10周年のSPコンテンツ!
121
篠原健太 @kentashinohara2

漫画家です。2016年〜2017年「彼方のアストラ」、2007年~2013年「SKET DANCE」連載。2015年「バトルスピリッツ烈火魂」キャラクターデザイン。

https://t.co/9fLHNgyys1
篠原健太 @kentashinohara_
アストラアニメの打ち上げがありました。 アニメの出来や評判にみんなの自信が溢れててとても良い雰囲気の会でした。 スタッフ、キャストの皆様、本当にお疲れさまでした。最高のアニメでした! pic.twitter.com/k3S6cSr33x
拡大
篠原健太 @kentashinohara_
声優の皆様と。帰り際に撮ったので水瀬さん帰った後だった。 pic.twitter.com/SPdDELvX7C
拡大
篠原健太 @kentashinohara_
本日いただいたサイン色紙。スケットダンスアニメの時も同じようにいただいたので同じ感じを目指しました。 キャストは全員揃わなかったですけどまた宝物が増えました(松田さんに貰うの忘れてる…!😵) 残りのメンバーにどこかで貰うのを今後の目標にしよう。 pic.twitter.com/YDhQDFEUM4
拡大
拡大
篠原健太 @kentashinohara_
B5班キャストと監督にお渡ししたサイン色紙をツリーに載せます。キャラ絵だと芸がないかなと思って似顔絵。喜んでもらえたので良かった。
アカウント削除へ
篠原健太 @kentashinohara_
【お知らせ】 本日いっぱいでアカウントを削除いたします。 篠原先生ツイッターやめるってよと「桐島、部活やめるってよ」みたいなツイートも出回っている通り、この辺で終わりにしようかなと思います。 別に炎上したからという事ではなく、理由はフォロワー数が増えすぎたというところでしょうか。
篠原健太 @kentashinohara_
自分に影響力があるなどと思ってないにも関わらず、いつの間にやらちょっとした夏フェスくらいまでフォロワー数が増えており、自覚に見合わない数字をありがたく思うと同時に若干の窮屈さも感じておりました。5万人くらいで大喜利とかやって遊んでたくらいが身の丈に合ってたのかなと。
篠原健太 @kentashinohara_
ここ最近は発言が予想を超えて大きく、また意図とは違う形で広まる事が度々あり、今回の件に至っては一度写真を撮った事があるファンへのリプが寝てる間に燃えていて、これはもう辞め時かなと。 宣伝をする事もなくなり、続けるか考えていたところなので正直ちょうどいい機会だったと思っております。
篠原健太 @kentashinohara_
全てを失うのはさすがにもったいない気もしますが、読者を失うわけではありません。おしゃべりしてないで漫画を描けという自戒を込めて今後は創作の方に集中したいと思います。 ずいぶん気にしてくださる方もいますが全然ダメージはないので本当にご心配なく。
篠原健太 @kentashinohara_
漫画家は普段ファンの方々と交流する機会がないので皆様との交流は本当に楽しいものでした。お話したり遊んだり、3年半ほどでしたがツイッターは十分楽しんだと思います。 フォロワーの皆様今までありがとうございました。普段いただくメッセージはちゃんと全部読んでましたよ!ありがたかったです。
篠原健太 @kentashinohara_
次回作は未定ですが、もしどこかで見つけたら広めていただけると助かります! というか再び宣伝目的で再び始めるかもしれませんが、その時はその時の空気で、またやり直しましょう。 ではまたどこかで~😄
ファンから惜しむ声
らこすて @RAKKKKKKKO
@kentashinohara_ 自分は女性ですが、先生の一連のツイートで不快な思いなんて一度もしていません。むしろ先生を批判する側のツイートにムムッと思っていたくらいです。 全ての女性の総意みたいな言い方して先生を叩いてる人ばかりでしたが、そんなの嘘です。 ずっと応援してます。今までもこれからも大好きです。
にょ° @kV41bSLjUvW8yRU
@kentashinohara_ 捨て垢からすみません、ツイッターを離れることについては先生が決めたことなので受け入れますが、アカウントは残しておいて欲しいです!たまに、先生があげてくれたイラストを見返したりしたいです
残りを読む(55)

コメント

trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年11月5日
ラノベで「狂」という文字が入った言葉が使えなくなったていう自粛的な言葉狩りがだいぶ前に話題になったけど、ある人にとっては不快な表現になりうるてのはそういうレベルの話なんだよな。 https://togetter.com/li/1177782
ろんどん @lawtomol 2019年11月5日
篠原先生、誠実な方だなぁ…
@maryallyman 2019年11月5日
ラッキースケベなんかで男の子が女の子のおっぱい揉んじゃって『「いやーん」で済まさないで下さい』って意見はわかるけど『ラッキースケベをやめて下さい』って言われたら「見ないで下さい」としか言えないよね…。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年11月5日
「早くて1週間で届きます」と言うと「1週間経ったのに届かない!」と激怒する人がいる世の中です。 日本語で書いても内容が理解できない日本語話者がいる世界です。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月5日
宇崎ちゃんのポスターは性的な意図で描かれてるからアウトとかのたまった奴だし、どっちにも良い顔しようとして失敗しただけなんで自業自得だし全然誠実でもない。
犬神 @spyseewolf 2019年11月5日
