91
ちえ🍌 @chie_oekaki_1
不妊治療のこと。 少しでも多くの人に伝わり、お金や負担が見直されますように。 #不妊治療費が保険適用外っておかしくね pic.twitter.com/qAFcTww2Y0
拡大
拡大
拡大
拡大
ちえ🍌 @chie_oekaki_1
私ごとですが現在妊娠中でして臨月に入っておりこれから暫くツイッターをお休みさせていただきます。また落ち着いたら戻ってくる予定なのでその時はよろしくお願いします…🌸 自分が経験したことで色々思うことはあるのですが、今回発信してみようと思いました。読んでいただけたら嬉しいです😌
ねこにゃ💗 @nekonya26
@chie_oekaki_1 @narunyanpi 少子化対策とか言いながら不妊治療は保険適用外なのが本当に意味がわからないですよね!不妊治療したくても金銭的に諦める人も多いと思います。本当に見直してほしいです!
ちえ🍌 @chie_oekaki_1
@nekonya26 本当にそう思います…子供を産めるまでの対策をもっとしっかり見直してほしいです💦そうすれば赤ちゃんを望む方の元に来てくれるのに…😭ありがとうございます✨
さとちゃんT-ARA지연! @satochannpjy
@chie_oekaki_1 ほぼ同じ年齢で、私も対外(顕微も)して妊娠中です。本当に今回のツイートありがとうございます。 補助金ですが、二馬力だと別にただの教員でリッチな生活な訳でないのに普通に超えてしまいます。なんで?稼ぐ人の方が子どもできやすいとかじゃないじゃん!て思っていました…
ちえ🍌 @chie_oekaki_1
@satochannpjy わぁ…!おめでとうございます🙏✨✨ 分かります…😭助成金の申請厳しすぎますよね。なんで収入に左右されなくちゃいけないんだと不思議で仕方ありません…本当に少子化対策をもっと見直してほしいですっ! お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう☺️🌸
なほ@羊飼い @31naho10
@chie_oekaki_1 いつもマンガ拝見してました! 私も体外受精で授かって昨年末に出産したので、マンガの内容にとても共感しました!! 「若いんだから」とか「子供作りなよ」とかすぐに子宝に恵まれた人たちは平気で言ってきますよね…。このマンガがたくさんの人に読まれますように…!
ちえ🍌 @chie_oekaki_1
@31naho10 読んでくださりありがとうございます✨ そうなんですね!ご出産おめでとうございます😊 とても分かります…さりげないその言葉にメンタルやられますよね😅💦もっとたくさんの方に理解が深まってくれることを願います!
Ayami.C @ayamitakatsuki
@chie_oekaki_1 @aya_chocolat0 FF外から失礼します。 すっごく分かりやすい4コマにして頂いて、感謝です✨ 同情するなら金をくれ!少子化気にするなら金をくれ!って感じです。 もっと広めていかねば。。。 私も現在進行形の不妊治療者なので、自分の経験も盛り入れつつ啓蒙していかねば。。。
ちえ🍌 @chie_oekaki_1
@ayamitakatsuki わぁありがとうございます😭そう言っていただけて、描いて良かったと思えました✨ 本当にそれです…!同情するなら金をくれ!って世の中に叫びたい気持ちでいっぱいです😅💦もっと理解が広まりますように…🙏
天音 @kiss327
@chie_oekaki_1 ちえさん、おめでとうございます。元気な赤ちゃんがうまれますように
ちえ🍌 @chie_oekaki_1
@kiss327 天音さん、ありがとうございます☺️💖 出産頑張りますっ!
