ハフポストさん「#表現のこれから」特集カテゴリで集英社の件を取り上げる:『少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答』

いつのまにか、#表現のこれから 特集の意味するところの表現が弱められているようですね。記事末尾ではこうなっています。 ・"ハフポスト日本版は「 #表現のこれから 」という特集を通じて、ニュース記事を始め、アート、広告、SNSなど「表現すること」の素晴らしさや難しさについて考えています"  もともとはあいちトリエンナーレの表現の不自由展・その後に沿って登場してきたタグで、下記の過去記事では下記のように注釈があります。ネットメディアでありながらネットを過剰なものとして捉えている側面を感じています。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00010001-huffpost-soci&p=5 ↓↓↓↓↓↓ 続きを読む
15
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? ネット上で噂となった企業説明会の真偽について集英社が回答。 「女性ファッション誌の編集部であれば、性別関係なく女性のおしゃれ心を理解できることが必要ですし、少年マンガであれば少年の心がわかることが大切でしょう」 huffp.st/H6HHp20

2019-11-05 20:27:28
NewsJPN24-7 @NEWSJ24_7

少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_… pic.twitter.com/EyjHl55SlF

2019-11-05 20:28:12
拡大
はる@こまったちゃん @thedieiscastc

少年誌なんだから、少年が読んで楽しいものを作らなきゃいけないのは当たり前だし、少年の心は必要でしょ… 女性とか男性とかじゃなく、少年の気持ちになって少年が喜ぶ本が作れるかが大切なんだから 編集者になる条件が「少年の心」で何も違和感なくない? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-…

2019-11-05 20:56:58
『女性がダメと言っているわけではなく、むしろ逆の話だった』
あろか @tarokappa

少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_… 女性がダメと言っているわけではなく、むしろ逆の話だった

2019-11-05 20:57:04
詩音 @shionfutami0203

集英社に入社が出来たとしてもジャンプ編集部に配属されるとは限らんのにな(笑) 少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答(ハフポスト日本版) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-…

2019-11-05 21:14:10
偽土田名人@カードダス研究家 @nisetsuchida

少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答(ハフポスト日本版) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-… おお、ジャンプ+(週刊と組織としては同じ)には現役で女性編集者がいるのですか! 瀧波レモンのモデルだといいな(良くない)。

2019-11-05 21:26:28
あかい @tinyalice_akai

こーいうの企業が時間とられて答えないといけないのは、大変だな。。 人事も下手なことは言えない。けど、入りたい会社を燃やす奴は、入らない方が良いと思う。。仕事になると嫌なこともしないといけないので。。 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 21:17:14
マレーネ・デートリヒ @marlene_ditrich

少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_… ハフポスはTwitterの嘘に釣られたのか それとも最初から計画された記事だったのかw

2019-11-05 21:17:17
teketeke @diary_km

これの2つ目のツイートについて、ツイッター界隈では叩かれてるけど、いいこと言ってると私は思ったよ。そろそろ性根から変えていかないとよくない気がするので。価値観の転換。>少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 21:27:53
ルイ @tundratiger

「弊社ではいくつかの大学で企業説明会に参加しており、その中でジャンプの女性編集者について下記のように回答しております」おたぽるはごめんなさいしないとダメですね / “少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 | ハフポスト” htn.to/4oNbk2Yfbg

2019-11-05 21:33:17
かもしか @arokamoshika

「少年の心」が必要って言われて文句言って諦めるくらいならそもそもめちゃくちゃ編集になりたい!って訳でもないんだろ? 本当にジャンプの編集やりたいやつならこの逆境を覆そうと考えるだろ? じゃあ無理だろ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-…

2019-11-05 21:37:38
高橋真直 @t_massugu

汚れちまった悲しみに満ちた心なので、「少年の心」ってジャンプ読者の子供達のそれじゃなくて。編集部男子の少年(ガキ)っぽさとか漫画家男性たちの心のことを指してそうに読んでしまった。 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 21:38:55
K @K56467537