もう女性専用車両みたく少年誌も男性専用雑誌として扱って女性が入り込んでもいいけど文句を言うと蹴り出される環境を作る方がいいのかと思えてきた
nekotama @nukotama001 2019年11月5日
なんか、一喝で上顧客を大量に逃がした、うるさい蕎麦屋の親父みたい。
nekotama @nukotama001 2019年11月5日
spyseewolf まずコンビニで絶対立ち読みできない仕様にして、できれば性染色体を検知しないとページが開かなくすればいい。
yaya @yakumokumaneko 2019年11月5日
乳袋は差別だって言ったら自作に刺さっただけで、ただのブーメランなんだよなぁ
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年11月5日
話題になったからスケットダンス読み返したけど学祭の終了から卒業式で泣きましたね
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月5日
誠実とか真面目ってよりみんな大好き無能な働き者ムーブに見える。フェミへの対応も分からないのに理解者のふりはじめたのがそもそもの失敗。
frisky @friskymonpetit 2019年11月5日
nukotama001 これ見て逃げてった上顧客って存在してるの…?
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月5日
friskymonpetit そいつ妄想しか言わんから無視していいよ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月5日
この案件の醜悪なところは、作者に初めに「胸の大きさに無自覚なのは~」と疑問投げかけた女性は普通に作者とコミュニケーション取って最終的に相互理解に及んだ上で「作者様への攻撃は止めてください、私の初めの意図とも違います」と意思表示してるのに、「女性の味方」の筈のネットフェミは何故か当事者女性の意思表示は無かったことにして作者のレスの方だけ拡大悪意解釈してどんどん拡散してるところなんだよな。
frisky @friskymonpetit 2019年11月5日
「性差別表現」という用語を軽々しく使ってはいけないよねぇ。不快に感じる個人の数の多寡で変わるようなものを差別と呼んではいけない。「ジャンプに掲載されている作品に性差別表現は存在しない、しかし一部の購読者にとって不快な性的表現はありうる」という立場であるべきだろうね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月5日
hervort 別まとめにも書いたけど「刃物を振り回してる狂人に『話せば分かるはず』と言って近づいて刺された人」という印象。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年11月5日
「自分の萌えは誰かの萎え」と言う概念を理解できない奴はこの世から排除するしかない
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月5日
ツイフェミは5chの祭が大義名分を隠れ蓑にしたようなもんで基本悪意で暴れるイナゴの群れやねん、だから最初の一匹がやめた所で大局は変わらん、酷い話や
2ap_2 @2ap_2 2019年11月5日
これもっといろんな人と長いやり取りしてるんだよなあ…その中には一緒に写真撮ってもらったが今回の発言に失望したファンもいる。冒頭のDMはその人へのDM。
2ap_2 @2ap_2 2019年11月5日
篠原先生はちゃんと意見を聞いて考えて発言してると思うよ。でもすれ違ってるのが悲しい所。
jpnemp @jpnemp 2019年11月5日
kuraki1122 見ようによってはマイナー(失礼!)新人作家を生贄に差し出して自分だけ逃れようとした構図だからね
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月5日
「僕は女性を性的に描いてるし不快に思う女性もいるけど漫画なんでセーフ」「宇崎ちゃんポスターは性的だし女性を不快にさせるのでアウト」 どこが誠実やねん、フェミニストに良い顔しようとしてダブスタ決めた上に失敗しただけやん。
UZIRO @UZIRO 2019年11月5日
ポリコレ死すべし慈悲はない
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年11月5日
フェミニストって金も出さずに文句だけ言って被害者ぶる、殺しちゃいけない蝿の大群みたいなもんで、上顧客でもなんでもないぞ。
なす @NushHtc 2019年11月5日
そもそも仕事ある人はネットの暇人の口論なんかに付き合わない方がいいよ
黒(クロ) @counter_black 2019年11月5日
キモオタ女なんかに配慮する必要ないのに。キモオタ女はどこまでも厚かましいな。
pupujiji @pupujiji 2019年11月5日
kuraki1122 「少年漫画を読む層」と「献血ポスターを見る層」は違うやん。
4B @gen39996474 2019年11月5日
そうそうこれ さっきの女性主人公云々の元はこれじゃないかな 調べてないけど こんだけ丁寧に言っても失望したとか言ってんだから救いようがないよねぇ
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月5日
師匠やったら作品でイジりまくるやろなぁ。
4B @gen39996474 2019年11月5日
というかむしろフェミニストの側に寄ってるのに(結果指摘されてる通りダブスタ)このザマなのはつまり言及した時点で全肯定以外は叩かれるんよね 「〜だけど〜でもあるんですよ」とか通用しない 宥めようとしても無駄
4B @gen39996474 2019年11月5日
ダブスタとはちょっと違うか…?