ちえ🍌 @chie_oekaki_1

気ままに漫画やイラスト(二次創作)描いてます。基本大まるです。他ルナミ/ナルサクも好き。成人済。無断転載×禁止。

https://t.co/jrPYCnfzAY
ERI @eriri032
私は検査から卵胞育てるまでで50万円かかった。 注射1回1万円で何回も打つし、検査はパートナーと合わせて数十万円。 卵胞育てる→採卵→移植1回までで150万はかかってる。 で、助成金は貰える人でも7万~30万円前後、6回まで。 年齢など様々な条件制限あり。 こんな治療を続けられるわけが無い。 twitter.com/chie_oekaki_1/…
雪虎 @yukitigger
子供が欲しい人に授かることができる様に、助成しない社会は可笑しいし、一方で産めと強制する社会はもっとおかしい。 ともかく、なんで保険適応外やねん。 しかも、出産も適応外やし、消費税かかるんやで。 おかしいやん! twitter.com/chie_oekaki_1/…
城谷 弘明@CryptoAntique @IYRKcryptoJ
不妊治療が保険適用外なのはマジで意味が分からないよね 日本は本当にブレーキとアクセルを同時にかけるのが大好きやな 増税しながらデフレ脱却しようとしたり、不妊治療を保険適用外にしながら少子化対策を主張したり😂 twitter.com/chie_oekaki_1/…
MuraC @MuraC
これは私も実感しました。 不妊外来は早めに受診した方が良いです。 あと作中の「禁煙外来は保険適応なのに」と控えめに書かれてますが、いやほんとその通りだわ(ノシ 'ω')ノシ バンバン twitter.com/chie_oekaki_1/…
金井芽衣@そうだんドットミー @meiem326
最近よくご相談を受ける不妊治療のお話。具体的なお金面、治療について割とブラックボックスになってた気がするのでこんな風に漫画にして頂けるのはとても分かりやすいなん😌 twitter.com/chie_oekaki_1/…
progre@演奏動画&ブログ【週末のバンドマン】 @progre_k
金額面も勿論のことですが、元ツイの通り世の中の理不尽を受け入れながら治療を進めて行かなければならなきので、夫婦共にメンタル面もなかなかに大変。 男女で絶対的な構造の違いがあるので、物理的に出来ることの少ない夫側の力量も試されます。 ※絶賛試され中 twitter.com/chie_oekaki_1/…
Donsinku Pafumate @donsinku
私の知り合いや一緒に働いていた部下にも不妊治療されてる方がいて、いろいろ大変な事であることを学んだ。 確かに費用面で保険適用外というのは厳しい。 少子化対策するならこういう部分からだと思う。 治療されてる全ての方に、 お子さんが授かります様、 祈念しています。 twitter.com/chie_oekaki_1/…
anko @ankounkodonko
おかしいなって疑問は、治療した人しか分からないのかも知れないですね。 我が家は諦めました。 この考えが広がって、今後治療される方が苦労や辛い思いをしないよう、少しでもいい方向に向かえばと思います。 #不妊治療費が保険適用外っておかしくね twitter.com/chie_oekaki_1/…
maana @maana55809367
なんかまだ結果出てないけどめちゃくちゃ下がる。イライラしやすくなったし妊反日が怖い。信じてるけど泣かない自信ないなあー。採血もギリな感じあったし。もう次卵取れる気しない。。気分転換したい!!! #不妊治療費が保険適用外っておかしくね #体外受精 #妊反予定日もうすぐ #緊張 #自信ない
yuriё @74_pumpkin86
テレビ付けたらたまたま無精子症の特集やってた。 夫婦の6組に1組が不妊に悩んでるのに、不妊大国日本は何故未だに不妊治療が保険適用外なんだろう。 顕微授精1回で50万とか掛かるのに。 少子化対策なら、保育料無償化の前にやる事他にあるでしょ? #不妊治療費が保険適用外っておかしくね

コメント

◆NE0KQmaRaY @KQ_ 2019年11月4日
正確な定義は分からないけど、保険って「治療のための医療行為」しか適用にならないんじゃなかったっけ。予防接種も出産も治療じゃないから保険適用外だし。 なので要求するなら保険じゃなくて補助金の拡大じゃないかな。今も年齢と収入によっては補助金を受けられる自治体があるわけだし。
ろむろむ @RomFura 2019年11月4日
禁煙を引き合いに出すのはよくないです。あれは健康を損なう依存症かつ周囲にも悪影響を及ぼすし、なたがたが望む赤ちゃんの不育や先天性障害の原因ともなるのですが。それに金額や手間が全然違うんですよねぇ
ロンマニア @LiongHMD 2019年11月4日
図解内に喫煙者批判が入っているのが良い
tama @tamama666 2019年11月4日
なんで相互扶助でみんなが毎月掛けてる健康保険(しかも大赤字)で負担せなあかんねん 少子化がどうとかで国の補助求めるなら健康保険とは別に今ある助成金の充実感や拡大求めるべきやろ
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2019年11月4日
フランスでは、不妊治療も一定額以上は負担しなくて良いそうです。日本は高額過ぎる。
tama @tamama666 2019年11月4日
packraty フランスの不妊治療は42歳まで、さらに人工授精6回まで、体外受精4回まで社会保険でカバーされますけど世界で最も不妊治療に優しいと言われるフランスでこれですからねぇ 日本で不妊治療に通ってる大半の人は結局これでも自腹レベルでしょ
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年11月4日
不妊って若い女性も男性も普通に沢山いるからねえ。少子化が問題って言うなら、上限つきでも補助金出してあげて欲しいよ。
@makisakimaki 2019年11月4日
たぶん喫煙続けてるとそれを原因とする病気を発症してその医療費として税金が使われるから、禁煙治療に保険適用させてるのではないのかな?
準急銀嶺@受験勉強中 @kospecialexpres 2019年11月4日
禁煙治療への保険金投入の是非はともかく、不妊治療への何かしらの補助は必要でしょ 1回数万円で痛みを伴う治療を延々やらなきゃならないってキツすぎるわ
@indvsub 2019年11月4日
出産は義務じゃないんだから必要ないだろ なんで病気でもなんでもないゴミ女のワガママに税金が使われにゃならんのだ 不妊治療なんかが保険適用されるぐらいなら少子化のままでいい
K.K. @KK014gd 2019年11月4日
補助金の審査をもう少し緩やかに、手続きを簡単にしてあげて欲しい。 でも、回数に制限があるのは仕方ないと思う。治療すれば必ず授かれるわけではないので
よむ @mtnejpx 2019年11月4日
気持ちはわかるし感情論だけでいうなら保険適用してあげたくもなる。 ただ現実は不妊治療はあくまで「健康な人の博打」になるわけで。 それに比べたら難病とかの「健康になりたい人」が優先されるのは当たり前のことだし。
ルンプロ @nasubi172 2019年11月4日
日本としては特定治療支援事業としてある程度の助成金は出している。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047270.html
ルンプロ @nasubi172 2019年11月4日
条件は年収が730万円以下の結婚している夫婦で女性は42歳まで。 初回は30万円で以後15万円の補助金が降りる(6回目まで) 40歳以上は3回まで ただし、補助金申請には治療費の領収書が必要なので、お金を前もって準備しておく必要がある。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年11月4日
医療が進歩すればするほどに技術の対価として労働層の負担が大きくなっていく…。労働層の負担が大きくなれば保険医療費がさらに増額する。また労働層の負担が大きくなる。医療を多くの方が享受出来るようになった分だけ、支える人々の苦しみも増す現状は一体どうすれば良い方向に修正されていくのか検討もつかない。
ルンプロ @nasubi172 2019年11月4日
現状これだけ厳しい医療費事情なのに、高額な不妊治療の保険診療への導入は毎月の健康保険料の値上げに繋がるのは自明なんだな
カミ @kami2805 2019年11月4日
子供1人産んだら手当100万、2人目は50万、3人目は30万って感じにすりゃいいのに。
ルンプロ @nasubi172 2019年11月4日
kami2805 日本、ルーマニア化不可避
煮物 @nimonotenpura 2019年11月4日
気持ちは分からんでもないけど、少子化対策としては産める人にどんどん産んでもらう施策の方が先かなと思うかな。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月4日
皆でそういう政党を積極的かつ熱烈に支持し一票入れて与党に据えた帰結なのだから当然の結果が出ただけ。この案件に関しては喫煙者の連中はタバコを吸うってだけで一切悪くないし誰が悪いのかと言えばそういう(少子化対策を放置し移民政策に傾倒する)政党に一票入れ続ける連中が全て悪い。だからツイート主が本気で社会に訴えかけたいならばそういう連中を叩くマンガを描くべき(連中を変えるか排斥しないとずっと今の状態が続く)
たか子 @takakomistumugi 2019年11月4日
フランスの手厚すぎる社会保障、医療保障は羨ましくもあるけど、同時にしょっちゅう国民がストライキやデモ起こしまくってる印象。 保障厚くしたらしたでどっかにしわ寄せ行きまくって、しわ寄せ食らった人達がストレス溜めてるんだろうな。
mailerdemon @mailerdemon3 2019年11月4日
少子化賛成は結構だけど、そういう人間に税金を使って欲しくないわ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年11月4日
誰がその保険料の負担をするのだろうか? 貧困独身者が負担する話になることには気づかないのだろう。
おいち @ChickenheadY 2019年11月4日
nasubi172 730万円は年収ではなく所得です。 日本の全世帯のうち9割が所得制をクリアできる設定です。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月4日
takakomistumugi フランスのデモ(黄色いベスト運動)は階級間格差問題が原因であり弱者に社会保障制度が行き届かない事に対する抗議活動だが理解してる?動員されている人間達(労働者や年金受給者)はこのままでは生活が出来ないとマクロン政権に抗議している。東欧のような高福祉重税型社会(フリーライド問題)に対するデモではないのだが勘違いしてないか?(日本では海外情勢に対しこの知識レベルの人達が社会保障を語っている)
娑婆助 @shabasuke 2019年11月4日
あーあフランスのデモ勘違いした人のコメント色変わっちゃってる(日本は低福祉重税型と知らないんだろうなぁ)
kokomaro @kokomaro11 2019年11月4日
kusamura_eisei 貧困独身者の老後はその子の保険料や税金で賄われるよ
ルンプロ @nasubi172 2019年11月4日
ChickenheadY 指摘ありがとうございます。
ルンプロ @nasubi172 2019年11月4日
健康寿命世界2位が低福祉ねぇ
娑婆助 @shabasuke 2019年11月4日
takakomistumugi フランスのデモは高所得層に対し優遇政策を行い低所得帯に対し負担増に強いる政策(企業に対する規制緩和等日本と同じ方向性の企業統治型政策)を行った結果起きたデモなんだけど引き合いに出すなら最低限海外情勢を勉強してくれ。デモの原因は(燃料費の)増税で社会的弱者にとって死活問題(車や暖房が使えなくなる)になるからデモが起きたこれが最初の原因。
眠り金魚 @suiminLiar 2019年11月4日
タバコ嫌いなんだな〜って印象しか残らない
冶金 @yakeen4510 2019年11月4日
フェミニズムを見直した方が金がかからない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月4日
タバコ自体は自分も嫌いなんだけど,こうやって他人の苦しみを軽視できる人間が「自分たちの苦しみをわかって!」と訴えて来ても心に響かないというのは正直なところ。
Neco @necosun_n 2019年11月4日
保険適用にするとさすがに国の負担が大きすぎる。コメント欄でも言われているが、年齢制限付きの補助金、助成金を拡充していくほうがいいと思うな。
NTB006 @NTB006 2019年11月4日
人口維持を考えると1夫婦で3人は子供が必要じゃなかったけか。それを考えると、少子化対策として保険適応するのであれば、4人目以降は保険適応でもいいかもしれない
Neco @necosun_n 2019年11月4日
25歳から不妊か。年齢が若いと、まさか不妊なんてことはないだろうと油断してしまうんだろうな。不妊は高齢や病気が原因と思い込むのはよくない。子供を望んだときから、年齢関係なく男女どちらも不妊チェックするべきだろうな。
nMaAmMeE @jkgkikllh 2019年11月4日
保険適用されるとしたら、不妊治療をやめ精神科に通い、子供を絶対に産まなければならないという認知の歪みを治療するために使われることになるんじゃないかな。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年11月4日
mtnejpx 20くらいで男女共に生殖機能の検査とか、生殖機能を35くらいまで健康に維持できるような生活の講習を受ける義務みたいなの国で決めたら良いのにな。生殖機能に影響があると知らなくて若いからって体に負担かけた生活送って後悔するって人多いと思う。
mtk @m_2re 2019年11月4日
地味な煙草批判 よくない
カリソメ @karisomenoaka 2019年11月4日
子供は未来の自分達の社会を支えてくれる存在だから、社会から隔絶して老後も一人で生きる自信があるんでもない限り、少子化でええわとか言ってる場合じゃないと思う。しかし財源も有限だし、どうせなら不妊治療を安上がりに出来るよう科学の発展に投資すべきかとも思う。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年11月4日
気持ちは分からんでもないけど、少子化対策という観点で言うなら不妊治療に金をかけたところで効果が低い事はわかりきっているからなぁ。更にもし保険適応になったらかなり望みが低くてもお金がかからないからと、止めるタイミングを逃し永遠に湯水の如く治療を続けるケースが増え、財政を圧迫することは目に見えてる。 自分の状況に不満を述べるときは、同時に反対側の立場に立って何故なのか冷静に考えてみる視点というのは大事だよ。 アホじゃない?などと言う前に。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年11月4日
文系のわけわからん芸術や概念関係(右左問わず)に国が投資する位なら、こういうのに回せばいいのにといつも思う 日本は金の使い方が変になってる
もひーとΔ @unskillfulness 2019年11月4日
なんでこの手のマンガ描く人って責める先間違ってるの多いんだろ。
Neco @necosun_n 2019年11月4日
30年前と比べて、既婚女性1人あたりの子供の数は変わっていないらしい。子供のいない夫婦も、一人っ子も、3人兄弟も、割合は30年前(1985年)とあまり変わっていない。1985年は男女雇用機会均等法が成立した年でバブル直前だが、この時点ということはまだ専業主婦が多い。つまり専業主婦の多い時代でも、共働きが多い時代でも、1つの家庭の子供の人数はあまり変わらない。
Neco @necosun_n 2019年11月4日
necosun_n 少子化対策なら、既婚者を増やすか、既婚者にもっと子供を産んでもらうかするのが一番だろうが、不妊治療の補助や助成は後者。前者と後者、どちらが確実で費用が少ないか、という問題で難しいね。
Neco @necosun_n 2019年11月4日
ただ例えば35歳までは不妊治療を助成するといった年齢制限付きの助成金を国民にアピールすることで、子供を産むなら35歳までに結婚しよう、とかそういう方向に意識を向けさせるのも手かな。最近の若者はむしろ上の世代の婚活や晩婚、不妊などを見て若干早婚化しているという話も聞くし。
もじぇ @super_moje 2019年11月4日
子供産めないと不健康になるなら保険適用範囲だろうけど、だいたい産まなくて(産めなくて)も健康には問題ないからなぁ
吉野八重 @sakura_saku105 2019年11月4日
産めないのなら養子縁組をもっと簡単に出来る制度というか必ずしも実子を持つことだけが全てじゃないような考えが広まればいいのになとは思う
nMaAmMeE @jkgkikllh 2019年11月4日
今後はLGBTカップルのためにiPS細胞を使って体細胞から生殖細胞を創る避妊治療が出てくるから、避妊治療の費用はもっともっと高くなる。
KU_Ta @armitage_take 2019年11月4日
いまだに「試験管ベビー」なんて表現する人がいるのを見るにつけ、(ああ、この人たちにとっては、現に行われている体外受精は見えない存在であってSFの世界の概念だと思われているのだなあ)という気分になり、そういう知識が40年前からアップデートされていない人が世の中にまだまだ多いから、この分野への支援がまだまだ不十分なのではないかと。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月4日
「子供ができにくい体質を改善する婦人科疾患の治療」は割と全身に関わって来ることが多いので保険範囲内だと思うけど、男性側の「妊娠させる能力がない」のは治療項目なのだろうか?
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月4日
さらに言えば、体外受精での「自然にできない子を出生させるための行為」は保険で賄うようなものか?その費用負担を拒むような人が、その後の育児の経済的負担を受け入れられるの?
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月4日
「授かりものではない子供を『作りたい』」欲求に応えるのに、公的な保険を使う必要はないのでは。授かって生まれた子供が、諸々の障害を抱えていて医療費がかかることにさえ、世間は厳しかろうに。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月4日
というか「不妊治療」の結果望むものが『妊娠』であるなら、それは(不妊になる要因の)「治療」ではないのだよ。
おいち @ChickenheadY 2019年11月4日
sashimi_shoyu7 あーーーー、それです。 あっこの業界が今一信用できないんですよ。 保険診療にしたとして、不要な治療を勧めないと言い切れない。 不妊治療雑誌の広告とか記事とか見ても…ひどいですよ…。 高額なサプリとかですね…⬅️もちろんトクホですらない。
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2019年11月4日
保険治療受けられるようになったらなったで本当に子供が出来ない人や産まないことを選択した人たちに「どうして保険治療あるのに受けないの?勿体無いよ!」という未来が予想される
よむ @mtnejpx 2019年11月4日
1WCzPF0jcLKan43 生殖機能に影響どころか、生命に影響あるようなレベルの人ばっかりだからな……
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年11月4日
補助金は出ませんが、年間10万円以上の医療費は、所得控除の適応になります。妻でも夫でも、所得があれば、所得控除の申告をしましょう。税金が戻ってきます。私は年間100万円近いお金を不妊治療につかったので、がっつり所得税が戻りました。翌年の住民税や健康保険料、などにも関係するので、絶対領収書をあつめて確定申告すべきです。
zfax_4 @lolox0109 2019年11月4日
sashimi_shoyu7 元ツイ主の心情はわからぬでもないけど、ちまちまと「少子化なんでしょ、アホじゃない?」 「禁煙外来は保険適用なのおかしくないですか?」とか、内心のトゲをオブラートに包みきれてない感があるのがなんだかね。
mlevi @puinotapu 2019年11月4日
少子化解消の為だけなら、出産後の奨励金を充実させたほうが効果的だと思う
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年11月4日
タバコの保険適用はそうでもしないと禁煙が進まないからじゃろうな。不妊治療はこうしてみんな必死に頑張るから安くしなくても良いと、まあ単純な話よな。それにその程度の一時金も捻出できないやつは子供作るなってのもあると思う
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月4日
健保の者だが、あんたの家族計画のために被保険者から集めた保険料を使うのは勘弁してくれ。保険料はあんたのプライベートのためにあるんじゃない。勘違いするな。
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月4日
どうしても子供ができないのに子供が欲しければ養子取れよ。それでもすごい社会貢献だ。
森 にこる @morinicol 2019年11月4日
治療している人たちが自ら「ギャンブル」って言っているのを見るし、博打に税金を投入するのは厳しいよね。
denev @_denev_ 2019年11月4日
不妊治療に公金ぶっこむのは費用対効果が悪すぎる。
おきぐすり @1985oronine666 2019年11月4日
まぁ好きで健康害してる人間と一緒にされたらたまらん。っちゅー気持ちは解るけどねw
denev @_denev_ 2019年11月4日
タバコ吸うようなキチガイに保険適用するのは釈然としないという気持ちは本当によく分かる。でも結果として喫煙者が地上から消え失せてくれるなら、税金の使いみちとしてはこの上なく正しいんだよな。
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2019年11月4日
まぁ、たぶん喫煙者嫌いなんだろうけど、不妊治療に行った時にわざわざ医者に「喫煙歴」について聞かれたのかもしれないし。(無知な一般人以上に医者はタバコを毛嫌いする) それはそれとして、自分が当事者になった途端「XXを保険適応にすべき」とか言い出すあたり、こいつ、絵がかけるだけの自己中の匂いがプンプンする。w
NaCl @NaCl_584 2019年11月5日
「子供を授かりたい、そのための援助が欲しい」という望みを口にして「ワガママ」「自己中」と言われてしまうなら、そりゃ少子化も進むでしょうね
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年11月5日
これまでのコメを読む限りでは医療としての保険というよりは少子化対策補助金の方が据わりがよさそう。不妊治療の効果でどのくらい出生数が増えるのかはよくわからないけど、今結婚する気のないorする金のない若者にまず結婚させて子供作らせてっていうよりは出生数増に繋がりやすいとは思う。
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年11月5日
なおH25に少子化社会対策会議が決定した緊急対策には不妊治療への支援を検討ってあるのだけど、H27に閣議決定された少子化社会対策大綱には盛り込まれてないのよなぁ。
うにら @riafeed 2019年11月5日
NaCl_584 どうせ少子化問題は詰んでいるのだから出産もワガママということで補助金無しにしてその分の税金や福祉を別の所に回して欲しいよな
にっくん @mitsu_niku99 2019年11月5日
「効率悪い」って話を「アタクシに向かって自己中だって言うの!?」って炊き上がるのまさに女サマで最高
koh @koh37151579 2019年11月5日
こういう不満を挙げる人って恐らく自分が関わる分野だけ特にお金や対策が取られていないって思ってるんだろうけど、現実はありとあらゆる分野でお金も対策も足りてないだけなんだよなあ
ephemera @ephemerawww 2019年11月5日
子供が増えなければ将来の老人世代を誰が支えるのかと。今の団塊の愚と暴挙を再生産すべきでない。同じ社会で景気を共有しながら、子供が産めるカップルには子作りの意欲がない。この人達は意欲はあるができない、なら、後者に優先的に補助を回すことには賛成だ。ただ確かに博打性が強い、ということは言えそうだから、補助金支給は一定の制限を設けることにはなると思う。案外国民が政治家に働きかけたら簡単に実現したりするのでは? 詳しいことは知らないが
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年11月5日
自堕落な生活で糖尿病になったやつに保険適用されるのはおかしいって言って大炎上して降板したアナウンサーがいるんだけど大丈夫?タバコ批判なら無敵って思ってない?
うにら @riafeed 2019年11月5日
ephemerawww むしろこのままだといずれ支えらなくなるのはわかりきってるので早いうちに人口減少を前提とした低福祉高負担社会に移行するべき
xi @accountLINKonly 2019年11月5日
既に補助金は出てるのにまだ欲しいか…少子化対策なら産みたいひとじゃなくて産めるひとが優先されて金かけられるべきなんであと1000年くらい待ってください
_ @wholescape 2019年11月5日
貴重な事例なので、夫氏の少年期~今までのマスターベーション頻度がどれくらいであったか、包み隠さぬ実データを聞いてみたい気もする
うにら @riafeed 2019年11月5日
だいたい少子化問題をどうにかしなければ老人を支えられなくなると言われてもそもそも少子化問題を解決するために金をつぎ込んだ時点で支えられなくなるから無意味だし、金を使わずに少子化問題が解決できるなら話は別だけどそんな方法があるならとっくにやってる
まさき @masaki7433 2019年11月5日
高齢者に医療費を使うより次の世代の為に使う方が圧倒的に有意義。 70歳以上は全額自己負担にすれば不妊治療の費用なんて余裕で出せるよ。
xi @accountLINKonly 2019年11月5日
masaki7433 2割以下が3割に戻っただけで大騒ぎする萎れた束とその票が大事な乞食に向かって訴えてくれりゃこんな※欄になってないとおもう
NaCl @NaCl_584 2019年11月5日
riafeed 自分の世代で終わっていいって前提ならそうでしょうね
NaCl @NaCl_584 2019年11月5日
現実として(健保にせよ補助金にせよ)予算は無限じゃないから後回しにされうるのも仕方ないのは勿論分かるが、それにしてもいくつかのコメは我が子を授かりたいという欲求すら否定してるように感じてついカッとなってしまった
うにら @riafeed 2019年11月5日
NaCl_584 自分のお金で作る分には自由にすればいいので欲求まで否定はしてませんよ
森 にこる @morinicol 2019年11月7日
自分も不妊治療に通った立場だけど、このまとめの言い分がモヤモヤする。なぜクリニックが混雑するのか、なぜ補助金に制限があるのか調べたり考えた事ないのかな。少子化で財源が減る中から十万単位で出る補助金に対して「なめてんのかってくらいの金額」と言ったり、望まずとも産めなくて結局少子化に加担しているのは自分だし、痛い高額な治療も自ら選択して受けているのに、まるで他人のせい国のせいのよう。不妊治療を受けるみんなが同じ思いだと思って欲しくない。
mayu @mayu_mayudon 2019年11月7日
morinicol いろんな人がいると思ってるし、まとめの意見もあなたのような意見も両方知れて良かったよ
一太郎 @sameaota 2019年11月8日
自分勝手に周囲を巻き込んで自己加害してるやつに適用ってのもおかしな話だよね。リスクを承知で吸ってるんだから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする