243

前回のあらすじ

橋口幸生@新著「言葉ダイエット」12月発売予定 @yukio8494
#KuToo の本、クソリプ博覧会みたいで無茶苦茶おもしろかったので、フェミニズム以外にもクソリプに興味ある人は絶対読んだ方がいい。ジャンル別に分析してあったりして、非常に勉強になりました。 pic.twitter.com/K129tBESHm
拡大
拡大
拡大
拡大
ごちゃうる( ಠωಠ)っ一=≡🍤 @higashino_ichi
@yukio8494 純粋な疑問を持った人に石川さんが引用RTをしたものを、クソリプと誤解させるように紹介するのはどうかと思いますね。 元のツイートはリプライではないようですが。 pic.twitter.com/uIfU68Vnyl
拡大
拡大
sushikennsyou @sushikennsyou
@hitoshinka 非常に不適切な引用が出てきました。引用というか改変、捏造ですね。これもう言い訳がきかないですよ pic.twitter.com/vfbGm6FWNW
拡大
拡大
拡大
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『シンカ論』note連載中 @hitoshinka
ああー文章そのものを一部消して、ニュースへの感想だという主旨を変えてんですか。さすがにこれマズい。 twitter.com/sushikennsyou/…
石川優実@#KuToo署名中👞👠 @ishikawa_yumi
こういう嘘はさすがによくないと思いますよ。Twitter内容は、誤字も含めてそのままです。そのままじゃないと引用として見なされないからです。 レビュー、私としては評価低くてもたくさんついた方がありがたいからいいけども🤔 #KuToo Amazon→ amzn.to/2J6KpMr pic.twitter.com/WQWM6vxCQf
拡大

あとは前回のまとめをご覧ください。

まとめ #KuToo 石川優実氏、引用RTをクソリプとして捏造して著作を出版【追記】同様に引用RTで「クソリプ」扱いし、さら.. 単純な疑問なんだけどなぜこんなすぐバレる嘘を?どうやら一例じゃなさそうです 以下は続編のまとめです https://togetter.com/li/1435081 https://togetter.com/li/1436660 https://togetter.com/li/1441048 https://togetter.com/li/1442000 https://togetter.com/li/1443610 119357 pv 4050 522 users 125

お知らせ

みやびmama @miyabi39mama
追記 著作権侵害訴訟に備えて 周知目的を果たしたので クソリプ本の スクショ画像を載せている ツイートを、削除しました
みやびmama @miyabi39mama
拡散 石川さんの書籍に 無断引用、リプではないのにクソリプ扱い、前半部分をカットして改ざん。説明部分で誹謗中傷 の被害を受けました フォロワーさんの、まとめ記事です 被害者のリスト(54人分のツイートを無断使用) 引用の正当性を逸脱しており法的措置を検討 Togetter togetter.com/li/1435081

みやびママ氏が掲載されてた画像は削除されてましたのでまとめでも念のため削除、確認したい方は当該書70ページと下のツイートを比較参照してください(まとめ主確認済み)。なお、抜枠と現代書館は主張もしているが矛盾あり(下記まとめとサイト参照) 

まとめ #KuToo 石川優実氏の著作の出版元である現代書館、批判に虚偽の説明をしたり批判を黙殺する見解を発表する 私のまとめ、中の人にも見てもらえたそうです。ありがとうございます。 https://togetter.com/li/1433980 https://togetter.com/li/1435081 https://togetter.com/li/1441048 28996 pv 582 201 users 36

https://ksl-live.com/blog27841

お知らせは以上です。続いてまとめをご覧ください

みやびmama @miyabi39mama
追記 この、引用について 石川さんが、解説した文章の画像を削除しましたので 一部だけ抜粋します 女性を差別し続けたいんですって 言ってるようなもんなんだけど、気は確かなのかな? 私が書籍デビューしたと同時に こいつのおかしな思想が本に載っちゃったのか 一緒に載るのもちょっとやだな
みやびmama @miyabi39mama
追記 引用されたツイートは、これです リブでは、ありません 更に、石川さんは 自分に都合の悪い、前半部分をカットしています 卑怯ですね ブロックしておいて、書籍によって 仕返し行為をしており、非常に悪質だと思います twitter.com/miyabi39mama/s…
マグロン @nisinomiyako123
@miyabi39mama ツイート本文の添削はやってないと思ってたけど それもやっているのですね。
マグロン @nisinomiyako123
@miyabi39mama 「ツイート内容の後半部分だけを切り抜いて貼るのは 捏造ではない」か 「出版社が勝手に切り抜いた」かな pic.twitter.com/sn5KXRmTod
拡大
KSL-Live! @ksl_live
@miyabi39mama この本について調査中なんですが、石川さんのリプライは実際に会ったのですか? 現在は無いようなんですが
みやびmama @miyabi39mama
@ksl_live 私は、まったく 絡みがないのに 最初から、ブロックされてるので 一度も、リプしていません
Political issues @Politicalissue2
@miyabi39mama @ksl_live 僕も調べましたが、8月15日に突然mamaさんのtweetをRTして、石川さんが書いています。

編集の見解について

しりにゃおんパパ @38sirionpapa
「は?何か問題でも??」と開き直るならまだわかるんだけど、「変えてませんよ?そのままですよ?変えたら引用の条件に当てはまらなくなるんですけど??」と言う彼女の目には一体何が見えているのだろうか…ホラーじゃんこんなの…
ボラギノール上人 @borragi_
これ、出版社的にも良いぞ!良く言ってる!クソリパーに負けるな!って感じなんかな
残りを読む(25)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2019年11月25日
「石川氏に対するクソリプ」、ではなく「石川氏によるクソリプ」というオチなのか…。ひどすぎる。
たし @punimuchiya 2019年11月25日
マジで「センテンス単位での削除は改変ではない」と考えてるんじゃないの? そうでも不思議ではないと思わせるくらいのポテンシャルは見せてきたろ彼女
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月25日
不当利得返還請求は、蛇足。(著者と出版社に対する)民法§§719・709と著作権法§112だけで十分戦える。出版社役員等に対する会社法§429-1に基づく損害賠償請求を試したくはなる。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月25日
石川は大して財産ないでしょうから、出版社や役員等に対する賠償請求が立つか否か。それが、この事件のカギ。online_checker
タム @inthe7thheaven 2019年11月25日
謝ったら死ぬ病の人 vs 謝らなかったら殺す法定 ファイッ!
bn2 @bn2islander 2019年11月25日
まあ著作権は表現の自由の敵ではあるのでヒートアップもほどほどにね(同人誌なんかを考えればね)
takatakattata @takatakattata1 2019年11月25日
KuTooも強制はアカンって話がパンプス不要論に変化し、両者とも人格攻撃に収斂してるあたり、議論の仕方の義務教育化が必要だと感じずにはいられない
九十九 @hakqq 2019年11月25日
こんどはどんな暴力でこの告発の口をつぐませるんやろな#kutoo
bn2 @bn2islander 2019年11月25日
表現によって人を不快にさせるのはよくない事なんだな(表現の自由の限界というやつだ)
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年11月25日
クラウドファウンディングで募集して、真に不誠実な人間を対象にした、本来は採算度外視の裁判をしてほしい。実費だけでなく遊ぶ金(手間賃)まで募集していいよ。
フルバ @furubakou1 2019年11月25日
まぁ同じ方法でやり返すやつが出てくるんじゃないか?
sushikennsyou @sushikennsyou 2019年11月26日
すみません、みやびさんのツイートが一部抜けてました
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年11月26日
これ擁護できる弁護士いるんかなー仕事だからやるしかないんだろうなー
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月26日
しかし使ってるTwitterの機能は、引用の用件には含まれんしなあ。
y @y90612323 2019年11月26日
ヒールの強要はいかんよっていう主張だけなら賛同できるのにどうしてこうなった
okoo @okoo20 2019年11月26日
なんでクールビズみたいにできへんかったんやろなあ。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年11月26日
あーあ、だから言わんこっちゃない。これ本当に訴えられたらどうすんだ?