へくせんはうす @1618honey 2019年11月5日
こんな流れだからドイツ人が「このままでは近い内にユダヤの人権に配慮するゲシュタポが出てきてしまう」って心配し始めるんだよ…
spin_out @spin_over 2019年11月5日
コミックスの表紙の水着とかが、ある日「猥褻だ、性のモノ化だ」と抗議されてもこの人の場合自業自得だと思ったね。
pupujiji @pupujiji 2019年11月5日
「献血が可能な人たち全て」に対しては不快感を受ける人が限りなく少ないことが望ましい。「多数派の男性読者」に対しては興味を持ってもらい易くする。ターゲットが違うんだからそれぞれに基準(スタンダード)があって当然やん。
どんちゃん @Donbe 2019年11月5日
ポリコレ死スベシ!イヤーッ!グワーッ!イヤーッ!グワーッ!イヤーッ!グワーッ!イヤーッ!グワーッ!オッパイ!グワーッ!イヤーッ!グワーッ!インガオホー!
ざわ @zawayoshi 2019年11月5日
結局のところ表現してたらどっかしら他の人の不快になる部分は出てくるのは仕方ないわけで。クレーム気にして作品作れなくなるなら、最初からクレームなんて気にしなければいいのさと。
MetalPink🚴めたぴん @metalpinkP 2019年11月5日
friskymonpetit 「録画したアニメ全部消しました」という人しか観測されてませんね😅
どんちゃん @Donbe 2019年11月5日
「お前は俺のことを知ってるかもしれないが、俺はお前なんぞまるで知らん」 これだよね。人の気持ちは基本、一方通行。直に会って話して初めて相互通行になる。会ったこともないお前のお気持ちなんざ誰が知るかよ。
味噌カッツ @freakykombat 2019年11月5日
フェミニストに媚びようとしきれなくて失敗して袋叩きにあって、でも媚びる時に同業者を売った形になったからまともに立て直すこともできないからTwitterから撤退……かな?まあ色々自業自得よね
Red @EndOfAnubis 2019年11月5日
発端となった方とは和解というか理解をしてくださったようなのでそれは良いとして、コメにもあるが男と女を分けようとする思考が理解出来ない。ジャンルとして少年漫画がある、ただそれだけなんだよな。ジャンルとしての少女漫画があるのと同じ。恋愛重視の作品が少ない、あるいは恋愛の方向性が違う、それが伝わるだけでも手に取りやすいんですよ。
麻那@休水に行かないか? @Mana_Yggdrasill 2019年11月5日
gen39996474 ダブスタって状況次第で主義主張を二転三転させる奴でしょ。この場合は「中庸」の方が合ってると思う。どちらの主張にもある程度共通する考えを持つけど、完全一致にはならないため両者から「違う点」を叩かれ「裏切り者」扱いされる。叩くのは特に過激な連中だと思うが、叩かれる側には気の毒と言う他ない。
CD @cleardice 2019年11月5日
SFの話で見かけた時もちょっとズレた熱心さを感じたので俗にいうツィッター向いてない人だったのじゃないかなと思う
心技 体造 @mentalskillbody 2019年11月5日
Mana_Yggdrasill ファンを大切にしなければならない仕事ですからね…。多くのファンに配慮し続けようとしたら、どうしても今回のような過激な連中の声を立ててしまう事もあると思います。これは篠原さんだけではなく、どのような漫画家もこの過激な連中の質問に対して、配慮を含めて真摯に答え続けたら似たような被害を受けてしまうと思います。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月5日
なんというか、「話の大筋には合意できるがちょくちょく同意できない部分が挟まる」お話でした。まあ、意見は人それぞれあって良いと思いますけど。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年11月5日
他の漫画家は篠原さんの被害を見て、身を守って欲しい。身を守る方法として最善なのはありきたりですが「沈黙」だと思います。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年11月5日
フェミニスト金も献血も出さない
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月5日
荒らしに餌を与えないでくださいって古の言葉があってな。
@icujcyckiwdbjih 2019年11月5日
昔、スケットダンスのアンチスレで「単行本のライナーノーツをやめろ」と言われてたのを思い出す。 アストラは自分も読んで感心したし面白かったけど、Twitterには向いてない人だなあと思う。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年11月5日
『二度目の人生を異世界で』、『RADWINPSのHINOMARU』… 数年前からネット上で『日本の創作だけを潰す動き』が活発になってきています。日本の創作物ばかりが標的になっているので人種差別が根幹となって行われていると考えてよさそうです。数の暴力で作品を潰す事が正当化されているような状態です。