少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_… まぁ当たり障りのない感じかしら

2019-11-05 21:47:01
lastline@オバケ👻フィット @lastline

これで叩かれるのか。そもそも、入社しても雑誌担当になるとは限らんしなぁ。 / htn.to/3vugYNNMit

2019-11-05 21:56:44
房乃介 @fusanosuke

“少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 | ハフポスト” htn.to/2iBQtJtWq2

2019-11-05 21:57:34
『集英社から「企業説明会で当該発言があった」と回答が出ています』『嘘松呼ばわりした皆さん、その点に関してだけは発言を撤回しておきましょう』
荒木謙一 @knichark

集英社から「企業説明会で当該発言があった」と回答が出ています。 嘘松呼ばわりした皆さん、その点に関してだけは発言を撤回しておきましょう。 少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 22:02:19
@momijiuser

よくわからんけど火使えないのに料理人なりたい言ってそれはちょっと…と言われて怒ってるってこと? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-…

2019-11-05 22:02:39
U次郎 @Ujirou

「りぼん」の編集長は男性ばかり。どう言葉で取り繕おうと、実際はこうだよ。ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A… 従業員の男女比はほぼ半々なのにね。shueisha.co.jp/saiyo/female-e… / “少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 | ハフポスト” htn.to/Qz85bAyu5A

2019-11-05 22:04:16
まふ @mafu_todo

この回答であれば、人事としても全然妥当と思う。 少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 22:06:20
しーさんぽ @MCMLXV_65

ウ~ン、Twitter で燻ってる話題らしいけど、"少年の心がわかる" のは男性だけとは限らないよね。そんな事を言いだしたら女性ファッション誌の編集スタッフに男性はダメ? そんなことないよね。過剰な反応じゃないかなぁ。huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 22:06:23
パルオ @paruo_paruo

少年ジャンプ編集者は「少年の心」が必要? 企業説明会の真偽について集英社が回答 | ハフポスト まあ、その通りだよなという記事 ただ、素晴らしい作品なら男女問わず受ける様な気がする huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 22:08:36
yt @yt_3210

最近はすぐ公式見解求める取材行くから大変ですね 「女性ファッション誌の編集部であれば、性別関係なく女性のおしゃれ心を理解できることが必要ですし、少年マンガであれば少年の心がわかることが大切でしょう」 集英社が回答 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/jump_jp_…

2019-11-05 22:10:49
残りを読む(25)

コメント

団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月5日
「過去に前例がないわけではありません。“少年ジャンプ+”に女性が配属されていますし、ヤングジャンプなどで女性の編集者が配属されたこともあります」 をどう翻訳したら 「女性でも「週刊少年ジャンプ」の編集者になれるかどうかについては明確な回答はなかった」 になるんだ?
60
boneless @boneles35516503 2019年11月5日
めっちゃ穏当なこと言ってて締めとしては妥当。価値観はみんな違って良い。
8
権力の狗 @daken3gou 2019年11月5日
当該ツイートを読んだときからこういう意図だろうと思っていた通りの内容、あまりにも当たり前の内容過ぎて文句いう方がおかしいレベル。ただ、嘘松扱いした人はちゃんと謝ろうね。
37
neologcutter @neologcuter 2019年11月5日
そりゃ企業側にも「採用の自由」ってものがありますがな。三菱樹脂事件を参照。→https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/hanrei/saiyo/jiyu.html
8
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年11月5日
別に女性編集でも全然OKだけどこういうTwitterで文句言う人は情報お漏らしとかしちゃいそうだから編集向いてないと思う
55
霧の都のラグラージ@Dサンダース @erinku_lagnui 2019年11月5日
何故この内容で曲解して吹き上がってしまうのか…
29
おうまさん @oumasanx 2019年11月5日
そういや少女漫画の編集は女性ばかりなのかね。そこが気になる。
2
neologcutter @neologcuter 2019年11月5日
ていうか炎蔵が鍵アカにした時点で雑誌編集はいろんな意味で無理だわ。まだ二次制作でもやってたほうが無難だろ?
28
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月5日
せやかて朝日新聞や朝日新聞系列のハフポストかて、アカい思想であるか否かって重要視するやろ。
11
逆らわずに右へ🎌木枯らし🎌 @coffeerabbit27 2019年11月6日
酒好きと下戸の二人の料理人がいて、どっちの造ったメニューが日本酒好きにウケるだろうか。
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2019年11月6日
すぐに嘘松だなんだと騒ぐ今の流行りは好きではないけどそれはそれとして…  これはこれで集英社への名誉棄損級の情報漏洩の類なんじゃ…
8
田中 @suckminesuck 2019年11月6日
ハフポストくんがゴリゴリの極右やネトウヨを採らないのと一緒だろ
17
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月6日
ハフポストも左しか採らないだろ?とかいう嫌味がここで出てくる意味が分からない。ジャンプ編集部は女を採らないという元ツイのデマを前提に語っているのか?
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月6日
「少年の心」云々だって別に社員の思想調査をして配属を決めるわけではない。とどのつまりは適性しか見ない。それをふわっとした言葉で表したのが「少年の心」だと思うよ。
5
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
d2N5Q4GciZtsa2e 嘘ではないものを嘘だと言った人が、嘘だと言われた人に。
4
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月6日
uchiwamaster 当該記事の筆者の安藤健二さん、封印作品シリーズとか『パチンコがアニメだらけになった理由』とかではいい仕事してたのになあ…
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月6日
仮に「前例がないので無理、あきらめて」と言われたとしても「できらあっ!」って言い返すのが「少年の心」ではないだろうか。(スーパーくいしん坊並の感想)
6
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月6日
結局「少年の心って具体的に何?」という疑問は解消されませんでした、ちゃんちゃん
2
本の犬 @31040_32 2019年11月6日
uchiwamaster ジャンプ+もヤンジャンも週刊少年ジャンプではないからでは…?実質週刊少年ジャンプ編集部に女性はいたことないと言っているようなものでは。ジャンプ+は週刊とメンバーかぶってるっぽいので今後やらせてもらえることはあるのかもしれないが
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月6日
「わが社は女性ならではの視点を大事にしているので女性しか採用していません」みたいな企業だったら、企業NOWみたいな番組で好意的に取り上げられるのに、逆だと叩かれるんだよね
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月6日
kusattemoevill そもそも抽象的な概念を具体的に説明してみろほらできないじゃないかみたいなのはただの言いがかりのような気がしますが。「努力とは具体的になんだ」とか「愛情とは具体的になんだ」みたいなのと変わりませんよね