じむ123 @sdejr01212 2019年11月26日
okoo20 クールビズはネクタイや上着や男文化の憎悪で普及したわけじゃないからね。
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年11月26日
集団訴訟待ったなしになりそうやな
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月26日
もうこの人は悪質まとめサイトの管理人と同じレベルまで落ちたと思うので,今後は「石川的フェミニズム速報@優実さん」とお呼びしようかなと思っている
山の手 @Yamano_te 2019年11月26日
ここまで嘘が常習的だと、職場におけるトラブルというのも本人は契約時に納得したような態度を見せて後からゴネたのでは?という疑惑が湧き上がってくる。上司がクソだった可能性もあるが、上司・同僚が面倒を見ようという気が起こらないレベルの地雷従業員だった可能性について考えてしまう。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月26日
takatakattata1 そういう人たちに、商業用不動産物件の売買契約書をゼロから作らせてみるべき。そのあたりの頭使い方を鍛えるには、効果的。ただし、売れる不動産も、買える財力も、無い人たちっぽいから…… layzy_glp 裁判所は、石川の住所or出版社の本店所在地を管轄する裁判所になるでしょうから、弁論の併合くらいはするかも。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月26日
fool_0 弁護士に丸投げ? (知財の本人訴訟。これは厳しいから)。投げられた弁護士は溜息ものだろう(特に、知財専門ではない人ならば)。著名な知財事件で敗訴した弁護士(田舎の街弁)が「知財は、もう二度とやりたくない」と泣いていた、という話は聞いたことある。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月26日
Yamano_te 出版至った経緯は、責任割合決める上で大切。なので、法廷でその経緯は明らかになるでしょう。責任のなすりつけ合いとともに。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年11月26日
?「ヒールの強制をどうにかしたい」世間「素晴らしい活動だ!」紆余曲折を経て「私に届いたクソリプ集を出版するで」被害者「リプしてないんだけど」
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月26日
というか、嘘つきを世間に晒す方法として訴訟は燃費が悪すぎる…。かかる費用と苦労の割に大して世間には広まらないよ。「訴訟をした」という事実自体をネガティブな見立てで宣伝されただけで情報戦としては負けだよ。他の手段を考えた方がいいよ。
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月26日
ストッキングにハイヒールなんて嫌いの自分は"強制(ただし職種によっては事前にわかってて働く分には別に)"はそらなくなればいいと思う(っていうか、まあ即座にラフな私服OKの職業に変わった)けど、なんかもう前にちょっと話題になった海外フェミニストママの、「私の娘が、何度ブルーだって女の子が着てもいいのよと"注意しても"、ピンクやパステルカラーのような"女の子カラー"ばかり選ぶ。周囲の洗脳のせいだ」とかいって、フルボッコにされた人と同類の極端さになってるなあこの人。
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月26日
ていうか、"ヒールのないフラットな革靴を履きたい"ってあるけど、パンプスはヒール何センチなきゃ駄目みたいな会社、そんなに多いのかなあ? 昭和のおばちゃんは、華のOLしてた時(相当古い上場企業)も、ペタンコパンプスはいとったけどなあ。モデルとか受付嬢(華としての扱いの)、アパレル接客とかなら、"ファッション"として事前にわかってそうだし、ヒールが低いと怒られる会社の割合が知りたい。まあペタンコでもパンプス自体嫌いなんですが。
賄いニラ玉 @niratamask 2019年11月26日
bn2islander 嘘と思われるものが嘘だと指摘されることは表現の自由の問題なんでしょうか
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月26日
「その改編に法的な問題が仮になかったとしても、道義的に『そういう改変でイメージを誘導しようとした』点は当然責められて然るべきである」という観点がまるでないなら大問題なんだが…なさそうなんだよなぁ。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年11月26日
kamiomutsu 知られた通りの迂闊さなので 争訟中に余計なこと口滑らせて不利になることの期待もあるんじゃないですかね
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月26日
takatakattata1 ディベートとかすら大学般教で形だけやる程度で、あとは専門に入ってから必要に応じて学ぶ形だもんなぁ。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
Twitterでよく使われる用語『リプ』は、英語で「答える」とか「返信」「返答」「応答」「答弁」などを意味する『Reply』(リプライ)の略です。引用ツイートで自分の意見を書かれて「応答」「答弁」だと解釈されたんじゃないですかね。それを皆さんこれが寄せられたクソリプ(クソみたいな答弁)ですよ~として紹介するのは、ある意味間違いでもないような気もするが、クソみたいな引用ツイートがあったと感じたなら、クソ引用ツイートとして紹介しないといけませんよね。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年11月26日
meme_jinrou しかし商用無断引用については何も擁護にならない
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
クソ引用ツイートという書き方がゴロが悪かったからしなかったのか、直接やり取りした、もしくは直接このように意見されたという意味では、引用ツイートは本人のアカウントに通知を切っていなければ、「誰さんがこんな事あなたに書いてますよ」って親切に通知されちゃうから「返信」「返答」「応答」「答弁」などを意味する『Reply』(リプライ)にあたるからクソリプで意味はあってると個人的に思います。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年11月26日
「悪意ある改変で、まっとうな批判しかしてないユーザーを悪人に仕立て上げ、名前アカウント付きで晒し者にした」ということで「名誉棄損」「侮辱罪」なら余裕で立証できる案件だと思う。  ただ引用改変に関してはtwitterの規約(投稿した内容のライセンスは社に対し無償で許諾することになる)の関係上、twitter社にお金払っておけば合法の可能性が。 この場合も逆に悪意の計画性ありとみなされる要因になるかも知れないけど… ただここまで来るともう素人判断では何も言えないような
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月26日
編集権があるから大丈夫、とでも言われたのかもしれないな。意味ないじゃん・・・
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
hosikawatukimi ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介して、自ら送信、投稿、または表示するあらゆるコンテンツに対する権利を留保するものとします。ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿、表示することをもって、媒体または配布方法(既知のまたは今後開発されるもの)を問わず、かかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配布するための、世界的な非排他的ライセンスを→
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
hosikawatukimi (サブライセンスを許諾する権利と共に)当社に対して無償で許諾するものとします。 https://twitter.com/ja/tos/previous/version_7 ユーザーの権利のところだけど、これにあたりませんか?
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
hosikawatukimi あー一応ツイッター社には承諾してるけど、この作者さんにはしてないので、確かにこの作者さんに対しては承諾されてませんね。ツイッター社と契約しているのであればOKになるんじゃないでしょうか。こんな本出すんだからしてないと不味いと思いますけどね。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
hosikawatukimi もしかして、この作者を訴える事が出来る権利を有するのはツイッター社のみってことになりませんか?
ゆっきーおじさん @vicy 2019年11月26日
「こんな奴フェミニストとは言えねーよ」って言うと、「一人一派を尊重しろ!これこそ真のフェミニズムだ!」ってキレはじめる奴が、トゲにはいるんだよな。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月26日
「賠償請求嫌なら示談金10億円ローン不可で勘弁しちゃるわ」って言うたれ。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月26日
まとめサイトと異なるのは、本にしたら国が購入するんで確実に金が入ってくる点やな。はちまとかJINの億倍タチ悪いで。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
hosikawatukimi まあどちらにしろ、私はどっちでもいいんですけどね。しかしまあ、こんなクソ意見がありました~って発表されたとしても、そもそもクソリプをつけてる人は自分はクソリプを送っているなあと自覚して送ってると思うんですよね。クソリプをクソリプと紹介されてそれが本に載せられても、まあ別にって感じじゃないでしょうかね。わざわざそれで訴訟を起こす人がいるんだろうかという気もします。いるとしたらちょっと見てみたいですね。面白そうだし。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年11月26日
これの一番最悪な点って自分のが入ってるか確かめるために買わないといけない所… amazonで返品という手もあるけど…
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
ツイッター小説みたいにして面白いのとか反響があるのとかを作者に無断で、勝手にまとめて本にして発行されてしまった場合とか、そりゃツイッター小説の作家であるならば、自分の作品を丸々奪われたようなもんだから訴訟する人が居ても不思議ではありませんが、ただのクソリプのために訴訟する人が居るかどうかですよね。そのクソリプがクソリプではなく作品であり自分の言霊である!という自負のある人は訴訟するんでしょうかね~人間の価値はそれぞれですものね。
NOBLE @NOBLE69603155 2019年11月26日
コメント欄に本人登場してたりしてー。
Hacchi @2mocccck 2019年11月26日
Aという意見とBという意見を並べられているのに反論しやすいBだけ切り取って「こいつ見当違いなこと言ってる!」とクソリプ扱いするのはそれこそ「クソリプ」。KuTooというキャンペーンが「なぜ女性差別の文脈にのみ適用するのか」という疑問はクソリプでもなんでもなく、石川氏が丁寧・地道に説明し続けなければならないこと。「全部言わなくても私の言いたいことわかってよ!!」こういう主張は世間では子供のワガママとしか扱われない。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月26日
kamiomutsu 青識氏との討論では、石川氏側が非公開を条件にしたので、もし青識氏側がやり取りを公開したら、石川氏が青識氏らを著作権法違反で訴える事が出来る。勝てるかどうかは別として、訴訟合戦になっても泥仕合に持ち込む事が出来るから、石川氏が不利とは云えない。そういう意味では、盤外戦術は長けているように見えます。
みさ @misa_exchange_ 2019年11月26日
KuToo自体は本当に素敵なキャンペーンだと思うのになぁ…。私は踵のある靴大好き族だけど、苦手な人にまで強制するのはおかしいと思うし、だからってヒール=悪ってのも違うと思うし。ジェンダー問題にしろなんにしろ、どうして過激になりすぎるんだろうか…。印象操作は良くない。キャンペーン自体の印象も悪くなる
Hacchi @2mocccck 2019年11月26日
そもそも、本当にKuTooという考え方を広めたいなら男性も巻き込んだほうが明らかに効率的なはず。女性目線で「職場をもっとラクにしよう」とする活動なら、働き方改革の文脈にも乗ってより強力な動きになっただろう。それが、「女性差別解消」という旗、いわば男性嫌悪の武器や自分のキャラクター性の維持に幼児じみた執着を持ったがために、味方を増やすどころかクソリプを斬るという自己陶酔のお人形ごっこを始めてしまった。こんなのは社会を巻き込んだおママゴトでしかない。
かぴばら @mameshiba0003 2019年11月26日
石川ちゃんはフェミニズムの暗黒面に堕ちて承認欲求の怪物になってしまったのだ
saku @sakuuuuuuune 2019年11月26日
あーもうめちゃくちゃだよ
3+8 @soso05907896 2019年11月26日
青識氏はまだ対話する気があるんかな?
3+8 @soso05907896 2019年11月26日
というかこいつ「誤字も含めてそのままです。」とまた人のせいにする気満々なんか
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年11月26日
vicy 前者は大勢いるが、後者は見たことない。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年11月26日
letssaga3 これ本当かなあ。青識が「自分の意地で公開しない」と言っていたのが、そうなると不自然だけど。
denev @_denev_ 2019年11月26日
内容改変(意図の改竄)してるなら、ライセンスとは無関係に著作者人格権に引っかかるのでは?まぁ大した罪にもならなさそうだけど。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年11月26日
ブーメランどころか背中から散弾銃。フェミの本当の敵はこいつだった案件。
figaro @figaro136 2019年11月26日
コレを女性100人の一人として選んだBBCは、他者の人格権を平然と侵害するクズが現代の女性の姿であるとお考えなのですか。全女性に謝れ。
青木アキト @akttt 2019年11月26日
まあ、この人の発言は今後一切信用してはいけないし、何かしらの形で本人に気付かれるような発言は一切やない方がいい、という事でいいんじゃないですか?性別とか思想とか関係無しに厄介すぎるでしょ。
バグバグ @bagwell555 2019年11月26日
これは本来の意味での確信犯かな?