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2019年11月5日
概ね先生の言いたい意図は理解できるのですが、「宇崎ちゃんとう男性向けの創作物」(原文ママ)と書かかれてしまうと、コミケ参加者的にはR-18かと勘違いしてしまうのですが、違いますよね?(試し読みしかしてなくて申し訳ないですが) その上で、「そういうキャラデザ」だし「そういう作者の絵柄」だし、しかも「既存素材」なので、あの絵はアウトと言うご判断もちょっと乱暴かなと思ってしまう。
犬神 @spyseewolf 2019年11月5日
nukotama001 そうするとハイキューやテニプリみたいな女性人気もある作品の伸びが悪くなるからマイナンバー辺りを登録必須にしてネットなどで問題だと言い出した瞬間に個人口座全件凍結くらいで良いと思う
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月5日
謝んなくていいし気にする必要もないよね。だって制作活動の邪魔でしかないから。それに金も出さない読もうとしない人は客じゃないから入れなくて結構。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月5日
pupujiji え? 対象層の多数派が違えば、表現がOKになったりNGになったりするんですか!? R-18指定のように閲覧対象に制限が掛かってるわけでもないのにですか!?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月5日
なぜ、主語を”自分”にして「自分は好きじゃない」とか「自分は献血の場に合わないと感じた」と一感想として述べず、これはアウト! という形で公言してしまうのかが不思議。「少年誌のノリで献血ポスター貼ったら嫌いな人も居るだろうし、自分は献血ポスターには合わないと思った」だったら炎上なんてしなかったと思う。
河合 @baketumrmr 2019年11月5日
触らぬフェミに祟りなし
しゃぶしゃぶ@しにたみ100% @syabski 2019年11月5日
「気に入らない表現物は作者ごと燃やす」を地で行ってるな
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月5日
pupujiji え?意味わかんないけど同じ絵でもどの層が見るかで判定変わるってこと?宇崎ちゃんポスターは知ってる男性向けなのに関係ないフェミの目に止まったからアウトで正しいってこと?
spin_out @spin_over 2019年11月5日
SNSは作家と読者の距離が近くなりすぎるのは問題だよなぁ。結局「作品」で評価されるべき人たちなんだし、こういう話題にはコミットしないのが正解なのかもね。
kanade7 @KanadeMirai 2019年11月5日
kuraki1122 篠原先生はもっと根本的に「献血のポスターにあの絵を遣うのは違うんじゃない?」って感想なんじゃないすか。皆がオタクじゃないんだから胸の大きな女の子の二次絵じゃなくてよくあるパターンでアイドルでも使っといた方が一般的で無難じゃないのという、オタク以外の視点も持つ社会人なら考えるような当たり前の意見のように思う。自分もオタクでフェミじゃないけど宇崎ちゃんの献血ポスターを全力で擁護する気にはならんし抵抗がちょっとある派なのでわかるんだよな…
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月5日
KanadeMirai あの人たち,もし二次潰しに成功したらたぶん次に目をつけるのは三次アイドルですよ。https://togetter.com/li/1425795 "牟田和恵「『笑顔の女性』を登場させたりすることは『性の商品化』につながります」~"
spin_out @spin_over 2019年11月5日
KanadeMirai そっちは結論として、不快感を覚える人が多数な場合のTPOって言いだしたからダメなんだよ。自分の作品の評価として返ってくるのはある意味当然。
jpnemp @jpnemp 2019年11月5日
KanadeMirai アニメやゲーム、漫画とのコラボを長年やってるんですが、それ全部やめろってこと?
jpnemp @jpnemp 2019年11月5日
mentalskillbody アズレンが燃えかけたけど中国の会社の作品だという話が広まったら瞬く間に鎮火しましたね
addicks(あでぃっくす)🌕 @addicks_cycle 2019年11月5日
ちょっと極論だけど、献血を促すポスターで映ってるのが「まったく身体のラインがわからない服を着た女性なら許容率ほぼ100%」、「乳首にエロニプレスつけただけの女性だと許容率ほぼ0%」だとして、宇崎ちゃんポスターはどうなるかってことでしょ。エロさの度合いで許容率が変わるってのを考えないといけないと思うが
うぇあああ @farukazue 2019年11月5日
献血ポスターよりもコミックの表紙のほうが目に付くだろうし、 女性を性的オブジェクト化した表現による社会的害悪というものがあるとするならば、 献血ポスターよりもコミックの表紙のほうがはるかに批判されるべきだろう。
Lafiell @Lafiell 2019年11月5日
maryallyman 100トンハンマーで殴るのはあり?
R335 @R335_ARC 2019年11月5日
ツイフェミが欲しいのは自分達が優位であるという征服欲だから 極端な話、篠原先生がフェミニストに屈した事実が欲しいだけで内容はどうでもいい
jpnemp @jpnemp 2019年11月5日
addicks_cycle 太田弁護士が火を付けるまで二週間誰も気にしてなかったので「許容率ほぼ100%」の側ですよ
マルメターノ@Qtaht/冥なんとか @r_indietro 2019年11月5日
漫画がお気持ちで劣化しないんだったら、もうこの人が何言っても気にしねえよ。
上野まち @machi_ueno 2019年11月5日
現役クリエイターがSNSで勝手に他人の作品をアウト判定しておきながら中途半端に日和った挙句におフェミに屈して奴らに成功体験与えちゃってるの、立ち回りが最悪にも程がない?
addicks(あでぃっくす)🌕 @addicks_cycle 2019年11月5日
jpnemp ごめん、意味わからん。犯罪は警察官に見つかるまで犯罪じゃないってこと?例えばカルテル式談合が行われてるとして、誰も通報しないから犯罪じゃないってのはおかしい。もちろん宇崎ちゃんポスターが犯罪であるとは言ってないけどな
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月5日
KanadeMirai いやぁ篠原先生、「違うんじゃない?」とかじゃなく宇崎ちゃんは性的に描かれてるから明確にアウト、としか言ってないんですよ。 そもそもあのポスターは一般向けではなく、宇崎ちゃん知ってる人向けなんでそれこそ「一般向けの無難なの」とかあのポスターの求める意味を判ってないのでは?無難なポスターとか訴求力無くて本末転倒ですし
あーまん @yaaasunn 2019年11月5日
ネット向いてないとはまさにこの人の事だな。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月5日
machi_ueno 先生の言ってる理屈もガバガバだったし(そこを利用できるレベルの知能すらフェミ側になかったのであまり争点になってないけど),せっかく赤十字が毅然とした態度で対応してくれた案件になにやってんの,って感じではあった。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月5日
『老若男女の好みが違うのは明らかで、全方位の意見を取り入れるのは自爆行為です』 これがわかっていれば、作家としてはやっていけるかな。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2019年11月5日
mentalskillbody 距離を置くというのは大事だけど、しっかり弁明もできないと忘れられるまで蒸し返されるから今のネットは本当に怖い。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月5日
#ツイフェミ #まなざし村 にいくら配慮して棚分け・ゾーニングしても、ズカズカ乗り込んで殲滅をもくろんでくるので、ゾーニング等の配慮をしても、ツイフェミは文句を言い続けるだろうね。「宇崎ちゃんは遊びたい」コラボポスターが、献血ルーム付近以外にどこにあったか明確に言える人いるかな?
kanade7 @KanadeMirai 2019年11月5日
kuraki1122 宇崎ちゃんを知ってる人向けではあるけど献血ルームに貼られるんだから「うわなにこれ」って思う人も居るべ。まあ篠原先生は違うんじゃないかとかふわっとした言い方じゃなく「性的な表現が公共の場で使われる事には反対派です。」ってハッキリ言ってるね。これはこれで一つの意見。私も大体同じで宇崎ちゃんのキャラを否定するんじゃなく「このおっぱいデカくてセリフも顔も煽ってる特殊な二次絵をこの場で使うのは全力で賛同しにくい!」って感じですね。アニメゲームコラボが全部駄目とか言いたいわけでもない。
リリィ メモ 15~20日の間でフラスタの料金振り込む @blooming___lily 2019年11月5日
フェミニストは精神病だから全員精神病院にぶち込むべw
jpnemp @jpnemp 2019年11月5日
addicks_cycle 別に隠してたわけでもないですからね。普通に他のポスターと一緒に通路に貼り出してたので。宇崎ちゃんという作品を知らない人達もたくさん見てたと思いますよ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月5日
KanadeMirai あなたが「一般的で無難」だと勝手に認定したアイドルポスターにも「うわなにこれ」って思ってる人が世の中に一定数いると思うんですが「そんなやつらは一般的じゃないから無視していい」っていうスタンスなんでしょうか。で,「二次にうわなにこれ」って思う人は一般的で社会人として当然だから一理ある,ってことなんでしょうか。一般的ってなんなんでしょう?
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月5日
おフェミさんに対する批判でも銀魂なら許される説
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月5日
KanadeMirai 献血ルームは民間団体の場所で公共の空間ではありませんが? アストラの4巻なんかそれこそ表紙にピッチリスーツでおっぱい大きい女性が描かれてて遥かにアウトなんですが。本屋で見かけて「うわなにこれ」ってなったら篠原先生は回収したりするんですかね?
3+8 @soso05907896 2019年11月5日
ダブスタ野郎が半端に逃げたのには変わりないね
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月5日
個人同士なら「話せばわかる」が通用するケースもそこそこあるだろうけど、ネットで不特定多数を相手にしたら全員がわかることは無理だろうなあ…
kanade7 @KanadeMirai 2019年11月5日
uchiwamaster 「献血ポスター アイドル」で一回画像検索してきておくれ。宇崎ちゃんとは明確に違うウルトラ無難なのが出てくるので…アイドルが赤と白の服着て微笑んでるようなのしかないです。伝統的な様式美って域なのであれに問題点を見出して嫌悪感を抱く人は特殊かなって思いますわ。
べるへる @beru2007 2019年11月5日
誰にでも理解してもらえるわけではないと頭で分かっていながら, それでも理解を求めてしまう情が強くにじみ出てしまう方なんでしょうかね. この作家先生.
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月5日
KanadeMirai で, uchiwamaster に話が戻るわけです。「女性が笑顔で出てくるだけで不快」と主張する人は実際にいます。あなたは「そんなのは特殊な人間だ」と判断する一方で,「宇崎ちゃんを不快に思う人は特殊ではない」と判断してるわけですよね。ところが別の人にとっては「どっちもOK」だったり「どっちもNG」だったりするわけです。じゃあどこに線を引くのかってのがこの話で,「私はこれが一般的だと思う」と言われても,双方から異論が出るだけです。篠原先生がドツボにハマったのもそこだと思います。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月5日
他人の作品勝手にお気持ちジャッジでアウトにしておいて、自分のがお気持ちジャッジされたら違うって弁明するの、端的に言って表現者としてダサいというか情けない
kanade7 @KanadeMirai 2019年11月5日
uchiwamaster 上の方でも言われてますがエロいかエロくないかで許容率は変わるって話をしてるのですわ。もちろん許容範囲は人によって変わるのだけれどアイドルポスターはエロくないから宇崎ちゃんの方が大論争になったという話。私はフェミではないので女性が笑ってるだけで不快に思う人もいる!とかの極論には参加する気はないです。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月5日
何のことはない、「個人やごく少数」の人間が大手を振って「我々が総意!」と叫び、何となくそういうムードになってるだけなのよ。「乳袋は是か非か!?」と高らかに問われて明確に「私は許容する!」と返す女性は少なかろうが、その人が宇崎ちゃん見て不快になる人かどうかは実は別でさ。個別に煽動者の主張をよく聞けば「いや私はそこまでの極論には与しない」となる人が多いケースばかりだと思うよ最近のこういう燃え方って。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月5日
hikichin_02 ほら、#ツイフェミ #まなざし村 の太田啓子弁護士が、またゾーニング破った。 →太田啓子弁護士、わざわざポルノの「エロワード」を探して晒しあげる - Togetter https://togetter.com/li/1426430
ラピッド @rapicostar 2019年11月5日
エロいかエロくないかの許容範囲はそりゃ個人個人でまちまちだろうさ、当たり前の事。じゃぁそのあくまで個人の価値観でしかないものを基準にして一方的に排除しようとするのは許されるんですか。発端の弁護士さんは、自分で具体的に説明もできやしない「環境型セクハラ『みたいなもの』」とまで付け加えて抗議したから燃えたんですけれど。それが許されるんならアイドルポスターに「俺はこれをエロいと思うから取り下げるよう抗議する」も通らないと許されないとおかしいなぁ?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月5日
nukotama001 この件で逃げた上顧客なんているんでしょうか?大きな声で誹謗中傷してる人はいるが。正直言ってこの件はフェミニズムという思想とその思想の支持者のイメージを大きく毀損したと思いますよ。
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年11月5日
KanadeMirai キャンペーン期間中なんだから、その期間献血に行かなきゃ良いだけじゃねえ?宇崎ちゃんがイヤって人がそれにわざわざ突撃してく必要無くね?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年11月5日
KanadeMirai 宇崎ちゃんは性的な漫画ではないんですが。🔞じゃないよ 単に胸の大きな女性が登場する漫画を環境型セクハラ扱いするのは無理がありますよ。ポスターコラボにアニメや漫画を使用するのは献血ポスターでは珍しくない。個人的にコラボ先の作品内容言い出したら、ガチのエログロ描写のあるダークファンタジー漫画や青ひげ公が拷問や虐殺を行うシーンがある聖杯戦争の作品の方が作品内容としてはやばくね?って思う。こっちもコラボの献血ポスター自体は全く健全だけどね
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月5日
今回の彼は自業自得かもしれないけど、「ゾーニングなんて主観でいくらでも可変な代物である」ことを身をもって知ったので、今後はその辺をわきまえてくれたら別にかまわんよ。ゾーニングってさ、究極「この世とあの世」にまで行き着くからさ。
mocilol @mocilol 2019年11月5日
フェミニストが最初男性を攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は男性ではなかったから。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年11月5日
フェミニストは本来こういう誠実な人を味方につけるべきなんだけど、彼女(彼)らがやってることといえばとにかく自らが不快と感じるものは全て悪という一点張りの押し付けで、そら会話にならんわなと。ちなみに篠原先生は今回の宇崎ちゃんポスターが献血にそぐわないものと述べているけど、それはあくまで篠原先生の個人的感情の範囲でそう感じてるだけでどこぞのフェミニストのように上から目線で日赤にポスターの掲載中止を迫ったりポスターを擁護する人達を口汚く罵るようなことは一切していません。
kanade7 @KanadeMirai 2019年11月5日
rapicostar 私は排除しようとしてるフェミおばさんの肩を持ったことはないっす。篠原先生の考え方を多少養護したいと思っただけだしこんな環境セクハラだ排除すべし!とまでは思ってないので。ただどんな屁理屈を捏ねてでも宇崎ちゃんを守るべきとまでは思わんので良しと思わない人も居るでしょって程度のことを言った。 >アイドルポスターに「俺はこれをエロいと思うから取り下げるよう抗議する」も通らないと許されないとおかしいなぁ? ご自身がそう思うならツイッターで表明してきてください。
kanade7 @KanadeMirai 2019年11月5日
Lkpi8dEIKmF7bi1 R18の性的な漫画だから駄目とか一言も言ってないっすよ。作品の内容とかには全然触れてないのでなんだか的外れな反論された感。はなから物議を醸したポスターについてだけを話している。じゃああれはどうなの?と別の作品(しかもポスターは健全)を持ち出されるのも論点のすり替えや屁理屈じゃないかと。ただ私は最初に環境セクハラだーとか騒いだ弁護士の肩を持つ気とかは一切ないです。
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月5日
usugumori お届け時間を「20時-21時」で指定したら20時ちょっとの時間に届いたと憤慨してたアホがいましたねえ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年11月5日
なんかスティグマきついなあ……。いわんとするところはわかるけど、完璧に立ち回れる人なんて「誰も不快にしない表現」くらい有り得ないからなあ。
中山今 @kon_nakayama 2019年11月5日
彼方のアストラ名作は不朽の名作でござる。 それ以下でもそれ以下でもござらん。
ダンゴムシ @dn_gms 2019年11月5日
https://mobile.twitter.com/kentashinohara_/status/1187271691765862400 発端になったツイートは「不快と感じる人に段階踏んだものを一度に見せてどこまで不快と感じるか言わせたら良いデータになる」というもの、真意として出したものよりもじっくり考えずにつぶやいた分こちらの方が「不快」ということに対する篠原氏の飾らない考え方に思えるんですよね
おうまさん @oumasanx 2019年11月5日
実に誠実かつ正直な意見表明。もしこれに噛み付くような奴はもう精神衛生上、漫画読まないほうが幸せだと思う。
逆らわずに右へ🎌大雪/師走🎌 @coffeerabbit27 2019年11月5日
こういう作家さんをボロクソ叩いておきながら、フェミニストさんは差別を排除した作品をジャンプに掲載しろとか好き勝手言ってるぞ
いも @_imog 2019年11月6日
Lkpi8dEIKmF7bi1 横レスだけど、あなたが返信されてる方は宇崎ちゃんが性的な漫画とかR18だとかは書いていませんよ。そも篠原先生も「ポスターとは原作の内容は本来無関係のはずで目に入る情報だけで論じられるべき」と書いているし私も同意です。もともとアニメや漫画作品を起用する是非や作品内容にまで言及されてません。
いも @_imog 2019年11月6日
件のポスターが献血ポスターとしてはふさわしくないのでは?という篠原先生の「個人的意見」を『アウトと断じている』『明確にアウトとしか言ってない』と解釈してる人がいることに驚いた。宇崎ちゃんを駄目と言うならお前の作品も駄目だろ!という単純な話だともダブスタだとも思えない。
pupujiji @pupujiji 2019年11月6日
heliodor_ruby "かく言う僕もこのポスターをこころよく思ってるわけではありません。「むむ?」と思いました。 でもそれはあくまで個人的な感想であり、否定したり取り下げを要求しようなどとは断じて思いません。何らかの考えがあって採用したのだろうし意図どおり献血が増えてほしいと思いました。" NGだって言って無いよ
pupujiji @pupujiji 2019年11月6日
kuraki1122 「自分ならポスターにもうちょっと無難な絵を使う、漫画なら上のツイートで載せてる水着の絵も使う。それが両方においてより効果的だと思うからだ」そういうことを言ってるんだと思うけど。
ザンちゃん @zanchann 2019年11月6日
スケットダンスの修学旅行編の目隠しして風呂に入るヒメコみたいな気持ち悪い奴じゃなくて、彼方のアストラの水着回くらいで噛みつく馬鹿女がいるのかよ……。偽物フェミはほんと滅んで欲しい。
pupujiji @pupujiji 2019年11月6日
kuraki1122 「ツイッターで叩かれないためには意見を表明しないことだ」って言われてるように、篠原先生は自分の意見を表明して曲解されたと感じたから言葉を尽くして説明した。それを「表現者なら表現で反論するべき」ってのはおれには酷に見えるし、分かってくれないであろうツイフェミさん方に丁寧に説明する姿勢には誠実さを感じるけどなあ。あなたは奴らにそんな甘い対応してどうすんだという立場かもしれないがね。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2019年11月6日
_imog いやいや、篠原先生「僕はあの絵に関してはアウトの立場です、理由は性的意図を感じるから」って言ってますよね?アウトの立場とは言ったけどアウトとは言ってないからセーフってこと?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月6日
篠原健太先生は良くも悪くも 自分の考え を 自分の言葉 で説明しただけで、誰かに媚びようって意図はないと思う。もちろん私はエスパーではないから(※個人の推測です)だし、その言葉を読んだ人の一部(or多く?)から反発・批判があるのも当然だと思うけど。だが書いてもいないことを曲解・誤読する輩、テメーらはダメだ。
ぱんどら @kopandacco 2019年11月6日
個人がどう感じるかと「公に出していいかどうか単純に線が引ける」のは別問題で、後者は実際には困難なので(理由は長くなるのでここでは省略)簡単に「やれ」とか「できる」とか言う意見は基本信用しない。特に根拠が「自分がどう感じたか」しか出さんのは論外。
pupujiji @pupujiji 2019年11月6日
「献血ポスターとしてはbestではない」=「漫画表現としてアウト」ととるのは極端な解釈だと思う。
pupujiji @pupujiji 2019年11月6日
pupujiji 言い換えるとこれは篠原先生の中でのゾーニングの話だろう。献血ポスターゾーンと少年漫画ゾーンでは表現を変えるべきだと考えているということだと思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月6日
_imog 作家が「私はあの作品はアウトだと思う」と口にしたからには,その人が他人から「私はあなたの作品もアウトだと思う」という意見を向けられたときどう対応するのか?って疑問は持たれて当然ですよ。そこで「いや私は私の作品はセーフだと思う」って言って終わらせるなら,結局最初から何も言ってないのと同じで,つまり何も意味のあることを言っていない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月6日
まあツイッターなんて意味のないことを言う場所ではあるけど,作家が表現に関して意味のないことを言って,何か面倒ごとが良い方向に向かうことはまずないからね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月6日
篠原先生,「自分は宇崎ちゃん取り下げろとは言わないが取り下げろという声が多くなるなら取り下げもやむなしでは」と言ってるように読めるんですよね。少なくとも「あっち側の人はそう読むだろうな」という書き方。で,そこに「明確な線引があれば」という話を重ねれば,向こうは「声が多い時点でこっちの正義だと認めたはずなのに線引が必要とはどういうことだ!」って怒る。まあ曲解かもしれないけど,今までの「あっち側」見てたらそうなることは予想できるよね,って感じ。
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年11月6日
「自分に理解できないとか、合わないとか、気に入らないという理由で異なる文化を廃絶する姿勢は、結局差別に行き着く。『健全』とか『人間性』といった名目で文化を健全と退廃に分別することを大義名分にしたとしても、その一方を抑圧し廃絶しようとするなら、どこで線を引くかが必ず問題になる。今日、中間で線を引いたつもりでも、一方が廃絶された明日には、それは端っことなる。また、その中間に線を引きたくなるだろう。」
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年11月6日
「また端っこになる。…やがて人の魂を抑圧する考え方に行き着くことになる。行きすぎた清潔主義、健康主義は必ず極端化して、害悪に転じる」 byロゥリィ・マーキュリー
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年11月7日
ドイツはゲシュタポが出来る以上の悲惨な事故が、意味への忖度の結果起きてしまいましたからなぁ。大晦日のケルンで……ね。 RT 1618honey こんな流れだからドイツ人が「このままでは近い内にユダヤの人権に配慮するゲシュタポが出てきてしまう」って心配し始めるんだよ…
CLPS @C_CLPS 2019年11月8日
ああいう人達って、少女達に悪影響を及ぼす少女漫画も叩いてたりするんだろうか…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする