんだけど「他の獲物」なんだろうなぁ
キ⋈⋈マ @kumapad 2019年10月27日
仮に今回の宇崎ちゃんポスターを何かしらのガイドラインに沿ってNGにする場合、どういう文言のガイドラインを作れば良いのか具体的に提示してこないのがまずもって狡い。
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2019年10月27日
北守氏の記事を見たが、結局「巨乳の女性キャラクターを出すと、性的にまなざされるからダメだ」ということしか書いていなかった。 #まなざし村 案件だった。これ、創作物ではなく現実の巨乳女性に飛び火する可能性がある。巨乳女性がポスターになったら、フェミが「性的だ」とバッシングする未来を想像してしまう。
tako @tako6502 2019年10月27日
お前らが見なければそれでいいんだよ案件。見たくないものを見た程度でぎゃーぎゃー騒ぐような惰弱な人間しか産み出せない思想はとっとと潰すべきでは
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2019年10月27日
何が議論をこじらせているかっていえば「性的消費」「女性性のモノ化・商品化」という「主観的」な価値観を持ち出しているからに決まっている。そんな #まなざし村 案件の造語で議論しているから、理解なんてされる訳がない。
流れるまま @1habataki 2019年10月27日
記事にある【では結局、何が問題なのか?(中略)ポスターを擁護する側が、ポスターの問題を「否認」していることが問題なのだ。(中略)ポスターに問題があるとは決して認めないぞという姿勢だけは一貫している。】 そんなこと言うなら「否定する側が、ポスターに問題がないとは決して認めないぞという姿勢だけは一貫している」とも言えるのでは・・・?
くらっく @crazyslime 2019年10月27日
yuuki_100_100 あーなるほど。恋愛戦略において女性の思想が第一と評されるものを他のところまで裾野を広げてるからわけわからんことになってるのか。ようやく相手方の心理の本質を理解できた。
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2019年10月27日
建設的議論をしても、自分の嫌悪対象を廃滅するという目的にそぐわないからあえてしないだけでしょう。
ラピッド @rapicostar 2019年10月27日
いつまで経っても「問題アリ」を立証できない以上は「問題ナシ」と扱うしかないわいね。そもそもまず法的に見ても何ら問題がないわけだし。まだ何も罪を犯していない人間を、「俺が不快だから」で拘束することができるとでも思うのかいな。
seidou_system @seidou_system 2019年10月27日
世の中にはいろんな変態がいるので「あらゆる人間が性欲を催さない表現」ってのは事実上無理だろ。
ジロー @the_bad9081 2019年10月27日
はたらく細胞以外の問題にならなかった過去のコラボレーションについて何も検証してないのに、ほとんどの企画は、「炎上」せずに済んでいる理由が関係者はセーフなものを選択できているなどと言えるんだ。
uniuni @wander__wagen 2019年10月27日
seidou_system ドラマでかわいい役者見ただけでセックスしたいっていうやついるからね
seidou_system @seidou_system 2019年10月27日
wander__wagen そこに同性愛者とかズーフィリアとか加えてったらもう収拾がつかんわけですよ。
ジロー @the_bad9081 2019年10月27日
the_bad9081 キズナアイなんて別に取り下げたわけでもないし、実質的に炎上したから悪い、そうでないものは問題ないとしか言ってない基準なんかに意味あんの?
kartis56 @kartis56 2019年10月27日
wander__wagen ドラマの人はナマモノだけど、今回のはナマモノじゃないという違い
ジロー @the_bad9081 2019年10月27日
>区別できないぐらい曖昧な表象についていえば、その都度考えれば事足りる話だ。 今回の件では見れば明らか。ポスターを擁護する側が、ポスターの問題を「否認」していることが問題といってるのによく言えるなこんな事。
ジロー @the_bad9081 2019年10月27日
この記事の一番の問題は、フェミニストは間違えることはない。間違ってるのは常に批判している側であるという前提で書かれていることで、だから、こじれるのは擁護する側に問題があるからという結論を出したり、炎上しなかった案件はセーフで、炎上した案件は悪いものであるという結論が出たりする
pv三郎 @gyakutenronpa 2019年10月27日
zeramochi それをやった結果が城島茂に対する「キモい、無理、気持ち悪い」だからなんとも言えない
ボトルネック @BNMetro 2019年10月27日
自称フェミニストがやってる一連の行動が反フェミニストというか保守ジジイみたいなのが一番の笑いどころ。
neologcutter @neologcuter 2019年10月27日
ちょっと筆がたつ輩がやりがちなテクニックとして「やばくなったら、長文を書いて混乱させよ。」というのがある。北守はそれをやっただけの話。
neologcutter @neologcuter 2019年10月27日
しかしHBOって北守(#反原発 運動で内ゲバやった男 https://togetter.com/li/146773)とかノイホイとかコロラドとかどうして厄ネタばかり抱えちゃうんでしょうね?
にこぱこ @nico_pako2 2019年10月28日
“フェミニスト”は萌えキャラの勢力拡大、「リアル社会」への進出を脅威と捉えもやもや感を抱いてる層の支持を取り付け勢力を拡大するために萌えキャラバッシングを定期的に繰り出す。女性表象とか差別、セクハラといった話はこじつけに過ぎないんで、そのことを真剣に議論すること自体が不毛。
A級3班臣民 @kankichi57301 2019年10月28日
こじれるもくそも。こんなもん何を議論するねん?もっと重要なことあるやろ。
よしき @yoshiki_anime 2019年10月28日
問題とされてるのは巨乳じゃなくて乳袋だと思うがなぜそこをごまかす。 乳袋だとしても別に規制されるべきとは思わんけどそこごまかしてる時点で北守とそんなに変わらんぞ。 自信あるならまっとうに戦えよ
よしき @yoshiki_anime 2019年10月28日
確かに単なる巨乳ではなく乳袋なのでいやらしいかもしれんが、高村さんがおっしゃるとおり、性的なものでも公共においてはいけないなんてことはない。女どもにとって性的なものも公共においてるやろが、でよくね?
よしき @yoshiki_anime 2019年10月28日
なお宇崎ちゃんは読めばわかるがもともと不自然な乳袋は描かない。普段はあの巨乳にも関わらず、乳袋が強調されないように描いてる。 その上であのときは、巨乳の宇崎ちゃんがあのポーズだったから乳袋になっただけだ。巨乳の娘があのポーズなら乳袋にならざるを得ないやろ。
よしき @yoshiki_anime 2019年10月28日
つまり、巨乳の女の子がポーズを取ったら自然にあのような乳袋ができるからそのとおり描いたのに、それを批判するなら、そりゃあんた巨乳の女はああいうポーズを取るなという抑圧になる。 あたりまで丁寧に説明せいや。
よしき @yoshiki_anime 2019年10月28日
そういう意味で、おいらはすくすく。氏はかなり議論の手法として卑怯なことをしたと思っているので今後は信頼しない。 結論自体はすくすく。氏と同じだが、説明を端折っておいて北守にだけ丁寧に説明しろと要求するのは普通にダブスタだしフェミと同レベルだ。とても支持できない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月28日
いつも思うんだけど「元々こじれてもいない,というか気づかれてさえいなかったもの」を「こじらせてやる!こじらせてやる!どうだこじらせてやったぞ!」と喚き立てた挙げ句「なぜこじれるのか。私の言うとおりにすればこじれないのに」とか抜かすの,恥を知れ以外に何も言うことがない。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月28日
今回の記事、トイレスタンプ氏の指摘にあるが https://twitter.com/Conscript1942/status/1188319004399521794 最大の成果は北守の「東大院→埼玉工業大学 人間社会学部 非常勤講師」という経歴ではないか。なお http://bit.ly/2BPQuc0 偏差値BF〜35
レッヘルン・ドク @Dr_kamibukuro 2019年10月28日
uchiwamaster なんだかんだで権威主義的なんでしょうね。それまではスルーできてるのに、影響力があったり、肩書きがあったり、有名だったりする人が問題視すると一気に火がつくのは。献血ボイコット発言やエズラ・ミラー写真も著名なリベラルやフェミニストが批判してたら、皮肉だからOKとかそういう反応はなかったかもしれませんね。
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2019年10月28日
Dam_midorikawa 偏差値 = ボーダーフリー(誰でも入れる)、35(埼玉県で最低の偏差値で入れる)
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2019年10月28日
埼玉工業大学 - Google マップ https://goo.gl/maps/FjbBRijnp7nR5icW8 最寄り駅は「岡部駅」 https://goo.gl/maps/ULJETHA9SDQVC6py7 評判は悪くないね。文化祭もあるみたい。都心からは遠いかな。
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2019年10月28日
hikichin_02 岡部駅から埼玉工業大学へは徒歩16分 https://goo.gl/maps/3RPrBwUFYyNhEPff8 上野 → 岡部|乗換案内|ジョルダン https://www.jorudan.co.jp/norikae/route/%E4%B8%8A%E9%87%8E_%E5%B2%A1%E9%83%A8.html JR普通列車で運賃 1,342円 1時間以上乗るので大変だね。
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2019年10月28日
埼玉県にある私立文系大学 偏差値一覧(ランキング形式) 2019年度最新版|みんなの大学情報 https://www.minkou.jp/university/ranking/deviation/saitama/c=1/ct=1/
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2019年10月29日
この様な人々に抗える言葉は、ただ「性的であることの何が悪い」と云うことでしか無いのだと思うのです(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2019年10月29日
乳袋の内側は巨乳であるのが連想できるし、巨乳とは男性に性的に奉仕するイコンであるから、忌むべき性の商品化とミソジニーの象徴だ。てなもんでしょ(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2019年10月29日
いつもと違う指摘するなら、そんな、80年代バブル景気の頃からアップデートされてない性意識でよくここまで社会生活送ってこれたなとしか…(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2019年10月29日
私等の前の世代までの左派は、「新しいこと」「新しい価値観」をもがきながら作り出したり取り込もうとしてたのに、今や、レガシーにも程があるカビの生えた価値観に拘泥する左派ばかりが目立ってて目立ってて(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2019年10月29日
私等の世代には、ろくな人がおらんのか…(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@日本ちゃんの命の輝きを見よ!輝けshine! @Artanejp 2019年10月29日
要は、AVで巨乳だけがもてはやされていて、巨乳に非ずは女に非ず。と言う空気が漂ってた、80年代末〜90年代のところで、脳味噌も何も進歩が止まってるのではないかと(´・ω・`)
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年10月29日
×こじれている ○負けを認めたら死ぬ奴が悪あがきしている ていうか既にもう『議論』ではない
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月29日
Dr_kamibukuro 自分の頭で考えられないぶん,ものすごく権威主義的だと思いますよあの人達。だからこそ「フェミニズムを専門で研究しています」と自称する人たちが狂ってしまったことの罪深さは大きい。たぶんあの人らが冷静だったらここまで暴走しなかった。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年10月29日
ここで太田啓子のテメェで火を点けておいて「騒動は近年いくつもあったのに、どうして学ばないのでしょうね」が効いてくる https://twitter.com/katepanda2/status/1183740672278315008?s=20