8
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月6日
grayengineer それなら「具体的に説明できないものを必死こいて就活の糧にしようとしてる人達への説明に使うなよ」としか思わないですね
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月6日
「少年漫画が好きで幅広く色々な作品を読んでいることが重要です」とかなら質問への回答として色々穏当でしょ。「少年の心が大事」みたいな誰のためにもならないふんわりしたこと言っちゃうのが迂闊
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月6日
kusattemoevill そんなの「コミュニケーション能力」だとか「やる気」だとか普通の企業でも抽象的なこと普通に言うでしょ。言いがかりですよ。悪玉認定の結論ありきで後付で悪い理由を作ってるだけ
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年11月6日
ちなみに国家資格である助産師の受験資格が女性に限られていることについて、性差別ではないかという指摘があるのに対して、「妊婦側に男性の助産師のニーズがないから」という理由で正当であるから性差別ではない、という意見があったりするんですよね。
13
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年11月6日
『すごい痛いのを我慢してた‼︎俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢出来なかった』という日常会話で使える鬼滅の刃を読んだ。この人は次女だったのかな?
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月6日
grayengineer コミュ力は、対象と円滑に会話等意思疎通が出来て親交できる技能。やる気は、特定の物事を行うための気持ち、欲求で説明可能ですし、仮に他の企業が説明不能な概念を持ち出してきたら突っ込むだけです。あと自分は善悪がどうのとかフェミがどうのとかは全く興味がなくて、単純に企業説明会で定義の曖昧な説明をするなといいたいだけです。ただ仮に「説明会はそういう場ではなく、各個人の企業・業界研究で行うべき範疇」と返されるのであれば「それはそう」とも答えます
0
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年11月6日
tora_2com 『少年の心』さえあれば誰だって(編集に)なれらあ(強気パターン)え‼︎(男性と)おなじ値段(雇用条件)で編集を⁉︎(弱気パターン)
4
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年11月6日
kusattemoevill そこで『少年の心』について掘り下げないツイ主に失望しました。悲劇のヒロインぶりたいなら他所でやって欲しいよな!(就職氷河期勢並感)
14
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
kusattemoevill 「少年漫画が好きで幅広く色々な作品を読んでいることが重要です」は回答として不誠実でしょ、この場合腐女子的な「好き」だと意味ないんだから。そんな回答するくらいならまだ「少年の心」の方が適切だわ。
10
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
確かに少年の心という言い方は抽象的なんだけど、話題になった場面で少年の心と言われて「あ、メインターゲット層に対するマーケティング力のことだな」とわからんような人は少なくとも出版業界には向いてない。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月6日
「私はプリキュアのストーリー作りに関わりたいです」という男がやってきて「きみは少女の心がわかるかい?」と問われたとして何もおかしなことはないと思うんだけど,そこで「少女の心はわからないけどプリキュア大好きで全シリーズ見てエロ絵もいっぱい描いてます!」と答えてきたら,少なくともストーリーは任せらんねえなってなりますよね。
9
へくせんはうす @1618honey 2019年11月6日
公式見解が来て尚更「あれがそう聞こえる読解力なら編集者になりたいの前に漫画の内容理解できてないのでは?」という心配が募っていく……
5
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月6日
daken3gou 腐女子的に好きでも主要読者層にアジャストした編集ができるなら問題ないでしょ。できないと判断すれば落とせばいいだけ。あと「少年の心」が「メインターゲット層に対するマーケティング」なら直截的にそう言えばいい。迂遠な言葉で無用な誤解を招くのはやめといたほうがいいという話
1
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
kusattemoevill 貴方が出した「少年漫画が好きで幅広く色々な作品を読んでいること」は重要でもなんでもなく「少年の心」よりもあの場の回答として不適切って話をしてるんだが、理解できませんか?あと、少年の心は抽象的な表現ではあっても迂遠な表現ではありませんよ、むしろ端的かつストレートな表現です。
7
どんちゃん @Donbe 2019年11月6日
当たり前やがな。 物を売りたいときは相手の気持ちになれ、ていうやん。子供が男女の権利うんたら考えるわけないだろ。小学生の頃ってのは、いい意味でも悪い意味でも男女平等だよ。 そこを無視して、とにかく大人の事情押し付けようとするフェミってホントカスだな。
1
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月6日
daken3gou 自分は「少年の心」が適切だと思えないので、理解できないといえば理解できないですね。迂遠かどうかについては御自身が注釈して意味を補完してるので(「あ、メインターゲット層に対するマーケティング力のことだな」とわからんような人は少なくとも出版業界には向いてない)、少なくとも「」内の表現よりは迂遠だと思いますが
0
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
kusattemoevill 「少年漫画が好きで幅広く色々な作品を読んでいること」よりは「少年の心」の方が適切って話してるんですけど、少年の心が不適切って話しかできないんですか?「少年漫画が好きで幅広く色々な作品を読んでいること」のどこが適切かって説明できませんか?そこ説明できないといくら「少年の心が不適切」って主張をしても「その不適切な少年の心と比較しても貴方の主張はより不適切」って返すだけだから反論になりませんよ?
8
権力の狗 @daken3gou 2019年11月6日
この件では「最近はワンピースくらいしか漫画読んでません」みたいな人でも「少年の心」があればいいが、「色々な少年漫画を沢山読んでます」って人でも「少年の心」がなければだめなわけでして。 kusattemoevill さんの主張はものすごく根本的なところで的を外してる感があるんですよねぇ。
8
霧の都のラグラージ@Dサンダース @erinku_lagnui 2019年11月6日
なんかあの界隈の人たちは、少年の心=エロ、セクハラや覗きを推奨する女性蔑視と解釈されているようでそんな心いらない廃刊しろ!とまで言っていて訳が分かりません…
1
nekotama @nukotama001 2019年11月6日
erinku_lagnui 少年の心なんて幻想だと。あんなもん過去の美化の産物。
1
nekotama @nukotama001 2019年11月6日
なんか、クラスでキャプテン翼だーってみんな昼休みにサッカーやっててさ。こちとらオタクだからはーんとか眺めていたよ。
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月6日
daken3gou ワンピースくらいしか漫画を読んでないのにどうやったらジャンプを読む少年の“心”を汲んだ漫画を編集できるのかわからないですし、そもそも自分は「少年に向けたマーケティング能力」という意味での“少年の心”が要らないとは一言も言っておらず(「複数の漫画を読む」とかはあくまでも代替例のひとつ)、「少年の心が必要」という説明会での表現の曖昧さについて指摘してるだけですね
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月6日
kusattemoevill 海のモノとも山のモノともつかない学生相手に、自分の商売の奥義を具体的に説明すると思う?
0
権力の狗 @daken3gou 2019年11月7日
kusattemoevill 「ワンピースくらいしか漫画を読んでないのにどうやったらジャンプを読む少年の“心”を汲んだ漫画を編集できるのかわからない」いやワンピースむっちゃ少年の心を掴んではなさない作品なんだが、なんなら二十年以上鷲掴みしっぱなしなのだが。あと、少年の心が曖昧だろうがなんだろうが貴方が例示した「少年漫画が好きで幅広く色々な作品を読んでいること」よりは適切って部分について語らないと反論にならないって言ってるの無視しないでください。
9
権力の狗 @daken3gou 2019年11月7日
ぶっちゃけ、ワンピースがなぜここまで長期にわたって少年の心を掴んで離さないのかをちゃんと分析して担当作家にフィードバックできるならジャンプ編集としてのスタートラインに立つ分には十分だと思うけど。
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月7日
いろんな作品を読んでるやつが一番向いてると言うが、頭でっかちで理屈っぽい評論家オタクなんて作品の発信側には一番向いてないタイプだと思うけどな。
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2019年11月7日
nukotama001 「少年の心」が幻想だ、過去の遺物だと思うような人間は不要ってだけだよ、ジャンプ編集部の方針は。
9
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月7日
「少年の心」って要は少年漫画編集者としての適性の話を言い換えてるだけなんで、漫画をたくさん読んでれば必ずしも漫画編集者に向くとは限らないんですよね。どんな仕事でも、それに向いているかどうかに一意の回答なんかないのよ。
10
nekotama @nukotama001 2019年11月7日
aaru_yamamoto ま、宗教みたいなもんですね。アホクサ。
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月7日
daken3gou 別にワンピースがジャンプを読む少年諸氏の心をつかんでないと言いたいわけじゃないんですが。漫画雑誌の編集者になろうという人がワンピースくらいしか読んでないなら、そもそも担当作に当たる際の指摘等にも支障をきたす(過去作や現在の流行作、ジャンル等の知識や漫画制作そのもの)、ないしは大きな遅れを取るのは明らかでしょう。 仮にその人が最初からずっとワンピースの担当として配属されるとかならまだわかりますが……
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月7日
daken3gou あと適切かどうかはこの場合自分と貴方しか判断する主体がなく、自分は最初から「少年の心という曖昧な言葉を曖昧なまま使うのであれば不適切」だと思ってるので、その点ではおそらくこれからも平行線ですね。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月7日
https://twitter.com/ryuichirot/status/1191831013170675712 『女性が、漫画「週刊少年ジャンプ」の編集者になれる?という質問。 集英社の人事担当者が「『少年の心』が分かる人でないと」と本当に答えたのか。 集英社に聞きました。 「少年」ジャンプという概念そのものをアップデートする漫画を読んでみたいです。 #表現のこれから
2
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月7日
satori_Lv35 記事と公式ツイートは公平なのだが竹下隆一郎/ハフポスト編集長のツイートが、ジャンプが間違っている事前提の上から目線なんだよなぁ、『概念そのものをアップデートする漫画を読んでみたい』とか何言ってるかさっぱりわからんけど、現在のジャンプが古くて悪いものと暗に言ってるわけで。
3
フルバ @furubakou1 2019年11月8日
まぁ少年の心わかんなくても発行部数伸ばせるんならいいんだろうけど。ただ経験の蓄積によって売れるためには少年の心がわかることが必要ですよ、つってるわけだな。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年11月8日
次からは「入社試験に受かったならば可能性はありますよ」みたいな説明になるかもな
1
nekotama @nukotama001 2019年11月8日
まあ、連載開始当初銀魂って、あまりジャンプ向きじゃないみたいに思われてたんじゃなかったっけ、まあ裏取ってないけど。実写映画もアニメも大ヒットした銀魂が。
0
aioi_au @aioi_au 2019年11月8日
こんだけ丁寧に説明されてるのに理解できないって言ってる奴はどんだけバカなの? それともそれとも男だってだけで思考停止で男死ねと発狂する差別主義者なの?
0
権力の狗 @daken3gou 2019年11月8日
kusattemoevill あなたはそう考えるんでしょうが、集英社は貴方が考えているようなことは必要ではないと考えているから質問に対する回答が「少年漫画を沢山読んでいること」じゃなくて「少年の心」なんですよ。
3
権力の狗 @daken3gou 2019年11月8日
kusattemoevill この米欄を読むだけでも貴方のいう曖昧な言葉を理解できてる人間が結構いるんですが…
1
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年11月8日
○○のジャンルを愛する心を持ってれば、○○を取り扱う企業である弊社への入社はご歓迎しますよ!→○○のジャンルを愛する心ってなんですか?→それはご自分でお考えになってみてください。 こうなるよな普通。
1
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年11月8日
まあ、端的に言ってしまえば、そこで「少年の心ってなんなんだよ」ってなってしまう人材はジャンプは求めてないって事だな。ある種のハードルで、それを設置する裁量権は採用する側にあるパターンのやつ。
2
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月9日
daken3gou いい加減うんざりするのでこれで返信終わりますが、自分の論旨は「曖昧な定義で違う意味にも受け取れる言葉を使ってしまったのが迂闊だったし不誠実だと思うが、“少年の心”が指すと推測される意味については否定しない」で、「少年漫画を読んでる」とかは代替例の一つでしかないのでそこが「ターゲットへのマーケティング力」とか「少年漫画誌編集としての適正」に入れ替えてもいいでしょう
0
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2019年11月9日
daken3gou そしてここの米欄のせいぜい二桁、「少年の心」について言及した米だけなら一桁程度という少ないサンプルでは何の参考にもなりませんし、そもそも今回の発端が「少年の心」の意味を取り違えて憤怒した連中による炎上なわけなので
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月9日
少年の心について部外者がぐだぐだ言ってもしょうがないので、質問できる場なら直接聞いてみればよかったのでは? たしかに女性は少年ではないが、中年のおじさんたちも少年ではないのだからハンデでもない気はするぞ
0
権力の狗 @daken3gou 2019年11月9日
kusattemoevill では私からもさいごにひとつだけ、今回のケースは発言の意図を取り違えた見当外れの怒りでぶつくさ言ってる読解力の低い連中が悪いのであって回答そのものに何ら問題はない。以上です。
1