Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「京都弁の秘めたる禍々しさがSNSで伝播したせいで…」観光客に「元気な赤ちゃんですね」と心から褒めたのに「あっ煩くてゴメンナサイ!!」と謝られた話

まとめました。
153
swenbay @michaelsenbay

京都の友人が、京都弁の秘めたる禍々しさがSNSで伝播したせいで、子連れの観光客に道を訊かれた際に、心から「元気な赤ちゃんですね」って褒めたのに、観光客に「あっ煩くてゴメンナサイ!!」って謝られて、「怖くない……怖くないです」ってキツネリスを前にしたナウシカみたいになったって言ってた。

2019-12-02 19:23:22
swenbay @michaelsenbay

京都の友人「しかも私は静岡出身で大学が京都だったからそのまま京都に住んでいるだけで生粋の京都人ではないのに怖がられるの京都の禍々しさが独り歩きしているし京都の人は優しいよ怒ると怖いけど」

2019-12-02 19:37:40
swenbay @michaelsenbay

私「京都のおすすめの場所教えて」 友人「神戸」

2019-12-02 19:43:28
ゆか @KBT1010

@michaelsenbay そもそも京都府民が腹黒いとかいけずとかって誰が発信したんでしょうかね?

2019-12-02 23:22:46
うさうさ @pink_usausa

@michaelsenbay F外からすみません。 多分、観光客とかよそ者には怖くないんですよね。通りすがりって割り切ってるから。 嫁入りとかで内側に入ってこようとする人には辛辣だし厳しい。と個人的には思います……

2019-12-03 00:21:56
うさうさ @pink_usausa

@michaelsenbay ちなみに単なる想像ではなく、実体験です…… あと鍵垢さんのリプ読めません。すみません。

2019-12-03 08:47:27
千山萬水 @hayato00000

@michaelsenbay @tomoegu 旅行&料理番組で、お晩材屋さんを紹介して御主人が”うちはこんなもんをお出ししてますねん”というような事を上品にへりくだった様な京都弁で言っておられると・・・( ゚д゚;)アセアセ

2019-12-03 08:05:00
Mr.M@低浮上 @MrM60755613

@hayato00000 突然横からすみません、多分その「こんなもん」はその物を貶しているとかではなくて、「こういったものをお出ししています」みたいな意味合いで言ったのではないかなと思います。 分かってらっしゃった上で言ってらしたらすみません…( ;´Д`)

2019-12-03 08:25:41
後方保護者面する黒猫白犬@🐻💿🌞🐶💙🐶❄️🍼💖🐰✍🏩💖👹🌙 @eienniosanakiak

京都生まれ京都育ちやし確かにめっちゃ嫌味は言うけど言う時は相手も選んでるし受けとる側にも分かりやすいように言うようにしてる(*´ω`*) わざわざ観光に来ていただいた初めましての方に嫌味言う人は少ないはず…(´-ω-`) 個人的には京都の悪い所はめっちゃ人をジロジロ見る所やと思う(´-ω-`) twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 11:46:11
あばれろ君【リアリスト•ガースー政権コア支持者】 @abareroguy

仕事で京都に5年間住んだ事あるが、京都人は観光客には非常に優しいのでこういうイケズな物言いはしないと思う。本心で誉めてると取っていい。ただ京都に移住してきた人間には非常に冷たいので要注意。 (あくまで個人の感想です) twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 11:36:31
HONO☺︎ @hnnnn_mhl

京都出身てだけで「本当に裏あるんですか??」って言われるのまあまあイラっとするのわたしだけなんかな( ◠‿◠ )そんなん人によるやろし何なら他県民やってやってることの裏ある人なんかそこら中にいるんちゃうん( ◠‿◠ ) twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 11:34:25
ぽこぴん代理 @pokopin_dairi

これな!!京都人が素直に褒めたり感想を言ったりしても全部悪い意味に思われるからな!!京都人全員が捻くれてると思わないでー!٩( `ω´ )و ぽこぴんのように純白の心を持った京都人もいるのよ! twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 10:20:17
TAKA @MetalTh0713384

京都人は奥ゆかしいだけです笑 素直にストレートに言えない(//∇//)「角が立つ」から遠回しに言うだけですよみなさん (でも他府県民には伝わらない) twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 09:35:43
針鼠先輩@京都 @Hedgehog1006

例え嫌味を込めてなくてもそう捉えられてしまう京都の人が他府県の人と話したときあるある twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 09:39:22
城弾 @johdan21

主旨と違うのでリプではなく引用とさせてもらうけど広島弁も何が理由かわからないけど「怖い」イメージがあった。けれど観光に行ったわずか三日で感じたのは実際の広島弁は柔らかいし優しいということ。実際に接してみないとわからないもの。多分京都も。そして東京もね。言われてるほど冷淡じゃない。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 09:35:37
思ってたより力天使 @Dynamis_Virtue

これはちょっと面白い話。 素直な人にはとばっちりで大変だろうけど、 「含みを持す陰湿性」のしっぺ返しを民族単位で受けてるんだなぁ。 「煩くてごめんなさい」は良い人だからよかったけど、「喧嘩売ってんのかコラ」になられる前になくした方が良いと思うな。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 09:24:23
ヨコヤマ(横山哲也) @yokoyamat

京都中心部はハイコンテキスト文化なので、言葉通りの意味のことももちろんあります。表情や口調から読み取る。言葉と態度が矛盾する場合は態度が優先する(メラビアンの法則)。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 09:08:08
riiho @shemads1535

先日、ベビーカーに乗ったお子さんがずっと楽しそうに声を出してたから「ご機嫌ですね~(可愛い)」と声を掛けたら「すみません、うるさくて」と返されてしまった…。SNSの影響でお母さんはついそう言っちゃうのかな。因みに京都ではない。 そして私が声を掛けたらお子さん黙っちゃったホントゴメン twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 08:53:17
荒木サンダ @araki_sanda

ドイツに住んでいた頃、日本の雅楽演奏者が来校して演奏会を開いてくれた。 その時に「京都では本当にお茶漬け食べる?=早く帰れなんですか?」と質問した子がいた(雅楽関係ない…)京都人のいけずは大分前から国外にも知れ渡ってる。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 08:40:55
み~あ @miea55

洛中で生まれ育った友人に「京都弁ってさぁ……」って言いかけたら、被せぎみに「京ことば」って訂正されたなぁ。他の点では特に『京都』を意識させない人なので、そこに反応するのかと驚いた。 京都以外の人は「~弁」でOKっぼいのに、なぜ? と思いつつ、気を付けてる。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 08:32:34
unknown @tuki10taiyou

騒いでる友達を見て心の中で 『えらい元気やなぁ~』 とつぶやいた瞬間「いかん!これ声にだしたら騒がしいですねと嫌味になっちゃう」と思って、何が表で裏か分からんくなった。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 08:32:53
じょうじ @TJ_toratou

これと同じように、 大阪の人も四六時中面白いことを 言うわけではありません でも一家に一台たこ焼き器はある twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 08:21:27
永遠のサブ垢@Prism On Ice🌙 @sabuaka_365

京都人は性格が悪いと言われがちである。 たしかに、色違いで服が被ったからって、他の子を通してその服は着るなと言ってくる陰湿な陽キャ女子もいる(小学生時代の実話)。 しかし、中には私のように、いつも人の我が儘や自慢を延々と聞かされ、言い返すこともできない程に気の弱い人間もいるのである。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 05:57:37
クスクス @Kus_02

これなー……w 私は標準語のイントネーションがまだ残っているのでそこまで言われる事は無いんだけど、本当京都の人がみんながみんなそんなんじゃ無いからな。 むしろ、殆どが心からですね。 ただし馬鹿にされたり、無碍にされたりすると歴史背負ってえらいとこ持ってくる現場は見たww twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 05:50:54
Ms.おきょん @okyon_saan

わかる…私も駅員してるときに、明らかにそのお客さんが悪いからこうですよね?って説明してたのに、これだから京都人は!って捨て台詞吐かれて、いや…私兵庫県民…ってなった。 twitter.com/michaelsenbay/…

2019-12-03 02:54:48
残りを読む(3)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月3日
なんだかんだ気位の高さがビンビンに伝わってくるのが面白い
216
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2019年12月3日
自業自得。 キノの旅であった「親切な国」と同じ。
123
@onpu_original 2019年12月3日
言い方が遠回しなだけで思ってることは他の地方の人といっしょやと思うで?
72
agegomoku @nekofurio 2019年12月3日
京都の「こんなもん」っていうのはシンプルに「This」の意味であってそれ以上でも以下でもないと思いまっせ
57
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年12月3日
そうだぞ。京都人の多くはイメージで伝わってるようなプライドの塊なんかじゃないぞ(ただし洛中は除く)
56
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年12月3日
長野出身が虫食ってると言われるのと一緒や、あんなもん都市部では食わんしな
4
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2019年12月3日
このまとめ最後の人が全部持ってっちゃったよ
145
TTE @TTE001 2019年12月3日
井上章一は無罪ですね。
1
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月3日
京都は田舎なだけやで。それでもまだ街なだけマシやで。田舎に来たらもっとひどいで。
12
ひろさき @hr_togetter 2019年12月3日
岐阜ですって言うと「冬大変だね」とか、「スキーの授業ってあるの?」って言われるのと一緒か…。常日頃から付き纏うものだから苦労しそうだ。 それはそれとしてやっぱり京都、住みたくはないなぁ…観光で行くのは好きだけど
1
京葉線新木場駅 @sinkiva 2019年12月3日
>実家が京都御所の近所だっていう子が山科出身の人に「京都出身って言っちゃいます?www」 この手の住所ヒエラルキーは京都に限らずどこでもあるんじゃない? 東京人も山手線の外とか足立区とか西東京方面(特に町田)の人にやっちゃうでしょ
61
Anelma @Anelmath 2019年12月3日
元気ですねって良い意味じゃないし。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月3日
身内になると辛辣ってのはどこの田舎でも普通にあることだから、別に京都を特別視する必要はないんじゃないかな。
38
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月3日
hr_togetter 京都で一まとめにしないで、洛中に住むのは色々大変だけど、洛外ならそんなに大変でもないよ。
2
ぬけがら @karappo000000 2019年12月3日
京都人は自分達が無意識にそういう感じになってるの気づけてないのが問題かな。
131
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年12月3日
まぁ、珍しいテーマの、ためになる纏めやこと。フフフ・・・
8
むう @nyal1999 2019年12月3日
神戸は京都領ではない(真顔)
49
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年12月3日
新手のホモガキになってるな。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年12月3日
毎回そうじゃなくてもそこそこあるなら警戒しとくにこしたことないでしょ
85
xi @accountLINKonly 2019年12月3日
言葉に表せないけど伝わるコレは逆に京都民には伝わってないんだろうなとおもう
43
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月3日
とりあえずなにを言っても悪口であると解釈されても仕方ないな
38
大発後発 @denden7651 2019年12月3日
京都人「(こんな見え透いた誤魔化しが通じるなんてやはり東蝦夷は知恵がない)」 こうなんだろ?騙されんぞ(偏見)
41
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年12月3日
子持ちの方も自衛の意味ですぐにうるさくしてごめんなさいって言いがちなんだよね。 ネットでもよくいるじゃん、親がまだ申し訳なさそうな顔してれば許せるけど…とかいう人。とにかく自分が申し訳なさそうな顔してるだけでそういう人に嫌味言われたり、絡まれないで済むならそうしちゃうよね。 なんで小さな子供よりそんな公共の場で自分の機嫌も取れない大人の機嫌取らなきゃいけないのかなとは少し思うけど。
117
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月3日
ネタをネタと昇華できない人いるからなあ。まず言葉通りに受けとりゃいいのに。
3
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月3日
かわいいとか元気とか話しかけられた時に、どう返事したらいいかわからなくて、とりあえず「スミマセン」って言ってるだけかもしれんぞ 何かにつけてスミマセンって言う人いるし
25
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年12月3日
こなもんをお出ししてますねん(お好み焼き)
24
欲望が止まらない @ikitakunaiyoooo 2019年12月3日
東京の蔑称であるトンキンと、大阪の民国いう言葉を一番使用している県は京都って昔見たぞ。 2012年の記事でな。
28
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月3日
ネットでのギャグとしても寒いし、そろそろ廃れていいころだと思うんだ出身地別でバカにしたり悪く言ったりするのは
43
頭脳設計 @zunousekkei 2019年12月3日
京都出身者ならひとまとめに叩いて平気なのね。出生地ヘイトなんてフェミの趣味叩きよりタチ悪いじゃん。
67
getnews @getnews2020 2019年12月3日
だいたいケンミンショーのせい。
24
ざっこく @zakkokumaiumai 2019年12月3日
東側の人たちが束になってかかっても勝てない強さを感じる…
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年12月3日
京都・大阪・九州・東北には現地採用の人を動かさずに置いとくとうまく回るんよねぇ
7
しの @_sieraden_ 2019年12月3日
hr_togetter 岐阜というとすぐに合掌造りをイメージされてしまうけど、夏クソ暑く冬ただ寒いだけでほぼ雪の降らない地域に住んでいると「ハハッ」と乾いた笑いしか返せないんだ……(なので名古屋から来ましたと言う)
1
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2019年12月3日
一方的にSNSの被害受けてるみたいな言い方してるけど、そういう話題のとき京都人も乗っかって「ちゃうちゃう、ほんまはこう言う」とか言うてたやん
97
スティグ @huxini2 2019年12月3日
勝手にレッテル貼って、それを否定したら自業自得()といったり、それでもレッテル貼ろうとしたり意味不明じゃね。誰かを蔑むのって中毒性あるんやね
33
深紫🌵 @purple_d_101 2019年12月3日
京都人って一まとめにして自業自得扱いするような奴って「京都人」より性格悪いと思う
48
rink @atopyred 2019年12月3日
県民性の一部の一部を大げさにピックアップした挙げ句それが汎用性を持つかのように言うのはよそう。あ、でも沖縄県民はマジでルーズに見えるな……
3
あさみ @such_no_id 2019年12月3日
京都人は腹黒い、いけずだと設定した方がネタになるからでしょ
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月3日
こういうのやめねえ? レッテル貼りと同じだろう。
28
笑うMr.X @mrx29www 2019年12月3日
この子連れさんは京都人じゃなくても謝罪してる可能性が普通にあるわな。「京都人は嫌味を言う」という先入観と「子供の声を嫌う人がいる」っていう先入観のどちらが働いたか分かんないよ。
69
かにかま @kanikama_surimi 2019年12月3日
レッテルといわれても、医者をいじめ倒したとことか、なにかっちゅーと"東京もんは(東京都でなくとも首都圏みんな東京あつかい)"いってくるとことか、"すぐに壊されるor盗まれるから、自動販売機とかそこらに置けないわ"な国とか、"危なくて子供を一人で学校に通わせられないわ"とかな国とか、そら"そうじゃない人もいる、全員がそうじゃない"といわれましても、なんだかんだ警戒しちゃうよなあ。
37
Shiro @Shiromagenta- 2019年12月3日
標準語使えば誤解されなくてすむのにねぇ。
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月3日
kanikama_surimi 「京都に住む誰か」がやったことは、「京都に住む人たちの罪」なのか? 同じように、君が住む地域に住む誰かがやらかしたことは、君がやったことになるのか?
28
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月3日
同じように「トンキン」言う人も反省してほしい。
52
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月3日
まぁ、それを言っちゃうと「ウチナータイム」とかもアウトになっちゃうからなぁ・・・
5
柴犬 @egmvd 2019年12月3日
出身地で人の性質を決めつけるのは本当にやめようね…そして「こんなもん」は「This」以外の意味は一切ない…
1
あーまん @yaaasunn 2019年12月3日
風評被害だと騒ぐ前にいけず石を撤去してみたらどうだろうか。態度で示そうよ
68
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月3日
sinkiva 「板橋区ってどこ?」とはよく言われるけど、「板橋区ごときで東京出身を名乗るとは」とは言われたことないですね。
53
ぬけがら @karappo000000 2019年12月3日
「そういう傾向がある」もしくは「そういう傾向があった」というのは文献や伝聞で明らかなのにそれをレッテルと一纏めに決めつけるのはどうかと。 「そういう傾向を馬鹿にするのは良くない」なら分かるけど、「そういう傾向があるというのはレッテル」は悪魔の証明が必要になるよ。
62
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年12月3日
「いなかからはるばるよぉおこしやす」
11
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月3日
むしろヘイトの被害者は京都さんサイドではなく千年下に見られてきた我々なのではなかろうか?
59
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月3日
karappo000000 相手が楽しんでるんならともかく、いやがってるなら続ける理由はないよ。少なくとも俺はいやだ。
14
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年12月3日
すすめられても、2度断ってから受け取らないと奥ゆかしくないのでムラハチなのでしょう。 俺は日本文化に詳しいんだ。
7
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月3日
そもそも、上でも指摘されてる通り気を遣わせてると思うから謝ってるかもしれないし、そういう反応をする人は京都に限らずいくらでもいるので、「京都人だから」「京都弁の秘めたる禍々しさ」が謝られた理由とは限らない。
28
転倒小心 @tentousho 2019年12月3日
大阪といえば西成みたいな感じでよりダークなゾーンだって全く異なる善なる街だってあるのに十把一絡げにされてるのが普段腹が立って仕方がない自分が、京都だと「ああ京都だから仕方ないよな」って思ってしまうのはなぜなのか、ちょっと自分でもよく分からないのは確かにあります。
5
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月3日
むしろレッテルを自らに貼ってしまっているのか、そういう自覚があるからそう感じてしまっているように見える。
23
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年12月3日
地方の性質に関する暴言ってのは間接的にしか人が絡まねえから割とみんなポンポン言う印象がある 何度ネットで東北は陰湿で暴力的だと宣われているのを見たことか...
17
@ni_sensei 2019年12月3日
お互いがネタと認識してプロレスやってるならともかく、片方が「そう言われたくない、やめて」と言ってるならやめるべきでは? それでも自業自得だーと殴り続けるのはいじり/いじめ問題と同じじゃない?
36
ろんどん @lawtomol 2019年12月3日
_sieraden_ 白川郷が世界遺産になった時、親父(岐阜出身)にどんな所か尋ねたら「さあ…よく知らん。お前(東京23区育ち)だって、奥多摩とか小笠原とか訊かれても困るだろ?」
6
usisi @usisi00 2019年12月3日
Roasted_Meat102 広島焼きの方がよろしかった?
0
くるこ @krk0221 2019年12月3日
京都の人は奥ゆかしいから遠回しに言うのよ〜って自ら嫌味含ませてます〜って言うてない????
82
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年12月3日
京都精華大の外国人学部長の逸話大好き
1
ST_009 @ST_565 2019年12月3日
いい加減京都弁を馬鹿にするのを辞めてくれませんかねぇ。
4
ST_009 @ST_565 2019年12月3日
例えネタでも京都弁をバカにするのもやめていただきたいねぇ。
3
ST_009 @ST_565 2019年12月3日
yaaasunn いけず石は撤去しないよ
7
tomnir @tomnir 2019年12月3日
婉曲表現を使い過ぎた結果、素直に意思を受け取ってもらえなくなり、角をたてないどころか今や角そのものになった表現だけが残るオオカミ少年状態、詰みでは
76
おねむ @onemu1846 2019年12月3日
京都でくくるからいかんのよ。 同じ京都でも洛外はイヤミ言われる側やからな。
25
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月3日
まずここの野次馬より洛中洛外とかいう線引きで「禍々しさ」なんて言葉を使うようなヘイトの壁をなんとかした方が建設的だと思うよ
14
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月3日
京都府民京都府生まれなだけで叩く人って自分の出身県が叩かれても文句は言わないよね?
10
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月3日
叩いてないでしょ。例えばトンキンって言うなれば何の根拠もない侮蔑でチョッパリと同じような感じですけど、いけず文化って傾向と特徴でしょう?
38
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月3日
九州の男尊女卑問題に関しても「レッテル貼りだ」って言ってる人がいますもんね。まぁ、九州って主語は大きすぎるとは思いますが。 https://togetter.com/li/1257578
10
丁 了 @hinoto_ryo 2019年12月3日
いち地方都市の分際で度が過ぎるプライドは何とかしたほうがいいとはいえ、さすがにやりすぎでは。あと東京もそろそろこの境地に差し掛かってそうですが(個人的な印象です)
3
エビゾメ @ABzome 2019年12月3日
嫌味を言うのもキャラクターとして受け入れてネタにできる人と本気で嫌がっている人が両方いる場合、立場的な話題性から後者は必ず劣勢になるのは残念だけどどうしようもないわね……。オープンに同性愛者であることを主張したいLGBTがいる一方で隠したいLGBTは前者の行動を防ぐ手段がないのと同じ。
7
双馬 凜 @rin_souma 2019年12月3日
無理矢理正当化してまで京都人にレッテル貼って悪口言いたいやつワラワラでうける
28
mocilol @mocilol 2019年12月3日
代わりか知らんけど大阪叩きは減った気がする。
1
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2019年12月3日
観光客に依存してるくせにナチュラルに観光客を馬鹿にする腐った府民性。それが京都人だと以前の旅行で思い知ったよ
47
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年12月3日
大阪の人はなんというのか、「普通の会話自体が結構面白い」んだよねえ。全然芸人目指してない人でも、関西以外の人が聞くと面白い話し方をする。上でも出てきた「大阪人はいつも面白いことを言ってるわけじゃない」という話、「大阪の『面白い』は多分かなりレベルが高いんだな」と思うことにしてる。
4
zzz @zzz09288714 2019年12月3日
『京都人』のタグでTogetter検索すると 「煽り」だの「嫌み」だのだらけ な点でお察し
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年12月3日
名古屋市でも、守山区を「名古屋のチベット」と蔑視し、同じ名古屋市だと思われたくない、みたいな態度をとる輩が居たりするからなあ・・・ちなみに名古屋市に編入されたのは1963年(昭和38年)、もう半世紀以上前なんだからいい加減止めろや、と個人的には思うんだが、それでもまだまだ無くならない様子で、この手の狭い地域範囲での蔑視偏見の類はホント根が深い・・・。
0
玉屋 @tamaya_i5 2019年12月3日
mocilol 減ったというか一時期が酷すぎただけ 今でも京都と比較しても大阪の方が普通にdisられてるでしょうよ 「京都は何故こんなに叩かれるのか 地域で叩くのは良くない」って言われてるけどツイッターで流れてくる都人いけずエピソードは「京都さんかっけー」って反応ばっかだし当の京都の人も乗ってる反面、大阪は一生何やっても蔑まれてるよね
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年12月3日
京都人が他地方をどう思おうが自由、でも同時に京都人も他地方から色々思われてる、御互い様、というだけの話。
49
出無精マスク @annoupoteto 2019年12月3日
まとめとは関係ないんですが、男女問わず京都弁話すいけずなキャラがチン負けアヘアヘ屈服絶頂キメる本探してるのであったら教えて下さい
30
ST_009 @ST_565 2019年12月3日
山村紅葉がケンミンショーに出てたらまだ良かったかも、杉本彩はつまらん
0
ST_009 @ST_565 2019年12月3日
6TKbJmCFIH1YutY 捨て垢は黙っててくれる?
1
ST_009 @ST_565 2019年12月3日
6TKbJmCFIH1YutY カスってお前の自己紹介かな?
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年12月3日
sinkiva 「町田は神奈川」は神奈川県民の方が言ってたりするからそれに当たるかは微妙ではある
7
まっけい @chikintosan 2019年12月3日
これに文句言う人たちが基地問題等で沖縄県民に何て言ってるか気になるなあ
1
ふれーりあ @_dmp 2019年12月3日
yamagashi 23区の位置関係覚えてない都民ってたぶんゴロゴロしてますよね。自分の使う主要駅名になってない限り位置も曖昧ですし、駅ベースで見るとけっこう不思議な範囲してたりしますし
15
紅梅 @koubai_or_valy 2019年12月3日
いや、まぁ、こう言う言い回しをする人が少なからず居るのなら、それを前提にして動きますけどね
15
ぬけがら @karappo000000 2019年12月3日
イケズ石の話だけやたら有名な「はんなりギロリの頼子さん」に書かれてるんだけど、京都の言い回しは面と向かって喧嘩しない様に察してもらう文化の現れだから其れそのものは必ずしも悪いわけじゃないんだよね。 ただそれは察せる同士じゃないと意味なかったり勘違いさせたりするだけで。
3
inti @inti87913544 2019年12月3日
「京都はどこか行くと偉い方がおったんですな。お公家さんやったり、御院さんやったり。キツイこと言うたらどんな仕返しがあるか分からんでしょ。遠回しな言い方するんは、そういう人と揉めん為にできた文化なんですな」 とは京都で乗ったタクシーの運転手さんの弁。自衛の手段なら仕方ないわ
7
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年12月3日
普段の行いの結果そうなっているだけのことでグジグジ言ってる京都人は、同じように性格の悪さで何言われても全然びくともしないブリカスの面の皮の厚さを見習って欲しい
34
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月3日
yaaasunn いけず石があるってことはそこまでが敷地なんですが。他人の敷地に自由に入れないことを不満に思う、そしてそれを正しいことと思ってるってすげー傲慢じゃないです?
21
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月3日
「そういう傾向があるのは事実だからそのように扱われても仕方ない」とか「ヘイトされていたのは京都側ではなく千年下に見られた外来者の方」とか、出自差別全開の物言いが赤くなってるの見ると、そりゃ差別なくなりませんね。軽口だから許される?許されねーよ。
12
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年12月3日
kamiomutsu 田舎と一緒にしたら起こらない?
4
えどがわこじき @crazy_pierrot 2019年12月3日
昔から京都って天下双六のあがりに位置してたので、日々上洛してくる得体の知れない、しかもそいつら聞いたことないないような言葉(方言)をつかう武器を持ったヨソ者がはびこった上に、そいつらなんか気に入らんことがあったらばっさり斬りかかってくるもんだから、会話の相手が同郷の京都人であることを確認する、あるいはヨソ者を怒らせないように慎重に選んだ言葉が、歴史を重ねていろんな意味で洗練されたのがいまの婉曲表現なんじゃないかとか妄想してみる。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年12月3日
「ハイコンテクストは貴族の嗜み!」と胸をはって良いと思う、と「本好きの下剋上」を読んで思うなど(違
2
ユーコン @yukon_px200 2019年12月3日
今度は被害者ポジを取り出したぞ。これだから京都人は、、、w
32
@meltyblue 2019年12月3日
学生時代に洛中に住んでたけど、生粋の京都民は相手が学生さんとわかると割と優しいよ。
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2019年12月3日
なに、このまとめで吹き上がってる京都人にしろ他ではそれ以上に叩かれてる大阪人も「東京都足立区」って言った瞬間に全く同じことやるんだから別に気使う必要なんざねーや、と思う足立区民であったw
17
@Q_fever 2019年12月3日
普段オタクバッシングで「オタクを想像で決めつけるな!」とお怒りの面々が、京都人に対しては偏見丸出しで「普段態度悪いから自業自得!」とご自分の差別心を正当化してるの、大変愉快で面白うございますなあ。
37
tarako @AodamaSuika 2019年12月3日
別のところでも言ったが、何言っても嫌味に取る人間に親切にしてやる義理は京都どころかどんな人間にもないです
7
深紫🌵 @purple_d_101 2019年12月3日
地域ディスりネタ自体は他にも色々あるけど、マジで地域に対して憎しみ持っててそれを住民と言う個人単位まで当てはめてる人がこんなに多いのって京都以外で思いつかないわ。 その辺の一般イギリス人に対してお前の国は過去に畜生行為繰り返してきたからカスだとか言っちゃう人なんてほぼ居ないでしょ。実際に戦争起こされた国の人なら知らんけど…
3
tarako @AodamaSuika 2019年12月3日
まあなんだ、これにきゃっきゃ言ってるやつはこれから先男叩さも女叩きも日本叩きも一切文句言えないってこと自覚してるならいいんじゃない?大体の人間はいざ自分が言われたら発狂するけど。
28
ぼさん @bo__san 2019年12月3日
ハイコンテクストは難しいから基本人の言葉の裏は読まない。なおメンタルにはいい模様
3
ぼさん @bo__san 2019年12月3日
yoshiaki_idol 日本のチベットと呼称される岩手県は名古屋だった・・・?
3
t_yano @t_yano 2019年12月3日
コメントが自業自得で盛り上がってるけど、おれはこれは典型的な差別事案だと思ってるけどな。土地で全て一緒くたにして区別するのは差別だからな。大阪いじりとか群馬いじりとかも全部そうだぞ。
17
もどき @Fake5LL 2019年12月3日
どうせトンキン呼ばわりされたら顔真っ赤にして発狂するくせにね
1
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年12月3日
Fake5LL トンキン呼びの悔しいポイントが分からない…何かのコンプレックスポイントに引っかかるわけでもないし
12
デュアルハート @haniwaras 2019年12月3日
方言を止めればこういうすれ違いは減ると思う
2
mato @matotmoto 2019年12月3日
風評被害、レッテル張りと言うけれど京都人自身が京都人の持ち芸として様々なメディアで隙あらば腹黒ネタぶっこんできてる感があるし そもそも発端のツイートが3レス目できっちり腹黒オチつけてるし。
36
ばく @bakuyo 2019年12月3日
京都の人の大半がただ京都に住んでるだけの一般市民であって、特に尊い血筋であったり特殊な技術の継承者だったりしないのに、長く住めば住むほど京都を鼻にかけた振る舞いに傾倒していくのは何故なのか
21
ぐっちー @VOs8X 2019年12月3日
こういう地域性はネタなだけであってそれを万人に当てはめるのはちがうよなぁ。京都人以外でも遠回しな嫌み言うやつもおるし。なんにせよこういう話題は「京都の人は」とか「東京の人は」とか主語がでかいんだよ。
10
@ni_sensei 2019年12月3日
自分からネタとして笑いにしてる時があるからって、嫌がってるのに殴っていい理由にはならないよ? そういう人って普段から「私かわいくないから〜」とか「俺非モテだから〜」とか自虐してる人に向かってもマジdisりして追い打ちかけるようなことしてるの?
6
manimani @manimanifunny 2019年12月3日
apocalypse1706 罪とかじゃなくて自衛の話だわな。スラム住人とスーツ着たビジネスマンが並んでたらどっちを警戒するか?
22
takatakattata @takatakattata1 2019年12月3日
言葉の裏を読まない奴は何だとかいう記事もあったりして、正しいとか能力じゃなくて結局発言者本人の思い次第だよね
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月3日
落語ネタにすらされて百ン年なんてのもあるんだから諦めな。今でも聞けば大体変わって無いってのがよく分かる例。
6
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年12月3日
その点、九州男児a.k.a.「誤チェストにごわす」は少しも恐くありませんよ。「東京ラーメンは人間の食う物(もん)じゃなか」とか直接的な言い方をします。
0
ばく @bakuyo 2019年12月3日
京都の人が「嫌味言われてるのに気づかない田舎モンw」みたいな嘲り笑いを本当に身内だけで留めて置ければ、こんなに余所から警戒されることもなかったと思うよ
45
ばく @bakuyo 2019年12月3日
歪曲表現が穏当になるのは、あくまで歪曲なままクリティカルな本音を露呈させない場合に限る。だから気遣いで直接的な言い方をしないのだと弁明した時点で無意味になってしまうし、京都の人はそういうものなのだと散々自分達で喧伝してきたのだから、特に歪曲な表現でなかったとしてもそのように受け取られるのは仕方ないとしか言いようがない。
17
ばく @bakuyo 2019年12月3日
あと京都の人が致命的にわかってない事実として、「遠回しな言い方をするほうがより相手を傷つける場合が多々ある」というのを述べておきたい。他者を気遣ってるどころか、わざと傷つける言い方をする人と思われてるんだから噛み合うわけがない。
30
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年12月3日
日本人ってやっぱ陰湿なんだな。コメントを見てれば分かる。
4
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年12月4日
空気を読む力が試される 他の場所だって変わらないけどお家に自分から招いた場合と押しかけられた場合の「ぶぶ漬けでも如何どす?」は多分全然違うし
0
アマリル @arumarux 2019年12月4日
luwodakejuh まあもう都じゃないし(宣戦布告)
22
さーもん。 @noctewaltz 2019年12月4日
そりゃ昔は位の高い人が住んでただろうけどさ、今はただの一般市民でしょ?今の人たちが自衛のために嫌み含んだ言い方する必要はないと思うんだけど……。
11
さーもん。 @noctewaltz 2019年12月4日
それといけず石は今の社会において事故の可能性が高いので、自分の敷地を主張したいのならばもうちょっと別の何かに変えてもいいのではと思う。
24
ひろさき @hr_togetter 2019年12月4日
_sieraden_ 隣市ですが、この辺は名古屋の方が感覚的に近い気がします。名古屋は日常、飛騨は観光。
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年12月4日
京都の人は福島宮城には来ないので平和です
0
五郎 @5656Goro5 2019年12月4日
京都限定って言うより、たとえば主婦同士でも実は批判してるような会話を平然としてるけどね。  「あら、今日はお子さんいなくて? それは静かで寂しいわね~(いつもギャーギャー騒ぎやがって、うるさいんだよボケ!)」みたいな。  はっきり言ってダイレクトに言わないのは面倒くさいだけだし、今後はこういう日本人的な遠回しの表現は廃れていってほしい。
15
削除されます @b4e4l4z4a 2019年12月4日
京都が観光客に依存しているってはじめて聞いたなあ。京都は製造業ですよ?
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月4日
そもそもの問題として、250万人以上の人間をなぜ大雑把に「京都人」という言葉でくくってんのかって話なのを分かってないのが多すぎるのがもうね。婉曲表現がいやならはっきり言うけど、バカじゃないの?
7
Utaisa @Utaisa 2019年12月4日
ディープ京都ってのは洛中とやらを指すのではないのか? 代々100年以上住んでいる、東京(江戸)というのは所詮後に出来た経済都市である、というようなのをネットで見たけど彼らに未だ会ったことがないからわからない。 '由緒正しき'京都人としてのプライドを持った人かどうかで分けるべきでは?
2
Utaisa @Utaisa 2019年12月4日
"由緒正しき"京都人について知りたいね。もちろん洛中とやらの
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年12月4日
>実家が京都御所の近所だっていう子が山科出身の人に「京都出身って言っちゃいます?www」 こんな差別するの京都だけでしょ。東京でも23区内とそれ以外の師の差別って「翔んで埼玉」じゃあるまいし。
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年12月4日
人様の迷惑になってそうなときに話しかけられたら社交辞令的に詫びるのは別に京都だからじゃなく、良くあるテンプレだろうに。なんでここまで捻くれた捉え方をしてるのかね。
19
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月4日
「kyotoo vs. 出身の自由戦士」 ──開戦の瞬間である
0
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
apocalypse1706 「日本人は米を主食にしている」もかなり大雑把に1.2億人の食事について一言で述べてるんですが特に違和感が騒ぎ立てられる事はないですよね。ある種の人々が「こういう傾向がある」と述べる事自体は世の中に溢れてるのに京都のことだけ殊更おかしいと喚くのは端的に言って馬鹿かなと。
9
お空キレイキレイ @747_bold 2019年12月4日
sinkiva やってたとしてもネットだけだから… 現実で住んでるところディスるってどこで恨み買うかわからないからやらんよ
2
お空キレイキレイ @747_bold 2019年12月4日
JapanNavy_Blue 京都はブリカスレベルなのか… 比較対象として出されるとまじやばいなそれ
3
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年12月4日
Dol_Paula 横浜を京都でたとえたら、嵐山と鞍馬と山科と桃山が自虐自慢始めるような感じだし
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年12月4日
TogeTog81377597 と思ったが横浜の外縁にこんな強力なメンバーいないな
1
ポポイ @p0poi 2019年12月4日
斯様なお話も,いつか,ポリコレ的に禁忌になるのかなと思った。近畿だけにな!!w (死刑)
0
かにかま @kanikamachang 2019年12月4日
〇〇は治安が悪いとか〇〇ナンバーの運転が荒いといわれる地域出身だけど、実際は人口が少なくてただの長閑な田舎だし京都人の話もネットで聞きかじった知識だけで語ってそうな人は多いんじゃないのとは思う
2
ピンキー @pinkii335 2019年12月4日
Clearnote_moe 京都人の陰湿さが滲み出るいい返答
17
Red @EndOfAnubis 2019年12月4日
子連れのときって常に周囲へ迷惑を掛けている気持ちになるので、京都の人に言われたから恐縮したってわけじゃないと思う。ネットでは色々言われているしアニメや漫画などで嫌味なキャラとして京都弁使いが定番になっているところはあるけど、いまどき遠回しな表現をやるなんて時代錯誤な人はおらんでしょう。観光客や外国の人には通じないし意味ないものね。
0
すずしろ @SimsCainRuric 2019年12月4日
あれ?まとめ序盤にあったキッツいツイート消された?
2
サイファリスト @cypheristON2F 2019年12月4日
100数年前に京都から東京に移住してきた一家は、とても優しいって聞くけどね
1
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月4日
最初の子連れの人とのエピソード、京都人だから怖がられたのか、お母さんが子連れで歩くことについて少し神経過敏になっていたせいの反応なのか、よくわからない。
5
びゃあん @byan_poison 2019年12月4日
以前京都に行った時、隣に座ってた現地の人に突然スーツケースの預け荷物タグ勝手にめくって見られた挙げ句、仲間内でくすくす笑ってくれたのは忘れないからな
14
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月4日
「コレだから○○は」という言い方する場合「○○『特有のタチの悪いアレコレ』は」という表現が略されてる、文字通りのハイコンテクストなのよね そこの土地の全員がそうである訳がないことなんて承知の上でみんなご当地ネタでふざけあってるんだけどね
6
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月4日
『現地に住んでる』と『生粋の』は違うんだよなぁ
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月4日
だいたい、そういう傾向をどうやって検証したんだ? 根拠となる統計でもあるのか? ほかの県はいびりだのイヤミだの言わないのか? 要するに今となってはバカの思い込みでしかない。婉曲表現がいやな人が多そうなのではっきり言うけど。
4
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2019年12月4日
警察からして性根が腐ってるのをまずなんとかせえ。京都で兵庫県警のパトカーが観光バスにぶつかってそのまま逃げた件を揉み消しでバスの単独自爆扱いした上にパトカーの救護義務違反が無かったとか大嘘ついたよね京都府警。
1
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月4日
とりあえず、京都の人が、純粋に褒める、をやりづらくなったら悲しい
2
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
apocalypse1706 モノを知らない子やな...京都の文化は嘘!そんな傾向が書かれてる文献や伝聞は嘘!いいよね無知だから都合の悪い事は知らないスタンス。
6
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
apocalypse1706 「嫌な人が1人でも居たら言わない方が良い!」良いよね、献血のポスターに宇崎ちゃん使うの批判してた偽フェミと同じ事言うの。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月4日
karappo000000 まあ、直接的に言うとバカの戯れ言はどうでもいいから、客観的な統計なりでその「傾向」を証明してくれたまえ。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月4日
そもそも「そういう傾向があるからレッテル貼りじゃない」ってのは、むしろフェミがよくやってきたことなんで。ああいうバカのやることを批判しながら、自分でも同じコトやるってどうなの? 直接的に言うとバカなんじゃないの? としか。
2
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
apocalypse1706 良いけど京都のイケズ文化についての情報出したらちゃんとごめんなさいしてくれるかい?
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月4日
京都府在住250万人にレッテル貼りをしてもいい「統計的根拠」を聞いているので、キミの思い込みの独演会には興味ないよ。
8
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
ごめんなさいしてくれるかい? それだけをまず聞かせてください。ビビってんの?
2
@ni_sensei 2019年12月4日
「京都を鼻にかけた振る舞い」「嘲り笑い」って本気で言ってるっぽい人がいるのとそれに賛同が集まってるのが驚き 良い時計してはりますなぁ、死ねどすのように、むしろ「京都人ってこういう言い方しそう〜w」「きゃー怖ーいw」ってノリで散々こすってキャッキャしてたじゃん… それでも自業自得と言うなら今後はネタでも京都人いじりはやめた方が平和だね
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2019年12月4日
「日本の他の地域を見下す京都人」なんてものは想像上の生き物だとしか思ってなかったけど、先週初めて京都行って明らかに観光客向けではない立ち飲み屋に入ったら酔ったオッサンが「酒も蕎麦も京都で作ったもんだけが本物や。よその連中が『うちの酒が旨い』なんて言ってるのを見るとちゃんちゃらおかしい。しょせんは田舎もんが猿真似で作ったニセモンや」と言っているのを見て感動しました。
11
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2019年12月4日
その前に泊まった大阪は名所も多くて食べ物も安くて旨かったのでそれに比べると京都は食べ物屋どこもクソ高くてマジで名所だけみたら終わりだなと思った。
10
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月4日
統計的根拠として自信があるものならば、さっさと出せばいいのに。別に俺に断る必要はないよ。
1
もひーと @unskillfulness 2019年12月4日
都内でも平気で訛れるような世の中の扱いを受けてきた西の人間にあんまり同情心がわかない。
4
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
apocalypse1706 まあ出せないと思って煽ってるんだろうけど、国際日本文化研究センター所長の書いた井上章一「京都ぎらい」を熟読して下さい。まずはそれからです。
3
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2019年12月4日
unskillfulness ほんとそう。東日本方言はいまだにテレビとかじゃ笑い物扱いだし漫画とかの強くてかっこいい方言キャラもことごとく西日本方言ばっかだし、それに比べたら東はせいぜい女の子が北海道弁喋って「かわいい」って言われるぐらいなの本当に不公平。
2
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
いけず文化については並々ならぬ程の実例や研究や文献が存在するのにありえないと主張してるのがもう雑魚というかモノを知らないとしかね...
6
ぬけがら @karappo000000 2019年12月4日
この手合いは自分が納得できないと喚いてイチャモン付け続けるから証拠の提示に意味ないのはわかってんだけどな。どうせ文献は読まないだろうし。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月4日
「250万人にレッテル貼りをしてもいいと言える統計的根拠」って言ったんだけど、直接的に言うとバカには通じないんだなあって。
6
spin_out @spin_over 2019年12月4日
洛外を都の外扱いする洛中生まれとかもあるしな。
3
転倒小心 @tentousho 2019年12月4日
えっと、西日本の方言が関東で受け入れられている、かのような話なんですけども、これかなり頑張った結果なんですよ。昭和50年くらいに東京に進出した関西芸人は当初受け入れられなかったそうです。それでも頑張って昭和55年ごろに漫才ブームが起こり、関西の漫才の話芸が面白いと受け入れられ、テレビでの出演が増え、そうしてやっと笑っていいともで明石家さんまが金曜日の顔になり、そんなふうに受け入れられる余地を広げていきました。ずるくもなんともない努力の結果です。
5
転倒小心 @tentousho 2019年12月4日
関東の方々が「関西の人はしゃべると面白い」と思う理由の根っこはほとんどがこれです。 吉本興業の芸人さんたちは漫才を起点にテレビで受ける手法として「瞬発力の有る返し」を徹底しました。ボケとツッコミの分業をしてる漫才師のツッコミ担当がどんなタイミングでも来れば返す即座の言葉で面白さを提供するスタイルを確立し、これが「なんか話したら面白い事を言い返してくれる関西人」の原型になりました。それは真似をしやすい関西の市井の人にとっての見本にもなったわけです。
4
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2019年12月4日
秋田山形などに『陰湿』などと言わなかったものだけ石を投げなさい
1
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2019年12月4日
京都人に限らずどいつもこいつも他県を見下してんじゃん。京都は歴史が長い分だけそうしてきた歴史も長いだけだろ。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月4日
なんだこの流れは  「イケズじゃない京都府民のためにお前ら口をつぐめ」ってなんの解決にもなってねえじゃんか イケズ連中放置すんなよ
7
転倒小心 @tentousho 2019年12月4日
unskillfulness えっと、そのURLが指し示す内容を僕に向けた理由は何ですか? 先の内容は「関西の芸人がテレビを通して関東圏で面白さを受け入れられやすいように頑張った」「それをまねする人(それに乗る人)がいた」という話をしたと思うんですけども、関西地方全員が一丸となってそれを目指したりなんかはしてないです。発端や原因を話しはしましたけど、それに迎合したひとばかりでは無いだろう、くらいの事は今も昔も人間の習性なんか変わらないんですからわかりますでしょう?
3
最中 @tastasto 2019年12月4日
たまに物売りに京都行くけど、商品自体のdisじゃなくて「東ではこんなモンが売れとるんやなあ」みたいに、何故か土地を絡めて物を言ってくる人が多いので、まあ京都という土地に住む人特有のものは感じますね
10
manimani @manimanifunny 2019年12月4日
よりによってナルシズムの極地みたいなナウシカに自分を、その添え物のキツネリスに相手を例えて、その考えを他人に話してしまう時点で正直関わりたくない怖い人物だな。
1
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2019年12月4日
いけず石については、隅切り(交差点の角を切る)にあるものは建築基本法や条令等で石を置くのはアウトな可能性が高い(京都市に例外規定があるっぽいがよほど限られる)。セットバック部分に置くのは当然ダメです。
4
もどき @Fake5LL 2019年12月4日
京都人が悪意を持ってるんじゃなくて京都人の発言を悪意を持って解釈してるだけ
4
もどき @Fake5LL 2019年12月4日
まぁぶっちゃけ京都人が陰湿で高慢で他方を見下してないと困る人たちというのがいるんだろうね そうでないと地方ネタなどという陰湿で高慢で地方を見下し切った行いを正当化できなくなるから
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月7日
yokoshimanaruko そのオッサン嘘付いてる。元来「蕎麦が旨い=米とか出来にくい土地」って話だぞ。品種改良で米旨くなった地も多いけど。京都はそこまで米出来にくい土地じゃない。
5
らくしぃ @x891rksy 2019年12月8日
Hirarinmac そばどころ=土地が貧しくてロクに食い物がない土地ですもんね
3
そそ @quiseitaiho 2019年12月9日
京都にいるからって根っからの京都人ばっかりなわけないよね。地方出身で京都で働いてる人なんてたくさんいるでしょ。
2
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月13日
Hirarinmac そもそも京都は蕎麦文化じゃないしなぁ。ニシンそばくらい?
2
乱数 @RND6U 2019年12月13日
江戸っ子「三代住んでから江戸っ子言おうな」 京都人「あらまあ、応仁の乱を知らない新参のお方どすか?」
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2019年12月22日
RND6U しかし、香取神宮と鹿島神宮は神武天皇18年に建立され、朝廷も重要視していた。
0