青木アキト @akttt 2019年11月26日
とても大事な事だから、本人以外のほぼ全員が分かってそうな話だけど、あえて書いておきますね。これは「女だから差別されてる」のではなく「性別関係無く、本人の行動に問題があるから批判されてる」です。男が同じ事やっててもボロクソに罵られてますよ。
🍏 @aoringo_neumond 2019年11月26日
多分当人の思考としては、「私は正義(=女性差別を無くす事)のために戦ってる! だから何も間違えてない!」って感じなんだろうなー。本っっっ当に迷惑。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月26日
やっぱり、えせ同和行為と目糞鼻糞だったな
WGFC-はいご @mikechi3 2019年11月26日
そもそも#KeTooの分際でフェミ気取ってんじゃねぇ
nanasi @nanasi43 2019年11月26日
社会学者、査読論文出してなくても教授になれるし、招待論文(依頼論文のこと?)があれば査読論文無しでも良いらしい問題(いろいろ追記有り) - Togetter https://togetter.com/li/1274544 フェミがオタク叩きをする根幹思想”社会構築主義”とは? - Togetter https://togetter.com/li/1425110
nekotama @nukotama001 2019年11月26日
まあ、仕方ない。しかし、普通無断引用やアカウント掲載が批判されるところを、引用RTをリプライにしたに批判が集中するのは、それ以外の無断引用は不問なのか、まあ例えばこのまとめを仮に書籍に丸々載せたら同じ非難はくるけどな。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年11月26日
控えめに言っても『印象操作』ですよね、これ
将軍 @syougun 2019年11月26日
KVxZ1W90Xd3ur8m 名誉毀損が匿名アカウントにまで適応されるか、は難しいのではないですかね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月26日
Dummy_Type_ZERO 法的な問題を仮にクリアしたとしても「なんでそんな『演出』したの?」って聞かれて答えられるんだろうかってのは思うよなぁ。 悪意もなにもない、ただ疑問に思ったことを呟いただけの人や、何かの記事に感想を述べただけの人まで「クソリプ」としてまとめてしまってるようだし…。 普通に幻滅する人がさらに増えると思うんだがこれ。それとも当人的には「踏み絵」にでもするつもりなんかしらね。
白書き @shira_kaki 2019年11月26日
石川は元々クソリプ率異様にたけーからなあ
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年11月26日
kamiomutsu これは同じこと思ったわ。訴訟はコスパ悪い。 狙うとしたら、現代書館の 「石川優実の担当編集の上司」か 「Twitter担当の上司」かな。 「捏造疑惑があり、Togetterというサイトで10万件以上閲覧されておりますが、御社はこの自体を把握しているのでしょうか」 が効くんじゃねーかな。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年11月26日
myomyo01 まさか『理不尽なクソリプ投げつけられてる被害者』ポジション狙いなんて子供騙しの演出ではないと信じたいですけどねぇ。 先日のこれフェミ後の言動を見るに、そうとも言い切れないのがなんとも・・・
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年11月26日
ronronmaru0123 「捏造されています!」じゃなくて、あくまで「疑惑」って体裁で話すのがミソな。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月26日
この界隈っていつも自ら余計なことをして自分らの活動の品位を下げて自爆するよね。いい加減学習したらいいのに。
てんてん @tuyama30 2019年11月26日
石川氏はもう信用ならない人材
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年11月26日
今後もずっと「私たちは可哀想で弱者な被害者!だから私を批判する奴はみんな差別主義者!」ってスタンスを堅持して活動してくつもりなんでしょうなあ。
やし○ @kkr8612 2019年11月26日
あんまりいじめると「嫌いだもんこの人たち」と幼児退行始めるのでほどほどにしといて差し上げろ
てんてん @tuyama30 2019年11月26日
このまとめはランキングから除外されるかな?
@PUBG_OFFICIAL 2019年11月26日
kkr8612 「他にもこんな事してる本なんて沢山あるのに・・・女性が声を上げると粗探しされて潰される・・・悔しい・・・泣きそう・・・私達は絶対負けない・・・ミソジニー大国日本許さない・・・」
将軍 @syougun 2019年11月26日
Sakura87_net バカはバカだから自爆するし愚かだから改善点にも気づけない。不可能なことを相手に期待するのはかわいそうですよ。
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年11月26日
石川のクソリプ集ということなら間違いではないのかな。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年11月26日
関係無いけど、このまとめの背景画像が目障りで内容が頭に入ってこなかった
marumushi @marumushi2 2019年11月26日
逃げないで議論の場に出てきただけ他の口先だけのツイフェミより立派という評価を、自らウンコ付きの#KuTooで踏みつけていくスタイル、きらいじゃないよ。嘘だけど
@onpu_original 2019年11月26日
もうKuTooの活動自体はよかったとか言ってる場合じゃないですよね。こういう人をのさばらせておくと全部ダメにしていきますよ
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月26日
石川主導で行われた捏造なのか、それとも出版編集主導なのかでだいぶ話変わりそうだが、これフェミの顛末見てると石川主導でも出版編集のせいにしそう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月26日
onpu_original この期に及んで「Kutoo自体は良かった」とかいうのってゲハブログ見ながら「ゲーム自体はいいものだよね」って言うくらい話がずれてると思うわ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年11月26日
nanasi43 査読抜きは、学士助手のように極めて有能な方だからこそ。
じぇいあい @JudgmentI 2019年11月26日
どうせ誰も訴えんのやろ。つまんな。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年11月26日
Twitterまとめるんなら、本よりもtogの方が優秀だということが証明されたな!
冶金 @yakeen4510 2019年11月26日
「ほんものの」フェミニストってどんなのをいうんだろう。フェミニズム自体が糞なので、本物だろうが偽物だろうがゴミでしかないはずだが。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年11月26日
著作権で言えば著作人格権が問題になるんじゃないかな。「著作人格権を行使しません」の契約が無ければ改変が許可されてても文面の意図が変わるレベルだと著作人格権の侵害になりそう。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2019年11月26日
kanikama_surimi 役所ですけど、サンダルではなければ、ぺたんこローファーでもOKですよ。そんなにハイヒール強制される?
gaheki @gaheki 2019年11月26日
問題提起だけしてれば付いてくる人ももっといただろうに余計な事したなって印象だわ
おねむ @onemu1846 2019年11月26日
毎度の事やけど、こういう人ってなんで自分から説得力を無くしにかかるんやろな? そういう性癖?
sin @sin007777 2019年11月26日
内容の前半をカットして掲載するのは、御本人が言っていることに反するのではなかろうか?(´・ω・`)
jpnemp @jpnemp 2019年11月26日
yakeen4510 例えば女性参政権を求める運動とかはそうなんじゃないですかね。本邦ではすでに役割を終えていますが。
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
y90612323 学生アルバイトでも自腹購入ヒール強制の現場(裏方ではそれで走ったりもする)って少なくなくて、実際に自分も足の爪割りまくって、でも決まりだから仕方がないと従っていた経験があります。なのでこのタグ関係についても、選択肢を増やそうというという流れができればいいなと当初は応援していたのですが…どうしてこうなった…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月26日
tattsumireds 発端は葬儀屋のはずだから、冠婚葬祭等の「フォーマル」が要求される職場の話では。格式の高いホテルとか。
一華 @anemone_Ichige 2019年11月26日
内容の改変もさることながら、一番悪質だと思うのは「クソリプを送りつけるろくでもない人たち」の見本市としてアカウント名を晒してるところ。「私を批判するとオマエらこういう目にあうんだぜざまあ」という心の底からの悪意を感じるんだよなあ。
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
この手の運動で先導者的に振る舞う方々が攻撃的な方向に逸れていくと「元々の主張については応援したかったが関わり合いになりたくない」「関係者のやり方は肯定したくない」と気持ちを離してしまう人(元応援者)が少なからず出てくると思うのですが… 自分の主張のために他者を貶したり必要以上の喧嘩腰貫くのって余計な反発の種蒔くばかりでは…
すらーく @slarq 2019年11月26日
クソリプした人をクソリパーって呼ぶのは面白かった。
わななき @wananaki 2019年11月26日
jpnemp 正味時代が変わり存在価値がなくなった思想。これは思想の断末魔なのかもしれない、五月蝿すぎですが
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年11月26日
そもそも足幅にはA(AAAなども)~E(EEEEなども)まであるのに、日本の市販靴の大半がEE〜EEEEだという問題点がある。 踵の太さが合わずパカパカしたり、適正な足長の靴では幅が余り中で足が泳ぐからと、無理に小さい靴を履いて纏足状態になってる人もいる。 ただしこれは男女問わない。 靴の自由は男女問わず求めて行かなければならない、健康上の懸念だ。 それをフェミ団体やウーマンリブ活動、石川の自己顕示欲を満たす道具として利用されて、靴で悩んでる人間として大変遺憾。 Kutooは邪魔。
南風 @nan_poo 2019年11月26日
KuTooの理念は理解できるし、やりようによっては、いま石川さんを批判してる人や男性陣も巻き込んで「うんうんその通りだね変えていければいいね」という大きなムーブを起こせたかもしれないのに、完全な悪手を打ってしまいました。フェミニストの多くが残念なのは「ニュートラルな立場の人も味方につける」という戦略に欠けるところです。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月26日
c7R1S0tU 真空パックAV人権派女性弁護士太田啓子がいるじゃないか
すなのうつわ @host_st 2019年11月26日
吉峯さん弁護士として法廷に立ってみてはいかがだろうか?今回の件で積極的に発言を続けてきた先生にとってもいい機会だと思う。もちろん依頼が来なければ意味は無いが。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年11月26日
私はヒールが履きたい。仕事では疲れないものがいいけど、フォーマルな場やオシャレでは履きたい。 なのに足幅が合わないから、締め上げて甲を無理にでも固定できるレースアップシューズやスニーカーなど、フォーマルや女性的な服装に合わない選択肢しかない。 だからこそ靴の幅の選択肢を海外並みに増やしてほしい。 足幅の狭い男性も、仕事やフォーマルの革靴が合わず、レースアップの革靴をギューギューに締めて型崩れしたり、足を傷めてる人が多い。 性別を問わない健康の問題をジェンダーの問題にするな。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年11月26日
nan_poo まったくその通りです。働きやすい靴の選択肢、健康を損ねない靴の自由は老若男女問わず求められるもの。 フェミニズムという狭い枠で悪目立ちされて、機運を損ねる結果になるのは迷惑なんです。
るが @Ruga_Loser 2019年11月26日
クソリプの範囲が広すぎるな...
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
河野大臣の竹製腕時計でここが盛り上がったときは「アレルギーでこんな悩みを持っている人がいる」「身体に無理をさせない選択肢をとれる空気がフォーマルの場にも生まれればいいよね」という空気を感じられたし、理解を広めるためのスタートが「Noを突きつける!」である必要はないよなぁと個人的には思うのですが
marumushi @marumushi2 2019年11月26日
nan_poo そもそもの出発点が男(主にキモヲタや恋愛弱者)を叩きたいというところから始まってるからでは。表向きそうじゃないと主張する連中が結局軒並み馬脚を表してる現状から見るに
rink @atopyred 2019年11月26日
調べてるようで上っ面しか見てないことに定評のあるBBCやぞ
ばがみ @xxbagamixx 2019年11月26日
好きな靴履けばええやんてのだけは同意できるんだが、それ以外のほぼ全てがダメだなこの人・・
ビッター @domtrop0083 2019年11月26日
フェミニズムというか、こういう抗議活動的なのが「身内向け」な構造に閉じるのは何なんだろうな。 趣味とかならわかるけど、広く知らしめたいんやろ?
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
Kyrie_u_eiryK 就活などでマナーを説かれる立場にいるとき、そうしろと言われたらそうしていたし、当時はワイズについての知識もありませんでした。細いやつなら靴擦れしない!と海外古着で初めて自覚して、その後やっと正しい足の測り方の知識を得たり…。 幅や厚みや指の生え方で靴との相性が左右されるという知識がないまま「そういうものなんだろう」と合わない靴を履き続けて不調を来すの、男女問わずある話だと思います。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月26日
Kyrie_u_eiryK でもそういうのって既製品じゃなくセミオーダー・オーダーメイドになって高くなるから、一般人(労働者)にとっては縁遠い。根本的に「サラリーマン」と合わない?
もとしん @_motoshin 2019年11月26日
出版社は一体どういうつもりなのか、聞いてみたいですね。石川さんに聞いたところで話にならないということはもう十分にわかったので。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月26日
で、この出版はTwitter規約に照して大丈夫なん?
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2019年11月26日
というか、調べれば簡単に分かることで、捏造や改変をしてしまうのはどうしてなのだろう…
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月26日
「石川さんは嘘つきではありません。ただ(言葉の使い方の致命的な)間違いを(頻繁に)するだけなのです…」ジョジョ巻末コメント風の擁護になってない擁護文を書いてみた。多分本人主観ではウソついてないつもりだと思うけど、他者が読んだらどう解釈するかって視点が決定的に欠けてるよね、石川氏。
ときわ🇦🇹🇭🇺🍟 @UTTKW 2019年11月26日
彼女の意見と一致しない意見は全てクソリプ・ミソジニー・ネトウヨなんですかね?独善的というかもはやファシスト的では?著書の文中に出てくる「根拠なく正しい側にいると確信」しているっていうのはクソリパーを指してるつもりで自己紹介になってますねw これじゃあフェミナチって呼ばれて軽蔑されるよ…残念だ
ぷほるず@草はやってない @homerunutuyo 2019年11月26日
フェミニズムは本出して飯を食えると聞いて来ました
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年11月26日
mtoaki そうなんですよ。その点が当初のKutoo運動にも関係する点で、足幅が一般的じゃない人にとって、足に合ったパンプスや革靴は就活や仕事で履き潰せる価格じゃないんです。でもマナーとして要求される…。 だから靴の自由自体は欲しい…けど、それはジェンダーの枠で語るべきじゃないんです。男女問わない問題だから。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年11月26日
どうしてこうなったというかこういう人だったのか、という残念な思い
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月26日
Kyrie_u_eiryK 一番手っ取り早くて確実なのは「企業が制服を定める」なんだよね。靴も含めて。政府は関係ない。
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
大きいサイズ小さいサイズ、左利きにアレルギー、自分のような障害者など、平均的なところから外れた人間とってインターネットは救世主です。そういうものだと妥協していた困りごとから抜け出すための選択肢があることを知ることができて、通販の発達で田舎在住でも入手が叶って、靴のように試着したいものも無料で返品交換してくれる店が出てきた。 生きづらさの解消を目的とするにあたってのネットの活用、まだまだ模索していけると思います。でもクソリプ晒しじゃ足の痛みは治らない。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月26日
domtrop0083 はじめからそうだったのかは分からないですが「知らしめたい」より「勝ちたい」なんでしょうね 勝ち筋が薄い時に何が怖いかというと裏切りや脱退による士気の低下な訳で、そんな状態じゃ規模の拡張なんてリスクでしかないのかも あるいはブレインが自分の手に負えなくなるのを嫌っているって事も有り得るか…… 組織って起点から終着点までの戦略が大事なんだなあという予想外の学びを得てます
風邪 @tv_radio_0409 2019年11月26日
編集部コメントが狂気。なんで安倍晋三出てくんの。こんなんだからまともな賛同者が離れてアレな人しか残らないんでしょうが。どんどん濃縮されて純度増した結果の1冊って感じ。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月26日
yuyu_news 宮沢賢治『注文の多い料理店』的な名付けですね。(皮肉です)
蜂須賀 @mocolly 2019年11月26日
Blue_Reimu あの人は計算高そうだから「私は著作権問題には強くないのでもっと適任の方が…」とか言って逃げそう
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月26日
石川が履かせて貰っとるのはヒールやなくて下駄なんやで。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2019年11月26日
訴訟でこちらが勝ったとしても、この手のはそれはそれで「卑怯者に嵌められたのです、真に処罰されるべきは向こうなのです!!」と大声で叫び自身は全く反省しないのがまた…………。根拠は先日本垢を永久凍結された"広く(自分達だけの)表現の自由を守る連合"代表の九段おにーさん。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月26日
勝手にツイート使われた人たち、石川を訴訟してもいいと思う
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月26日
ていうか名誉毀損を頑なに認めない編集部って相当病気。
reesia @reesia_T 2019年11月26日
定義を都合よく捏ねくり回して殴りかかってくるのはある種の人たちによる運動あるあるだから仕方ないね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年11月26日
「こんな悪質な捏造でもしないと注目されないってことは、実はこの国ってそれほど女性差別は存在しないのでは…?」と思われるのも時間の問題よな。
itachi @itachinho 2019年11月26日
クソリプした加害者がこうやってクソリプされたって被害者ぶるの、ツイフェミマインドをとても端的に示してると思う
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2019年11月26日
前のまとめで出版社から弁護士に相談したから問題ないもん(意訳)って言ってたけど、どう言う内容で相談して、どう言う回答もらってたんだろうか?
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2019年11月26日
人権に対して意識が高いんじゃないの?この人達。
たかみん/りんと @r_takamine 2019年11月26日
まともなフェミ活動してたらクソリプなんていっぱい飛んでくるだろうになんでわざわざエゴサしに行っちゃったんだろう?そんなに相手をやりこめたかったのかな?
フジバカマ @fujidqx 2019年11月26日
ぱっと見、石川さんによるクソリプ集に見えたんだけど、それであってるのかあってないのか分からない
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月26日
tora_2com それを簡単に表す非常に便利な表現がありましてね。「無能な働き者」というんですが。
Tadashi @tadashifx 2019年11月26日
著作権法的な見解はなんとなくわかったのだけれど、(自分が叩きやすいように)改ざんしてアカウント晒す行為の名誉毀損とかそっちの方はどうなのだろう?
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年11月26日
良いか悪いかは知らないけどidをそのまま載せるのにびっくりした
くろしば @kuroshibaman 2019年11月26日
表紙もノーネクタイの男性と並んだものにすればドレスコード強制の見直し運動として男性も巻き込めそうだったのに「パンプス履かされてうなだれる男」だもんな。編集部のコメントも相当偏っててひどい。「建設的な社会活動はポーズです!これからは左派ミサンドリー陣営の一員としてやっていきますのでよろしくね!」という宣言にしか見えん。重ね重ね残念。
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
Kyrie_u_eiryK バイトや就活で靴擦れと爪割れが続いていた頃、オーダーって手があるよと教わり調べてみると5万10万の世界で「中敷と詰め物で乗り切るしかないな」と項垂れたことを思い出しました。足の縦幅も小さいので比較的安価なセミオーダーでは対応サイズが存在せず。4000円の合皮パンプスでも買い替えを悩んでいた学生にはとても手が届きませんでした…
蜂須賀 @mocolly 2019年11月26日
snow_pratinum41 不起訴になったのに渡英して海外からわーわー言ってるMeTooのあの方も根拠になりますね
け べ@スーパーぽん助(2020/2末削除予定) @Superponpokopi 2019年11月26日
経歴見たらセクハラ被害を差し引いても己の実力不足を棚に上げて逆恨みというか私怨だけで動く残念な人にしか見えないな。
さきぴお @skpaii 2019年11月26日
marumushi2 その後の言動見るに自分の被害者的立場をアピールする政治のために出てきたとしか思えない。まともに議論するつもり無かったのでは
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2019年11月26日
ツイッター社はこれにどういう見解なんだろうか。ツイッター及びリプライ機能に対するネガティブキャンペーンを内容改変をしつつ行っているわけで営業坊かだと思うんだけど。
oneandonly @karaagetown 2019年11月26日
#KuToo の活動によって環境や意識の改善された職場の数を聞いても石川さんは答えてくれないんですよね。情報も集められないのかな。企業名など出さずとも職種や業種だけでも数万の賛同者の意欲につながると思うのに。差別企業がずっとある方がいいの?本を出しサイン会をするヒマはあるのに難しいのかなぁ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年11月26日
otetenoshiwato 同じく私も縦も小さいタイプです。普段は探しに探した近いサイズの大人靴か、大人っぽいデザインの子供用ブーツ・スニーカーに中敷やパットを詰めまくってます(H&Mなどオススメです)。 就活なんて歩き回るのに、足と靴をすぐボロボロにするループは辛いですよね…。 やっぱり靴の自由の問題は(靴業界は大前提として)、他の方も書かれてる通り、企業、就活業者、マナー講師が本丸で、政府はあんまり関係ないと思うんですよ…。
山の手 @Yamano_te 2019年11月26日
Kyrie_u_eiryK 靴に悩む人は男女どちらにも存在していて足元の健康を推進するための仲間の関係になるはずが、石川氏のようなミサンドリストがそれを拒んでいるんですよね……。 例えるなら「過労死対策を!ただしこの運動は男性を救うためだから女性については必要なし!」とか言い出して女性差別するような暴挙。
山の手 @Yamano_te 2019年11月26日
KuTooとは関係なしに歩きやすい靴の推進は進めるべきかもね。最近だと男性向けはウォーキング機能つき革靴がいくつかあって、ああいうのは比較的足に優しい。 女性向けも今の健康ブームに乗っかって「フォーマルに見えるけどどんどん歩ける」という製品が出てくると良いな
山の手 @Yamano_te 2019年11月26日
クールビズ、ウォームビズに倣って、「ウォークビズ」(立ち仕事、歩き仕事に適した靴推進)とか進められると理想的かね。
2ap_2 @2ap_2 2019年11月26日
編集部のコメントがキッツい
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
otetenoshiwato よく言われるのが「女なのに●●さんを応援しないの?」「障害者なのに●●党を支持しないの?」 弱者の味方・弱者代表を自称するその人たちが信用に足るなら支持していたと思います。 「正しいこと」は政争の道具にもってこいなのでしょう、盾にも剣にも使えるし正義の顔をして目立つことができるし。声が大きい人たちにとってのゴールは、発端であるはずの問題点の解消ではないんだろうなと思えてしまう。だから支持する気持ちは起きない。すると名誉男性とかネトウヨとか指を指される。
遮光昏人 @KREHITO 2019年11月26日
まあ違法性が無くともプライバシーには配慮するもんだと思うんですが、ノーチェックで通した編集部と弁護士無能すぎません?
spin_out @spin_over 2019年11月26日
どんな本かと思ったが、買わなくてもいい本なのは間違いなさそうだ。
ニケ @fatigue_nike 2019年11月26日
今更な話だけどローファー買ったらめちゃめちゃ硬い革で踵から出血しまくったので、革靴にすりゃいいというもんでもないと思っている。健康被害が問題なら、ヒールがどうとか女性差別がどうとかじゃなく、青識氏のシャネルの話じゃないが「フォーマルな印象だが足に優しく履きやすい靴」の着用が常態化してほしいところ
🧭 @otetenoshiwato 2019年11月26日
Kyrie_u_eiryK ブーツやレースアップなら足首で固定できる・靴下重ね履きで対応可能ですが、パンプス(特にマナーとして推奨されがちなベルトなしのもの)は調節するにも限度があるんですよね…しかもストッキングと合わせるから滑って抜けるし爪先も死ぬという… 海外メーカーなら細幅も選びしろがあると知ってから、近頃は特にクラークスのお世話になることが多いです。Amazonで売れ残りサイズが7割引とかで買えたりもするので、本当にネット様々で…。 当県にもH&Mできたので覗いてみます、ありがとうございます!
ニケ @fatigue_nike 2019年11月26日
クソリプ以前に「私の意見に諸手を挙げて賛同しない人はみんなクソ」って言いたいだけの本なんだろ
でくす。 @dex93289677 2019年11月26日
https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1199163138572091392 当人が 人の話を聞いていないリプ、勝手な決めつけをするリプ、会話になっていないリプ、差別的なリプ がクソリプであるという基準を語ってくれたぞ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月26日
bn2islander 著作権が表現の自由の敵とかそんなバカな。「著作物の派生品として別の著作物を作る」二次創作と、「著作物そのものとして盗用改変捏造する」海賊版や今回の件と同列な訳がない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月26日
「表現物を正当に扱われる権利」が著作権で「正当に扱うためのルール」が著作権法。表現した端から勝手に使われて表現者に利益がないなら表現は活発化しないし、表現したことを歪められて言ってもいないことで罰されるなら怖くて表現できなくなる。ルールが完璧でないなら手を入れる必要はあるが、「他人の表現物を好き勝手に使いたい、たとえ表現者が嫌がっても捏造改変好きにさせろ」みたいな思想こそ、表現の敵だ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月26日
今回の件をあやふやなままにして喜ぶのは、他人の表現物を守る気のない連中、つまり捏造改変してでも他人を貶めたい奴や、盗用しや海賊版で利益を得てる奴だ。ほどほどにすることで得られるものはない。(当事者が支払うコストが見合わない事はあっても)
もっさん @parikore01 2019年11月26日
同じような形式でツイフェミ博覧会っていう本があっても面白いな。ツイフェミのクソツイートを引用してツッコミ入れていくっていう。
@meltyblue 2019年11月26日
ごく初期の「パンプス強制しないで!」までは諸手を挙げて賛同できたんだけどなあ。どうしてこうなってしまうのか。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月26日
domtrop0083 昭和平成の、古い意味のオタク的なムーヴですかね? >身内向け
TOMO🌗流浪の民 @tomo_mix 2019年11月26日
ああ、自らヒールと化したのか…
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年11月26日
なお現代書館ツイッターアカウント @gendaishokan 、紹介や賛同ばかりRTし、これに関する問い合わせにはダンマリな様子
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年11月26日
編集サイドもノリノリでアベガーやってるあたり、 確信犯で、石川(フェミニスト)の批判者=ミソジニー・名誉男性・ネトウヨ、というレッテル貼りをしたいんだろうね。 こんなの、ただのヘイトスピーチじゃん💦
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月26日
とはいえ現状では靴を変えられないという諸氏は、とりあえず大きめの靴を買ってアスリート用の衝撃吸収性の高い中敷きを入れると疲れかたが大分変わるぞ
ときわ🇦🇹🇭🇺🍟 @UTTKW 2019年11月26日
自分たちのイデオロギーの主張のためなら、データや事実を自分たちの都合のいいように抽出・解釈してもよいと考えているどころか改竄も許されるというのは社会問題を扱う姿勢として問題があるし、ひいては学問・アカデミズムへの侮辱とならないだろうか?ジェンダー論というのが裏で実はこういうことをしながらいっちょ前に学問・アカデミズムを名乗るとしたらそれは恥ずべきことだと思う。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月26日
念のため、引用には構成用件があって、それを満たしていれば商用非商用問わず「無断無償で」利用できる。この要件にはTwitterのどんな機能を使っているかは関係ない。ただし俺は読んでないから、この本の「引用」が正しいかどうかはわからない。
将軍 @syougun 2019年11月26日
成り済ましか自演失敗かわかりませんが妙なアカウントが釣れたようで。魚拓とってる人いませんかねぇ? https://twitter.com/sou_cap2018/status/1199229249992871937
永遠の1@PASSION @Solo_eternal 2019年11月26日
なんでこの記事ランキングに載ってないの?
ときわ🇦🇹🇭🇺🍟 @UTTKW 2019年11月26日
zakky_san7 いわばこのフェミナチと呼ばざるを得ない人たちとその支持者がいわゆる「パヨク」と呼ばれている人たちと重なってくるというのもあっ…(察し)な気がします
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年11月26日
まあ正直言って石川某がやってることは人権を玩具のように扱ってるようにしか見えないし、皮肉にもそんな大勢の不快を買いながらもなお好き勝手に言える日本の環境が香港より恵まれているのがよく分かる。
でくす。 @dex93289677 2019年11月26日
#KuTooタグが付いたツイート#KuToo関連の報道に対する言及はすべて#KuTooへのリプライ」という考え方らしい。 自分が始めた運動とハッシュタグだから自分で管理しているつもりなんだろうな。
uroboros🌯 @code_uroboros 2019年11月26日
こういうのがあると、運動自体胡散臭くなるのに
toropin @toropin5 2019年11月26日
オオカミ少年の話みたいだ
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
hosikawatukimi 1.基本条件 ユーザーは、本サービスの利用、投稿したコンテンツのすべておよびこれらによって引き起こされる結果のすべてについて責任を負います。ユーザーが送信、投稿または表示するコンテンツは、本サービスの他の利用者によって閲覧可能となり、かつ、他社のサービスやウェブサイトを通じても閲覧可能になります(アカウント設定のページでご自身のコンテンツを閲覧できる者を管理することができます)。→
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
hosikawatukimi 提供するコンテンツは、本規約に基づいて他の人たちと共有して差し支えないものに限定してください。」と https://twitter.com/ja/tos/previous/version_7 ここの1を見落としていました。他社のサービスやウェブサイトを通じても閲覧可能が、書籍やこのまとめにも適応されると思われるので、この筋で訴えるのは無理筋のようです。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年11月26日
このまとめがランキングに載っていないのを知ってこれが脳裏を過ったなあ>http://blog.nicovideo.jp/niconews/43685.html
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
「クソリプを送ったのを本に収録されて公開された」「クソリプを一部のみ使用された」「タグを使用してクソリプを書いたが、タグ作成者に読まれると思わなかった、あるいは反応されるのは想定外」とか、言い訳が見苦しいなあという感想です。一応棍棒の持ち手がトゲトゲで殴る方の手が血まみれ。なんてことはないように頑張ってほしいなあという気持ちです。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
歩き回ったりしないといけない職種の会社であるなら、少なくともハイヒールを強要は社会からそんな酷い会社存在するわけ無いだろうレベルで駄目な会社だって言う事が社会に浸透するといいですね。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
ちなみにですが、昨日の夜中にランキング1位でしたよ、単にみんな興味が無いだけかと思います。
猫柳 @gracilistyla100 2019年11月26日
meme_jinrou › タグを使用してクソリプを 〜 石川さん自身が前書きで「クソみたいなリプライ(ツイッターの返信機能を使って、見当はずれな内容や中傷的な言葉を投稿すること)」と言っているんですが…… https://mobile.twitter.com/Arikui_v/status/1198933850899935232
slips @techno_chombo 2019年11月26日
meme_jinrou この場合いちばんヤバそうなのは「引用時の同一性保持」のような気がします。原告がほぼボロ負け状態だった「脱ゴーマニズム宣言事件」の控訴審で「出版差し止め」が認められたのは、たった1カ所のコマ配置変更が「同一性を保持していないので引用にあたらない」ためでした。それだけ「引用」については厳密な判断が求められる、という一例でしょう。
nekora2520 @nekora2520 2019年11月26日
こりゃ、フォーマルが商売の葬儀屋のバイト先ではパンプスが云々言ってた最初の話も、この調子の捏造に近いレベルでモリモリに盛って語っていたであろう事は、疑いの余地が無いな。 #kutoo
猫柳 @gracilistyla100 2019年11月26日
あと、https://mobile.twitter.com/higashino_ichi/status/1198037392759803904などは「クソ」と言うのはあまりに乱暴なのでは? リプライで来たならともかく、タグは使っていますが単なる呟きです。
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年11月26日
悔しかったらこのおかたのツイートを片っ端からまとめて本にして「クソなんとか」みたいなタイトルで売ったれば良いんじゃね。売れなさそうだからワシはやらんけど。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年11月26日
この本ってそもそも何のための本なの…?クソリプ名鑑みたいなコンセプトなの?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年11月26日
「クソリプ」として紹介しておいてその実「リプライでもなんでもないツイートだった」ってのはアカンやろ。言葉は正しく使わなければ説得力と主張の正当性が失われる。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
純粋にクソリプのつもりがなくても、よく知りもしないで作者の人が発した愚痴に対して「それってこうなんじゃないの?」例えば「職場の話なのに職場以外の話を持ち出す」など、おめえはなにを見てそれを書いたんだよ?みたいな反応にもなるでしょうね。しかもそれと同じ質問が別の人から同時に100人くらいから返信されたら嫌にもなるでしょう、100人はクソリプと思ってないだろうけど受け手はクソリプ以外何ものでもないと思うんじゃないですかね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月26日
techno_chombo 「引用にあたらない」のではなく、形式に不備があったという話なので、引用か引用でないかについては争いようがない状態。
slips @techno_chombo 2019年11月26日
apocalypse1706 え?この件で争点になりそうなのは「引用に当たるか否か」ではなく「引用としての要件を満たしているか」って指摘してますが…。
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2019年11月26日
朝9時くらいは一位だったのにいきなりランキング外になってた……時間帯のせいですかねぇ
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
gracilistyla100 怒りに身を焦がしている人にとっては悪意のコメントが全て自分に向けられ、それに対して全て真面目に完璧に対応しなければならない。みたいな発狂の仕方をしていたとしても余り不思議ではありません。真面目な人ほどその傾向はあると思います。その反応を面白がっているのかもしれませんが、娯楽もほどほどにされればよろしいんじゃないですかね。
サカシタ @sakashita_first 2019年11月26日
mtoaki 相手がメンタルワドルディとはいえ言っていいこととわるいことがあるのでは…?
でくす。 @dex93289677 2019年11月26日
怒りに任せて相手の事を知りもせずクソリプ扱い、関係性を捏造してまで書籍化して晒すというのは確かに正気の沙汰ではない。
beigyiaa @beigyiaa 2019年11月26日
Yamano_te 以前 #kutoo 関連まとめで書いたと思うのですが、ウォークビズ(Walk Biz)という言葉自体は少なくとも5年前からあり、また企業や自治体などで推進キャンペーンをしているのを2年前からNHKニュースなどでも取り上げられるようになっているのですよね…。スニーカなど歩き易い靴を履いて通勤したり、就業したり、また歩く量を増やすために一駅前でから歩こうとかやってはいるんですよね…
猫柳 @gracilistyla100 2019年11月26日
meme_jinrou 石川さんが自身で定義している「クソリプ」の定義に当てはまらないものを「クソリプ」として紹介いるのは矛盾(厳しく言えば捏造)ではないか、という趣旨なので、石川さんの心境が入り込む余地はないと思いますが。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
gracilistyla100 そもそも、クソリプというものはふわっとしたものであり「これがこう!」と断言できる代物ではなく、それを見た人によって左右されるファジーなものです。質問ですがあなたが定める、石川さんが自身で定義している「クソリプ」とはなんですか?その定義に当てはまらないものはなんですか?具体的にお願いします。
猫柳 @gracilistyla100 2019年11月26日
meme_jinrou 最初に書きましたが、この本の前書きで石川さん自身が「クソみたいなリプライ(ツイッターの返信機能を使って、見当はずれな内容や中傷的な言葉を投稿すること)」と書いています。クソみたいな「リプライ」です。当然、リプライでないものは含まないでしょう
でくす。 @dex93289677 2019年11月26日
au_quantum 昨日の夜中は前段のまとめの閲覧数が反映されなくなり、深夜過ぎくらいに戻った。 あと関係はないかもしれないけど今朝このまとめがランキングから消えた時、なぜか1年前のまとめが急にランクインしてきてコメントが付き始めた。そしていまはもう20位内にもいない。
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2019年11月26日
dex93289677 なかなか不可解な挙動ですね……。公開24時間でお気に入り188件ってなると割と長いことランキングに残るレベルだった気がしますけど……
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
もしかして、この本に不満な人って、内容とかで不満なんじゃなくて、クソリプの意味の広義が間違ってるからそれで延々コメントしてるの?
猫柳 @gracilistyla100 2019年11月26日
meme_jinrou もしかして「クソ」部分の定義の話でしたか? 私の主張は、「引用RTやKutooタグへの反応を『リプライ』として取り上げていることが不誠実だ」というもので、「クソみたいな引用ツイートがあったと感じたなら、クソ引用ツイートとして紹介しないといけない」に同意します。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月26日
techno_chombo 引用にならないのであれば、そもそもそのコマは掲載できない。しかし裁判所は、そのコマの体裁を直した再版分は問題ないとしている。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
gracilistyla100 「引用RTやKutooタグへの反応を『リプライ』として取り上げている」のは言い換えれば「引用RTやKutooタグへの反応を『返答』として取り上げている」という意味になると思うんですけど。ツイートの下にツイートをぶら下げる事だけが=リプライではないという認識です。もしあなたがツイートの下にツイートをぶら下げる事「だけ」がリプライだと思われているのであれば、認識にズレがあると思います。そこを責めるのは少しばかり悪手では無いでしょうか?
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年11月26日
meme_jinrou あなたの認識はどうでもいいですね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月26日
meme_jinrou ソレは「内容の失態」ではないのか??
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
d2N5Q4GciZtsa2e お兄さん!こんばんは!内容の失態ってどういうことですか?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年11月26日
apocalypse1706 読んでないんだろ?何でそこまで必死なの?
猫柳 @gracilistyla100 2019年11月26日
meme_jinrou あなたの認識も、私の認識もどうでもよく、石川さんが「リプライ(ツイッターの返信機能を使って、」と書いていることが重要です。ツイッターの「返信機能」です。 長々と失礼いたしました。
sushikennsyou @sushikennsyou 2019年11月26日
追記分を入れてまとめを更新しました。
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年11月26日
「石川優実のクソリプbot」つくろうかな。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
gracilistyla100 引用リツイートを使用した場合、そのコメントは引用元アカウントに通達されますので、返信機能として間違いでは無いですよ。ただの事実です。また引用元アカウントが繊細に気にして、常に監視しているであろうタグを使用するということは、引用元が「返信機能を使用してこちらにコメントをしてきた」と考えたとしても不思議ではありません。個人的には、本当に、別にどうでもいいんですけどただそれは悪手じゃないかなあと気になりました。
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月26日
引用かどうかはおいといて、この活動に限らず、己の主義主張の正当性、有用性を訴えて広く認めてもらおうとするのでなく、反対意見を晒し上げたり攻撃したり侮辱したりあざ笑ったりする事をメインにする活動に何の意味もない。肉屋を襲撃するベジタリアンや火炎瓶投げる人と一緒。攻撃が物理か銅かって違いだけ。
neologcutter @neologcuter 2019年11月26日
社会運動にのめりこんでいる人間ほど順法精神に欠けるという法則(何か出版する場合は普通なら回収騒ぎになる危険性を考え法務部門を通すと思うのだが…。)
neologcutter @neologcuter 2019年11月26日
まあこの本がたとえ発禁になってもフェミの所業を考えれば「因果が巡った」としか思わない。その時になって「言論の自由が~」と叫ぶのみっともないからやめろよ、石川優実。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月26日
kanikama_surimi このまとめそのものにもそれは言えるんじゃないでしょうか?晒し上げたり攻撃したり侮辱したりあざ笑ったりする事をメインにする活動に何の意味もない。全くその通りですね。
トモリ @memini_to 2019年11月26日
ところでTwitterのwebや公式クライアントでは、いつからか「引用RT」ではなく「コメントを付けてリツイート」と表示されるようになっています。
slips @techno_chombo 2019年11月26日
apocalypse1706 だからそういう指摘をしてるんですが、何か問題あります?
トモリ @memini_to 2019年11月26日
コメ付きRTはデフォルトなら元ツイート主に通知も行きますし、これについてはクソリプに含むのも理解できます。ただ、#KuTooのハッシュタグを付けてのツイートや、ニュースへの言及までクソリプに含むのはさすがにちょっと……。それらにTwitterでコメントして回るだけならともかく、クソリプとして本にまとめるってビックリします。引用したツイートの改変については、編集者なにしてるんですかという気持ちが強いです。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月26日
なんか一生懸命RTだからどうのタグがどうのと言い訳してる子がいるけど,石川フェミニズム速報さんはリプライはもちろんRTですらなくKutooタグもついてない,ただ関連記事にコメントしただけのツイートまでクソリプ扱いして叩いてるでしょ
bn2 @bn2islander 2019年11月26日
Clearnote_moe "「他人の表現物を好き勝手に使いたい、たとえ表現者が嫌がっても捏造改変好きにさせろ」みたいな思想こそ、表現の敵だ" と言うのがまず二次創作批判ですね
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
「二次創作は派生物である」と「二次創作は改変である」と言うことをそんな明確に区別できるものなんですかね(原著作者の許諾があれば話は別なのでしょうが)
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
あと、この本が名誉毀損かどうかは、ツイートを引用された方々はもちろん問う権利はありますが、第三者であるわれわれがとやかく言うのは権限の範囲内ですし、それこそ表現の自由の侵害ではないですかね
ChanceMaker @Singulith 2019年11月27日
この裁判にはぜひ勝訴しましょう!!😃
タム @inthe7thheaven 2019年11月27日
bn2islander 表現者(原作者)が嫌がるならやらないなんてのは二次創作を嗜む上で当然のマナーだと思ってるけどな。マナーっつうか、権利者が本気だった時の訴訟のリスクやデメリットが大きすぎて普通は流石にそれはやらないというか。
シバニアン @sbinnn21 2019年11月27日
日本は表現の自由を重視する法体系だし、「このツイートをクソリプ扱いしたから」とか「引用のお作法がなってないから」で損害賠償してもらえるとは思えないな。「言論には言論で返してね」の範疇だろうし、表現の自由を守る上でもこの程度の内容で石川氏に対する表現規制に走るのはよくない。
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
inthe7thheaven それなら問題なく同意取ったり著者に贈呈できると思いますし、私が知らないだけでそのような方々も多くいると言うことなのでしょうね
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
「原著作者の嫌がるような同人誌は作らない」というルールがあるのは初めて知ったので勉強になりました
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
これだけ著作権が尊重されているのならJASRACが嫌われているのは不思議ですが、あれは一部の人間が大騒ぎしているというだけの話なんですね
タム @inthe7thheaven 2019年11月27日
bn2islander 上記のマナーとは別件で、作者に同意や許可を求めるのも却って迷惑になるのでやってはいけないという習わしがあるんですのよ。こっちはマナーというか最早タブーの域だけど。
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
inthe7thheaven 作者の同意や許可は得ないけど、作者が心の中で許していると言う事を前提として二次創作を作るんですね。なるほど
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
bn2islander 著作者がNG出す二次創作と、出さない二次創作を同一視する雑な認識だから、「これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする」著作権法を「表現の自由の敵」と思い込んじゃうんだ。第百二十三条は親告罪って意味よ。まあ、「別の著作物を作る」と「盗用改変」と区別したリプをスルーした上に、「正当に扱うためのルール」と書いた文脈から切り離して別コメの一部に批判かけるの、理解してないよりする気がない方な気もするけど。
フルバ @furubakou1 2019年11月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 社会正義のためと思ってやってるから確信犯でもある。
タム @inthe7thheaven 2019年11月27日
bn2islander 皮肉のつもりだろうけどガチでそれやで
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
「別の著作物を作る」と「盗用改変」とやらをどう厳密に区別するのかという気はしますよね(別の著作物なら一次創作になるわけだし)
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
inthe7thheaven 同人界隈の方々はテレパシーが備わってるという事ですね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
bn2islander それを決めるのが著作権であり著作権法じゃないか何言ってんだ……。明確でない部分については法のもとに裁判で最終的な白黒つけるのは、どんな法でも一緒。「著作権は表現の自由の敵」という立場からは存在しないことになってるんですか……?
タム @inthe7thheaven 2019年11月27日
bn2islander そんなもの無くてもお互いクリエイターだからで気持ちが通じるという信頼の下に成り立ってるんよ二次創作文化は。だからこそ、本家に嫌だと言われたらやらないというのもその信頼を裏切らないためのマナーとして成立するわけで。
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
Clearnote_moe 著作権法上では「別の著作物を作る」と「盗用改変」は一括して二次創作に含まれると思いますが、著作権法上にこれを区別する条文があると言う事ですね
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
inthe7thheaven それはあくまでマナーであってルールとは区別するべきだと思いますね。ルールとはこの場合法律という事になると思いますが
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
inthe7thheaven アーマードコアVが製品版になる時だったかな、「動画公開していいと正式にお墨付きください」といった人がいて、「ご自身で判断ください」「明確な回答を」「回答することは可能ですが、皆さんの望まない回答になりますが良いですか」というお察しくださいなやりとりがありましたね。
タム @inthe7thheaven 2019年11月27日
bn2islander おや、別の著作物なら一次創作になるという貴方の見解はもう覆すので?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
bn2islander 著作権法上に「二次創作」などという文言はありません。あなたが勝手に別のものをひとまとめに「二次創作」と呼んでるだけです。
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
Clearnote_moe 二次的著作物と適切に言えば良かったですかね
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
inthe7thheaven "「著作物の派生品として別の著作物を作る」二次創作" と言えば良かったですね。二次創作なら二次創作なんでしょう
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
bn2islander 「二次創作」を「二次的著作物」のつもりだったのも驚きですが、「盗用」したものに二次的著作物としての権利を与えようとすることも驚きです。普通一次著作者がOK出すものを盗用とは言わない気がしますが。
タム @inthe7thheaven 2019年11月27日
bn2islander それは適切ではないですね。二次的著作物ってのは原作の画像とかSEとかを素材として転用して作ったもののことで、二次創作の中の小分類に過ぎませんのよ。具体的にはMAD動画等のことですね。そして権利者に無許可だろうと一から全部自分で作った同人誌ならそれは「二次的著作物ではない二次創作」ですわ。
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
二次的著作物は例えば「著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいいます」とありますが、この定義以外の二次創作もあると言う事なんでしょうか(まああると言う解釈なんでしょうね) https://www.star-law.jp/corporate/intellectual/infringement/copyright/post-496.html
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
同人誌の二次創作に関して公正な慣行として行われてる部分にケチ付け出したらいくらでもつくけど、ボーダーライン上のことに白黒つけたいなら裁判しかないで。極端な話、一次著作者の出したガイドラインに抜け穴があってそれを突いたものは、ガイドラインに沿っていても訴えられることはある。「ガイドラインに沿っているから許諾あったとみなして白」か「ガイドラインの欠陥であるのは明らかで慣行として黒」なのかは、法廷でファイトである。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
なぜ著作権法そのものを引かない。 https://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html 今の話題的に孫引きなのは何か意図あるのか……?
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年11月27日
著作権っていうより、名誉毀損の問題だと思う。
bn2 @bn2islander 2019年11月27日
いやまあ別に引いても良いですが、何か違いがありますでしょうか「十一 二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう」
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
inthe7thheaven いえ、翻案なので二次的著作物該当します。
Hacchi @2mocccck 2019年11月27日
余計なお世話でしかないけどコメ欄でオレオレ法律論披露したがる人が多くてびっくりするな。裁判ごとに判断ひっくり返ったりするのに、こんなコメント欄の言い合いで法的な白黒を判断できるとは個人的に思えないんだけど。どの法を引くかですら選択の余地があるし。過去の判例でおそらくは、ぐらいは言えても過去の判例と似てるか似てないかの判断すら感情に引っ張られるオチしか見えない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
<「別の著作物を作る」と「盗用改変」は一括して二次創作に含まれる>という認識に対してNOと言っているんです。最初の時点で前者の例として二次創作、後者の例として海賊版を挙げているのだから、「海賊版は二次創作である」となる内容に同意する訳ないでしょう。だから、勝手に都合よく「二次創作とは二次的著作物のこと」と置き換えられたら困る、と言ってるんですが……。
タム @inthe7thheaven 2019年11月27日
Clearnote_moe 翻案の解釈自体に曖昧なところが多いように見受けられるのでその断言はちょっと。同人誌で言えばたぶん個々の案件ごとに個々に判断される類のものじゃないかと。しらんけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
2mocccck そですね。「著作権は表現の自由の敵」という寝言を批判したかっただけなのでここまでにします。おやすみなさい。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年11月27日
inthe7thheaven 「MADみたいなそのものを利用したものだけが二次的著作物」というのに違う、と書いたつもりなので、「二次的著作物でない二次創作」があるかどうかはわかりません。「二次創作」をうたってる時点で原著作物があることが明確なので、二次的著作物でない著作物にはなり得ない気がはしますが。どちらにせよ、kutooの件とは関係ないのでこだわるつもりはありません。おやすみなさい。
金山寺味噌(令和の民草、ネトウヨ四天王8人衆を目指す男) @kinzanji1 2019年11月27日
そういえば「「ハイヒールの先っぽヌラヌラ」っていう垢、石川優実の裏垢らしいね。本垢でブロック連発し過ぎて情報が入ってこなくなっちゃったんだろう。でも「私の本の宣伝してくださいね」とかセルフ暴露しちゃってバレるとか浅はかなヤツだなぁwww
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2019年11月27日
もしかしたら今後手に入らなくなる可能性があるなら買っておこうかなwww。この本、数年後には「石川優実にとっての黒歴史」になるだろうねwww。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2019年11月27日
bn2islander 盗用改変はそもそも「同一性保持権の侵害」にあたりますよ。
slips @techno_chombo 2019年11月27日
なんで二次創作と引用が混じってんのココ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月27日
syougun 判例が無いだけなので、やってみる価値はあるかと。(匿名であっても、個人を特定し罰することは可能なので、技術的には何ら問題が無い)
うずしお @NVVKx1T0QuvSfCR 2019年11月27日
c7R1S0tU まあ「出版社が確認を取った弁護士」は石川擁護出来る理論をもっているのだろうし、擁護せねばならない立場でしょうね 本当に確認取った弁護士がいるのなら
カイリ@アセスルファムKは不味い @tkr_kairi 2019年11月27日
TwitterIDまで全く隠さず掲載してんの、出版社側もこのご時世に何考えてんだって言えるほどにレベルが低い_(:3」∠)_
でくす。 @dex93289677 2019年11月27日
石川某の裏垢疑惑のあるハイヒール、以前は石川某を批判するスタンスのアカウントだったのに半月ほど前にツイート全削除、アカウント名変えて「これが私の始めてのツイート」としてKuToo推進派として動き出している。 ハイヒールのアカウントは11時過ぎ位に鍵付になったけど、石川某も同じくらいの時間から呟きだしてる。 ツイッター上での行動時間帯が似ているというデータもあったし、偶然だろうけどな。
さらら @sarara0328 2019年11月27日
Kyrie_u_eiryK 大変ですね。私は長さがあって幅と厚み、高さがないです。紐かストラップタイプで中敷き剥がしてインソール詰めまくりです。イージーオーダーも行って見ましたが「木型がない」と言われて泣きました。今の職場は何もいわれませんから、まずは職場に掛け合ってみる。男女関係ないかなってやはり思いますし。就職活動についてはマナー講師やら企業さんへ横断的に取り組みがいるかも知れませんね。
さらら @sarara0328 2019年11月27日
男女対立させたり、敵を作る態度をしたら広がらない。海外から圧を掛けりゃすぐ変わるってもんでもないし。バズったって長続きするとは限らない。地味な努力が嫌いなのかもしれないが、勿体ない話。
八作🐳㌠ @brikix 2019年11月27日
法的是非のことはさておいて、ひどい言い方になりますが、 「自分の味方しか手の届く周囲には見えないような場所から、「こいつらがクソリパーですよ」とあげつらって叩いて憂さ晴らししたいような人だからこそ、公平な場所で論を戦わせた場所での出来事については『私は不当な扱いを受けた被害者だ』と言いたいんだろうな」 という印象になっちゃうんですよね。
ITYN @itaiyan 2019年11月27日
男女平等を目指す本物のフェミニストの人は誤解解くように動いて欲しいと思う 少なくとも今は日本のフェミはただのわがままし放題のクソガキという認識しか持たれてないぞ
さすらい狼 @PzhHugWAatQJqSM 2019年11月27日
青識氏とのイベントを「青識の承認欲求のネタにされた」みたいなことを言ったらしいが、石川氏自身が承認欲求の塊でその制御ができていないんじゃないか?
でくす。 @dex93289677 2019年11月27日
少なくともこのまとめ内で晒されている石川式クソリプはTwitterヘルプセンターに記載されている「返信」にも「@ツイート」にも当てはまらない只のツイートで、書籍中で石川某が「平静に、まっとうに、あざやかに切り返して」いったとされるリプライは只のコメント付きリツイートなんだよね。 クソリプの定義、タグへのリプライと新たな概念を勝手に生み出してるけどそれ以前の問題。 本当に今更だけど。
山田五郎 @m2741236609 2019年11月27日
NVVKx1T0QuvSfCR あくまでも、石川氏の都合がいい部分しか触れてないなら大丈夫だって言いそうだし、仮に法に触れたとしても裁判費用と慰謝料の相場を比べると割に合わないから訴えられないと高を括ったんではないかと?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月28日
m2741236609 twitterから引用()してる場合、ツイートしたユーザー各人ではなくtwitter社が著作権を主張する可能性もありそうだが
山の手 @Yamano_te 2019年11月28日
beigyiaa なるほど、1駅歩こう運動は知っていましたが、ジェンダー問題につなげて考えたことがありませんでした。私の職場ではフォーマルな場と商談の場を別として社内では靴は自由なので、他社の取り組みがどの程度進んでいるのかは知覚しにくいですね……
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年11月28日
Yamano_te 「仕事終わりの時間の女性の一人歩きは危険」的な意見もありますね(個人的にはこれはどうかなと思いますが)
片山 和紀 @night_wizard 2019年11月28日
meme_jinrou この規定はTwitterに投稿した時点でTwitterが提供する機能(RTやAPIによるWebページへの埋め込み等)による複製は許可したものとみなしますよ。というものなので商業出版物への転載に対しては何ら効力を発しないと思われ
ミーム @meme_jinrou 2019年11月28日
night_wizard meme_jinrou「ユーザーが送信、投稿または表示するコンテンツは、本サービスの他の利用者によって閲覧可能となり、かつ、他社のサービスやウェブサイトを通じても閲覧可能になります」この他社のサービスが書籍という解釈は出来ないんでしょうか?
でくす。 @dex93289677 2019年11月29日
meme_jinrou ここでいう「他社のサービス」は各種Twitterクライアントやインターネット上のサービスを指すものです。また利用規約には「二次的著作物の作成、配信、販売、移転、公の展示、公の実演、送信、または他の形での使用を望む場合には、Twitterサービス、本規約またはdev.twitter.comに定める条件により認められる場合を除いて、当社が提供するインターフェースおよび手順を使用しなければなりません。」とあります。
ミーム @meme_jinrou 2019年11月29日
dex93289677 それはどこに書かれていますか?利用規約のどこに含まれた書面でしょうか?申し訳ありませんが、教えていただいて宜しいですか?
ほいみん@新春ライブお疲れ様でした @akatamanegi_583 2019年11月29日
meme_jinrou https://twitter.com/ja/tos の4. 本サービスの利用を読めば同様の内容が書かれていますよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年11月29日
ronronmaru0123 ツイートの日付ないのまずいと思うんだけどねえ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月29日
「割愛する場合は[…]を表記しております。」これだけでアウトやろ。連続ツイートの一部だけ恣意的に抜き出してバッシングする糞野郎と同じ穴の狢目糞鼻糞だぞ
sushikennsyou @sushikennsyou 2019年11月30日
新しいまとめができたのでよろしければ https://togetter.com/li/1436660
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年11月30日
#kutoo #石川優実 についてのパブリックコメントが募集されてます 「女性差別を無くすのは結構だが、男性差別と著作権侵害はやめてくれ」と皆さんで投稿しましょう。 泣き寝入りしたくないのなら。   https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190288&Mode=0
猫柳 @gracilistyla100 2019年11月30日
ronronmaru0123 概要を読みましたが、靴やその他服飾規定に触れている箇所が見つからなかったのですが、どの部分からKuTooに関するものだと判断されたのでしょう?
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月30日
調査の結果、石川サイドの捏造も発覚した模様。"当サイトで掲載内容を検証したところ、クソリプとして掲載され、現在でも閲覧可能な投稿51件のうち、実際に石川氏にリプライを送っていたのは12件しかなかった。それ以外の39件は投稿者が石川氏のアカウントには関与しておらず、単独投稿もしくは他のアカウントへ投稿していたところへ、石川氏が引用リツイート機能を使って投稿したものだった。" https://ksl-live.com/blog27841
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年11月30日
調査を行ったサイトの記事”検証!石川優実 著『#KuToo』でクソリプとして引用されたツイートに改変・改竄の指摘が多数 出版社が釈明も矛盾” https://ksl-live.com/blog27841
騎士☆スクリーム @pkskf396 2019年11月30日
これフェミ後の石川発言を支持してた人たちの意見を聞きたい。
なんでも判定くん @ronronmaru0123 2019年12月2日
ただの呟きを「クソリプ」に変えられた。 靴師の被害者「対話せずレッテル貼り悲しい」「女性のための靴を開発してる最中だった」 - MGTOW NEWS https://mgtow.hatenablog.com/entry/2019/12/01/205210
nekora2520 @nekora2520 2019年12月7日
元々の #KuToo の発端も良く読むと、葬儀屋というフォーマルの極みのような職場での話で、しかも上長に足が痛いと言ったら踵の無い靴でもOKになっているし、特に問題視するような事は無いんだよな。この書籍と同様、売名の為にモリモリに盛って話したであろうことは疑いの余地が無い。
sushikennsyou @sushikennsyou 2019年12月8日
お知らせを入れました。
ステッキ@ささげ_内装マンTFC @Bo_San_2D 2019年12月8日
nekora2520 私も『その発端』の頃からの石川氏のツイートを見ていて、「マナー講習で、ヒールの高さを推奨された!」とか言ってたのを見てます。 で、実際は「○○cmを『目安』に」というものであり、『葬式』の『現在のマナー』から考えても『高くてもここまでよ』という『高さ制限の目安』なんですよね。 なのに、ハイヒールの画像を使って『印象操作』しようとしたり、『労働者の健康状態における労働環境』の問題を『性差別問題』にしようとしたり。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年12月10日
石川氏も堕ちる所まで堕ちたわねえ、としか。
お疲れ斉藤 @tsukare_max 2019年12月16日
改ざんしてクソリプ扱いにした博覧会、の間違いですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする